180724

DIY日曜大工で家をつくる なんでも掲示板

セルフビルド,日曜大工,DIYのこと、その他何でもいいですよ(^^)
気軽に書いていってくださいね!

ただし、単に掲示板を利用しての、特定の会社の宣伝・自サイトへの誘導・その他広告類は禁止です。投稿しても削除されます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

ありがとうございます / panda
杉様へ

ありがとうございます。
確かに、そうですねv自分で作るものですから、どんな格好でも苦労して作ったものですから、素敵に感じると思います。
今すぐにはできないですが、どんな形でもいいから自分だけの物をまずは飾れたらいいなと考えてます^^小さい物からのチャレンジですが^^;
それから、いろんなものができたらいいなぁって夢見てます^^
気楽に頑張ってみます!

No.3378 - 2014/10/07(Tue) 14:21:50

やってみれば良いかと / 杉
pandaさんへ

確かに、家具類は精度が求められ、そのため知識も必要で難易度は高いと言うのは事実です。

しかし、無責任な言い方かもしれませんが、別に製品を作る訳ではありませんし、
真っ直ぐに立たない棚が出来たとしても、それはそれで使いようはあると思います。
みんな、失敗を繰り返しながら、経験を積んで少しづつ”いろは”が分かってきたのではないかと思います。
諦めずに、気楽な気持ちで挑戦すれば、また次の面白さを見る事ができるのではないかと思います。

No.3377 - 2014/10/06(Mon) 01:17:48

ありがとうございます! / panda
管理人様へ

アドバイス、教えて下さりありがとうございます!
しかも、こんなに丁寧に教えて下さり嬉しいかぎりです。
ただ、正直読んで考えてみると、今の私ではこういう棚は上級者向けに感じました。やはり、私のような人間は、まず基礎から勉強しなければいけませんね。
改めて、ありがとうございます!

No.3376 - 2014/10/05(Sun) 16:01:36

壁面収納棚 / キリギリス@管理人
pandaさん、はじめまして

工具も経験も少ない場合に、自分で収納家具を作るためのポイントみたいなものを書いてみますが、

1、材料
無垢材は反りや捩じれが起きやすく、節があって歩留りが悪くなることもあるので、集成材がお勧めです。
厚さ18ミリのラジアータパイン集成材などがホームセンターで手に入るので、これを使うといいです。
まずはお近くのホームセンターに行き、どんな巾と長さの在庫あるかチェックし、なるべく巾の広い板からパーツを取ります。
そのほうが無駄が少ないからです。
最初に設計図を描き、次に設計図にそって木取り図(どんな寸法のパーツを1枚の板からどのように切り出すか示した図)を描きます。


2、加工
@ 切断加工
長さをカットすることは比較的簡単ですが、巾をカットする、つまり同じ巾で縦切りするのは、テーブルソーが無いと難しいのです。
丸鋸にガイドをつけても出来ますが、精度が悪く、一度曲がってしまうと次の板も連鎖して曲がっていきます。
見切り材などの細い材を切り出すだけならそれでも用は足りますが、収納家具のパーツならばこの方法では無理があるかと・・
よって、さっき書いたように、多少時間をかけてでも木取り図を正確に描き、それをホームセンターに持って行って、購入した板材をカットしてもらうのが(工具を持っていない場合は)一番現実的です。
長さ方向についてはホームセンターのカットサービスを使わずとも、自分でもできるので、縦切りだけやってもらえば良いでしょう。

A 表面処理と塗装
塗装するなら、組立前または組立後に一旦雑巾などで水拭きし、乾いたらサンドペーパーで#180、#240などと順に細かくしてよく磨き、それから塗装してください。


3、接合
穴をあけてビスを打ち、ボンド併用で接合し、穴は後からダボまたはプラグカッターで切り出した埋め木で埋めるという手順が基本になるでしょう。
さらに見栄えよくやるならビスケットジョイントとかポケットホールなどいろいろありますが、いずれも相応の工具がないと難しいです。

4、扉
本体より扉が難しいです。一枚板ですませると、湿度変化にともなう収縮で、後で必ず隙間が大きくなったりあるいは開かなくなったりします。
これを避けるため、普通は「かまち」と呼ばれる枠を組み、かまちに溝を切ったうえで、中に「鏡板」と呼ばれる板を接着せずにはめ込みます。
接着しないから各パーツは自由に収縮でき、収縮に伴って割れることもなく、かまち組みのため、木材は軸方向にほとんど伸び縮みしない性質を利用できて、狂いの少ない扉になるのです。
でもこのように作るにはテーブルソーやトリマー、ルーターなどが必要になるので、やはり工具がないと難しいかもしれませんね。
次善の策としては、かまち枠は作るけれど溝を切らず、鏡板のかわりにおしゃれな布などをかまち枠の裏側からボンドで接着するなんていう方法も面白いかもしれません。
私はやったことがないけど、理屈としてはイケルと思いますよ。

以上、正直言って、DIYでやるのはウッドデッキを作ったりフローリングを張ったりするほうがむしろ簡単で、収納家具を作るのはけっこう難易度が高いです。
でも挑戦してみるのは楽しいですよ。 なにしろ自分が使うものだから多少のことは気にならないですから。

No.3375 - 2014/10/03(Fri) 22:27:22

(No Subject) / panda
管理人様、初めまして。
pandaと申します。
実は、高さ180センチぐらいの薄型の扉付壁面収納棚を家に置きたいんですが、ネットで探してもいいものがなくて、作ろうかなって考えているんです。
でも、一度もこういうDIYをしたことがないので全くどうしたらいいのか分からないんです。テレビでチラっと観たぐらいしかないもので。。。
何か、アドバイスお願いします。

No.3374 - 2014/10/02(Thu) 17:08:08

ひま / 杉
有難う御座います。

図面の採点となると時間が掛かるのではないでしょうか?
ただ、マークシート形式の学科試験も結果発表まで2ヶ月以上あったので、
いろいろ決まり事が多い世界なのかもしれません。

ところで、ここ最近、何もしない通勤電車で時間を持て余しています。
大学と試験の勉強で2年半ぐらいは本読んだり、模擬問題をやっていたのですが、
今は何もやる事なくなって、窓の外をボーと見てるだけ。
席も空いていないので、座って寝る事もできないし。
他の資格でも勉強しようかな。。。と思っています。

No.3373 - 2014/09/18(Thu) 18:52:43

(No Subject) / なお
杉さんお疲れ様!
脳もとても疲れるものだとこの前、スポーツ少年団の勉強会で聞きました。甘いものが良いそうです!秋の味覚でゆっくり心も体もクールダウンしてください!

No.3372 - 2014/09/17(Wed) 14:13:26

Re 製図試験 / キリギリス@管理人
杉さん、お疲れ様でした。
12月末だと、発表までけっこう時間がかかるんですね。
合格をお祈りしております。

No.3371 - 2014/09/17(Wed) 09:44:27

製図試験 / 杉
昨日、二級建築士の製図試験に行ってきました。

5時間連続のシュミレーションはやっていたのですが、やはり本番は終わってみたら慰労困憊といった感じです。
とりあえず完成して、合否発表を待つ状態まではこれたので、少し安堵しています。
そうは言っても、あれで良かったのか不安は残ります。
製図試験は学科試験と違い正解がこれだと言うものは無く、設計は十人十色なので、要求を正しく満たせているのかわかりません。
資格学院では、解答例や、製図復元評価会みたいなものをやっていますが、既に終わってしまったし、
今更、それを知ったところで不安になるだけなので、静かに宝くじの当たりを待つように、
12月末の発表まで待ちたいと思います。

No.3370 - 2014/09/15(Mon) 04:04:35

ありがとうございます / 杉
キリギリスさん、なおさん
有難う御座います。

今の感じだと、あと2週間ちょっとあればなんとかなる気がしているですが。

実技試験と言うといやな思い出があって、
以前にもここで書いた事があるのですが、
電気工事士の実技試験でやらかした事があります。
出題問題と家でやった練習問題とを混同して配線を間違えてしまいました。
気付いた時は試験終了10分前ぐらいで、必死でばらしてやり直しましたが完成せず。
私の机には、未完成のぐちゃぐちゃな配線がさみしく乗っていました。
周りを見ると完成している配線がずらり、
「こいつ落ちたな」と言う周りの冷たい視線を浴びながら会場を後にしました。

落ち着いていれば間違える事はないんでしょうが、舞い上がっていたんだと思います。
建築士試験は、試験時間5時間の長丁場で、数々のトラップ(自分にとっての)があります。
おまけに、緊張しいなので、手が震えて図面がうまく書けないかもしれません。
今は、落ち着いてやる事を自分に暗示を掛けています。
結局、敵は自分かなと。

No.3369 - 2014/08/27(Wed) 12:49:59

(No Subject) / なお
いつもお世話になっています。
杉さんおめでとうございます!!
あと、3週間、残暑に負けず、くれぐれも体調管理も万全に
頑張ってください!!応援してます!

No.3368 - 2014/08/27(Wed) 09:51:27

(No Subject) / キリギリス@管理人
杉さん、おめでとうございます!!!!!!
独学、建築関係無学歴での建築士資格取得、実現したらレジェンドです。
われらの誇り、応援してますよ〜〜〜頑張れ〜〜〜

No.3367 - 2014/08/27(Wed) 01:00:11

二級建築士学科試験発表 / 杉
私事で恐縮ですが、本日、二級建築士学科試験の発表がありまして、
無事合格する事ができました。
県毎にHPで合格者の受験番号が掲載されているのですが、私の県ではわずかしかなく、数えてみたら150人ぐらいでした。
試験の時はあんなに1杯いたのにと思いましたが、例年の合格率が3割弱なので、そんなものなんですね。
次は、9月14日の製図試験と言うことで、ここ最近、ちょっと睡眠不足で練習しています。
独学合格を目指して、あと、3週間弱頑張ります。
自慢ばかりで申し訳ありませんが、今日だけは、許してください。。。

No.3366 - 2014/08/26(Tue) 21:27:25

コンクリート床 / 杉
>工場用の塗装になっています
元々、工場ですか?
一概には言えませんが、工場ならそれなりの床厚があるんじゃないんでしょうか?
強度の問題で。
厚ければ、あまり湿気の事は考えなくても良いかも。と思います。

No.3365 - 2014/08/26(Tue) 12:50:00

Re現状 / なお
色々なアイデアありがとうございます。床下の喚起についてはなにもありません。40坪のうち、半分が投稿した写真の状態で、半分がスギさんのおっしゃられた工場用の塗装になっています。コンクリートの厚さですが、すぐ、写真撮って投稿します。
No.3364 - 2014/08/26(Tue) 10:03:38

Re スギ板外壁のその後 / キリギリス@管理人
> なかちゃんさん
今年は特に長雨ですもんね。いや〜全くなんという夏でしょう。
スギ板塗装外壁は、やっぱり数年ごとに塗装上塗りしたほうが良いのだと思います。うちのハーフビルドハウスの外壁も、カビこそないですが、よく陽の当たる面は少し脱色してきたようです。

写真、きれいですね。
私は個人的にカラフルな家が好きなので、地味な色のサイディングなんかより、刷毛塗りしたスギ板外壁のほうが好きですね〜

No.3363 - 2014/08/25(Mon) 21:50:13

床下換気 / 杉
>全く換気がなく常に空気が滞留しているなら、いかに防湿コンクリートがあってもどうなのか? という疑問が私はあります。
私も、同じような事は思いました。
ただ、換気するにしても床下の高さも低く、おそらく、外へ抜くことは難しいのかなと思っています。
床の一部を上に抜いて、そこからダクトとファンを付け外気に放出する方法もあるとは思いますが、きっと、じゃまになるでしょう。
一方で、そこまで大げさにやる必要があるのか?
と言う気もします。
一般的な床下で換気口を設ける場合でも、可能なら床下を高くとった方が良いと聞きますので、今回の場合、極限まで空間がないと言う見方もできます。
実際、どうなんでしょう?

No.3362 - 2014/08/25(Mon) 21:30:37

スギ板外壁のその後(報告) / なかちゃん
キリギリスさんへ
以前、スギ外壁の防腐塗装のことでご相談した者です。
その後、しっかり乾燥しほどよく変色しつつあったのですが、最近の高温と長雨で黒カビが発生しました。特に腐朽等は認められないのでこのままでいこうと思ったのですが、家人にこのカビが不評で、塗装しました。
使用した塗料はカインズホームのオリジナル油性防腐塗料で、アサヒペンのOEMです。たぶんウッドガードと同じもののようです。
スギ板は塗料の吸い込みが良いので念入りに刷毛で1回塗り(下部の雨がかりは2度塗り)としました。その節にはご助言いただいたので、今後も時々ご報告したいと思いますので、またご助言をお願いします。

No.3361 - 2014/08/25(Mon) 13:45:27

防湿シートの件 / キリギリス@管理人
> なおさん
転ばし床の場合は、私の知識経験ともに無くて、防湿シートの要否は正直いって分かりません。
杉さんが詳しくいろいろ考えてくれているので、私も同感するところ大です。塗装による方法は考え付きませんでした。
床下の防湿は、以前は防湿シートを敷きこむか、厚さ7センチ以上のコンクリートを設けるという基準だったと思いますので、例えばホームセンターから振動ドリルをレンタルしてきて穴を開けてみて、7センチ以上あるようなら、それなりの防湿効果は期待できると考えてもいいんじゃないでしょうか。
ただ気がかりなのは、そのような床下防湿層がある場合でも、あわせて床下の換気がきちんとなされているわけで、今回の現場では空気の出入りがどうなるのか。
全く換気がなく常に空気が滞留しているなら、いかに防湿コンクリートがあってもどうなのか? という疑問が私はあります。
以前の倉庫の床が、かえって隙間だらけの床板で、空気が適当に抜けるようになっていたものを、今回密封した構造にしてしまうことで、これまで何事もなかった根太材等の腐食が進んだりしないかということです。
どこかで床下の換気が取れるようならいいんですがね。

No.3360 - 2014/08/24(Sun) 23:06:20

Re こんばんわ / キリギリス@管理人
> アキさん
屋根の施工完了おめでとうございます。
そうなんですよね。シングルはそれ自体は扱いやすいけど、シングルセメントはねっとりとして、私もあんまり好きじゃないです。

No.3359 - 2014/08/24(Sun) 22:54:54

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]