0000037872

ハーブ蒸溜 氣水掲示板 since '03~zol '06,12,01〜

純引蒸留器:季節の水蒸気蒸留氣水を綴っています。
季節の香りと力を愉しまれますように

♣<講習会>ご紹介いたします
神奈川県ホーリーガーデン 直接お問い合わせください。
http://hollygarden.net/custom4.html
他 淡路島、長崎、石垣島、
ほか、静岡県沼津市戸田2名様より開催

★氣水サンプル希望の方は、当倶楽部へ、携帯電話<PC受信解除>をして、ご返事が届く様にしてからお申し込みください。FAXまたはメール お問い合わせください。 


♣純引350詳細データNO.1597 http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1597

HOME | 新規投稿 | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
横浜 北條さんの香りの世界 / 野口純 by Hedawhig
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=5899

吐息が薔薇、、驚いてしまうカクテルを戴いた
アリスのプチプチカクテル 香りが飛び出して
驚く事ばかりでした ♬
私の表現力では語れない、香りのカクテル。 

お近くの方は是非、経験されてはとおもいます。

No.1735 - 2016/12/12(Mon) 18:45:51
11月下旬紅葉  モミジバフウ  / 野口純 by Hedawhig [東海]
落ち葉をほうきで集めると周囲に、リキッドアンバーの香りが立ちこめます
枯れ葉にも香りが残っています。
赤 紫 黄 緑 3?_幅で織り込んでちぎると香りの違いがありました
赤い葉が甘い、甘い香りになっていました、、
あの先端の赤い葉を取りたい
手のひら小指=親指サイズ 約20cm モミジバフウを剪定、、
ノコギリで約40分、、有難う有難うと言いながら切りました。
今夜は これから氣水作ります

※ 樹木の葉 
私はイチョウ紅葉葉を利用しています。
それと同様に、紅葉葉の香りは?と前々から気になっていたモミジバフウ、、ペンディングだった氣水、、愉しみです  

No.1729 - 2016/11/26(Sat) 23:20:50

Re: 11月下旬紅葉  モミジバフウ  / 野口純 by Hedawhig
赤い葉 、、×2 濃厚なリキッドアンバーになりました
6月D葉 ×2  爽やかなリキッドアンバー

赤い葉は 穏やかで甘さがまして、、是非試してください。
1年待つよりは 今集めて氣水作りましょう!!!

No.1734 - 2016/12/05(Mon) 23:03:44

Re: 11月下旬紅葉  モミジバフウ  / 野口純 by Hedawhig
大変な木こり作業で手に入れた赤い葉
450g ミキサー粉砕 氣水には油分が浮いています
冷却注水は控えめ、時間をかけてゴクトロビアン抽出、、
  

No.1731 - 2016/11/27(Sun) 02:44:38

Re: 11月下旬紅葉  モミジバフウ  / 野口純 by Hedawhig
先端の葉 〜^^〜 
No.1730 - 2016/11/27(Sun) 02:42:35
12月 イチョウ  / 野口純 by Hedawhig
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=5879

イチョウ氣水 私は黄金色の葉を使っています、
氣水やお茶の味、、美味しいです
薬効も優れていて調べると、驚かれます〜^^〜  

No.1733 - 2016/12/01(Thu) 20:40:32
月桂樹 / 野口純  Hedawhig
月桂樹の蕾み
月桂樹は、ヤマブドウと山芋の蔓に占拠され、お化けの様な状態 
大枝を剪定したら 先端に蕾みがいっぱい 
香辛料、氣水仕立てに、ご入用の方はお申し込みください

No.1732 - 2016/11/30(Wed) 12:33:58
猫引っ掻き傷 20161112〜 / 野口純 by Hedawhig
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=5862

深い傷の悪化 レポ 

◎ドクダミ氣水、レモングラス氣水、オレガノ氣水 

♦ 犯人 山猫

No.1728 - 2016/11/24(Thu) 15:34:31
11月 ボジョレーワイン氣水? / 野口純  Hedawhig
横浜情報 北條氏レシピ <ボジョレーワイン氣水>
愉しい事をと思えそうですが、実は数百年前の医師は処方した解熱剤です
それがあまりにも美味しくて、ジン蒸留酒が生まれ広まったそうです。
ジュニパーベリー、ほか 複合物と書かれていて、育種類ものハーブ、香辛料を使ったそうです。

それを再現した北條氏 ネマニャ 愉しい純引350メンバーです
数年振りに、ボジョレーを手に入れました、様々な防腐剤が入っていナイと言うので1本、、
近々 訪ねたい横浜、、

No.1726 - 2016/11/20(Sun) 21:06:17

Re: 11月 ボジョレーワイン氣水? / 野口純  Hedawhig [東海]
日本では長崎に最初に伝わり蒸留酒を始め、今の薩摩いも焼酎に発展、、
その頃 らんびきが作られ始めた、大正まで使用されていたのに日本では使われなくなった。先日 北條久美子さんが訪ねたEU蒸留所では古式蒸留窯が今でも火が灯っていた、画像を見て、伝承されている事に驚きます。 それはティスランド書籍、挿絵にあるレンガで組上げられた蒸留窯、、カルペッパー時代からの蒸留所と聞きました、、日本のらんびきはと思うと残念でなりません。

良質の氣水、、、確かなものに巡り会わせてくれた神様に感謝。 

No.1727 - 2016/11/20(Sun) 22:13:31
11月枇杷花 満月翌日  / 野口純 by Hedawhig
枇杷の花 近くで嗅ぐと濃厚甘い香り、剪定した花の中から蜂、、花だけを摘み取ってる最中も蜜吸いに忙しい夢中、、
ふふ〜〜 そんなにオイチイの? ポイ!籠の中にほおり込んでも花の中、、
蜂の受粉作業、、有難う〜

今年は不作だった枇杷、来年は良さそう、、

追記 枇杷花氣水(F730g ×1.3液) 3日後 強い香りになって来ました、お試しください
♣枇杷花氣水 50cc 1,000円 送料込 

No.1721 - 2016/11/18(Fri) 09:29:33

Re: 11月枇杷花 満月翌日  / 野口純 by Hedawhig
満月枇杷の葉 
葉脈が輝いて、青緑に見える、、
満月ビーム? 

No.1725 - 2016/11/18(Fri) 09:52:50

Re: 11月枇杷花 満月翌日  / 野口純 by Hedawhig
F730g × 1.5 
大きな鍋にも入れて 、、

No.1724 - 2016/11/18(Fri) 09:49:01

Re: 11月枇杷花 満月翌日  / 野口純 by Hedawhig
花蒸留 、、
あまりにも可愛い甘い香り、、
固いつぼみ時は なんにも香らなかったけれど 
蒸留最初は? 変な匂い 、、、 
後半 出て来ました!@@! 嬉しかった

大量に 花 730g 

No.1723 - 2016/11/18(Fri) 09:37:52

Re: 11月枇杷花 満月翌日  / 野口純 by Hedawhig
蕾み 開花花 満月枇杷葉 
大きなひと枝を切らせて戴いた、、
赤ネットに蕾みと花、、たくさん〜^^〜 
幸せな一日〜

No.1722 - 2016/11/18(Fri) 09:32:59
感謝の本  / 野口純 by Hedawhig [東海]
★ 感謝の本 
「抗菌アロマテラピーへの招待」  井上 重治 (著), 安部 茂 (著)
-----------------------------------------
2016年11月追記:
この本では、主に精油使用ですが、私は分析を参考に氣水、チンキを使用しています。蒸留水、氣水の資料は少ないなか、この書籍は、私にとっては氣水のバイブルです。 2016年姉のヘルペスではドクダミチンキで激痛緩和、また、レモングラスチンキ、氣水ブレンドでモニター中。
★ ヘルペス 11月 鎮痛効果報告から
1 2014年 タイム氣水
2 2016年 タイム氣水、タイムチンキ 効果時間レポート 記事検索No.4987
3 2016年 ドクダミチンキ(焼酎) ドクダミ花氣水 
-------------------------------------
 

