***万華鏡掲示板***

いらっしゃいませ。ここはリアルタイム紫吹淳さまを語る場所です。[必読文書]をお読みの上ご参加ください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
リカさんとの握手 / メジロ
長文で尚且つ、私事で失礼致します。散々迷ったのですが、嬉しかったので投稿させて戴きます。

12日のTea Partyに参加致しました。お茶会の参加は3度目です。
1回目は後方の席でリカさんはよく見えませんでした。2回目は高級ホテルでしたが、ホテル全体の照明が薄暗く、そして初めての握手の為、勝手がわからず、リカさんはニッコリとして力強く握手をして下さったにも拘らず、何か物足りなかったです。
今回は照明が明るく、また他の方々がリカさんと握手されている様子を観察する余裕があり、私もこの機会に何かお喋りをしないと勿体無いと思い、内容を考えましたが、思いつく前に順番が来ました。
私は詰まりながら「リカちゃん、リカちゃん、リカちゃんだけでいいです。リカちゃんです。」とわけのわからないことを言いました。普段から、自宅ではリカちゃんと呼んでおります。いつか紫吹さんにリカちゃんと一言声をおかけしたいと、ずっと思っていました。結局、私は、紫吹さんに4回もリカちゃんを連呼しておりました。
リカさんはその間、ずっと私の手を固く握りしめて下さり、女神様か菩薩様のような笑顔でしたが、その大きなまん丸な麗しい瞳は、たどたどしい私の話すことを聞き漏らすまいと、真剣な眼差しで、私の口元を見つめていらっしゃいました。本当に優しいリカさんでした。

当日のリカさんは、殆ど白に近いようなアイボリー色のドレッシーなワンピースに白いハイヒール姿で、少女漫画から抜け出したような深窓の御令嬢風でした。
リカさんとお会いできて、白い大きな鳥の柔らかな羽毛に抱かれたような気分で、満足感で一杯です。
No.1597 - 2010/06/15(Tue) 21:09:55

Re: リカさんとの握手 / NEL
メジロ様、ありがとうございます。私は今回のTea Partyには行けなかったので、素敵なりかさんの様子を伺えて嬉しいです。

手を握りあって、名前を呼ぶ。それ以上に確かな事ってないんじゃないでしょうか。
りかさんの大きな瞳が脳裏に浮かびます。

No.1599 - 2010/06/15(Tue) 22:05:36

Re: リカさんとの握手 / 華・J・万
メジロ様、お茶会ご報告読ませていただきました。ありがとうございます。
リカちゃんにお会いしたときの緊張感が伝わってきて、私もドキドキしてしまいました。
私は未だお茶会に出席したことがないので、握手したことがありません。
いつか行ってみたいです〜。握手したいです〜。
リカちゃんに何か一言と思っても、絶対かんじゃうなー。
No.1601 - 2010/06/16(Wed) 09:36:24

Re: リカさんとの握手 / メジロ
NEL様、華・J・万様、温かいお言葉をありがとうございます。

> 手を握りあって、名前を呼ぶ。それ以上に確かな事ってないんじゃないでしょうか。
本当にその通りですね。NEL様にこのように仰って戴くまで、全く気がつきませんでした。いつもNEL様の感性の鋭さと深さに感心しております。

華・J・万様、いつかお茶会に行かれる時には、握手だけでなく、ぜひ噛みながらでもリカちゃんとお喋りをして下さいませ。握手会のリカちゃんは舞台でお疲れのはずですが、実におっとりとして優雅で丁寧な物腰なので、ゆったりとした時間と空間が生まれ、殆どのファンの方がニコニコとリカちゃんに話しかけていました。りかちゃんは心身共に美しい方でした。

No.1602 - 2010/06/16(Wed) 21:49:07
愛・時を超えて / NEL
面白かったです!

「戦国スペクタクルロマン」のタイトル通り、関ヶ原直前の日本にドラキュラが現れて歴史に干渉するという突拍子もない、ひどい言い方をすれば荒唐無稽な物語なのですが、すばらしく調和のとれたエンタメになっていて、切ない悲恋あり、人間の本質を突く真剣さもあり、とてもロマンティックでファンタジックなお話だと思いました。

私はどうしても後ろの方の席から舞台全体を観るのが好きなので、持っていた一等席は友達に座ってもらって自分は当日券の三等席センターで拝見しました。舞台セットも照明も、大掛かりでは無いけれど上品に効果的に使われていてきれいでした。
香寿たつきさんはセリフも歌も美しい女声で淑やかでしたし、星奈優里さんは相変わらず鍛えられた身のこなしと活力ある演技で魅せてくださいました。
戦国武将を演じられた俳優さんたちも皆重厚で、それぞれの生きざまを貫こうとした男達の心を感じさせてくれました。
そんな中で紫吹淳さんの存在は、良い意味で浮きまくっていて、妖しかったです。(最初の登場シーンは、髪型やマントの動きに何か違和感を感じてしまったのですが…観ているうちに気にならなくなりました)お国の姿は文句なく美しくて、和洋折衷・両性具有・時空超越の、理想の存在でした^^。
石田三成を操る魔性としての顔、癒えない苦しみを抱える人としての顔、安らぎや恋を知り変わって行く心の動きなど、りかさんならではの深いお芝居を観ることができて、とてもよかったと思います。

できればもう1回は観たいものですが、お財布と相談です…
No.1592 - 2010/06/14(Mon) 00:15:05

Re: 愛・時を超えて / K&R
極力前方席=良席主義の私ですが、
NEL様の「舞台全体を見る」為のお席での観劇感想を拝見して、
私も新たに当日券を買い求めて観たくなりました。
一等席では分からない事も多々発見出来そうです。

No.1593 - 2010/06/14(Mon) 01:39:38

Re: 愛・時を超えて / うーろん
きゃーNEL様、待ってました〜!

そうなんですよね、魔性としての顔と癒えない苦しみを抱える顔
お国として人との関わりの中で知る安らぎと優しさ
リカさんのお芝居が切ないまでに胸に迫ってくる。
チラシを見てエンターティメントに徹していると思っていた
自分には初日からガツンと来る深いお芝居でした。

やっと興奮状態からさめた今、NEL様の感想を拝見して
私も改めて観たくなりました。
No.1594 - 2010/06/14(Mon) 05:38:55

Re: 愛・時を超えて / 華・J・万
NEL妃、御観劇報告読ませていただきました。
リカちゃん、人ではない役を演じるとより一層パワーが入ってそうですね〜。
No.1595 - 2010/06/14(Mon) 10:14:17

Re: 愛・時を超えて / floria
Nel様、皆様
観劇報告、本当に楽しく読ませていただきました。今回は観ることが出来ないので 皆様の感想が頼りでした。りかさんがこの世のいろんなものを超越していらっしゃる姿を想像して楽しんでいます。東京に来てくれたらいいなあ。
No.1596 - 2010/06/14(Mon) 21:10:55

Re: 愛・時を超えて / NEL
皆様、レスポンスをありがとうございます。
K&R様>もう一度見られるなら、こんどは一等席がいいなと思うんですが^^。うーん11000円…
うーろん様>本当のエンターテインメントっていうのは、深さがあるべきものじゃないでしょうか…昨今のいわゆるエンタメは軽すぎだと思うのは私だけ?
万次郎さま>やはり、人でない存在はりかさんが一番だと思います。おさすがでした。
floria様>東京での公演がぜひ実現しますよう、心から祈ります。

追記:ネタバレもありますのでこれからご観劇の方はお読みにならないほうがいいかもです↓

今回心から「面白かった!」と感想を言うことができたのは、私が妖怪好きだから…というのも勿論ありますが(笑)脚本と演出が本当によくできていたからではないかと思うのです。
上で「突拍子もない、荒唐無稽」と書きましたが、お馴染みの史実にあえて異世界の架空の存在を紛れこませる(あるいは歴史上の実在の人物たちを、人格や関係性はそのままに、別世界の中で生きさせる)というのは、いまの若い世代にとってはアタリマエのファンタジー、所謂「パラレル」の手法で、とても馴染みやすい&興味を持ち易いものだと思います。しかも「吸血鬼×キリシタン人妻+戦国武将」とか、おいしい要素がてんこもりなわけで(石田三成とドラキュラが関ヶ原前夜に絡んで舞うシーンなんて「萌え〜!!!」以外の何でもありませんよ…)。
ただそれを、時代劇のベテランの方々が、松竹座で!というのにビックリしましたし、比較的年齢層の高い観客の方々も抵抗なく観ておられたようなので凄いなと思いました。
(終演後「なんか…面白かったよね?」「うんうん」という会話も聞こえてきましたし、私の友人も楽しんでくれたようでよかったです)
おそらくこれは、今どきの若い女の子が観ても、歴史好きの大人の男性が観ても、楽しめる作品なんじゃないかと思うのです。

戦国時代の日本に突然現れる「ドラキュラ」が素敵に妖しく見えてしまうのも、りかさんの「なりきり」に加え周りの役者さん達が盛り上げてくれればこそ。そして、作・演出の岡本さとるさんがプログラムの中で「考えに考え抜いた嘘でございます」と仰ってましたが、そこまで練り込まれた「本当のエンタメ」だからこそ楽しめた、と私は思っています。

いつもの事ですが私の感想ってなんか偉そうで;不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。
もうひとつ正直に言ってしまうと、今回は、客席からの嬌声や不自然な拍手がほとんどなく、落ち着いて観劇できたのが嬉しかったです。
カーテンコールもしっとりした上品なものでした。役の表情そのままに舞台前面で礼をしてくださる役者さん達に、拍手しながら自然に頭が下がりました。
出待ちはせずに友達と食事に行ってしまったのですが、自分はそれでよかったと思っています。
No.1598 - 2010/06/15(Tue) 21:38:33

Re: 愛・時を超えて / うーろん
NELさま。

おっしゃるとおり
エンタメ=派手なだけの軽薄なもの、ではないですものね。今回の内容、心から面白いと思える大満足な作品でした。

前夜の絡み(こう書くとかなりアレですが・・実際に
かなりアレでしたよね)もちろん萌えないわけがありません。

>カーテンコールもしっとりした上品なものでした。

わたしもあのカーテンコール、とっても気に入ってます。
それぞれが芝居のその後の一場面のようで。
特に夕暮れ時のようなライティングの一味ならぬ一座の
面々の表情に胸が熱くなりました。

週末にあと一日だけ観てまいります。
どんな進化を遂げているか、目と胸に焼き付けてきます。
No.1600 - 2010/06/16(Wed) 02:44:42
愛時観て参りました〜 / うーろん
NEL様、大変ご無沙汰しております。
もっとも数年に1度お邪魔してまだ2〜3回目なのですが・・
今回はここへこらずにはいられませんでした!

だってだって、愛時のリカさん素晴らしすぎ美しすぎです。
まだごらんになってらっしゃらない方の方が多いと思いますので
具体的な役名は伏せますが、もうとにかく濃くて濃いいりかさんばかり。
星〜月にかけての中で特に黒い方面の(笑)濃い〜役に
コスプレ大賞もののお衣装を着せたとでも申しましょうか。
これが派手に立ち回り踊り歌うんですから、もう大変なことになっておりました。

興奮のままに書き連ねて申し訳ありません。
でも、NEL様のご感想も早く聞きたいなあ。
No.1584 - 2010/06/08(Tue) 13:12:47

Re: 愛時観て参りました〜 / K&R
私も昨日遠征観劇致しました。
おっしゃる通り、濃い〜く美しいリカさんです。
うたかたのオペラ初演時のように、セリや花道が効果大で(松竹座、伝統も有るし、大好きな劇場です)
タータン・ゆりちゃんと共に、
宝塚に新しい組が出来たような舞台を展開しておられます。
でも、まんま宝塚なのに、ご出演の一般演劇界の俳優さん達との間に溝を生じることなく、奇想天外なストーリーを成立させている所に、リカさんタータンの真価を見せて頂きました。
リカさんが濃い〜く演じるからこそタータンがより気高く清く、
タータンが微塵の汚れ無く演じ切るからこそリカさんが更に妖艶。
素晴らしい同期コンビです。

まだご覧になっておられない方は、是非必見を。
No.1585 - 2010/06/09(Wed) 14:20:49

Re: 愛時観て参りました〜 / NEL
うーろん様、K&R様、ご観劇の報告をありがとうございます!
りかさん、濃い〜んですね^^。
私は13日に観に行く予定なので、楽しみにしております。
No.1586 - 2010/06/09(Wed) 19:43:53

Re: 愛時観て参りました〜 / うーろん
NEL様はきっとお好きですよ〜今回の舞台は。
感想楽しみにお待ちしております。

K&L様ものかいてらっしゃるとおり、リカさんタータンさんの素晴らしいコンビネーションがまか不思議な世界の中にあってのこてこて宝塚をいい具合に位置つけてくれてるんです。
違和感ないのは宝塚ファンだけではないようで、きれいで不思議な妖しい空気にほかのお客様も楽しんでいるのが伝わってきて嬉しかったです。

東京でもやらないかなあ・・・。
No.1587 - 2010/06/10(Thu) 23:50:50

Re: 愛時観て参りました〜 / うーろん
ごめんなさい、暗い中書いていてK&R様のお名前を激しく間違えてしまいました。
しかもアイコンも・・・・・。

素敵すぎるリカさんで舞い上がってしまってるってことでお許しを!

今週末に遠征、初見という方が多いのかな?
楽しんでらしてくださいね♪
No.1588 - 2010/06/11(Fri) 07:22:42

Re: 愛時観て参りました〜 / K&R
うーろん様
舞い上がるお気持ち、よ〜く分かります。
私も同じです。
別に男役が見たいとも宝塚のような舞台が見たいとも思っている訳では決して有りませんが、
今回のドラキュラ&お国はお手のものの嵌り役でもあり、
歌も踊り(少ないけれど)も芝居も立ち回りも全てにおいて、
魅力と貫禄で魅せる名実ともに座長公演であることを嬉しく思っています。
タータンをはじめ共演者の皆様もそれぞれの魅力を発揮されていて、
大阪と名古屋のみの公演では勿体ない。
リカさんも共演者の皆様も次の舞台が控えておられるので、
すぐには無理ですが、「うたかたのオペラ」のように再演希望の声を届けて、
東上再演が実現すれば嬉しいですよね。
No.1589 - 2010/06/11(Fri) 21:15:31

Re: 愛時観て参りました〜 / メジロ
本日、午前と午後の公演を観劇致しました。
初日から1週間待っていましたが、長く感じました。
作品やリカさんの魅力は、うーろん様やK&R様が語り尽くして下さっていますが、
リカさんはいつものことながら見事な迄に美しすぎました。
そして薔薇の封印と花の宝塚風土記のリカさんに再会したような、何だか夢を見ているような不思議な気持ちになり、
外部でもこのような舞台を作って戴けるのだと嬉しくなりました。
また共演者の方々にも恵まれ、幸せなことだと思いました。

本日は平日にも拘らず、沢山の観客でした。
松竹座の建物は歴史を感じます。
これからも、この由緒ある劇場で定期的にリカさんならではの作品が上演され、そして東上再演して戴ければと夢見ております。
No.1590 - 2010/06/11(Fri) 23:45:48

Re: 愛時観て参りました〜 / 華・J・万
うーろん様、K&R様、観劇ご報告ありがたく読ませていただきました。
濃い〜く美しい座長リカちゃん、見たいですね〜。
と、書いている間にもメジロ様からもご報告が!
薔薇の封印と宝塚風土記とは、豪華ですね〜。

NEL妃のご報告も楽しみにしております〜。
No.1591 - 2010/06/11(Fri) 23:46:30
うたかたのオペラ 東上再演 / K&R
青年館での「うたかたのオペラ」再演を見て参りました。
花道もセリも無い青年館で、あのラストのメイファとアマカスとの場面はどうなるのだろう…と心配でしたが、同じ作品でも劇場や共演者が変わると、
新たな作品として成立つのですね。
新アマカス様は、名ダンサーなのでダンスで魅せて下さいました。リカさんとのダンス場面も見所でした。
新宗一は、癖の無い爽やかな好青年のイケメンさんでした。台詞回しも聞取りやすく良かった。
さて、リカさんのメイファ。お稽古を充分取れた今回は、ご自身も納得出来たと見え、演技(芝居)もダンスもそして歌さえも、余裕を感じさせる貫禄ぶりのメイファでした。
相変わらず綺麗な美脚で大人の女性の色香を漂わせる美しいメイファでした。
花道の無い青年館では、2幕の幕開きは軍服に身を包んだメイファは客席からの登場でした。
ラストはやはり松竹座仕様のセリが無いのが残念無念でしたが、それは松竹座公演を見た者だけの残念さでしょうね。
No.1583 - 2010/05/09(Sun) 18:46:40
韓流ドラマ / banana
フジテレビでやっているニューハートに出てくる新人の女医さんがりかさんに似ていると思いまがどうでしょうか?最近りかさんはどうしているのでしょうか?ここの書き込みも無いので気になっています。
No.1580 - 2010/04/12(Mon) 23:59:48

最近のりかさん / NEL
banana 様、書き込みをありがとうございます。
私はTVドラマ見てなくてちょっとわからないのですが、
今りかさんは「うたかたのオペラ」日本青年館での再演に向けてお稽古中ですね。
そのつぎには「愛・時を超えて」でドラキュラ/出雲阿国の役で主演、6月の大阪松竹座と7月の名古屋御園座での公演も決まっています。
相変わらずお忙しく、お元気に活躍されているようで何よりです^^。
私は6月の舞台を観にいくことにしていますので楽しみです。
また、ここでご報告できるといいなと思っています。
No.1581 - 2010/04/13(Tue) 06:30:32

Re: 韓流ドラマ / K&R
その番組は見たことないので、1度見てみたいと思います。
5月『うたかたのオペラ』は、念願の東上再演ですし、麻世さんが出演されないのは残念ですが、舘形さん馬場さん達初共演の方達との舞台がとても楽しみです。
6月7月の大阪松竹座・名古屋御園座での座長公演は、タータンもご出演(リカさんの相手役っぽい役)なので、久々の72期共演を見れるのが嬉しいです。ゆりちゃんもご出演だし。
リカさんは、8月も明治座のお芝居に出演されるので、
これからずっと舞台が続きます。
私もいずれの公演も遠征予定ですので、また報告させて頂きますね。
No.1582 - 2010/04/13(Tue) 18:03:06
ナインの大阪公演に行ってきました / メジロ
やっとナインを観劇できました。
りかさんはいつもの魅力的なりかさんでした。

観劇の機会が少ないので、りかさんを生舞台で観られるだけで、
充分、意義を感じるライトな舞台ファンですが、
今回の作品も、構成がしっかりとしていて、楽曲も良く、
出演者全員が実力派揃いで、しかも出ずっぱりでコーラスまで担当され、
とても心に残る良い作品でした。

これからも舞台でりかさんは、どのような方々と御一緒されるのかな。
それも大きな楽しみの一つです。
No.1578 - 2010/01/10(Sun) 12:02:28

Re: ナインの大阪公演に行ってきました / NEL
メジロ様、ご報告をありがとうございます!
私は結局観に行けなかったのですけど、魅力的なりかさんだったんですね〜良かったです。
これからもりかさんのご活躍とご健康を心からお祈りしております!
No.1579 - 2010/01/12(Tue) 21:15:08
明けましておめでとうございます / メジロ
NEL様、皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年のりかさんは、まだ松竹座と明治座のお仕事しか公表されていませんが、他にどのような作品が用意されているのか、とても楽しみです。
りかさんが喜ばれるような作品であれば、それだけで単純な私は嬉しいです。

NEL様、昨夏より度々お邪魔させて戴いて、楽しんでおります。本当に有難うございます。お礼を申し上げたくて、少し勇気がいりましたが、新年のご挨拶をさせて戴きました。
No.1574 - 2010/01/01(Fri) 21:19:11

Re: 明けましておめでとうございます / floria
NEL様、皆様 明けましておめでとうございます。
 
今年も皆様と一緒に りかさんを精一杯応援していきたいと思います。どうぞ よろしくお願いします。
No.1575 - 2010/01/03(Sun) 10:50:19

Re: 明けましておめでとうございます / NEL
メジロ様、floria様、そして皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も、りかさんにとって、皆様にとって、明るく幸せな年となりますように。
心からお祈りいたしております。
No.1576 - 2010/01/03(Sun) 11:37:19

遅ればせながら / 華・J・万
NEL妃、皆様、あけましておめでとうございます。

私も皆様と共に今年もリカちゃんの応援をしていきたいと思います。
No.1577 - 2010/01/05(Tue) 10:53:43
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS