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LRT整備計画、策定へ 京都市、15年度中にも / まぶりん麻呂。
京都市が次世代型路面電車(LRT)の導入に向け、学識経験者を交えた研究会を近く発足させることが分かった。今出川通で大規模な社会実験を行うなど一時は導入を本格的に検討したが、財政難や住民の反対で計画が立ち消えになった経緯がある。車の流入抑制などを理由にした計画の復活で、2015年度中にも整備計画の策定を目指す。
 研究会は市職員と大学教授、経済や金融の専門家で構成。7月から導入路線や乗客需要、資金調達、路線整備の手法を調査する。12年度中に整備の方向性をまとめ、その後、市民参加の意見交換会や道路管理者との協議を進める。
 LRTをめぐっては01年に京都商工会議所が出した提言などを機に導入議論が始まった。05年に京都駅−四条河原町間の河原町通や北野白梅町−出町柳間の今出川通など7路線に導入した際の採算性や整備費に関する報告書をまとめた。07年には今出川通で市バスをLRTに見立てた走行社会実験も行った。
 しかし実験区間のLRT導入だけで326億円の事業費が見込まれ、また今出川通沿線住民の約半数が導入に反対したことで事実上、計画がとん挫。今出川通へのLRT導入を推進してきた市民団体も10年4月に解散した。
 市は「車中心社会からの転換を図り、観光客5千万人を維持するにはLRTは不可欠だ」と判断し、再検討する。路線によっては反対も予想される。
 ■次世代型路面電車(LRT) 低床式の軽量車両を使う新しい路面電車。乗り降りが容易で、省エネ性にも優れる。路上の専用軌道を走るため定時運行が可能で、建設費は地下鉄の10分の1程度とされる。
No.549 - 2012/06/15(Fri) 06:08:06 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
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