[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
最近のできごと / 畑 和吉
8月29日に,都山流本曲コンクールの関東・甲信越大会の予選がありました。残念ながらというか,むしろ,あたりまえに,成績は22人中10位でした。代表は,橋川さんによく似た渡辺紅山さん,若手で成長中の川俣夜山さん,それに,製管師でも有名な引地容山さんでした。私は立派な参加賞をいただいて帰ってきました。今では,演奏会でも余り緊張することもなくなったのですが,本曲の演奏となると,どの場合でも緊張してしまい,ppやデクレッシェンドが上手くできません。普段上手くできるのかといわれえると,自信はないのですが,そこそこできていたつもりでした。やはり「そこそこ」では,文字通り「底が知れる」というか,ぼろが出やすいのですね。来年もがんばります。皆さんも参加しましょう。来年の課題曲は「寒月」だそうです。

話題は変わって,先週に富山に出張し,今日,台風で足止めを食って一日出張が延びた福岡から帰ってきました。富山では,先生に連れられて,「おはら風の盆」の前夜祭に行ってきました。優雅な躍り,曲に魅了されました。北陸にいながら,初めて見ました。躍りの講習会もあり,一つ一つの所作に意味があることを知りました。男躍りは「農作業」,女躍りは,なぜか「蛍狩り」だそうです。

このところ,書き込みが少ないので,開く楽しみが少なくなってきました。「A・津賀沼さん」どうされていますか。大山さんは日本にいますか。古守さん,お元気ですか。音心会でもなかなかお会いできませんね(私もサボりがちですが)合宿でお会いしましょう。
そうそう,野手さん,先日,龍本さんからお電話いただきました。あの方は,算数がご専門なのですね。初めて知りました。どうもありがとうございました。
No.571 - 2004/08/31(Tue) 16:57:20
田舎暮し / 林 秀明
 明日からいよいよ稲刈りが始まります。「てんたかく」という富山県自慢の早生種で、今年初めて作付けました。この後少し間をおいて、「ミルキークィーン」「こしひかり」「新大正もち」と、9月下旬まで稲刈りが続きます。
 おいしい米作りを続けて10年、最近漸くおいしいという評価をしてもらえるようになりました。もう少しがんばってみようと思います。
 前回の台風で大事にしていた洋ナシがほとんど落ちてしまいました。今度の台風も心配です。
 最近の「もも」はますます甘えん坊になって困ります。寂しくなるとすぐ鳴くのですが、ちょっとかまい過ぎたのかも知れません。
 
No.570 - 2004/08/27(Fri) 22:06:18
質問 / 高阪
中村道百合作曲の『夕景』ってご存じですか?
お琴は難しいんですか?
中村道百合って「なかむらどうゆり」?「なかむらみちゆり」?ひょっとして「なかむらひゃくどうがっさく」??


昨日、TVで、シンクロのデュエットの曲作りを紹介していました。
テーマは「ジャパニーズ・ドール」。
はじめは、シンセサイザーで音をつくっていったけど、やっぱり本物の音をいれたいということで、その道のトップの音を重ねていったとか。
琴は、沢井一恵先生でした。
アテネ見る楽しみがまたひとつ増えました。
No.567 - 2004/08/21(Sat) 17:59:07

Re: 質問 / 林 秀明
 とりあえず楽譜を入手し、地元の箏の先生に楽譜を渡して合奏をお願いしました。尺八はゆったりとしたメロディとリズミカルな部分から成立ち、それなりにイメージの沸いてくる曲だと思います。箏は左手がたくさん入って難しそうでした。まもなくCDも手に入る予定です。
 名前はイニシャルがM.Nとなっていましたので「なかむらみちゆり」ではないでしょうか。
No.568 - 2004/08/26(Thu) 08:43:24

ありがとうございます / 高阪
むむむ。
左手かあ…。
ああ、やす請け合いするんじゃなかった…。

土曜に神戸市立博物館の「フェルメール展」に行ってきます。
No.569 - 2004/08/26(Thu) 22:16:28
十六夜合宿の写真 / 管理人
伊沢さんから十六夜合宿の写真が届きましたので21世紀写真館に掲載しました。白馬のスキージャンプ台が写っていましたが白馬高原で合宿したのかな。
48年同期の皆さんの邦楽に対する情熱に感心にしております。
男子は全員参加しているのですね。
この前のOB会や杉山合宿でほとんどが見慣れた面々でしたが西野さんの姿は久しぶりに拝見しました。西野さん、この掲示板にぜひ参加してください。

アテネオリンピックで寝不足が続きそうです。
No.566 - 2004/08/15(Sun) 10:50:52
田舎暮し / 林 秀明
 昨日までの暑さに変わって、曇り空で雨のぱらつくお盆を迎えました。日陰を作るために窓の外に植えられた瓢箪のつるから雫が落ちていかにも涼しそうです。「もも」も今日は一息ついたように涼しげな眼差しをしています。
お盆の我が家では、親戚の人が訪れて墓参りに行ったり食事をしたりのことなどが、私が憶えているかぎり続いています。皆さんの家庭ではどうでしょうか。
 オリンピックの開会式を見ました。
 「世界中の人が集まってこんな素晴らしい祭典ができる一方で戦争をする国がある。どちらが間違っているかは明らかだ。ましてや国際紛争回避のために作られたはずの国連を舞台にして攻撃の口実を作るのはやっぱり誤っている。」
 などと思ったりもしました。
No.565 - 2004/08/14(Sat) 09:51:47
音心会演奏会参加について / 畑 和吉
本年度の音心会の演奏会(9月26日)への参加について,皆さんからご意見を伺っておりましたが,昨日,清美先生に,「本年度は不参加」の旨をお伝えいたしました。メールで2名の方の参加希望はあったのですが,2名では参加が困難と考えました。また,企画をして参加を募ったらというご意見もいただいたのですが,琴尺八部OB会として,今年の演奏会に昨年ほどの参加意義を見いだせなかったので,あえて,企画をするということはしませんでした。何人かのOBの方にも直接ご意見をお伺いしましたが,練習環境や参加意義で,同じようなご意見を伺いました。勝手な判断で,みなさんの演奏会への出演機会を奪ってしまったことは,本当に心苦しいのですが,清美先生には「これからの征山先生の追悼の会には,是非参加させていただきたい」と伝えてあります。その折にはご協力お願いします。
今年の演奏会では,征笙さん(石垣さんの次男)の尺八二重奏曲が初演されます。音心会の実力を知らないのではないか,と思われるほどの意欲作?です。是非聞きにきてください。
私はいま,本曲コンクールの神奈川県支部予選に向けて「岩清水」の特訓中です。石垣さんの亡くなった年に金沢で聞いた「岩清水」が思い出されます。あのような素晴らしい演奏をOBの前で披露してくれた石垣さんに感謝するとともに,最後にあの演奏を聞けた幸せを感じています。
No.559 - 2004/08/02(Mon) 18:28:19

Re: 音心会演奏会参加について / 林 秀明
 畑さんご苦労様でした。いろいろ気をもまれたことと思います。今年は力になれずすみませんでした。次の機会というものがあれば、再び皆で集まって琴尺八部の結束力をアピールできればと思います。
 頑張っている皆さんや石垣征笙さんの今後の活躍が楽しみです。ちなみに石垣征山は「石垣芳笙」でした。
No.560 - 2004/08/04(Wed) 17:52:26

Re: 音心会演奏会参加について / 大山一浩
畑さんお手数をお掛けしました。
演奏会には伺いたいと思います。
abcホールが今年で閉鎖と聞いておりますが、
今回の開催場所について教えてもらえませんか?
No.561 - 2004/08/05(Thu) 23:04:27

Re: 音心会演奏会参加について / 畑 和吉
大山様
今年の演奏会も例年どおりabc会館ホールです。ここでの開催も今年が最後です。
プログラムもきまり,9月最初の土日は,山中湖畔で合宿です。
演奏会会場でお会いできることを楽しみにしております。
畑 和吉
No.564 - 2004/08/09(Mon) 08:45:38
田舎暮し / 林 秀明
 まだまだ暑い日が続きますね。近所でも自慢の我が家の桃は、今年も紅く色づいて熟れ頃となり、特有の甘い香りが畑一面に広がっています。本当においしい桃ですよ。犬の「もも」はこの暑さで相変わらずぐったりです。 
 今日、小西宅を訪問し近況について語り合いましたが、会話の中で出てきた「十六夜の合宿」は48同期の皆さんが中心に集まっていてすごいですね。また楽しい話が聞けそうですね。
No.563 - 2004/08/08(Sun) 21:09:06
暑いのも限界 / 杉山繁次
OB会の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
東京は30度以上の日が連続しており、家に帰ったらぐったりして倒れるように寝ているだけで、毎日が過ぎていきます。
その一方で大雨が日本のごく一部に地域限定で降ってそれなりに心配しております。
お楽しみの芸術の秋を迎えるべく、体力を失わないようにお過ごし下さい。
No.562 - 2004/08/08(Sun) 21:07:40
田舎暮らし / 林 秀明
 今年は本当に迷惑な台風が多いですね。色々影響を受けた人も多いのではないでしょうか。北陸は幸いにもほとんど影響はありませんでしたし、今度の台風もこっちは通らないようです。関西方面の人たちや四国の岡田さんはどうしているかなと、こんなことをきっかけにちょっと思い出したりもしています。
 46同期会の皆さんは10月に大きな楽しみがありますね。参加への意気込みや不参加の言訳などいろいろ伝えてください。
 この掲示板への書込みがもっと増えたらいいですね。
No.558 - 2004/07/31(Sat) 10:30:31
ジャズの演奏会 / 畑 和吉
46同期会の連絡,羨ましく拝見しております。49期も,機会があれば,企画しませんか?
17日,芸大内の奏楽堂で「ジャズIN藝大」という演奏会があり,山本邦山先生が,久しぶりにジャズを演奏するというので,行ってきました。邦山先生の演奏は,第二部でしたが,第二部というのは,ビックバンドとジャズソリストたちの競演で,ソリストには,ジャズ素人の私でも知っている,藤家虹二(クラリネット),前田憲男(ピアノ),猪俣猛(ドラム)も出演されました。邦山先生はそのトリで「TAKE FIVE」を演奏されましたが,素晴らしい演奏でした。しばらく拍手が鳴り止まず,「ブラボー」の声もかかりました。私も久しぶりに興奮してしまいました。この演奏会の模様は,8月14日NHKのBSで17時から放送されるそうです。ぜひご覧ください。
演奏会といえば,7月25日の名古屋での野村峰山先生の演奏会では,先着何名かに尺八のプラ管が無料でプレゼントされるそうですね。「無料」につられて,行こうかな,とも考えたのですが,その日は神奈川県支部でも「塩ビ管尺八製作講習会」があり,迷った末,自分で作る方に参加することにしました。次回の合宿には持っていきます。
新潟・福井と大雨による被害が出ていますが,金沢や富山はどうなのでしょうか。
秋は演奏会のシーズンかと思いますが,楽しい演奏会などありましたら,ご紹介ください。
No.555 - 2004/07/20(Tue) 09:07:45

Re: ジャズの演奏会 / 高阪
昨日、この演奏会の様子がテレビのニュースで流れていました。
どうやら「先着」ではなく、「全員」にプラ管の尺八がプレゼントされていたようです。
会場中の観客が、先生の指導で尺八を吹いていました。
わたしも行きたかった!(来週、吹奏楽コンクールなのでいけませんでした)
No.557 - 2004/07/26(Mon) 07:42:11
全292件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS