24174

谷中名倉BBS

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
 
 
間違いだらけのアカメ釣り NEW / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生、残暑お見舞い申し上げます。東京は連日の猛暑になっていますね。
 高知は相次ぐ台風や大雨で浦戸湾泥濁りの連続です。
 その浦戸湾、今年も全国から多くのアカメファンが大勢来ています。 
 アカメ釣りの手引きがSNS上で沢山掲載されていて、皆さん、高額な実績ルアーを買ってやっています。
 
 有名アングラーの実績場所に大勢集って、一晩中一心不乱に投げています。
 しかし、アカメは夜しか釣れない魚ではありません。
 むしろ朝夕まずめ時の方が断然ヒットします。

 また黒鯛と同じ濁った浅瀬で給餌する習性があります。そして、ルアーは海面近くを引くよりも、海底に落として、跳ね上げる方が、遥かに目立ってアピールするのです。
 昨年知り合った都内の友達は、それを実践していて、今年もまた、水深が130センチの浅瀬で見事メーターオーバーを釣り上げました。
 浅い場所は着水音を静かにしないと、魚がいてもいずれ散ってしまいます。
 着水音が大きいルアーを何度も投げるのは自滅行為なのですが、「音がアカメにアピールする」と間違った流言飛語にみなさん踊らされてるようです。
 でも浅瀬に関しては、もっと緻密で繊細な対応が必要なのです。
 そこで小さなワームで静かなキャストが必要になります。
 アカメ釣りの人でこの釣り方をする人はいません。
 間違いだらけのアカメ釣りに没頭していますのです。
 ちなみに私、船から蟹落としていると年間20回以上アカメがヒットします。
 ハリス2.5号では獲るのが難しいですが。
※長文失礼しました。
 
No.865 - 2023/08/18(Fri) 15:05:12
 
 
 
 
Re: 間違いだらけのアカメ釣り NEW / 管理人(釣り師) [関東]
名人
残暑お見舞い申し上げます。

なるほど、、
ただやみくもにキャストしてる輩には釣れませんね^^。
No.866 - 2023/08/18(Fri) 15:37:55
 
 
 
 
針を小さくして快調 / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 チヌ針6号でずっとやって来ていましたが、先月から針を3号、ガン玉もBよりワンランク下の軽いのに変えました。
 するとコンスタントに釣れ出し、40釣行した時点で74枚(50cm以上は2枚)と、復調して来ました。
相変わらず木の枝の垂れている岸際ばっかりの激浅瀬を狙っていますが、着水音が静かになり、随分良くなりました。これも先生のご助言のお陰です。
 猛暑の夏になりますが、無理をせずに楽しみたいです。
 現在苦戦しているのがうなぎ釣りです。
 昔はようけ釣れていた長浜川が今年は1匹も釣れません。釣り人も殆ど見かけなくなりました。
 昔は妻の実家の前の川で簡単に誰でも釣れていて、釣り人も多く、賑わっていたのですが。
 ミミズを餌にすると30cm程度のキビレが3〜4枚釣れ、本命はアタリがありません。
 土用の丑なのにプレッシャーですよ先生。
No.863 - 2023/07/25(Tue) 02:15:01
 
 
 
 
Re: 針を小さくして快調 / 管理人(釣り師) [関東]
絶好調 良かったですね

針のサイズは関係あるのかもしれませんね。

ガン玉は状況にあわせて常に換えるべきですね 小生は半日ですと最低10回は交換してます。

鰻が不調ですか 色々と変化しますね。
No.864 - 2023/07/25(Tue) 10:59:07
 
 
 
 
やっと釣れました。 / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生、お変わりありませんか?
 私は長雨で今年は4月から20釣行しか行けておりません。以前は入れ食いだったのに、昨年から大幅に釣果が下がり、陸釣りのヘチ名人も魚がいなくなったとぼやいています。
 浦戸湾のチヌは、ほぼ河川に遡って定着しているそうです。私も昨年から原因を調べていました。
 ひとつ気になるのは、夏の異常な高水温で、いつもだと海藻に根がかりする場所にそれがなくなり、海藻が激減していることが分かりました。
 全域に生息していたアサリも浦戸大橋付近の塩分濃度が濃い場所でしか獲れなくなっています。

 自分の腕も衰えたのでしょうが、なかなか難しい感じです。
ただ今週は釣果に恵まれ、ようやく今季1号の50オーバーや型数とも釣れました。
 昨年も今頃は良かったのですが、梅雨明け後からいくら回っても釣れなくなっているので、大いに不安です。
 東京湾のタイラバ釣りをテレビで見ました。
 あれって難しいんですか?
No.861 - 2023/06/16(Fri) 22:55:50
 
 
 
 
Re: やっと釣れました。 / 管理人(釣り師) [関東]
なるほど、、、
そちらも変化してるんですね、こちらも東京〜千葉方面はムラサキイガイが付着せず付くのはミジ飲みになったり変化そています。 多分水温だと思います(神奈川方面はイガイは付いてます)。
そして隅田川では浅草辺りでも黒鯛釣れてます(人が多いので行きませんが)。

鯛ラバは色はみつければ簡単に釣れる事もありますが自分的にはやはり餌釣りが好きです(ダメな時は全くダメです、特に東京湾内は)。
No.862 - 2023/06/17(Sat) 11:39:28
 
 
 
 
チヌキューブ??? / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生
チヌキューブって画像見たら、ちっちゃいサイコロ風ですね。
なんだか走水の鯵釣り用イカのコマ切りみたいですね。
使って見たいです。
きっと釣れるでしょう。アカメにも良い気がします。

ミミズはうちの畑や裏山にもよーけ居ます。
勿論ミミズは太古の昔からチヌや魚全般にすごく有効な餌なので、何百回も夜釣りで使用しました。

 落とし込み釣りには一度も使用した試しがありませんが、夜釣りではチヌ多数釣りました。
 都会だと簡単に入手できないですよね。

 今月江東区の友達が遥々アカメ釣りに来るので、いかにしてアカメを攻略しようか、あれこれ模索しています。
 チヌキューブぜひ試したいです。

 
No.859 - 2022/08/03(Wed) 03:08:54
 
 
 
 
Re: チヌキューブ??? / 管理人(釣り師) [関東]
チヌキューブは正方形では無く台形です
アジ釣りで使う赤タン(イカ)よりは一回り大きです
かなり光る感じです!
絶対釣れますよ。

ミミズは水中で動くのと光るからいいんでしょうね
知り合いは餌屋で買って使ってます。

アカメ頑張って下さい!。
No.860 - 2022/08/03(Wed) 09:48:51
 
 
 
 
戻り梅雨でチヌ戻る! / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 7月初めに梅雨明けしましたが、戻り梅雨となって適度な雨量があった浦戸湾。
 そうするとチヌも戻って来ました。
 7月16〜17日に大小15枚。
 その後も3枚くらいずつようやく釣れ出しました。

 あー良かったです。
 空梅雨で極端に降雨量が少なかったため、ずっと河川に遡上していた群れが、湾内に戻って来たのです。

 7月30日には55センチ〜45センなど合計4枚も。
 但し、チヌだけではなく、アカメまで戻って来ていて最近4日連続でヒット=バラシの繰り返しです。

 55センチなどチヌ4枚とアカメは満潮の塀際で海底が磯になっている水深80cmの浅瀬で入れ食いでした。、   でもやはり・・・アカメが来ると釣れなくなってしまいました。

 おもむろにアカメ用の竿でルアーで狙っても泳ぐルアーには無関心みたいで、落下する蟹ばかり狙っている、そんな風に見えました・・・。

 でもまあチヌが釣れ出して安堵しています。
 あまりにも暑すぎるので、専ら夕暮れの18時出船〜19時半帰宅の短時間だけにしています。

 先生も猛暑厳しい時はくれぐれも熱中症にご注意なさって下さい。
 あと、コロナにも。
 コロナ、いい加減にせーよと言いたいです。
 終わりが見えないですよね。
No.857 - 2022/08/02(Tue) 02:03:50
 
 
 
 
Re: 戻り梅雨でチヌ戻る! / 管理人(釣り師) [関東]
土佐の名人 こんにちは!

戻ってきましたか それは良かったですね。
アカメもですね^^ 蟹が好きなんですね、というか落ちるものに反応しちゃうのかもですね。

こちらは長雨の前の頃 暑さで草むらから逃げてきたミミズ(太い)が大量発生 時々海面にも。殆どが干からびて死んでるのですが活きてるのを付けると黒鯛が釣れました!
又最近はやりの「チフキューブ」これは釣れます、掛からないアタリも多いですが ミジと交互に使うとどちらかで反応があります。 都内のポイントでは結構流行っていて若い釣り師はまずチヌキューブ使用です。
31日もキューブで2枚・ミジで2枚でした、乗らないアタリは圧倒的にキューブの方が多かったです。

コロナ用心御自愛の上頑張って下さい。
No.858 - 2022/08/02(Tue) 10:27:55
 
 
 
 
チヌ釣れないんです〜。 / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生、大変です。
 チヌ天国・浦戸湾なのにチヌが釣れなくて釣れなくて。
 去年までは釣れていた船でしか行けない超A級ポイントでさえもアタリがありません。
 
 今季35釣行でたったの36枚しか。
 
 腕の問題? いや、まだそれほど衰えていない気がするんですが、釣れないんです。
 
 窮余の一策で今日は20年ぶりにハリス1.75号シーガーGM-Fに変えました。
 しかし、暗くなってから46センチと38センチの2枚だけ。
 ハリスは無関係の釣果と言うべきでした。

 僚船が遥か上流河川まで入って行き、連日多くの黒鯛やキビレを目撃しているそうですが、河川から湾内には戻って来ないんです。

 あと、アカメ・ルアーですけど、投げ続けるのはキツいです。
 餌でないルアーを喰わせるのって、かなり大変でした。
 そこに居るのに喰わないんだから、もうイヤになります。

 東京も梅雨明け早すぎですね。
 梅雨明け後の黒鯛は相当引くので楽しめますが、こんなに暑いと日中は大変ではありませんか?
No.855 - 2022/06/29(Wed) 22:53:38
 
 
 
 
Re: チヌ釣れないんです〜。 / 管理人(釣り師) [関東]
名人
こんにちは!

ん〜何でですかね? 何か原因があるはずですね。
一番考えられるのは潮でしょうね。
ハリスは関係ないでしょう 小生いつでも2.5で通してます。

こちらは増え過ぎ位の状態で色々なポイントで釣れてます
日曜も有明方面に行く予定です、夜明け〜6:30まで
暑いのでこの時期はせいぜいやっても10時までです。

回復祈ってます。
No.856 - 2022/06/30(Thu) 09:44:12
 
 
 
 
ルアーでアカメ初釣果 / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生、チヌが全然釣れません。
 いやになりました。

 仕方なく5月25日から日没後30分アカメルアーをやっていました。
 すると5日目に75センチのヤングアカメが釣れました。
 ムチャクチャ引くし、速いし、それに重い(7キロ)です。
 チヌ用太鼓型リールで釣った時よりは断然楽勝かと思いきや、ルアーの針がちぎれ、玉網入れの瞬間に口からルアーが外れる際どさでした。

 県外からアカメ釣りの人が大勢この浦戸湾に来ていますが、メーターオーバーを狙って1個3万円もするルアーを買う人も。

 アカメのルアー釣りは食わせるのが難しいですが、もうしばらくやってみます。
 
 
No.853 - 2022/06/03(Fri) 23:12:37
 
 
 
 
Re: ルアーでアカメ初釣果 / 管理人(釣り師) [関東]
アカメ凄いですね!

試行錯誤で極めて下さい。
No.854 - 2022/06/04(Sat) 10:49:01
 
 
 
 
チヌ入れ食いが止んだ途端に・・・。 / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生、墨田川のヘチ釣りをする方、あっちでもこっちでも沢山いるそうですね。墨田区の友人が写メくれました。
 さて私は、このGWは毎日チヌ釣り三昧でした。
 でも連休序盤は小チヌばかり10匹以上。

 今日は一転38?p〜40?pが6枚と55?p黒鯛が。
 すぐ近くの干潟の真上に船を浮かべ、水深80cm程度の付近でチヌが入れ食いでした。
 しかし、入れ食いだったのがピタリと止まると、アカメがヒット!
 必死の奮闘6分。船を50mほど引きずったアカメが浮いて来ました。
 「やった、取れた」と玉網を入れた途端にジャンプされ痛恨のバラシ。
 あ〜悔しかったです。
 サイズは80?p級でした。チヌ針が伸ばされ真っ直ぐになっていました。
 去年74cmのアカメを釣って、その更新成るかと思っていたのですが甘すぎました。
 ハリス2.5号チヌ針5号では船からやっても針を伸ばされたり、或いは鋭いエラあらいでチモトを切られてしまいます。
 
