126841

オフィス3○○BBS

※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
木馬の鼻 / ダイスケ [関東]
本日、唐ゼミの新作『木馬の鼻』を観劇に行きました。えりさんのお姿を拝見して、お声をかけようと思いましたが、出来ず……。
今年は、唐さんの3本の新作ということで、唐組の新作『海星』と本当に唐さんの劇作家としてのすごさを体感しています。『海星』の中に出てくる、泥に汚れた銀のスプーンや『木馬の鼻』の壊された箪笥など、ついつい、3・11の影を見出してしまいます。日常にある、箪笥の中に広がる無限の世界がえりさんと唐さんの共通点だと、今日改めて感じました。えりさんは、毎回唐さんの作品をどのようにご覧になっていますか?
暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さい。

No.769 - 2012/07/08(Sun) 22:49:19

Re: 木馬の鼻 / 渡辺えり
ダイスケ様
私は上京した18歳の時から唐さんの作る世界を観ています。
今日の唐ゼミの演出の中野さんから、先日の私の作品「天使猫」の丁寧な感想の手紙をいただき、今回は唐さんの新作でもあるし必ず伺おうと思っていました。地方での仕事が多く無理かと思ったら今日の夜は空いていたので念願叶いました。
「木馬」を観ると、映画「シベールの日曜日」を思い出してしまいます。高校時代から私の大好きな映画で、偶然にも唐さんも愛する映画だったのです。鎖に繋がれた偽の馬をインカ帝国の峡谷を走る幻の天馬に変身させる唐さんの世界がやっぱり好きです。
そして、「認知症」とあだ名されるマイノリティーの少年の夢がまわりの大人たちを救うラストが最高でしたね?
私の好きな戯曲「ガラスの動物園」のローラの夢と重なってきます。私が高校の時に影響を受けたこの戯曲もやはり唐さんが好きな戯曲だったことが後になって分かりました。
また別の機会に細かく書きます。

No.770 - 2012/07/09(Mon) 02:08:30
天使猫 / さちこ [関東]
えりさん、千秋楽拝見しました。
本当にお疲れさまでした。
「月にぬれた手」もそうですが、芸術家の孤高な精神と現実との軋轢が、
胸に迫って切なかったです。
私は被災者ではないので、忘れていないものの、
震災の事は段々と遠くなってきていたのですが、
天使猫の悲痛な叫びや、岩木山の嘆きによって、
悲しみが新たによみがえり、心が揺さぶられた。
涙が止まりませんでした。
お芝居の力ってすごいですね。 
役者さん達にも、一人一人に心から拍手をさせてもらいました。
また、楽しくて切なくて感動を与える、えりさんのお芝居を見たいと思います。
お疲れになった事と思います。
少しゆっくりしてください。
本当にありがとうございました。

No.765 - 2012/06/04(Mon) 00:51:58

Re: 天使猫 / 渡辺えり
さちこ様
ありがとうございます。
そういっていただくと本当に苦労したかいがあったと感じます。
またお待ちしています。

No.768 - 2012/06/05(Tue) 01:32:01
月の猫 / ダイスケ [関東]
えりさん、公演お疲れさまでした。
本日、『天使猫』千秋楽拝見しました。大津波の年に生まれて、大津波の年に亡くなった、賢治の虚実の世界がとてもキレイに表現されていて、本当に素晴らしい時間でした。

賢治と光太郎という東北にゆかりのある人物を、同じ東北に生まれたというだけで、自分も親近感を感じながら、見させていただきました。「世界がぜんたい幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」この賢治の言葉を胸に、明日からも頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

また、えりさんの初期作品『夜の影』や月シリーズの再演もお願いします。これからも楽しみにしています。どうぞお身体ご自愛ください。

No.764 - 2012/06/03(Sun) 22:39:47

Re: 月の猫 / 渡辺えり
ダイスケ様
いつもありがとうございます。
頑張りますのでまたいらして下さい。また沢山働いて、お金が貯まったら芝居を造る。大変ですが、お客様に色々な感想をいただき、生きる勇気を得られたと言っていただくと、本当に報われた気持ちがいたします。ありがとうございます。

No.767 - 2012/06/05(Tue) 01:30:12
天使猫 / さちこ [関東]
あ〜すみません、岩木山じゃなくて、岩手山でした。
宇梶さんごめんなさい!失礼しました。(汗)

No.766 - 2012/06/04(Mon) 00:58:17
二作目 / たかこ [関東]
同時上演二作目「天使猫」も観ました。
宮澤賢治の童謡の世界と、えりさんの幻想世界が混ざり合って
観ていて嬉しくなるようなシーンがたくさんありました。
面白かった!!

宮澤賢治の精神世界や、震災への想いは心に深く刻まれました。
パンフの利潤は東北への義援金にされるのですね。
直接被災地に赴いて役に立ちたいと思いつつ、まだ叶えられて
いないので、その活動にも尊敬しています。

No.762 - 2012/05/28(Mon) 00:15:43

Re: 二作目 / 渡辺えり
たかこ様
「天使猫」観て下さってありがとうございます。
自分で書いているのに、舞台上でせつなくなって泣けてくるシーンが何度かあるんです。宮澤賢治の思いと、今まで世界を幸せにしようとコツコツ頑張っているのになかなか報われないでいる方々や、頑張っているのになかなか認められない演劇人の姿とが重なってきます。けれど、私たちは宝物のような純粋な何かを求めて、嬉しく楽しくやって行かなければ。と思うのです。

No.763 - 2012/05/28(Mon) 10:09:52
☆祝☆ / たかこ [関東]
「月にぬれた手」初日拝見しました。
幾重にもテーマが重なっている、奥が深い作品ですね。
笑って泣いて、たくさんのお土産を持ち帰った感覚。
戯曲も買ったので、じっくり読ませていただきます。
パンフレットも力作ですね!内容が濃くて得した気分です。
キャストサインつきのチラシも付いていて記念になりました!
戯曲を読んでから、もう一度舞台拝見したいです。

No.760 - 2012/05/18(Fri) 00:18:31

Re: ☆祝☆ / 渡辺えり
たかこ様
ありがとうございました。初めての二本連続公演でてんてこ舞いですが、たかこさんの感想に励まされ、勇気が出ました!頑張ります。

No.761 - 2012/05/18(Fri) 23:48:51
(No Subject) / ルナソル
ダウンタウンの番組で、劇団の様子が見れました。
芝居の渡辺さんも素敵でした。
通訳のエミリアさんの話も笑いました。

徹子の部屋をリアルタイムで見ていますが
徹子さんも渡辺さんも、いい感じですね
二人とも私が好きな人です。
録画もしっかりしたので、何回も見たいと思います。
ボーダーの服もお似合いですね。
お父さんのお話は、オーラの泉以来久しぶりに聞きました。

No.758 - 2012/05/09(Wed) 13:44:24

Re: / 渡辺えり
ルナソル様
ありがとうございます。今、17日から始まる舞台の稽古で頑張っています。お時間ありましたらいらして下さい。

No.759 - 2012/05/13(Sun) 02:48:54
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]