181749

DIY日曜大工で家をつくる なんでも掲示板

セルフビルド,日曜大工,DIYのこと、その他何でもいいですよ(^^)
気軽に書いていってくださいね!

ただし、単に掲示板を利用しての、特定の会社の宣伝・自サイトへの誘導・その他広告類は禁止です。投稿しても削除されます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

老後対策 / 和田石蔵
今月66歳になりました。私の両親は現役でなくなったので、さびしい限りです。義理の両親は立派な人達だったのに、老いて施設に入るかどうかも、子供たちの判断任せです。幾ら立派な人でも、未だ元気な内に対策を講じなければ、皆こうなります。対策を講じるのは簡単ではありません。私の構築中のサイトを見てください。(未完成)
http://gracefulcommune.wix.com/2ndlife
簡単に言うと、定年後の元気な人が集まり、互いに助け合って老後を送る社会を作りたいのです。この為には如何に安く家を建てるかが重要です。いろんなサイトを見て2x4方式だなと思っています。
貴方のサイトを見て、可能性はあるなと勇気づけられました。未だ今何を貴方にお願いしようとかは分かっていませんが、今後このプロジェクトを成功させるためにいろいろ教えていただけるようにお願いします。
和田石蔵

No.3465 - 2015/11/27(Fri) 13:06:20

(No Subject) / キリギリス@管理人
ASCさん、返事が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。

No.3464 - 2015/11/10(Tue) 06:07:42

谷さんへ / ASC
初めまして管理人様、谷さん通りすがりの電気屋です。
2芯2組用いても何の問題もありませんが、ジョイント時に間違わない様に!あと3箇所以上でスイッチ操作したい場合は3芯でずっと渡り配線をしていけば材料費の節約になりますよ!ちょっとスイッチを付ける時にコツが要りますが。

No.3463 - 2015/11/07(Sat) 20:14:44

Re 階段スイッチについて / キリギリス@管理人
谷さん、はじめまして

3路スイッチの配線では、私はセオリーどおりにしかやったことがありませんので、2芯を2本使うのはまずいかと問われても、確かな返事はできません。
でも個人的には、べつに不都合はないのではないか・・と思います。あくまで個人的な感覚ですので、責任はもてませんよ。
ただし不要な線の端部の絶縁をしっかりすることが絶対条件ですが・・

3芯がないと言われますが、ホームセンターでも、3芯ケーブルのバラ売り(m売り)がありますよ。
必要な長さだけ購入すれば無駄も省けます。

あと、これはいつも書いてますが、電気工事士免状がないと、工事するのは違反になります。

No.3462 - 2015/10/20(Tue) 11:44:47

階段スイッチについて / 谷
教えて頂きたのですが、3回路のスイッチの配線図で3芯使われてますが、2芯2本で1本余らすのはまずいでしょうか?3芯がないもので・・・アドバイスいただけませんか?宜しくお願いします。
No.3461 - 2015/10/19(Mon) 13:40:37

(No Subject) / 杉
ガードラックアクアが気になります。
私の家も外壁が木で、キシラデコールを塗っているのですが、もっと良い塗料がないかな?と思っています。

一時期、
染めQみたいな名前の塗料で、ナノテクノロジーを使った・・・
を見つけ、これは新しいテクノロジーなので、良いのではと試してみましたが、1年程で駄目でした。

また、別の塗料で、
半造膜タイプの塗料で、名前は忘れましたが、WEBでかなり良い事が書いてあったので、試してみました。
しかし、これも、長くは持たず。

調べてみたら、ガードラックアクアも半造膜タイプで、浸透タイプの別の商品もあるみたいです。
HPを見る限り、期待できそうな雰囲気ですし、キシラデコールも、もしかしたら、既に古い部類の塗料である気がしますし、試してみようかと思っています。

No.3460 - 2015/09/14(Mon) 12:48:18

(No Subject) / キリギリス@管理人
引き戸の白と、外壁のこげ茶のコントラストがきれいですね。

私も昔は「ペンキなんて・・何年かですぐに剥げ落ちるものなんだろう」と勝手に思っていたのですが、使ってみると、常時雨さえかからなければ、水性ペンキでも最低10年はイケル感じがします。

No.3459 - 2015/09/12(Sat) 07:48:59

ガードラック / 蒸しほや
キリギリス@管理人さま
おっしゃるとおり白を希釈しました。
ガードラックアクアは希釈して塗ってもいいし、純白に塗りつぶすのも簡単で、写真の灰色のところは茶色の上に希釈した白を重ねて塗ったものです。
トタンの屋根から中古の郵便局バイクまで色々自分でペンキを塗っているのですが、塗料の性能って昔より凄く良くなってて感心するばかりです。

No.3458 - 2015/09/10(Thu) 20:45:00

(No Subject) / キリギリス@管理人
> 蒸しほやさん
そうですか。分かりました。
ガードラックアクアって、ググッて見たらけっこう対候性のありそうな塗料なんですね。
外壁がきれいなので、私の想像では白ペンキを希釈して塗ったのかと思っていました。

No.3457 - 2015/09/09(Wed) 19:13:42

大丈夫です / 蒸しほや
キリギリス@管理人さま
本当に役立ちました!

>左側に見える建物
ありがとうございます。メチャクチャな施工方法の自作物置です。
屋根勾配が急で、かつ壁にガードラックアクアという塗料を薄く塗ってあるので、雨漏りも雨だれも泥跳ね汚れも無く(汚してしまったらホースで水をぶっかけます)問題なく維持できています。

No.3456 - 2015/09/08(Tue) 23:44:03

Re お礼です / キリギリス@管理人
> 蒸しほやさん

新築おめでとうございます。
私は何もしていないのに、わざわざお礼などいただき恐縮です。

このホームページって、DIY以外にも、業者の建築でも施主として何がしかお役にたつことがあるんですね(^o^)
嬉しいことです。ありがとうございます。

画像の左側に見える建物の外壁がきれいですね。
ところで、屋根は波板を横張りしているように見えるんですが、雨仕舞は大丈夫ですか。
(普通、波板は縦使いするものですから)


No.3455 - 2015/09/08(Tue) 13:39:01

お礼です / 蒸しほや
キリギリス@管理人さま
このたび自邸を建てました。本とホームページ、掲示板を5年ほどずっと読ませていただき、そのおがけで「業者ビルド」ではありますが自分が良いと思った施工をうまく組み合わせて実施でき、建設工事に伴う様々な困難を克服できました。
へたくそながら物置と下屋とポーチ階段を木で自作し、また井戸も掘りました。
今後とも勉強させていただきます。
ありがとうございました。

No.3454 - 2015/09/07(Mon) 22:03:24

ありがとうございます。 / ももりん♪
キリギリス@管理人さま

なるほど〜〜なるほど〜〜。
図解を書いてくださってるので、完全に理解出来ました。
ドアキャッチ方式でやってみます。

安心防犯も兼ねたいいので、@〜Bのドアキャッチを装着後、
Cの掛け金を付けてみます。
(出かける時は網戸に鍵はかけないし、外から開けたい時は、
中に人がいる時なので)

人まかせにせず、自分でトライしてみる。
自分で作ることによって、お値段を節約できたこと、自分で
作れたこと、得るものは大きいですね。

でも、つまづいた時にも質問したらこうやって親切丁寧に教
えて下さったり、応援して下さったりする場があって心強く
とても感謝しております。
出来上がりましたら、またご報告に来ます。
まずは、部品を探しに行きます。

ももりん♪より

No.3453 - 2015/08/02(Sun) 09:34:32

ドアキャッチや掛け金など / キリギリス@管理人
> ももりんさん

ドアキャッチなどについては言葉で説明するのは難しいので、下のイラストをご覧ください。
キャッチはどこにつけてもいいんですが、横だと、人の出入りする空間に「突起」があるような感じで邪魔なので、普通は上につけます。(イラストAが断面図、Bが正面から見た図) ももりんさんの今回のケースだと、(現状は@のようになっていると仮定して)上の戸当たりにつけるといいかも。
私はマグネット式をよく使います。キャッチ本体と、ドアにつける金属板に分かれているので、まずは両方つけたまま戸当たりに固定し、ドアを押し付けます。金属板にはわざと突起がついていて、ドアを押し付けると突起によってわずかに傷がつくので、そこが金属板をつける位置の目安になります。

掛け金の場合、窓枠とツライチでなければ、イラストCのように窓枠に穴をあける方法があります。

ドアキャッチの場合は鍵ではないので、外からでも内からでも出入り可能ですが、掛け金は一種の鍵のようなものなので、外からは入れなくなります。

No.3452 - 2015/08/01(Sat) 07:18:50

ありがとうございます(^O^) / ももりん♪
管理人様
杉様

ありがとうございます。
素人の作ったドアもどきなので、お二人の足元にも及ばない
DIYですが、褒められると嬉しさ100倍で調子に乗ります。
(笑)

管理人さんのおっしゃる通り、出来たのはいいですが確かに
風でパタパタします。(今は、ドア下に重りを置いてます。)
が…。ドアと受け材がツライチではなかったです。
アオリ止めはくっつく場所がなく、ドアキャッチだと、どこに
つけたらよいのか?もしかして上かな?
部屋の内側に引戸になっています。
はにゃ??

No.3451 - 2015/07/31(Fri) 18:43:37

(No Subject) / 杉
ももりんさん

網戸ドアの閉まり感と風でのバタつきを無くすならドアキャッチを併用してみてはどうでしょうか?
マグネット式みたいな製品もあったと思います。

No.3449 - 2015/07/31(Fri) 12:35:07

Re 完成写真です / 杉
ももりんさん

写真拝見しました。
すごいじゃないですか。
とても、初心者とは思えません。
色々な用語も勉強されているみたいですし。

これからも、チャレンジと投稿を期待しています。

私の家造りは、同じ作業が当分続く感じで、併せて、暑さで体も気持ちも参っていますが。。。がんばります。

No.3448 - 2015/07/30(Thu) 12:48:09

Re 完成写真です / キリギリス@管理人
ももりんさん、きれいに出来ましたね♪

簡易な留め具としては「あおり止め」や「掛け金」がありますから、好みで選ぶといいです。
画像の@があおり止め、A〜Cが掛け金

ドア本体と、受け材がツライチ(同じ面)になっているならA〜Cの掛け金が使えますが、そうでない場合は、Cの掛け金の受け金具を使わずに、ボルト(という名称かどうか分かりませんが金属の棒の部分)が当たる位置にドリルで穴をあけ、ボルトを挿しこんで固定するという手もアリです。

No.3447 - 2015/07/29(Wed) 18:49:23

完成写真です♪ / ももりん♪
キリギリス@管理人 様
杉 様

コメントありがとうございました。
無事完成した写真を厚かましながら、掲載させていただきます。
あとは、ドアノブやラッチボルトだと格好いいのですが、上級者編
の様な気が。。。(難しそうだな・・・工具もないし)

管理人さんの言われるとおりドアの内側の簡易網戸なので、あおり
止めなるものを購入してつけて、さらに取っ手をつけるつもりで
す。(今度の土日の宿題です。)

No.3446 - 2015/07/29(Wed) 14:15:47

良かったですね / キリギリス@管理人
> ももりんさん

感激していただいて恐縮です(笑)

うまくいったようで何よりです。

No.3445 - 2015/07/28(Tue) 19:36:50

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]