181750

DIY日曜大工で家をつくる なんでも掲示板

セルフビルド,日曜大工,DIYのこと、その他何でもいいですよ(^^)
気軽に書いていってくださいね!

ただし、単に掲示板を利用しての、特定の会社の宣伝・自サイトへの誘導・その他広告類は禁止です。投稿しても削除されます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
ファイル
文字色
/ 編集パス

Re 教えて下さい / キリギリス@管理人
直人さん、はじめまして

コンテナって、こういうものですよね? (画像参照)

私はコンテナの改造はおろか、中古コンテナを見たり触ったりしたことすらないので、全くイメージがわかないのですが・・・

> 床は歩くと軋み、ジャンプするとグラグラ揺れます
コンテナって、もっと頑丈なものを想像してたけど。

> 壁からは雨水がしみてきている状態
そもそも、コンテナって、外箱だけは頑丈で水の侵入もないものと思っていました。それがメリットで、利用されるのではないかと。

> サッシはシングルでかなり寒いので
・・てことは、コンテナに開口部を開けるということですか。
そのままだと、コンテナって開口部はないですよね。

すみませんが、私ではどうにも情報が少な過ぎてなんともアドバイスできそうもないです。
下の写真は何を撮っておられたのかすら分かりません。

コンテナ改造は、それ専用の情報サイトがどこかにありそうな気がしますがどうでしょう。

No.3606 - 2017/03/08(Wed) 18:23:22

教えて下さい / 直人
25歳DIY初心者です。
皆様の知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。
現在、コンテナを改修する計画があり改修後は事務所として使う予定です。
改修前の状況としては、床は歩くと軋み、ジャンプするとグラグラ揺れます。壁からは雨水がしみてきている状態なので補修したいです。
外観も補修したいと思っております。
又、サッシはシングルでかなり寒いので、断熱対策でロックウールを使用したいです。改修に必要な材料・施工方法をご教授頂けますでしょうか?宜しくお願い致します!!

No.3605 - 2017/03/08(Wed) 09:49:02

セルフビルドの費用 / キリギリス@管理人
> なるさん

大分前に(2月初旬)なるさんから聞かれたけど、このことは本には書いてたけどHPには書いてませんでした。
今度、費用についてのページを書いてアップしたので、良かったらご覧ください。
http://diy-ie.com/ch-self-hiyou.html

No.3604 - 2017/03/02(Thu) 18:20:37

Re 屋根材 / キリギリス@管理人
屋根材の下地メンテナンスというのは気になりますね。
私も分かりません。

メーカーさんに問い合わせしてみてはどうでしょう。
HPに問い合わせフォームがあるかも。

No.3603 - 2017/02/20(Mon) 07:58:15

杉様 / ぼぶ
DIYで、スピードを求められるのは辛いですね。仕上がりを求められるのも辛いですが。。。腕を上げたいです。
No.3602 - 2017/02/20(Mon) 07:10:33

屋根材 / 杉
以前、屋根に瓦を使うと言いましたが、最近、迷っています。

ガルバニウム鋼板で表面に自然石粒を付けたものがありますが、
そっちの方が良いのかなと。
どちらも一長一短なのでしょうが、共に、耐用年数はそれなりに長くて、

そこで気になるのですが、どちらもその説明に、要下地メンテナンスとあります。
屋根材を葺いた状態で、下地のメンテナンスなんて出来るのでしょうか?
まさが、一度剥がして、下地やり直すですかね?
で、再び同じ屋根材を施工?それでは、耐用年数が長い意味が無いですよね。
確かに、ルーフィングの耐用年数は、屋根材より短い事になってます。
対策として、ルーフィング2枚、若しくは3枚重ねて施工してから屋根葺いたら、多少でも下地は長持ちしそうな気がしますが。

・ガルバリウム鋼板の屋根材
・下地のメンテナンス
について、何か情報はありませんでしょうか?

No.3601 - 2017/02/19(Sun) 21:12:56

(No Subject) / 杉
ぼぶさん

とりあえず、形が決まってよかったですね。
思い通り進まないのはよくある事で、と言うか、いつもそんな感じです。
目標と言うか希望だけは大きく考えていますが、なんやかんやでつまづいて、あまり進まない事の方が多いです。私の場合は・・・
時に、思いの他進むんで、時間が余るときもありますけど。

どうでも良い話ですが、奥さん厳しいですね。。。

No.3600 - 2017/02/19(Sun) 20:55:06

花壇 / ぼぶ
取り敢えず一段と言いましたが、初めてだったのもあり、取り敢えずレベルではなく、一日で一段終わりませんでした。作業の後半で気がついたのですが、ベースモルタルというのは、水平を出すためだけのものなんですね。ベースモルタルさえしっかり水平ができれば、置いていくのは楽しい作業でした。が、砂が足らず、作業終了です。
植物の日当たりとかも考えて急遽レイアウトを変えました。
妻からはスピードを最優先してほしいので、ウッドデッキの床板でブロックをカバーするようにカットして、とのことで、花壇はブロック一段、その存在はウッドデッキの床板で気づかれないようになりそうです。
アドバイスありがとうございました。

No.3599 - 2017/02/19(Sun) 02:33:52

花壇について / ぼぶ
杉様

アドバイスありがとうございます。
控え壁なしでやってみます。

笠木の上にボルト露出、確かに見栄えも悪いし、引っかかって危ないですね。。。
一回り大きなダボ穴を途中まで開けて、ナットで留めた後にダボで穴埋めするというのはいかがでしょう。

木とブロックの間が空けるというアドバイスありがとうございます。基礎パッキンを購入しました。


キリギリス@管理人様

アドバイスありがとうございます。
左官は、室内の漆喰を20平米塗ったことがある程度です。(今回の作業とだいぶ違いますが。。。)

窓下金物の下にウッドデッキの床板が来るように考慮し直して、ブロック一段で段取り仕直しました。そうすると、笠木を入れてウッドデッキの高さとほぼ同じくらいになります。(網戸を外したりする考慮をせずに、室内の床の高さと同じくらいの高さで考えてしまっていました。)

管理人様のブロックにして、笠木に代えてレンガを置くのもありかも、と悩みはじめました。。。耐久性も高そうですし。基礎パッキンはウッドデッキにも使えるし。。。

ウッドデッキ側からブロックを隠してあげるのは目からウロコです!

花壇の土、そうですよね。思いやりが必要ですよね。

アイデアがまとまりませんが、まずはブロックを一段敷いてみます。

No.3598 - 2017/02/18(Sat) 09:25:16

Re 花壇について / キリギリス@管理人
ぼぶさん、はじめまして

何か書こうと思っていた時に杉さんが書いてくれてました。(^^ゞ
私もほとんど杉さんと同意見です。

ブロック2段でも、花壇ですからグルッと一周、箱型に組むのですよね。それなら控え壁は要らないと思います。

ぼぶさんの好みの問題でもあるので聞き流してもらって良いのですが、左官系の工事がはじめてでしたら、ブロックよりもむしろレンガを積むほうが簡単ですよ。
ブロックというのは水平・直線が正確に取れていないと、きれいに積むのが非常に難しいのです。そのため基礎モルタルも正確に、そして水糸張りも必須です。
レンガだと多少クネクネしてしまっても「味」になるのでブロックほど技術・精度はシビアじゃないです。
それに、レンガだとそれだけで「見栄え」の問題は解決するので、木材で笠木や側板をくっつけるようなことはしなくて済むわけですしね。

どうしてもブロックを積むのであれば、基礎のモルタルは厚さ10cm以上はほしいとおもいます。地盤がどうかわかりませんが、鉄筋はあるにこしたことはないけど、まあ、要らないのでは。

笠木や側板をブロックにくっつけると、杉さんが言われているように腐朽が早くなるので、例えば、ウッドデッキと接近していることですし、ウッドデッキに木材で「胸壁」のような高さ10〜15センチくらいの壁を作り、これが花壇ブロックの目隠しになる・・というのはどうでしょうか。
同様に、ウッドデッキ側以外の面も、ブロックとは離して、独立した木の「柵」のようなもの(特に強度は不要)で取り囲んで目隠しにしたほうが、施工の面でもメンテナンスの面でも有利なように思います。
笠木のようなものも、この柵のパーツとして天端に取り付けてやり、ブロックの天端を隠す。当然、ブロックとは数センチ隙間ができる・・という具合。

あと、花壇の土は、やはり水はけの良い母材があれば底のほうに入れてあげた方が良いように思います。詳しくは知りませんが、植えられる草花の気持ちになれば、そのほうがよいかと・・

No.3597 - 2017/02/18(Sat) 07:35:48

フェンスをDIYしようと思ってるのですが・・・ / もりけん
本職の方、どなたか教えて下さい。
DIYでフェンスを計画中です。
仕事柄たいていの事は出来るのですが、ポールの水抜きについて
分からないので教えて下さい。
手順を簡単に書くと
@庭に穴を掘り
A支柱(アルミ製中空)を立てて
B仮つなぎをして、垂直度・平行度・高さなどをそろえて
Cモルタルで脚を固める
だと思うのですが、通常は中空のポールの場合埋めた少し上に水抜きの穴をあけますよね?
でも、今回私が計画しているものは800oほど埋設する予定です。
いくらトロトロのモルタルを使っても支柱の中はそのレベルまで上がってこないと思います。
そのような状態で水抜きの穴をあけても逆に中に雨水が入りますよね?
上部はもちろんキャップを付けますが年月がたつと板を止めた釘穴やキャップから水が入ると思います。
このような場合はどうすれば良いのでしょうか?
水抜きは必要でしょうか?
穴の一番下に50o程の厚みで砂利を敷き詰めれば、もし水が入ってもそこから水は抜けますかね?

No.3596 - 2017/02/17(Fri) 16:26:27

(No Subject) / 杉
>ブロックの基礎、控え壁、鉄筋は必要か
強度的に必須であるかはわからないのですが、水を含んだ土の土圧は想像以上のような気がします。
又、最初は良いけど、長い目で見たら、鉄筋は入れておくに越した事ははないと思います。
控え壁は、2段程度なら不要だと思います。
基礎は、高く積むなら必須ですが、2段だとどうなのか?
でも、さっきの土圧に対抗するため、基礎に十分埋設した鉄筋をブロックに縦筋で通すのが良い気がします。

>花壇の笠木
アンカーを使うと言う事は、笠木などにナットが露出する感じですかね?
アクセントと考えればそれも良いとは思いますが、できれば止めているのが
見えない方が格好良い気もします。
明確な案はありませんが、他の方法も思案してみては。
後、耐久性の面で、木はブロックに直接触れていない方が良いと思います。
裏も通気できるようなフローティングマウントみたいな。

>花壇の中身
すいません、全くわかりません。

以上、専門的な話ではありませんので、あくまで感想として受け取ってください。
色々、思案して、良い解決法が見つかった時、達成感が得られます。
結果、失敗も少なくないですが。。。

No.3595 - 2017/02/17(Fri) 12:50:08

花壇について / ぼぶ
管理人様、皆様
初めまして。いつかは自分で家を建てられたらと思いつつ、今は古家を手入れしながら住んでいます。
今度、幅6メートル×奥行き3メートルの庭に、手前は5メートル×2.5メートル程のウッドデッキ(高さは掃き出し窓の桟の下に揃えて約37センチ)、その奥に5メートル×0.5メートル、高さはブロック二段分の花壇を作ろうと思っています。
ブロックやセメントを扱うのが初めてで、幾つか調べても分かりかねることがありまして、皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
・ブロックの基礎、控え壁、鉄筋は必要か
一番単純なのは、10cmほど土を掘って砕石と砂をまいて、モルタルをまいたらブロックを置き始めてしまうやり方なのですが。。。
・花壇の笠木
花壇がウッドデッキより5〜10cmくらい高くなるようにしようと思っています。ブロックの二段目のモルタル充填時に、アンカーを入れておいて、木材を笠木のようにブロック上に並べて留めようと思っています。木材は、既存のウッドデッキの床板のヒバ(オスモカラーワンコートオンリーで塗装済)です。側面にも既存の床板を使用して見栄えを良くしたい場合、ブロック設置後にドリルで穴あけ→アンカー設置→板貼り付け、となりますでしょうか。
・花壇の中身
腐葉土等を充填しようと思いますが、その下には、水はけ用に軽(石)、砂利なども敷いた方が良いでしょうか。元々の土は、粘土っぽいですが、雨で水たまりができるほどではありません。

No.3594 - 2017/02/17(Fri) 03:12:42

農家の一軒家。 / うりさん
来月末に埼玉県上尾市にある農家の一軒家に引越しします。
雰囲気を活かしつつ壁を塗ったり棚を作ったりしてうまく住みやすく作り変えたいので、一緒にDIYしたい方、腕試ししたい方、また興味のある方ご連絡下さい!!
併せて廃材や要らない古道具などお持ちの方ご連絡下さい。

No.3593 - 2017/02/16(Thu) 10:00:08

一緒に小屋を建ててみたい人 / たい
自分の土地に5坪までの小屋を建てたいと思います。でも全くの経験無し&手先不器用、こんな僕と、どなた方は一緒に楽しく建ててみませんか?土地は成田市に近いところにあります。
No.3592 - 2017/02/04(Sat) 09:08:19

(No Subject) / 杉
なるさん

初めまして。
セルフビルドでいくら掛るのか?
私も殆ど計算していないので、正直わかりません。

予算は、何を使うかによって大きく変わってくると思います。
やはり、折角だから良い物をと考えがちで、基本材料費がメインなので、
その分お金も掛ります。

例えば、一般的に壁は壁紙が多いけど、珪藻土にしてみたり、羽目板にしてみたり。。。
一般の住宅と同じものを使うなら、かなり安くいけると思いますよ。

後は、予算に合わせ、何を使うかを決めるのも、セルフビルドの面白みかと

No.3591 - 2017/02/03(Fri) 12:39:01

(No Subject) / なる
お返事ありがとうございます。
建物結構大きいですよね。
これで860万は安いですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.3590 - 2017/02/02(Thu) 23:38:26

(No Subject) / キリギリス@管理人
なるさん、はじめまして

自宅の総工費・・というのは、材料費と外注費の合計になりますが、サイト中で書いてあります。
http://diy-ie.com/gennkyou.html

まあ、その後、2階建て屋根付きデッキを作ったり蓄熱暖房機を入れたりしているので現在の総工費は増えていますが、最近は計算していません。

No.3589 - 2017/01/27(Fri) 23:16:22

はじめまして / なる
将来自分で家を建てようと思い、こちらのサイトを見つけました。
本当に参考になる事ばかりで、本当に楽しく読ませて頂いてます。

管理人さんに質問なのですが、自宅の木造二階建ての総工費や材料費を教えて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。

と言うのも、将来自分で建てる際の参考にさせて頂きたく、その金額を目標に貯金などしていこうかな、と思っております。
差支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

No.3588 - 2017/01/26(Thu) 14:15:00

Re:外断熱 / かま猫
ご無沙汰しております。
久しぶりにこちらを開いてみたら、ご指名がかかっていて驚きました!
wp山さん初めまして。長い間お返事せずに失礼致しました。
問題はもう解決されましたでしょうか??

外断熱材を壁のどこに取り付けるか?ということですかね?
「外」断熱といえど断熱材の裏側を外気が通ってしまっては断熱に
なりませんので、施工位置は当然、構造材のすぐ外側です。

我が家の場合ですとツーバイフォーですので始めに2X4材に合板を張った
壁パネルが建ち、その合板の上に断熱材として旭化成の「ネオマフォーム」を釘打ちしています。

外断熱は建物を隙間無くすっぽり覆うことが出来るので、柱部分に断熱材が入らない
充填断熱方式に比べてメリットがあります。
しかし一方で外壁材の施工が難しくなるというのがデメリットで、我が家も若干、面倒な
取付方法になりました。
良かったらキリギリスさんがURL貼って下さった私のブログから、
「外壁」カテゴリあたりをご覧になって下さい。
(最近更新滞っていますが・・・)

No.3587 - 2017/01/16(Mon) 22:15:22

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]