09482
お客さまサロン

楽しくおしゃべりしましょう 書き込みお待ちしています

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / iseya
お久しぶりです。少しづつ、春めいてきました。

私も3年間、部活をしに高校へ行っていたような気がします。同じく楽器吹き。akiyoさんはそのときの先輩です。

勉強よりも何よりも部活だったので、3年間で得たものといえば、卒業してそろそろ15年になろうとする今でも付き合いのある仲間たち、でしょうか。同期の掲示板があるくらい!

学力も、体力も、残ってはいません。でも、すごいものが残りました。息子さんにもいい仲間がいるようです。なんだかうれしかったです。ご卒業、おめでとうございました。
No.538 - 2006/03/02(Thu) 22:38:05

Re: (No Subject) / kyo
お久しぶり、元気ですか?

私も子どものことは言えない、部活っ子でしたけどね。
ん〜ヤツほどじゃなかったかも。

とにかく、青春しています。
お祝いありがとうございます。
No.539 - 2006/03/03(Fri) 21:52:47
行ってらっしゃいませ / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
いよいよ遠征ですねー。バスツアーなのですか?? それはそれは・・・。道中お気をつけて・・。

モーツァルトと手をつなげたお嬢さん。まぁ、なんとうらやましい。私にとってのモーツァルトは、あっかんべーをして逃げていってしまうやんちゃ坊主、といった感じです。
No.534 - 2006/02/24(Fri) 03:57:34

Re: 行ってらっしゃいませ / kyo
はーい、ありがとうございます。
晴れたらいいな、利尻富士が見えるそうなんで。

モーツァルトさんは
いつも、あっかんべーして逃げまわるのを追っかけていたらしいですよ。
ゼイゼイ走ってるのが、かわいそうに思ったんでしょうかね。(笑)
でも、先生のところでは仲よくしてくれるのに
家で練習していると「全っ然私の言ってること聞いてくれないっ!」
そうです。
また逃げられたかな?
No.535 - 2006/02/24(Fri) 10:45:57

モーツァルト / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
 モーツァルトの音楽は、追いかけて捕まえてやろうとしているうちは逃げられる、と公開レッスンで聞いたことがあります。投げあげるようにすると、あるときふわっとそれがつながって浮かぶ・・・とか、おっしゃってたような気がしますが、はっきり覚えてません。
 私のイメージでは、さりげなーく、子ネコとか小さい子におもちゃをひょいっひょいっと投げかけるように、「ほーら楽しそうでしょう。なんにもたくらんでないよー」とフレーズをなげかけていくと・・・、釣れる(笑)。ちょっと不謹慎な例えでした。(モーツァルトファンに、殺されそう・・・・)

私達は、今日明日「滝野」にお泊り会でーす。
No.536 - 2006/02/25(Sat) 06:03:10

Re: モーツァルト / kyo
なるほどね。(笑)
伝えておきます。

滝野、雨は大丈夫でしたか?
No.537 - 2006/02/27(Mon) 21:11:56
お疲れ様でした / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
 昨日は、人形劇をたっぷり楽しみました。タイプの違う人形劇を二つ続けて観ることができて、とても興味深かったです。
 舞台が広くて、人形が大きくて、重労働だなー、と感じました。あれを一日2ステージ二日間・・私なら倒れます・・・。
 狼もやぎも、ちょっとした仕草で表情が変わり、演出の細やかさが感じられました。
 ホールを出て、やぎのお母さんを目指していたのですが、どこかですれ違ってしまったんですねー。ご挨拶もせずに帰ってしまい、失礼してしまいました・・。
 今日はゆっくりなさっているのでしょぅか??
 またよろしくお願いいたします。  
No.532 - 2006/02/13(Mon) 15:31:27

Re: お疲れ様でした / kyo
ご来場ありがとうございました。

終演後ロビーで典大さんとお話しながら探していたのですが
お会いできなくて残念でした。

えーと、月曜日は地域開放図書の当番でボランティアしていました。
今日は“にんぎょひめ”の再演に向けて稽古が始まったので、こぐま座に行きました。
…どうも後1か月は、バタバタしそうです。(笑)

もう少し風邪ひいていられませんね。
No.533 - 2006/02/14(Tue) 20:13:56
いよいよですね・・。 / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
 日記拝見した限り、危険なお仕事についていらっしゃるようですが・・・・。私達が観に行くまで、無事でいてくださいね・・・。
 舞台に関わるみなさんに怪我がありませんように、雪空にお祈りしております。
 こちらもインフルエンザが、じわじわと広がってます。この時期怖いのは、大雪とインフルエンザですねー。
 くどいようですが、くれぐれもお気をつけてー。
 
No.530 - 2006/02/02(Thu) 06:11:06

Re: いよいよですね・・。 / kyo
お気づかいありがとうございます。
大丈夫、打ち身程度で元気です。

あけて本日初日。
がんばりますっ!
No.531 - 2006/02/04(Sat) 00:22:17
パペットカーニバル / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
 昨日、北広のパペットカーニバル行ってきました。でも、朝出遅れ、えりっこさんのステージが観られなくてちょっと残念でした。
「おめで隊」さんは、とても暖かいステージで楽しかったです。うちの娘たちは「女優志望」と「幼稚園教諭志望」なので、たいへん勉強になった、と生意気なことを言ってました。えいくんは、ノリノリ・・・。ステージで一緒に躍らせていただきました。
 京芸さんの「火曜日のごちそうはひきがえる」は素晴らしかったです。生きているとしか思えない「みみずく」でした。えいくんは「かえる」に「がんばれー」「はやく逃げろー」と声援をおくってました。
 我が子のノリノリに比べて、まわりにとても固い表情の子が多かったので、気になりました。えいくんは、観慣れること、で楽しめるようになったようです。暴れても脱走しても連れ歩き、自分の趣味につき合わせてただの虐待かも??と心配でしたが・・・。
 では、また・・・。
No.526 - 2006/01/29(Sun) 09:59:56

Re: パペットカーニバル / kyo
わぁ、いいなぁ、私も行きたかったわ。

おめで隊、楽しんでいただけて私もうれしい。
新作だったんですよね、早く観たいな。
おねえちゃんたちは、いつも真剣に観てくれてすごい。
えいくんも、気に入ってくれたのね。

京芸さんの評判聞いていたから、すっごく観たかったんですけどね。

観るって、やっぱり慣れが大きいし、
お話に入りにくい子も、きっと多いと思うんですよ。
noriさんのところは、やっぱりちいさい時からなじんでいる
って感じじゃないかしら?
きっとお話にすーっと入って、一緒にいてくれるんだと思いますよ。
人形劇や児童劇など、もっとちいさいうちから観せてあげてほしいですね。
…でも最初の印象が悪ければ、次から観なくなるんだろうから
私たち、責任重大かも…f(^_^;
No.527 - 2006/01/29(Sun) 20:56:02

次は悪魔か、怪獣か・・・。 / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
そうです。責任重大です。なーんてうそ。
小さい子は、ちょっとしたことでご機嫌が左右されます。演じる側が責任感じなくていいと思います(あくまで幼児の場合です)。昨日観られなくても今日は観られるかもしれない。一回観られなかったからといって「もう連れて行かない」ではなくて、「今日は観れるかも」と連れて行くお母さんの図々しさも必要と思います。劇団のみなさんにお願いしたいのは、小さい子に観て欲しいとした以上、「サルになろうと、怪獣になろうと、悪魔になろうと、お母さんを責めないでください」ということです。多くのお母さんにとって、周囲の自分への非難がつらいのだと思います。だから、子どもはお行儀よくできなくて当たり前、お母さんがわるいわけじゃない、と暖かく見守ってあげる雰囲気を作っていただけると、小さい子を連れて観に行きやすいのでは・・。
私もそういう雰囲気の皆さんに助けられて、図々しくあちこち連れ歩くことができました。

あら、語っちゃった・・・・・。
小さい子は怪獣です。泣こうが喚こうが吼えようが気にしないでください・・・。
えくんだって、次回お会いするときは、悪魔かも・・。
No.528 - 2006/01/31(Tue) 23:08:34

Re: 次は悪魔か、怪獣か・・・。 / kyo
ウチの子らは、幼少のみぎりは自己主張のない子だったので
連れて歩いて困ったことのない子らでした。
(私の子どもの頃と、とてもよく似ていたそうです・笑)
なので、私自身、じつはちいさいお客さまが苦手だったりしたのですが
今は結構余裕あるかも…慣れてきたし、お客さまだし…。

私にいろいろ教えてくれた先輩の幕間トークに

 あ、泣いても大丈夫ですよ。
 お子さんの口塞いじゃだめですからね。
 もっと泣きますよ。
 大丈夫ですよ。

っていうのがありました。
ちいさなお客さまこそ、何かを感じてくれるのかも…。
いいんですよ、とにかくどんどん観に来てください。
勘違いした図々しさを「ウチの子ってホント素直でかわいい」とか
思う親御さんもいらっしゃいますが、
それは、やんわりたしなめてさしあげますし
それになにより
今、私たちが受け取っている人形劇への想いを
ちいさなお客さまへ伝えていくことも、大切なことだと思っています。

…あ、私も語っちゃった…
悪魔でも天使でも、大丈夫。
そんなふれあいも、とっても大切です。
No.529 - 2006/02/01(Wed) 00:54:06
お久し振りです。 / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
 寒いし、雪だし・・、お疲れのところと思います。ゆっくりお休みできましたか??札幌に比べればたいしたことないのでしょうが、千歳は例年にない雪の量で、へとへとです。
 チラシなど送ってくださってありがとうございます。教文の方にでかけて、ついでに雪祭りも見てこようかと思ってます。(雪祭りの方がおまけです。ホント)
 「2月??まだまだ」と思っておりましたが、もうすぐですね。私はまた一つ年をとります。四捨五入すると大台に乗る感じですねー。(>_<)
 これからたいへんな時期だと思いますが、お体に気をつけて、乗り切ってくださいね。お会いできるの楽しみにしています。
No.524 - 2006/01/22(Sun) 07:05:06

Re: お久し振りです。 / kyo
今日も寒いですね。
今年はホント、雪が多くて大変。

あ、2月生まれでしたね、同じ年だぁ。V(^o^)

予定が決まったら、ご連絡ください。
チケットお取りおきしますよ。
長丁場ですが、元気に乗り越えたいと思っています。
noriさんもご家族のみなさんも、風邪ひかないで
劇場でお会いできますように…お待ちしています。
No.525 - 2006/01/23(Mon) 17:08:17
(No Subject) / akiyo
もうすぐですねっ。元気に稽古に励んでおられるようで、私も楽しみにしておりますよん。見られなくてもね♪
ところで、ヴォイトレ教室!いいですねぇ〜。声って、体の使い方、息の使い方、イメージで、どんどん出るようになるものですよね。
あと、突然には出ないんだよね。今週のリトミック、年明けで久しぶりでね、1クラス目、全然声が出なかったの。自分でもびっくりでした。子ども達がわあわあ言ってる中で、ピアノを弾きながらしゃべるので、声が出ないとアウトなんですよ。
それ6クラスやると、変な力みだけの出し方してればすぐのどに来るし。私も勉強したいです。
No.522 - 2006/01/14(Sat) 08:22:34

Re: (No Subject) / kyo
気持ちは、いつも元気ですっ!
ちょこっと風邪気味アレルギー気味でも、気力ですっ!

ヴォイトレ
即効性はないと思いますが、いろいろ考えるいい機会になりそう。
また先生が、気持ちのいい人なんです。
No.523 - 2006/01/15(Sun) 01:08:46
今年もよろしくお願いします。 / nori-houbou [ Home ] [ Mail ]
 お久し振りです。札幌は今日も雪でしょぅか??
 こちらはなぜか、晴れてます。「雪かきだー」と思って早めに起きたら晴れていたので、ほっとしてまた寝てしまいましたー。
 明日、「やまびこ座」いけそうな気持になってきました。昨日一昨日は天気予報を見て、だめかなー、と弱気になっていたのですが・・・。明日のお天気見てから決断します・・・。冬は優柔不断な私・・・・。
 
No.520 - 2006/01/08(Sun) 09:18:26

Re: 今年もよろしくお願いします。 / kyo
今日も雪です。
夫が雪かきしてくれたのが、ラッキーでした。V(^o^

明日は“チリン”以外5作品の上演になりそうです。
劇場の情報には載っていないのですが
チリンの会の人から「日程的にでられない」と聞いています。
残念です。
でも、他の作品もぜひ観てくださいよ。
私も会議があるので、やまびこ座に行く予定です。
No.521 - 2006/01/08(Sun) 10:26:01
謹賀新年 / PONTA
あけましておめでとうございます。

kyoさん、冬の祭典がんばってくださいね。
ワタシも2月にこじんまりと公演があるので、
楽しんでがんばろうと思います。
No.518 - 2006/01/04(Wed) 01:28:53

Re: 謹賀新年 / kyo
今年もよろしくお願いします。

そうですっ、楽しんでがんばりましょうっ!
…明日から稽古開始…
No.519 - 2006/01/04(Wed) 10:34:01
あけまして / akiyo
おめでとうございます!!
ご丁寧に、ありがとうございました。私からはいつになるやら、なので(と言わず、なんとか早めに・・・)、とりあえずこちらでご挨拶です。今年もどうぞよろしくね。
そちらは雪のお正月ですか?
こちら、年末の雪もすっかりとけ、暖かなお正月です。今のところ誰も風邪もひかず、元気にしています。
12月に続き、1月も人形劇♪いよいよ沢さんですよ〜。
No.516 - 2006/01/02(Mon) 20:54:55

Re: あけまして / kyo
今年はポリシーを曲げてしまいました…f(^o^;
今年もよろしくお願いしますね。

わぁ…沢さんですねぇ…いいなぁ…会いたいなぁ…
って、あのコトは言っちゃダメだからねっ!(笑)
楽しんでお話聞かせてくださいね。
No.517 - 2006/01/03(Tue) 01:47:10
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS