094777
雑談掲示板

(2007/10/17〜2024/10/26までお借りしています)
「モル掲示板」より自由に、モル以外の話題でもお書き下さい。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
ファイル
お住い アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス

ウグイスの声 / 冬子:管理人 [四国]
 散歩道の畑の中の雑木林にウグイスが居ることはずっと昔っから知っていましたが、姿を見た事はありませんでした、
雨上がり生協の来る前にと久々にトボトボ歩きで出かけると、良い鳴き声が。懸命に目を凝らして探しますが、スズメのような黒い影しか分かりません。でもその鳥が飛んで止まる枝から「ホーホケキョ」の美しい声がします。鳥の飛び移る先々から聞こえるので、ウグイスでしょう。

自然の中ですぐ近くで「生」のさえずりをしばらく聞きました。本当に美しい声で「生きてて良かった」と思うくらい素敵な響きでした。

家で飼っているモルもいいけど、自然の中で生きる鳥達も素晴らしいです。

No.7224 - 2024/04/24(Wed) 15:58:51
古新聞 / 冬子:管理人 [四国]
 モル飼いの費用が増大し、固定費の新聞を止めて1年半。毎朝2時間も購読時間を取られることもなく、ネットで間に合うじゃんと思っていましたが、物足りなさは補えませんでした。
最近はYahoo!の記事も文字を拡大してもボヤけて読み辛くなっていました。(内容もイマイチだし)

古新聞紙はモルの小屋の下にペットシートと共に使うので、夏夫(長男)んちからもらっていました。多少は読んでいましたが近頃はYahoo!の記事には飽き足らず、けっこう読ませてもらっています。
別に急ぎもしない年寄りですから、古新聞で充分満足です。長年子供達3人が新聞奨学生としてお世話になったですが、もうお返し出来たほど取りましたから許して下さい、新聞社さま、販売店さま。

No.7223 - 2024/04/23(Tue) 19:45:29
へばりました / 冬子:管理人 [四国]
 自転車で20分×2の距離ですが、産直市の中が広いのでカートを押しながら野菜を買いました。
帰り道、団地入り口の坂に入ると、「私、家まで辿り着かずに逝ってしまうかも」と思うほど体力使い果たしました。
今でこれですから、あと4年と8ヶ月、ほんまに動けるんやろかと・・・情けなくなりながら、モル仕事以外はぶっ倒れておりました。

雨の前に買物に行けただけ幸いでした。今日は書きたい事があったのに、全くキーボードが打てませんでした。お許しを。

No.7222 - 2024/04/22(Mon) 22:55:44
宅配予定 / 冬子:管理人 [四国]
 だいたい人生の終わりが近づいているのだと思うのですが、いっつも眠いのです、特に今日のような雨振りには。ベッドに横にならなくても、PCの前でクッションにもたれたまま根落ちしています。

夜中に事故が起きないよう、入浴はなるべく午前中にしますが、今日はチモシーとキューブがゆうパックで午前に来るはずなので、入浴はそれ以後と眠気と戦いながら頑張っています。

玄関は開けているので、ゆうパックの方は中に荷物を置いてくれるのですが、以前ちょいとウオーキングに出て、「婆ちゃんが倒れているのでは」と大変気を使わせた件があり、なるべく在宅・起きているつもりです。

No.7221 - 2024/04/21(Sun) 08:11:34
愛媛地震 / コンテア [ないしょ]
大丈夫でしょうか??
被害ゼロ切望してます

No.7218 - 2024/04/18(Thu) 07:26:37

震度4 / 冬子:管理人 [四国]
 コンテアさん、ご心配頂き恐縮です。被害は0です。

横揺れがかなり続いて大変気持ちが悪かったです。昨日の通院の疲れと気候の激しい変化、更に地震の恐怖で体調不良で軽い目まい(気分的な)で、寝たり起きたりしています。

年に一度も電話などかからない子供(大阪の次女)が、昼休みに家電にかかり、久々に声を聞いたのがかえって嬉しかったです。

ネット地震情報を見たら、あの後もずっと豊後水道で地震が発生しているようです。またでかいのがくるかもしれません。
次女にも話したのですが、「‘おかあ’は14匹もモルを残して何かあるより、一緒に亡くなった方がずっといいからと思ってね」「うん、分かった」だそうです。

No.7219 - 2024/04/18(Thu) 12:51:57

Re: 愛媛地震 / コンテア [ないしょ]
取りあえずよかったですね^^

こちらは直ぐにでも東南海地震が起こると
脅されていますが  別の場所ばっかり 

地震予想はナマズを飼っていればよいと
私は以前から思っています

海外ではとっくに地震予想はあきらめているのに
毎度お偉い学者?がもっともらしい学説の講釈

No.7220 - 2024/04/18(Thu) 13:22:23
(No Subject) / コンテア [ないしょ]
本日は昨日の雷と雨でキャンプ場には誰もいないだろう
と思っていたら 何と京都ナンバーが1台
若い人たちの行動にはとてもついていけませんね

京都は大勢 海外国内から観光客が押しかけ
地元の人たちは大迷惑とか
税金取ることに決めたそうですね

ここでは全くその心配無用 あははは
本日の将棋仲良く2勝2敗で終了 (^^♪

No.7216 - 2024/04/17(Wed) 17:46:58

四国巡礼は / 冬子:管理人 [四国]
> 京都は大勢 海外国内から観光客が押しかけ
> 地元の人たちは大迷惑とか

確かに押しかけるのは、地元民には大変かもです。

四国巡礼・・・車やバイクに乗っていた頃はよく見かけて、おミカンや(冬なら)ジャンパーを店で買って「ご報謝」したりしたもんです。
最近は自転車に乗っているから、もっとすれ違ってもいいはずですが、少なくなりましたねー。お遍路さん自体が車で移動するようになったからでしょう。
お遍路の途中で行き倒れたりした方達を供養する地蔵さま群が、こちらにはたくさんあって、前を通る度に(自転車の上からですが)祈りを捧げています。

No.7217 - 2024/04/17(Wed) 20:46:58
実家 / コンテア [ないしょ]
先日 女房の実家一家が遊びに来てくれました
表には温泉 ゴルフ場 キャンプ場 裏からは山脈

愛知より不動産価格は半額 うらやましがられたが?
小さな町なので働き場所が少ないのは仕方ないですね
田舎は良いところ 悪いこともあります
定年退職者には最高だが ははは

No.7214 - 2024/04/11(Thu) 07:18:26

Re: 実家 / 冬子:管理人 [四国]
 書き込みありがとうございます。
> 表には温泉 ゴルフ場 キャンプ場 裏からは山脈
いやあ、羨ましい。特に「温泉」。

私は親の転勤で県庁所在地ばかり移り住みましたから、今治に住んで「台風が来ないし、のんびりとしてええ所や」と喜びました。
土地の価格が低いから30代で家も建てられました。車さえあれば何の不便も感じられなかったですが、免許返納の今はちょっと。団地中の老人がウオーキングしまくって、健康維持に努めるハズです。

車があった時はよく近場の市営温泉にも行きましたが、自転車では山道はちょっと。皆さんとゆっくり温泉もお楽しみ下さい。

No.7215 - 2024/04/11(Thu) 10:48:35
マウスが壊れた / 冬子:管理人 [四国]
 早めの昼食を取ってPCをと思ったら、マウスの左クリックがどうしても出来ません。以前から調子が悪かったけどその都度復活していたから、ままよとほおっていたのが災いしました。幸い降り続いた雨も止み、通院は明日予定なので、自転車に飛び乗りました。

けっこう安い有線のがあって、持参したマウスを見せて店員さんに聞いたら、(品はウィン8以上なので)親切にタブレットでウィン7でも可能か調べてくれて助かりました。わずか\888。夜中に固まったら商品注文もメールもアウトでした。

家電店は産直市場より近く、午後ちょっと寝込みましたが、気温も高く夕方までに久々に‘庭モル’が出来ました。

No.7213 - 2024/04/04(Thu) 18:11:06
籐のキャリー / 冬子:管理人 [四国]
 籐のキャリー(支援者提供)を見た猟犬の飼い主さん(お爺さん)が、初めて見たと話しかけてこられた。

この動物病院の院長が独身の頃、開業したいと相談を受け、お手伝いしたとか。ほー、随分頑張ったんやなあ。
私がモル飼いをする10年ほど前からかあ。(HPには開業年数は無し)

今はいい立地だけど、あの頃はこの辺りは何にも無かったですよねーと話しが盛り上がりました。
コロナの間は話をするのもはばかられたですが、こういう話が出来る時代が返って来たかと嬉しかったです。
待合室の魅力のひとつですもの。

No.7212 - 2024/04/02(Tue) 18:19:41
骨折時よりマシ / 冬子:管理人 [四国]
 コロナ検査をしたんだから、風邪薬くらいくれたら良かったのに、と恨めしく思う体調不良です。

耳鼻科の目まい薬は飲んで「治れ治れ」と自己暗示かけています。2021年に背骨圧迫骨折・右足指骨折で、ウンウンうなりながら(ただの打撲だろうと思っていたので)食事も出来ず、モルのエサやりだけ5日間やってた(その後院長により強制入院)事を思い出すと、まだ大丈夫のハズと言い聞かせています。

10kg牧草が届かない間、頼んだヨドのパスチャーチモシー4kg(お取り寄せ)が、15日ぶりに届いたので、寝ていたのに起こされました。ついでにHP更新でもして気を紛らわそうと思いました。

No.7211 - 2024/03/31(Sun) 11:15:18
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]