[ 掲示板に戻る ]

記事No.8693に関するスレッドです

人間の條件 / 暴れん坊うえりん
取り急ぎ、お知らせ致します。(笑)

8月より、ホームドラマチャンネルにて
初主演作の「人間の條件」が
放送されます。
難しいテーマなだけに、
ついていけるかどうか心配ですが(笑)
8/14、スタートです!
No.8693 - 2008/07/01(Tue) 07:32:50

Re: 人間の條件 / Hiromi [ Home ]
「人間の条件」情報、ありがとうございます(^-^)

[感動の千秋楽(ToT)]こちらで失礼します。
「ドラキュラ伝説」皆様の本音トーク、納得しながら読みました。
>このままで終わらせてしまうには、もったいなさ過ぎます。ミュージカルへの愛がいっぱい詰まったこの作品をすたれさせてしまうのは、日本の演劇界にとっても大きな損失

そうですね!ファンとして、絶対にこのままで終わらせる訳にはいかないです!
No.8694 - 2008/07/01(Tue) 11:34:47

Re: 人間の條件 / 春一番
情報ありがとうございます。楽しみです。

 当時の地元新聞記事より
五味川純平のベストセラーをドラマ化。第二次世界大戦の末期から終戦直後までの中国で、自己に忠実なあまりに戦争の渦中に身を投じ、戦争そのものに同化しきれない男の苦悩を夫婦愛とともに描く。

 (1976年6月10日 東愛知新聞・赤鉛筆より)
○・・・豊橋出身のでっかいスターを紹介しよう。毎週月ー金の午後1時から30分間、東海テレビで昼の大河帯ドラマ「人間の条件」が放映されているが、この主人公梶役で奮闘している松平健氏が話題のぬし
○・・・芝居がやりたくて、(略)その後勝新太郎プロに移籍、雌伏六年ついに「人間の条件」の主役にバッテキされた。
○・・・五味川純平原作「人間の条件」は、かつて映画化され、仲代達矢の梶役でファンを魅了したが、松平氏も大型新人として注目されている。勝新太郎氏に命をかけてやれと励まされ、いまは無我夢中この主役の幸運を生かそうと熱演している。豊橋生まれで二十二歳、フレーフレー頑張れ!

(1978年2月26日 東愛知新聞・ふるさとニュースより)
(略)一昨年4月から、東海テレビで放映された「人間の条件」で、はじめて主役の「梶」を演じ、茶の間の人気をいやが上にも盛りたてたことは、巷間の記憶に新しいものであろう。ちなみに彼、松平健は、84?`の巨体であり「人間の条件」の時、捕虜役の梶を演じる為に、朝食を抜いたり米飯をぬきにしたり苦労の末、三ヵ月で10?`の減量に成功したということも、彼がやはり凡才でない努力家であったことが、今日の名声をかち得た大きな遠因といえよう。
なお今回の「あばれん坊将軍」はテレビ朝日のネットワークにより、さる1月7日から毎週土曜日の夜、名古屋テレビによって放映されている。松平健演じる徳川吉宗、豊橋っ子なるが故のひいきではない。風貌のたくましさと抜群の演技力は、その二枚目のマスクと共に、茶の間の人気を独占しそうである。

この他に、どの新聞だったか?ですが、「人間の条件」最後の雪のシーン、本当の雪で、撮影後「飲め」と差し出されたのがお酒だったということが書かれていました。
No.8695 - 2008/07/02(Wed) 16:35:52

Re: 人間の條件 / 葵
興味深い新聞記事のご紹介、ありがとう。

このドラマのストーリー、観るの、ちょっと辛い部分があって、フクザツ…(^_^;) だけど、録画だけはしておかなくっちゃ…ね。
No.8696 - 2008/07/02(Wed) 19:29:22

Re: 人間の條件 / 暴れん坊うえりん
春一番さん、
 いつも貴重な記事のご紹介、ありがとうございます。

この作品、原作も読んだこともなく、仲代版も
未見です。
腰据えてみないといけないなあと思っています(汗)
No.8697 - 2008/07/02(Wed) 20:41:08

Re: 人間の條件 / クマのプーさん
この人間の条件って、仲代さんの後、加藤剛さんがテレビで演じてらっしゃってんるんで、三代目ということになりますが、三人ともこれだけ有名になっているのは、すごいですね。
No.8698 - 2008/07/03(Thu) 00:19:42

Re: 人間の條件 / Shibako
暴れん坊うえりんさんのお知らせ、そして春一番さんの貴重な記事の掲載ありがとうございましたm(_ _)m。この頃から地元一押しの俳優さんだったのですね♪♪素晴らしいです〜。

「人間の條件」は学生の頃、テレ東で再放送されたのを見たのが初めてでしたが、当時22歳にしては随分老成されているなあ〜と思っていました。「草燃える」で私が夢中になったのが松平さん25歳の頃で、むしろこの頃の方が若々しい印象でした(*^_^*)!
原作は夫婦愛よりも戦争描写がほとんどで、人権蹂躙等重いテーマのオンパレードだったのですが、このテレビドラマはもともとの枠がお昼の時間帯だという事もあり、夫婦愛がかなり強調されたいたと思います。美千子の出番が相当多かったでした。横内正さんの元夫人との共演、かなり強烈なラブシーンのオンパレード(^_^;)と・・・いろいろ話題も多かったです。
No.8699 - 2008/07/03(Thu) 08:29:58

Re: 人間の條件 / 春一番
> この他に、どの新聞だったか?ですが、「人間の条件」最後の雪のシーン、
記事を見つけましたので、ついでに紹介します。

1976年10月25日 東愛知新聞「郷土のスター 松平健」
きりりと緊まったいい男。いまの言葉でクール。ブラウン管で見るより目がやさしく、男らしさが一層引き立つ。178センチ、75キロ、スポーツで鍛えた均整のとれたからだ。フジテレビ「人間の条件」のヒーロー梶役で、一躍売れっ子。大型新人と騒がれた。(略)
「最後のシーン。あれはほんとうの雪だったんです。こちら敗残兵で着ているものがオンボロでしょう。寒いのなんの、日の暮れるまで撮影が続いてこごえました。そしたら、おい松平、これ飲んで頑張れって、見たらお酒でした」「それからね。食うものもないヒョロヒョロの境地に抵抗する役でしょう。肥えていたらアカンというわけで、食を減らし、ボディビルやランニングで減量につとめました。まるで拳闘の選手並み。十三?`減りました」梶役の思い出。根性むき出し。言うことなし。
勝プロ「座頭市」では、浅丘ルリ子の恋人役に選ばれた。相手はベテラン大女優。やりにくかったが、親切に指導してくれ、唇ならぬ頬にキッスが出来たとか。(略)
「芸能界は想像していた通りたいへんなところ、でもぼくなど幸運なスタート、勝先生のいうように無我夢中の中に、一歩一歩演技力をつけ、頑張っていきたい」わが郷土の有望スターをご声援ください。
No.8700 - 2008/07/03(Thu) 11:43:58

Re: 人間の條件 / 葵
この雪のシーンでは、どなたもエライ目に遭ってるみたいですね。
先日、NHKの番組で、仲代さんも“監督に”泣かされた…というようなことを話されてました。(笑)

でも、そういう経験があったからこそ、現在(いま)がある。

脚本家が奮い立たないではいられない−
そんな役者になって!
No.8701 - 2008/07/03(Thu) 16:05:55

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS