0144675
何ニャン!釣り人の掲示板

(・з・)ノ ルアー釣りに関する質問から、釣果の自慢、釣り場でワニを見た!!
なんて情報まで〜何でも自由に書き込んでくださいね。

掲示板ご利用の案内      ≫ルアー釣りで良くある質問集

何ニャンフィッシング!その他のコーナー

釣り初心者海の釣り淡水の釣り釣りリンクアンケートプレゼントサイトマップ


不適切と思われる画像・書き込みは削除します。

野池 / 中学3年
質問というか相談です。
僕の自転車で行ける範囲の野池は全て釣禁止の看板が立ってます。
バス釣りしたいのにできません。
どうすれば良いのでしょうか。

No.6354 - 2016/04/19(Tue) 19:17:33

Re: 野池 / fds
中学2年君も中学3年君になりましたか。

とりあえず、自転車で行ける範囲に本当にもう釣りできるところがないのか調べてみることから始めては?
思いつくのは、まず近所に釣り具屋があったら、釣り具屋さんにバスがいるところを聞いてみるのが手っ取り早いよね。

それでもめぼしいところがなければ、近所をGoogleマップで見てみて、小さい池などないか探してみては?

どうしてもなければ、気合いと根性でいつもより遠くへ自転車で行くしかないね。
ちょうど私も中学生のとき、10km以上離れたところへ友達と三人で自転車で釣りに行ったのは今でもいい思い出です。

No.6355 - 2016/04/23(Sat) 01:48:41

Re: 野池 / 中学3年
いつも行く釣具屋に地図がはってありますけど、どこも行ったら釣禁止の看板が立ってます。
自転車で全速で2時間半かかる池は釣しても大丈夫みたいです。
1回ツレと行きましたが二度と行きたくない遠さでした(T ^ T)
なんで釣禁止の池しかないんですかね。

No.6356 - 2016/04/23(Sat) 16:19:05

Re: 野池 / fds
私の近所にはゴミなどのマナーが悪すぎて周辺からの苦情で釣り禁止になったところがあったよ。
だから釣りをする上ではそういうマナーも気を付けましょうということだね。

2時間半はキツイね。
近所に川はないかな?
用水路とかにも結構バスいたりするよ。

No.6357 - 2016/04/23(Sat) 20:20:25

Re: 野池 / 中学3年
僕の住んでる町は大きな川もありません(T ^ T)
二級河川は一応ありますが、水深の浅い川ばかりです。
とてもバスは棲めないだろうと思いますね(ー ー;)
なんてツイテナイ環境…

No.6358 - 2016/04/23(Sat) 22:07:48

Re: 野池 / fds
なかなか厳しいね。
根性で新しいバスのいるところでも見つけないと絶望的だね。

ところで去年まではどうしてたの?
いつも釣りしてたところが釣り禁止になっちゃったのかな?

No.6359 - 2016/04/24(Sun) 09:33:37

Re: 野池 / 中学3年
釣り人たくさんいたんで知らずに普通に釣ってました(ー ー;)
最近、市内の別の池で釣ってた人が逮捕されたとツレに聞いて…

No.6360 - 2016/04/24(Sun) 12:12:00

Re: 野池 / fds
そっか、逮捕はヤバイね。

そうだなぁ・・・
中学3年くんは高校受験とか勉強しなくて大丈夫かい?
いっそこの機会に一年間、釣りを我慢して勉強頑張ってみるのはどうだろう?

高校に入ったら原付&免許ゲットして行動範囲を広げられるよ。(原付取れる高校じゃないといけないけど)
それまでの辛抱だと思って。

No.6361 - 2016/04/24(Sun) 21:45:55

Re: 野池 / 中学3年
勉強はぼちぼちできてる方なんで、今のところ大丈夫です(^з^)
ですが、逮捕されては流石に今後まずいので…

前に1時間半かけて大きな川にバス釣りも行ってたんで、ゴールデンウィークは頑張って行きたいと思います(T ^ T)

No.6363 - 2016/04/26(Tue) 18:46:13

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
中学生なので「逮捕」はないと思うよ。警告されるだけだと思うけど…
それでも嫌だよねぇ。バスはしばらく辛抱して、この爺ぃのように
ハゼ釣ろう!ハゼ!、時々外道でいろいろつれて面白いぞぃ。
ルアーでも小さいのを沈めるとなんでも釣れるよ(経験者は語る)。

No.6364 - 2016/04/28(Thu) 15:46:05

Re: 野池 / 中学3年
TSUU♂さんありがとうございます。
て、事は釣りしても大丈夫なんですかね( ? _ ? )

ゴールデンウィーク静岡の堤防釣りに連れてってもらえる事になりました。
今の時期はサビキで釣れますか?
釣れた魚をエサに泳がせ釣りやって釣れますか?

No.6366 - 2016/04/29(Fri) 08:06:00

Re: 野池 / fds
とりあえず近場のバス釣りはやめとけ!
死ぬ気で自転車こいで遠くても良い!そこで思う存分やるんや!!

No.6367 - 2016/04/29(Fri) 20:28:45

Re: 野池 / 中学3年
FDSさんアドバイスありがとうございます(^-^)
死ぬ気で全速で自転車こいで行ってきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

ところで泳がせ釣りはどうですかね?

No.6370 - 2016/04/30(Sat) 17:15:53

Re: 野池 / (^з^)-☆
泳がせ釣りはでかいのが釣れますよ(^O^)/
去年、釣りに行った時キープしておいたブルーギルをスピナーのトリプルフックにつけてやってみたらランカークラスのバスが釣れました!!!
どうしても大物が釣りたい時はやってみるといいかもしれませんね。

No.6371 - 2016/05/02(Mon) 01:06:28

Re: 野池 / 中学3年
(^з^)-☆さんありがとうございます。
今度堤防でも試してみます(^-^)
釣れるかなあ!

No.6372 - 2016/05/02(Mon) 11:28:49

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
夏に、小型のハゼを釣ったとき、そのまま針にかけておいて、放って置いたら
そのハゼを「コチ」が食ってメチャでかいのを釣ったことがあったよ。
自分の強運を信じてチャレンジしてみるのも良いと思うんだけど、
やっぱ、ルアーやワームのほうが良いんじゃネ?

No.6373 - 2016/05/02(Mon) 20:45:57

Re: 野池 / 中学3年
なるほど(≧∇≦)
やはり大物がかかるのですね!!
なんかワクワクしてきました!
ルアーは上手くないので全然釣れません(^^;;
バス釣りもエサのが釣れるって前に誰かここで言ってましたね!

No.6374 - 2016/05/02(Mon) 23:29:14

Re: 野池 / 中学3年
本日、海釣りへ行ってきました。
行き餌のアジやサバを釣ろうとサビキ釣りをしました。
が…一匹も釣れず(T ^ T)
仕方なくゴカイを餌に投げ釣りをしたら、フグがすごいたくさん釣れました。
風も強いし中々上手くいきませんね(~_~;)
夏じゃないとアジやサバは回ってこないと言ってました。
残念

No.6380 - 2016/05/05(Thu) 22:37:37

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
海釣り良いなぁ、私も海まで行こうかと思ったのですが、今日は和歌山は雨なので
釣りに行きませんでした。
 
海岸でサビキ釣りをして、フグばかりかかったことがあります。 腹が立ったので竿を
激しく揺さぶると、フグの口からアミエビがホワホワ出てきて、そいつにアジが寄って
来るんですけど、サビキの針全部にフグがかかっていて満員で、アジが釣れないと
いう事がありました。
 
サビキを使えばアジ・サバは爆釣ですが、後の調理が大変です(小さいし)。
ま、とにかく7月ごろまで待たないとネ。あと2ヶ月くらいだよ。仕掛けを磨いて待ち
ましょう。
 
先日、ダイワのインターライン 帆影(タックルベリーの中古¥2990)を買いました。
 
3号のオモリで糸がスルスル出るくらいなので、サビキには充分じゃないかなと
思っています。手入れは面倒ですが非常に硬い竿なので思いっきり使ってやろうと
虎視眈々。あっ、あとサビキの籠を買っとかないと。ワクワク…

No.6381 - 2016/05/06(Fri) 15:35:29

Re: 野池 / 中学3年
そうですね。あと少し我慢します(T ^ T)
サビキは色々な魚が釣れるから面白いですよね。
友達が昨日ハオコゼを釣りました。
カサゴと間違えて手で触ったら…( ゚д゚)グサリ
毒があるみたいですけど、どうしたらいいんですか!?
休みで病院はやってないし…

No.6382 - 2016/05/07(Sat) 00:52:24

Re: 野池 / 黒ひげ
ズハハハハ!
だいぶ温かくいや、、暑くなってきたからもうすぐだぞ!
毒魚に刺されたらまず毒を抜く、カテキンが多いお茶やお湯で洗うのもいいらしいぞ!
気をつけろよ!ズハハハハ!

No.6391 - 2016/05/13(Fri) 18:29:32

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
歳がバレそうですが、「毒」に対しては『急いで口で吸え』ですよね?
え?“スネークマンショー”知らない!?

No.6392 - 2016/05/13(Fri) 20:05:51

Re: 野池 / 中学3年
黒ひげさんありがとうございます。
お茶で洗うといいんですね!とても参考になりました(^_^)
TSUUさんありがとうございます。
スネークマンショー??初めて聞きました(・・;)
毒は吸って万一飲んでしまうとヤバイかもと思い吸うのは止めてました。

No.6393 - 2016/05/14(Sat) 13:51:50
ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
ダイワのインターライン 帆影(中古¥2990)を買った話は『野池 / 中学3年』のスレッドで
報告しましたが、今日、川原で試し釣りしてきました。
ルアーは全然飛びません。フロロのリーダー部分はスルスル出て行くのですがPEラインに
変わった(電車結びした)ところから失速します。やはり、サビキ用に使うことにします。
 
ルアーはあきらめて、5号オモリに付け替え、マルキューのパワーイソメ(極太・緑色)で
ぶっこみ釣りでズルズル引いていると釣れたのが、ハゼでした。
写真下のエビとボラの稚魚は持参していた金魚網ですくったものです。餌にしましたが、
パワーイソメのほうが効果がありました。
 
以上本日の釣行、報告終わり。

No.6383 - 2016/05/07(Sat) 17:50:40

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
今日は雨で釣に行けませんでした。
本やネットで(当然「何ニャン」でも)イロイロ調べて『ワーム』から始めることにします。
 
マルキューのパワーイソメは『ワーム』に分類されると思うんですよ。
ジグヘッドにパワーイソメをつければ私のリョービ エンターテナーSSでも思うところに
飛ばせると思うんですよ(でも、軽いよなぁこの仕掛け…)。
 
ジグヘッドの前にタングステン付けようかなぁ…(飛ぶかもしれないけど根掛がなぁ)。
 
などと、雨の日はいろんなアイデアが出て仕掛けを作ってみるのですが、実際やって
みると上手くいかないんですよね。

No.6384 - 2016/05/09(Mon) 21:31:10

Re: ハゼ釣り / ナニカs
海釣りですか!羨ましいです自分の住んでるところは海からすっっっごく遠いので憧れます
No.6385 - 2016/05/09(Mon) 22:51:13

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
海じゃなくて河(和歌山の紀ノ川)です。 汽水域なので海の魚もチラホラ居ます。
 
今日も昼から雨ってことで、午前中に釣具屋さんに行ってジグヘッド買って来ました。
写真一番上の鬼太郎のオヤジみたいなのは、途中の100均で買ったやつです。
真ん中のが「イナズマジグヘッド 1.5g」で魚の頭の形をしていますが、球体より
面白そうなので買いました。
 
一番下のはトリプルフックが付いていて、興味だけで買っちゃいました。
もうちょっとデカければ小魚の頭を切り落としてシャンクに刺せば使えそうですが
それじゃ生餌釣になっちゃいますよね。
 
明日も和歌山は雨らしいので、木曜日にでもこの3種類持って行ってきます。

No.6386 - 2016/05/10(Tue) 14:16:52

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
追伸
 
ジグとワームを分離したまま釣りに行っても失敗しそうなので、自宅でためしにセットしてみました。
不審な水中生物が完成しましたヨ。
 
っていうか、魚のアラ?頭付けたまま3枚におろした背骨の部分? 見たいなのが出来ました。
 
どうやら明日の和歌山は昼から雨が上がるようなので、このバイオハザードワームを試しに行って
きます。

No.6387 - 2016/05/10(Tue) 17:50:12

Re: ハゼ釣り / fds
トリプルフックのやつはワインド釣法という釣り方に使うものです。
太刀魚がメインターゲットですが、ほかにもかなりいろいろ釣れるみたいです。
私はワインドで太刀魚、カマス、エソが釣れました。

ワインド専用のワームを買って、使ってみてください。
セットの仕方、動かし方などは以下の動画を参考に。

https://www.youtube.com/watch?v=ka3Md1ePkJc

https://www.youtube.com/watch?v=RQJvr0m542s

No.6388 - 2016/05/11(Wed) 20:14:03

Re: コチ釣り / Tsuu [近畿]
ワインド釣法、リンク動画見させていただきました。fdsさんありがとうございます。
シャクリ動作面倒くさそぅ〜(笑)。
こんな大きなアクションで釣れるのは海だけじゃネーノ?って感じですね。でも、
海釣りで太刀魚狙う機会があれば是非やってみようと思います。
が! なんと、ワインド用ジグ、2個とも根掛りでロストしてしまいましたヨ。
 
今日はイナズマジグヘッド+パワーイソメでハッキリした大きなアタリがあったので、
一応満足です(たぶんコチだったと思います)。 着底したときに針が上を向くのか、
根掛りは気になりませんでしたがジグのサイズが極小だったので、アタリにガツンと
あわせるとジグが破損してあがってきました。
ジグをスリーパーマッチョにして、ワームも良いのに変えて、なんちゃってロッド
(エンターテナーSS)は止めて、船竿のダイワHS SeaPower(3本継ぎ3m)に慣れるべく、
この竿で川釣にチャレンジしてみようと思います!
 
次回釣行のマイリグ、まとめると…
 
「ダイワ HS SeaPower 30-300」(船釣用だぜ!ヘィヘィ!)
       +
「シマノ エアノスXT 2500SDH」+「PEライン+フロロリーダー」
       +
「ジグヘッド(スリーパー)+ワーム(シャッド)」
 
なんかバランス悪そうだけど、どんな大きなコチだってかかってこいヤァ!
川底、ガッツンガッツン狙ってやるぜぇ!

No.6389 - 2016/05/11(Wed) 22:08:26

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
ワームとジグヘッドを買いに行く余裕がなかったので、あまっていた100均の
「たこベイト」と「ジグヘッド(目玉の親父風)」で、とりあえずやってみました。
軽くて底をとりにくかったのですが、何度かアタリがあった後、回収してみると
無残にも写真(左下)のようにヒラヒラが食いちぎられていました。
 
んで、ジグヘッドも無くなったので、釣具箱の中にあるもので写真右の仕掛け
(サルカン に 環付き針 と ナス型オモリ を通して たこベイト の中を通した。)
です(写真右)。

コレね、即席のクセに底の様子がまさに手に取るように判ります。
オモリをしっかり固定すれば針が上を向いたままになるので、根掛りももっと
減ると思います。
 
今日アタリのあった魚のサイズ(未確認)だと、あと2cmたこの足が短ければ
針を噛んでいたかもって思うんですよ(写真左上)。

No.6390 - 2016/05/12(Thu) 23:34:01
実験 / Tsuu [近畿]
この掲示板、投稿するときに「ファイル」ってのがあるじゃないですか?
ためしに、画像をアップしてみたいと思います。
先日釣った大物(ヒイラギ:50mm)ですwww。
 
ルアーをイロイロ拾ってきたのでフックをつけて再生中です。ご期待あれ!

No.6375 - 2016/05/03(Tue) 14:37:08

Re: 実験 / Tsuu [近畿]
拾ったルアーの一覧です。
一番下の中央のやつだけ、100均で買ったルアーです。
上のほうに並んでいる、こんなデッかいルアーで釣れるんで
しょうかね?

No.6376 - 2016/05/03(Tue) 14:55:45

Re: 実験 / (^з^)-☆
結構色んなルアー拾ってますねwΣ(゚д゚lll)
どこらへんで拾ってるのですか?

No.6377 - 2016/05/03(Tue) 23:45:54

Re: 実験 / 中学3年
す、すごい(゚Д゚)
池に潜って拾うんですか??

No.6378 - 2016/05/04(Wed) 19:49:37

Re: 実験 / Tsuu [近畿]
川が増水した後、水位が下がった日に、川岸を散歩して拾うんですヨ
ペットボトルが打ち寄せられているあたりにフローティングタイプの
ルアーが「ボクを拾ってオクレ…」と、隠れていたりします。
 
動かせそうな大きな石の下には、メタルジグ?みたいなのや、
シンキングタイプのルアーも見つかりますよ。

No.6379 - 2016/05/04(Wed) 21:09:59
一昨日、紀ノ川行ってきました。 / Tsuu [近畿]
ボラの子が跳ねていたので、ゴカイから練り餌に変えて、翌日再チャレンジ!
ところが、あれだけ跳ね回っていたボラの子(イナ?)が居ない!
マルキューの錬り餌チューブ持って、明日、再チャレンジしてみます。
 
でも市販の錬り餌、すぐ溶けて針から外れるんです。やっぱり、グルテンを
コネコネして自作するべきでしょうかね?
 
ちなみにイカソーメンだと亀が連れてしまいます(笑)。
 
ハゼにはまだ早いので、季節が来たらまた投稿させてください。

No.6350 - 2016/04/01(Fri) 21:06:05

Re: 一昨日、紀ノ川行ってきました。 / 宜保愛子
ボラは表層のものに反応しやすいね。
時期によっちゃゴカイも食うけどオキアミや藻類を餌にすると良いだろう。
ボラはスケベェだから赤いタコベイトのスカートをヒラヒラさせてると覗こうと寄ってくる。
そこを下に付けた引っ掛け針で引っ掛ける釣方がメジャーかな。
間違えても人を引っ掛けるなよ。

No.6352 - 2016/04/10(Sun) 13:33:49

Re: 一昨日、紀ノ川行ってきました。 / Tsuu [近畿]
夕まづめで、ヒイラギ(釣ると「ググッ」って泣く)が釣れました。
紀ノ川なんですが、鯉やボラはもちろん、亀はまだしも、エイまで居ます。
汽水域なので、チヌ、キビレ、コチ、スズキやカレイまで連れます。

環境は良いのですが、それぞれ仕掛けが違うので面倒です。
仕掛けも釣りかたも簡単な、ハゼのシーズンに早くならないかなぁ…。

No.6362 - 2016/04/25(Mon) 12:44:49

Re: 一昨日、紀ノ川行ってきました。 / Tsuu [近畿]
たこベイト、100均でGET、これ持って明日(今日は雨)見えてるボラ
釣りに行こうと思います。鯉と亀が邪魔ですが、ガンバってみます。
 
あ、タモの手入れして無いや!!

No.6365 - 2016/04/28(Thu) 15:48:54

Re: 一昨日、紀ノ川行ってきました。 / fds
ボラ釣れたか!?
川のボラはくっせぇぞ!食うのか!?

No.6368 - 2016/04/29(Fri) 20:30:05

Re: 一昨日、紀ノ川行ってきました。 / Tsuu [近畿]
昨日までいたボラ一家(5匹組)が秘密のポイントから消えうせていました。
ボラは大きいので現地で解体して「へそ」だけ持って帰るつもりだったのですが…
巨ゴイが1匹しか居ませんでした。タモですくおうかとも思ったのですが、
釣師として、一応、ギャング釣りやタモですくうのはどうかと思って止めました。

No.6369 - 2016/04/29(Fri) 21:10:15
(No Subject) / にゃんにゃん
最近の出来事です。
某武庫川上流の陸っぱも出来るダム湖。
行った事があるヤツは分かるだろうが、何カ所も駐車場があるんよ。
早朝、釣り場へ降りる為にある駐車場に止めると、先に止まってた隣の軽自動車が急発進した。
その慌てぶりに車に目をやると、運転席の男の上に金髪ギャルが素っ裸で跨っているのが見えた。
小麦色の肌に推定Fカップくらいの乳とピンクの乳輪、真黒な剛毛ヘアがはっきりと目視できた。
その日は釣りに集中できず一時間で終了し即効ヘルス行ったよ。
貴重な体験だった。

No.6347 - 2016/03/24(Thu) 12:32:05

Re: / いろはs [地球外]
にゃんにゃんさん、うらやましいかぎりです(−_−;)
No.6348 - 2016/03/24(Thu) 16:44:46

Re: / 何にゃ
釣りとエロって関係してるんだね。
ムラムラ

No.6349 - 2016/04/01(Fri) 20:41:04

Re: / Z武
夜釣り行った時に人気の無い場所に車あると大体カーセ◯クスしてるね。
中坊の頃、すごく揺れてる車が停まってて中を覗くと案の定そうだったなあ。
友達と笑いながら見てたのを覚えているよ。
岡◯の某貯水池の小さな給水小屋の中でヤッてる不届き者もいるみたいよ。
知人が知らずに入ったら◯学生が立◯バックやってたらしい。
裸のまま慌てて逃げて行ったそうだが、どうやって家まで帰ったのだろうか。

No.6353 - 2016/04/13(Wed) 00:44:50
ノーーーーーーーーーー / バス好き [関東]
三人で飯田ダムへ行きソウルシャッドをキャストしているとゴゴーンとあたりが!と言いたいけどゴゴーンと40cmほどのバスが突っ込んできた!んです
No.6351 - 2016/04/10(Sun) 10:34:14
(No Subject) / いろはs [地球外]
今度いとこと一緒に釣りをしようと思うのですが
今の時期ってつれますか?~(・・?))
釣り場は小さめの川でまあまあ田舎の方です
餌は何がいいですか?
親切な方教えてくださいf^_^;)

No.6343 - 2016/03/10(Thu) 23:51:45

Re: / fds
犬は飼ってるかな?
散歩してウンコしたら川に投げてみるといい。
魚が寄ってきたら針にウンコ着けて落とすと釣れるよ。
ほんとだよ。

No.6344 - 2016/03/12(Sat) 18:25:54

Re: / 黄色いスマート [東海]
今晩は もう釣りには行かれましたか。

桜も咲きはじめ あちこちで 渓流も解禁に 魚も動き始めるかな。
    
    さて 私は 餌釣りは あまり得意ではありません。
       ミミズが苦手でね。主にルアーで魚と遊んでいます。海、川ともね。
       
       魚と川で遊ぶには 餌釣りでは ミミズがいいと思いますね。
       そも他にも イクラ、ブドウ虫、ネリエサチューブ‥等

       まずはリサーチ
              釣り場が近い時 その川に釣り人いるか?
                      川に魚が確認出来る?
                      お父さん・おじさんなどに聞く。
                  遠い時 釣具店で聞く。
                      ネットで調べる。
                      運に任せ出かける。
              大抵の川には 魚はいると思います。水がなくなる川以外は

       最後に いい釣りを 水が温めば魚も動き始める、暖かい日を選んでね。
           地球外では まだ生命は確認されていません 釣りは 地球内でね。

No.6345 - 2016/03/13(Sun) 23:39:31

Re: / いろはs [地球外]
fdsさん、うんこはちょっと、、、、、、w
黄色いスマートさん、助言ありがとうございます!地球外はやっぱり釣れませんか、、
時間が空いたら水星辺りに言ってみようと思ったのですが、、、、、、残念ですw

No.6346 - 2016/03/17(Thu) 00:13:40
渓流 / アンラッキー池田 [東海]
長野と愛知と静岡の境あたりに渓流つりに行きました。
山はとても寒く半分凍結してたり雪もチラついていました。
アマゴやニジマスが釣りたかったのですが、こんな環境でも釣れるんでしょうか?
ちなみにアブラハヤが一匹釣れました。
餌はコンビニに売ってたミミズです。

No.6340 - 2016/01/25(Mon) 12:12:15

Re: 渓流 / ひろし [東海]
寒くても釣れると思います 
渓流釣りはこの時期は禁漁のところが多いと思いますが
解禁を確認されて川に入ることおすすします。トラブルを防ぐために              解禁情報は釣り新聞や釣具店等で手に入ると思います。
 又はインターネットで調べてみるのもいいかもしれないですね。

No.6341 - 2016/02/12(Fri) 18:53:17

Re: 渓流 / アンラッキー池田
禁漁とかあるんですか!?
知らなかったです。。。

No.6342 - 2016/02/25(Thu) 14:41:38
メバル / ドナドナ [北陸]
今度、メバリングを始めようと思うのですが、釣る場所が全くわかりません(ーー;)
そこで、富山県高岡市の雨晴(太田)マリーナと小矢部川の間で
メバルが釣れそうなところを教えてください。m(_ _)m

No.6338 - 2016/01/08(Fri) 23:25:34

Re: メバル / fds
ピンポイントすぎるでしょww
近所の釣り具屋さんに相談した方が確実なのでは?

あるいは釣り場で上手そうな人に話しかけてみるとか。
まぁ自分だけのマル秘ポイントを初対面の人に教えてくれることはないけど、無難に釣れるとこぐらいはおしえてくれるんじゃないでしょうか。

No.6339 - 2016/01/10(Sun) 01:57:20
(No Subject) / ああああ
ダウンショットリグのページにある簡単結び、もう少し分かりやすく教えて欲しいです
写真を見てもどこがどこに通ってるのかわからないOrz

No.6336 - 2016/01/02(Sat) 03:09:08

Re: / みる [近畿]
おそらくBの部分が分かりづらいのだと思って回答しますね。
Aで出来た輪に、そのまま通すと針が動いてしまうことがわかると思います。
そこで、リール側の糸を巻き込むようにします。このとき、Bの画像を例にすると 糸の上側→糸の下側→最初の輪 の順で糸を通してください。
最後に、リール側からおもり側に向かって糸を通してもらえるとできると思います。

No.6337 - 2016/01/03(Sun) 16:56:41
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
250/250件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 25 >> | 画像リスト ]