65137

380ネット★メイン掲示板

こちらがメインの掲示板に変更しましたので、皆様、色々なお話をしましょう!!

HOME | お知らせ(6/30) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
ちょっと遅くなりましたが… / たかびごん [九州] [ Home ] [ Mail ]
純生くん、ご卒業おめでとう!!
さあ、もうすぐ社会人ルーキーたいね…

若鷹・純生くんよ、大空に、雄雄しく羽ばたけ!!
心の翼を羽ばたかせ、社会の大空へ…
No.2817 - 2009/03/29(Sun) 20:26:04

Re: ちょっと遅くなりましたが… NEW / きみ
たかびごんさん
ありがとうございます。
今日は入所式です。
今回はジャケット・ネクタイの予定です。

たかびごんさんも新年度頑張っていきましょう。
No.2818 - 2009/04/03(Fri) 06:22:24
植物状態からの帰還 / きみ
今日のNHKスペシャルのタイトルです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090328.html#

すごいです。
No.2816 - 2009/03/28(Sat) 22:06:40
シンポジウムの案内です / はれ [関東]
こちらでは大変ご無沙汰しています。
ご存知かと思ったのですが、以下のシンポジウム、気になったのでこちらに貼り付けさせてもらいました。
また遊びに来ますね。

シンポジウム「いま、必要な相談とは−発達障害児(者)と高次脳機能障害児(者)の家族にとって−」

財団法人パブリックヘルスリサーチセンターシンポジウム「いま、必要な相談とは−発達障害児(者)と高次脳機能障害児(者)の家族にとって−」
http://www.phrf.jp/seminor/symposium.html

開催日2009年3月28日(土)
   13:00−17:00
会 場リーガロイヤルホテル東京3階ロイヤルホールU
(所在地:東京都新宿区戸塚町1-104-19)「東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩7分、都電荒川線「早稲田」駅徒歩3分
【概 要】 発達障害と高次脳機能障害は同様に脳機能の障害です。しかし、両者共に比較的新しい概念であり、専門家も社会の理解もいまだ不足しているために、発達障害児(者)や高次脳機能障害児(者)の家族は大きなストレスを抱えています。そのような家族の支援ニーズに応える相談窓口とはどうあるべきなのか、発達障害児(者)と高次脳機能障害児(者)の家族と相談者が一堂に会して考える初めてのシンポジウムです。なお、本シンポジウムは、財団法人パブリックヘルスリサーチセンターが実施しております、厚生労働省障害者保健福祉推進事業、障害者自立支援調査研究プロジェクト「発達障害児(者)および高次脳機能障害児(者)の家族を対象としたコールセンター設立に関する調査研究」の一環として開催されます。
【申込方法】 入場無料 事前申込制・申込書をFAX(03-5287-5072)、または財団ホームページよりお申し込み頂くか、メール(info@phrf.jp)にてお申し込みください。
・必ず、参加者の氏名、ご住所、電話番号またはFAX番号、メールアドレス等のご連絡先をご記入ください。
・後日、参加証を送らせて頂きます。参加証は当日、忘れずお持ち下さい。)

【プログラム】
第1部基調講演「発達障害と高次脳機能障害を考える−必要な支援に向けて」
坂爪一幸(早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授)  
厚生労働省障害者保健福祉推進事業アンケート調査結果報告 浅野昌彦(財団法人パブリックヘルスリサーチセンター研究員)  

第2部パネルディスカッション「発達障害と高次脳機能障害の相談を巡る現状と課題」
コーディネーター/
山口幸一郎(早稲田大学大学院 教職研究科 客員教授)
パネリスト/
太田三枝子(高次脳機能障害者と家族の会 副代表)
柏木理江(東京都発達障害者支援センター 相談員)
豊田朋子(アウトリーチ 代表)
野口美加子(当事者ご家族)
細見みゑ(東京高次脳機能障害協議会 理事長)
和田敏子((社福)世田谷ボランティア協会 福祉事業部長 高次脳機能障害 相談員)

【主 催】
財団法人パブリックヘルスリサーチセンター
【後 援】
NPO法人東京高次脳機能障害協議会
NPO法人東京都自閉症協会
早稲田大学教育総合研究所
No.2811 - 2009/03/13(Fri) 19:24:11

Re: シンポジウムの案内です / きみ
はれさん
こんばんは。ご無沙汰です。
掲示板に情報ありがとうございました。
脳外傷友の会のMLでも案内がありました。ただ当日は同じ養護学校の生徒を一日お預かりする予定なので、参加しませんが...発達障害と高次脳機能と一緒にイベントするのはいいですね。僕は発達障害も脳の器質に起因する気がしています。また情報がありましたら交換しましょうね。
No.2812 - 2009/03/14(Sat) 22:06:21

Re: シンポジウムの案内です / マドンナ [ Home ] [ Mail ]
友人のブログの記事からなんですが・・・米国ではこんな状況です。

『約2年前に、自閉症は、16番目のDNAに異常がある事が発見されたのは、ニュースでも知っている方は、多いと思いますが、この2年間で、飛躍的に遺伝学テストが進み、もっともっと細かくDNAが、解った。
自閉症のDNAは、1人1人違っていて、誰一人同じDNAは、無いそうです。
普通の障碍や病気は、一定のDNAの欠損や破壊などが、同じ場所なのが、通例なんですが、自閉症だけは、違うそうです。

そして、新薬の開発を進めているんですが、現在は、出来たばかりの薬なので、副作用もあるかもしれないし、全ての自閉症に効くかどうかは、まだまだ未知の世界です。』
(米国では治験がはじまるそうです)

という状態ですが、日本はまだまだ情報も入らないし、日本で認められないと先には進めないので、当分、時間がかかりそうです。

発達障害のくくりなのか 知的障害のくくりなのか・・・で 入る集団が違ってきますよね・・・。
No.2815 - 2009/03/21(Sat) 23:41:37
たむら式リハビリ機 / マドンナ [関東] [ Home ] [ Mail ]
今朝、ぽ〜っとしてTVを見ていたら・・・脳溢血で半身不随となった方が リハビリ機を開発して正常な生活ができるようになった・・・という紹介を見ました。

きみさんは もう知っているかも・・・と思いながらも HPはここです。
http://www16.ocn.ne.jp/~yuuki-co/

伊豆の特集で 伊東のところで出ていました。温泉旅行にドライブしながら、ちょっとよってみるのもいいかもしれません♪
リハビリで復帰した社長さんが 「こんな風にしただけでも痛いかたもいるから、本人にあった方法を一緒にやってみて・・・」とやさしく心からの気持ちで考えられているのが印象に残りました。
とっても感動したので・・・でも、機械は高いね〜〜☆
No.2808 - 2009/03/07(Sat) 10:05:56

Re: たむら式リハビリ機 / きみ
こんにちは
今日は天気いいですね。
おかげで花粉症がひどいです。

今日は写真を整理して、卒業記念の写真集でも作ろうかと思っています。結構笑える写真が多かったです。養護学校ならではですね。勉強せずに楽しいことばかりですからね。

リハビリ機械は知りませんでした。
何か自作してやらないとと思っていたので参考になります。まあこの機械は高くて買えないですけど。。。自作ですね、きっと。
No.2809 - 2009/03/07(Sat) 16:57:24

Re: たむら式リハビリ機 / マドンナ [ Home ] [ Mail ]
きみさんは器用だし知識も豊富なので、純生くんにあうものを作ってあげられると思います♪
春も もうすぐだし、日曜大工 がんばってね〜〜♪

卒業写真・・・パソコンが壊れて 写真が全部おじゃんになったので、涙・・涙です。でも、思い出はたくさんあるので、いろんなところから探し出して、私もアルバムを作らなくちゃ・・・
No.2810 - 2009/03/10(Tue) 12:33:19

Re: たむら式リハビリ機 / きみ
マドンナさん
こんばんは。
とりあえず、卒業式で紋付き袴を披露したら、アルバム完成です。両親(祖父母)にプレゼントする予定です。

今、作れたらと思うのは、便座ですね。車いすや座位保持でしか身体を支えられない人が座位保持的な座面の便座、折りたたみテーブルのついたもの、です。
No.2813 - 2009/03/14(Sat) 22:13:48

Re: たむら式リハビリ機 / マドンナ [ Home ] [ Mail ]
トイレのことは とても大切ですよね。リラックスできないのは つらいですよね・・・。 私の知人は・・・トイレを広くとって本箱を設置していました。 トイレでリラックスしたい・・・というのが理由でしたが、米国と違い トイレは1箇所しかなかったので、家族は大変だったそうです・・・
我が家のトイレはとっても狭いので リラックスできないんですけどね・・・
No.2814 - 2009/03/21(Sat) 23:36:22
純生くんは / たかびごん [九州] [ Home ] [ Mail ]
もうすぐ卒業ですね!!
4月からは新たな旅立ちですね!!
長崎から応援しております!!
こちらも昨年は何故かなかった異動、今年は待ったなしのようです!!
何処に行くかは判りませんが、何処に行っても頑張ります!!
以上、先週末宮崎でホークスキャンプとWBC練習試合を観戦したたかびごんより。
No.2806 - 2009/03/01(Sun) 21:21:29

Re: 純生くんは / きみ
たかびごんさん
こんばんは。もう少しで卒業ですが、卒業式は友達と一緒に紋付き袴の予定です。
いよいよ社会人です。楽しみです。
No.2807 - 2009/03/01(Sun) 22:27:09
真人の進学先 / マドンナ [関東] [ Home ]
昨年の夏には サポート校に行こう!と決めていたのですが、11月末に急遽 進路を考え直して 田園調布特別支援学校に進学することにしました。6校を見学して 「ぼくはこの学校が好きです♪ 勉強したいです♪」とお気に入りが1校だけ・・・。ここ以外は考えられなかったので、越境だったのですが、いろいろとがんばって・・・進学OKがでました。今月の2月2日には テストや集団行動チェックも終わって 27日に発表と入学手続きをしてきます。

純生くんは高校を卒業して 社会人になるんですね。
時のたつのが早すぎます・・。

健康に注意して・・・純生くんと 真人と 卒業式ですね。
No.2804 - 2009/02/19(Thu) 11:05:41

Re: 真人の進学先 / きみ
こんばんは。

実は我が家も進路(デイケア施設)が決定しているのですが、まだまだ迷っていて、昨日は別の施設を見学・打合せして、来週2日間実習させてもらうことにしました。状況によっては福祉課と調整して進路変更になります。この期に及んで...と学校側は思っていると思いますが、納得して、また期限に関係なく、選択したいと思う気持ちは抑えられません。

真人くんも楽しい学校生活が待っているといいですね。高等部は進路・進路の毎日で、メゲる時もあるかもしれませんが、大学や専門学校だってあると思いますよ。

お互いにもうすぐ春ですね。
No.2805 - 2009/02/20(Fri) 21:54:56
新年あけましておめでとうございます。 / きみ・じゅんき
たかびごんさん

今年は新しいスタートの年です。

また応援してください。

よろしくお願いします。
No.2803 - 2009/01/01(Thu) 11:15:20
今年1年お世話になりました!! / たかびごん [九州] [ Home ] [ Mail ]
来年は、純生くんも社会人ですね!!
純生くん、学生生活最後の冬休み、エンジョイしとる?
こちらもいろいろあった1年でした。
来年はもっとよか年にしたかですね!!
よかお年を!! (*^-^*)
No.2802 - 2008/12/31(Wed) 14:43:52
おひさです。 / たかびごん [九州] [ Home ] [ Mail ]
ちょっと古くなりましたが、パラリンピックの自転車で、石井と言う選手が活躍しましたよね!!
この選手が、競輪選手だったときに練習中に脳を損傷して、「高次脳機能障害」となり、今でも記憶力は数10分しかもたないそうです。
その選手のエピソードを聞いて、純生くんの姿がオーバーラップしました…
きみさんは、石井選手に関して、どういう感想をお持ちになりましたか?
(ちょっと古い話で申し訳ありません…)
No.2799 - 2008/11/16(Sun) 20:09:27

何と、久々のきり番ゲットです!! / たかびごん [九州] [ Home ] [ Mail ]
188500番でした!!
今日は、土曜日に仕事場の「場公開」があるんで、振替休暇をとり、ハートセンターやT作業所(仕事場の近くにあり、昼休みによく行っている)に行ってチャレンジドの方々と触れ合ってきました!!
明日からの仕事も、頑張れそうです!! (*^-^*)
No.2800 - 2008/11/17(Mon) 19:26:15

Re: おひさです。 / きみ
たかびごんさん
こんばんは。石井選手は僕もパラリンピックを見ました。正直羨ましかったですね。障がいの程度の話になってしまうので、言ってもしょうがないんですが。。。純生ももう少しだけでも軽ければと思ってしまいますね。

でも障がいがあってもがんばっている姿には感動です。いつも沢山の方に勇気をもらいますよね。
No.2801 - 2008/11/20(Thu) 21:31:15
おはようございます♪ / ぷーさん [ Home ] [ Mail ]
お元気ですか?いろいろお忙しいようですね。
せいなも6年生。最後の運動会が週末に控えています。
組み体操などとても工夫して取り組んでくださっていますが・・本番はせいなの大嫌いなざわざわの中。。
それでも母は見守るしかありません。
中学校に行くとまたいろいろな壁がありそうですが
一歩一歩進んでいきたいと思っています。
No.2797 - 2008/09/24(Wed) 10:12:38

Re: おはようございます♪ / きみ
ぷーさん
お元気そうですね。
日々落ち着いていますか?
こちらは小さなことは色々とありますが、一応平穏に過ごせています。もう純生も来春には養護高等部卒業です。本人には念願のニートな生活が待っています。とはいかずに地域にデイケア施設=福祉作業所に入ることになりそうです。

事故からもうすぐ8年。長かったようなあっという間だったような。。。
No.2798 - 2008/10/20(Mon) 23:17:08
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(6/30) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS