14476

HOME | 新規投稿 | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
(No Subject) / エア
はじめまして。
先日、ネットオークションでシャネルJ12を購入したのですが、バンド調整を自分でしようとしてみたところ全然わかりませんでした。ロレックスのようにネジ式の簡単なもののように思っていたので、シャネルのバンド調整がわかる方いらっしゃいましたら、やり方、道具など教えてください。
わたしの住んでいる地域は田舎なので正規店はもちろんありませんし、時計店も小さなところしかないので。できれば自分でできたらと思っています。

せっかく買ったのに大きすぎて使えません。
No.993 - 2009/09/23(Wed) 13:54:52
Re: / s
http://mr-coo.com/blog2/2009/08/post_568.html
というわけで管理人さんはココを見ておりません。
No.994 - 2009/09/30(Wed) 09:12:11
(No Subject) / kou
はじめまして。投稿させていただきます。
先日、niteというメーカーの、MX50−201というモデルの時計を手に入れました。
バンドの調整をしようと思ったのですが、割りピンか、ネジ式か判別がつきません。
(工具をあててすこし強めに叩いてもピンがぬけません・・・)
ご存じでしたら、調整方法をご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
No.988 - 2009/08/19(Wed) 23:15:38
Re: / クー
これはベルト調整部の写真でもみないと何とも。
ベルト調整出来ない物かもしれませんから。
文章では判断がつかないですか。
No.992 - 2009/08/20(Thu) 17:59:52
長針と短針の色 / シズネ
はじめまして、腕時計を購入したのですが、文字盤の時間を示す所と、長針と短針が、緑色(蛍光)になっております。
通販で購入したのでものが届くまで気付きませんでした。

時計屋さんに持ちこめば、他の色に塗ってもらえたりするものでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただけたらうれしいです。
No.989 - 2009/08/20(Thu) 00:44:28
Re: 長針と短針の色 / クー
夜光の塗り替えは技術的には可能ですが手間が掛かりますから、
それなりの費用も覚悟しないといけませんね。
こちらでは私でも職人さんでも出来ないですが
時計コーナーの様な所では無理ですから分解もその場で行っている
ところなら可能性は低いですがやってくれる所があるかもしれないですね。
No.991 - 2009/08/20(Thu) 17:58:42
セイコー シルバーウェーブ / どろん女
はじめまして、シルバーウェーブのダイバー風を持っています。28年前、高校入学祝いで親から買ってもらいました。
何回か中が曇りそのまま使用していましたが、電池切れで止まってしまいました。文字盤のインデックスと針の先端の蛍光塗料も劣化しているみたいで少しずつ禿げてきています。OHに出そうと思っていますが、蛍光塗料は再塗布もできますか?
ご回答お願いします。
No.969 - 2009/07/23(Thu) 13:51:12
Re: セイコー シルバーウェーブ / クー
どろん女さま、こんにちわ。Cooの腕時計です。

さてOHは出来るのですが夜光入れは今の職人さんはやてくれません。
となると文字盤も針も新品、交換ですが年代からセイコーは
在庫していませんから修復は不可になります。

今回はご期待に添えなくて申し訳ございません。m(..)m

文字盤と針はそのままで「電池交換メンテナンス」のみなら
お任せください。

きよせ
No.970 - 2009/07/23(Thu) 18:42:32
(No Subject) / kenパパ
エルジンFK1297S-Bという時計をオークションにて手に入れました
同社は通常日本製のムーブが多いのですが
スイス製高品質クォーツ(月差15秒以内)内蔵とのことです
使用電池も外国製が使われていますでしょうかね?
もしそうなら早めに日本製に交換したいです
液漏れが心配なのです
No.981 - 2009/08/12(Wed) 10:22:23
Re: / クー
そうですね・・「スイス製」となるとETA。サイトでよく見るブルーのムーブメントと思いますが、あれならおそろらく国産電池は使われていないです。でも何処かで一度、電池交換されたものなら国産が入っていると思われますが。
No.982 - 2009/08/12(Wed) 10:50:54
Re: / kenパパ
一応新品とのことでしたのでやはり外国製電池ですか
スモールセコンド薄型の時計です
価格が安かったのでたぶん石入りのムーブ(ETA)ではないと思います
いくつかの時計がそろそろ電池が切れる頃なのでその時に交換お願いしたいです
No.984 - 2009/08/13(Thu) 00:38:01
Re: / kenパパ
クーさんのHPによく似た時計見つけました
中国製でスイスパーツなのでエルジンと似た生産方法かなと思います
http://akiyose.com/battery-exchange/other3/skagen433lsl1.html
SKAGEN 433LSL1だそうですロダン製ムーブかな?
残念ながら前に1度電池交換されているみたいで最初の電池はわかりませんが
No.985 - 2009/08/13(Thu) 10:22:30
Re: / K
スカーゲンは御代田(シチズン)ムーブですよ。
No.986 - 2009/08/13(Thu) 21:02:52
Re: / ウメサワー
SKAGENでも6時スモセコのものはRONDA(ロンダ)のムーブメントが使用されていることがあります。
もっともこういったファッションウォッチは、時期によって同じモデルでも違うメーカーのムーブになっていることがままありますが・・・。
No.987 - 2009/08/15(Sat) 15:35:32
(No Subject) / K
今日のブログのロンジンは「オポジション」という名前でオリジナルは6,7年前に売られていた物です。3針クオーツ、クロノクオーツ、3針自動巻きの3種類がありました。クロノの文字盤は数種類ありデイトが6時にあるのが日本向け、4時にあるのがシンガポール向けでした。私も持ってますので電池が切れたらクーさんにお願いしたいと思います。
No.979 - 2009/08/08(Sat) 22:47:40
Re: / クー
そうでしたか・・6・7年前。
わたしは、あのムーブメントが入っている限り10年以上は前のものか?
と思っておりました。
つまりは、最近(ここ10年以内)はブランドウォッチのクロノグラフは
採用ムーブメントが変わったと。
あの「オポジション」はどのくらいの価格の腕時計だったのでしょう。
クロノグラフのムーブメントの採用基準がわかりにくですね。(v_v)
No.980 - 2009/08/12(Wed) 08:42:40
Re: / K
オポジションクロノの当時の日本の定価は10万円ちょっとだったようです。海外では約15万円でした。検索してみると、最近オポジションの平行品が出回っているようです。ロンジンは同じケースを何度も使いまわすので、6,7年経って再投入のようです。しかしロンジンは世界で日本市場でだけで格安の平行品が出回るのでしょうね。世界のどこよりも安いです。今度の再投入並行品にはどっちのムーブが使われているのでしょうね。ブログの時計の文字盤はいま売られている並行品と似ているので金色クロノムーブか?
No.983 - 2009/08/12(Wed) 21:01:00
SEIKO PERPETYUAL(8F32) について / 山男
 いつも楽しくHPを見ています。

 メーカーには問い合わせフォームが無いので教えてください。
 購入して約4年で2秒運針になり、電池交換を依頼しようとしていたところ、再度正常運針になり、数日の間隔で正常-2秒を繰り返し、約3ヶ月が経とうとしています。
 これって、ただの電池切れなのでしょうか? それとも故障の可能性があるのでしょうか?
 Cooさんの経験上で良いので教えてください。
No.971 - 2009/07/23(Thu) 21:47:01
Re: SEIKO PERPETYUAL(8F32) について / 通りすがってみた
Cooさんじゃないですが、セイコーにもお問い合わせフォームありますよ。

http://www.seiko-watch.co.jp/support/contact/receipt.html

大体2〜3営業日で回答が来るかと。
恐らくはメーカーでも「見てみないと判らない」となるかと思いますが。
では。
No.972 - 2009/07/23(Thu) 23:19:47
Re: SEIKO PERPETYUAL(8F32) について / 聞きかじり
山男さん、参考になるかどうか?
私もパーペチャルカレンダー10年電池を出始めに買いました。
3年半で、止まりました。販売店に尋ねたら、
気温5℃以下の環境が続くと電池が放電して電池寿命が
短くなるそうです。(私の場合、冬 とけいの保管場所の温度10℃前後)
まあしょうがないと思っていたら、店長が、セイコーと交渉してくれて、
サービスで点検してくれました。(その後、次の電池交換は7年後でした。)
電池の問題なのか?機械の問題なのか?さあどっち
No.973 - 2009/07/24(Fri) 11:36:10
Re: SEIKO PERPETYUAL(8F32) について / 山男
 「とおりすがってみた」さん、「聞きかじり」さん、回答ありがとうございました。
 寿命が保証されていない「モニター電池」なので、電池交換はあきらめるとしても、2週間で止まるはずの時計がいつまでも動いているのも気になります。
 とりあえず、メーカーのフォームで質問してみます。

 ちなみに、昨日から正常運針してます。時刻は正確だしカレンダーも正常になると正しく表示するので、使用上は困らないんですよね。
No.977 - 2009/07/27(Mon) 21:27:15
ガラス交換 / フロッグマン
はじめまして。 フロッグマンのガラスおよび文字盤の交換をお願いすることは可能でしょうか。 8200フロッグマンの本体を2個お送りしますので、1個を部品取り用に使って頂きたいと思います。
No.974 - 2009/07/25(Sat) 16:44:22
Re: ガラス交換 / クー
フロッグマンさま、こんにちわ。
さてフロッグマンのガラス交換は行った事がありませんから
受付は出来ません。
オークションなどでELライトの変更などを
受けている様な技術が無いと無理と思います。

今回はご期待に添えなくて申し訳ございません。
No.975 - 2009/07/25(Sat) 18:17:48
Re: ガラス交換 / くじら
カシオテクノに問い合わせして、修理可能な対象品でしたら修理して貰えますよ。
No.976 - 2009/07/27(Mon) 16:57:30
管理人様へ質問です / sige
初めまして!ホームページ興味深く拝見しています。
早速、質問なのですが、僕はGショック等デジタル表示の腕時計をコレクション用途で複数個持っています。
液晶画面には寿命があると聞いたことがあるのですが、液晶保護の観点から、保管時、電池が切れた場合は、電池を外した方がよいのでしょうか?それとも、外さずにそのまま、又は電池交換した方がよいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。
No.966 - 2009/07/21(Tue) 17:18:23
Re: 管理人様へ質問です / クー
早速ですが「液晶の寿命」ですがそれは昔の話で最近の物は”永久”とは言えない物結構長寿命の様です。
そしてG-SHOCKのリチュウムの液漏れはまだ見たことが無いので
放置でも大丈夫とは思いますが、中にはリチュウムで無いものもありますから。

かといって開けたが為に不要でない箇所に触れてしまっても
いけません。

かといって時計店でも「電池を外す」依頼は困るとおもうので
現実は「外さずにそのまま」となる方が殆どでしょう。
ベストはやはり電池交換で動かすことですね。
No.967 - 2009/07/21(Tue) 18:03:05
ご回答ありがとうございます / sige
早速のご回答ありがとうございます!大変参考になりました。
僕が学生時代に高価で買えなかったものを最近オークションで集めていたところです。
先日、落札したG-SHOCKは電池を外した状態で送られてきたので、みなさんは保管するとき電池を外すのかな?と疑問に思い質問しました。

97年のGショックなどは最近の物になりますかね〜?

どうもありがとうございました。
No.968 - 2009/07/21(Tue) 18:35:46
(No Subject) / くじら
時計店で電池交換はプロがやってくれるから安心出来ますが、電池の個数×1000円はちょっと高いなと思った。
No.965 - 2009/07/16(Thu) 17:17:57
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
98/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]