***万華鏡掲示板***

いらっしゃいませ。ここはリアルタイム紫吹淳さまを語る場所です。[必読文書]をお読みの上ご参加ください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
うたかたのオペラ / NEL
初日を観てまいりました。

とても大人っぽい妖しい哀しい世界で、私個人的には凄く好みな作品です〜。
歌を繋いで構成されている舞台ですが、台詞もストーリーもちゃんとあります(しかも割と複雑?)実際の戦争などを想起させるシーンもありますが、やはりここは未知の時代の、架空の国の、夢の劇場における『うたかたのオペラ』だと思いたい処です(プログラムに書いてある通り)。
りかさんはメイファという歌姫で、この世界の中心人物です。
歌う曲により、衣装だけでなく声のトーンも雰囲気もがらりと変わって、色々なりかさんを観ることができます。が、メイファという女性であることは変わりません。
とても美しく強く気高い女性なのだと思います…正直まだ初日でしたし1度みただけではあまり言えませんが、とにかくとても綺麗な人でした。

曲はほとんどが加藤和彦さんのアルバムからですが、りかさんが『蘇州夜曲』を歌うところなどもあります。とても好きな曲ですので嬉しかったです。

出待ちもできました。舞台の雰囲気とは打って変わってかわいらしいりかさんでした^^。
明後日また観る予定なので、どんなふうになっているか楽しみです。

関西は真夏並みに暑くて、キャストの皆さんも大変ではないかなあと思うのですが、どうかスタミナをつけて乗り切っていただきたいと思います!
No.1485 - 2009/06/27(Sat) 01:35:00

Re: うたかたのオペラ / 華・J・万
おおおっ、ご覧になられましたか。

>とにかくとても綺麗な人でした。

どんなんかな〜、気になります。
No.1486 - 2009/06/27(Sat) 23:49:28

Re: うたかたのオペラ / NEL
土曜の夜の親睦会に参加してまいりました。
2回公演のあとでしたが、りかさんもお顔を出してくださり、ファンの質問に答えたり、また全員と握手もしてくださいました。お洋服は白とベージュで、さわやかでかわいらしかったです。
今回の公演ではりかさんは9着のお衣装を着替えられてるのですが、どれが一番好きですかという質問では、黒のロングドレスと仰っていました。(多くのお客さんも、私もそのドレスが一番好きです)デコルテと背中が広くあいた大人っぽいドレスで、裾をショールのように腕にかけるほど長くて、その裾をひいて階段を登られる後ろ姿はまさに亡国の女王様でした。
親睦会の司会をしてくださったのは共演の赤羽根沙苗さんでした。なごやかで楽しいひとときでした。

>万次郎さま
ほかにも真っ赤なチャイナドレスや、おみあし全開のお衣装もあり、踊るシーンもたくさんあってりかさんのプロポーションを堪能できます。
雰囲気は全体に耽美で退廃的ですが、そのなかで人々のいのちへの希望が燃えているような力強さを持った脚本だと思います。
大阪だけでの公演というのが残念ですが、いつか再演されるならぜひまた観たい作品です。
No.1487 - 2009/06/28(Sun) 08:30:00

Re: うたかたのオペラ / floria
NEL様
今日の総見に行ってまいりました。雨を覚悟していましたが、すっきり晴れました。りかさん、晴れ女ですね〜。

戦争が背景なので、観る前は不安でどきどきするのです(私が戦争ものが苦手なんです)が、観終わってみると NEL様が仰るように いのちの希望が確かにあったように思います。すべての登場人物に情が湧いてくる不思議な作品でした。私も再演希望です。

りかさん、美しかったです!!。お顔、まんまるでした!!どの衣装もお似合いでした!!黒の裾の長〜〜いドレスは、瞬きしたくない!と、目が乾くのも厭わず見させていただきました。一瞬一瞬が「決まった!」一枚の絵になっていました。連写したい!!やっぱり、舞台の上で息づいているりかさんは素敵でした。
No.1488 - 2009/06/28(Sun) 21:41:13

Re: うたかたのオペラ / NEL
日曜日の総見と、最終回の舞台を観てまいりました。

初日とは比べるまでもなく、とても良い舞台になっていました…正直最近はぐっっとテンションの低い私ですが、今回はお世辞抜きで『良作』と思いますし「とても好き」と言えます。
美しいものが好きな方には(再演の暁には)ぜひ観ていただきたいものと思います。

「蘇州夜曲」は難しい曲だと思いますが、りかさんの二胡の音色のようなファルセットが美しく、堪能させていただきました。
あと表題曲の「うたかたのオペラ」も(親睦会でご本人も好きだと仰っていた歌です)良かったですし、フィナーレで白いドレスで歌われる「キャフェ・ブリストル」がとても良かったです。
りかさんに、シャンソンが歌える人になってほしい…というのが私のひとつの夢なので、もう夢が半分叶ったような気がしました。

シーンとしては1幕の終わりが一番好きでした。
戦争が激しくなってくる中で、逃げ場のない人達(劇団員)を従えて「ここでは愚か者が一番偉く、臆病者が一番強い。ここは夢の国。夢みればそれが現実になる、それが私達の戦いよ!」といって歌い踊る金色の衣装のメイファがとても力強く輝いていて、りかさんにしか出せないオーラを感じることができて好きでした。

素敵な夢をありがとうございました。

>floria様
私も、戦争ものは好きではありません;とくに「話にめりはりをつける為に戦争のシーンを入れました」的な演出には疑問を抱きます(今回がそうだと言うわけではありませんが)。
でも、死の恐怖に曝されることでむきだしになる人間の綺麗さってものもあるのかも、しれないかなあとも思います…うーん。
>一瞬一瞬が「決まった!」一枚の絵になっていました。連写したい!!
私もそう思います!でも写真になってしまうとまたちょっと違うんですよね…やはり、舞台の上のりかさんを見られることが幸せだなあと思います。
No.1489 - 2009/06/29(Mon) 09:16:52

Re: うたかたのオペラ / なみしぶき
こんばんは。まだうたかたの状態のなみしぶきです。
今日1日第2幕の最初の曲がずっとなってました。乗馬ズボンに長靴で花道よりでてきて1人舞台で踊るところは宝塚のときのを思い出してかっこよかったです。上の舞台で手を上にしたときに帽子が取れて長い髪になるシーンもよかったですね。最後の黒のドレス、背中がとてもきれいで、監督がこだわったところと言われたのがわかります。ほんとりかちゃんは絵になりますね。歌もすべてよかったし、ぜひ再演期待します。美勇士君も歌が上手になっててまたの舞台を期待できますね。麻世ちゃんは言うまでもなく舞台経験豊富で安定期ですね。舞台装置がごてごてしてなかったので集中してみて自分でイメージできるのでとてもよかったです。まだいろんな曲が頭をめぐってます。あすCDを買いにいこうと思ってます。DVDが出たらいいのになぁと思います。
では
No.1490 - 2009/06/29(Mon) 21:38:36

Re: うたかたのオペラ / NEL
なみしぶき様 ありがとうございます。
舞台装置はシンプルでよかったですね。想像が広がりました。
劇場で加藤和彦さんのCD「うたかたのオペラ」を販売していたので買ってきて繰り返し聞いています。20年前のアルバムとは思えないほど今の気分にぴったりな音楽で、舞台のことも思い出しつつ浸ってます。
No.1491 - 2009/06/30(Tue) 21:14:20
うたかたのオペラ / floria
ご無沙汰しています。鬱陶しい梅雨の季節ですが、NEL
様、皆様お元気でしょうか。

りかさんは お稽古頑張っていらっしゃることでしょうね。どんな耽美なりかさんに出会えるかと とても楽しみにしています。松竹座も初めてなので、小旅行の気分で参ります。
No.1483 - 2009/06/24(Wed) 21:06:18

Re: うたかたのオペラ / NEL
floria様、ありがとうございます。
うたかたのオペラ、いよいよ今週末ですね。私も2回は観る予定です。
耽美で大人っぽいりかさんに会えるのを楽しみにしています。
京都はもう蒸し暑くて大変です…大阪もきっと暑いと思うので気をつけていらしてくださいね。
No.1484 - 2009/06/24(Wed) 22:06:58
Livespire『愛と青春の宝塚』のご案内 / ソニーLivespire 
はじめまして。舞台をデジタルシネマとして映画館に配給するLivespireという
プロジェクトにかかわっているものです。昨年新宿コマ劇場ほかで開催された
「愛と青春の宝塚〜恋よりも生命よりも〜」のスクリーン上映が7月4日より
丸の内TOEIAにて公開されますのでご案内させていただきます。明日より紫吹さん舞台挨拶の座席指定券交換です!


紫吹淳さん、湖月わたるさん、彩輝なおさん、貴城けいさんの“T4”ほか
元宝塚トップスターと豪華キャストたちの夢の競演によりミュージカル化された
伝説のステージを、高画質の映画館大スクリーンと5.1chの臨場感あふれる音響
にて再現、舞台やDVDとはまた違った魅力のデジタルシネマにてご覧いただけます。

また、紫吹淳さんと湖月わたるさんが舞台挨拶に駆けつけていただけます。
●紫吹淳さん:7/4(土) 10:30〜(上映後)/14:30〜(上映前)
●湖月わたるさん:7/12(日)14:00 〜(上映後)/ 18:00 〜(上映前)


また、“T4”の写真が大きく印刷されたオリジナルデザインの、特別ペア
鑑賞券も残りわずかですが、劇場で販売しております。

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

◆上映館
7.4(土)より銀座・丸の内TOEIA(03-3535-4740)、今秋全国映画館にて順次上映

※上映時間、舞台挨拶時間などはは公式サイトでご確認ください。
※本作はダブルキャスト公演のため、2パターンの上映を予定しています。

◆鑑賞料金
【前売券】一般:2,000円
【当日券】一般:2,500円、学生・小人 2,000円
No.1482 - 2009/06/22(Mon) 16:08:16
三木たかしさん / 華・J・万
愛と青春の宝塚の主題歌である『恋よりも命よりも』を作曲してくださった三木たかしさんが亡くなったことを知り、たいへん残念です。
パンフレットには入院中にこのお仕事のお話を受けて、引き受けてくださったとか。
たいへん素晴らしい曲にしていただいてありがたく思っております。
心よりご冥福をお祈りいたします。
No.1479 - 2009/05/12(Tue) 23:46:13

Re: 三木たかしさん / NEL
私からも、素敵な曲をありがとうございました、と申し上げたいです。
御冥福をお祈りいたします。
No.1480 - 2009/05/13(Wed) 19:57:40
ものまね紅白歌合戦 / 華・J・万
でしたっけ?皆様御覧になられたでしょうか?
リカちゃん登場の瞬間「おおぉぉぉぉ〜おすかるだー!」
リカちゃんのオスカルかっこいー!んでもってかわいさがあるぞー。
いや〜リカちゃんのオスカルが観られるとは思わなかったです。永久保存版です。
No.1477 - 2009/04/07(Tue) 23:42:29

Re: ものまね紅白歌合戦 / NEL
万次郎さま、ありがとうございます!
私はバタバタしてて見逃しちゃったんですけど…りかさんオスカル様でしたか! それはお似合いでしたでしょうね〜^^。

6月にはマレーネ・ディートリッヒなりかさんを観られる予定なので楽しみにしています!
No.1478 - 2009/04/09(Thu) 06:24:23
T4コンサート / tama
T4コンサートに行ってきました。
どうしても、りかさんdayに行けなかったので
初日行ってきました。
笑いあり、涙あり・・・リュータンさんはもちろんのこと、フランシスやライザにも会えます。他にも・・・
これから行く方お楽しみに・・・

りかさんdavに行かれた方、どうぞどんな感じだったか教えてください。
No.1472 - 2009/03/14(Sat) 22:17:20

Re: T4コンサート / floria
tama様
りかさんdayの昨日12時公演に行きました!予備知識無しで観に行きましたが、本当にサプライズがいっぱいの楽しいコンサートでした。りかさんスペシャルの曲は、 ”星の夜”でしたよ〜。嬉しかった!

ダブルりゅーたんは大爆笑でした。わたるさんと二人で白い軍服姿のまま、影山先生への愛に目覚めるシーンを代わる代わる演じるんです。そのテンポの良さが素晴らしい!

フランシスにスカイにライザ、キューティーハニー!とにかく楽しいコンサートでした。出演者皆でアイディアを出し合った結果 こんなに盛り沢山になってしまったと司会の方が仰っていましたが、本当に感謝感謝です。

今日は仕事が休みなので ゆっくりDVDを観ようと思います。
No.1473 - 2009/03/16(Mon) 08:52:34

Re: T4コンサート / NEL
tama様、floria様、ありがとうございます!
いろいろ盛り沢山のコンサートだったんですね。とっても楽しそう〜
3日間が終わって、出演者の皆様ホッとされてる所でしょうか。ほんとにお疲れさまでした!
No.1474 - 2009/03/16(Mon) 19:28:38

Re: T4コンサート / 華・J・万
tama様、floria様、ありがとうございます。
楽しさいっぱいのコンサートでよかったですね〜。
またこんなコンサートがあるといいですねー。
No.1475 - 2009/03/17(Tue) 00:12:49

Re: T4コンサート / ちぃ
コンサート情報ありがとうございます!
関西でもやっていただきたかったと心から思います。
ハニーフラッシュはやってくださるやろうと信じてました(笑顔)。
本当、またこのようなコンサートがあることを願っております!
No.1476 - 2009/03/25(Wed) 22:41:34
(No Subject) / キング
札幌の方ありがとう富山の会ではしぶき淳がリュウタン役でしたようタッチ−はなおさんでしたよう☆最初のばめんでタッチガくつおなげてからのあとでなみだがでましたよう☆
No.1469 - 2009/03/05(Thu) 10:47:17

Re: / NEL
キング様も、ありがとうございます。
本当にいろんな場面で涙が出る作品でした〜。
No.1471 - 2009/03/06(Fri) 20:32:40
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS