0144214
何ニャン!釣り人の掲示板

(・з・)ノ ルアー釣りに関する質問から、釣果の自慢、釣り場でワニを見た!!
なんて情報まで〜何でも自由に書き込んでくださいね。

掲示板ご利用の案内      ≫ルアー釣りで良くある質問集

何ニャンフィッシング!その他のコーナー

釣り初心者海の釣り淡水の釣り釣りリンクアンケートプレゼントサイトマップ


不適切と思われる画像・書き込みは削除します。

(No Subject) / 大ちゃん [東北]
大学生さん、
ファイヤーラインの2号でメタルバイブレーションやラバージグ
などの重いルアーなども楽に投げられるのでしょうか?
話は違くなるのですがベイトリールでスキッピングは
できるのでしょうか?

No.5699 - 2012/07/26(Thu) 13:18:36

Re: / 大学生 [東北]
私はPE2号でやっていた時期がありましたが(今はシーバス以外はフロロ)、
特に問題なく使用できていましたので、重たいものでも大丈夫だと思います(*^^)v
ただ、PE系ラインは個人で使用感がだいぶ違うので、
楽かどうかは慣れ次第といったところでしょうか(>_<)

私はカバー下に投げる場合は低弾道でのピッチングメインで
トラブル回避のためにスピッキングはしませんがベイトでもできますよ(*^^)v
友人にベイトでのスピッキングができる人がいますので、十分に可能だと思います。
こちらの動画が参考になると思いますので見てみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=EuSGYKTTfNQ

No.5700 - 2012/07/26(Thu) 20:02:35
(No Subject) / 大ちゃん [東北]
大学生さん、
ファイヤーラインにリーダーをつけるなら
何ポンドのナイロン、フロロをおすすめしますか?
またバス釣りに必要なファーイヤーラインの太さは何号が良いでしょう?
スコーピオンDC7のに巻くファイヤーラインは何ポンドがバックラせずに
ストレスなく投げられますか?
リーダーの結び方はどうやるのですか?

長々のごめんなさい 詳しく教えてくれると幸いです

No.5695 - 2012/07/25(Wed) 20:20:25

Re: / 大学生 [東北]
PEライン系を使う以上、やはり他のラインより細いものを使えることが最大の利点ですが、
あまり細すぎてもベイトタックルの場合は扱いが難しくなると思いますので、初めのうちは
太め(といってもナイロン、フロロよりは圧倒的に細いです)の2号くらいをお勧めします(*^^)v
細いものを使用するまえに、太いものでしっかり慣れることが大事です。
といっても、ベイトでPE系ラインを使用する場合、慣れないうちはかなりバックラに
苦しめられます(>_<)
(私はベイトでハードロックフィッシュをやっていますが、これでかなり苦労しました)
ですが、使用方法を体得できれば武器になることは間違いないと思いますから、
がんばって使用してみてください(*^^)v

リーダーは好みが分かれるところですが、私はフロロをお勧めしておきます。
根ヅレに強く、伸びが少ないといわれていますが意外と伸びます。
個人的には使い慣れているからというのが大きいですが。。。(^^ゞ
ただその硬さゆえにしなやかなナイロンに比べて、トラブルが起きやすいといわれます。
個人的にはそのようなことは感じたことはありませんので、フロロがいいかと思います。

リーダー太さとしては、PE系ラインの直線強力と大体同じ太さのライン
を使用するのが一般的ですね(*^^)v
ですから、ファイヤーライン2号だと20lbほどの直線強力であることを考えると、
リーダーは18〜22lbくらいの太さを選ぶと良いでしょう(^^ゞ

長くなりましたので、次に続きます<(_ _)>

No.5697 - 2012/07/25(Wed) 21:39:27

Re: / 大学生 [東北]
続きです。

リーダの結び方は様々ありますが、個人的にはいろいろな釣りに応用でき、
最強の結束方法だといわれているFGノットをお勧めします(^^ゞ
慣れないうちは結びづらいですし、大変ですが覚えれば今後の釣りで
活躍する機会はかなりあると思いますよ(^^ゞ
検索すると結び方が出てきますが、ベーシックな結び方で覚えるのはかなりしんどいです。。。
↓のURLのサイトの結束方法がかなり楽ですので、こちらで覚えることをお勧めします(^^ゞ↓
http://aimar.exblog.jp/11154717/

もしノットを覚えるのは後で良いからすぐに釣りをしたい!
というのであれば、餌釣りでよくつかわれるサルカンをつかったチチワ連結が
もっとも簡単でものすごく強いです。
やり方はメインライン側でチチワを作り、サルカンと連結させ、
サルカンのもう一方の穴にリーダーをくくるというものです。
チチワの作りかたとその連結方法は下記サイトが分かりやすく紹介しています↓
http://www.otomiya.com/fishing/beginner/21-musubi.html

長くなりましたが、PEでのベイトゲームは初めがトラブルに苦しめられます。
ですが、慣れてからはナイロンやフロロではなしえないゲームを展開することが
できるのでがんばって体得してみてください(^^ゞ

No.5698 - 2012/07/25(Wed) 21:39:46
(No Subject) / としきGK [近畿]
このリールはスピニングリールでアジングとかに使えますか?
No.5663 - 2012/07/21(Sat) 19:07:17

Re: / 大学生 [東北]
はじめてみたリールですが、調べてみたところ、
フランスの釣り具メーカーミッチエルの製品でAVOCETという
シリーズのもののようです。
性能自体はダイワ・シマノの入門機種ほどの性能があるので
悪いものではないと思いますよ。

ただし、アジングには大きすぎて使えないでしょう。
G4000表記してありますので、かなり大きめの製品です。
製品の性能に関しても調べましたが、G4000だと
ライン3号以下の使用に関しては対応していないようでした。
(3号は12lb、アジングで使用するのは大体4lbで1号程度です)
リールなどは大きくて使えないことはないですが、
巻くスピードやラインのなじみ、操作などに支障が出てしまって
使い物にならなくなることが多いです。


ただ、このサイズならば、チョイ投げや投げ釣り、
シーバスのルアーに対応できますので、
もし利用したいのならそちらでの利用を考えた方が
良いと思います。

No.5664 - 2012/07/21(Sat) 22:11:36

Re: / としきGK [近畿]
すいません、金の都合でリールはいまのところ、↑のリールしか買えないのでありません・・・

竿はこの前メバル用の2980円のロッドかいました。
↑のリールつけて買った竿+ルアーで今度釣りしたいのですが、リールが↑の場合何を狙ったらいいのでしょうか・・・
個人的にはアジとかがいいんですが
ちなみに大塩や今度家島で釣りします

No.5677 - 2012/07/24(Tue) 00:01:17

Re: / 大学生 [東北]
前回の解答では、
タックルバランス的にロッドに対してリールが大きすぎて持ちおもりしたり、
アジングやメバリングなどのラインが細すぎてうまく巻きとれず、
トラブルを起こしてしまうなどの心配があるので他の釣りを進めました。
実際、どの様な釣りもタックルの総重量で感度が変わってきます(アジングでは感度は重要)。
細かい事を気にすると厳しいかなあという印象です。


ですが、懐事情は簡単に改善されるわけでもないですし、
そのリールしかない、また狙いたいターゲットもあるというのであれば
自分の狙いたいものを狙ってみることが一番だと思います(*^^)v
アジを狙うのであれば、巻く速度で対応していけば釣りにはなるでしょう(*^_^*)
あとは続けていくうちに大きすぎるとか、
もっとこういうものがほしいとか出てくると思いますので(^^ゞ

ただ、ロッドとラインは専用のものが重要。
ろっどはメバリングロッドで大丈夫ですが、
ラインは4lbほどの細いラインを使うことが大事です。
あとはキープが必要な場合はアジングにこだわらずサビキなどを
利用することで十分釣りになりますよ(*^^)v

No.5678 - 2012/07/24(Tue) 02:09:45

Re: / としきGK [近畿]
いつも親切にありがとうございます。
とりあえずこの今もってるやつで釣りを楽しんであとあと金があれば変えていきたいです!
ありがとうございました!

No.5696 - 2012/07/25(Wed) 21:02:50
(No Subject) / 大ちゃん [東北]
大学生さん、
じゃあスコーピオンDC7にファイヤーラインを
巻くときはPモードにすれば良いとゆうことですか?
ファイヤーラインにリーダーって必要ですか?
バス釣りdwファイヤーラインって必要ですか?

No.5692 - 2012/07/25(Wed) 11:00:33

Re: / 大学生 [東北]
ファイアーラインとは何かについてからお話しさせていただきますと、
PEラインにコーティングをしてありPEの弱点である『根ヅレ』で切れることを防ぎ、
若干太くなりますがコシのつよさ(固い)を生み出し、
バックラッシュなどの問題をも防ぐことができる、PEラインの派生形のようなものです。

ですから、ナイロンやフロロではなくPEに分類されるラインであります。
ということは、スコーピオンに巻く場合はPモードでOKということになりますね(^^ゞ

また、リーダーはつけた方がいいでしょう。
PE・ファイアーラインどちらにも言えることですが、基本的に伸びが無く、あたりが明確に
伝わりますが、その分伸びないのでフッキングのミスが増えたり、トラブルが多発します。
またPEは当然ながら、ファイアーラインもPEよりマシなだけでナイロンやフロロに比べれば、
格段に根ヅレで切れやすいです。
そのような弱点を補うためにはフロロやナイロンの特性を付与してやる必要があります。
そのために、リーダーを先につけることである程度の伸びと強度を
補足してやったほうが圧倒的に釣果に差が出ます(^^ゞ

私はフロロラインが好きなので、シーバス以外はフロロでやっています(*^^)v
バス釣りに限らず、使うラインは人によって好みがあるところですので、
必要かどうかは人それぞれになると思いますが、使う意味はあると思いますよ。
PEやファイアーラインはナイロンやフロロより細い太さで十分な強度を生み出せますから、
そのぶん遠投性が高いですし、慣れるとかなりのショートバイトでも掛けにいけます。
誰も投げられないところへの遠投や、積極的にかけていけるスタイルは攻めの釣りを
する人にとって大変良いものになると思いますよ(^^ゞ

No.5693 - 2012/07/25(Wed) 13:14:55
(No Subject) / 大ちゃん [東北]
大ちゃんえの返事をできるだけ早く教えてくれると幸いです
すこーぴおんDC7にファイヤーライン巻けるかだけで良いので
できるだけ早く教えてください

No.5684 - 2012/07/24(Tue) 22:21:02

Re: / 大学生 [東北]
スコーピオンDC7にファイヤーラインを巻くことは可能です。
スコーピオンDC7自体、PE対応の使用ですし、
PEの欠点をカバーしているファイアーラインなら、
問題なく使用できますよ(^^ゞ

回答の早さに関しては、みなさんいろいろありますので
急ぎでも遅くなってしうこともあります。。。

No.5686 - 2012/07/25(Wed) 00:16:54

Re: / イワナ2012 [東海]
ラインはどの様なラインでもリールには巻けると思いますね。

ただ推奨する 太さや強さが 明記がされている事が有ります。
たとえばリールが入っていた箱やリール本体などに記されている事が多いですね。

私は今は スピニングリールを使い アジ:メバル:カサゴやアジングロッドでヒイカと
遊んでいます。 2000番のリールでは 細いラインは巻けないので付属のワツシャーで
調整しています。
(1,5ポンドライン フロロ又は伸びが少ないナイロンライン たまには3ポンドリーダー付で)

ファイアラインは PEと同じ様な素材 又は それに良く似た物で出来ている 
ので リーダーは つけた方がいいと思いますよ。

私はリーダーはラインの強さ又は少し上を使いますね。
リーダは 根ずれ防止、合わせ切れ、ラインの折れ、などを防ぐと思っています。

釣りは自分の慣性 必要ないと思えば外しましょう。
では いい釣りを 楽しんで下さい。大物ゲットといきましょうね。

No.5690 - 2012/07/25(Wed) 00:55:05
(No Subject) / よっさん [甲信越]
クレイジークローラーってどのような場所に
投げると釣りやすですか?
あと本当にあの形で釣れるのでしょうか?

No.5682 - 2012/07/24(Tue) 18:54:51

Re: / 大学生 [東北]
クレイジークロ―ラ―などのノイジーは、
トップウォーターがメインになります。
基本的にバスが水面を意識している時に有効です(*^^)v
この水面を意識している時というのは、
主に雨などで湿度が高いときが多いです。
これは、湿度が高いと虫が低い位置を飛ぶのですが、
その虫の捕食のためにいろいろな魚が水面に集まるのです。
そしてその水面付近に集まる魚や虫はバスの格好の餌となるわけです。

そのため、投げる場所は虫が落ちて来たり、飛んできそうな場所ということになります(*^^)v
具体的には木陰や木の下、水草の周辺などがメインになりますね(^^ゞ

あとはナマズにも効きます(*^^)v
最近私はノイジーを使ったナマズゲームに
はまっているのですが、面白いですよ(^^ゞ


あと、ルアーは研究されて売られているものですので、
ターゲットさえ間違えなければしっかり釣れますよ。
(釣れる釣れないの違いは使い手の腕次第ですね(^^ゞ)
魚は私たち人間の感性と違う感性をもっていますから、
私たちの常識からかけ離れたものでも反応してくるものです(*^^)v

No.5689 - 2012/07/25(Wed) 00:48:38
(No Subject) / タコス [関東]
スコーピオンDC7を買って
ナイロンの14ポンドを巻いています。
次はPOWER PROの2.25号を
巻こうとしているのですが
2.25号ってナイロンに例えると
何ポンド位でしょうか?
あとパワープロって良いラインなんでしょうか?

No.5679 - 2012/07/24(Tue) 10:58:38

Re: / イワナ2012 [東海]
POWER PRO 2,25号は32,1ポンド14,5kgです。(メーカー表示)
    悪いラインでは無いと思います。
    このラインはPEラインと同じ様に使用する物だと思います。
    私はこの様な太いラインを使用したことが無く使用感は解りません。

No.5680 - 2012/07/24(Tue) 12:11:12

Re: / 大学生 [東北]
2.25号は8lbです。
ラインの号・ポンドはメーカーによって少しの違いがありますが、
換算はhttp://fishingrig.net/tips/line_lb_gousuu.html
のサイトの通りです(*^^)v


イワナさんの解答の補足ですが、メーカーサイトを確認したところ、
32.1lbというのは、ナイロン32.1lbと同等の力があるということですよ。
いわゆる直線強力というもので、2.25号でナイロンの30.1lb分の力に
耐えられるという意味ですので、32.1lbもの太さはないのであしからず(^^ゞ

No.5685 - 2012/07/25(Wed) 00:11:25

Re: / 大学生 [東北]
すいません。
上記で2.25号=8lbとしましたが、
9lbの間違いでした<(_ _)>

No.5688 - 2012/07/25(Wed) 00:26:16
(No Subject) / クマさん [関東]
ベイトフィネスって何ですか?
ベイトフィネス用のリールってあるんですか?

No.5681 - 2012/07/24(Tue) 12:44:29

Re: / 大学生 [東北]
ベイトタックルで軽いリグや軽いプラグを扱うことですね(^^ゞ
従来はベイトタックル=ヘビーな釣りでした。(軽いものが投げられなかった。)
しかし、最近ではスプールの回転の性能やブレーキ性能の向上で
スピニングで投げるようなライトなものもベイトで投げれるようになったことで、
このような釣りが発展しました。

軽量なリグ・プラグを投げれらる先端技術を使ったベイトリールでないと、
成り立たない釣りである、
すなわち「専用リールでするライトなベイトタックルゲーム」=ベイトフィネス
ということですね(^^ゞ

No.5687 - 2012/07/25(Wed) 00:24:39
(No Subject) / 大ちゃん [東北]
スコーピオンDC7にファイヤーラインって巻いても問題はないですか?
パワープロ2.25号ってリーダーは必ず必要ですか?
リーダーは何ポンドが良いですか?
ファイヤーラインを巻くときはN F Pのどのモードにすれば良いですか?

No.5683 - 2012/07/24(Tue) 21:49:16
(No Subject) / クマさん [関東]
カットテールとヤマセンコー
どっちが釣れると思いますか?
あと野池で最適なワームの色も
教えてください

No.5671 - 2012/07/23(Mon) 20:50:20

Re: / 大学生 [東北]
カットテールとヤマセンコー、どちらも良く釣れるワームですよ(*^^)v
ですが、どちらがいいとはっきりは言えませんね。。。
ワームのタイプが違うので比較するのは難しいです(>_<)
ただ、基本的にどちらも良く釣れるワームですので、
好きな方を選ぶのがいいと思いますよ(*^^)v
自分はカットテールはネコリグ、ヤマセンコーはノーシンカ―でよくつかいますね。


ワームの色は基本的に水の色に合わせます。
ですので、グリーン系などのナチュラルカラーが定石ですね(^^ゞ
個人的にはウォーターメロンだけで十分カバーできると思います。
実際他の色は案外使わないですね(^^ゞ
そのほかに日陰のカバーにスモークなどもあるといいです(*^^)v
チャートカラーは私の場合そのほかの色では反応が無い時に使いますが、
そんな状況はそうそうあるわけではないので数は必要ないと思います(>_<)

No.5672 - 2012/07/23(Mon) 21:33:44

Re: / BASSONLY!!
> カットテールとヤマセンコー、どちらも良く釣れるワームですよ(*^^)v
> ですが、どちらがいいとはっきりは言えませんね。。。
> ワームのタイプが違うので比較するのは難しいです(>_<)
> ただ、基本的にどちらも良く釣れるワームですので、
> 好きな方を選ぶのがいいと思いますよ(*^^)v
> 自分はカットテールはネコリグ、ヤマセンコーはノーシンカ―でよくつかいますね。
>
>
> ワームの色は基本的に水の色に合わせます。
> ですので、グリーン系などのナチュラルカラーが定石ですね(^^ゞ
> 個人的にはウォーターメロンだけで十分カバーできると思います。
> 実際他の色は案外使わないですね(^^ゞ
> そのほかに日陰のカバーにスモークなどもあるといいです(*^^)v
> チャートカラーは私の場合そのほかの色では反応が無い時に使いますが、
> そんな状況はそうそうあるわけではないので数は必要ないと思います(>_<)

No.5675 - 2012/07/23(Mon) 23:34:18

Re: / BASSONLY!! [近畿]
すいません、間違えましたm(__)m

僕はヤマセンコー推しです♪
昨年の夏にこれで爆発しました笑

カラーはシナモンです!!
4インチでジグヘッドワッキーに縦刺です><

良ければ、一回は買ってみてください♪

No.5676 - 2012/07/23(Mon) 23:37:57
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
250/250件 [ ページ : << 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 | 画像リスト ]