25374
お知らせ掲示板

更新や繁殖の最新情報です。(^_^) 繁殖情報は赤、更新は黄文字です。暇な時は日記になります。(笑)
RESは歓迎しますが、新スレッドはできるだけhttp://www.play21.jp/bbs/yuzzrin/index.htmlにお願いしますね。
トップの「BBS」からも入れます。(^_^)

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
タマゴの不思議 / モモ@管理人
ぞくぞく産卵中です。(^^;)
その割に、無事に育つ率が低い今日この頃ですが。(汗)

画像掲示板、読み返してたら、ちよこさんのスレの返信に、「一昨日タマゴ2コ発見」って自分で書いてた巣箱。

今日、検卵したら、4コになってて、なんと、すでに3コが有精卵と分かる程度に成長?していました。
2コは血管くっきり、1コは全体が不透明っぽくなって、血管が出る直前の、もやもやが。

えっと、7日に2コだったタマゴが、今日(10日)に2コ増えてて、しかもすでに有精卵確認?

すっごい進化、早いんですケド!!


ちなみに、別巣箱のファローのタマゴ。
3コ産んでて、1週間以上前に1コ有精卵。
他の2コはずっと変化がないので、そろそろ撤去かな、と思っていたら、昨日(だっけ?(^^;))になって、中が不透明になって、血管出る前のもやもや状態に。

えっと、もう、このタマゴ、2週間くらい抱卵してるよね!?( ̄▽ ̄;)
今頃、スイッチが入るなんて、アリ?


この差って、何なんでしょう?
生命力???



とりあえず、元気タマゴの親は、抱卵も子育ても上手なので、多分、無事なヒナが生まれ育つんだろうなぁ、と思ってるんですが。

ファローのタマゴ。
孵化まで行くのかなぁ???

この親ペアも、けっこう抱卵も育雛も上手なんですが。
スタートのこの差は、ちょっと心配。


・・・それにしても、つくづくタマゴって不思議です・・・。(^_^;)
No.817 - 2013/04/10(Wed) 23:08:58
平和・・・なのかな?(~_~;) / モモ@管理人
PCで不自由していますが、なんとなく大きな事件?もない毎日です。

一気に庭が活気づいてきました。(^_^)
ヘリクリサムのルビークラスターという花が、いっぱいつぼみをつけました。
もうじき、盛りを迎えます。

バラもたくさんあるのですが、庭植えのブルームーンも小さなつぼみをつけています。
こっちは、GW頃が満開かな?

去年挿した、鉢植えのバラも、つぼみがいっぱい。(^_^)
珍しい色のもあるので、咲いたら画像UPしますね。(*^O^*)

オカメですが、孵卵器に収容したタマゴはすでに11コ。
黄身がちょっと濃くなったかな、と思うのもあるのですが、全然血管がでません。
もしかしたら、全部無精卵かも?(^^;)
でも、遅れてスイッチがはいることもあるので、まだまだしばらくは様子見します。

ファロー系は、2つの巣箱で計4コの有精卵を確認しました。
あと、2コありますが、運が良ければ有精卵になるかもです。

・・・でもって。
育雛中のWFノーマルの巣箱、タマゴ2コ確認しました。
まだまだ産みそうです。(;^_^A


抱卵は確認できていませんが、
♂ ファロー(黄色、チーク入り、赤目)
♀ WFルチノー(真っ白、赤目)
の組み合わせが、2ペアいるのですが。

3月、そのうちの1ペアが4コ抱卵し、2ハゲ孵化させました。
・・・で、2ハゲとも、見殺しにしてました。(怒)
育てる気、ナッシング・・・・(〜△〜;)

今度抱卵したら、迷わず、孵卵器に収容します!


で、その、ご遺体と化していた、ヒナなんですが。
これが、2羽とも、白い産毛に黒目だったんですよね。

ということは、WFノーマル????
(羽がまだ生えてなかったので、パイドかパールが入ってた可能性もアリですが)

お互い、ルチノーとファローのスプリットを持ってなかったので、ヒナが親と同じ色にならないのは最初から分かっていましたが、てっきりノーマルになると思っていました。

ファロー♂が、WFのスプリットを持ってた、ってことですね。
でもって、ヒナにそっちが発現しちゃった、と。

育雛してないためか、また巣箱に出入りしていますが、また産む気かなぁ?
なんか、今年はWFノーマルとファローぱっかなんだけど。。。。。。(汗)
いや、何色でも可愛いんだけどさ。(^^ゞ

たまには、ふつーに、ノーマルちゃんや、ルチノーちゃん、誕生してくれないかなぁ。(;^_^A
No.816 - 2013/04/10(Wed) 00:00:03
最近、 / モモ@管理人
なんだかいろいろ災難が。

ブログでもちょろっと書きましたが、PCが逝ってしまわれました。(T_T)
原因は、通信系ではなく、本体にあったようです。(滝汗)

結局、販売店を通して、メーカー送りとなったのですが、先日、そのメーカーさんから直に連絡があり、やはりマザーボード取り替えだそうです。(泣)

・・・つーか、このノートPC、2月にも別件修理に出してメーカー送りとなり、その時に、マザーボード取り替えたばかりだったんだよぉ!!(怒)

機械モノなので当たり外れは当然あるんですが、どうもこのPCとは相性が悪かったみたいです。(~_~;)

で、また修理に2週間ばかりかかりそうで。
今は古いデスクトップをセットアップして使っていますが、全てが古いので、不自由してます。(;_;)

充電もきかないし、リビングでも使えないので,使用時間が限られ、午前2時のオンナ、復活・・・・。(~_~;)


で、オカメの繁殖の方ですが、最近、抱卵放棄が多いので、とうとう孵卵器を買っちゃいました。
3月末に注文。

そうしたら、4月1日に、すごく熱心に抱卵していた、♂ファロー、♀WFルチノーのペアが、2羽共、巣箱から出ていて、止まり木でまったりしてるんです。
半日様子を見ましたが、いっこうに抱卵に戻る気配なし。

とうとう、タマゴは取り出して、いったん、手製の保温容器に入れました。(~_~;)
よく、2羽共巣箱に籠もって出てこないくらいに熱心だったのに。
こいつら、よもや、ワタシが孵卵器頼んだの、知ってるんじゃねーよな???(〜△〜;)

と思っていたら。

なんと、今朝。
いきなり、そのWFルチノーが、落鳥していました。W(゚O゚)W

まるまるといい体格で削痩なし、口元きれい、排泄口周辺きれい、異常便なし。
夕べまで、フツーにぱくぱく食べてたのに。

多数飼育しておられる方なら、それなりの確率で遭遇されてるんじゃないでしょうか、「オカメインコの突然死」

他の鳥種ではあまり見られないんですが、何故か、オカメは時々あるんですよね。
動物病院でも時々話題になっていましたが、未だ、原因は不明です。


で、今日、夕方に孵卵器が届いたので、このペアの、最初で最後となった、3コのタマゴを投入しました。
1コでも有精卵があったらいいんですが。
血管が出るまで、けっこう日数がかかるので、しばらく様子見です。


で、余談ですが。

この落鳥したWFルチノーは、4姉妹だったんですが、2羽、まだ独身なんですよね。
1羽欠けたケージに、体格のよい方の1羽を入れてやったら、早速、フリーになった♂が、アプローチしておりました。(; ̄▽ ̄A

今朝、奥さんを見送ったばかりやのに。。。。

いくらシーズンとはいえ、切り替え、早すぎっ!!!!(怒)
No.815 - 2013/04/03(Wed) 02:31:18
恐怖! / モモ@管理人
た〜す〜け〜て〜。

接続が、いきなり切れるんです。(滝汗)
2,3日前から。

私はケーブル接続なので、有線接続したらつなげないことはないんですが、恐怖の、コードLOVE猫が飛んでくるし。(怒)

どうも、無線で飛ばすヤツが、調子悪いみたいです。
いったん電源を落として、しばらく休ませてオンにしたら、運が良ければ(汗)また繋がるんですが。

昨日、ブログを書いてる最中に、いきなり接続が切れて(~_~;)、超焦りました。
(結局、うまく行かずにリタイア)

こんなコトが数日続いています。
もう、毛引きしそうです〜〜〜。(T▽T)

と、絶妙なタイミングで、ケーブルが、レンタルモデムサービスを開始、というメールが来たので、即、申し込みました。(~_~;)

なんか、図ってるんじゃないよな????

とはいえ、早くても来週になりそうです。
(日程、早い順に第三希望まで書いたのですが、まだ連絡がないので、もっと遅いのかも)

とにかく、機嫌良く電波が飛んでるウチに、さくさくUPです!

・・・しばらく、誤字脱字、誤変換が増えるかも〜。(; ̄▽ ̄A
No.814 - 2013/03/22(Fri) 17:53:54
メール・・・(汗) / モモ@管理人
最近、どうもワタシが出してるメールが、無事に届かないケースが多い。。。。(大汗)
特に、ケータイへのメールが、届いてないです。

送信後、
「Undelivered Mail Returned to Sender・・・」というメールが送信されてくると、あ、届いてないんだな、って分かるんですが、それがない場合もあります。

そうなってくると、届いているやらいないやら。。。(汗)

実は、ワタシの元仕事仲間のケータイも、いろいろ設定いじってもらったんですが、どうしても届かない。
いろいろ人にもいじってもらったそうですが、未だにダメです。(;_;)

かといって、もうひとりの元同僚のケータイは、最初は届かなかったのに、設定いじってもらったら、フツーに届くようになったんですが。

ワタシはケータイにはうとい(ほとんど利用してない(笑))んですが、セキュリティ、かなりキビシイのかなぁ。。。。。。(~_~;)

それとも、ワタシのドメインが悪いのか!?(;^_^A
No.813 - 2013/03/20(Wed) 22:47:24
目が・・・ / モモ@管理人
目が、かゆいです〜〜〜!(>_<)

一昨日の夜から、無性に右目がかゆくてかゆくて、掻きむしろうにも出来ないし、取り出して丸洗いしたいくらいです。

すわ、花粉症デビュー!?と思いかけましたが、片目だけなので、アレルギーとは違うよなぁ。

とりあえず、何かの感染だろうと、手持ちの抗生剤の目薬で対処。
でも、かゆい〜〜〜!!!!!!
我慢できなくて、ステロイドも追加。(~_~;)

今日は少し落ち着きましたが、昨日一日が、最悪でした。
はー。(〜△〜;)



・・・・ところで、挿餌中のハゲですが、2ファローだったのか、1ハゲ、WF系と入れ替わっています。
これは、上手に子育てしているWF系の、同サイズのハゲちゃんと、1羽トレードさせていただきました。(^^;)

ちょっとトラブルがあったためですが、幸い、どっちも順調に大きくなっているので、しばらくこのまま様子見です。(^_^)
No.812 - 2013/03/19(Tue) 18:23:50
・・・・あれ? / モモ@管理人
さっき、ブログに、WF系の新ハゲ2コとタマゴ3コの画像をUPしてきたんですけど。

たしか、この下の、14日にUPした記事で、
「WFノーマル×WFパールの巣箱です。有精卵は、4個」
って書いたよな?(~_~;)


・・・・・何で、ハゲ2コ、タマゴ3コ、計5コあるんだろう・・・?????(。。;

慌てて、自宅の卓上カレンダーをチェック。
えっと、3月9日に検卵してて、確かに有精卵4個、ってメモってある。

ブログ書きながらも、アレ?なんか変、って引っかかってたんだけど。
何で、1コ多いん?(◎o◎)


慌てて画像を再チェック。
タマゴ、孵化寸前のヤツだけ印ついてない。
でも、下になってるだけのような気がするし。

だって、最後に検卵したあと産み足したとしても、ぜったいにまだ孵化には至らないもんなあ。



単純に数え間違い??
けど、4コと5コを?????????


これってマジ、ヤバくないっすかぁ?
カラスだって、5までは数えられるって言われてるのにぃ〜〜〜〜〜(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)





なんか、他にもやらかしてる気がする。
でも、今はアタマがぐるぐるしてるから、見なかったことにしておこう。。。。。(~_~;)

(↑ヲイ)
No.811 - 2013/03/17(Sun) 17:36:33
毎日、いろいろあります(汗) A / モモ@管理人
(下の続きです)

しかし、無事に孵化したものの、アレ?
よく考えたら、ワタシ、孵卵器とか持ってないんで、孵化したてのヒナが手元にいるの、初めてなんだよなぁ。

巣箱からは、たびたび育雛放棄されたのを保護してたけど、そのときには、すでに弱ってたり、蹴り出されてたりだから、とにかく保温して、色が良くなってきたら、薄めの挿餌、だったんだけど。

えっと、今孵化したヒナって、いつ頃から挿餌してもいいんだっけ〜〜〜?????(;^o^A


ヤバイ、今まで3ケタ以上のヒナを育ててきたと思ってたけど、こんな基本的なことが分からん!!(大汗)



で、困ったときの友人頼み。(^^;)
ワタシには、孵卵器と極チビハゲ育雛のプロの、ありがた〜いブリーダーの友人がいるのデシタ!(^m^)


一家団らんの時間を無視して、TEL。(スマン)

「えっと、今、タマゴから孵化したんだけど、挿餌って、いつから開始できるん?」

「うーん、まず、産毛が乾いてから」

「なんか、産毛、すっげーワビシイんだけど・・・」

ホントです〜。
今、孵化したハゲちゃん、ワタシが今まで見たなかで、かなり産毛がワビシイというか、地肌の露出部分が多いというか・・・。
いや、まるでない訳じゃ、もちろんないんだけど。

「私、最長で半日くらいおいた時があったよ?」

「えっ、そんなにおいてもいいん?」

で、いろいろ状況とか、今の時間を検討して、とりあえずの目安として、ワタシが寝る前(深夜1時くらい?)に1回くらい、白湯に近いのを挿して、本格的には明日の朝から、ということになりました。

で、保温室で休ませて様子見してたんですが、9時頃、ピチュピチュ鳴き始めて。

どうしよう、でも、消化器官の準備が出来てなかったら、焦って突っ込んでもコワイしなぁ。

で、1時間、我慢。

すると1時間後にまたピチュピチュ。
こんな時、親ならもう与えるかも、と思い、透き通るほど薄い挿餌に、整腸剤等を少量入れて、そっと飲ませてみました。
すると、自分から、数滴(しか入らない)飲んでくれました。

ハッチに時間がかかったので、お腹、すいてたのかなぁ。(^^;)

その後また寝かせ、夜中1時頃にもう一度トライしましたが、今度は空気を飲んでそのうがふくらみ、うまくいきませんでした。(~_~;)

ちょっとイヤな感じがしたので、それ以上、無理強いせずに寝かせることに。



で、今朝です。
ナニかを保護した時、サイコーに恐い瞬間である、「翌朝」。

・・・・生きていました〜。(T▽T)
真っ赤で、いかにも新生児って感じで。
でも、そのうもちゃんとぺちゃんこに戻っていました。

おそるおそる量った体重は、

・・・・・2グラム。(。。;

また、2グラムかいーーーーーーーっ!!!!!(怒)


あああ、2グラムの呪いにかかってるのか、ワタシは!?

挿餌は1時間〜2時間おき、様子を見ながら。
午後、もう一度キッチンスケールにのせたら、3グラムでした。(;^_^A

画像、撮ったので、今日、明日中に画像BBSとブログにUPいたします。

こんどこそ、なんとか育っておくれ〜。
No.810 - 2013/03/16(Sat) 21:25:05
毎日、いろいろあります(汗) @ / モモ@管理人
2グラムちゃん、ダメでした。(;_;)
でも、WFノーマル×WFパールのヒナが誕生しました。

毎日、いろいろあります。(;^_^A


昨日、ハッチ寸前のタマゴ(ブログに画像UP)があったので、時間をおいて様子を見に行ったら、なんと、順調だったもう1コのハゲ(5グラム)が、こころなしか、ひんやりと。。。。(汗)

慌てて、いったん保護して保温。
親には、とりあえず、孵化中のタマゴに集中してもらうことにしました。


・・・・しか〜し!!

この両親、すでにやる気がアヤシイ。(~_~;)

また時間をおいて鳥部屋を覗いたら、なんと、2羽で巣箱の外の止まり木に止まり、寄り添い合ってまったり。
お互いに、のどかに羽繕いなどしておられるではありませんか。(;^o^A

うおーーーーーーー!!


孵化途中のタマゴは、これまた冷たくなっていて。(T_T)


た〜す〜け〜て〜〜〜・・・・・・・


いったん復調した5グラムちゃんを挿餌して巣箱に戻し、その中に無理矢理♀親をたたき込み。(^^;)

今度は、タマゴの方を保護することになりました。

タマゴは冷えて乾燥、くるっと輪を描くように開いた穴は、まだ3カ所くらいで繋がってて、これ以上、孵化が進む気配なし。

あきらめるか?と思いつつも未練がましく霧吹きで保温ケースの内部壁に水分補充して湿度を高め、保温を続けたら、なんと、中からピチュピチュとヒナの鳴き声が復活!

ただ、待てど暮らせど、これ以上孵化が進む気配がないので、もう中の準備はOKだろうと、繋がってるのを一カ所だけ、ピンセットで切り離してみました。

すると、一気にヒナがおしりと足でタマゴのフタを押し開け、その後、10分くらいで孵化完了。
内部もすっかり体内に吸収されていて、小さいながらも立派な完成品でした。(;^_^A

はー。

夜、7時前のことでございました。
一日、この巣箱に振り回されたなぁ。( ̄▽ ̄;)
No.809 - 2013/03/16(Sat) 20:55:45
苦難は続くよどこまでも / モモ@管理人
引き続き、晴天。
春うららかな今日この頃。

それなのに、苦難は続くよ、どこまでも。(T▽T)

昨日ハッチした2ハゲですが、今日、巣箱チェックを入れたら、1ハゲは元気に成長の兆しを見せていたんですが、もう1ハゲは、紫にしなびて(大汗)、ぐんにゃりと冷たくなっていて。

ハイ。
親に、さくっと捨てられておりました。(T_T)


すわ、ご遺体!?と慌てて拾い上げて、刺激してみたら。

かろうじて、まだ息があったので、慌ててICUに突っ込み、体をあたためて、まだ一度もナニも入れたことがないかも知れない小さなそのうに、1,2滴の重湯に近いような濃度の挿餌を入れてやり・・・・。(爆汗)

ついでにキッチンスケールに乗っけてみました。



・・・・・・・・・・・・・・2グラム。(。。;


怖すぎるやろーーーーーーーー、オマエっ!!W(゚O゚)W


ワタシが未だかつて経験したことのないような、低体重です。(;^_^A
絶対に、孵化した直後はもっとあった気が。

どう見ても、脱水を起こしているので、水分が抜けた分、軽くなっちゃってる?(~_~;)

今更ケアしても、あきらかにヤバイって感じなのですが、とりあえず、今現在はまだ生きております。

・・・・つーか、ワタシ、これからこの子に挿餌すんの?
やっと、挿餌から開放されたのに???????




・・・・繁殖を再開すると、毎日いろんなことをやらかしてくれやがります。ハイ。(; ̄▽ ̄A
このチビの画像をごらんになりたい方は、ブログにUPしてきましたので、見てやって下さいませ。。。。。
No.808 - 2013/03/15(Fri) 15:30:17
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: さくらのぺぇじ♪ -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS