05373

R1 FANCLUB メインBBS

※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
BBS移行のお知らせ / わび
「メインBBS」は2007年8月25日(土)午前0時00分をもちまして
「新メインBBS」の方へと移行致しました。
つきましてはぜひ「新メインBBS」をご利用いただけますようよろしくお願い致します。

●新・メインBBS
http://r1fc01.webspace.ne.jp/bbs/

なお、このBBSは「旧BBS」として閲覧のみ可能とし、2008年7月31日までは保存致しますので
その間アーカイブとしてご利用下さいませ。

ご協力の程よろしくお願い致します。  管理人/わび

No.3870 - 2007/08/25(Sat) 00:41:17
ちょっと待った!! / マー坊
緊急告知です。
リミッターカット装置を購入された方、箱は開けないで下さい!予定の方、ちょっと待って下さい!!

昼間にコースを借りてテストをしましたが、満足のいく結果ではありませんでした。

もう少しテストをしてみたいと思います。

詳細はパソの前に座ってからお伝えしたいと思います。

No.2534 - 2007/03/17(Sat) 21:46:19

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんばんは皆さん

う〜ん…とりあえず私も月曜日にテストしますので
結論はそれからですね〜
しばしお待ち下さいm(__)m

No.2539 - 2007/03/18(Sun) 00:10:57

Re: ちょっと待った!! / マー坊
こんばんは
只今座りました。
結論からいいますと、自分の仕様では無理です。
この言い方が一番早くわかりやすいかと思いますのでこう書きます。
違う仕様の場合は「黒い三連星・財力担当人柱」様が報告していた
だけるかと思います。

経過としては、全くエンジンが回りません。リミッター作動時の減
速感はありませんので、ずっと踏んでいられますが、回りません。
視野としても加速しているような感じはありません。ちょっと気分
が悪いです・・・。

と言いますのも、私の車、壊れた模様です。まだしっかりみてない
のではっきりとは言えませんがSCのような感じです。異音がして
おります。おまけに、ブーストが0.6です。かなり凹んでおります。
全国オフもちょっと見合わせないとダメかな?って感じです・・・。
ブーストが1を越えたから逝ったのか、温度で逝ったのかは不明で
すが・・・。もしかしたらRとして生きて行く事になるかも知れま
せん。まぁスタイリングが好きですのでR1を降りる事はないです
が・・・。
インタークーラーをチャンバーとして利用するのもアリかな?なん
て開き直っております。泣きながら・・・。

ですので、Sにお乗りのみなさま、購入又は取り付けはもうしばら
くお待ちいただいた方が賢明かと思います。

黒い三連星も辞退するかもです〜!!

No.2540 - 2007/03/18(Sun) 00:15:57

Re: ちょっと待った!! / アルパパ
> 壊れた模様です

マジっすか(O.O;)(o。o;)
車の調子悪くなると凹みますよね(T^T)
私もプラグ交換で調子悪くなった程度でも相当凹みましたから。
はやく復活するといいですね・・・。

No.2542 - 2007/03/18(Sun) 00:41:10

Re: ちょっと待った!! / マー坊
いやぁ〜今回ばかりはどうしようもないでしょうね(汗)

SC本体価格十数万ですからね・・・。

SCでない事を祈るばかりです・・・。

No.2543 - 2007/03/18(Sun) 00:43:15

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんばんは皆さん

泣くな弟よ!仇は兄がとってやるって言いたいところだけど
良いとこ一緒に討ち死にってところですかね(汗)

まずはSCじゃない事を祈ってます!!

No.2545 - 2007/03/18(Sun) 00:59:35

Re: ちょっと待った!! / マー坊
ありがとうございますm(_ _)m

明日少しだけのぞいてみたいと思います(^_^;)

返り討ちに合わないように気を付けて(*^_^*)

No.2546 - 2007/03/18(Sun) 01:45:14

Re: ちょっと待った!! / waka884
マー坊さん、睡眠を取って冷静になったところで原因究明をするのがよろしいかと・・・
SC本体が逝っていないことをお祈りしております。

P・S
昴技研はあまりテストをせずに商品化したのでしょうか?

No.2550 - 2007/03/18(Sun) 03:12:59

Re: ちょっと待った!! / Pink
マー坊さんのヘコミ具合がちょっと気になったので・・・

お車はディーラーでの購入でしょうか?
新車ならば間違いなく、中古車での購入でも保証継承してればOKです。
リミッターカットを取り外してディーラーに行きましょう(ぉ
「原因不明の異音」ということで相談すれば無償整備してくれるかもしれません。
通常でいけばSCは5年保証範囲ですので、5年を超えるR1は存在しませんから
メンテナンスノートの保証書に車検証通りの使用者の記載があればきっと対応してもらえますよ!

No.2552 - 2007/03/18(Sun) 03:36:54

Re: ちょっと待った!! / やまだ
おきのどくさまです。大事じゃないとよいですね。


>弾正さん
差し支えなければSLD本体の画像アップお願いします。

No.2553 - 2007/03/18(Sun) 05:53:02

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんにちは皆さん

やまださん
> 差し支えなければSLD本体の画像アップお願いします。
差しつかえは無いのですがブツは取り付けをお願いしている友人
の工場に預けてしまっているので画像はアップ出来ません(涙)
明日までお待ち下さいm(__)m

No.2555 - 2007/03/18(Sun) 09:26:04

Re: ちょっと待った!! / けるべらぁ
ありま。
マー坊さんのは純正まで戻すの少し大変そうだね(^_^;
大事に至らないこと祈ります。。

あとそのままで乗るってなら、また交換しよっか?
明日にでも工場行きって思ってたんで、ちょいと
まっときますー。

No.2556 - 2007/03/18(Sun) 09:40:32

Re: ちょっと待った!! / マー坊
弾正さんが画像の添付無理みたいですのでボクが付けた物を載せます。
こいつです。配線図も取り寄せ、配線ミスは皆無です!!確かに140
は越えますが限界まで?回りません!!140越えるから売りに出したと
言われるなら文句は言いませんが、その程度の会社か?って感じに思い
ます。
少し言葉が汚くなりましてすみません(謝)でも本心です。

そしてみなさんがこの様な目に合わないでいただければと思います。


けるべらぁさん
ボンはこのままで構いませんよ!!お気になさらずに!!只今調査中で
すがどうやら最悪の結果は避けられそうですから!!まだはっきりとは
言えませんが、ベルト外しても音はしてますので別の箇所の可能性が
高くなりましたので!!どうぞ黄色に塗って下さい♪

No.2558 - 2007/03/18(Sun) 15:09:21

Re: ちょっと待った!! / マー坊
結果が出ました〜♪

スーパーチャージャーでしたぁ!!ここかな?って箇所をやってみたんですが、変わりませんでしたのでよくよく見たらベルトかけないでもSCは回るんですねf^_^;はじめて知りました(・_・;)SCを強制ロックして回したら音は出ませんでしたので間違い無しでしょう!!

あとは僕の仕様でDラーが何処まで対処するかです(T_T)

No.2559 - 2007/03/18(Sun) 16:55:08

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんばんは皆さん

マー坊さん
>スーパーチャージャーでしたぁ!!ここかな?って箇所をやってみたんですが、変わりませんでしたのでよくよく見たらベルトかけないでもSCは回るんですねf^_^;はじめて知りました(・_・;)SCを強制ロックして回したら音は出ませんでしたので間違い無しでしょう!!
>
> あとは僕の仕様でDラーが何処まで対処するかです(T_T)

残念な結果が出ましたがこれからはDラーとの闘いですね!!
そっちの方なら得意なんだけどな〜(汗)
頑張って下さいね!!!

No.2560 - 2007/03/18(Sun) 17:19:04

Re: ちょっと待った!! / やまだ
SLDのテストは一般道での走行不具合チェックから始めて数回の全開アタック結果を基にリリースされています。
現時点でテスト車両が健在で有ることを踏まえると今回の不幸はSLDが引き金になったにせよ原因の根本では無いと思われます。
単品で美味しい料理も食べ合わせによっては不味くなる事があるように
チューニングパーツ(は特に)だって組み合わせによっては簡単にエンジンブローを引き起こせます。
エアクリやマフラーの交換からリミッターカット、ブーストアップに至るまで全ての動力系チューンは
メーカー設定の安全マージンを削る事になるので多かれ少なかれのリスクは伴います。
名の通ったメーカーからのリリースだから大丈夫と安易に考えず今の仕様と照らし合わせて熟考する事は大切な事です。
全て自己責任だとは言いませんが(付けた、壊れた、メーカーが悪い)では無く、もう一度自己の責任分というものも考えてみてください。

今回の書き込み、決してマー坊さんや全てのチューニングを否定するものではなく
チューニングとそのリスクについて理解して頂きたく書き込みました。
厳しい表現となっている辺りは」文才がないと思いご容赦下さい<(_ _)>


実験機とマー坊号との一番の違いはプーリーですのでエアクリ、マフラー交換”ノーマルプーリー”なら問題なく使える事を付け加えておきます

No.2561 - 2007/03/18(Sun) 18:46:23

Re: ちょっと待った!! / おじゅ
こんばんは〜

> 単品で美味しい料理も食べ合わせによっては不味くなる事があるように
なるほど。
さすが、やまださん、すごく解りやすいですね〜。
これってドレスアップにも言えることかも知れないですね。
自分も心がけたいと思います。
マー坊さん、元気出してください!やまださんも過去にトラブルから復活しましたよ!
まだR1デイまで一ヶ月あります。
頑張って復活して、お会いできる事を祈ってますよ〜。

No.2562 - 2007/03/18(Sun) 19:19:37

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんばんは皆さん

やまださん
私も心して彼(SLD)と接したいと思っています!!
実験機は限界まで加速したらしいですがどこまで逝ったんですかね〜
見かけたら教えて下さい!ちなみに北海道には来てませんよ(笑)

マー坊さん
不幸な事故でしたが復活する事をおじゅさんとともに北の兄は信じて待っていますよ!!!
R1デイでの再会を心から楽しみにしてます(祈)

No.2563 - 2007/03/18(Sun) 20:07:04

Re: ちょっと待った!! / マー坊
やまださん
わかってますよ。でも、どの程度のチューニングでのテストなのかはメーカーで発売する限り説明がいるのではないでしょうか?現に自分の車両では限界まで回らなかった訳ですから。(言われている限界が何処までだかわかりませんが…汗)テスト車両情報っていうのはほぼ載せてありますよね?自分が聞いた限りでは何処から聞いても『出ました』製造メーカーにおいては『カット出来たとの報告しか受けてないから真偽はわかりません。ですが、製品は同一です』との返答でした。別に壊れたから怒ってるのでは無く、速度が出ない事に対してなんです。1つの車両でしかテストしてないならその車両の度合いを説明するべきです(複数の場合も同様だとは思いますが)。安易に『限界まで回ります』これだけの情報だとチューニング度合い関係無しに大丈夫だと誤解しませんか?
チューニングにはリスクがつきもの(特に前例が無い場合は)ってのは十分理解しております。自分も仕事としてチューニングしておりますし、その様な車両を走らせております、ですから壊れた事で無く速度が出ないってのが一番嫌だったんです。速度が出て壊れるならまだしも、出ないで壊れるのは非常に辛いです。
SCが壊れた原因ははっきりわかりませんしそれはどうでも良いことです。壊れた事に対して問題にしているように受け取られたならすみませんm(_ _)m

おじゅさん
上記のような状況ですので行くのは難しいかと思います。現状で強攻しようとすれば完全破壊〜エンジンブローまで可能性は広がります。これからのDラーとのやりとり次第になるとは思いますが、現状では無理です。万一治ったら行きますのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

No.2564 - 2007/03/18(Sun) 20:24:27

Re: ちょっと待った!! / Toshi
>マー坊さん
気持ちはわかるけど冷静に。(^^;;
僕もずいぶんいろんなエンジン壊したけど、やっぱ回らないで壊れるのはつらいですよね。
しかも今回はエンジン本体でなく補機(SC)が壊れたわけですから、なおさらね。
とにかく、1日も早く無事に復活することをお祈りします。

No.2568 - 2007/03/18(Sun) 20:56:57

Re: ちょっと待った!! / おじゅ
マー坊さん、今は車を治すことに専念して、見事R1デイ前に復活した暁には富士でお会いしましょう!
応援してます!

No.2570 - 2007/03/18(Sun) 21:42:33

Re: ちょっと待った!! / ヒアデス
マー坊さん
今回は残念な結果に終りましたね。
これからディーラーとの交渉が大変だろうけど、
オレもR1が1日も早く復活するように願ってるよ。

R1Dayにもこれたらぜひ来てください。

No.2572 - 2007/03/18(Sun) 22:53:16

Re: ちょっと待った!! / アルパパ
マー坊さんが、SC壊れたことに対して文句を言ってるってことじゃないのは、わかってますよ〜。
だって車両整備でお金をもらってるプロですからね。
リミッターカット出来なかった件については、弾正さんの結果と比べたら何か原因がつかめるかも?
え〜、ちなみにうちもSLD発注済みです。
壊れるの覚悟で逝きますよ!ヽ(´・`)ノ
仕事やら子供のことでなかなか時間がとれないので、いつ装着できるかまだ予定が立ってませんが(^_^;

No.2573 - 2007/03/18(Sun) 23:16:28

テスト報告 / 弾正
こんばんは皆さん

例のSLDを取り付けて某所にてテストをおこなってきました!!

先に結論を言うとマー坊さんの言っている事もやまださんの言っている事も事実と感じました!!!

走り出すと別に普段と変わった事は無く第一の関門へ…何事も無かった様に通過!!
そして問題の第二関門…おやっ?加速感が無い?!いや…僅かに上がり続けてる…
なるほど!!これでは状況を表示する方法が無いマー坊さんは回らないと思って当然だし
状況を知りうる手段があったと思われるテスト車両の方(私も)は問題無いと言って当然だ!!
それ位変化の度合いが微小って事なんです!!

最後に小径プーリー交換車でも問題は全く無いと言う事を付け加えておきます!!(…Sってこんなもんか…)

アルパパさん
安心して逝って下さい(笑)

No.2585 - 2007/03/19(Mon) 19:29:48

Re: ちょっと待った!! / マー坊
インプレありがとうございました。
やはり上がってる感じは無くともあがるんですか?
あの加速を体感しろって方が難しいかと思います(汗)

とりあえずボクの車が壊れた原因がSLDで無い事だけは証明
されたので弾正さんの報告は100点花丸!!!!

って事で装着予定のみなさま、お騒がせしましたが何処も壊れる
事無く走るそうです。心配して見合わせた方、自分の投稿で不快
に感じられた方、謹んでお詫び申し上げます(謝)

No.2586 - 2007/03/19(Mon) 19:39:30

Re: ちょっと待った!! / waka884
SLD・・・とりあえず電気的なデバイスで第一の関門を突破できるだけでもヨシとなるのでしょう。
(でも、それだとマー坊さんから教えて頂いた方法と効果は一緒?)

とにもかくにも 論より実践ですので、オーダーしちゃいました(^O^)

No.2605 - 2007/03/20(Tue) 17:05:02

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんにちは皆さん

waka884さん
> SLD・・・とりあえず電気的なデバイスで第一の関門を突破できるだけでもヨシとなるのでしょう。
> (でも、それだとマー坊さんから教えて頂いた方法と効果は一緒?)

効果はそれ以上ですよ!!ただキロ当たり1〜1.5野口くらいかかりますが(マー坊式は数百円♪♪)

No.2607 - 2007/03/21(Wed) 11:40:21

Re: ちょっと待った!! / waka884
弾正さん > キロ当たり1〜1.5野口くらいかかりますが・・・

楽しい表現ですね・・・ツボにハマりました(笑)

SLD・・・ただいまD.I.Yで取り付け作業中です。
今夕にはレポできると思いますので、少々お待ちください(^O^)

No.2608 - 2007/03/21(Wed) 14:01:26

Re: ちょっと待った!! / waka884
SLDの装着、テストが完了しました。

取り付けは 配線加工が少々手間ですが、
ECU本体は内装を分解しないでも脱着可能な位置にありますので、
比較的D.I.Yは行いやすいと思います。

SLD本体は小型ですので 少しの隙間に装着できますが、
私は画像の通りECUの上部にマジックテープで着けました。


しかし、これで「目安工賃10,000円」ですかぁ???
http://www.subaru-giken.com/r2.htm
私なら吉野家フルコースで引き受けます(笑)


テストは いつものホームコースで行いました(笑)

周回遅れが多かったので(爆)全開時間は短かったのですが、
一般的な使用状態では充分に満足感の得られる性能です\(^_^)/

今回はGPS速度計を用意しなかったので どこまで出ているかは不明でしたが、
次回は装備を整えてキッチリと実測してみたいと思います(^O^)


P・S
先行情報を提供して頂いたマー坊さん、やまださん、弾正さんに感謝致しますm(__)m

No.2609 - 2007/03/21(Wed) 21:17:16

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんばんは皆さん       

waka884さん
> SLDの装着、テストが完了しました。
ご苦労様でした
> しかし、これで「目安工賃10,000円」ですかぁ???
> http://www.subaru-giken.com/r2.htm
> 私なら吉野家フルコースで引き受けます(笑)

おやっ?知らない間に安くなってる(笑)
私もwaka884LED商会に頼めば良かったかな〜(爆)
> テストは いつものホームコースで行いました(笑)
>
> 周回遅れが多かったので(爆)全開時間は短かったのですが、
> 一般的な使用状態では充分に満足感の得られる性能です\(^_^)/
>
> 今回はGPS速度計を用意しなかったので どこまで出ているかは不明でしたが、
> 次回は装備を整えてキッチリと実測してみたいと思います(^O^)

私も次回夏タイヤにて(大人の理由でポテンザですが)実測してみます!!

No.2610 - 2007/03/21(Wed) 21:37:02

Re: ちょっと待った!! / マー坊
waka884さん
効果が体感出来たようで何よりです。
自分からの注意点として空燃比が薄めです。最高速による長時間走行は避けた方が賢明かと思います。メーカー側に確認しようかとも思いましたが、あちらは把握しておらず真相ははっきりしません。自分の方も高価なセンサーでは無いため確定ではありませんが嫌な数字を目にしました。

そうそう使う速度域ではないですが用心してかっ飛んで下さい(^O^)

No.2611 - 2007/03/21(Wed) 22:58:45

Re: ちょっと待った!! / ぼさのば
R1FCは初カキコの「ぼさのば」です (^^;;; 黒のR1Sですーー
私もこの1月にSLDを取り付けて正常動作せず泣きましたので、
ご報告までに、私のときの動作を書かせていただきます☆
▼取り付け後、エンジン始動
→ エンジン音以外で「シュー」という音がする Σ('-'っ)っ
SLDを外すと異常音はしなくなったが、もう一度SLDを付けると再び異常音が・・・
▼とりあえずアイドリングするのでゆっくり発車
→ アクセルを踏んでも速度が出ず。2速あたりからギヤ比がかわらない様子・・・
そしてエンジン異常のランプ点灯 ( ̄□ ̄;) !!
【結論】怖いので外しました・・・ (ノ_・。)

No.2612 - 2007/03/22(Thu) 00:13:57

Re: ちょっと待った!! / マー坊
ぼさのばさん
はじめまして(^o^)/
シューですか?ボクの車では無かったですねf^_^;知識のあるプロに装着を依頼されてるなら配線ミスは無いとは思いますが、チェックランプまで点灯となると配線が強いような気はしますね(・_・;)カットして割り込ませるやり方ですから有り得ない事ではないのではないでしょうか?もしくは本体側のスイッチを間違ってるとか?

No.2613 - 2007/03/22(Thu) 00:43:04

Re: ちょっと待った!! / waka884
弾正さん > 知らない間に安くなってる(笑)

最初は金額を書いたのですが、リアル過ぎてつまらないので少々ユーモアのある表現にしてみました。
作業的には カーオーディオをD.I.Yでイジれるスキルがあれば 問題なく装着できるレベルですので、
私が作業を引き受けるなら「牛皿特盛り・ご飯・半熟玉子・お新香・とん汁」のフルコースでOKです(笑)

P・S
これからも「waka884LED商会」をごひいきにしてくださ〜いm(__)m


マー坊さん > 注意点として空燃比が薄めです

リミット速度を超えても ECUにはリミット速度未満で走っているという情報を送るのがSLDの原理ですので、
その差分の燃料が少なくなるのは仕方がないことだと思いますから、
その点を理解してアクセルを踏むように心がけるようにします。

空燃比までキチンと合わせ込むならば、ECUチューンをするのがベストなのでしょう・・・どこかで開発してくれないかなぁ。。。


ぼさのばさん > アクセルを踏んでも速度が出ず。2速あたりからギヤ比がかわらない様子

う〜ん・・・考えられることは・・・
1:SLD本体の故障
2:SLDの設定スイッチが間違っている
3:SLDに車速信号が入力されていない
4:SLDから出力される車速信号が車体側に伝達されていない
5:SLDに電源が来ていない
6:SLDのアースが取れていない
と言ったところでしょうか?

ところで・・・
本年の1月にSLDを装着したとのことですが、
その時点では昴技研より装着情報がリリースされていなかったと記憶しています。
R1(S)へのSLD装着情報はHKS社からリリースされているのでしょうか?
冊子の取扱説明書には、R1(S)の装着情報は記載されていませんでしたので、ちょっと気になった次第です。

No.2614 - 2007/03/22(Thu) 18:08:41

Re: ちょっと待った!! / ぼさのば
マー坊さん>知識のあるプロに装着を依頼されてるなら配線ミスは無いとは思いますが
いいえ、自作取り付けです (^^;;;
でもヒューズボックスから電源取ってますし、アースもテスターで確認したんだけどなぁ・・・・ (*'-')=3

waka884さん>その時点では昴技研より装着情報がリリースされていなかったと記憶しています。
ぢつゎR2で動くとの話しをある場所で聞いていたので
「R1でも動くンぢゃなぃ?」と勝手な判断でした (^^;;;
ちなみに昴技研の話しゎ今日まで知りませんでしたw

ところで・・・・スイッチ設定
プレオのCVTと同じでよかったのでしょうか? σ(^∇^;)
「SK-2」にしました

あと製造番号は「SLD?T-1068x」(最後の一文字だけ伏せておきます)です ロットが古いのかもしれないですねーー

No.2615 - 2007/03/22(Thu) 21:50:05

Re: ちょっと待った!! / waka884
ぼさのばさん > 「SK-2」にしました

スイッチ設定はSK-2でOKです。

製造番号ですが、あまり古くないですので イケると思われます。
私の番号と大差ありません・・・そんなに大量に売れるモノとは思えませんし(笑)

配線ですが、R1は、プレオとも、R2とも、ステラとも異なっているようですので、
(HKSのドキュメントより判断)
先ずはHKSにR1(S)の装着情報を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

No.2617 - 2007/03/22(Thu) 22:40:24

Re: ちょっと待った!! / やまだ
配線はR1,2で互換性はありますがB型からC型に変わった時にコネクタ形状、配線被覆色とも変更されています。
テスト車はC型でD型は未確認ですのでSLD付属の配線図は当てにせずディーラー等で最新の配線図を確認した方が良いです。

No.2618 - 2007/03/22(Thu) 23:31:23

Re: ちょっと待った!! / ぼさのば
waka884さん、やまださん 情報ありがとうございます

σ(^_^ウチ)のR1はC型のはずです。
カットした車速線の色は「緑白」でした・・・が

どうやら R2用の配線図を渡されてしまったようです・・・
(;>_<;) 原因は接続配線ミスですね

この土日に雨が降らなければ 再施工してきます☆
結果報告をおたのしみにぃーー σ(^∇^;)

No.2623 - 2007/03/23(Fri) 22:09:00

Re: ちょっと待った!! / waka884
ぼさのばさん > σ(^_^ウチ)のR1はC型のはずです。

それなら私のR1(S)と同じですので、配線さえ合えばちゃんと動作すると思われます。

※ カットする配線は、電源とアースを別にして2本です。



ここでSLDを装着成功した先駆者の皆様に意見を求めたいと思います。

昴技研からSLDを購入すると、
R1(RJ1)DOHC S/C CVT用の配線方法に関するドキュメントが同封されているのは御承知の通りですが、
これを電子ファイル化してココに掲載することは OKでしょうか?NGでしょうか?

ドキュメントの版権を昴技研が有しているとしても、HKSが有しているとしても、
両社のwebに掲載されていない状態なので(配線説明のためとはいえ)無断で掲載することについて疑問を持ちまして・・・

そのあたりの事情に詳しい皆様の意見を頂ければ幸いですm(__)m

No.2624 - 2007/03/23(Fri) 22:46:34

Re: ちょっと待った!! / やまだ
版権モノはまずいんじゃないの?
No.2625 - 2007/03/23(Fri) 23:38:05

Re: ちょっと待った!! / アルパパ
ども〜。
ドキュメントそのものではなく、実物(配線)の写真や、手書きの説明ならOKでしょう。

No.2627 - 2007/03/24(Sat) 05:22:45

Re: ちょっと待った!! / マー坊
こんにちは
自分も取り扱い説明書や配線図等はまずいかな?と思います。
著作権云々出されるととても太刀打ち出来ません(汗)
なので知りたい方は個人にメールもしくはメーカーにFAXしても
らうのが一番かと思いますが・・・。
実物画像とかはOKかなとも思います。図を載せちゃうと自分が知っ
てる限り激安品での代用が可能になります。メーカー側がWEBに載
せて代用部品が流通するならまだしも、先行的に個人の方の情報
により通常の部品が売れなくなる・・・言われると思いますよ(汗)

あくまで私見です(汗)

No.2628 - 2007/03/24(Sat) 10:27:17

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんにちは皆さん

流石にここに添付するのはマズイかと(汗)
不特定多数が見る場所で版権モノは…

No.2630 - 2007/03/24(Sat) 13:31:28

Re: ちょっと待った!! / カーリー
話の趣旨がそれてしまいますが、
R1のSC仕様はD型からだったと思います。

うちのは2006年6月納車のD型Sです。

No.2632 - 2007/03/24(Sat) 18:11:34

Re: ちょっと待った!! / ぼさのば
無事設定できました!! みなさんありがとうございます

ちなみに私は7月納車のR1Sですが、生産済みのC型在庫を受け取りました (^-^)b
どうやらディーラーでR2または初期R1の資料を見てしまったようです (;>_<;)
車速信号 間違ってました・・・・
とあるルートよりご伝授いただき 本日無事に施工完了しました♪♪

まだ発動速度は体験していませんが、通常運転に支障無いようです
もうしばらく様子を見て、影響がないことを確認しますねっ☆
あと、いちお約束通り、1ヶ月ほどで取り外すつもりです (^^;;;

No.2633 - 2007/03/24(Sat) 18:46:00

Re: ちょっと待った!! / waka884
やまださん、アルパパさん、マー坊さん、弾正さん、御意見を頂きましてありがとうございますm(__)m

SLDの配線で困っているのを救済しようと思い、配線図を掲載しようと考えた訳ですが、
やはり現状でココに掲載するのは少々問題があるようですので、控えさせて頂きます。



カーリーさん > R1のSC仕様はD型からだったと思います。

R1のS/C仕様は2005年11月から発売になったのですが、その時はC型です。
ちなみに私のR1(S)は05年11月登録で、形式はRJ1C3CF-CJH-xxxxです。

No.2634 - 2007/03/24(Sat) 18:52:05

Re: ちょっと待った!! / アルパパ
ども〜。
うちのR1-SもC型ですよん(^^)

No.2636 - 2007/03/24(Sat) 19:54:51

Re: ちょっと待った!! / おじゅ
補足トリビアです。
皆さんのお話通り、SはC型からですが、ごく初期のC型SにはA型時代のRのパーツが一部に使われています。(ちなみにR1にB型は存在しない)
フロントブレーキキャリパーやリアゲートのロック部分がA型Rと同じ深緑色(C型は全グレードともシルバー)になっている固体が存在します。
関東ではキングさんのSがこれに該当するのですが、関東組では、そう言うSのことを「RS」と呼んでいます(笑)。

No.2638 - 2007/03/24(Sat) 23:20:47

Re: ちょっと待った!! / カーリー
そうだったんですね。
商談のときに営業氏からSCはD型からだと言われて鵜呑みにしてました。
試乗車と比べるとブラケットの形状や色が違うので「?」と思ってましたが、試乗車はC型だったのかも。

No.2642 - 2007/03/25(Sun) 08:51:03

Re: ちょっと待った!! / キング
あー!またRSって言った!
No.2643 - 2007/03/25(Sun) 09:43:25

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんにちは皆さん

キングさん
>あー!またRSって言った!
私はRSってやまださんとかマー坊さんのタイプの事だと思ってましたよ〜(笑)

No.2644 - 2007/03/25(Sun) 10:46:41

Re: ちょっと待った!! / トリセツ
> 私はRSってやまださんとかマー坊さんのタイプの事だと思ってましたよ〜(笑)

やまださんとかマー坊さんのタイプはSRじゃない?
キングさんのはRのボディにSの中身を入れた仕様と、噂されています。
んで、RSなのです。
うん、RSだな。

No.2646 - 2007/03/25(Sun) 23:43:09

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんばんは皆さん

↑久々に黄色い悪魔軍団の総帥が登場ですね♪♪
今までドコに逝ってたんですか〜(涙)
お元気で何よりです(笑)SRか…

No.2647 - 2007/03/26(Mon) 00:06:15

Re: ちょっと待った!! / アルパパ
CAUTION!CAUTION!CAUTION!
きけん!きけん!きけん!

No.2648 - 2007/03/26(Mon) 01:12:39

RSなのかな? / waka884
私のRJ1C3CF-CJH-xxxxも、どうやら「RS」のようです(笑)
リアゲート・ロック機構の色(深緑)で判断しました。

No.2671 - 2007/03/28(Wed) 20:34:58

Re: ちょっと待った!! / キング
あ!RS仲間だ!って、RS言うなぁ(>_<) Sっ!Sっ!ただのS!
No.2697 - 2007/04/01(Sun) 12:34:28

Re: ちょっと待った!! / 弾正
こんばんは赤い彗星軍団の皆さん

> あ!RS仲間だ!って、RS言うなぁ(>_<) Sっ!Sっ!ただのS!
赤ってみんなRs…じゃなくてRSなんじゃないですか〜(笑)

No.2700 - 2007/04/01(Sun) 23:03:14

Re: ちょっと待った!! / カジャ
みなさま 始めまして。
ぼさのば
僕も、車速線 緑白線だと思いカットしてしまったものです。
緑白ではないんですか><
結局何色の線をカットしたんでしょうか・・・
お教えいただけないでしょうか><、

No.3867 - 2007/08/22(Wed) 22:22:04

Re: ちょっと待った!! / ぼさのば
カジャさん こんばんゎ ヽ(〃v〃)ノ
SLD 結局まだ付けたままの ぼさのばですw (^^;;;

じつは、R1への配線は R2とは まったく違います
たとえば・・・ オプション線を使うというところなど

「何色の線を」というか 設定の図が必要になるかと思います
当方、メモ程度しか残っていないので 実車を見てくるしか・・・ (^^;;;
もし カジャさんから何か連絡方法が教えていただけるのであれば
そちらにメモをお送りします
(みんカラとかーー (///∇///)b)

が、お勧めとしては 昴技研で「R1に装着」といって購入または施工してもらうのが一番安全ですね (*'-')=3
σ(^_^ウチ; もよく壊れなかったものだと 冷や汗ものでしたから

くれぐれも SLDを『R2』の設定図で施工しないように ご注意ください!! m(_ _)mペコり

No.3869 - 2007/08/24(Fri) 23:28:39
連絡 リアスポイラー 差し上げます / waka884
先日の感謝ディにて・・・
SUBARU R2用のリアスポイラー(E7247KG000)をジャンク扱い(新品です)で頂きました。

取説、付属品、箱、すべて揃っています。

希望者に無償で差し上げたいと思いますので、希望する方はコメントしてください。

P・S
改造のベースにいかがでしょうか?

No.3857 - 2007/08/20(Mon) 22:00:36

Re: 連絡 リアスポイラー 差し上げます / マ〜坊
欲しいです!!
是非お願いします!!

ちょうど探してました。
考えてる案もすでにあります。
でもR1にそのまま付くのかな???
付かなきゃ改造しますが(笑)

No.3858 - 2007/08/20(Mon) 23:06:02

マ〜坊さんに差し上げます / waka884
マ〜坊さん、ご応募ありがとうございます(笑)
そして当選です(爆)

後ほどメールを差し上げますので(メアドは変わっていないですよね)、送付先等をRes願います。

それでは、後ほど・・・

No.3860 - 2007/08/21(Tue) 10:25:22

Re: 連絡 リアスポイラー 差し上げます / マー坊
あざーっすm(_ _)m

携帯のアドレスも載せときます。
携帯からしか受け付けませんがパソより閲覧&操作回数が多いのでf^_^;

お待ちしてま〜すo(^-^)o

No.3861 - 2007/08/21(Tue) 10:52:13

Re: 連絡 リアスポイラー 差し上げます / waka884
マ〜坊さん、
私、ケータイアドレスは持っていないので、先ほどPCアド宛に送信しました。
(アドレスはost2712@ca.xxx.xx.xxでOKですね・・・x文字は個人情報保護の観点から伏せ字にしました)

それでは、Resをお待ちしま〜す(^O^)

No.3863 - 2007/08/21(Tue) 11:15:32

Re: 連絡 リアスポイラー 差し上げます / マー坊
こんにちは

waka884さん
本日届きましたo(^-^)o
ありがとうございますm(_ _)m
頑張って完成させてお披露目出来ればと思います(^_^)v

おまけまでいただいて感謝ですm(_ _)m
あんな物があるとは知りませんでした(^_^;)
みんなビックリするぞぉ〜( ̄―+ ̄)

No.3868 - 2007/08/24(Fri) 14:58:45
今更だけど見た見た / はなまる
先日、たま〜〜に行く本屋で偶然スバリズムを発見しました。
なーるほど、R1の方々が掲載されていますね。
楽しそうでいいなーーー。

No.3866 - 2007/08/22(Wed) 12:43:30
(重要)掲示板移行のお知らせ / わび
みなさんこんにちは〜。

現在ご利用して頂いていますBBSですが、更なる使い勝手の向上を考えまして、
「新BBS」へ移行することに致しました。
つきましては皆様にはぜひ「新BBS」にご移行していただけますようお願い申し上げます。

●新・メインBBS
http://r1fc01.webspace.ne.jp/bbs/
●新・オフ会・お知らせBBS
http://r1fc02.webspace.ne.jp/bbs/
●新・運営BBS
ttp://r1fc03.webspace.ne.jp/bbs/
(頭にhを入れて下さい。)

2007年8月25日(土)午前0時までには完全移行の予定です。
(現在の各掲示板は閲覧のみになります。)
それまではTOPページ等のリンク先の変更など、随時ホームページの更新作業を行います。
その間皆様にはご迷惑を与えることがあるかと思いますが、何卒ご協力をお願い致します。

<新BBSのメリット>
・標準はトピック表示にしています。掲示板のタイトルだけがそれぞれ最初に表示されますので
 これにより、特に今まで時期が重なると分かりにくかったオフ会の話題、計画立てなどが
 スムーズに行えると思います。
・また、クリックひとつで表示方式(トピック表示、ツリー表示、一覧表示)を変えられます。
 今まで通りの表示方式にすることも可能です。(携帯はトピック表示のみ)
・運営BBSはこれまで携帯での閲覧ができませんでしたが、できるタイプのものに変更致しました。

<新BBSのデメリット>
・10,000件まで記事(親記事・子記事合わせて)がたまると古いものから消去されます。
 (単純に1日5件として10000÷5=2000 2000÷365=約5.5年分で一杯になります。)
・画像は1,000件以上たまると古いものから消去されます。


現在利用しているBBSはそれぞれ「旧掲示板」として約1年間は閲覧できる状態に保持致します。

No.3859 - 2007/08/21(Tue) 08:24:18

Re: (重要)掲示板移行のお知らせ / マー坊
これってもう書き込みしても大丈夫なんでしょうか?

大丈夫なら書き込みしておきたいのですが。

25日まで待った方が良いですか?

No.3862 - 2007/08/21(Tue) 10:54:12

Re: (重要)掲示板移行のお知らせ / わび
>これってもう書き込みしても大丈夫なんでしょうか?

25日まで待たれなくても大丈夫ですよ〜。
「25日にこちらを閲覧のみにします」という意味ですので、
ぜひ新BBSをご利用下さいませ。
よろしくお願い致します〜。

No.3864 - 2007/08/21(Tue) 15:09:11

Re: (重要)掲示板移行のお知らせ / わび
TOPページでの「掲示板移行のお知らせ」を更新致しました。(8月22日(水))
ご覧頂けますようよろしくお願い致します〜。

No.3865 - 2007/08/22(Wed) 06:27:47
STiゲノムのマフラーについて / すばせん
こんばんは。はじめまして「すばせん」と申します。

STiゲノムのマフラー(用品カタログに載っているやつです)
について質問させてください。

このマフラーを気に入り、装着しようか迷っているのですが、
どのような音がするのでしょうか・・?またその音はご近所迷惑
になるほど大きいのでしょうか。

ご回答お願いいたします。・・ちなみに自分が乗っているのは「S」です。

No.3838 - 2007/08/14(Tue) 19:43:13

Re: STiゲノムのマフラーについて / きよの字
すばせんさん、はじめまして。

自分は「S」で納車時には付けていたのでノーマルは分からないが
STiゲノムのマフラーについて時分なりのインプレを書きます。

アイドル時、車内では静か。外では「ボボボ」と軽い重低音。
移動時、車内では「ヴオー」と軽い重低音。外では「ヴオオオーン」と軽く抜け切る音。

とこんな感じです。間違っていたら誰か訂正して下さい。
自分では近所迷惑な音では無いと思うが、ゆっくり走れば大丈夫でしょう。

No.3839 - 2007/08/15(Wed) 00:27:12

Re: STiゲノムのマフラーについて / マ〜坊
こんにちは

すばせんさん
ST?@マフラーは最近発売されたやつですか?
前にあった物(今もあるのかは不明・・・汗)ですか?

昔のやつなら弾正さんの車に付いてる時に聞かせていただきましたが
うるさくもなく、静か過ぎず、適度な音量だった記憶がありますよ♪ボク的には大人の音って感じでしょうか(笑)

新作の方は誰か付けたのかな???
まだ聞いてませんが、見た限りの予測だと音量は上がってるような
気はしますね。

でもあれって「ステラ」用でしたっけ???汗

No.3840 - 2007/08/15(Wed) 11:16:19

Re: STiゲノムのマフラーについて / わび
すばせんさん、はじめまして〜。

>でもあれって「ステラ」用でしたっけ???汗
STIのホームページによると
新作は「ステラ用」と紹介されていますが、
ひっそりですがちゃんとR1が全種、適応車種として指定されていますね。

http://www.poweraxel.com/sti/news/news2007/sti07008.html

宝くじ当たらないかな〜(笑)

No.3841 - 2007/08/15(Wed) 12:05:51

Re: STiゲノムのマフラーについて / すばせん
皆様こんばんは。ご回答いただき、ありがとうございます!

僕が気になっているのは、以前からある方(大きめのサイレンサーに、
STigenomeと刻まれている方)のマフラーです。

最近出た新しいマフラーは、見た目と音(STiのHPで聞けます)が自分の好みとは違ったため
装着は考えていませんでしたが、こちらのマフラーはなかなか良さそうですね。
「大人の音」・・なんか憧れちゃいます。。

あとは新しいマフラーが出たことで、この古い方のマフラーが販売終了にならないことを願います!(笑)

No.3842 - 2007/08/15(Wed) 19:33:02

Re: STiゲノムのマフラーについて / カーリー
すばせんさんはじめまして。

購入して2ヶ月くらいしてケータイで撮った動画です。
あまり参考にならないかもですが。

Pレンジだと4000回転くらいでリミットがきくらしく息継ぎしてます。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=fFxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXCjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8.qIZgVPT3bkZll.3SiYecg7hzs

No.3843 - 2007/08/16(Thu) 04:51:20

Re: STiゲノムのマフラーについて / すばせん
カーリーさんはじめまして。

動画をアップしていただきありがとうございます!
ヘッドフォンで何度も聞かせていただきました。

いや〜見た目も良いですが、音もいいですね。
アイドル中はあくまで静かに、そして回すと
うるさ過ぎず、静か過ぎない重低音というのが
なんとも心地いいです!

僕も資金を貯めて装着したいと思います。
皆様ご回答いただき、ありがとうございました!

No.3844 - 2007/08/16(Thu) 20:25:23

Re: STiゲノムのマフラーについて / ぼさのば
ども♪ レアキャラ ぼさのばです☆ (///∇///)
うちのは、マフラー交換してそろそろ1年です
いちお 最初の3ヶ月くらいで、使い始めより音が大きくなった(気が)しましたが、住宅地に住んでいても気にしてません(もっとうるさいのいますしw (^^;;;)

アイドリングでは気にならずで、
マフラーが温まった後の 2000回転あたりくらいから いぃ感じの重低音って感じです☆ (〃⌒ー⌒〃)♪♪

あと、低速トルクのダウンは気になりませんでした
それより、リミッターを越えて行けそうな回転の伸びがいぃ感じ☆
(これってマフラー交換の影響ですよね??あくまで軽のレベルでですけどねーー(^^;;;)

ウチは、STiグリルエンブ付けてるんですが「マフラーがSTiだから付けていぃよねーー??」ってとこも d(-_^)good!?

No.3845 - 2007/08/17(Fri) 02:43:28

Re: STiゲノムのマフラーについて / すばせん
ぼさのばさんはじめまして!

マフラーを変えると、トルク感とか
エンジンの吹けあがり等にも体感できるほどの
違いが出るものなのでしょうか・・!?

自分、このあたり無知なもので・・・。

No.3853 - 2007/08/18(Sat) 14:21:07

Re: STiゲノムのマフラーについて / マー坊
すばせんさん
パワー感やトルク感の変化を感じたいならノーマルで体を慣らすのが一番ですよ♪
あと、どんな道(上り、下り、舗装状態など)とか速度と回転数(何キロで何回転など)の釣り合い、またキックダウン時のアクセル踏み込み量やアクセル踏み込み量に対するシフトアップ時期。

この様な事を体(足)と頭で覚えておくと変化がわかりやすく、悪くなっても対処出来たりします。
運転も楽しくなりますよ♪

No.3854 - 2007/08/18(Sat) 15:12:42

Re: STiゲノムのマフラーについて / すばせん
マー坊さん
アドバイスありがとうございます!

考えてみればまだ乗り始めて一ヶ月ほどで、
自分自身がこの車に慣れているとは言えない
状態でした。。(汗)

まずはノーマルの状態で、いろいろ意識して
乗ってみたいと思います!

No.3856 - 2007/08/20(Mon) 20:25:45
エアコン噴出し口 カタコト音 / けるべらぁ
タイトルの通りなんですが、昔から真ん中のエアコン吹き出し口
のところから何かの拍子にカタコト音がします。。
吹き出し口を上か下かにずらしたりすれば音はすぐに止むので、
たいしたことはないんですが。。
スバルにもっていくことでもないのだけど、ちょっと気になります^^;
エアコン吹き出し口を裏面から振動を抑える奴を張ったりすれば
直るもんですかね?

No.3811 - 2007/08/07(Tue) 15:04:54

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / カーリー
うちの子は、エアコン吹き出し口の前方のダッシュボードのあたりからカタコト異音がしてます・・・してました。
吹き出し口を触っても音は止まないので違う症状だと思いますが。
吹き出し口の裏面に詰め物したりしましたがまったく効果なしでした。

・・だったんですが夏になったら音がしなくなりました。
去年異音が発生したのが10月ころだったので、寒くなると鳴るのかも!?

No.3815 - 2007/08/08(Wed) 10:35:47

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / マー坊
吹き出し口の支点の部分でしょうかね?
動かすと音が止むなら可能性はあるかと思います。
一度外してシリコングリス(スプレーじゃないもの)を塗ってやると
止まるかもですね。

No.3818 - 2007/08/08(Wed) 12:32:39

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / はなまる
うちんとこも同じです。
エアコン吹き出し口を少しいじくると止まります。
何か対策ありますかねー?

No.3820 - 2007/08/08(Wed) 12:56:43

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / けるべらぁ
みなさんありがとうございます。

んじゃまーまずは「シリコングリス」って奴を今から買って、
週末ぐらいにでもやってみます。
スプレータイプでいけたらさぞ簡単だったろうに・・・と思って
しまう面倒臭がりです┐(゚〜゚)┌
うちのオーディオ純正なんであの四つ穴を使わなといかん。。
竹串とかでもOKらしいけど、スバルにもっていこうかな。
エアコン噴出し口の裏への進入方法他にありますかね??

はなまるさん
とりあえずやってみるんで、もしそれで鳴らなくなった
是非その方法でやってみてくださーい。

No.3821 - 2007/08/08(Wed) 18:53:02

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / マー坊
横の隙間からベビードライバーの−入れても取れるとは思いますが
慎重にやらないと傷いれますよ。

素直にステレオ裏からやった方が確実安心な気がします(^^;)

スプレーだとクッションの役割しないんですよ。
直後は収まるかと思いますが、効果が持続しません(>_<)

No.3822 - 2007/08/08(Wed) 19:13:56

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / waka884
ルーバーの向きを変えて音が止まるなら、
水平のルーバーに鉛シートを貼ると異音は止まるかもしれません。

デッドニング用として売られているのは高価なので、
釣り道具屋さんに売られている鉛シートに両面粘着テープを貼れば良いでしょう。
鉛シートはハサミで切れますので、作業は比較的容易だと思います(^o^)

No.3824 - 2007/08/08(Wed) 21:50:28

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / マー坊
鉛板なら釣り用のやつを持ってるんで音がし出したら貼ってみます♪

一応指でも切れるくらい柔らかいのでいつでも切り取り可能です(笑)

けるべらぁさん試す???
試すなら持って行きますよ♪
両面テープは用意して下さいね(汗)

No.3826 - 2007/08/08(Wed) 23:26:49

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / JRT JUN
私も気になり、ステレオ外したりしましたが
解決に至らず、結局、爪楊枝を二つある吹き出し口の真ん中に
差込、音を止めました・・・

見た目は良くないですが、とりあえず音は止まりましたヨ!

No.3847 - 2007/08/17(Fri) 09:44:30

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / マー坊
JRT JUNさんのやり方で止まるならやっぱ隙間の度合いなんでしょうかね?

グリスじゃ止まらないかな?

けるべらぁさんに期待o(^-^)o

No.3848 - 2007/08/17(Fri) 10:57:22

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / けるべらぁ
ぎゃ。。
昨日シリコングリス買っちまったよ。
小さいサイズがなくて思ったより高くついたw

とりあえず昨日スバルでインパネ外してもらおうとしたら、
ステアリング交換してた為に奥行きなくて抜けんかった。
32φとかなら抜けたっぽいけど、うちのは36φなんで無理。
ステアリングまで外さなきゃ〜ならないのは面倒くさいなぁ^_^;
とりあえず明日朝からやってみますね♪
シリコングリスを塗る部分ってのはイメージ的に真ん中ら辺の
支柱可動部分って感じかなぁ?

No.3851 - 2007/08/18(Sat) 10:12:42

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / マー坊
あらら…
面倒ですねf^_^;

何処にって考えるより、せっかく外すなら稼動部分を徹底的にやった方が止まると思いますよ(^o^)/

何処で止まったかは不明になりますが。。。(〃_ _)σ‖

No.3852 - 2007/08/18(Sat) 13:00:17

Re: エアコン噴出し口 カタコト音 / けるべらぁ
レポ。

エアコン吹き出し口には、オーディオを取り除いてソコからの
侵入は昨日軽くみた感じダメでした。
本当は出来るのかもしれないけど、狭くて、みずらく、通風ダクト(?)
が簡単に動かなさそうだったので諦めました┐(´ー`)┌

ってことで簡単な送風口からの注入を試みました。
位置的には軸であり、音が出てそうな真ん中下部。。
写真のグリスを使ったんだけど、色は白いので目立ちますw
注入後、布と薄い板を使って隙間から塗りこみました。
1日しかたってないので、まだわかりませんが現状音はでて
いません。もうしばらくこのまま見てみたいと思います。

No.3855 - 2007/08/20(Mon) 12:03:25
カンサイ周辺の皆さんへ / きじとら
オフBBSにカンサイオフに関する告知をいたしております。
ご興味のある方はご覧ください。

No.3850 - 2007/08/17(Fri) 23:03:26
(No Subject) / 初心者
質問です
6.0X14 4/100PCD +41

上記サイズのホイールはR1にそのまま装着可能でしょうか?
御回答宜しくお願いいたします

No.3827 - 2007/08/09(Thu) 05:15:31

Re: (No Subject) / マー坊
こんにちは

6Jで履くタイヤなら185/55か195/60になると思います(推奨サイズで)

ホイルだけで考えるならばオフセット41ならショックはギリギリかわせるか多少スペーサーが必要くらいでしょうかね?
後はタイヤの外径で、
185なら558でOK
195なら588になりますのでショックのロアシートに当たります。

ボクのは195/50R15で外径577ですが当たりました。ですのでスペーサーで外に逃がしてます(^_^;)
引っ張りタイヤでの装着ならいけるかもですが度胸のいるチャレンジになるかと思います。
内側かわしてもその分外側が出ますのでタイヤのはみ出しは可能性ありますね(>_<)

中古屋が近くにあるなら一番近いサイズのホイルを試着させてもらってから決めた方が懸命ではないでしょうか?f^_^;

数値はおおよそで確実ではありませんので参考程度にされて下さいm(_ _)m

No.3828 - 2007/08/09(Thu) 11:11:30

Re: (No Subject) / 初心者
マー坊さん

御回答ありがとうございました

No.3829 - 2007/08/09(Thu) 15:28:48

Re: (No Subject) / ぼさのば
だんだん はみ出しタイヤのショップ規制がキビしくなってますね・・・・ (ノ_・。)
Aバックスとか入店禁止だし、Dラーでも点検してもらえなくなります(群馬はNGの様子)

ちなみにAバックスは、同店で購入したホイールだとしても はみ出しているとクルマを一切見てもらえないとか・・・ ヽ(´ー`)ノ

フェンダーアーチモールで対応したら なんていわれるのかな??
近々 挑戦してみます d(^^;;;

No.3846 - 2007/08/17(Fri) 02:53:37

Re: (No Subject) / マー坊
規制は厳しくなる一方ですが仕方無いでしょうね(^_^;)

ボクのはDラーからNG食らってますので保証も無しですしf^_^;

車検に通る仕様でおとなしく乗らないといけませんね(*^−')ノ

フェンダーモールはビス止め必須ですよ!地域によっては大丈夫な所もあるようですが、基本はダメです(; ̄_ ̄)=3

No.3849 - 2007/08/17(Fri) 11:03:16
やっぱりトヨタの傘下なのね / アルママ
yahooのニュースより。

トヨタ自動車が、資本提携先の富士重工業と共同で、小型スポーツ車の開発を検討していることが10日分かった。排気量は2000cc以下となる見通しで、発売時期は未定。国内の自動車販売台数が減少を続ける中、特に「クルマ離れ」が進んでいる若者の関心を引きつけ、市場を活性化させる狙いがある。

どんな車になるのかな〜?
お互いのいいところが出るといいですね(^^)

No.3830 - 2007/08/11(Sat) 01:27:05

Re: やっぱりトヨタの傘下なのね / きじとら(新)
2010までにはレガシーも
フルモデルCの予定なので
その時には、トヨタ(ハイクオリティカー)の
ノウハウが投入されるでしょうね…
(サイズもクラウンクラスになりますし)。

資本力を活かし、いい意味で進化する事に期待します。

お世話になっているディーラさんでは
先月にピンクR1を展示した所
1日3台、1カ月足らずで6台
R1が売れたそうです(全てピンク)。

トヨタはん、スバルの小型車には
クオリティーの高い660がある事をお忘れなく(笑)。


No.3831 - 2007/08/11(Sat) 08:31:32

Re: やっぱりトヨタの傘下なのね / わび
トヨタと富士重工の提携といえば、
ダイハツの「COO」(トヨタでいう「bB」)を
スバルブランドで来夏から販売するそうですね。
(朝日新聞より)

てっきり「パッソ」か「ヴィッツ」をジャスティの名前で
出すと思ってたからびっくりです。

No.3832 - 2007/08/11(Sat) 10:43:00

Re: やっぱりトヨタの傘下なのね / きじとら(新)
パッソは海外において富士重工バッチで販売されるようです。

富士重工自身も今年末のフォレスターフルモデルチェンジだけでなく
水平対抗のミニバン(オデッセイ的な低いボディのミニバン)が
近いうちに発売されるようですよ〜〜。

No.3833 - 2007/08/11(Sat) 13:55:14

Re: やっぱりトヨタの傘下なのね / 弾正
こんにちは皆さん

パッソに1.5の水平対向4発積んでCVTでAWDなら
即決…無論2or3枚ドアが絶対条件ですが(b^-゜)

No.3834 - 2007/08/11(Sat) 14:33:55

Re: やっぱりトヨタの傘下なのね / きじとら(新)
>パッソに1.5の水平対向4発積んでCVTでAWD
デザインはともかく、今の1.5DOHCはよく回るし、
回ればパワフルだし
小型ボディに積むと面白そう〜。

ボクサーエンジンのボディデザインは
どうしても鼻が長くなるから
思い切ってお尻をスパッと切ったクーペデザインなんかで〜(笑)

No.3835 - 2007/08/11(Sat) 16:40:32

Re: やっぱりトヨタの傘下なのね / waka884
レオーネの復活を希望しています♪

せっかく(4シリンダーとしては)エンジン長が短いフラット4なのですから、
AWDにこだわりすぎないでRWD専用で開発してくれないかなぁ・・・
そうすれば、AE86のようなライトウェイト・スポーツカーができると思うのです(^o^)

No.3836 - 2007/08/11(Sat) 20:15:04

Re: やっぱりトヨタの傘下なのね / 弾正
こんばんは皆さん

どうせならX4のSTiチューンなんてのもありかも(笑)
その場合ATorCVT希望!! 

No.3837 - 2007/08/11(Sat) 21:34:45
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]