25402
お知らせ掲示板

更新や繁殖の最新情報です。(^_^) 繁殖情報は赤、更新は黄文字です。暇な時は日記になります。(笑)
RESは歓迎しますが、新スレッドはできるだけhttp://www.play21.jp/bbs/yuzzrin/index.htmlにお願いしますね。
トップの「BBS」からも入れます。(^_^)

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
今、 / モモ@管理人
我が家の温室の床で、オカメハゲモドキ?が1羽暮らしております。

この子は、WFノーマルで、かなり早めに巣箱から落下。
捕まえて巣箱に戻そうとしても、どの巣から落ちたのか分からない。(汗)
しかも、丸ハゲの癖に、ダチョウのように走るのが速くて、いつも素早くプレケージの下に潜り込んでしまい、手にかからない!(;^o^A

様子を見ていたら、親がやってきて(シナモンとルチノーのペア。絶対に、ホンモノの親ではありませんが(^^;))餌をやっているようなので、そのまま放置しておきました。

で、日にちがたって、そこそこ全身が羽に覆われてきました。(^_^)
よしよし、このまま無事に飛び立ってくれよ〜と思って見守っていたのですが。

なんだか、風切り羽がないみたいなんです。(〜△〜;)
生まれつき?
それとも何かで抜けた????

・・・仕方がないので、床のすみっこに餌場を作ってやりました。
次の換羽のシーズンまで、床で暮らして頂くしかないのかなぁ。
(けっこう広さありますし、床に降りて遊んでる子もたくさんいるので、さほど不自由はしないと思いますが)

ともあれ、次の換羽で風切りが無事に生えてくるのを祈るばかりです。。。。(−人−;)
No.721 - 2008/05/28(Wed) 17:44:10
久々に / モモ@管理人
ブログの画像を更新してきました。(;^_^A
ついでに、模様替えもしてきました。(笑)
お暇な方は、覗いてやって下さい。

3羽、里親さま募集をUPしたら、カメラのバッテリーの充電が切れました。_| ̄|○
やれやれー。
充電しながら、追加の1羽は集合写真(笑)を使いました。

ハゲはまだまだおりますが、続きはまた後日です。(~_~;)
ルチノーちゃんも10枚くらい撮ったのですが、全部目を閉じていましたー。(;^_^A

フラッシュの光らない、真昼にチャレンジした方がいいかも。。。。
No.720 - 2008/05/28(Wed) 00:37:25
ハゲちゃんs / モモ@管理人
今日、久々に巣箱チェックです。(^_^)

4ハゲが大きくなっていました。
WFパールパイド、ファローパール、パール、あと1羽は不明です。(^^;)
パールの可能性大です。

別の巣箱にファローパール、WFファロー、ファロー×2チビがおります。
全員、鳥部屋の巣箱の子です。

あと、エメラルド夫妻が育てているノーマル(汗)チビが、だいぶ大きくなっていました。
新米パパとママなのですが(でも、有精卵を産んだことなし(~_~;))、ヒナのそのうにぎっしりと餌が詰まっていたので、そうとう頑張っているようです。(^_^;)

温室の中の巣箱、今日確認しようと思ってたんですが、忘れました。( ̄▽ ̄;・・・
餌をもらう声がしているので、誰かはいるハズです????

今日は、鳥部屋の掃除の続きをしました。
3段のステンレスケージを洗い、ヨウムのステンレスケージを洗い、キエリ♀のステンレスケージ(しつこい)を洗ったところで、力尽きました。_| ̄|○
ドッグケージなので、でかくて重いです〜。

続きは、明日です。。。。(泣)

・・・しかし!
ステンレスケージ、洗ったら新品同様になりますね〜。
汚れも簡単に落ちるし、その威力に脱帽。(^_^;)
No.719 - 2008/05/16(Fri) 22:20:10
今日は / モモ@管理人
新たに導入した新ケージの組み立てをしました。(;^_^A

残留決定の、一人餌になった子を温室に入れ、新ケージにこっちを移し、空いたケージにこっちを入れ、それからこっちのケージは外で丸洗いして・・・と忙しい予定を立てていたんですが、期待していたお天気がさっぱりで。。。(~_~;)

断念しました。
はー。

いつまでたっても、明け方の最低気温が10度を切ってしまい、寒い朝が続いています。
一人ゴハンになったばかりの子を温室に入れてしまうのも、気が引けます〜。

取りあえず、週末、晴れたら大掃除です。

画像撮るヒマないけれど、WFルチノー2羽と、ルチノー2羽、里親さま募集中です。(^_^;)
No.718 - 2008/05/14(Wed) 22:51:22
ちょっと / モモ@管理人
間隔が開いてしまいました。m(_ _;)m
ちょっと仕事がバタバタしているのと、なんか体調不良でへばってたのと。。(>_<)

知らない間に、エメラルドペアが抱卵に入っていました。
最初は不規則に巣箱に出入りしていたのですが、そのうち2羽とも巣箱から出てこなくなり、数日後、お昼は♂、夜は♀が抱卵、と、順調なペースで安定してきたからです。
これはもう間違いなし、と期待して。

そっと巣箱に手を入れてみたら、卵が6個入っていました。

やった〜(^m^) 初ペアの初産卵や〜♪
とほくそ笑んだのもつかの間。

しばらくたって、検卵してみたら、全然血管が走っていません。
・・・全部、無精卵かよー。( ̄▽ ̄;・・・

お願いだから、余計なエネルギーは使わず、ちゃんとやることやってから産卵に入って欲しい。。。。。

秋に期待します。(;^_^A

ところで、プレベビーは走り始め、牧草を食べ始めました。(^_^)
給水ボトルで水が飲めるようになったら、里親さま捜しです。

まだマルハゲの時からお問い合わせ頂いている方に託すか(その場合は多分、先着順)、はたまた業者さんにゆだねるか。
まだ、決めていません。(^_^;)
No.717 - 2008/05/13(Tue) 23:50:07
今日は、 / モモ@管理人
来客があり、オカメさんを2羽お迎えして頂きました。(^_^)
挿餌ヒナがいっきに2羽減りました。
やれ、ありがたや。。。。(;^_^A

でも、新たに、今までタマゴしかなかった巣箱2個に、それぞれ2ハゲ、計4ハゲが出現しておりました。
2ハゲ減って、4ハゲ増える。。。

結局、2ハゲ増です。( ̄▽ ̄;・・・

ハゲは、多分、WFパール(か、そのパイド)、パール(か、そのパイド)、ファローパール(か、そのパイド)2羽です。

まだ3グラムくらいしかありませんが、とりあえず、里親さま募集中です。(笑)
No.716 - 2008/05/06(Tue) 23:29:00
今日は / モモ@管理人
温室の大掃除に入りました。(;^_^A

もちろん、毎日の掃除はしていますが、プレの繁殖中は刺激を与えないよう、必要最低限にしていたので、その間に溜まったホコリを落とすべく、ガラスや壁洗い、毎日の食器の消毒、etcです。
天井付近に張り巡らせた、長い長い止まり木も、全部はずして丸洗い。
はぁ。。。。。。

約、2/3まで済ませたところで、薄暗くなり、力尽きました。_| ̄|○
明日は、筋肉痛だぁ。

およそ9畳ある鳥部屋の方も、明日とりかかる予定だったんですが、多分、温室の続きで1日が終わるでしょう。(汗)(汗)

新しく取り寄せたケージの組み立ても、まだ終わっていません。
GW中に、終わるかどうか、微妙になってまいりました。( ̄▽ ̄;・・・

話変わって、WFルチノーの3ハゲを、ブログにUPしてまいりました。(^_^)
(ついでに、ブログも衣替えです)

まだ、巣箱の中に複数のハゲがおります。(;^_^A
注文中のケイティ(パウダーフード)が届いたら、取り出す予定です。
No.715 - 2008/05/04(Sun) 22:40:39
ニューハゲ / モモ@管理人
きのうの夜あたりから、またヒナが餌をもらう声が聞こえ始めました。
覗いてみると、2ハゲです。
多分、パールとファローパールです。(^_^)

あと、温室で、WFノーマルが巣立っていました。
まだうまく飛べなくて、床の上を歩いています。
親が来て、床の上で餌を貰っています。(^_^)

可愛いけど。。。
1度も挿餌していません。
荒、決定です〜。(T_T)

WFヘビーパイドの巣箱、3ハゲになっていました。
が、入っていた♀親が、何故かシナモンでした。
このシナモンの旦那さんはルチノーで、WFヘビーパイドの奥さんは、WFシナモンだったのですが???
・・・・謎です。(~_~;)

今日は暑い1日でした。
たしか、半月前までは、最低気温2度、とかいう日もあって、鳥部屋には暖房が入ってたんですが。
キツイ1年になりそうです。。。

GWは、ケージをひとつ増やして、すこしレイアウトの変更を考えております。(^_^)
No.714 - 2008/05/03(Sat) 22:51:35
しばらく / モモ@管理人
忙しくてバタバタしておりました。

久々に巣箱チェックです。(^_^)

WFヘビーパイド♂の巣で、2ハゲ孵化していました。(^_^)
お相手が変わっていなければ、雛は多分、WFミディアムパイドになります。

あと、WFルチノーの巣箱に2ハゲ。
雛は多分WFルチノーですが、ちょっと身体も冷えて、弱っている感じ。(~_~;)
まだ、孵化数日の、超ハゲです。
取り出して挿餌しようかどうか迷ったんですが、近くに3ハゲ入った巣箱があったので、混ぜ込みました。
3ハゲの、一番小さいチビが、同じようなサイズだったので。

その3ハゲは、ルチノー(か、そのパール)2と、ノーマル(か、シナモン、あるいはそのパールかパイド)1です。
すこぶる元気です。

それとは別に、元気なWFルチノー2ハゲ入った巣箱もありました。
ちょうど、目が開いたくらい。
まるまる太って順調です。(^_^)

さらに別に、もうひとつ、WFルチノー2ハゲの巣箱がありました。
こちらは目も開き、大きくなりつつあるのですが、ちょっと雛が痩せているのが心配。(BBSに画像載せてきました)

今、手元に挿餌が18羽いるのでいっぱいいっぱいなのですが、3羽がもうじき鳥カゴにお引っ越しできそうなので、それが済んだら取り出す予定です。

なんか、WFルチノーが多いですね。(^_^;)

あと、新しく抱卵に入った巣箱が最低5コありました。
タマゴの個数はまだ不明です。(汗)
No.713 - 2008/04/25(Fri) 22:22:00
ブログに / モモ@管理人
またもやハゲ追加してきました。(笑)
お暇でしたら、見てやって下さい。

実は、UPしていない子もまだいろいろと手元におります。
UPしないと確実に残ってしまうので(笑)内心焦ってはいるんですが、画像を撮影して、リサイズしてUPするのもなかなか手間で(汗)、挿餌で忙しくてあたふたしている間に大きくなってしまいそうです。(^^;)

今回、我が家で初めて生まれたWFのファロー系(遺伝的に生まれる可能性はずっとあったんですが、実際に生まれたのは今年が初めてです)だけは手元に残そうかと思っているんですが、それ以外は、お問い合わせがあったら、出す予定です。

BBSのハゲ山の中とかから(笑)、欲しい色の子がおられましたら、お問い合わせ下さい。m(_ _;)m

あと、巣箱の中に、WFノーマルと、チーク入りシナモンがそろそろいいサイズになっていました。(^^;)
違う巣箱に、ニューハゲも2コ見つけました。
No.712 - 2008/04/20(Sun) 23:18:31
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: さくらのぺぇじ♪ -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS