0000040149

植物蒸溜族掲示板 since '03~zol '06,12,01〜

純引蒸留器:季節の水蒸気蒸留氣水を綴っています。
季節の香りと力を愉しまれますように
♣<画像検索リスト> http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=image_list
♣<講習会> 神奈川県ホーリーガーデン 直接お問い合わせください。
http://hollygarden.net/custom4.html
他 淡路島、長崎、石垣島

<純引350の記事抜粋 >  
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?word=%8F%83%88%F8350&mode=find&id=hedawhig

HOME | 新規投稿 | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
生葉ドクダミ氣水 / 野口純 by Hedawhig [東海]
8月31日生葉ドクダミを一掴み摘む 93g 
初秋、、草取りのとき摘んでは山へ 鹿神様へお供えしてましたが生葉蒸留を試してみる
成育中しかできない氣水、いい香り 甘く暖かい氣水が出て来ました 
これは夏の恵みでしょうか? 
いままでごめんなさいデシタ〜^^〜 
6月までに摘んだ後の新芽は、強い夏の陽射しで葉焼けしている部分もおおいけれどまだ新芽を持っている、強い植物です、、
乾燥した物は冬から利用して、、   
データ 生葉をはさみでざくざく刻み X5 500cc 

お庭にドクダミのある方はお試しください 

No.1367 - 2015/09/01(Tue) 22:14:40
満月蒸留 Dモミジバフウ(極少量) / 野口純 by Hedawhig [東海]
月齢 宇宙歴では満月前夜。。
以前から気になっている素材 Dモミジバフウ少量抽出
結果は つい忘れて1時間蒸留になってしまい、、

D23g X16.5になってしまいました 380cc それでもPH4.4 
これもデータの一つ エイジングを待ちます

明日はきちんとX5、X10と計測、、反省

モミジバフウ 和製リキッドアンバー 、、 EUでは有名な紳士用コロンのベースに使われる素材 調べて下さい愉しいです
私は最近お湯シャンプーを試しています、それだけというのも少し淋しいので、いくつか氣水リンスを試していますが、長髪で70ccほどは使いたい、香りもほどほど欲しいなど 先日試して見ると甘くいい香りが残って良い感じです

私の髪の場合  PH4.2前後が好みの仕上がり 
市販シャンプー剤、オリーブ100%(カスティール)石けんシャンプー、マルセイユ仕立て、他オイル仕立て、髪質などで氣水リンス使用量、PHは違うと思います 適量を見つけて下さい

No.1365 - 2015/08/29(Sat) 02:56:34

Re: 満月蒸留 Fモミジバフウ 300g / 野口純 by Hedawhig [東海]
Fモミジバフウ 300g X5 1500cc PH4.3 
甘い香りのリンスにたっぷり作りました
蚊よけ 虫除けにもなるので便利です

アブの季節 ぶや^^ん ブンブン〜〜 
汗が出始めると ☂でも回りにうるさい モミジバフウ 飛んでくるアブにしっかりめがけて シュッ!  
ぶふ!〜^^〜 逃げたまま戻らない 静かになりました

No.1366 - 2015/08/31(Mon) 21:55:38
舟山氣水会 第8回 Fレモングラス  / 野口純 by Hedawhig [東海]
満月前日、、 やはり月齢作用を感じる抽出でした
午前中 レモングラスを摘む146g 
はさみでざくざく切る低度を植物塔1000にすのこを敷くと入らず直にいれる
初液からミルク色 初めての方は驚いてる様子 
私は写真を撮るのも忘れて見入っていました 
X3液ほどになって澄ん出来ました X4.5 パイレックス500cc 
広口の瓶 精油の説明をする、、 

香り そしてドライ葉より甘い氣水になっている 
ドライはしっかりした氣水 フレッシュは優しい甘い香りに、、どちらもいい感じです 皮脂のバランスを整えるという 乾燥時期に入る時期にちょうど良かったかもしれない 

♣ 舟山氣水会:  "https://www.facebook.com/media/set/?set=a.823927704356308.1073741972.100461866702899&%3Btype=3"

★0828メモアルバム f"https://www.facebook.com/media/set/?set=a.870059836409761.1073741983.100461866702899&type=3"

★画像レモングラスは7月31日満月に刈り込んだ後出て来た新芽、一月で育ったもの、、夏の太陽の力は偉大なのでしょうか? ミルク色に驚きました
満月蒸留という事もあるのかも知れませんが、それでも植物って素晴らしい、、 

No.1362 - 2015/08/29(Sat) 00:26:23

Re: 舟山氣水会 第8回 Fレモングラス  / 野口純 by Hedawhig [東海]
Fレモングラス146g X5  750cc 

舟山氣水会メンバーは舟山在の方々 素材は山にも庭にも何処にでも溢れている幸せな集落、何時誰が命名したのか? ユメトビラ舟山 この貴重なエリアにぴったりの名前だと思います 私がここに来た17年前に既にこのユメトビラの名称があった、、 不思議な集落です 

<ユメトビラ舟山>は 廃校になった舟山分校、現在、農業体験学習舎として一般に公開されている施設、野球グランドはリトルリーグの歓声が静かな山にこだまして賑やかになる 〜 
壁にはチームの写真がいっぱい 
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.823927704356308.1073741972.100461866702899&type=3

No.1363 - 2015/08/29(Sat) 01:35:52
舟山氣水会 年間スケジュール  舟山ゆめとびら / 野口純 by Hedawhig [東海]
舟山氣水会  
主に、抽出会では季節のフレッシュ素材氣水を抽出します
そして乾燥素材抽出氣水やエイジング香り変化の違いなどを感じて頂く事にしています

<年内抽出予定
F椿葉 
F月桂樹
Fオレガノ葉
Dレモングラス
FCダイダイ(ネロリ)
Fダイダイ葉(プチグレン)
F9月枇杷葉 
F松
Fイチョウ
Dフジバカマ

7回目を終わり 年内に10種類の氣水蒸留、、こなせるかしら〜^^〜?
日程は後日記載します 

No.1351 - 2015/08/13(Thu) 00:22:32

第8回 Fレモングラス / 野口純 by Hedawhig [東海]
舟山氣水会例会 No.8 
2015年8月28日 金曜日  13:30〜16:00

舟山ユメトビラ内 

抽出素材    レモングラス  
舟山自然栽培 フレッシュレモングラス

<利用部位> 葉と茎
   
犬ネコが穏やかになる作用は愉しい確認方法、哺乳類は心身ともにリラックスする香りがある様です、虫除けに優れた効果を現す 
<用途>  外用:虫除け 除菌拭き掃除 ローション 入浴剤 リンス 肌の引き締め  他: 調理香辛料  うがい液  


<見学について>   毎回 2席  見学無料 (全13席)

準備の都合上 事前予約をお願いしています 

FAX予約 締め切り前日12時まで    ※満席の場合次回ご参加ください

◎  当日抽出の氣水を参加者に小分け 小瓶をご用意ください 

No.1361 - 2015/08/26(Wed) 01:39:29
氣水の色、、 ? / 野口純 by Hedawhig [東海]
追記
2014年NPO戸田産 モナルダ(ベルガモット)の時、薄いオレンジ色
2015年5月♣産   F Jカモミール  レモンイエロー薄 
2014年♣産     Dコモン入りタイム オレンジ色
2015年♣産     Dタイム    クリア無色 
2015年戸田産   FCネロリ蕾み513摘 イエロ薄  
2015年M舟山産    FCネロリ   クリア無色 
2015年♣産     Fレモングラス クリア無色
2014年♣産     Dローズマリ− クリア無色
2015年♣産     Fゼラニウム  クリア無色
2014年♣産     Dペニーロイヤル クリア無色
 

追記 プエママレポート
1.Dタイムの変色についての報告
素材:市販のDタイム 100g入りを購入 2013年9月
●1回目の抽出 2013/9月 50g/1Lの水(Volvic) ×8 pH:5.5〜6.0 ・・・ 変色無し
●2回目の抽出 2014/8月 30g/500mの水(日田の誉) ×7.5 pH:5   ・・・ 赤く変色
●3回目の抽出 2015/4月 16g/500mの水(日田の誉) ×9 pH:5.5〜6.0 ・・・ 変色無し


抽出時 乳白濁、上に油分が浮く、、 
どういった事なのか良く分からないが、
少量D20gサンドイッチ抽出で特に変色があるのか? 

No.1353 - 2015/08/19(Wed) 23:52:59

Re: 氣水の色、、 ? / 野口純 by Hedawhig [東海]
タイムイタリア産 同じ素材で 2014年抽出だけ赤色なのですね、、
 
オレガノイタリア産 2015年7月末抽出 オレンジ 
NPO戸田産ベルガモットモナルダ茎入り全草2014年12月抽出 オレンジ 
小屋産タイムコモン入り茎入り (2014年産)抽出日2015年7月末 濃いオレンジ
小屋産J.カモミール茎多い 2015年5月抽出 薄イエロー 

私は虫除け カユミ止め ドレッシング 歯痛  など 使っていますが
変色の理由が解らないですね   

No.1360 - 2015/08/23(Sun) 19:58:48

Re: 氣水の色、、 ? / プエママ [関東]
産地は
オレガノ、タイム、どちらもイタリア産 でした。

No.1359 - 2015/08/22(Sat) 09:53:23

Re: 氣水の色、、 ? / 野口純 by Hedawhig [東海]
2015年5月 ネロリを確認すると、一瓶薄く変色を見ました
?? 素材産地の違いなのか? 摘み取り時期の違いなのか? 
上に追記しました
香りに変化は感じない   

No.1358 - 2015/08/21(Fri) 09:41:13

Re: 氣水の色、、 ? / 野口純 by Hedawhig [東海]
プエママさん レポありがとうございます
長年抽出していますが、変色は昨年末のモナルダベルガモットから、、初めてのことです、
プエママさんの<素材産地、国名>など分かったら教えて下さい、 

先日 タイムの後 ローズマリ−、レモングラス抽出はクリアのまま 変化はありません  

No.1357 - 2015/08/20(Thu) 22:29:44

Re: 氣水の色、、 ? / プエママ [関東]
1.Dタイムの変色についての報告

素材:市販のDタイム 100g入りを購入 2013年9月
●1回目の抽出 2013/9月 50g/1Lの水(Volvic) ×8 pH:5.5〜6.0 ・・・ 変色無し
●2回目の抽出 2014/8月 30g/500mの水(日田の誉) ×7.5 pH:5   ・・・ 赤く変色
●3回目の抽出 2015/4月 16g/500mの水(日田の誉) ×9 pH:5.5〜6.0 ・・・ 変色無し

どれも冷蔵庫で保存しています。
抽出方法は、3回目のみ少量なので、すのこは素材の下に敷いたと思いますが、1,2回は素材の上に載せたてサンドイッチにしていたはず。
他は同じ手順でやったように思うんですが・・・。
なぜ2回目だけ変色したのかと不思議です。


2.そして、つい最近、今度はオレガノも変色しました!

素材:市販のDオレガノ 100g入りを購入 2015年7月
●抽出 7月31日(ブルームーン) 30g/900mlの水(日田の誉) ×10 pH:5.5〜6.0  ・・・赤く変色(写真)

抽出の始め50ccくらいまで乳白色で驚きました。だんだん透明になったけれど、スッキリとクリアな感じではないまま終了。
ベーパーフィルターで濾してクリアになったような印象で、とりあえずボトル詰め。
このとき原液を少し口に含んだら、(@_@;)ものすごい刺激で、思わずはき出してしまうほどでした!

その後、冷蔵庫で保存していたものを。8月16日に見たときは写真のようになっていたんです。

乳白色の意味は精油の含有量の関係ですか?
もしかしたら、ブルームーンの日だったし(!?)、しっかりと抽出が出来て濃いものがとれたのかな?

初めは変色したのは腐ってしまったのかと思い、香を嗅いだり飲んでみたりしたけれど、どうやらそうではないようだし・・・。
この変化は問題ないのでしょうか? 少し不安です。

どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、ぜひ情報をお知らせ下さい! m(__)m

No.1356 - 2015/08/20(Thu) 12:04:51

Re: 氣水の色、、 ? / 野口純 by Hedawhig [東海]
シソ科 モナルダ(ベルガモット)  コモン入りタイム  オレガノ
キク科 Jカモミール 

タイム茎を取り除かず抽出した際 希薄オレンジ色になった事がありますが、今回の様な濃いオレンジ色ではなかった。 
J カモミールでは今回茎部分も多く入っていた、、イエロー
昔 市販カモミール花のみの時はクリアだった 

どんな条件で色が出るのか??
今まで白濁は翌日にはクリアになってそのままだった、、


タイム 2瓶    

No.1355 - 2015/08/20(Thu) 00:06:35

Re: 氣水の色、、 ? / 野口純 by Hedawhig [東海]
少量抽出極めているプエママさんから連絡
タイム(市販ドライ)オレンジ色に変化した、、
オレガノ(市販ドライ) 抽出時は乳白色、数日で薄いオレンジ色に、、味は刺激物という、、

伊豆小屋産素材、他輸入品もオレンジ色に変化、、、???
ともに最初は乳白濁氣水だった、、 

画像 プエママさん オレガノとペパーミント 

No.1354 - 2015/08/19(Wed) 23:58:24
純引-1000 植物塔の個性 少量 良質抽出氣水   / 野口純 by Hedawhig [東海]
♣ 植物塔1000型は磁器遠赤外線効果を更に熱作用を高める構造になっています 
その事で 少量素材も良質の氣水が生まれます 

月齢と氣水 オレガノとペパーミント報告、、、、

<少量素材の抽出方法  この方法はD10gほどでも良質の氣水になります>
極上氣水、、
満月に素晴らしいものが出来たという連絡があって嬉しかったです 

説明がへたなのでうまく伝わらずでしたが やっと報告が聞けました♪


純引−1000 植物塔のオリジナルな構造は、陶磁土に包まれる構造になり、
赤外線効果が作用するため、少量で良質の氣水が生まれます

取説にある方法を是非試して下さい 満月日が更に良いかも〜^^〜 



No. HH-040902 / 20150731

オレガノ30g 300cc X10でも白濁、 蚊刺しに試す◎◎◎〜 

※ 洋子さんは ドライオレガノをお湯でふやかし、すのこを使わず直接ガーゼを引き素材を載せる、、
すのこでガーゼ縁が堕ちない様に上に載せ止める 、、

この事で遠赤外線効果が高くなる ゆっくり抽出、、最良の氣水が生まれた報告がありました 



♪ オレガノ氣水 愛犬の胃腸障害用 お腹も改善して来たという〜


No.1345 - 2015/08/04(Tue) 20:58:58

Re: 純引-1000 植物塔の個性 少量 良質抽出氣水   / 野口純 by Hedawhig [東海]
< Dコモン入りタイム 20g/X15 >、、
オレンジ色になって来ました、お味は刺激物 薬品の様
小さじ1杯の水割りでも 個性が強い、、 

ZUZUPUE式D下処理、 陶磁器サンドイッチ抽出はかなり濃縮された氣水になります 

画像左 D20gx15コモン入りタイムと 
右   D100g/X10 タイム 

No.1352 - 2015/08/19(Wed) 23:38:26

Re: 純引-1000 植物塔の個性 少量 良質抽出氣水   / 野口純 by Hedawhig [東海]
純引=1000 データ
Dタイム (約30%コモンタイム) 20g 
X15 PH4.9  300cc  カユミ止め 火傷 毒蛾 アシナガバチ 副鼻腔
X16〜25 PH5.2  200cc うがい液 調理用
合計 500cc 

上にすのこをかぶせる事で遠赤熱作用が何かあるのでしょう、、
30g以下の抽出でも 良質の氣水が生まれます
家庭用蒸留器では もう一段階コンパクトが良いのではと感じた

純引−2000 の植物塔でもすのこを上にかぶせると同じ様な作用が起ると思います、ですので目的に合わせ、素材量と濃度などご一考ください
( 2000の場合 すのこを1枚 お求めください)
  



 

No.1348 - 2015/08/06(Thu) 01:09:28

Re: 純引-1000 植物塔の個性 少量 良質抽出氣水   / 野口純 by Hedawhig [東海]
タイム/コモンタイム  
更に少量 20g 抽出 X10 200cc  ◎◎◎〜〜 
更に続けて X15 まで  100cc ◎◎◎ 蚊刺しカユミ止めに十分使える濃厚 
更に X20 間で抽出中 。。  

最初に十分水分を含ませる事もポイント、しかし 陶磁器遠赤効果の熱量というか力があるのでしょうか?? 是非試して下さい 
次回は 10g でと考えています 

画像 Dタイム20g (約30%コモンタイム) 薬品臭になっています♪   

No.1347 - 2015/08/05(Wed) 23:31:33
舟山氣水会  / 野口 純&jonahana [東海]
植物塔1000型は磁器遠赤外線効果を更に熱作用を高める構造になっています 
その事で 少量素材も良質の氣水が生まれます  https://www.facebook.com/media/set/?set=a.823927704356308.1073741972.100461866702899&type=1&l=e738c3eab1

舟山氣水会 
☂続きのなか ドクダミ ヒノキ お散歩コロン 薔薇 
次回はローズマリ−、、
使い勝手の良い氣水は 好評 
皆さんが喜んでくれて嬉しい 梅雨 

No.1340 - 2015/07/11(Sat) 02:49:11

Re: 舟山氣水会  / 野口純 by Hedawhig [東海]
少量素材:濃縮抽出  特性氣水データ
抽出方法: http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1345

D20g  X10 250cc?  蚊刺しカユミ止め 歯痛 
     X11〜 〜270ccぐらい? 小分けしながらで量のチェック怠ってしまう  
後半の氣水 口に含むと苦くしっかり抽出されているのが解る

★画像撮り忘れました: 
3時おやつ
 レモングラス氣水冷製水  秘密の森のケーキ:(ブラム、クルミ、レーズン、ダイダイジャム、土肥産ゴマ、オカラ、ココナッツバター、シナモン)
ケーキは好評 完食!@@!  
    

No.1350 - 2015/08/08(Sat) 04:25:15

Re: 舟山氣水会  / 野口純 by Hedawhig [東海]
8月7日 氣水会 第7回
今回のテーマ <特性タイム氣水抽出>  
D20g 
応急用に便利な濃度を作る 
 カユミ止め 歯痛 火傷 など 常備すると心丈夫

今回の抽出方法はいろいろアイデア次第で 花蒸留ほか 出難い素材の時に試してみてはと思います 

猛暑の伊豆半島は煮立つ様な暑さです〜^^〜 

 

No.1349 - 2015/08/07(Fri) 12:51:26

Re: 舟山氣水会 ドクダミ氣水報告から  / 野口 hedawhig [東海]
舟山氣水会 
追記:ドクダミ氣水 ローション使い
7月17日 倶楽部会員から 
日光アレルギー湿疹に効果◎◎報告がありました
虫除け塗布後の陽射し 、、、 一端湿疹が出た後 残らず消えたという
美白効果も作用するようですという

No.1344 - 2015/07/20(Mon) 16:21:04
モナルダ ベルガモット  / 野口 hedawhig [東海]
モナルダ 松明花
ベルガモットとも言われる、、
香りが素敵なのです 効用も井上重治氏ハーブウォーターの世界ほか 資料ご覧ください 楽しめそうです〜^^〜 
『井上重治氏ハーブウォーターの世界』
認知症予防他 なにか脳神経細胞に影響を与えるらしい 私好みの香りで
やはり 好む香りは必要な物なのではという想いを強くしています 
飲用 外用 ともにいい雰囲気です 

このモナルダは昨年12月中旬手に入れたもの 
我家の庭は零度にもなる場所なので、越冬を経験させたかったのですが 
3月末まで微動だにしない芽、冬は霜十数日、目が動き出したのは4月中旬、
5月花芽が見えて喜んだのもつかの間、鹿食害、、、2回、
鹿網を張り巡らしてから 1ヶ月 無事に脇芽が伸びて花を咲かせてくれた、、、

No.1343 - 2015/07/13(Mon) 16:09:49
蒸溜用素材ヒノキパウダー 販売  / 野口 Hedawhig [東海]
★ 蒸留用素材 入浴剤 :ヒノキパウダー
ヒノキ氣水  ヒノキチオール
EUではサイプレス精油 を 葉と球実(イタリア糸杉、ヒノキ科) からとるという
私は木幹をヒノキパウダーにしたものから氣水を抽出 、、
村の大工さんが微細にしてくれたもの、カンナオガクズより楽に成分抽出が出来る

庭仕事のグローブ、、手のひら側がゴムになっていて、、影響で薄皮がむける化学薬品なのでしょう、、長雨で数日使っていなくても回復しない、、、ヒノキ氣水を付けると皮膚がしなやかになって翌日回復!@@!  解毒作用が強い様に感じる 
もう一度 手袋使用後 に試してみます 

ヒノキ氣水  
梅雨時期の冷蔵庫拭き掃除、蚊よけなどでしたが 肌のケミカルトラブル調整に良い感じです
香りもベースノートらしく長持ち爽やか 
※ 虫除け効果が高いようで 抽出中から 蜘蛛さんが現れなかった、、 

♣季節のショップメニューヒノキパウダー 1袋 50g 500円 + 定形外送料    
氣水データ  50g X10〜14  500cc〜700cc PH4.5〜4.9
蒸留用素材利用   虫除け 除菌拭き掃除 ボディーローション 入浴剤 
★代引き手数料は当方が負担します

 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.833289446753467.1073741974.100461866702899&type=3  

No.1338 - 2015/07/04(Sat) 09:33:52

ヒノキ氣水 季節品 / 野口 純&jonahana [東海]
ヒノキ氣水  115cc  1,000円
冷蔵庫拭き掃除 テーブル 手指の除菌 
  

No.1342 - 2015/07/13(Mon) 10:09:14

Re: 蒸溜用素材ヒノキパウダー 販売  / 野口 Hedawhig [東海]
リンス使用報告 
梅雨時嬉しい作用です 
つるつるピカピカの髪になりました 
油分の作用でしょうか? 気持ちよい 
画像は 75g×14液 PH4.3 

No.1339 - 2015/07/09(Thu) 01:30:26
マンガーライ ドクダミ蒸留会〜 / 野口 Hedawhig [東海]
★ マンガーライ お祀り?ドクダミ蒸留会   NEW / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪♪] 引用
明日 7月1日は<マンガーライ> 
鍬や鎌を洗って 奇麗なった農機具をむしろに並べてお供え 
昔は集落でお休みして1日集まり 飲んで食べて〜
身体も農機具も牛も休ませたそうな 
全てに感謝を捧げる日だったという
万鍬を洗う が語源 マンクワアライ 
なにか異国の言葉に聞こえる、、 
以前その話しを聞いて、今年は家の農機具をねぎらおうと思いました。 明日は集落でドクダミ抽出会をすることにしました
虫除け 美白 化粧水 飲んで解毒、、 
マンガーライの話しをすると 翁達は目を輝かせて嬉しそう
高齢者の集落、、都会から娘さんが帰省していて『野口さん〜どうしてこんな田舎に???〜^^〜』 と不思議そう
私にとっては天国じゃて〜^^〜 

大きな柏の木を見つけた 、、 村の集まりで時折 柏餅を作るという 
いつか食べれるなあ〜〜 嬉しい 

No.1336 - 2015/06/30(Tue) 18:23:34

Re: マンガーライ ドクダミ蒸留会〜 / 野口 Hedawhig [東海]
乾燥ドクダミ オーブンで焼いたもの 
150g  1,500cc PH4.1

乾燥ドクダミ 
100g  1,200cc PH5.6

オーブン焼きドクダミは香ばしい 焼いていないドクダミは甘い香り それぞれ好みは半々
愉しそうでした 

7月1日 朝から暴風 、、
Mさん Tさん 数回目なのでテキパキ準備が気持ちよかった〜
水冷システムアップ、これなら話し込んで水差しを忘れても大丈夫♪ 

びっくりしました 過疎集落なのに次々来て下さって、、 
10人も!@@! ☂の中、、 
ドクダミ? と聞いて人気がないこと〜^^〜だったのですが、、 
それでも 香りの良い事 お味の良い事 甘い事!@@!
驚かれて それと 集まりがよかったのは
やはり <美白>、、ふふ〜〜 野菜作りで日焼、、
幾つに成っても女性はきれいでありたい〜 
喜んでくれました、
帰る頃には雨風も止んで 氏神様のご利益かな? 

No.1337 - 2015/07/01(Wed) 21:17:57
虫除け お散歩コロン 氣水仕立て  / 野口 Hedawhig [東海]
舟山氣水倶楽部  0624
今日はレモングラス蒸留、、そして極めて虫除け効果の高いブレンド蒸留
今回は2名、初参加のUさんは香りに驚いておられました
でも Uさんは蚊に刺された経験が無い!@@! という体質、、居るのですねそう言う方、、、 不思議で未だに分からないこと、、、

♣オリジナルレシピ: 
レモングラスにペニーロイヤルミントを約13%位を混ぜ蒸留開始
初液からX7倍位まで 白濁、、、 X10倍液、 
かなり濃厚な感じの氣水 
X15ほどがよかったかも知れませんが 効果は高くなるので今の時期には良いかなと思います 

♡ 3時  レモンングラスゼリー プラム入り 
   Mさんのダイダイクッキー 
   レモングラスティー 

♠ ゆめとびらでは塩炊きをしていました 塩湯気でパックいい感じでした   

No.1331 - 2015/06/25(Thu) 00:02:35

モミジバフウ 氣水 (和製リキッドアンバー?)  / 野口 Hedawhig [東海]
モミジバフウ氣水 
蚊避け 虫除けに効果が非常に高く感じる 
なんと言っても香り ミドルノート ベースノート類なのでしょう 
樹木氣水は香り持続性が強い 
大昔、パリのエレベーターで紳士の香りに驚いた事を思い出した
ムッシュロシャスのような爽やかな深い香り、、
20時間経過 
ブトに噛まれても腫れも直ぐに治まり痛みもカユミも何も無い、、
強くお勧めします 〜^^〜
   

No.1335 - 2015/06/29(Mon) 07:20:21

西伊豆夕方 ブト報告  / 野口 Hedawhig [東海]
西伊豆では ブト(ブヨ)という    NEW / 野口 純&jonahana [東海] [報告♪] 引用
夕方 蝉が鳴き出したが か細い感じ 数分で止む ?? 蝉が相談し合っている感じで面白い
すると 30分後 一斉に力強く鳴き出した !@@! 
蝉さん達は 検討の結果そろそろと決まったらしい〜^^〜  

先日 舟山氣水蒸留会でMさんの話
ブトに唇を噛まれ、大変でマスクで隠して数日過ごしたという、<ヘビイチゴ焼酎付け>で対処
腫れて大変だったという、唇、分からなかったの?という質問に 『 全然分からなかった 』 

28日夕方 私も唇を噛まれました、、 唇にはモミジバフウ氣水は塗っていない、、
夕方はブトに注意です  
ローズマリ−剪定中の事 夕方 蚊がブンブンしているけれど肌 顔には止まらない、
氣水の効果が薄い時、まず蚊刺しされるのは 耳 頬 あごの下 などですが 
テストの時はブンブンしても払う事をしないでチェックします、、が、、、唇は分からなかった、、
Mさんの言う通り、ほんとうに唇は分かり難い、、 

唇を自分で吸い出すと血の味がした、何度か吸い出して剪定を続けて 、、 
ブトは三日後に最大の腫れになる、などと考えながら 剪定したローズマリ−を洗う、、手が奇麗になったので
モミジバフウ氣水を唇にシュッシュ、、 
痛み 熱は引いて来た 吸い出したのが良かったのか? 
三日後が愉しみ 、、 
蚊のカユミに比べたら 今の所どうという事は無い  
 
No.1709 - 2015/06/28(Sun) 19:11:47

No.1334 - 2015/06/28(Sun) 19:16:37

Re: お散歩コロン 氣水仕立て  / 野口 Hedawhig [東海]
久々に2015年夏、効果確認 追記

6月25日ドクダミ氣水◎◎◎◎ 虫除け&美白 
6月26日レモングラス氣水 ◎◎◎◎ 虫除け&肌保湿整調
6月27日ジャーマンカモミール氣水◎◎◎◎ 虫除け
6月28日モミジバフウ氣水◎◎◎◎ リキッドアンバーの香り 街路樹に多く使われていて是非試して下さい
6月29日フジバカマ氣水◎◎◎◎  平安の香りで虫除け ちょっと優雅な気分〜
予定 
6月30日桜氣水  桜餅の香り〜 
7月1日レモンユーカリ氣水 
7月2日クス氣水 


フジバカマ モミジバフウ 月桃 桜葉 レモングラス レモンバーベナ クス スペアミント ペニーロイヤルミント レモンユーカリ 
身の回りにある植物で虫除け〜 

ラベンダーは室内 就寝時 良く休めます 
〜 ミツバチが大好きな香り 

No.1333 - 2015/06/28(Sun) 09:30:51
初めての薔薇蒸留〜 おつきあい〜 / 野口 Hedawhig [東海]
ホタル 一作夕から ポワポワ〜 
寒く 昨夜は1つ ポワ〜 
冷夏でしょうか 
明日は 村の可愛い会員、庭の薔薇蒸留の助手 〜^^〜  
薔薇咲き終わりました〜と☎
毎日一つ一つ摘んだ薔薇、想いが籠っているでしょう〜 ♪
どんな香りに仕上がるかきっと可愛い香りに違いない
楽しみ   

No.1327 - 2015/06/19(Fri) 12:18:19

Re: 初めての薔薇蒸留〜 おつきあい〜 / 野口 Hedawhig [東海]
あまりに甘くいい香りなので聞くと、、、
なんと Mさんの薔薇は鉢植えのミニ薔薇、、
お友達からのプレゼントだったと言う、、、

咲き始めから一つ摘んではジップパック冷凍〜、、、87g
驚きのMさんですが 私も驚きました 、、
昨日 レモングラス氣水作りの際も持参くださって 
4日目 ミニ薔薇 香りテスティング、、
更に濃厚になっていました !@@!  
更に楽しみになって来ました 
 

No.1332 - 2015/06/25(Thu) 21:53:20

Re: 初めての薔薇蒸留〜 おつきあい〜 / 野口 Hedawhig [東海]
蒸留後 3日目 
Mさんが訪ねてくれました 
薔薇氣水、、 香りが立って来たようで 見てほしい〜^^〜 
甘い香り〜 私の薔薇に無い甘い優しい香りになっています
3日目なのに、、、これは期待してしまいます 
半月後〜楽しみ 
やはり水なのでしょうか?? 我家の薔薇蒸留で試してみたい、、
違いが出るかどうか、、 

今日はタイム花摘み、、 5ヶ月も遅い剪定だったので花も遅い、、
それでも可愛い香りを放ってくれます 感謝  

No.1330 - 2015/06/22(Mon) 19:33:03

Re: 初めての薔薇蒸留〜 おつきあい〜 / 野口 Hedawhig [東海]
薔薇 87g  
氣水約600cc
抽出時間 80分 

X1〜X7  
X1X2X3〜 それぞれ 口に含んでテスティング、肌の作用も〜確認 〜 
ニコニコ〜 嬉しそう〜 笑顔を見ると私まで嬉しくなります  

No.1329 - 2015/06/21(Sun) 01:28:52

Re: 初めての薔薇蒸留〜 おつきあい〜 / 野口 Hedawhig [東海]
2015年6月20日 
舟山氣水会員 Mさん 庭薔薇蒸留、、

セットする時から指に香りが〜甘い強い香りの薔薇、、X1X2X3X4〜

肌の感触、、成分の作用に驚かれていました
秋薔薇でも作りたい〜と目を輝かせて〜 


私も驚きましたが、使用した地下水D1000mがよいのではと思いました。

地域のかたが汲みに行く西伊豆の地下水、噂通りの名水ではと思います

それは、伊豆半島の固い岩盤質で濾過された地下水、西伊豆大沢里にある深層地下水を使いました 

先日 VIVO水をFB仲間から情報を得て調べました所、
その大沢里の地下水を使っている事が解りました、
蒸留の地下水が手に入らない方は良いかなと思います




<未加工源水> 伊豆深層地下水 健 
http://www.47club.jp/18M-000090uoa/goods/detail/10072151/
;

<加工水>  VIVO  
http://vivo.modea.jp/jnlp/

No.1328 - 2015/06/21(Sun) 00:46:18
舟山氣水 販売のお知らせ掲示板  / 野口純 by Hedawhig [東海]
<ショップ:新作季節の草花樹氣水 販売のお知らせ掲示板>
■■■■■■■■虫対策 & SHOP NEWs free 掲示板 ■■ ■■■ ■■■
蚊レポート掲示板の変更: 季節の新作氣水の販売お知らせをする事にいたしました
舟山氣水 ご希望の方はご利用ください 
http://www1.rocketbbs.com/310/kareport.html

No.1326 - 2015/06/10(Wed) 08:02:35
会員の皆様へ  / 野口 純&jonahana [東海]
純引会員の皆様へ
                                2015年6月7日



さわやかな新緑が眩しい季節が巡って参りました

伊豆 倶楽部小屋は鹿 アナグマ 大スズメバチ ノネコ
賑やかな初夏を迎えています


蒸留水利用が自由になりました
先日、会員No.HH-040902 洋子さん 情報で 

三重県万古焼き窯元から 蒸溜器 ハービック が好評で完売を知りました

現在 受注受付中 

それは ハイドロ式水蒸気蒸溜器(煮だし式) 100cc 抽出する蒸溜器 

江戸時代らんびきの構造
 
日本の窯元から出された事がとても嬉しい、
そして何より 
蒸留水使用が市民権を得たと大げさですが感じ入っています

また 
100cc前後抽出の純引蒸溜器の企画設計は念願でしたので嬉しく思います

この流れにより 
蒸留水利用の発信が今までより自由に展開出来るのではと思えます

また 純引−50 2つの蒸溜方法 抽出量 100〜500cc〜750cc 
もそろそろ制作を始めて参ります 

皆様の爽やかな草花樹生薬利用の世界が広がります様に 




野口純 



No.1325 - 2015/06/07(Sun) 14:14:49
< 日本国産蒸溜器 > 陶器製 ガラス製  / 野口 純&jonahana [東海]
<日本国産蒸溜器>  
素材量/抽出量  ハイドロ水蒸気式/水蒸気式 加熱器はIH以外のもので〜

★ 『ハービック』ハイドロ式の注意 焦がさない様に抽出します 
素材30g 100ml抽出  カユミ止めには丁度いいサイズ 
http://www.tanakanursery.com/original28.html
江戸時代らんびきの ハイドロ式蒸溜器 

★ ガラス製  素材少量 20ml ハイドロ式の注意 焦がさない様に抽出します
http://www.kenko.com/product/item/itm_6518327072.html

★ 純引−50受注制作
素材50g前後 150ml〜500ml抽出    
当倶楽部の純引は2つの蒸溜が可能
素材の少ない時にはハイドロ煮出し蒸溜を使えます
抽出先はビーカーの側面にあてると結露します お部屋に行く半分は回収出来ます〜^^〜 
※純引雫塔は結露しやすい構造ですので100ccは15分ほどで回収してしまいますので、ゆっくり加熱し時間をかけると良質の蒸留氣水になります
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1317

 

No.1324 - 2015/06/05(Fri) 10:35:24
ダイダイを再確認  〜^^〜  / 野口純 by Hedawhig [東海]
ダイダイを再確認  〜^^〜 
2015年5月アルバム  ダイダイ タチバナ ワラビ アナグマ カブ 出汁  

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.802402696508809.1073741959.100461866702899&type=1&l=bd0c230273

No.4836 - 2015/05/06(Wed) 00:09:31
☆ Re: ダイダイの全てを確認 〜^^〜 

ダイダイ蕾み90%ほど なのでネロリグレン いい香りです

花弁 ネロリ
小粒蕾みと新葉若葉はプチグレン
と言われている、
新葉を潰すと 〜 ふわっとネロリの香り そして 小粒を潰すと香りが変わる??
花弁のみ=ネロリ 小粒花弁=プチグレン? 新葉=ネロリの香りを僅かに感じる、、、??
小粒花弁は新葉の香りが移行するの?かなと思うほど 新芽新葉の香りは強い、、、

新葉のみを抽出すると後半 花の香織が出てくる、、、

ん〜〜〜 悩み多い柑橘類 

順次 抽出しています 

No.1303 - 2015/05/06(Wed) 13:14:51

Re: ダイダイを再確認  〜^^〜  / 野口 純&jonahana [東海]
昨年の橙 柑橘類 メモ
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1137

No.1323 - 2015/05/30(Sat) 02:11:44

 今日は樹の下でランチ  〜^^〜  / 野口純 by Hedawhig [東海]
ネロリ開花 香りに包まれて ランチしましょう〜 
ダイダイ花弁ぽつぽつ落ちるので
シート、傘、スキーストックでゆさゆさ〜 
ストックの先を枝に引っ掛けて、、凄くいい感じでゆすれる〜^^〜 必需品 

No.1305 - 2015/05/07(Thu) 06:29:56

ぽとぽと〜 ネロリ花  〜^^〜  / 野口純 by Hedawhig [東海]
ネロリ<小粒蕾み>530g X2 1,000cc PH4.3 プチグレンっぽい香り 
新葉 203g X2.5  500cc  PH4.2

予定
ネロリ<開花花弁> 500g X2 

昨年の花拾いの香りが素晴らしかった、開花ネロリ我ベストなのかも?、、、
< ぽとぽと ♪  傘に落ちるの  朝夕に取りに行く、、、>
ネロリ花時期 ベストな方法など 収穫が多い 、、 
神様に感謝 ♪ 

 
 

No.1304 - 2015/05/07(Thu) 06:26:11
国産蒸溜器 が出て来て嬉しい / 野口 純&jonahana [東海]
国産蒸溜器出始めて来ました 
多くの人が蒸溜水の恵みを享受出来ます様に 
生薬の優しさに 勝るものは無いと思います
お庭の植物の魂をそっと戴いて 元気に爽やかに過ごしまましょう
<国産蒸溜器> http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1324

No.1317 - 2015/05/27(Wed) 12:43:36

Re: テスティング抽出には丁度いいサイズ / 野口 純&jonahana [東海]
プレススチーム式 組み立ててると10年前を思い出す 
センチメンタルじゃ〜〜に〜〜 ♪ 

昨年 ビターオレンジの皮 皮の蒸留水は水蒸気式では出ないという、確かに細かくしても出難かった、それで 圧力鍋でハイドロ式をした。 抽出後は?やはり出ないかと思っていましたが 先日 1年経過したオレンジ氣水を使って見ると!@@! しっかりオレンジの香りになっています。 
樹木系の花 実 抽出方法かも知れません 
圧力圧縮法で作るオレンジ精油、、、私は使う事はほとんど無いものなのですが資料に水蒸気式では出ないとあると、俄然 出してみせるゾ! と悪い性格です。 
その頃は素材の違いなどが分からなかった、こんなに植物種類の部位で微妙に違いがある、、
家庭では限られた素材量で作る氣水、、
想いが叶う氣水を作れる様になるにはやはり月日が必要だったのかと思うこのごろ、植物力に魅せられて感謝 ちっと疲れる事も多いけれど結果を見ると嬉しい、、

No.1322 - 2015/05/30(Sat) 02:06:38

プレススチーム式  / 野口 純&jonahana [東海]
圧力鍋スチーム式 
水蒸気式蒸留 、、 

No.1321 - 2015/05/29(Fri) 23:38:40

ハイドロ式使用では〜  / 野口 純&jonahana [東海]
蒸溜器を選ぶとき 素材量/抽出量 ハイドロ水蒸気式/水蒸気式 

純引は2つの蒸溜が可能です 
素材の少ない時にはハイドロ煮出し蒸溜を使えます

抽出先はビーカーの側面にあてると結露します お部屋に行く半分は回収出来ます〜^^〜 
★注意 焦がさない様に水分量を把握して抽出します 

★純引雫塔は結露しやすい構造ですので100ccは15分ほどで回収してしまいますので、ゆっくり加熱し時間をかけると良質の蒸留氣水になります  

 

No.1320 - 2015/05/29(Fri) 23:26:04
資料 ハーブ蒸留水利用レシピ他 / 野口 純&jonahana [東海]
蒸留水 水の力 
水にハーブウォーターを少し入れるだけで水が変わると
古来から伝わっている
蒸留の世界を知りたい方 お薦めです 
P19までの ハーブウォーターの紹介は非常に適切に書かれて分かりやすい、
精油との違いが歴史が明確に説明されている。
現役テラピストの翻訳前原氏ならではと思います

★ 多彩なレシピ、、参考になるのではと思います
 
日本江戸時代 蘭学者達が考案した ランビキ があった
しかし その資料はほとんど見当たらない、江戸時代使われていたはずなのに〜 昭和初期まで抽出蒸留水を処方されていた医院もあったという噂も聞く。
スーザン.カティ−の次世代のハイドロゾルと同じく、
ハーブウォーターの詳細、利用方法ほか 

書籍リンク 訂正しました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4490208022?ref_=pe_492632_169829912_TE_M3T1_dp_1

No.1316 - 2015/05/25(Mon) 11:36:55

Re: 資料 ハーブ蒸留水利用レシピ他 / 野口 純&jonahana [東海]
書籍リンク
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b104099.html

前原ドミニック アロマフランス学校
https://www.aromafrance.net/
講座
https://www.aromafrance.net/school_03/
書籍
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b104099.html
https://www.aromafrance.net/hydrolat.pdf

No.1319 - 2015/05/29(Fri) 10:25:57

Re: 資料 ハーブ蒸留水利用レシピ他 / 野口 純&jonahana [東海]
私は薬用使用がほとんど、自身の体調不良改善の飲用ですが、調理、スキンケア、デイケア、、ヒントがいっぱい
特に巻末の 料理レシピは愉しい
シロップは早速 試してみなければ

今はネロリ、プチグレン ハマナスがたくさんあるので〜^^〜   

No.1318 - 2015/05/28(Thu) 02:15:33
モミジバフウ (和製リキッドアンバー?)  / 野口 純&jonahana [東海]
<モミジバフウ> 
鹿避け網、、、 網張りで剪定した葉が良い香り
和製リキッドアンバー作ります 
挿し木出来るか? フウの樹、
https://www.facebook.com/Hedawhig/posts/809819795767099
リキッドアンバーの香り
秋 紅葉葉は虫除け出来ましたが 新葉では?
どうでしょうか、フレグランスで虫除けなんていい感じです 

No.1315 - 2015/05/25(Mon) 00:08:33
J.カモミール スペアミント  / 野口 純&jonahana [東海]
先日の夕方、油断してお風呂上がり庭に出てブヨに噛まれた〜 
まだまだ<西伊豆ブヨ免疫>は出来ていないらしい、
3日後酷くなってきて 
♣ スペアミント氣水を付ける、不快は遠のく、感謝! 
ストックが無くなったので、今年のスペアミントもいい香り頼もしい氣水 

♣ J.カモミールが可愛い花が咲いてくれて、カモミールほど香りの変化が著しいのも珍しいのでは? 
生花香りは??という風ですが、乾燥し蒸留すると気品ある香りに変化して、
それと青い精油が出たり!@@! 愉しい 花の氣水♪ 
蚊避け思い出、最初に<蚊よけ実験のハーブ>、、懐かしい〜 
あなたのお陰で今に至ったのね、、 感謝のカモミール 

スペアミント D30g X10〜X17 虫さされ X17 マウスウォッシュ リンス ゼリー
J.カモミール D30g X15 蚊避け リンス ゼリー 

No.1314 - 2015/05/22(Fri) 04:02:17
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 | 過去ログ | 画像リスト ]