ヘルペスウィルス 最近 村人3人発症 症状を見ていると大変な事なのですね
井上著のヘルペス、ウィルスを読むと心強い情報がありうれしくなった、
やはり井上重治著は頼もしい 
私が様々なウィルスに強いのもうなづけてしまう、、
私は風邪は悪化したためしがない、虫やケミカルアレルギーは酷いけれど、決して弱い訳ではないと少し自信がつきます
普段使っている氣水達が守ってくれているのだわ と感じる 
ウィルスと真菌との個性も分かりやすい 感謝の本  

No.1413 - 2015/11/06(Fri) 04:56:26

Re: 感謝の本  / 野口純 by Hedawhig [東海]
EA−041113さん 帯状疱疹後遺症/帯状疱疹後神経痛
辛そうですね、、レポートありがとうございました、
氣水が<瞬時に痛みが消えた>、、氣水の吸収の早さが幸いしたのですね
少しでも長く睡眠を取れます様に、頑張ってください。 

No.1720 - 2016/11/16(Wed) 19:24:14

ヘルペス報告、メール転載  / 野口純 by Hedawhig [東海]
医療機関診断病名   帯状疱疹後遺症/帯状疱疹後神経痛
医療機関で処方されたスティック塗り薬が効き目無しの為
氣水のラベルに書かれた 痛み止め、火傷、などの文字を見て 失礼ながら半信半疑で使用し始め
あれ?という初日の感じから ものは試しと記録してみました。

花タイム蒸溜氣水使用
痛み緩和持続時間

2016.11.11(花タイム色つき) ※補足記載タイムチンキ
雨〜曇り〜月夜  17:15〜21:45

2016.11.12(花タイム色つき) ※補足記載タイムチンキ
雨〜曇り
8:00〜11:00

2016.11.13(花タイム透明) ※補足記載タイム氣水
晴、時々曇り
19:00〜24:30
※瞬時に痛み止まる

2016.11.14(花タイム透明)※補足記載タイム氣水
曇り
7:00〜11:30

2016.11.15(花タイム透明)※補足記載タイム氣水

7:30〜11:30


皮膚は常時痛みはあり触れればなお痛むが、絶えられない痛みではない。
花タイムを使用したのは、痛みで顔がゆがむ痛さの時に使用しました。

その結果、効いていたと思われる時間を、記録しました。

一日のうちに、顔のゆがむほど痛むのは
数度ありますが、風呂に入ったときは全く痛みを感じなくなり
また、他所に痒みなどが生じた場合、神経がそちらに行くようで
痛みを瞬間忘れます。


入浴時・氣水スプレー時
痛みを感じなくなるので
皮膚が濡れている状態も緩和されることかと
今日は、花タイム氣水もなくなったので
ハリックス温感シップを
筋肉痛ではないけれども
一番痛みの酷い胃部に貼ってみました。

花タイムで皮膚を濡らした後
上記時間、痛みが緩和されるという
結果を確認しました。

なお、15日にて
花タイム透明が無くなりましたので
人体実験終了となります。

病名
帯状疱疹後遺症/帯状疱疹後神経痛

この人のブログが、この病気を詳細に記録しています。
私もほとんど、同じ症状ですので、このブログを読みながら希望を持って毎日、痛みになれるように仲良くなれるように生活しています。
http://www.geocities.jp/marijasan/diary.html

ではまた

No.1719 - 2016/11/16(Wed) 19:16:40

氣水メニュー外 販売 お知らせ   / 野口純 by Hedawhig [東海]
鍋蒸留 ドクダミ、レモングラス
ビディーケアに使用続けると、避けられるかもしれない?と感じます。

No.1424 - 2015/11/10(Tue) 00:08:27

読書の秋  / 野口純 by Hedawhig [東海]
読書の秋は カタカムナ ヲシテ文字 黒ボク土 抗菌アロマテラピー
縄文時代に 魅了されています  
最後に『ホメオパシー療法』由井氏のホメオパシーガイドブックは、生薬利用の何かしら参考になるのではと思います 

私が模索して来た、虫除けカユミ止めから始まった植物利用はティ−、チンキ、蒸留水、香油〜〜
ホメオパシーはその中の、チンクシャー(チンキ)が基本と言います。
その作り方はフレッシュ植物を漬け込む方法、ムカデ、ミツバチ、ヘビなどもあります。
今年 スズメバチ焼酎チンキもホメオパシー理論と重なっている。
最近フレッシュ氣水の香りや作用が僅かに違う事を感じ始めていたところでしたが、
フレッシュチンキを希釈しマザーチンクシャ−といいそれを使用するという
(フレッシュ素材のチンキは腐敗劣化の管理が難しく当倶楽部では乾燥ハーブ使用をしています、しかし、植物の個性はマザーチンクシャーに近い作用は期待出来るかと思います) 

ガイドブックにミツバチチンクシャーほかスズメバチなどの素材を見て親近感を感じてしまう。 
重大な心的傷害など心の深い部分からの分析は、200年の歴史で培われ、
穏やかな ホメオパシー植物療法は静かに浸透している 嬉しい
慢性病など、現在の西洋医学で解決出来ない人は、セカンドオピニオンで受診されると良いかなと思います。

No.1423 - 2015/11/09(Mon) 21:19:51

再発予防 ボディーローション使い / 野口純 by Hedawhig [東海]
レモングラス氣水 タイム氣水
普段使いで予防 
最初キリキリ ムカデに噛まれた様な強い痛みが走ると聞きました
直ぐにぺちゃぺちゃ塗って〜
<最初キリキリ!痛み> 私もそれから直ぐにレモングラスぺちゃぺちゃ
ウィルスは早めに退治。。

誰にもあるヘルペスウィルス 肌でパーティーは始まらない様に予防〜

No.1422 - 2015/11/09(Mon) 14:07:43

ヘルペス   / 野口純 by Hedawhig [東海]
私が様々なウィルスに強いのもうなづけてしまう、、
私は風邪は悪化したためしがない、虫やケミカルアレルギーは酷いけれど、決して弱い訳ではないと少し自信がつきます
普段使っている氣水達が守ってくれている、、、

通年通して利用している お散歩コロン、その基本ハーブはレモングラスです
レモングラスがヘルペスウィルスの抗菌性が高いという、ほか タイムも 
ボディローション使いで再発予防出来るのではと思いました 

倶楽部レモングラスは低温抽出、精油分を取り除かない芳香蒸留水仕立てをしております 

ほか ティートリ−オイルに並んで インフルエンザ抗菌が高いという 
ドクダミ氣水には その成分は蒸留水の方が高い事も井上著ハーブウォーターの世界グラフに記されている 
外出後の ドクダミ氣水うがい液殺菌でしょうか  

No.1417 - 2015/11/07(Sat) 18:35:24
モミジバフウ  / 野口純 by Hedawhig
★ D モミジバフウ 
男性用のコロン、、♣にはモミジバフウでしょうか?とお答えしました。
香りを強くと言う希望で、 D350g ×2 700cc  PH3.3
鍋に150g、植物塔に200g いっぱいに詰め込んでとろ火、、

ローション使いをしましたところ、、乾いて数時間後、香りが鼻に付きます、、
熟成時間後、どの様になるでしょう。

EUでは、リキッドアンバーは男性用の基材になっている、、
女性でもリンス使用に使えるのではと思います。 

No.1714 - 2016/11/02(Wed) 00:28:44

Re: モミジバフウ  / 野口純 by Hedawhig [東海]
★ 11月☂満月 倶楽部13周年記念日
昨夜は☂満月 空に手の平を向けると、月のビーム?何か暖かいものを感じた
氣の精かもしれないけれど? 穏やかな☂ミラクル満月
今日も☂ モミジバフウが奇麗 
過日の、Dモミジバフウ氣水をシュッシュ〜〜 
強い香りはオーデコロン!@@!
熟成が進んで、、X2液では強過ぎました、、
リキッドアンバー♬ 

紅葉葉氣水は?? どうでしょうか?  

No.1718 - 2016/11/15(Tue) 12:32:30

Re: モミジバフウ  / 野口純 by Hedawhig [東海]
5日経過、、香りが強くなる、!@@!
男性コロンや、リンス使用、、
爽やかな樹木の香り、、 

強剪定する季節、ちょっと考えてしまいます、、
強い香りのフレグランス、、、今年のお歳暮にしましょう

No.1717 - 2016/11/07(Mon) 00:16:35
赤マンマ? イヌダテ 野草 / 野口純 by Hedawhig [東海]
おままごとのお赤飯 赤マンマ
藍の花が満開、その横で似た野草、赤マンマを刈り取っていたら、
甘いいい香り?? 〜^^〜 ?? 
赤マンマの香りなの?? それとも朝つけた薔薇氣水? 
気になり、抽出して見ると、甘い香りの主でございました♬
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1715

イヌダテ、食あたり、虫さされとあります!@@! 勘が冴えています〜^^〜http://www.e-yakusou.com/sou/soum014-2.htm

No.1715 - 2016/11/05(Sat) 19:39:28

Re: 赤マンマ? 名前が解らない野草 / 野口純 by Hedawhig [東海]
花なのか?種なのか? 
葉も香りがあって、、来年5月の課題、

F45g × 3.5 約160cc 

No.1716 - 2016/11/05(Sat) 19:42:12
10月 枇杷蕾み 新葉 / 野口純 by Hedawhig
枇杷葉  堅いつぼみや 新葉の氣水は?

緑濃い葉を使いますが、固い蕾みや新葉ではどうなのでしょう?
 

No.1710 - 2016/11/01(Tue) 03:56:26

Re: 10月 枇杷蕾み 新葉 / 野口純 by Hedawhig [東海]
枇杷種のアルブミンは、葉の1300倍あると言う
なので 堅いつぼみも何かあるでしょうか? 

No.1713 - 2016/11/01(Tue) 16:07:26

Re: 10月 枇杷蕾み 新葉 / 野口純 by Hedawhig
堅いつぼみ 細かくして 69g 
×3/210cc=PH4.5 ×5/全350cc = PH4.5
途中一旦休んで、×5まで 
花びらもまだ育っていない蕾みなので、香りも何もない、×4の時に僅かに香りを感じる。薬用はありそう〜^^〜

新葉、小さい葉は  オーブン焼き パリパリ乾燥  

No.1712 - 2016/11/01(Tue) 04:01:50

Re: 10月 枇杷蕾み 新葉 / 野口純 by Hedawhig
堅いつぼみ 69g 
×3=PH4.5 ×5 350cc = PH4.5

新葉、小さい葉  オーブン焼き パリパリ乾燥  

No.1711 - 2016/11/01(Tue) 03:57:37
10月 枇杷の葉&蕾み / 野口純 by Hedawhig [東海]
枇杷の葉  
『何もかかってないから心配しないで』 自家用菜園家 美枝子さん
ありがとうございました。

<枇杷の葉 下処理> 
葉裏の毛が喉に入ると厄介なので、マスクをします。
少しの間、水につけて暫くしたら、流水で裏毛がをタワシで洗い落とします。
半乾燥後、オーブン焦げ目をつける程度に焼き、広げて乾燥させます。   

No.1708 - 2016/10/30(Sun) 00:39:03

Re: 10月 枇杷の葉&蕾み / 野口純 by Hedawhig [東海]
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=pickup&no=967
枇杷の葉 オーブン焼き 

No.1709 - 2016/10/31(Mon) 00:01:25
10月 花ローズマリ−&ドライローズマリ− / 野口純 by Hedawhig [東海]
D花ローズマリ−:F花ローズマリ− 

Dローズマリ−65g×9=約580cc PH3.6  
F花ローズマリ−65g×4=約260cc PH4.7

小さなパスタ鍋  水をたくさん入れられ、500cc以上作る時に。

No.1707 - 2016/10/29(Sat) 23:33:29
秋薔薇 ネマニャ  / 野口純 by Hedawhig
横浜北條さん 
氣水カクテルの世界

No.1705 - 2016/10/27(Thu) 14:57:28

花ローズマリ− ネマニャ  / 野口純 by Hedawhig
ハイドロ&純引水蒸気式 
ベストな蒸留方法 
元気になるローズマリ−氣水 

No.1706 - 2016/10/27(Thu) 14:59:10
Gイチョウ 抗菌スプレー  / 野口純 by Hedawhig [東海]
イチョウ氣水の抗菌作用を利用
長雨でパンにフードケース内にひと吹きしています、、
カビ防止、、小屋は樹に囲まれ湿気が強い、、
冷蔵庫に入れると食感が落ちるので、パンケースをかぶせていますが、梅雨時よりカビが早く回ります、イチョウ氣水は効果的 ヒノキ、ローズマリ−、クス、時折代えて楽しんでいる。

No.1692 - 2016/10/17(Mon) 02:53:00

Re: Gイチョウ 抗菌スプレー  / 野口純 by Hedawhig [東海]
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=5785

秋の掃除を開始、、
掃除機フィルターの線量を計ると、高くなっている。、、喉の不快も頻繁になってきて、空気清浄機を設置した。ダイキン、ストリーマ機能+プラズマイオン
プラズマイオンんを調べると、冷蔵庫など密室では効果があるが、部屋の空気にはさほど?と言う、だが、ストリーマ機能はカビ菌、埃、を瞬時に分解してしまうと言う、間違いでは無い選択でホッとしました。

空気の除菌は、プラズマイオンより、オゾンの方が効果が高いと、厚生省他の検査で明言されている、
窓を開け、森林の空気を入れる方が効果が高い、ということになります。
いろいろ調べるとストレスになったり緩和されたり 〜^^〜 ??
長雨が無ければ、設置しなかったけれど、PM2.5も分解と言う、核種はどうか解りませんが、
いつか来る、、浜岡原発事故汚染、70kmからの汚染物質は必ず舞落ちる。
西伊豆でも、免れない時が来るかもしれないので、出費も良しとしましょう。

それと思わぬ良い事、空気清浄機の汚れセンサー
昔から<掃除機の排出が汚いと嫌でした>が、ダイキンセンサーに排気を吹き付ける、
センサーは感知しない?? センサー性能悪いのでは?と不安でしたが、
コートやスカーフ、クッションをバサバサ、センサーの前で叩くと直ぐにピカっピカ!!反応。
掃除機の排気は汚れてないと言う事になる?!@@!
掃除機フィルターが埃をキャッチしている事は確かなようだ。インスペクターの数値は間違っていないようです。 
掃除機の排気ストレスがなくなって、空気清浄機買い入れは、思わぬ良い事でした。

No.1703 - 2016/10/25(Tue) 20:32:28

Re: Gイチョウ 抗菌スプレー  / 野口純 by Hedawhig [東海]
黄金色イチョウ氣水
拭き掃除にイチョウ氣水、家具木部、まな板、キッチン周囲の拭き掃除、、
優れた抗菌作用を見ることが出来ます

香りもエキゾチック
昔、出入りの大工さんが、<イチョウのまな板>をくださった事があります、それは長い事使えました、家の直しがある時は、出来た溝を平らに削ってくれて、最後は薄くなって、『これくらいでご苦労さんにしましょう〜』と
昔の人は自然の恵みを熟知していたのですね、、
 

No.1700 - 2016/10/24(Mon) 01:09:43

Re: Gイチョウ 抗菌スプレー  / 野口純 by Hedawhig [東海]
そろそろ黄金色に色着く季節
一昨年のイチョウを全部蒸留 
氣水ティ−も美味しい 

私には 脳活性氣水 必需品。

No.1693 - 2016/10/17(Mon) 02:56:22
真菰 黒穂菌発芽?? / 野口純 by Hedawhig [東海]
真菰ワークショップから 約1ヶ月後
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1663

哺乳類体内で培養されるはずなのに、氣水の中?

★ 人肌に冷めたら 油分を濾した方がよいのでは? 油分が取り難くなる
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1696

No.1699 - 2016/10/23(Sun) 18:46:09

Re: 真菰 黒穂菌発芽?? / 野口純 by Hedawhig [東海]
遮光性瓶>>
真菰 X2、X3 遮光性瓶   黒穂菌発芽無し
真菰 X4〜12 透明瓶   黒穂菌発芽

太陽光の影響で発芽培養されたのでは?と推測?
でも、真菰黒穂菌は根の部分に発芽する、太陽光は当たらない部分、、???

No.1702 - 2016/10/25(Tue) 20:09:03
セイタカアワダチソウ氣水 油分 / 野口純 by Hedawhig
☆ Re: セイタカアワダチソウ 
油分は固く、薔薇コーネリアの油分に似ています

No.1696 - 2016/10/22(Sat) 03:10:52

Re: セイタカアワダチソウ氣水 油分 / 野口純 by Hedawhig
採集次期他 鹿児島大学の資料 

葉:5月 新葉上部
花:9〜10月 
鹿児島大学資料:http://ir.kagoshima-u.ac.jp/bitstream/10232/4678/1/金海麗.pdf
セイタカアワダチソウ:http://www.kusaki.net/seitaka.html
おうち畑 http://www.kusaki.net/ouchi.html

No.1698 - 2016/10/22(Sat) 21:48:01
サンショウ氣水 横浜情報 / 野口純 by Hedawhig
サンショウ氣水 
センスある使い方 北條さんの氣水世界

No.1694 - 2016/10/21(Fri) 21:00:19

Re: サンショウ氣水 横浜情報 / 野口純 by Hedawhig
5つのボトルにはなにが入っているのでしょう?
漢アロマ氣水カクテル 新世界構築中の北條さん
、、横浜 チャンスが来ます様に、、 

No.1697 - 2016/10/22(Sat) 11:27:52
セイタカアワダチソウ  / 野口純 by Hedawhig
花のかおりが強く驚きました、香りは薬草系のフローラル臭でしょうか?
フィールドは土肥の山、ライム色の蕾みを採集、氣水はさらっとしっとり、爽やかな氣水です
氣水で泡が立つか? 、、、 氣水では泡は立ちませんでした。
廃液では、!@@! 面白い様に泡が立って行きました。
そして、残骸を廃液で煎じて、染め液を作っていますが、これはそのまま入浴剤にもなりますね、、

採集次期他 鹿児島大学の資料 
葉:5月 新葉上部
花:9〜10月 
鹿児島大学資料:http://ir.kagoshima-u.ac.jp/bitstream/10232/4678/1/金海麗.pdf
セイタカアワダチソウ:http://www.kusaki.net/seitaka.html

No.1685 - 2016/10/15(Sat) 21:43:42

Re: セイタカアワダチソウ  / 野口純 by Hedawhig
油分は固い
薔薇コーネリアの油分に似ています

No.1695 - 2016/10/22(Sat) 03:08:14

Re: セイタカアワダチソウ  / 野口純 by Hedawhig
多かったかも知れません、、
消えない泡 
泡に埋まってしまい、泡まみれを経験します 〜^^〜 
お湯は良い加減ですが、泡は冷たい、、

No.1690 - 2016/10/16(Sun) 18:02:44

Re: セイタカアワダチソウ  / 野口純 by Hedawhig
バブルバス なかなか快適いい気分 ♬

のらのら本では、乾燥花使用ですが、生花でもバブルバスになりました。
氣水残骸でなければ、更に心地よいかも知れません 
いつか、のお楽しみ

No.1687 - 2016/10/16(Sun) 01:09:20

Re: セイタカアワダチソウ  / 野口純 by Hedawhig
純引2000:350g:約900cc
純引350:55g:約220cc  F×3~4 = PH4.5前後 

今日は水道から差し水、、ゆっくり注水、

★ 目的の採集地には、丁度、村の方が来ていて、立ち入りのお願いをしたら、
『 花粉症は大丈夫ですか? 』と心配してくれました。
悪者、間違いの噂は、完璧で、山奥でも常識になっていました。
『 いつでも、いくらでも採って下さい 』〜^^〜感謝です。

たくさん生えていますが、排気ガス、農薬影響を考えるとなかなか取れるところはない。
危ない川原だったり、、
今回は小川を渡った先きにある。スキスキの隙間のある橋を渡って、ちと怖い。   

No.1686 - 2016/10/15(Sat) 21:54:31
蒸留族、いろいろ蒸留器から鍋蒸留 / 野口純 by Hedawhig [東海]
蒸留族の方々 蒸留方法の一覧ページ
皆さん楽しまれている様子に 嬉しくなります 
銅製 ガラス製 鍋蒸留 純引 、、
たくさんの方が蒸留水を、活用されます様に〜
嬉しい笑顔がいっぱい 蒸留族↓
http://harmony-ence.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-cec6.html

No.1224 - 2014/12/04(Thu) 18:48:28

陶製組み蒸留器の提案  / 野口純 by Hedawhig [東海]
Q&A TU15-04023:ステンレス鍋蒸留をしています。氣水の柔らかさがひと味違います、何か方法はありませんか?

A:陶磁器を組み合わせると、陶磁器の影響で氣水の優しさが増すのではと思います。 
水冷用ガラスやステンレスボールを陶磁器丼などに代えるだけでも変化があると思います。 
すのこに陶製すのこ、採集容器も陶製容器を使い、素材への遠赤外線効果が高まると思います。
また、純引植物塔を組み合わせると良いかなと思います。
(すのこ、植物塔はいくつか在庫があります。雫塔はございません) 
画像は大量の剪定葉の時などにする蒸留法です。ステンレス鍋一杯に詰め込んで 〜^^〜 蒸し蒸留です 〜^^〜 

No.1691 - 2016/10/17(Mon) 01:19:17

Re: 蒸留族、いろいろ蒸留器から鍋蒸留 / 野口純 by Hedawhig [東海]
今夜は、神社のお祀り  嬉しい報告を聞きました。
鍋蒸留で、今年最後のドクダミ蒸留の結果〜^^〜
400ccのドクダミ氣水、、ソレも良質のものが作れた様です
嬉しい報告 〜^^〜 

使い慣れたキッチン用具で嬉しそうでした。。
良かった 良かった!! 

No.1679 - 2016/10/09(Sun) 00:41:16

Re: 蒸留会の笑顔が奇麗〜 / 野口純 by Hedawhig [東海]
80cc 
ポイント
1 とろ火加熱 最後までとろ火
2 クツクツ煮たってから、少しの間、鍋の蓋をして、煎じます
3 クツクツ5分以上煎じたら、素早く蓋のしずくを払って中にいれ、水の入ったボールに代えます
4 ボールの水が暖かくなったら、湯水をカップですくい、水を注します
5 ボールの水はぬるま湯ぐらいを保ちます

パスタ鍋、蒸し器、様々な調理道具で工夫出来ます

No.1639 - 2016/09/02(Fri) 23:30:23

鍋蒸留  / 野口純 by Hedawhig [東海]
鍋、ボール、受け小皿、すのこ、植物 〜〜 
どれくらい? 

No.1638 - 2016/09/02(Fri) 23:20:45

鍋蒸留  / 野口純 by Hedawhig [東海]
結露した氣水を、受けられる径の小皿または、ボール状を、中に入れます

鍋の中は すのこ の上に小皿、小皿を囲む様に隙間無く植物を入れます。

No.1637 - 2016/09/02(Fri) 23:17:37

鍋蒸留  / 野口純 by Hedawhig [東海]
いろいろ蒸留器 そして 鍋蒸留はまだ記載していなかった事を思い出して、
準備は、鍋とボール、すのこ、採集食器、
大きなガラスボールやステンレスボールが無い場合は、
大きな丼や大きなサラダボールなどを探します。

No.1636 - 2016/09/02(Fri) 23:12:37
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]