[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

大腸がん / ボンゴ
皆様 ご無沙汰致して居ります。
大腸がん手術の件では ご心配を掛けましたが 完治して無事退院いたしました。

本日はその顛末をお話します。

事の始まりは 昨年の夏に 急に人間ドックを受けたくなりました。何しろ 退職して以来 7年以上 人間ドックは受けていませんでした。10月15日に妻と二人で受けました。その時の医師の結果説明の時に 便潜血反応が有るので大腸がんの恐れが有るから 直ぐ 精密検査を受けるようにと その場で 紹介状を書いて呉れました!

ネットで調べて 立川市の 災害救命センター に決めて早速 大腸内視鏡検査を受けたのです。その検査中に二人の医師が内視鏡を見ながら ああ ポリープが有る!
と話していたので 私は ポリープなら問題ないのだな と勝手にそう思い込みました。
後日 正式に検査の結果を聞きにいって 大腸がん が出来ているとの事で全く 癌とは思ってなかったので が〜ん 本当にショックでした!! 初期の癌だと言われ 少し安心しましたが 何れにせよ 内視鏡で切開しないで 切除は不可能で手術をする事に成りました。

さて其れからが大変でした!
入院したのは 12月13日でしたが その間に 手術の為に こんな検査も必要なの?と思うような一見関係ないような検査や 多種にわたる検査を嫌と云うほど受けました!

一部を挙げると 血液検査、 肺活量(ドックでやるような簡単なものではなく もっと 複雑な検査)胃カメラ検査、CT検査、レントゲン検査、大腸内視鏡検査 等々 です。
大腸内視鏡検査を受ける為 ルーベンとか言う 下剤を2リットルも飲まなければ成らなかったし その後はトイレに7〜8回も通い 腸内をすっかり 空っぽにして検査を受けました!それだけで ほぼ 一日がかりでした。

実際に入院してからも多数の検査を受けましたが 一番 苦痛だったのが二回目の大腸内視鏡検査でした。
これは 大腸のどの部分を切除するかを 執刀医が分かるように 大腸の内側から マーキングするもので これが 凄く痛かった!本当に激痛でした。内視鏡医師は えっ そんなに痛いですか?なんて ほざきやがって! 馬鹿 お前受けたこと事あるのか!!!って 唸りながら 内心 呟いて居ました。この マーキングは 腸の内側から 金属製のピンを埋め込むもので 執刀医は腸の表側から見て ピンが示す場所を切除すると云うものです。

13日に入院して 先ず 最初にされたのは 普段飲んでいる バイアスピリン という 血液をさらさらに保つ薬を中止され その代わりに 点滴(血液を凝固させない薬剤が入ってる)を 24時間 刺しっぱなしで これは 19日の手術の前日まで続いた! これも 又 厄介で トイレに行くにも付けっぱなしでした。只 シャワーを浴びたり レントゲン等の検査を受ける時だけ 外して呉れましたが、本当に厄介でした。(涙)

さて 20日 いよいよ 手術です!
家族に付き添われて 9時頃 手術室に入りました。約4時間程の手術でしたが 勿論 私は昏睡状態ですから 時間等覚えが有りませんが、手術後 私は ICU室に移されて 一日中 経過を監視されていました。
手術が終わった時点で付き添いの家族達には 医師から説明が有ったそうです。
切除したばかりの 大腸と癌 そして リンパ節が大きな皿に乗っていて それを指し示しながら 大腸です!これが癌です。これは リンパ節です。と言うように 切ったばかりの 内臓を見せて呉れたそうです!
大腸は長さ 20センチ程 癌は女性の乳首位の大きさ リンパ節は 海苔一丈程の大きさ だったとか!? 私も見たかった なあ! 私は 20年前に 別の病院で 脳腫瘍の手術を受けた事が有るのですが この時は 7〜8時間 掛かったそうです!勿論 私は すやすや と 眠っていましたので 分かりません。(笑)
この時も 妻は 取り出した 腫瘍を見せて貰ったそうです。
先程の リンパ節は 娘の話では まるで 畳いわし のようだと表現していました。

そして 退院迄の一週間 これも 楽では有りませんでした(涙)ICUで 身体には 4ヶ所に 管が埋めてありました。
@左手に 点滴 A大事な息子さんは パイプを咥えさせられて自動的に尿が排泄されるようにしていました。(笑)
そして B右腹の下部には直径10ミリ程の ビニールのパイプが腹内に埋め込まれています。C背中の骨髄には 極細い パイプが埋め込まれてました!
そして それぞれの先には 何かしら 袋が付いていました。右腹からのパイプの先には大きな袋が付いていました。これは 手術が上手くいったかの判定の為で 若しこの袋に溜まる液が濁ったら即再手術だと言われていましたが途中若干濁ったものの大事には至りませんでした。背中のパイプの先の袋には 風船が付いて有り 中には鎮痛剤が入ってました。これは 風船の縮む力を利用して 自動的に脊髄に痛み止めを注入する為です。
このお陰で それから 丸二日間 痛みは一切有りませんでしたが 薬が切れた 三日目頃から 動くと痛かったです。

さて 病室に帰って来てから 退院に向けての訓練が始まりました!と言っても 身体が麻痺した訳でも無いので リハビリ的な物は一切有りませんでした。
辛かったのは 翌日から 左手で点滴棒を押しながら 首には痛み止めの袋をぶら下げて 残りの2個の袋も 点滴棒にぶら下げて 100メートル位有る廊下を往復して 脚力を鍛えました。家族の面談と時はロビーでその状態で話したのですが 他の 面会に来ている人から じろじろ と見られました。(涙)まあ 余り良い格好ではないですよね!

この頃から 食事が再開されましたが 始は 重湯 三分粥
五分粥と言うように 少しずつ 硬くなり量も多くなりましたが 医師からは 全部食べないで 加減して食べるように言われ 泣く泣く 毎食 少しずつ 残しました。
5日程して 4本の管を抜いてくれたのですが これで やっと 人間らしくなりました。

いよいよ 退院と成るのですが 看護師達は 退院はお正月
三が日を過ぎてからですよ!と言っていました。
若い看護学校を出たばかりの女性が 私の担当だったのですが いろいろ 話をして見ると 私の生まれた 松山の出身だったので驚きました。郷里の話など 大変気休めに成りました。彼女は お正月は出勤だから 吉村さん その時は楽しくやりましょう と 励ましてくれたのですが 彼女が 年末の3連休に入って直ぐ 医師から急に 27日退院です。 と言われて退院して来ました。出勤して居た看護師さん達には お世話になったお礼を言いましたが 担当の看護婦さんにはお礼を言えずに退院してしまった事が今でも 心残りで残念に思って居ります。

ここで 手術の方法について書いて見ます。
大腸がん にも大きく分けて 二種類有って @直腸癌 A結腸癌 と有って 私は幸いな事に 結腸癌でした。直腸癌の場合は肛門に近いので 最悪の場合 人工肛門になり排便が自力では出来なくなり その後の生活に多大な影響が出ます。最近は日々医学も進歩していますから そうならないように手術もかなり出来るように成ったと聞いています。

そう言えば この半年間の健康番組を見てみると 大腸癌を話題にした物が 10番組位見つかりました!
それほど 最近は 大腸癌になる人が増えたと言う事なのでしょう。
      
話を手術に戻します。
私の場合は 腹空鏡下手術 と言う方法で受けました。
臍に一箇所大きな穴を開け その右側に一箇所 そして 臍の左側に直列に 三箇所の穴を開けました! 計5箇所です。
そうして 執刀医が中央にその両側に 一人ずつ 補佐の医師 計3人の医師と数名の看護師のチームでの手術でした。
勿論 私は 昏睡状態ですから知る由も有りませんが、前もって録画して置いた健康番組のテレビを見て知って居ましたので 後日 執刀医に聞いて見たら その通りです。同じ方法でやりました との事でした! 
腹空鏡での手術でしたから 傷も小さくて済みました。若し開腹手術なら 二週間の入院では無く一ヶ月位掛かったのでは無いかと思って居ます。本当なら 開腹手術のほうが 医師としては 遥かに楽なのだろうと思います。テレビ画面を見ながらの手術より直接 大腸を見ながら手術した方が 簡単な筈です。これは 患者の負担を少しでも軽くしたいと思う医師の願いなのだと思います。

さて 元気になったので  是非  食べてやろうと思って居る物が有ります。それは 牛の大腸 焼肉店では 島忠 いや間違い 島忠は家具センターでした。(笑) シマチョウです! テッチャンとも言うそうです。 昔の諺に 人間 何所か悪く成ったら それと 同じ部位を食せよ とか!? これに 習って 近い内に 是非 大腸を食べてやろうと 張り切っています。ぎゃははは!

 これで この記事は終わりにしますが
皆さん 一年に一度は 人間ドック を受けることをお勧めします! 人間ドック のお陰で 癌で苦しまなくって済みました。
 
最後に 今回の治療費を参考までに記します。
二週間の入院の総額は 1449800円
私が実際に支払った金額は 治療費+食費込みで
僅か 30112円 でした!!!
日本は本当に 医療においては 恵まれていますね!
                          以上
           

No.885 - 2014/01/20(Mon) 16:46:38
明けましておめでとうございます / ラン (^o^)丿
みなさんお久しぶりです
良いお正月をお迎えの事と思います。

今年も宜しくお願いします。

No.879 - 2014/01/01(Wed) 17:30:34

Re: 明けましておめでとうございます / 神無月
あけましておめでとう
ございま〜す
お天気に恵まれ、新しい年を
お迎えの事とおもいます
今年もよろしくお願いし〜〜す。

No.880 - 2014/01/02(Thu) 18:18:32

Re: 明けましておめでとうございます / zenzii
今年もよろしくお願いします。

今日の午後それでもなが〜い参拝の行列
こうまでするかなぁなどと参拝者の皆さんに失礼な事を考えたり・・・。
恒例の甘酒を頼んだ、
いつもとまるで違い、まずかったぬるかった。
作るのが間に合わなかったのかしら
それでも文句を言う人が居なかった。

そんな走りですが
今年もよろしくお願いします。

No.881 - 2014/01/02(Thu) 22:09:28

Re: 明けましておめでとうございます / テッシー
元旦に戻って日本のお正月を楽しんでいます。
昨年は起業一年目のこともあり皆様ともご無沙汰が続いてしまいました。
今年はオフ会にも参加できる一年にしたいと思っています。
今年も宜しくお願いします。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

No.882 - 2014/01/04(Sat) 10:03:45
(No Subject) / ラン
多摩ぱーくのみなさま〜
お元気ですか〜
私は人並みに心配事もストレスも感じているのに
どう言う訳だか心ではなく体が成長期みたいです。
(お正月が怖い)

No.872 - 2013/12/09(Mon) 12:36:31

Re: / 神無月
わ〜い
おんなじで〜す(@o@)
日々成長???
脳みそは日々退化どうなることやらトホホ・・・

No.873 - 2013/12/09(Mon) 17:00:59

明日は雪? / イオン
横綱!(笑)
まだまだ身体が元気!成長しつつ・・・・・(怖)

No.878 - 2013/12/17(Tue) 17:16:46
入院 / ボンゴ
明日 立川の 災害医療センター に入院します!
手術は 20日にする予定です。まあ 上手くいけば 今月中に無事退院出来ると思います。私も先月 後期高齢者の仲間入りをしました。これからも 何が有っても可笑しく無い年齢になりました。無事 退院したら 又 皆様と一緒に 八王子の 歌カフェ に行きたいですね!

No.874 - 2013/12/12(Thu) 20:25:23

Re: 入院 / zenzii
行ってらっしゃい
老朽化の配管工事ではないから
そんなに時間も掛からないでしょうね。

又、歌カフェへのお誘いを待っています。

No.875 - 2013/12/12(Thu) 23:16:21

Re: 入院 / 寿司好
 手術日が決まって良かったですね、上手くいって今月中の無事退院を待ってます!!

ただ・・あまり焦らずゆっくり養生して、またお会いいたしましょう。   楽しみに待っております。

No.876 - 2013/12/14(Sat) 21:43:17

Re: 入院 / テッシー
術後はきっとパワーアップされることでしょう!

行ってらっしゃいませ〜!

No.877 - 2013/12/16(Mon) 11:03:51
早い回復を待ってます / 寿司好
今日、歌カフェに行ってきました。
ママ?に聞いたら入院の由、早く元気になって先日のようにまたマラカスをふるって下さい!!
退院祝いを盛大にやりましょうね!!!!!楽しみにしております。 まだ少し酔ってますご勘弁を・・・早く元気な顔を見せて下さいね。皆待ってるよォ〜〜〜〜

No.870 - 2013/11/28(Thu) 23:46:11

Re: 早い回復を待ってます / ボンゴ
寿司好さん 昨日 歌カフェ に行かれた見たいですね!
私は 土曜日だけ 行っています。
先日受けた 検査の結果が 4日に分かります。
開腹手術に耐えられるか どうかの検査みたいです。結果が良ければ 多分 12月の中旬に成ると思います。
明日を入れて 手術までに 2〜3回は 土曜日に行けると思っています。(笑)

No.871 - 2013/11/29(Fri) 16:06:11
全217件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 44 >> ]