ま、でも5日にそこで墨田区から遥々遠征に来た友達が同サイズを釣ってくれたので、案内役としては貢献できたかと。

 浦戸湾は、プランクトンが豊富で、南風が吹くとたちまち茶色に濁るのですが、水深が浅い場所が多いので、チヌもアカメも強烈な横走りで出迎えてくれます。
 今年も恒例のアカメラッシュの季節が到来しました。
 私のテーマは、いかにアカメの来る前にチヌをしとめるか。この1点に絞られます。
No.851 - 2022/05/08(Sun) 01:09:38
 
 
 
 
Re: チヌ入れ食いが止んだ途端に・・・。 / 管理人(釣り師) [関東]
土佐の名人
流石釣りまくってますね。

近年都内の河川・運河では以上に黒鯛が増えてます
かなり群れで見えますが 浅い場所が多いので釣りにむくポイントは限られますが。

アカメ凄いですね! 2.5号でやりとりとは素晴らしい限りです。

アカメの前に入れ食いやて下さいませ。
No.852 - 2022/05/09(Mon) 10:33:45
 
 
 
 
浦戸湾出船25周年 / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生、ようやく陽が伸びて来て徐々に春らしくなって来ましたね。
 浦戸湾で船釣りを始めて25年目のシーズン。
 5度目の船舶検査が間もなく完了することになりました。
 エンジンも、船底も、灯火も全部壊れて、先月からずっとドック入りしていました。
 元気な頃は、今頃は夜釣りでかなり多く釣っていたのですが、近年ずっと体調が悪く断念していました。
 今年はそろそろ夜釣りも少し。落とし込みも少しでも多く行きたいです。
 もう船も手放す寸前でしたが、熱心なアカメ遠征釣りの友達が増え、その気迫に押され、船舶検査を。
 エンジンも新調したかったのですが、高額なので9.9馬力を完全修復して使うことに。
 船さえあれば多少遅くてもポイント貸切状態ですからね。
 良いサイズが釣れたら、また投稿します!
 
No.850 - 2022/03/08(Tue) 01:37:32
 
 
 
 
真冬の太刀魚 / 南国土佐の弟子 [四国] [ Mail ]
 先生、明けましておめでとうございます。
 お詫び
 年賀状出しそびれて誠に失礼いたしました。真鯛釣りの年賀状を頂きながら申し訳ございません。
 真冬の高知・浦戸湾では太刀魚が大釣れしています。
 とは言え、自分は出船せずに、隣の船の人から猛烈に安く買い入れて、専ら食べる専門の堕落した私です。
 浦戸湾はプランクトンが豊富で、毎年秋から冬は指5本もある大型太刀魚が浅い湾内にやって来ます。
 テンヤで釣っているそうですが、ルアーでも釣れるそうです。
 味が格段に美味く、刺身、塩焼き、ムニエルに。尻尾寄りの細い部位は干物にしています。
 寒風の中一晩中テンヤを船で引っ張って釣るそうですが、隣の船の人は名人で、毎晩20匹以上も。
 【黒鯛初釣果】
 1月4日に近くでイガイ前打ちにて43?pと36?pの黒鯛を釣りました。
 昨年は弟子の指導に専念して結局78枚(50?pオーバー7枚止まり)しか釣っていなかったので、今年は10年ぶりに100枚以上は釣りたいです。
 ま、寒いので3月下旬から本腰を・・・。
 まもなく船検です。今年で船釣り25周年!まだまだやります。
 今年も宜しくお願い申し上げます。
No.848 - 2022/01/11(Tue) 23:04:44
 
 
 
 
Re: 真冬の太刀魚 / 管理人 [関東]
名人 こんにちは!

浦戸湾にも太刀魚大発生ですか!
いいですね 是非機会を作って太刀魚釣って下さい
こちらでも昨今大ブームです 仲間も結構やってます
ルアー・餌・テンヤの3種類の釣り方がありますが どれも船は満席です。
やってみようかとは思うのですが道具を買うのが一寸面倒で、、、。

もうツブで釣れてるんですね いいですね。
こちらでも運河等で釣れてるようですがいかんせん寒くて冬眠中です。

今年も頑張っていい釣りをして下さい。
No.849 - 2022/01/12(Wed) 09:40:37
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS