175302
釣り人談話室
釣りの質問や釣行記などお気軽にどうぞ。携帯からも読み書きできます。
携帯専用URL→ http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=otomiya
1.未成年の方は学業が本分です。書き込みをご遠慮ください。確認次第削除します。
2.挨拶や自己紹介をしない、レスへお礼しないなど、行儀の悪い書き込みはご遠慮ください。

はじめましてmm / ふぐお
管理人さま、皆さま、はじめまして。
キャリアだけなら32年(ただし、釣行は年に2、3回です、、、)の万年ビギナーの磯好き中年の「ふぐお」と申します。
よろしくお願いしますmm

元来、釣行は父と父の友人とが中心で、父が磯釣りが好きだったので私も好きになったという口です。
しかも、離島以外は串本大島と潮岬にしか行ったことがありません。
そして釣り自体も磯釣り以外は丹後半島での船(根魚釣り)以外は、小学生の頃にハエ釣りをした以外、ほとんどない偏った人間です^^;

先日、ご近所のパパ友(?)さんが「釣りをしてみたい」と相談されてこられたので、家族を連れての投げ釣り(9月)、アジを求めての波止半夜釣りに行ってきました。
磯釣りに興味あるとのことでしたので、磯、、、、と思ったのですが、いきなりは危ないし釣りどころではないと思ったので、、、ですが。

まぁ、結果は散々でした。
投げ釣りは小さいキュウセンがちらほら、波止釣りは小鯵1匹。

特に波止のアジ釣りは完全になめてました。
パパ友さんに浮きフカセ釣りを教えたくて敢てサビキをしなかったってのもあるのですが、こんなに釣れないなんて><

帰ってから反省したのですが、そもそも半夜釣りで浮きフカセ釣りを素人さんに教えること自体が無謀でした。

と言う感じで、パパ友さんに釣りを教えたくて、、、というか、釣りの楽しさを教えたくて色々調べているうちにこのサイトに辿り着きました。

どうぞよろしくお願いしますmm

No.1828 2012/10/24(Wed) 19:52:07


Re: はじめましてmm / 管理人

ふぐおさん、少ない釣り経験がすべて磯釣りというのが面白いキャリアですね。非常に珍しいと思います。
しかしどんなジャンルでも難しいので、波止だと思って舐めてかかると厳しい結果になりますね。
波止は手軽な分釣り場が荒れているため、競争も激しく魚影も薄いです。それだけに釣果をあげようと思うと、かなりの釣り技術と経験が求められます。
ぜひ頑張って腕を磨いて雪辱して下さい。健闘を祈る〜

No.1829 2012/10/25(Thu) 11:44:38


Re: はじめましてmm / ふぐお

レス、ありがとうございますmm
私の釣りキャリアは完全に父の策略です。
好きな磯釣りに「家族サービス」というスパイスを加えるためだったのではないかと、家庭を持つ身になって気付きました(笑)
まぁ父は息子や嫁には偉そうなことを言いながら、とても好き勝手に生きてたなと思います。
釣りと犬が主な趣味だったと思いますが、まぁ父が週末に家に居る事なんてありませんでしたし。

私の磯釣りの経験は中学受験の合格のご褒美に五島列島に連れて行ってもらった時が初めてなのですが、これも今から考えると「自分が行きたかった」のだと思います^^;
それからは息子をダシに毎週毎週串本に行ってました(私も否応なしに連れて行かれました)。
毎週毎週夏冬関係なく中学1年の息子に5.3Mの重たいグラスロッドを一日中持たせてた父は、ある意味鬼やと思います(笑)

波止、、、、雪辱したいですが、「やっぱ磯や!」という気持ちが半分あったりします^^;

No.1830 2012/10/26(Fri) 16:06:43
おいらナラ買ってまう / あぽろ(^O^)/
まいど\(^o^)/

実は・・・

新ビジネスを考えたんですがね・・・

資金がなくてあと
何十年先の目標どす(-ω-)
つか、忙しい。
つか、誰か作ってくれ。


海中地図。
もしくは写真。


日本各地の(ポイント)防波堤ギワの海中写真!


釣人しか買わんがな!!
ヾ(-ロ-;)
と、言うヤジはさておき


いちおーマイ釣り場を知っておこうと 防水ビデオカメラなんか用意して、
道糸にくくりつけーの

投げて海中から見た
釣り場のようすを
見てみたいなんて思った訳さ。
(海中の様子が分かれば、
お魚さんなんか
チョロイもんす)(^皿^)


投げた着水の衝撃で、
カメラ浸水!


一回もその映像
を見ることなくカメラさん昇天・・・(-_-;)


無惨にも志し半ばで
断念してる状態です。


「釣りポ〇〇県防波堤海中地図」
↑ ヾ(=^▽^=)ノゼって〜買う!
いっぱしの釣り人なら買う!
99%買う!!


だからお近くの気のきいたダイバーさんのお友達のいる方とか作ってくれませんですかね(´∀`)


お願いすますm(__)m

No.1822 2012/10/11(Thu) 22:58:48


Re: おいらナラ買ってまう / はぐれ雲

こんばんは、あぽろさん、

海中地図に動画、写真・・・私も欲しいです!!
しかし地図はあるにしても、とても釣りに参考になるほどの詳細なものはなく、海中動画や写真はあるにしても、自分が行くところからはほど遠く、これもまた参考になりません。

ということで、私が実践したのが、漁師さんの船を借りて釣り場の水深や起伏を魚群探知機で入念に調べ、なおかつ自分で実際に潜ってみました。

結果、確かに手に取るように海底の地形や雰囲気が解るようになったものの、相変わらずのボーズ続きです。
バリ(アイゴ)の異常大量発生やらアマモなどの海中植物の激減がその理由ですが(多分?)、他の地域ではそんな事(海中の地形や雰囲気)を知らずとも沢山釣っている人がいるわけですので、私の場合はもっと根本的な技量を見つめ直す必要がありそうです!?

No.1826 2012/10/13(Sat) 19:32:34


Re: おいらナラ買ってまう / あぽろ(・∀・)ノ

はぐれ雲さん
こんな、しょもな アイデアに
返信ありがとうございます(´∀`)

始めて行く防波堤でも(夜)でも
なんとなく感じがつかめるかと・・・(笑)

ドーも、1週間に1回夕方からの夜釣行だと

なかなか新しい釣り場を
開拓せず過去に
釣れた記憶の所ばかり行ってシマイマス。。。

ま、コンディションがわるければ

ボウズ確定ですが(笑)
あ!今日ボウズでした!! (^^;

No.1827 2012/10/14(Sun) 06:07:27
はじめまして / マルマル
はじめまして。マルマルと申します。海無しの長野県在住です。
釣暦は20年くらい?年の1/3は海釣り、残りはエリアトラウトで遊んでおります(エリアトラウトはまだ始めて2年くらいですが・・・)。

さてみなさんに質問なのですが、フグとかボラ、またはリリースサイズのグレetcのように、食べられない又は食べない魚はリリースしますよね?リリースした場合、釣られた魚の生存率てどのくらいなんでしょ?

エリアトラウトではかなり厳しくリリースについて決められている(釣り場にもよるが、フックはシングルフックでバーブレス、魚に直接触らない、地面に魚を上げない、などは共通)ので気になって質問してしまいました。

よかったら教えてください。
すみませんがよろしくお願いします。

No.1809 2012/09/22(Sat) 17:21:07


Re: はじめまして / すたちけん

マルマルさん、はじめまして。

リリースした魚の生残率(または へい死率)・・・、魚種やサイズ、扱い方、水温など環境条件によって かなり変わると思います。
ご参考になるかどうか・・・。

もう20年以上の昔になりますが、現役の頃、瀬戸内海各府県水産試験場が協力して、数万尾単位のマダイの標識放流試験を行っておりました。当時の標識方法は 小型のタグ(札)をつける、ヒレの一部をカットする、棘を抜く又はカットする、入れ墨をする など、いろいろ方法がありましたが、いずれにせよ標識作業は @魚をつかむ(=サカナにとっては大ヤケドをするようなショックになる) A魚体の一部にダメージを与える ことで、サカナにとっては大きな負荷(ハンディ)がかかります。

 標識作業は研究員や魚を扱うベテラン職員が行い、時によっては事前に麻酔をしたり、標識装着後に感染症防止のため抗生剤の投与や薬浴するなど、出来るだけ死なさない=生残率アップの努力を払います。(注:医薬品の使用は食品安全確保の見地から、厳しい制約があります)
そうして標識された魚は、丁寧に海へ放流される訳ですが、一部、飼育水槽での経過観察に回され、魚体へのダメージによる損耗程度を検証します。

 このように魚を扱うベテランが サカナをやさしく扱い、ダメージを極力抑えながら再び海へ戻しても、およそ3%前後の魚が その後、ナマンダブ、合掌! 成仏してしまいます。
 条件が悪ければ8%台になったこともありました。

 長くなりましたが、例えば釣り上げたサカナが波止の上でバタバタと跳ね、あるいはギュッ!とサカナをつかみ、ノドの奥からハリを引っ張りだす。
 人間にたとえれば ボコボコに殴打された上、熱湯をかけられ、ナイフでブスッと刺されたみたいなものです。

 その後に海に戻されても、水生菌や真菌などの感染症のリスクもあり、生き残る確率はかなり低くなるのではないかと容易に推察されます。
 食べない魚でも大切な「いのち」がありますから、できるだけダメージを少なくして、リリースしてやりたいものですね。
 

No.1821 2012/10/10(Wed) 23:19:42


Re: はじめまして / マルマル

すたちけんさん、はじめまして。
返信遅くなってしまいすみません。

ものすごく参考になりました。
今まで優しく扱ってきたつもりでしたが、ベテランの方が優しく扱っても3%成仏してしまうなら、自分が今まで海でリリースしてきた魚はかなり成仏してしまったのかもしれませんね。
個人的には海釣りも、バーブレスフック(スレバリ)が浸透すればいいのになと思います。バーブレスなら魚に触らなくてもリリースが可能ですし。

これからも生命に感謝しながら大好きな釣りを続けて行きたいと思います。

No.1823 2012/10/12(Fri) 22:58:58


Re: はじめまして / マルマル

一番肝心な事書くの忘れてました。

返信ありがとうございました。

No.1824 2012/10/12(Fri) 23:03:49


リリース / はぐれ雲

こんばんは、マルマルさん、

すけたちんさんの内容は参考になりますね。
そこで、私からは地元の漁師さんの考え方をひとつ・・・

私が良く行く漁港の漁師さんやその近隣の食堂(料亭を含む)では、「海からとれたものは海に帰す」という考え方をお持ちです。

例えばサザエ。
BBQで焼いて食べた後は海にポン。
マナー違反のように思えますが、そのサザエにはヤドカリが付きます。

例えばソウダガツオ。
地元の漁師さんは夫婦で来て、釣ったそばから内臓を取り必要な身の部分以外は海にポン。
或いは料理で捌いた後の魚を海にポン。

しかし、それらは殆どすべてが他の魚の餌となります。
(因みに以前にも書きましたが、比較的大きな魚の内臓は結構な餌として鉤につけてやると色んな魚が釣れます)

ことほど左様に、自然界の食物連鎖は上手くできていて
よしんばリリースした魚がうまく生きていけなくてもその魚は間違いなく他の魚のためになります。

私の場合はアオリイカ釣りの活餌であるアジが最後まで生き残ったときはご褒美のリリースをしてあげます!!

No.1825 2012/10/13(Sat) 19:21:00
皆様に質問です / RRR
兵庫県在住のRRRと申します。
最近、釣りを始め、このサイトにはとてもお世話になっています。
そこで管理人様、サイトをご覧になっている皆様に質問です。

皆様は釣った魚を”刺身”で食べたことがありますか?

私は食あたりが怖くて、まだ挑戦していません。
是非、皆様の経験談をお聞かせください。

No.1816 2012/10/02(Tue) 20:45:38


Re: 皆様に質問です / はぐれ雲

RRRさん、こんばんは。

九州で育てられて、「男子厨房に入るべからず」のまんま大人になったはぐれ雲です。
そうはいっても、趣味は釣りにナイフ・包丁コレクション。

料理本に料理DVD(すべておさかなさん関係)を揃え、
捌く、刺身にする、煮る、焼く・・・一応マスターしました。

釣り人の特権。
それはなんといっても釣りたての新鮮な魚を食べれることに尽きます。
個人的には料理の優先順位は上述の通り、刺身、煮る、焼くです。
尤も、寄生虫の懸念のある魚、たとえば鯖などは煮て食べますが、鯛にアオリイカ、青物(イナダやカンパチ)は刺身で食べます。
(イカは一日以上置いた方が甘味がでて美味しいです)

煮つけは、旬の野菜と共に甘辛にして・・・生姜とみりんと砂糖と料理酒でじっくり!!・・・根魚・・・カサゴやノドグロ、メバルやコチはとても美味しいです。
クロ(=チヌ)は焼いて食べると美味しいです。

少なくても釣ってから保冷しておけば、2日以内に食べれば刺身にしても全く問題ありません。
刺身で食べないなんて、勿体ないというしかありません。

No.1819 2012/10/08(Mon) 20:00:23


Re: 皆様に質問です / RRR

はぐれ雲さん、返信ありがとうございます。

さばき方も勉強して、是非一度挑戦してみます(*´∀`)

No.1820 2012/10/09(Tue) 19:18:12
(・∀・)ノ / あぽろ
またまた
投稿したりして(笑)

台風、の次の日、行って来ましたよ
結果はスキンヘッドどす。
(-_-;)


しかし・・・釣りとは、ギャンブルに似た何かがありますなー(^o^;)

釣れるかどうか分からん設定でも
もしかして!
なんて、行ってまう。。。
悲しいSAGAかなと・・・
なんかこういう歌あったねォ


話は変わりますが
わたくしオモに最近は、打ち込み釣り(ジェットュ)つけーのオンリーどす。

シンプルかつ金
かかんなくてよいね!(^^)v
穂先の鈴が鳴るのが待ち遠しい
輩です
いろんな
踏みエ・・・ヾ(-ロ-;)キリシタンかい!!

もとい、サシエを試してみたいのデスが、今1つ(ちょんがけ)に、信用が持てません。投げた瞬間に餌が針からハズレてどっかに飛んでってる
のでは(^o^;)

と・・・
どうか、底に仕掛がちゃんとついてるか 絡まってないか確認する術ってないもんですかね?

No.1808 2012/09/19(Wed) 22:30:50


Re: (・∀・)ノ / runa

あぽろさん、今晩は。

 >もとい、サシエを試してみたいのデスが、
 >今1つ(ちょんがけ)に、信用が持てません。
 >投げた瞬間に餌が針からハズレてどっかに飛んでってるのでは(^o^;)
これはウキ釣りですが、オキアミの付け方が載っています。
namazunotorimi.la.coocan.jp/howto%20my%20fishing/gure%20turi.htm

 >と・・・
 >どうか、底に仕掛がちゃんとついてるか 絡まってないか確認する術ってないもんですかね?
これは、投げ方を見てみないと如何とはいえませんネ^^;
例えば、向かい風の時に投げているのかもしれないし、又は、滞空時間が長ければ長い程絡まる率は多く成ります。
(オモリが先に沈む為ですね、そしたら見事に絡まります^^;)

No.1814 2012/10/01(Mon) 20:01:20


(・∀・)ノありがとう / あぽろ(・∀・)ノ

む!o( ̄ ^  ̄ o)
さっそく試してみます

投げ釣りで天秤が絡まるとリールの引き込みが、若干重くなる?
かな?
と・・・最近 思うこの頃です
闇夜の投げ釣りは、
ホント 思わぬトラブるの
連続ですな!(^o^;)

振り出し竿が縮まらず・・・コツコツ床へ叩きつけてる時に、竿からリールが海へドボン!した時には、マジで放心状態でした(-_-;)
リールをバラす人は、日本中探してもあまりいないかも(笑)

No.1815 2012/10/02(Tue) 13:17:07


Re: (・∀・)ノ リールのバラシ / すたちけん

あぽろさん、はじめまして。

バラシその1 
 昭和40年代、投竿がグラスロッドの並継ぎだった時代、どのメーカーの投竿にも 元竿のお尻に金属製の「石突き」が付いておりました。
 用途としては、たとえば遠投したあとグサリと砂浜に竿尻を突き刺し、アタリ待ちのため竿を立てるのでした。
 当時のカタログには、よくそんなシーンが掲載されておりましたが、一度、それを真似してみたのです。
 竿はオリムピックのキューバ。リールはダイワ・スポーツ5000。(コレを知ってる人は、相当なご年配ですね!) 
 で、ベタ凪の響灘に向けて大遠投! 
 片手で竿を握り、片手をリールを押さえるように掛けて、砂浜に グサッ!
 
 ところがです、砂の層は薄く、下が玉砂利になっていたのでゴキっ!と怪音を発してリールの脚が折れてしまいました・・・。   

バラシその2
 淡路島にいた頃、小さな船を持っておりました。
 仕事仲間が休日に釣りをしたいというので、一緒に沖へ行きましたが、釣りの経験は少ないらしくリール竿を渡して投げ方の講習からです。
 すぐに要領がつかめたのか、キス、ベラ、グチなどが面白いように釣れておりました。
 と、突然、「あっ!」という声がして、ナニゴトか?と目をむければ、竿とリールが沈んで行くのが見えました。
「しまった、竿ごと投げてしまった!」(おいおい!) 

こんなリールのバラシを思い出してしまいました。おそまつ。

No.1817 2012/10/04(Thu) 23:00:54


(・∀・)ノまいど / あぽろ

すたちけんさんありがとう(´∀`)

どこぞのコント
みたいですな!!(笑)
今度は、竿だけ残って自分が海に落ちてたりして・・・(爆)


確かに余り釣りに慣れてない人と一緒にいくと

なんか やらかして くれますな!(笑)


ファミリーで行って
お父さん ひたすら仕掛け作りとエサ付け、ハリ外しと
何ともカワイソー(T_T)

となる場面 たまに見かけます(^^)


俺だって釣りたいん
じゃ!!ヾ(-ロ-;)

ってなるな・・・
わたくしなら。。
反省

No.1818 2012/10/05(Fri) 16:08:55
環付き針について / ザクレロ
 はじめまして、ザクレロと申します。

 ご教授願いたいのですが、環付き針とタタキのある針では形状以外にどのような違い(メリット、デメリット。タタキとの比較)があるのでしょうか?

 実質釣果等に影響があるのか疑問です。

 私はタタキの針を結べず、環付きの針をずっと使ってきました。
主に波止でクロダイやスズキを狙っています。
たまに、市販のハリス付き針(タタキ)を使用するのですが、あまり差はないように感じます。
 しかし、先日ベテランの釣り師からタタキ針の方が喰いが良いと教えてもらいましたが、どのような根拠なのかわかりませんでした。
タタキの方が喰いが良いとなれば必死で結びを覚えようと思います!

 どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

No.1811 2012/09/28(Fri) 12:09:47


Re: 環付き針について / 管理人

どちらが良いかは、同一条件で比較するしかないので、シビアな検証は難しいかと思います。
よってタタキのほうが喰いが良いかどうかまでは分かり兼ねますが、水中での餌の姿勢がいいということは言い切れますね。
特にオキアミのようないびつな餌だと食いに差が出るかもしれません。
また結び方にもよりますが、結節強度がやや有利かと思います。
またグレ釣りに使うような3号ぐらいの小鈎は、環付の専用鈎は市販せれていないのではないでしょうか。
いずれにせよ、長年培われてきた伝統にはそれなりの根拠があります。
釣師たるもの、鈎ぐらいどんな結び方でもささっと出来ると格好良いですよ。

No.1812 2012/09/28(Fri) 19:13:41


Re: 環付き針について / ザクレロ

 管理人様

 御礼大変遅くなり申し訳ありません。
 水中での姿勢が良いというのには驚かされました。釣りには考えつかないような視点がたくさんあるのですね。本当に勉強になります。
 これから、タタキを結べるようにしっかり練習したいと思います!
 ありがとうございました。 

No.1813 2012/10/01(Mon) 09:43:57
水中ウキについて / やすし
はじめまして、やすしと申します。釣り暦は2年ほどです。
水中ウキの記事を見てふと思ったのですが・・・
私は船やカセからの完全フカセの時にどんぐりウキに糸を結んで錘追加で水中ウキにしていますが、ウキ止めは中通ししたうえでウキに結んだ糸を固定ウキのように止めています。
磯釣りのようにアタリウキを使うのであれば、ウキの下から出る糸にガン玉を打って上から出る糸は長めに取っておいて、アタリを取る長さの分だけ間隔を開けて上側でハリスor道糸に留めれば、潮を受けてラインを引きつつ、魚がラインを引くアタリ時はウキが滑って抵抗にならないのではないかと思いました。
よかったらお試し下さい。

No.1810 2012/09/28(Fri) 07:18:04
夏休み / はぐれ雲
こんにちは、はぐれ雲です。

暑い日が続きますが皆さん元気に釣りをやっておられますでしょうか?
さて、私は昨日から遅い夏休みに入りました。
ということで、明日から三泊四日の戸田釣行です。
初日はBBQでもやりながら徹夜でアオリイカやらなにかと試してみたいと思います。

暑くなったら、防波堤で泳ごうかな?
遊泳禁止ですが、落ちればその限りではないし?
以前スクリューにロープが絡まったときはせっせと潜って修復しましたし??

二日目以降は民宿の美味しい料理を楽しみながら朝まずめと夕まずめを中心に涼しい時間帯を選んで頑張ろうか、と??
尤も、今年に入ってボーズ続きで、戸田にはもう釣り場がなくなってしまっているとも感じておりますので、さして釣果は期待できませんが・・・

帰りましたら結果を報告致したいと存じます。

No.1799 2012/08/26(Sun) 13:39:12


こんにちわ^^ / らが

BBQしながら優雅に釣り!!!

誠にうらやましすぎますねw

酔っぱらって溺れないように気をつけて楽しく釣りまくってください!

No.1801 2012/09/07(Fri) 17:27:52


Re: 夏休み / はぐれ雲

いつの間にか9月半ばになっていて、すっかり結果報告を忘れていました。

さて、今回の夏休みは残念ながら限りなくボーズに近かったと申しますか・・・やはり戸田の海は一部を除いて防波堤からは釣りが難しくなっています。
一部というのは、防波堤から70〜100mのところで70Cmクラスの真鯛が時々釣れたり、座布団クラスのヒラメが釣れたりというもので、師匠もアオリイカ釣りはお休み中でした。

尤も、釣行を旅行として捉えますとなかなか満足のいくものでした。
渋谷にある自宅を出て、先ずは町田のコストコに立ち寄って、焼酎の3本セットとプルコギやら骨付きソーセージやお肉などを買い込んで、その後は山梨・勝沼まで足を延ばして美味しい葡萄と桃を買い込み、いざ、戸田へ。
途中三泊四日もいるのだからと、餌の活きアジも20匹購入していきました。

しかし、前述のとおり釣れる雰囲気が全くなくて、師匠や地元の漁師さん達と夜の海を眺めながら酒盛り!!(因みにコンロやテーブルや椅子は地元の漁師さんのところに預けています)
そういえばビールを10本持って行ったのですが、帰りに漁師さんに「持って行け」と1ダースのビールを頂き、行く時よりビールが多くなってしまいました。

それでもなんとか何かを釣ろうと、ライトソルトの仕掛けで歩き回ったり、ネンブツダイを沢山釣り上げてぶっこみをやってみたり・・・
結果は例によって黒アナゴ(野良猫に提供)に伊勢海老(リリース)、折よく回遊していたソウダガツオが数匹釣れた程度でした。

それにしてもよく食べました。
綺麗な海を見ているとなんだかとても健康的になるかのような?
定宿の山田園はこれでもかというほどに美味しい料理をてんこ盛りでだしてくれますし・・・
山田園では釣れた魚をすぐに料理してくれますが、残念ながら今回は釣った魚が膳に乗ることはありませんでした。

さて今月は・・・
ちょっと違ったところで軽い釣りでもしようか、と。

長文失礼いたしました。

No.1807 2012/09/16(Sun) 14:12:15
はじめまして(・∀・)ノ / あぽろ
ドも(・∀・)ノ
たくさんの記事楽しく読ませて頂いてまする


わたくし。ん10年ぶりに
沖縄に帰ってきまして・・・余生は、この果ての島で
釣りでもして楽しもうかと・・・
\(^∇^o)(o^∇^)/
いろいろ巡りめぐったあげく、やはり大潮の満潮時、新月の夜Wが、良い!!


と、いう結果にたどり着きますた。


今宵は大潮の
新月!


しかし台風、、、
・・・・・・(-_-;)


釣りに行くのは、無謀でしょーか?

No.1806 2012/09/16(Sun) 01:50:27
おかげさまで / RRR
初めまして、兵庫在住のRRRと申します。

1年ほど前から釣りをしてみたかったのですが、教えてくれるはずの友人が遠方に転勤となり、教えてくれる人がいませんでしたが、このたび、このサイトの情報をもとに道具をそろえ、一人で行ってみました。

サビキをやってみたのですが、約5時間ほどで、小イワシや小アジが30匹ほど釣れ、大満足でした。

今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.1803 2012/09/11(Tue) 20:31:54


Re: おかげさまで / 管理人

RRRさん、大漁おめでとうございます。
マイペースで楽しめるので一人の釣りも悪くありませんよ。
上級釣師目指してますます精進して下さいね。

No.1804 2012/09/12(Wed) 15:53:26


Re: おかげさまで / RRR

本日は投げ釣りをしてみました。

釣果は、キス2匹、ベラ1匹、小アジ2匹、小タイ2匹、チヌ1匹(20cmくらい)でした。

ベラって外道らしいですね。
おいしくいただきましたが・・・

近いうちに磯釣りもしてみたいと思います。

No.1805 2012/09/15(Sat) 19:17:43

▼以下に記事Noと投稿時パスワードを入力すれば、投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]