180724

DIY日曜大工で家をつくる なんでも掲示板

セルフビルド,日曜大工,DIYのこと、その他何でもいいですよ(^^)
気軽に書いていってくださいね!

ただし、単に掲示板を利用しての、特定の会社の宣伝・自サイトへの誘導・その他広告類は禁止です。投稿しても削除されます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

Re DIYクイズ / 杉
さわりだけですがやってみました。
結構面白かったです。
選択肢のふざけ様が良いです。

No.3523 - 2016/06/15(Wed) 12:31:40

DIYクイズ / キリギリス@管理人
DIYクイズのコーナーを作りました。取りあえず50問。全部3択問題です。

シャレのようなものですが、暇があったら遊んでみてください(^^)

⇒ http://diy-ie.com/q/q-top.html

No.3522 - 2016/06/10(Fri) 22:08:15

こ・ろ市に! / wp山
管理人様、皆々様早速のご返答有難うございます。
何か勇気がすごくわいてきました^^
先のことを考えると又ワクワクで眠れなくなりそうです^^
状況が進みましたら又書かさせていただきます
大変参考になり有難うございました。

No.3521 - 2016/05/14(Sat) 08:57:03

マイペースと業者への依頼 / キリギリス@管理人
wp山さん、マイペースでセルフビルドをされながら、一部の工事を業者に依頼する場合のことですが、
結論をいえば、業者工事が入っていてもマイペースで作業はできます。
ただし、最初に業者さんとよく打ちあわせしておいたほうがいいですよ。
例えば給排水工事の場合、基礎工事と平行して排水管やスリーブの設置、浄化槽の穴掘りなどがあるわけですが、業者さんに工事に入ってもらうタイミングをどうするか・・最初から月日を決めるのか、それともこちらから、業者に入ってもらう準備が出来たら連絡することにするのか、(もちろん、後者のほうが気が楽ですよね)・・そういうことなどをご自分の希望を交えてよく話し合いされて、お互い理解を深めてから発注されるといいと思います。
私の場合は何度か業者さんに依頼した部分がありますが、すべてトラブルなく、自分もマイペースで作業できました。時間に余裕があるセルフビルドならではの贅沢かもしれません。

No.3520 - 2016/05/14(Sat) 06:05:49

(No Subject) / キリギリス@管理人
wp山さん、はじめまして

杉さん、建築届けと期限の関係の実例のお話、ありがとうございます。
私の場合はこれまで3つの建物について建築確認申請しましたが、建築確認でさえも、申請するときに完成予定を書きますが、(毎回)それを大幅に過ぎてしまっていました。(^_^;
が・・・何もお咎めありません。
10坪小屋を作ったときに、あのときは姉葉事件が世の中を騒がせ、そのせいで各地の行政事務所によく調べろとでも通知があったのか、役所から電話で、完成が遅れている理由と現時点の完成予定を聞かれたように覚えています。でも、それだけでした。
建築確認であっても、これから作ろうとするものが法に合致しているか「確認」してもらう作業であって、いつまでにこれを完成させますから工事を許してね・・と「許可」をもらう作業ではないですから。

No.3519 - 2016/05/14(Sat) 05:56:46

(No Subject) / 杉
はじめしてwp山様

質問内容について、私の理解が間違っていたら無視してください。

>いけるんでしょうか?
とは、建築届の期限についてと言う意味だとしたら、
私の建築している場所も同様で確認申請は不要で建築届を提出しています。
建築届提出時に終了予定日時みたいなものを記載する必要があると思いますが、それまでに完成していなくても全く問題ありませんでした。
一応、終了予定日時ぐらいに役場の職員から、完成したのであれば固定資産税の関係で、見に行きたいとの連絡がありました。
まだ、完成していないと伝えますと、それで終わりでした。
また、再提出の依頼もされませんでした。
その辺りを聞いてみたのですが、建築届はあくまで「やりますよ」と言う届けであって、特に期限は無いと言われました。
また、建築届に対する可否の判断も行わないと。
つまり、確認申請のように許可を得る物ではなく、行政にお知らせするみたいなものだそうです。

その後は、特に問い合わせがありません。
自治体により異なる可能性はありますので、一度、御確認はされた方が良いかとは思います。

No.3518 - 2016/05/13(Fri) 12:47:47

(No Subject) / wp山
はじめまして 以前にDVDを購入させて頂きました。
来年辺りから終の棲家を自前でと考えております63歳です^^;
約14坪位の平屋(2人世帯)ですが建築届を出せば確認申請はいらないみたいなのでOKなんですが、そこで一つお聞きしたいのですが、工期は自分で決めて自分のペースで施工して一部業者を頼んでもいけるんでしょうか?(設備の上下水道合併浄化槽等)何か月から何年かかるものやら。^^施工場所長野県KO・・市 とりあえずお聞きします。 

No.3517 - 2016/05/13(Fri) 10:59:13

Re オリジナルラッチ / キリギリス@管理人
> 内山さん はじめまして

なぜ沢山の種類があるのか私にはわかりませんが、バックセットやプレートの形状が合えば他社製品でも使えるみたいですよ。
⇒ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113902384
メーカーだけでも分かればメーカーのカスタマーサービスに問い合わせるとか、ホームセンターに持ち込んで同じ形状のものを取り寄せてもらえるか聞くなどしてみては。

No.3516 - 2016/05/08(Sun) 05:50:40

オリジナルラッチ / 内山
家のドアノブについてるラッチが引っ込まなくなってしまったんで交換しようとしましたが、現在使われてるラッチには品番のような刻印はどこにも見当たらずどうもオリジナルのようです。
建ててもらったハウスメーカーの担当者に見てもらったところ近いサイズのものを探してドアの穴を細工して無理に付けるしかないとこと。ラッチはなぜこのように沢山の種類があるのでしょうか?

No.3515 - 2016/05/07(Sat) 21:46:49

Re 屋根材の件 / 杉
野村さん

もしかして、全葺き替えと言うお話ですかね?
だとしたら、今のと同じじゃなくても良い訳ですね?

他のコロニアルなら、大き目のホームセンターにも置いてありますし。
ただ、単価や通販時の送料などを考えると、
キリギリスさんの言われるように、近くで探すのが良いかと。
多少、うまくいかない業者もありますが、結構な確率で親身に対応してくれる販売店も少なくないと思います。
向こうも商売ですし。

No.3514 - 2016/04/21(Thu) 12:43:56

Re 屋根材の件 / 杉
野村さん、はじめして

楽天を見たらこんなのもありましたので、コロニアルなら通販で手に入るのではないでしょうか?
「コロニアル グラッサ600 本体1梱包(10枚入)KMEWケイミュー製 新築・リフォーム工事におすすめ! 」
型番とか色とかの問題で、同じものは無いかもしれませんが。

No.3513 - 2016/04/21(Thu) 12:35:36

Re 屋根材の件 / キリギリス@管理人
野村さん、はじめまして

私がコロニアルの屋根材を購入したのは平成9年のことで、(もう20年近く前なんですね・・シミジミ)
そのときはメーカーがクボタでした。
購入先は当時私が住んでいた岩手県大船渡市に本社のある橋爪商事という、建築土木資材の商社です。その後津波で被災しましたが・・

こういう資材は、メーカーさんから直接個人に販売することはないのだと思います。
この資材を取り扱っている建材店・商社等を見つけて依頼するのが良いです。個人でも売ってくれるはずですよ。
私の場合は土木関係の知り合いがたくさんいたので、簡単に見つけられましたが、ネットの発達した現在なら、例えば「建材 商社 埼玉」とか、「建材店 埼玉」などで検索し、でてきた会社の取り扱い商品を閲覧し、コロニアルを取り扱っていそうな会社・店に電話してみるのが早道だと思います。

No.3512 - 2016/04/21(Thu) 07:52:50

屋根材の件 / 野村
初めて連絡致します、埼玉県川口在住の野村と申します。

自宅の屋根(コロニアル)が古く成り部分的に雨漏りが有ります、DIY
で自分で施工を考えていますが、コロニアル(ケイミュウ)は工務店経由で販売のみで個人には不可とはっきり断られました。コロニアルの材料の手配のル-トを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

No.3511 - 2016/04/20(Wed) 22:57:59

Re害虫 / 杉
>が・・幸い、うちにムカデは入ってきません。
羨ましい。です。

>どんなにスキマを塞いだつもりでも、やつらはどこからともなく入ってくるらしいんです。
そうなんですよ。。。

No.3510 - 2016/04/12(Tue) 12:37:22

Re 害虫 / キリギリス@管理人
ムカデですか〜 私もアレは嫌いです。
が・・幸い、うちにムカデは入ってきません。

カメムシは入ってきますけどね(-_-;)
どんなにスキマを塞いだつもりでも、やつらはどこからともなく入ってくるらしいんです。うちは気密性が低いですからね(^_^;

杉さんの家には自作の電柵ですか・・やりますね〜

No.3509 - 2016/04/11(Mon) 22:28:32

害虫 / 杉
写真です
No.3508 - 2016/04/10(Sun) 23:34:25

害虫 / 杉
キリギリスさん

確か、自然に近い環境にお住まいだったと記憶していますが、ムカデが家に入ってくる事なんてありますか?
でも、寒い土地なので、ムカデ自体生息していないのかもしれません?
うちは中部圏で、山も近いので、毎年、ムカデの侵入に悩まされます。
例年、1、2度は、ムカデに噛まれて。。。
布団の中に侵入される事もあります。

そういえば、以前、調べたのですが、ムカデは刺すのでは無く、鋭い口で噛んで毒を注入するそうです。
私は、虫はだいたい問題ないのですが、ムカデだけはダメで、毒もさることながら、あの動きが生理的に受け入れられません。

近所では、家の周りに薬剤を撒いたりして対処しているようです。
私も去年まではやっていました。
ただ、効果の薄れるのも早く、薬剤の費用も少なからず掛かり、手間も結構負担でした。

そこで、数年前からやりたいと思っていた、ムカデ除けシステムを作ってみました。
とは言っても、たいして工作した訳ではないのですが。

イノシシとか鹿除けの電気柵をアレンジして、基礎の周りに導通性のある銅テープを3mm程間隔を開けて+−の一組を巻いて、電撃のユニットを配置しました。
電撃ユニットは、ア○○ンで、7000円弱で手に入るので、思った程は費用は掛かりませんでした。

手で触ってみましたが、それなりの電撃があり、おそらくいけそうな気がします。
ただ、1Hzのパルスの電撃なので、その間にすり抜けれたらと言う心配はあります。
でも、意外にムカデはのんびり移動するので、1秒あればなんとなるのではないかと期待しています。

まあ、元々、ムカデの住処に家を建てたので、あっちが先と言うのはありますが、家に侵入するとほぼ殺虫剤の餌食となってしまうので、電撃で回避できるのも優しさかも???
おそらく、あの程度の電撃では死なないと思います。

くだらない話題で、すいません。

No.3507 - 2016/04/10(Sun) 23:33:13

(No Subject) / かげふさ
杉様へ

>折角お勧め頂いた瓦以外の採用

性能に特筆すべき点はないと断言しましたが、自分は瓦屋根が好きですよ。
やっぱり、日本人ですから。

自分の家なんだから、自分が好きなものを選ぶのが正解に決まっています。

杉様も頑張ってください。

No.3506 - 2016/04/02(Sat) 03:36:16

(No Subject) / 杉
>瓦に調整
瓦に挑戦でした

No.3505 - 2016/04/01(Fri) 18:00:25

瓦屋根について / 杉
何度もご回答頂き有難う御座います。

瓦について、全ての疑問がクリアになった感じではないのですが、
現段階の考えとしましては、やはり、瓦を採用したいと思っています。

<瓦の耐久性について>
昨今、スレート等が20年〜25年耐久性を歌っている物も出てきました。
また、ガルバニウム鋼板の表面を自然石を覆った物も30年とあります。
しかし、塗料の改良や接着剤の改良により耐久性を上げた物より、
焼き物の持つ本来の耐久性を利用している瓦は、やはり、不動の信頼を感じます。
今度、瓦を調達させて頂く工務店の棟梁に伺ったのですが、
昭和40年〜50年半ばぐらいまで、オイルショックの影響で、低温で焼かれた瓦が出回っており、
耐久性にも懸念があるものも有るそうです。
又、凍害は、瓦の産地による違いもあるみたいです。

<漏水対策>
・ルーフィングを質の高い物にする。
これは、瓦だからと言う訳はないのですが、多少無意味であっても、材料に拘れるのはセルフビルドの利点だと思います。
そう言えば、12年程前、最初の家の屋根に使うルーフィングで屋根の部材屋さんと揉めた事を思い出しました。
私は、値段は張るが質の高いルーフィングを取り寄せてくれとお願いしたのですが、部材屋さんは、
ルーフィングで水を止めているわけじゃないんだから、汎用品で十分だと。
なんやかんや小一時間程説得して、渋々取り寄せて貰える事になりました。
今ほどネットショッピングが普及していなかったので、部材入手も結構苦労した記憶があります。

・ハンマータッカーを使わない
これは2軒目の家での失敗談ですが、ハンマータッカーの先端が面に真っ直ぐ当っていない箇所が有って、
ルーフィングにへこみを作ってしまい、雨漏りの原因になっていました。
気がついたのは屋根材施工前でしたので、手直しする事はできましたが。
何分にもハンマータッカーは使い慣れていないので。
スピードが要求される訳ではないので、通常のタッカーでゆっくりやります。

わざわざお時間を割いてアドバイスを頂き、色々考える事ができました。
折角お勧め頂いた瓦以外の採用と言う結論には至りませんでしたが、単純に瓦に調整してみたいと言う願望が根底に有ったとは思います。
また、お世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

かげふさ様も中古マンションをセルフビルドでリフォームされるという事で、楽しんでください。

No.3504 - 2016/04/01(Fri) 17:58:26

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]