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記事No.11023に関するスレッドです

一流ブランドの客対応 / yoh
おはようございます。
今日はいいお天気ですね。
暖かいです。
昨日から、さすがにウールのコートは選手交代しました。

さて、某海外ブランド老舗の洋品店に、かれこれ20年以上通うのですが、結構そこのお店の商品は高いので、これまでもお金に余裕のある時はいけるけれど、ない時はいけないという感じで、ここ何年かは子供たちにお金もかかり、ご無沙汰していたのですが、コートやスーツのお直しもしてほしいし、むつの大学入学のスーツも買いたいし・・・と久しぶりに行ったところ、店員の顔ぶれも変わっていて、やけにドライな美人の店員がはりきってでてきました。

とりあえず、直しを頼んで2週間でできるというので、その時にスーツは買いましょと思って出たのですが、それから1カ月、なんの音沙汰もなし。
あの店に限ってめったなことはないだろうと待っていたのですが、あまりに遅いので電話したところ、とっくに直しは上がってきていて、連絡は忘れていたとのこと。

翌日取りに行ったのですが、その店員、なんの説明もせず「すみません」と頭を下げただけで、さっさと直しの箇所のチェックと支払い手続きをすませるだけ。
あんまりなので、「いつあがっていたのか」と聞くと、「2月5日にはあがっていた」といい、その後もこっちが聞けばこたえるけれど、自分から進んでは説明する気なし。

それで、支払いはと言えば、一流ブランドなので、お直しといえど近所で直す3倍は取られて、納得できる対応もないまま、店を後にしました。

考えてみれば、ブランドの価値というのは、サービスまで含めてのこと。
服は高くてもそれにまつわる対応、サービスが行きとどいているから高いと思っていても足を向けるのであって、それがなければ、別に無理してまでそのブランドを買う意味がない。

どう考えても納得がいかないので、店長宛で手紙を出しましたが、さてさて、店長は握りつぶしで知らん顔かな?
アメリカントラッドの一流店だけに、二流の店員をおいて、そのサービスで問題ないと思っている店も問題。
私の中では1番の信頼できるブランドと思っていただけに、非常に残念。

時代の流れに一流ブランドもまけて、サービスも低下して行くのかな・・・と、そんな風に思ったできごとでしたので、ちょっとグチたれてみました。

では、今日もすてきな1日をお過ごしください。

No.11023 - 2015/02/25(Wed) 07:27:13