104119

翼のある三角

三角形は、古来から創造性を意味する図形
そこに翼がある 自由に飛翔する
ファンタジーとは、つまり、そういうものでは

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | ヘルプ | 環境設定
※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
(No Subject) / 洟
ざんねんです。ありがとうございました。ここからは、沢山のものをえれました。感謝につきます。
No.1146 - 2007/06/04(Mon) 19:00:19
Re:翼△の休止のお知らせ / 金平糖
 返信が多すぎて、携帯からだと代表記事に返信が付けられなくなってしまったので、新規にて失礼します。

 いよいよ、今日で休止なんですね。

最初の頃は大学のパソコン室から、今現在は携帯からおじゃまさせていただいていました。

 大学の頃は毎日のように書き込んでいて、それでも投稿の多さについていけないくらいで、みなさんの読書量、好奇心旺盛さ、知識欲、文章力などに圧倒されていました。

 本の話題だけではなくて、漫画や音楽、アニメ、進路の悩み、生きる意味まで話題になる豊かさが大好きでした。

 素敵な場所でした。

 零さま、毎日のお勤めや執筆でお忙しいのに、さらには体調の問題もありましたのに、こんなにのびのびできる場所を許容、管理していただいて、どうもありがとうございました。

 アンダンテ日記をこれからも覗かせていただきます。

菅野さんのライブのレポートも楽しみにしていますね。

No.1140 - 2007/05/31(Thu) 22:55:58

Re: Re:翼△の休止のお知らせ / 星くず
ぎりぎりのぎりぎりにこうしてお話ができて、ものすご〜く嬉しく思います!
金平糖さんのいろんな面が見れるのはとっても嬉しいことですし、
それに、やっぱり金平糖さんです!

私も早くホームページ作って金平糖さんにいろんな面を見ていただけるよう、がんばりますね♪

寂しいはずの夜が、こうやって掲示板でつながれたことで、温かい夜になりました。
これからも、翼△の皆さんが、翼△らしく、いろいろなところで元気にやっていけますように☆☆☆

No.1145 - 2007/05/31(Thu) 23:51:50

恥ずかしい… / 金平糖
星くずさん、素早い反応、どうもありがとうございます。

どいしようか、すごくすごく迷って、アドレスを載せました……なので今日まで休止に対するコメントが遅れてしまいました…
しかし。
やはり恥ずかしいですね!

翼△でみせていた面とはまた別の一面を見せてるので…

こちらこそ、これからも仲良くしてくださるとうれしいです。

本当にいろいろ、たくさんお話してくださって、心から、ありがとうございました!
一度もお会いしたことはないのに、不思議な感覚です。

No.1144 - 2007/05/31(Thu) 23:44:15

卒業式のような今日という日 / 星くず
いよいよ、今日で休止、あと数時間で休止と思うと、ほんとうにしみじみした気持ちになってきます。零さま、ほんとうにありがとうございました。

そして、金平糖さん!せっかくこの場で出会えた金平糖さんともうおしゃべりできなくなるかと思うと、ほんとに寂しくて、なぜ私はホームページをそれまでに創っておくことができなかったのだろうと後悔していました(ここで創ると宣言もしたのに・・・。)。
そしたら、金平糖さんは、ホームページを作っていらっしゃったわけなんですね!もう感激してしまいました。
お気に入りにさっそく入れました。これからも、よろしくお願いします!

No.1142 - 2007/05/31(Thu) 23:24:26
翼△の休止のお知らせ / 零
この掲示板は、以前スパム書き込みが増えたために、
スパム対策のととのった有料掲示板を借りて、設置したものでした。
その、1年契約が5月末日で切れます。

どうしようかと、ここしばらく考えていましたが、
いろいろ思うこともあり、
更新はせず、一度閉じることにしました。

ホームページも休止のままで、
心苦しいのですけど、
ホームページ付属の掲示板として始めた、
この「翼のある三角」も、
すでに一定の役割を終えたように思います。

もしかすると、しばらく後に別の形で、
掲示板をもうけることになるかもしれないけれど、
この場所は、5月末で終わりにします。
書き込んでくださったかたがたには、
本当に感謝しています。

No.1115 - 2007/05/19(Sat) 09:02:48

Re: 翼△の休止のお知らせ / やどかりん
やどかりんと申します。
翼△休止と伺って、お邪魔しに来ました。
最後に書き込みしてからずいぶん経っているので「はじめまして」、と言わせてください。
(ROMもたまにしかしてなくて、最近は急流の様なこちらの速度についていけてませんでしたが。)

こちらでたくさんの情報に触れさせていただきました。
参加されてる方からレスを返してもらえたときの嬉しさ、楽しさも、また格別なものでした。
丁寧で素敵なお茶会、みたいな気持ちで参加していました。
長い間お疲れ様でした>管理人さま(零さま)&参加されてた皆様。

またどこかですれ違ったりすることを楽しみにしています。

No.1143 - 2007/05/31(Thu) 23:31:31

ありがとうございました / てぃが
 翼△休止のお知らせが出てから、ずっと何を書こうか考えていたのですが、うまい言葉がでてきません…。 
 
 我が家のネット開通するや真っ先に、こちらにやってきました。当時、たまたま見た掲示板にあふれていた悪意にびっくりしていて、ここに集まる皆さんの暖かさに「ホッ」としたのを覚えています。

簡単ですが、

 零様、この場を作っていただきありがとうございました。いつかまた、どこかで皆さんと再会できること、一緒に零様の新作を読めることを楽しみにしています。

No.1141 - 2007/05/31(Thu) 23:19:55

ありがとうございました / そのまる
何書こう、どう書こう、と悩む間に時は過ぎる、、、。

零さま、
素敵なこの場所を、長い間ありがとうございました。
この頃は大人しくROMばかりでしたが、好き勝手な書き込みもたんまりして……ましたね(汗)、申し訳ありませんでした。

初めて遭遇したときの驚きと喜びから始まって、気になるアレコレ、時事の話題、人との出会いや物語との出会い、etc. 翼三角からは色々な贈り物を頂きました。ほんとうに感謝です。
またいつか、「ここ」に集えることを心からお待ちしています。


カレンダーはいよいよ六月。旅(うひゃー!素敵ですね!)へ向けて、どうぞお健やかにお過ごし下さいませ。
blog、そして新作(!!)、楽しみにしています♪

No.1137 - 2007/05/31(Thu) 00:13:09

Re: 翼△の休止のお知らせ / るん
無沙汰をしております。
ぜひとも書き込まなければ・・・・そのネタ探しにと、ある時期残していた昔のログを開いてしまって、面白いのと懐かしいのとで読みふけり、こんな時間となりました。本・音楽・映画・時事・地域etc.色々な話題が出ました。本は、好きなマイナー本を紹介しているのが、熱かったり、わざとさりげなくしていたりで・・・今度読もう。また、ここで知り合った方も居らっしゃいます(うふふ。またご飯お茶お喋りしましょう〜)。
何度か、危い雰囲気になったこともありましたが、そのたびに零さんが、やんわりと気づかせてくださったのでした。

最近はロム気味でしたが、なくなるのは寂しい。他方、ここがあって良かった。来られて良かったなぁ。

ありがとうございました。またぜひお会いしたいです。

No.1136 - 2007/05/30(Wed) 00:52:27

Re: 翼△の休止のお知らせ / 潮谷いと瀬
 はじめまして……でいいのでしょうか。書き込みするのはたぶん最初で最後くらいです。パソコンがなくてずっと情報の授業中に来ていました。当然皆さんのお話も全部は読みきれなくて、気になるお話が多すぎるのがもどかしくて、パソコン音痴なのにインターネットが欲しくてたまりませんでした。

翼△の方々の影響で読んだ本はいろいろありますが、一番印象的だったのは「ファンタジーのDNA」で惹かれたアラン・ガーナーの「ふくろう模様の皿」でした。古い本で市立図書館のネットワークで検索しても書庫に一冊しかなくて、ここに来ていなければきっと一生出逢えなかったと思います。この場所を提供してくださった零先生と、広い世界を見せてくださった皆さまに心から感謝しています。

 書きたいことがいろいろあるのに、携帯であまり量を打てないのが残念です。ブログの方、来れる限り見に来たいと思っています。零先生、本当に有難うございました。新作を楽しみにしています。

No.1135 - 2007/05/29(Tue) 19:39:03

Re: 翼△の休止のお知らせ / sion
翼△に初めて書き込みしたとき、とっても緊張したのを覚えています。
自分と同じように零さんの作品が好きな人たちがあつまって、
勾玉三部作などはもちろん、別の作家さんの作品や、
時には映画・食べ物・学校の話など、
様々な話題を共有できる場を提供してくださったことに感謝しています。

翼△や時の娘の歴史から見たら、書き込ませていただいた時期は短かったけれど
この場所から色んなことを拾いました。ありがとうございました。

新作楽しみにしています、どうかお体に気をつけてください。
これからもアンダンテ日記での近況報告、読ませていただきます。

No.1134 - 2007/05/29(Tue) 00:12:30

Re: 翼△の休止のお知らせ / D・モモ
掲示板閉鎖とのことで、残念です。つい先日はじめてカキコみ、零さまからのご返信いただけて嬉しく思っていた矢先だったもので・・・。でも日記がなくなるわけではないので、そちらをいつもどおり楽しみにしています!

今回の日記、菅野氏たちと英国式アフタヌーンティーにくわえて京極夏彦氏と出会い・・・なんて豪華な!!(笑)とほくそえんでしまいました。今度カキコみをするときは日記のほうにさせていただきますね。

No.1133 - 2007/05/28(Mon) 22:22:53

Re: 翼△の休止のお知らせ / プリムローズ
今まで、ほんとうにありがとうございます。

零さまからの 本の影響は大きく 好みが似ている事に気づき、新たな分野も読むようになりました。

アニメ・漫画の好みは似ていて、自分が読んでいる本がアンダンテ日記で紹介されていたりしてのを見て、不思議な感じでした。
(トリトンが好きと公言されたのは驚きました。私にとって、トリトン・バビル2世は神秘的で特別なアニメなので嬉しかったです)

また、本好きの皆様のおかげで、おもしろい本も読めるようなりました。皆様、ありがとうございました。

わたしは、30代でこの掲示板の皆様より、年齢が上なのですが、零様の漫画やアニメ等枠にとらわれないで物語を愛でている姿に感心しています。

私もいくつになっても、心惹かれる事をしていきます。

No.1131 - 2007/05/27(Sun) 22:33:46

Re: 翼△の休止のお知らせ / ぱな
お久しぶりです。
最近はROMに徹していたので、「はじめまして」のほうが相応しい挨拶かもしれませんが…。でもこのスレッド、お久しぶりな方々が多いですね、さすがに。

時の娘および翼のある三角、創設以来ほぼすべてのログに目を通してきた身としては(零さんのテスト投稿よりも前にログを残している方がいらっしゃいましたね、そういえば…)、ここの閉鎖は寂しいかぎりです。

翼△で紹介された本をかたっぱしから読んでいた時期もありますし、逆に自分の好きな本をじわじわと布教して、しめしめとほくそえんでみたり、思えばいろんな楽しみ方をしたものです。
本の話題に限らず、時事問題について深い討論をしたかと思えば、全国各地の方言や慣習の話題でもりあがってみたり…話題の方向は「何でもあり」なのに、常に品位の保たれた、安心できる掲示板でした。
好みの似ている人が集まっているようでいて、実はわりとふり幅の大きい方も多かったので、ここでの出会いは、自分自身の幅を広げることにもつながりました。

お忙しいなか管理を続けてくださった零さん、本当にありがとうございました。

No.1130 - 2007/05/27(Sun) 19:12:48

Re: 翼△の休止のお知らせ / 白桔梗
こんにちは。
約一週間前、零さまの翼△休止の書き込みを見て私は呆然としました。しばらく何も書けなくて一人でもじもじしていましたが、やっとここで書けそうな気がしたので失礼します。

中学生の頃「勾玉三部作」に出会い、零さまのHP及び翼△まで辿り着き、HNも三回ほど変えて今に至ります。今では書き込むことはあまりありませんが、ほぼ毎日アンダンテ日記と翼△を拝見しています。

当時、部活をやり、へとへとになりながら学校から帰ってきて、パソコンをつけてまず来るのがここ。時には親に叱られながらも一生懸命書き込んでいた自分を思い出しました。
(あのころはパソコンに慣れていなくて、一文打つのに必死でした。全文書ききるのにすごく時間がかかったんです…苦笑)
今までずっと、零さまの言葉、皆さんの言葉がかたわらにありました。沢山の情報と貴重な言葉をいただきました。翼△はなんの誇張もなしに「生活の一部」といえるものでした。

あの時中学生だった私はもう大学生で、思い返すとそれだけ長い年月が経っていたんだなと感慨深いものがあります。変わらずにありつづけた翼△は、本当にすごいなと。


…では最後に。

「翼のある△」という名前が大好きでした。この掲示板の雰囲気も大好きでした。
もしまたいつか零さまのそば近くでこのような場が設けられたら、そこで皆さんともう一度交流できたら、それほど嬉しいことはありません。(密かに願っていていいですか?)

今まで管理してくださった零さま、お疲れさまでした。こんな素敵な場を提供してくださり、本当に本当にありがとうございました。
次回作とブログ、楽しみにしています。

No.1129 - 2007/05/27(Sun) 18:18:40

Re: 翼△の休止のお知らせ / なみき
 お久しぶりです。たまにのぞいていたのですが、「今読んでる本が読み終わったらそれについて」と思い、なかなか書き込めずに時間が過ぎていってしまいました。もっと沢山書き込んでおけばよかったと後悔が…。

 翼のある△、閉鎖というのは、本当に寂しいです。初めて書き込みをさせていただいたのは大学受験が終了したころでした。
 ちょうど、受験期の夏に「風神秘抄」が新作として出て、受験が終わるまで読むのを我慢していたんです。それで、一気に読みきったときの衝撃が表現できないほどで、ネットでいろいろと検索してみたんです。そしたら、ブログと、ここにたどり着くことができて。初めてもらったコメントは、受験成功についての「おめでとう」という声だった気がします。(女性の方ばかりのようで、書き込みを躊躇したこともありました(笑)。)それ以来、ここは、大好きな本などについて語り合える大切な場所となっていました。
 目から鱗の情報や、共感できることなど、本当に感謝です。風神秘抄がラジオで!というのもここで知り、全部録ってあります。
 皆様と同じ場を共有できて本当によかったです。

 コメントを下さった皆様方、そして翼△を作っていただいた零様、本当にありがとうございました。また、翼△が復活することを心から祈っています。

 ブログにも、書き込みさせてくださいね。零様の新作、とても楽しみにしております。お体に気をつけてください。

No.1128 - 2007/05/27(Sun) 11:37:03

Re: 翼△の休止のお知らせ / 翡翠
零先生、翼△にいらっしゃる皆さん、お久しぶりです。初めましての方もいらっしゃいますが。

翼△には、中学生の頃に頻繁に書き込ませていただいた、翡翠と申します。
今では、ロムだけになっていましたが、ここを閉めるという事でしたので、久しぶりに書き込むことにしました。


ここでは、本のこと、ラジオのこと、演劇のこと・・・いろいろと教わったり、話したりしました。それ以外でも、ネット上のルールも教わった気がします。
私は、翼△の何でも言い合える雰囲気、ほんわかした感じが大好きでした。
また、皆様に会えるといいな。と思います。
沢山の悩みを相談しては、励ましてもらいました!
ありがとうございました。


この場を提供してくださった零先生、ありがとうございました。
これからも、零先生の紡ぎだす物語を、楽しみにしています。

No.1127 - 2007/05/26(Sat) 18:50:02

Re: 翼△の休止のお知らせ / 更紗
今このタイミングで初めて書き込みます、更紗と申します。

荻原さんの作品は、小学校のころから私の支えです。
登場人物たちの生き方や言葉が、自己嫌悪にさいなまれ、身動きがとれなくなったわたしに、安らかな呼吸を与えてくれました。

またいつか、この貴重な場が再開されることを祈っております。

No.1126 - 2007/05/25(Fri) 00:08:27

Re: 翼△の休止のお知らせ / さく
こんばんは。
久方ぶりに開いてみましたところ、休止のお知らせ、びっくりしました。とっても残念です。
翼△を見つけて、とても楽しい日々を送ることができました。零さま、皆様、どうもありがとうございました。今後も零さまのご活躍を期待し、ブログを拝見させていただくことにします!!

いつの日にか、また翼△が復活したら、うれしいです。またどこかでお会いできることを、祈ってます。 さくでした・・

No.1124 - 2007/05/24(Thu) 18:23:32

Re: 翼△の休止のお知らせ / 桜花
久しぶりの書き込みです。
「翼△休止」という零さまの書き込みを見て、これは…!と思い、書き込みさせてもらいます。

初めて翼△に書き込みさせてもらったのは、もう何年前になるのでしょうか。大好きな零さまと掲示板の上とはいえ、お話できることがとても嬉しく、書き込みをされている方からの返信があると、(わたしの文章に興味をもってくれたんだ)と書き込んだあとの数日を楽しみにしていました。

『西の善き魔女』のアニメ化により、この翼△に投稿される方の年齢層にも幅が広がり、様々な方の目に触れることによっていろいろありましたね。
年月を経ると、書き込みされる方も入れ替わり、わたしが初めて書き込んだ頃のメンバーも、今では時々目にするな、という感じになりました。皆さんROMしているのかな?かく言う、わたしもそうですけれど;

「翼△休止」を思うと、これまでのことがいろいろと思いおこされます。零さまを慕って集った方たちとお別れになるのはさみしいですが、零さまの作品を通じて皆さんに出会えたことを、とても嬉しく思います。もしかしたら、またどこかでお会いできるかもしれませんしね。

零さま、掲示板の管理大変だったと思います。もしまた機会があり、「翼△復活!」となったら嬉しいです。とりあえず、お疲れさまでした♪
これからも変わらず応援していますので、くれぐれも身体には気をつけてくださいね!新作楽しみにしています♪ブログは欠かさずチェックしますね!

ありがとうございました!

No.1123 - 2007/05/23(Wed) 21:36:39

Re: 翼△の休止のお知らせ / 白樺風子
こんにちは。
東京に来てから、がっかりしたことがあって、それは周りに児童文学が大好き!という人たちが少ないことです。そして、文学を議論の「手段」として扱う人がいて、すごく凹んでいました。
けれど、翼△で出会った方々は皆さん、真底文学を愛している人たちばかりで嬉しかったです。
この掲示板は毎日と言っていいほどチェックして、皆さんがオススメする本を本屋や図書館で手にとっていました。

管理お疲れ様でした。
ときどき、無礼な記事がこの掲示板にあると、気分が悪くなってしまいました。管理者である零さまはさぞかし大変だったと思います。

実は今、修士論文を書いていますが、題目は、テッド・ヒューズという詩人と西洋の神話についてです。私がファンタジー好きであることを知った私の指導教官が、オススメしてくれました。ヒューズの中に潜んでいる神話がどう作品に影響しているか研究していくつもりです。

この間、やっと「ファンタジーのDNA」を読みましたが、アラン・ガーナーの話、とても興味深かったです。そしてこの話読んで、これは、ヒューズの場合もいえるんじゃないかと思って、修士論文の構想が膨らみました。

そして、西魔女もう一度読んで分かったことですが、零さまは、日本の神話だけでなく、英文学からの影響がかなりあると見ました。

何か、零さまや皆さまと話したいことまだまだたくさんあってこんなに長くなってしまいました。。。すみません。

零さま、皆さん、これからも本を愛し続けてください!

No.1122 - 2007/05/23(Wed) 21:26:53

Re: 翼△の休止のお知らせ / かなの
こんにちは。
零さま、今まで翼△という楽しい場を提供してくれてありがとうございます。
今まで書き込みにレスをくれた方にもお礼を言いたいです。
そして気をつけてはいたけど自分が不快な発言をしていないか、心配でもあり、許してくださった皆様にも感謝です。
いろいろなことを教えてもらった場所で、数年前勇気を出して書き込んでよかったなぁと思っています。
長年管理者としてこの場を提供しつづけてくださったこと、本当にありがとうございました。

〜〜〜
余談ですが、日曜日に上橋先生の講演会に行きました。
上橋先生も荻原先生との対談でお気に入りの作品がとてもかさなっていることを話していましたが、何より講演でのふとしたお言葉にアンダンテ日記やファンタジーのDNAで読んだ言葉と同じような言葉が語られていたのが印象的でした。
さぞかし興味深い対談だったんだろうあなぁと28日発売のユリイカが待ち遠しくなりました。

No.1120 - 2007/05/23(Wed) 08:48:56

Re: 翼△の休止のお知らせ / 星くず
こんばんわ。
私が「時の娘」に出会ったのは、大好きな「勾玉3部作」と「西の善き魔女シリーズ」を題材にファンタジーについて卒論を書き始めていた時でした。どういうふうに書き始めてよいのか迷っていたところ、窓の中や「もうひとつの空の飛び方」に素敵なファンタジー論がちりばめられていて、読みながら私も何か考えてみたいという思いがむくむくと沸き起こってきたのを覚えています。(っといいますか、その頃は荻原さんのことであれば、もう何でも知りたい!何かちょっとでも知れただけで感激!という状態でした。)
その頃、ちょうど私と同じように卒論に取り組まれている方が多くて、掲示板で励まし合って毎日頑張るぞというエネルギーをもらうことができました。書けなくなる度にこのページにやってきて、ワクワクを取り戻していました。零さまのご登場を発見した時には、もう、興奮して友人を見つけては語っていました。(私の同世代で同じ匂いのする子は、かなりの確立で勾玉の物語を知っているのです!)
就職して初めて一人暮らしを始めた時も、ものすごく心細かったのですが、「大丈夫、翼△でつながっている!」と思って乗り切ることができました。
掲示板の皆さまはびっくりするくらい素敵な方ばかりで、時には実際の友人とはまた別の次元での、とっても深いところでつながれたような気がして、いつも心のよりどころでした。
今まで、このような温かい場を提供してくださいまして、本当にありがとうございました!!

No.1119 - 2007/05/22(Tue) 21:16:13

ありがとうございました。 / しのぐ
こんにちは。
私が「荻原規子さんのホームページがある!」と知って、ちょこちょこと遊びにくるようになってから結構な時間がたちました。
その間この掲示板は、本の話題や日常のちょっとしたことや、
進路のことや戦争のことテロのこと。
ほんとに、軽いものから重いものまでいろんな話題がいっぱいで、
こんな考え方もあるんだ、とか、
すごくちゃんとした意見の文章を書かれてて「この人すごいな〜」と思っていた人が、自分よりもうんと年下で驚愕したりだとか、
たくさんの驚きや気づきがあって、とても楽しく、勉強になる場所でした。
ここで教えてもらった漫画や本たちと合わせて、私の糧になっています。

今までありがとうございました。
普段のお仕事や作品の著作もある中で、掲示板を管理することは大変だったと思います。それでもこんなに長い間、この場を提供しつづけてくださったことを本当にありがたく思っています。

No.1118 - 2007/05/22(Tue) 13:52:54

Re: 翼△の休止のお知らせ / 美月
休止と云うのは寂しい気がしますが、この場があって本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
いつか、どんな形でもかまわないので再開していただけたら嬉しいです。
今度からはブログにドキドキしながらコメントを残します^^;

No.1117 - 2007/05/21(Mon) 22:04:21

Re: 翼△の休止のお知らせ / 山路
山路と申します。
以前書き込みをした事があるのですが、
時間が経っているので改めて初めましてと言わせて頂きます。

こちらを閉鎖するという事、とても寂しい気持ちです。
実は零先生がHPを作った、というその時まで
パソコンは怖くて使えないほど機械音痴でした。
でも、どうしてもこちらを見たくて、
何とか使えるようになりました。
掲示板に参加するという事も、ネチケットの事も、
こちらを皮切りに覚えていきました。

また、こちらを訪れる方々はやはり、
好みを同じくする方が多く、
沢山の素敵な情報をこちらから得る事が出来ました。
坂本真綾、DIVE!、フルバ、小川洋子、のだめ、その他色々・・・
零先生や訪問者の皆さんのおススメの大半は
自分の好みに合うものが多くて、
本当に貴重な情報源でした。

この場を作ってくれた事、零先生に心から感謝です。
どうもありがとうございました。

新作執筆中であられるとか。
書店に並ぶ日を、楽しみに待っています。
その際にはまた是非、サイン会をして下さいね!
どうぞお身体に気をつけて、素敵な物語を創っていって下さい。

No.1116 - 2007/05/20(Sun) 16:22:36
No.1138の続き / はるか
(パソコンの誤作動により勝手に途中で投稿ボタンをおしてしまい、削除もできないので、續きを書き込みします。)すみません。

・・・最近の傾向(?)を発見した気がして、わくわくしました。そして皆様に教えていただいた宝物のようないろいろなこと、本当にありがとうございました。最近は書き込むこともなく、でもいつも目を通していたのですが。
私の年齢(多分最高齢くらい)でも、世代はちがっても、楽しませていただきました。 このような場を設けていただいたことに感謝します。 そして、零さまの新作を楽しみにしています。

No.1139 - 2007/05/31(Thu) 15:52:52
ありがとうございました / はるか
翼△の休止を知り、一言お礼を言いたくて出てきました。ここを知ったのは、子育てが一段落しつつある頃で、本も読めない生活から少し余裕がでてきた時期でした。ずっと遠ざかっていたジャンルの面白さと
No.1138 - 2007/05/31(Thu) 15:10:35
(No Subject) / 飛鳥
こんにちは、飛鳥といいます。
久しぶりで、慌てての書き込みです。これが最後になるのかな。


皆さんのレスを読んで「ほんとに翼△終わっちゃうんだ」と実感しました。

それが映画のエンドロールように長く続いてて、泣きそうになったり。
懐かしいお名前を見つけて嬉しくなったり。

ここで出会った本や、本以外の物事。
素敵なものが、たくさん発見できました。

中学で初めて覗き始めたときから、翼△の軽くてお上品な雰囲気(?)というか、み
なさん少年少女してらして、とても居心地が良く、楽しませていただきました。

受験が終わったら、また好きなだけ本を読もうと思うので、そのときまでに、時の娘がオープンしていることをお祈りしています(笑)。

ではでは。

No.1132 - 2007/05/28(Mon) 22:02:34
最近のアニメ / まつり
アニメはそんなに熱心に観るほうではないのですが、近頃は気になるものが多いのでチェックしています。

「精霊の守り人」は、はっきりいってキャラデザインがえーっという感じだったのですが(特にバルサとタンダ)、でも試しに観てみた一回で零さんもおっしゃられていた通り、映像の綺麗さにやられてしまいました。となるとなんだかバルサもタンダもしっくり馴染んできて、今は土曜日も頑張って早起きするようになりました。

でも!一番夢中なのが「おおきく振りかぶって」です。
みんながちゃんと動いてるー!という感動で毎週涙が出そうです。
アニメは小奇麗すぎて、私は原作の上手とはいえない泥くさい画の方がやっぱり好きですが、それでも野球シーンが素晴らしくみんな「動いている」ので毎週の録画は欠かせません。動いている三橋はマンガで読むよりイラっとしますが。
そして、やっと今月8巻が出るのでじりじりしています。
早く読みたいー!

No.1108 - 2007/05/14(Mon) 10:46:56

Re: 最近のアニメ / さく
こんにちは、さくといいます!!翼△がもうすぐなくなっちゃうので、せっかくだから輪に入ってみました。
私は精霊の守人もおお振りもどっちもテレビで、見れません(泣)

No.1125 - 2007/05/24(Thu) 18:28:14

Re: 最近のアニメ / ラピス
はじめまして、ラピスです。
(実はかなり昔に一度だけ書き込んだことがあるのですが…)

そんな筆不精(?)なわたしがつい書き込みしてしまったのは、全話欠かさず観ていた「xxxholic」の話題が出たからです!
「xxxholic」は原作の雰囲気を壊すことはしていないのに、アニメ独自の展開があってすごく楽しめました。
侑子さんと四月一日の掛け合いが…(笑)
劇場版の背景は確かによかった!
くらーい洋館がおどろおどろしい、というか。
わたしの中ではCLAMPアニメ化作品のなかでも一、二を争う作品かもしれません。

「精霊の守り人」と「おお振り」も観ていますよ〜!

「精霊〜」はまず、1話のチャグムの乗った牛車が川に落ちるシーンに驚きました。
なんてダイナミック…!
わたしは原作を読んだのがもうかれこれ10年ほど前になるので、若いバルサにも情けないタンダにも違和感を感じず観れました。
これを機会に原作も読み直してみようかな。

「おお振り」はやっぱりプレーですよね!
「xxxholic」と同じ監督さんなんですよね。
これから始まる本格的な試合シーンが楽しみです。

でもやっぱり今月はわたしも原作の発売を首をながーーーくして待ってます。
桐青戦の決着がついに!

では「おお振り」8巻をあおって(笑)失礼します。
長文失礼しました。

No.1113 - 2007/05/17(Thu) 22:20:46

Re: 最近のアニメ / 紫野
こちらに書き込みするのは初めましてです。
以後、よろしくお願いいたしますv

プロダクションI・G(精霊の守り人の製作会社)の作品だと、劇場版「xxxHolic」の美術もかなり凝っていて見ごたえがありました。
I・Gの作品ではありませんが、アニメ「蟲師」の美術もすばらしかったですし、最近では昔ほどジブリのことを特別な会社だと思わなくなってきたかもしれません。

まつり様

おお振りはアニメが面白かったのでつい原作を買ってしまいました。
野球に興味なくてもすごく楽しめますv
というか野球ファンになっちゃいそうです。

No.1109 - 2007/05/14(Mon) 23:59:19
熊野古道へ行きました / ぽんぽこ
空色勾玉、白鳥異伝、薄紅天女、風神秘抄から神話の世界に興味を持ちました。昨年、出雲大社へ行き、今年1月に伊勢神宮、3月に霧島神宮、そして先週、3時間ほどですが、熊野大社まで熊野古道を歩いてきました。「やたがらすビール」(日本サッカーの応援ビール)をおみやげに買ってきました。翼のある三角へ投稿するのは、何年ぶりかですが、いろいろな本の紹介など楽しく読ませていただいていました。零さん、それから投稿されたみなさん、ありがとうございました。
No.1121 - 2007/05/23(Wed) 17:26:37
オーデュボンの祈り / 秋生
現在、ラジオドラマ化してますね。伊坂幸太郎さんの作品も、映画・ラジオ・映画、と次々と出てきていますね。私の穴場的(?)存在だったので人気が出てきて嬉しいような、寂しいような・・・。ま、ファンの心理の典型ですな。

オーデュボンは非常に好きな作品の一つなので、もちろん聴いてみましたが正直な感想、映画ならまだしもラジオは・・・ちょっと・・。伊坂作品は独特の世界観が重要な魅力の一つなので、それをどうしても期待してしまうのですが、やっぱり難しいのだな、と。視覚効果もある映画とは違ってラジオは音声のみなので、それ以外はイメージということになってくるのですが、原作を読んだら当然イメージは出来上がってしまうので、そこに重ねるのはちと厳しいかな。ラジオ版はラジオ版と割り切るには、確立していない気がするし。
それを考えると風神秘抄は実に見事だったな、と今更ながら感心。


もうすぐ(夏かな?)アヒルと鴨のコインロッカーが映画化しますね。とりあえず楽しみです。


そいえば、昨日の平成教育委員会にあさのあつこさんが出演されてましたね。写真でしか見たことがなかったから、うれしかったなあ(笑)

No.1104 - 2007/05/08(Tue) 00:56:32

Re: オーデュボンの祈り / sion
ほんとうにほんとうに久しぶりの書き込みです!
sionといいます。伊坂さんの話題に、思わず食いついてしまいました。

といっても映画やラジオドラマ、まったく見ても聴いてもいないのですが…
伊坂さんの作品は、映像以上に「音楽」、重要だと思います。
というか自分のイメージでは「無音」に近いので(ものすごく静かで、時折ボブ・ディランが流れてきたり)そういう意味でもラジオドラマで効果音など入るのは…聴いてみないとわかりませんが。

>まつりさん
「チルドレン」、陣内さん大好きです!
大森さんってNHK「ハゲタカ」に出てた方ですよね?見てみたいです^^

No.1114 - 2007/05/18(Fri) 19:47:55

Re: オーデュボンの祈り / まつり
こんにちは。
すごーくすごーく久しぶりの書き込みです。

「アヒルと鴨のコインロッカー」私は濱田岳くんに注目しています。金八先生のころからとても気になる存在だったので。
伊坂作品は(特に「アヒルと鴨・・」は)映像化は難しいかな?という印象です。でも「チルドレン」は良かった!オリジナルエピソードがどーんとあったりするのですが、大森南朋さんの陣内が素敵すぎてもう・・!!私的にこれ以上ないだろうってくらいの陣内だったので、多少の不満は、もういいです笑。

No.1107 - 2007/05/14(Mon) 10:31:05

Re: オーデュボンの祈り / 白樺風子
まだ「愉快なギャングが地球を救う」は見ていないのですが、伊坂幸太郎を映画化するのはたいそう難しそうですよね?それが伊坂作品の魅力ですが。
私は「ラッシュ・ライフ」読んで虜になりましたね!仙台駅通っていたことがあったのですごく懐かしくて臨場感ありました。
「アヒル&鴨…」は瑛太くんが出るそうで、そういう意味でも楽しみです!

No.1106 - 2007/05/09(Wed) 22:38:50
はじめまして / D・モモ
日記拝見しました。コンサートとのことですが、
荻原センセの最近買われてるCD・・・で想像したら
もしかして管野よう子さんかな?とおもいカキコんでみました(ちがうかも)最近韓国でのお仕事をされているとあったので。

韓国へは私も数年前に観光でですがいったことがあります。
結構びっくりするぐらいアジアでしたが、わたしが道に困ると周りの知らない一般人の人々のやさしいことに驚きました。こっちが話しかけなくても、ガイド本もって地図みてるだけでも声をかけて教えてくれるという・・・(笑)是非ついでに色々楽しまれてください★

No.1110 - 2007/05/17(Thu) 01:20:24

Re: はじめまして / D・モモ
やはり菅野さんでしたか。
しかしメンバーに真綾さんも?!(実はファンクラブ入ってるほどmaayaが大好きなのです)それはファンとしては行きたいですね(><)ぉぉぉ!私も行きたくなってきたので調べようと思います★(でもパスポートが見当たらない・・・(汗))

No.1112 - 2007/05/17(Thu) 21:54:54

Re: はじめまして / 零
はい、菅野よう子さんのコンサートです。
豪華歌唱メンバーをひきつれての韓国入り。
オリガも、山根さんも、真綾さんも。
楽しみでなりません。

この一点がわたしの関心どころなので、
これから、
ガイドブックその他で観光場所も調べなくてはと、
思っています。買わなくちゃ。

No.1111 - 2007/05/17(Thu) 19:43:28
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ ]