[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード


Re 電気引き込みについて / 飛魔人
杉さん、キリギリスさん、こんばんは。

>「電気を引いてくれ」と電力会社に申請するのが業者じゃなければダメなのかと言う所で。
この部分に関しては「受電者が申請する」のが筋で、建前上はまったく問題有りません。

ただし現実はというと、本来、電力会社がやるべき仕事を申請者に押しつける体裁をとって、事実上の締め出しをしているケースも存在します。
おそらく電話での問い合わせだと、門前払いになる可能性が高いですよ。
私は電力会社の営業窓口で数時間に渡ってすったもんだの揚げ句、
先方の法務部からこちらの言い分が正しいという言質を取り付けて申請を押し通しましたけど。
まぁ、手間暇を考えると電気工事業者にアウトソーシングする方が時間の無駄はありません。
ちなみに、私が申請した電力会社は、中部電力です。

No.3279 - 2013/06/26(Wed) 23:20:15

(No Subject) / 杉
gogojojiさん

私は、ガラスブロックを積んだことはないのですが、コンクリートブロックは、何度か積んだ事があります。

>大工さんから歪むとそのまま固まって大変
というのは、積んでいるものが曲がったりするという意味なんですかね?

確かに、ブロック積むのも簡単そうで、やってみると、目地が合わなかったり、曲がってしまったりして、経験が必要だと感じます。

でも、やって出来ないものではないと思います。
ただ、いきなり本番ではなく、何か別のものでも良いので、積みの練習をした方が良いと思います。

私も、ブロック積んでいると、明らかに最初より最後の方がコツが分かってきて、最初に積んだ部分の下手さが気になります。

仕上がりは、自分でやるんだからと割り切って、プロレベルを目指さなくても良いと思いますし。
ただ、安全面だけは気を使って。

こんなので、参考になれば良いのですが。

No.3278 - 2013/06/26(Wed) 12:49:14

Re 電気引き込みについて / 杉
キリギリスさん、ご回答ありがとうございます。

私の説明が明確でなかったかもしれませんが、
電線からの引き込み工事は、もちろん電力会社が手配した業者が施工します。
この部分を自分でやるのは、無理だと思います。
質問したかったのは、「電気を引いてくれ」と電力会社に申請するのが業者じゃなければダメなのかと言う所で。

自治体によっても変わるのかもしれませんが、水道の引き込み工事、申請は、自治体が指定している業者しかできないようになっています。
工事までも規制しているは、水道は、公共性が高いという理由と聞いたことがありますが、本当の所はどうなのか。。。

キリギリスさんのご回答で、電力会社への申請は、多分、問題ないのかと認識しました。
詳しくは、電力会社に聞いてみます。

ありがとうございました。

No.3277 - 2013/06/26(Wed) 12:38:37

ガラスブロック施工 / gogojoji
中国よりガラスブロックを輸入しました。
そのガラスブロック60個を自宅のリフォームの間仕切りにしようしようと考えています。出来れば自分でやりたいのですが大工さんから歪むとそのまま固まって大変ですよと言われ現在思案中です。何か良い考えあれば教えて頂きたいです。
190cm角のブロックです。モルタルかシリコンの施工で考えています。よろしくお願いします。

No.3276 - 2013/06/26(Wed) 12:04:52

Re 電気引き込みについて / キリギリス@管理人
杉さん

家ができてからは電気工事をすることがなくなったので、電気工事のことはかなりの部分忘れてしまいましたが・・・
「第二種電気工事士」の資格を持っているだけでは、電線からの引き込み工事はできないはずです。よってこの工事は業者に依頼しないとダメというのが私の解釈です。 まあ実際、引き込み工事をするような知識も技術もないですし、工事は恐ろしいですよね(^_^;
電力会社への「申請」そのものは、法律上はOKだったように記憶しています。(HPや本に、申請が自分でできないと書いてはいません。)
私の事例では、家の上棟後に仮設電源を申請したのですが、これは自分でやりました。 しかし本設の申請は、引き込み工事を依頼した業者にすべてやってもらいました。建築確認申請と同様、本来施主がやることを業者に代行してもらうという形なんだと思います。

No.3275 - 2013/06/26(Wed) 05:45:29

電気引き込みについて / 杉
電線から家への電気引き込みについての質問です。
キリギリスさんのHPに
電力会社への申請は電気工事業者しかできない
みたいな記述があったと思うのですが、これは本当なのでしょうか?

私も数年前に電気工事士の資格を取得しました。
それで、一軒目にセルフビルドした家は、自分で工事して、自分で電力会社へ申請に行きました。
但し、その時には、建築する前に仮設(契約上は通常の契約)で電気を引いていて、その工事と申請は業者にやってもらいました。
それで、その契約のある電気を、新しく建てた家に引き込み直してもらう的な扱いになっていたように感じます。
実際、詳しいところはわからないのですが。

もしかしたら、全く新規に申請するには業者じゃないといけないのか?。
と疑問に思いまして。

No.3274 - 2013/06/24(Mon) 12:49:48

CAD / キリギリス@管理人
杉さん、返事遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

私はJW-CADさえまだ使いこなせていないもので、3Dなんて夢みたいなことなんですが、徐々に勉強していきたいです。

No.3273 - 2013/05/08(Wed) 17:32:17

CAD / 杉
キリギリスさん
お勧めできるほど数多くのCADを使ったことがないのでわからないのですが、
授業ではAutoCadアーキテクチャーを使いました。
AutoCadを3Dに特化させたソフトだそうで、かなりすごい事ができます。多分。
授業では、ほんの一部の機能しか使っていないので正確なところはわからないのですが、
JW-CADに比べれば当然のごとく3D機能は充実しています。
わたしも、2D図面はずっとJWを使っていますが、3D機能も一部搭載されていると思います。
ただ、これもまともに使ったことがないので、どの程度の機能なのかよくわかりません。
AutoCadは普通で購入したら非常に高価なものなので、必要性との兼ね合いになるとは思いますが。
あまり参考にならなくて、すいません。

No.3272 - 2013/05/01(Wed) 12:40:46

CAD / キリギリス@管理人
杉さん

3Dのパースを描けるソフトで何かお勧めのものはありますか。
(こういう講義でCADをお使いと思ったので)
私はJW-CADを使っていますが、立体的なパース図が描けたらいいなと思いつつ使いこなせていないので、あるいはもともとJW-CADには3Dパースを描く機能は多分ないと思っているので・・

No.3271 - 2013/05/01(Wed) 05:55:48

CAD / 杉
写真です
No.3270 - 2013/04/29(Mon) 23:43:22

CAD / 杉
今日までの3日間で大学のスクーリングに行ってきました。
今回は、CADを使った設計の授業で、建築の要素である
「壁」「柱」「階段」「スロープ」「スラブ」を使って、建築未満の立体的な空間を設計するというものでした。
CADの操作を教えるのが基本のカリキュラムですが、実際には、設計の授業で、先ほどの要素をいくつか使って形を作り上げます。
制約として、動線以外の床を設けてはいけない(地面は除く)があり、とかく機能から間取りを考えてしまう素人に、あえて機能を除外させる趣旨のようです。
最後は、作品をプレゼンして終わりとなります。
3日間でかなり心身ともに疲れましたが、折角やったので、手前味噌で申し訳ありませんが、貼り付けさせてください。

No.3269 - 2013/04/29(Mon) 23:41:13

(No Subject) / 見習い人
丁寧なご指導ありがとうございました。 早速実践してみようとおもいます。
No.3268 - 2013/04/26(Fri) 20:19:54

Re リージェンシーのカットについて / キリギリス@管理人
リージェンシーは砂っぽい材料なので、粘土っぽい材料のレンガより固い感じはしますが、グラインダーで難なく切れますよ。
ホームセンターの人が言われたという「簡単ではありません」というのは不思議な気がします。もしかしたら、切断効率のことではなく、ディスクグラインダーの扱いが難しいよ(安全面などで)の意味なのかもしれませんね。

シャッフルレンガをカットした動画がありますが、

http://www.youtube.com/watch?v=vDtKTFcLZj0
計測などはしませんでしたが、感覚的には、これより2割長いくらいの時間で4p厚のリージェンシーも切れます。
切断砥石の種類によって効率は全然違うものになるでしょうけど、この動画でグラインダーに装着しているのはダイヤモンドホイールです。ほかの、例えば石材用砥石などは試していませんが、おそらくダイヤモンドホイールが一番いいかと思います。
(本などでもこれを勧めている場合が多いので)

あと、粉塵がすごく出るので、良質のマスクはもちろんだけど、ご近所迷惑にならないように考えたほうがいいです。うちの場合は山の中なので問題なかったですが・・
グラインダーで全部切るんじゃなくて、浅く一周切り込みを入れてからタガネで割るほうが粉塵の量を少なくできます。

No.3267 - 2013/04/26(Fri) 06:03:06

リージェンシーのカットについて / 見習い人
 この記事を拝見し、レンガ敷きに挑戦しようと思い近くのホームセンターに材料施工方法について聞いたところ、リージェンシーはグラインダーでの切断は簡単ではありませんと言われました。
 グラインダーを購入し進めていこうと思っていましたが、躊躇しています。
 リージェンシーを半分に切るのにどの程度の時間と手間が必要でしょうか。教えてください。
 よろしくお願いいたします。

 

No.3266 - 2013/04/25(Thu) 23:08:55

(No Subject) / 杉
なんか、二級建築士を取得して転職する的な内容になっていました。
最近は、建築というものに嵌ってしまったみたいで、そんな風に考えていたので。

セルフビルド的な観点でいえば、私の建築地は都市計画区域外なので、
確認申請は要りません。
なので、特に資格を必要としている訳ではないです。
じゃ、なぜ目指しているかと言われれば、
建築士の資格を取ってみたいというのが、以前からの憧れだったからですかね。

No.3265 - 2013/04/25(Thu) 17:15:37

二級建築士 / 杉
そうです。卒業が受験資格の条件で、実務経験の代わりになります。
だから、順調に行けば来年の今頃は受験の直前ぐらいだと思うので、勉強に追われている気がします。
実際のところ、資格とれたとしても、そういった業務で飯を食っていけるかは別問題なので、
「こうしたい」と言う明確な方針や希望は持っていないのが現状です。
資格は最低条件であって、やはり、何事も、その世界での経験が重要ですからね。
若ければ、みんなそこから始まるでしょうけど、もう若くないですから。
でも、なんかできないかと考えてはいますが。

構造的な事や力学的な世界だけでなく、関係する色々な分野の勉強があって、
よい刺激になってます。
都市計画、設備計画、地球環境、福祉、景観、建築史、造形etc
セルフビルドしているおかげで、構造的な部分は楽な面も多いです。

勉強は結構大変で、時間が無い事が一番の問題です。
仕事もあるので、帰ってからとか休みの日にやってますが、ギリギリの状態です。
今度の土日から5月末の土日期間中、毎週スクーリングがあって、
ゴールデンウィークどころか、ほぼ休みなしです。
そのため、最近、家造りのペースはがた落ちになってます。。。

No.3264 - 2013/04/25(Thu) 13:17:40

Re 二級建築士 / キリギリス@管理人
杉さん、すごいですね!気合入ってますね。
建築士を受験するだけでも学校を終わっていないとできませんからね。そのために通信制大学に入学するとはすごい行動力だと思います。
私はもう資格を取る目的も意欲もないですが、杉さんは卒業されてから受験するのですよね。通信制大学というのは目からウロコでした。そういう方法もあるんですね。合格をお祈りしております。

No.3263 - 2013/04/24(Wed) 06:10:44

二級建築士 / 杉
久々に書き込ませていただきます。
実は私、二級建築士の資格を取得しようと思い、去年から通信制の大学に入学しました。
以前、ここで新しいことを始めました。。。みたいな前振りをしたのですが、その頃は、始めたばかりで続けられるか不安もあって、そのうちに書き込みしようと思っていました。
元々短大卒だったので、今の大学は3年次編入ができて、1年を経過して、ほぼ必要単位の取得もでき、今年は、最終年の4年生になる事ができました。
私は40歳を過ぎており、今更、資格をとったところでという自覚はありますが、この先は、自分次第では無限大だと思っていますので、何か新しい世界への進出ももくろんでいます。
最終年ということで、卒業研究というのも始まり、また、機会があれば書き込みさせて頂きたいと思います。
質問、ご意見など頂ければ、必ず回答させて頂きます。
ご興味のある方は、ぜひ書き込みを。。。お願いします。

No.3261 - 2013/04/23(Tue) 01:03:52

Re はじめまして / キリギリス@管理人
挽き物屋さん、こんばんは
木工旋盤をされているんですか、それとも鉄工の旋盤でしょうか。旋盤は私は全く経験がなく、憧れのひとつです。
ガレージ大成功するといいですね。

No.3260 - 2013/04/21(Sun) 18:03:20

はじめまして! / 挽き物屋
日曜大工でガレージを作ろうと思って色々と検索していましたらここへたどり着きました。基礎工事の記事を読んでいましたら、まだ掲載途中でありましたので励ましのコメントを入れよう!と書き込みしてみました。笑

本当に素晴らしいサイトですね!私も自ら家を建ててみようかと思わされましたよ。
気合を入れて本格的にガレージを作って経験を積みたいと思います。

また伺います、勉強させてください。

No.3259 - 2013/04/21(Sun) 07:08:15

全3212件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 161 >> ]