Garden Party♪

みなさまお元気ですか?
何でもお気軽に書き込んで下さいね♪

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
はじめまして!! / tyungsan
はじめまして
YouTubeでカラオケ練習の動画をupしているチュンサンと言います
今回 Piove〜Ciao Ciao Bambina〜をupしまして その動画の説明に貴女のブログから一分抜粋させて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます
仏語は若い頃学習(東京のアテネフランセ)で2年勉強したので特に心配は無いのですが(当チャンネルup動画「Solenzara Enrico Macias カラオケ練習」)イタリア語は習った事が無く耳コピの為意味を把握できず 色々検索して貴女のブログに行き当たった訳です チャオ・チャオ・バンビーナはさようなら僕の愛しい女性(ひと)と言う意味だったのですね 私は(こんにちわお嬢ちゃん)と言う意味かと思っていました(笑!!)
ありがとうございました 

No.60 - 2011/06/29(Wed) 14:25:39

Re: 嬉しいです(^-^) / Kanafu Marie
チュンサンさん

初めまして!
ご報告ありがとうございます。
私のブログの記事がお役に立てて嬉しく、光栄に思います。

今、引越したばかりでまだインターネットが使えなくて携帯からこれを書いているのですが、携帯でチュンサンのサイトを少し拝見しました。
凄いなぁ〜!と驚きながら読んでいましたら、私の名前やブログの記事の一部を紹介して下さってて…!
びっくりしました…。ありがとうございます!

『チャオ・チャオ・バンビーナ』は実はサブタイトルだったのですが、原題が『Piove』(雨)と言うだけあって、実は傷心の唄なんですよね…(;_;)
そこを暗くせず、わざと明るく陽気に歌う…正に太陽のようなイタリアの魂、生粋のカンツォーネなんです。その明るさが返って切なさを感じさせたりして…。本当に素敵な曲ですよね。

チュンサンさんはアテネ・フランセに通われていらっしゃったのですか!それも凄いですね。
私も高校時代に大阪の日仏会館に2年通い、パリにも2年間住んでいたのにフランス語は未だに苦手なんです(^^;
チュンサンさんが羨ましいです〜。
フランス語教えて下さい。(笑)

早くPCでチュンサンさんのサイトをもっと見てみたいです!

本当にありがとうございました。

No.61 - 2011/07/01(Fri) 00:42:30
volare / 遊 [東海]
初めまして!ヴォラーレの日本語訳を探していて、たどり着きました。単語は調べてみたのですが通した意味が全く繋がらなくて悩んでいたので助かりました!
私もナポリ、ミラノと旅行したことがあり、ブログをとても楽しく拝見させていただきました!これからもご活躍お祈りしています。いつかライブを聴いてみたいです〜!

No.58 - 2010/11/10(Wed) 16:01:52

Re: volare / Kanafu Marie [関東]
遊さん

初めまして!ようこそお越し下さいました!!
書き込みを頂き、本当に嬉しいです^^

遊さんのHP(美しい〜!)見させて頂きました。元宝塚で、シンガーでいらっしゃるのですね☆
そのような方にもブログを見て頂けて大変光栄に思います。

ナポリ、ミラノは、音楽的にもものすごく刺激を受ける街ですよね。NYにも留学していらっしゃった遊さんと、いつかゆっくりお話をしてみたいです。

marieも頑張りますね!ライブ、是非いらして下さい。CDの方も楽しみにしていて下さいね!私も遊さんのライブに行かせて頂きますネ♪名古屋大好きです^^

本当に嬉しいです。遊さん、ありがとうございます!!
(今朝はまさに『volare(青の中に青で描く)』のような青空です。)

No.59 - 2010/11/11(Thu) 09:45:03
(No Subject) / liberatobalzano
Ciao!  kanfu か-な
Con vero affetto auguro a te e a tutta la tua famigli a i migliori AUGURI di BUON ANNO da Peppe Liccardo Liberato e famiglia

No.55 - 2010/01/04(Mon) 16:13:40

Re: Ciao Liverato! / Kanafu Marie [関東]
Caro Liverato,
Grazie per ricordarmi.
Grazie per i saluti dell'anno Nuovo!

Io ora produco un CD.
Se è completato, io vado a Napoli questo anno.

Io voglio mangiare di nuovo un piatto delizioso di Titina!

Amore!
かーな

No.57 - 2010/01/14(Thu) 16:25:40
ciao ciao! / gianni.bianco
ciao kanamarie かーな sono gianni il nipote di zio peppe di napoli ti ricordi? ti mando quest'email per augurarti un buon natale e un felicissimo anno (2010) da parte mia dio mio zio peppe ,di mia mamma carmela ,dal maestro e dalle mie sorelle teresa e annamaria.come tu ben sai mamma teresa e' morta.ti mando quest'email perche da quando sei partita ci hai lascito un vuoto ,ti vogliamo bene e speriamo che ci vieni a trovare presto qui a napolii.salutami tua figlia みか e dille che gianni la vuole bene. un grande kiss a te e famiglia
No.54 - 2009/12/30(Wed) 10:39:46

Re: ciao gianni! / Kanafu Marie [関東]
Caro gianni!!
Ciao!!!
Grazie per ricordarci.
Grazie per Natale ed i saluti dell'anno Nuovo

Io ora produco un CD.
Se è completato, io vado a Napoli questo anno.

Io ed una figlia (みか=Mikako) siamo veramente tristi che una mamma Teresa muore...
Io penso a mamme sempre.

Io ringrazio per ricordare la Sua famiglia sempre.
Per favore accomodi dia i miei migliori saluti a tutti di voi.

No.56 - 2010/01/14(Thu) 16:02:52
久し振り〜! / CHOICEのK-タ [関東]
★Marieちゃん
 元気してますか?
 BBS、拝見しましたが、色々とあるようで・・・
 大変だよね?
 何か悩み事、僕で相談相手になれればいつでもOKですよ!
 酔っ払って、何を言ってるのか解りませんが???
 いきずまったら連絡下さいね。
 多少は楽に出来るかもしれません。
 では頑張って!

No.52 - 2008/10/04(Sat) 03:33:20

Re: きゃぁ〜♪ / Kanafu Marie [近畿]
マスター!
ありがとうございます^^
はい、とっても元気です♪

え? BBS...私、酔っ払って何か書いたかな?
CHOICEのBBSでマスターの(赤プリで撮った)お写真を見て、ちょっと里心?がついちゃったのかな?(笑)

横浜に戻ったら、自由が丘に行って、CHOICEに伺わせて頂きますね!
楽しみにしています。マスター、ありがとうございます・・・(涙)

No.53 - 2008/10/05(Sun) 14:25:56
初めまして。 / ひかり
初めて書込みをさせていただきます。
先日の古川初穂さんチャペルコンサート@昭島の時に大変素敵な時間を
ご一緒させていただきました、ひかりと申します。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません(>_<)。

改めまして...楽しく温かな時間を「ありがとうございました*。」
kanafuさんの優しく愛らしい笑顔が今でも心に残っています。

多くの人の愛を受けて、多くの人に愛を与えている方なんだなぁ。。
本当に歌を音楽をされていることが「天命」の方...
愛も強さも優しさも深い方なんだなぁ。。
と勝手ながら感じました。

kanafuさんの天使のような柔らかな笑顔を願っています。
またどこかでお会いできることを楽しみに。

ありがとうございました*。

No.50 - 2008/09/29(Mon) 21:05:25

Re: ひかりさん! / Kanafu Marie
ひかりさん、来て下さったんですね・・・。(涙)
あぁ、なんて嬉しいんでしょう…。その上、こんなに温かいお言葉を頂いて・・・夢のようです。

はっつあんのチャペルコンサートは、まるでおとぎの国にでも迷い込んだかのような雰囲気でしたが、やはりあの夜、あの空間は、この世ではなかったのかも・・・。
ひかるさんという、どこかこの世を超越した、魂のピュアな方とめぐり逢えたなんて…これも古川さんのお陰ですね…。(はっつあん、ありがとう!)

昭島の駅からホテル行きのバスを待っていた時、止まっていた赤い車の中に可愛いトイプードルが乗っていたでしょう?
ひかるさんは、あの時、少し離れた場所からその犬を見て、ニコニコ笑っていらっしゃいましたよね…。
marieは昔からはっつあんのBBSを読んでいたので、”あ、多分この方がひかりさん、と仰る方なのでは…”と、あの時に思ったんです。
コンサートの間も、古川さんの音楽を一番深く知っていらっしゃっているのが良く分かって、古川さんとひかりさんとの間に、見えない(とても美しい)糸が繋がれているようでした。

marieの方こそ、ひかりさんを天使のような、妖精のような方だと思いました。

私の方が随分と年上なのに、最後、駅でお分かれする時には”頑張って下さいネ…”と抱き締めて下さって・・・(涙)、今思い出しただけで心が温かくなります…。

お逢い出来て本当に良かった・・・。ひかりさんとmarieは、はっつあんを囲む家族のようなものですね(^^)

とても不思議な魅力の輝きを持った方、ひかりさん…。
本当にありがとうございます・・・。

古川さんがアレンジして下さるmarieのCDを楽しみにしていて下さいね!
またきっと、お逢いしましょう!!

感謝を込めて
marie

No.51 - 2008/10/02(Thu) 06:07:58
遠路遥々・・・ / CHOICEのK-タ
ありがとうございました。
暖かいコメントも頂きまして恐縮です。

これからも活動、頑張って下さいね!
陰ながら応援しております。

No.47 - 2008/06/26(Thu) 13:32:48

Re:うわ!感激です!! / Kanafu Marie
自由が丘CHOICEのマスター!
まさかここに書いて頂けるなんて思いませんでした!感激です。(涙)

はい!頑張ります。そして毎日CHOICEに入り浸りたいです(笑)
マスターのドラム、また聴かせて下さいね。本当にありがとうございます!!

No.49 - 2008/06/27(Fri) 12:44:40
LA 頑張ってきてね♪ / MTNY
15日からのLAの旅、気をつけて行ってきてくださいね。

CDの準備やライブの出演などいろいろあるとは思いますが、
くれぐれも無理はしないで。

七夕ライブでは、その成果を発揮されることを期待しています (*^ _ ^*)

No.45 - 2007/06/12(Tue) 21:21:17

Re: はい!行って来ます♪ / marie [関東]
MTNYさん、ありがとうございます!!

いよいよ時が満ちて来た、という感じです。
(と、言いつつも先程やっとロスのホテルを予約したばかりです^^;;;)

MTNYさんはじめ、みなさまや家族の愛のもとに、こうして与えられた時間やチャンスを無駄にする事のないように、しっかり動いて来ますね^^V

そして、七夕ライヴに、繋げていこうと思います。

MTNYさんには、いつも励まして頂き、感謝で一杯です。(涙)

頑張ります!行って来ます♪

No.46 - 2007/06/14(Thu) 11:43:43
教えてください。 / Luna [近畿]
はじめまして。
カンツォーネの「マンマ」を検索していてこちらを知りました。
実は、あの曲の訳詞を知りたいのですが、見つかりません。
自分なりに翻訳サイトや辞書を用いて解読するも、何だか違うよな〜って感じなのです。
厚かましいのですが、もしご存知でしたらご教示願えませんでしょうか?
宜しくお願いします。

No.41 - 2007/03/15(Thu) 03:14:23

Re: いえいえ^^ / marie [近畿]
こちらこそわざわざありがとうございます。

そのHP、アクセス出来ないようなので
こちらにも一応書いておきますね。

五十嵐喜芳氏訳のものです。

マンマ 僕はしあわせ
ふるさとへ帰る
今日の喜びをたからかに歌う
マンマ 僕はしあわせ
別れたのはなぜ
マンマ 僕の歌はあなたのもの
マンマ これからはいつもふたり
大好きなマンマ
ひとりつぶやいたこの愛の言葉も
今日かぎり
マンマ 僕の歌より美しい
僕の命もう離れないいつまでも


荒川ひろし氏、竹宮恵子共訳のものはこちらです。

マンマ ぼくが大人になっても      
マンマ そのほほえみ いつまても
幼い日のぼくの あこがれのマドンナ
やさしいしくさと黒い瞳と          
マンマ 変れらぬ愛の心を
美しくうたっておくれ いつまても
マンマ どうぞうたって
あの子もり唄を        
昔の佳き日のやさしい声て       
マンマぼくのたいせつな 
思い出の日を   
マンマほくが大人になっても     
マンマ そのほほえみ いつまても       
幼い日のぼくの あこガれのマドンナ      
やさしいぐさと黒い瞳と       
マンマ 変わらぬ愛の心を
美しく歌っておくれ
いつまても               
マンマ マイピュ



ありがとうございます。頑張りますネ^^

No.44 - 2007/03/17(Sat) 01:13:17

Re: 有難うございます。 / Luna [近畿]
marieさん、ご丁寧にありがとうございました!
この訳詞は言語の意味を忠実に表現されていますね。
お忙しい中、お手数をおかけしました。
お仕事頑張ってくださいね!

No.43 - 2007/03/16(Fri) 23:53:59

Re: マンマ♪ / marie [近畿]
Lunaさん

初めまして!^^
カンツォーネ、「マンマ」を検索してmarieのサイトがヒットしたとは…何だかそれだけでも嬉しい(笑)です。光栄です!

この「マンマ」には私も大切な思い出とエピソードがあり、近いうちにブログで記事化しようと思っていたものです。驚きました!

私もこれはよく歌いますし、イタリア系アメリカ人がイタリアに旅をすると必ず一番最初にこの歌を思い出すのだそうです。
温かく大きな、強い母への讃歌ですね!!

>♪”ママ,私はこんなにしあわせです。
あなたのもとへ帰ってゆくのですから・・・。
私の歌はあなたに告げます、私にとって、今こそ最もすばらしい日・・・と。
どうして、遠く離れて暮せましょう。
ママ、私の歌は、あなたの方へ飛んでゆきます。
ママ、あなたは私といっしょに暮すでしょう。
あなたはもう、ひとりぼっちじゃなくなるのです。
私はとてもあなたを愛しているのですから‥‥‥。
私の心があなたにささやくこの愛の言葉は、
おそらくもう流行おくれかも知れませんが、
ママ、けれど私の一番突しい歌は、あなたなのです。
あなたは私のいのちです。いのちのかぎり、もう決して私は、
あなたを放っておいたり致しません。♪


そんな意味ですね。

これは、今ここで私の訳を載せようとして、少し確かめたいことがあって検索してみたら素晴らしい解説が書かれたサイトを見付けて、そこから抜粋させて頂いたものです。
その方のサイト(サイト主の方にはmarieから改めてご挨拶と転載のご承諾を頂こうと思います)にはこの訳詞の他に五十嵐喜芳氏訳のものと、荒川ひろし氏、竹宮恵子さん共訳のものもそれぞれに提示されており、歌う本人の視点によってまた違う捉え方もあることも書いて下さっています。すごいですね!!

http://www5d.biglobe.ne.jp/〜yakata/sugiyuku.htm

↑です。marieよりも是非こちらで参考になさって下さい。これ、書かれた方に私からもお礼を申し上げます。素晴らしいです!!

Lunaさんが書き込んで下さったお蔭で、marieもまたひとついい発見がありました。感謝します。

シャンソンも原曲は実はカンツォーネ、というのがたくさんあるのですが、marieの好きなジュリエット・グレコが歌う「過ぎ行くはしけ」というシャンソンの原曲も実はこの「マンマ」を作曲した人である事をこのサイトで知る事が出来、驚いています。知らず知らずの内に好きになって歌い続けて来た曲が、何と同じ作者であったとは・・・ちょっと鳥肌が立ちました…。

Lunaさん、ありがとうございます!
また何かあればお気軽に書き込んで下さいね!!

No.42 - 2007/03/15(Thu) 15:09:19
はじめまして / hopper [東海]
こんばんは、そしてはじめまして。
hopperと申します。音楽好きの三児の父です。

先週の夜、何気なくあるアーティストの検索をしていて、marsさんのページに行きました。膨大なアルバムレビューを見ていて、大好きなLeon Wareの紹介記事中にmarieさんのHPへのリンクがあり、ここにたどり着きました。

週末にかけてページビューのカウントを大きくしたのはきっと私でしょう(^^;ブログをひと通り読ませていただきました。そして非常に驚きました。日本人で、しかも女性でLeon Wareと師弟関係にあった人が居るということ。そして何とまあフィクションのような波瀾万丈の人生を送られて来た方だということ。

私は単なる音楽好きのしがない勤め人で、赤坂のクラブでの弾き語りや世界各地での演奏なんて、私にとっては、まるでドラマか映画の中のでのお話のようです。

読んでいる途中で、不覚にも涙腺がゆるんでしまったこともありました。もともと涙もろい方ですが、最近は特にユルんでます(^^;;;

David T.のアルバム、赤黒特典の収納箱付きで購入して気に入ったので、Blue Note名古屋のライブに行こうかな、なんて考えています。

CD早くリリースされるのを楽しみにしております。これから巡回コースに入れさせてもらいますね。

ここ数日、とても寒い日が続きますがどうぞご自愛ください。

No.38 - 2007/03/12(Mon) 22:55:39

Re: hopperさん、ありがとうございます! / marie [近畿]
hopperさん

初めまして!ようこそいらして下さいました!!
嬉しい書き込み、ありがとうございます。大変光栄です。

marsさんのところからいらして下さったんですね…。(涙…marsさんにもありがとう…)
それもとても嬉しいです…。
私も昔、師匠であったLeon Wareを検索してmarsさんのサイトに辿り着いたんです。hopperさんが仰られるように膨大なアルバムレヴュー、しかも的確な評価、本当に素晴らしいですよね!
あんなにすごいのに、ご本人はいつもものすごく謙虚な方なのですよ…。ここに書いて下さっているy-takeさんという方も、koichiroさんも、皆さん知識が豊富な方ほど、謙虚なんですよね…。
hopperさんはLeon Wareのファンでいらっしゃるのですか!
Leon Ware関連ではもうご存知かと思いますがhirutanさんという方のサイト、素晴らしいですよ!Linkのページから入れますのでもしご存知で無かったら訪れてみて下さい。hirutanさんもまた、素晴らしい方なんです。

なんだか身内の方を思いっきり自慢してしまいましたネ^^;;
スミマセン…^^;;

hopperさんが書いて下さったように、本当に”波瀾万丈”とは、marieの形容詞のようになってしまいましたね。(笑)
Leon Ware氏とも”波乱”に富んだ4年間でした。
とてもブログには書けないくらいですが、元師匠を追い越す勢いで(おこがましくも)頑張って行きたいと思います。どうか応援して下さい。<(__)>

それから…ブログ…読んで下さったんですね…。
本当に嬉しいです…。
ありがとうございます…。(涙)

今では公開出来ない記事も沢山あって、、。一度は閉じたブログですが
みなさまの愛に支えて頂き、復活しました…。感謝しています。

hopperさん、David T. の名古屋ブルーノート行かれるのですか!?
わ!嬉しいです!!

marieも名古屋にも行きますので、会場で是非お声を掛けて下さいね♪

ブログの方にもまたいらして下さいネ!
新しく来て下さる方がこんなに素敵な方で、嬉しいです。

今日も寒いですね、、お気遣い本当にありがとうございます(涙)

hopperさんも、お体にお気を付けて…。
3人のお子様、そして奥様によろしくお伝え下さい。

本当にありがとうございました…。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。頑張ります♪

感謝を込めて

marie

No.40 - 2007/03/13(Tue) 07:57:25
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
26/100件 [ ページ : 1 2 3 >> | 画像リスト ]