32504

CrystalFlutes BBS

Name
Mail
URL
Subject
Icon [ List ]
Color
/ Pass
ご質問・ご感想など、お気軽にお書き下さい♪
ご無沙汰しております! NEW / おちや祥花
コロナが怖くて引きこもり生活になって3年。
先日、久しぶりにフルート発表会に出て、クリスタル二重奏でチャイコフスキーの「スラヴ行進曲」を吹いてきました。楽譜作りも練習も本番も、ずっとすごく楽しかったです。音程外して笑っちゃうところもあったけど、楽しく吹けたので満足です。
またいつかNeju様のクリスタルを聴きに行けたら良いなと思います。またお会いできる日を楽しみにしております。
No.1598 - 2023/04/16(Sun) 09:02:17
Re: ご無沙汰しております! NEW / Neju
祥花さ〜〜〜ん!!!
お元気そうで何よりです\(^o^)/
クリスタル演奏復活ですか。嬉しい〜〜〜♪
ようやく世の中にイベントも戻って参りました。
色々コンサートも企画中です。またお会いできる日を楽しみにしておりますm(_ _)m
No.1599 - 2023/04/16(Sun) 13:41:53
これからクリスタルフルートにも挑戦したいと思っています。 / Misa
はじめまして!最近フルートを独学ではじめたMisaと申します。


子供の頃に見てたアニメ、夢のクレヨン王国の「ありのままに」の歌が大好きで、フルートで吹けたら素敵だなと思ってインターネットで検索していたらここに辿り着きました!

YouTubeを何度も見て、クリスタルフルートにも憧れてしまい、購入を検討しています。あの演奏会の映像がとても素敵で、何度も見てしまいます。( ; ; )リンクに貼ってあるYouTube動画です。
ネット検索したところあまり楽譜が出てこなくて、この演奏会で使用した楽譜がどのものかとても気になっているのですが教えていただくことは可能でしょうか?

また、もし、メインパートを吹きたい場合はDタイプのクリスタルフルートの購入で間違い無いでしょうか?

現在ヨーロッパに住んでまして、手にとって購入する事が難しく、アメリカのサイトより通販にて購入を考えています。

もし機会があればズームのクラスなどいつか参加できる日が来るといいなぁと思っています!
YouTube、Twitter共にフォローさせていただきました!これからも応援してます!
No.1593 - 2022/03/26(Sat) 18:03:31
Re: これからクリスタルフルートにも挑戦したいと思っています。 / Misa
一度エラーが出て、二重投稿になってしまい、大変申し訳ございません。( ; ; )
No.1595 - 2022/03/26(Sat) 18:05:37
Re: これからクリスタルフルートにも挑戦したいと思っています。 / Neju
Misaさん、ようこそいらっしゃいませ。
クレヨン王国の「ありのままに」人気で嬉しいです。
じつはいわゆる耳コピーで楽譜を書いて演奏しており、著作権法があるので譜面の公開は出来ないんです。申し訳ありません。
当時販売されていたクリスタルフルートの種類では原調で吹くのが難しかったので、吹きやすい調にずらしています。原調で吹くならその後発売されたB♭管が良いです。度々転調するので結構難しいのですが(^-^;
そのうち原調で動画を撮ろうと思いながらなかなか果たせていません。頑張ります〜。
いつかズームレッスン来ていただけたら嬉しいです♪
No.1596 - 2022/03/26(Sat) 19:17:50
Re: これからクリスタルフルートにも挑戦したいと思っています。 / Misa
お返事ありがとうございます!
そうだったのですね!ネットで見れる譜面サンプルのようなものを見てもフルートでは楽譜通りに吹くのは厳しいな〜と思い悩んでいたので耳コピーだと聞けて少しホッとしています!まずはD管のもの購入して、今あるYouTubeの動画をお手本にして、YouTubeの音で耳コピーしてみようかなと思ってます。(アップされている動画の音色に惚れてしまい、いつか3本そろえたいくらいです。笑。)

原曲の方もいつか機会があれば動画で投稿いただけるととても嬉しいです(*^^*)是非聴いてみたい!

これからも応援してます!
No.1597 - 2022/03/26(Sat) 21:37:20
これからクリスタルフルートにも挑戦したいと思っています。 / Misa
はじめまして!最近フルートを独学ではじめたMisaと申します。


子供の頃に見てたアニメ、夢のクレヨン王国の「ありのままに」の歌が大好きで、フルートで吹けたら素敵だなと思ってインターネットで検索していたらここに辿り着きました!

YouTubeを何度も見て、クリスタルフルートにも憧れてしまい、購入を検討しています。あの演奏会の映像がとても素敵で、何度も見てしまいます。( ; ; )
ネット検索したところあまり楽譜が出てこなくて、この演奏会で使用した楽譜がどのものかとても気になっているのですが教えていただくことは可能でしょうか?

また、もし、メインパートを吹きたい場合はDタイプのクリスタルフルートの購入で間違い無いでしょうか?

現在ヨーロッパに住んでまして、手にとって購入する事が難しく、アメリカのサイトより通販にて購入を考えています。

もし機会があればズームのクラスなどいつか参加できる日が来るといいなぁと思っています!
YouTube、Twitter共にフォローさせていただきました!これからも応援してます!
No.1594 - 2022/03/26(Sat) 18:04:20
(No Subject) / 茜
初めまして。
こんにちは。

まだまだ音を鳴らすだけで精一杯な者です。
質問させて頂きたい点が一つあります。

今手元にあるのがD調のピッコロなのですが、
全て穴を塞ぐとレ(D)の
音が出るとあったのですが、
なんとかドの音は鳴らせないでしょうか?
ドの音があれば吹きたいなと
思うものが多いので…!

難しかったらGフルートも吹きやすいかなと
思っており検討しようと思ってます。

楽器には疎いのですが、
ご教示頂けると幸いです!
No.1586 - 2021/10/11(Mon) 08:32:47
Re: / Neju
茜さん、ようこそいらっしゃいませ♪

最低音のさらに下の音は、小指を伸ばして菅尻の穴をふさぐことで、ある程度対応できます。
Dピッコロは一番短いのでまだ可能性が高いのですが、それでもなかなか厳しいです(^-^;

実演してみましたのでご覧になってみてください。

♯ドに挑戦編


ドに挑戦編
No.1587 - 2021/10/11(Mon) 22:45:53
Re: / 茜
こんばんは。早速のお返事ありがとうございます!

動画まで用意して頂きありがとうございます…!
私の指はあまり長くなく、菅尻に小指をかけると主に中指が動いて塞ぐのが難しくなります。しかし、少し指を深めにして持てば指が穴からずれにくくなりました。レまでは問題なく音が出ます。ただ、肝心のド・ド#の音が上手く鳴らせません…。吹き方が悪いのか、菅尻の塞ぎ方が悪いのか試行錯誤しています。
あと、質問が多く恐縮ですが、ド・ド#は音の出し方がどう違うのかお伺いしたいです。指使いでしょうか?Dピッコロでもドの音が出せるということだけでも嬉しいです!しかし私には音を出すのがなかなか難しそうなので地道に練習してみます!

クリスタルフルート自体惚れ込んでいるので、もう一本あっても良いなぁとも思っているのですが、フルートGは初心者にお勧め出来ますか?アルトリコーダーに指使いもよく似ているとあったので、馴染みがあって使いやすそうだと個人的に思っています。

度々申し訳ありませんが、長文失礼いたします( ;∀;)
No.1588 - 2021/10/12(Tue) 21:40:50
Re: / Neju
こんばんは。

昨日は余裕がなかったので詳しい説明なしに動画だけで失礼してしまいました。

自分で言うのもなんですが、この方法はかなり高度な技だと思います。塞ぎ方も難しいですが、鳴らすポイントや息の加減がとても微妙です。

ドとド♯は、指を入れる深さ+息の加減で調節しています。

Gフルートは個人的には初心者さんに一番おススメです。音がほどほどの高さなので吹きやすいですし、ハ長調がが吹けるところも良いと思います。ただ指が届かないという方もおられるのでそこは何とも言えませんが、私はピアノで1オクターブギリギリの手ですが一番大きなCフルートも持てるので要は慣れかしらと思っています。
No.1589 - 2021/10/13(Wed) 22:07:22
Re: / 茜
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

いえいえ!とんでもないです。
動画で実践して下さってとてもありがたいです。
本当にありがとうございます!

指の入れる深さ・息加減ですか。これはなかなか難しそうですね…。一応毎日音を出してみてるのですが、やはりド・ド#は簡単に出せませんね。上手く音は出せませんが、地道に練習してみます。

Gフルートお勧めなのですね!指はなんとか慣れさせたいです。探してみると絵柄の種類が豊富なので選ぶの迷っちゃいます…!
本当はGフルートもPOPPYの柄にして揃えたいのですが、見つからなくて諦めそうです…。

長文すみません!とてもご丁寧にお返事頂けて嬉しいです(*^-^*)
No.1590 - 2021/10/18(Mon) 20:16:45
Re: / Neju
こんばんは。お返事は気になさらなくて大丈夫です(^^)/
ちょうどPCの前に居たので一つだけ早めにお知らせを。
Gフルートは現在製作されているバージョンが良く鳴るのでおススメです。ですがPOPPY柄はもう作られていないのです。。。なのでもし見つかっても他の柄の現行版の方が吹きやすいと思います。
No.1591 - 2021/10/18(Mon) 21:05:02
Re: / 茜
ご配慮ありがとうございます!
比較的新しい物の方が音が鳴りやすいのですね。他で見ない柄もあるなぁと思っていましたが、第一に吹きやすさを重視したいので、現行版と思われるよく見る柄の中から選びたいと思います!
POPPYの柄はもうないのですね…。手元のPOPPYの柄はすぐには鳴らせそうにないので、Gフルートから始めたいと思います。
ぐいぐいと質問ばかりで申し訳ありません!
しかしながら、とても為になるお話ばかりでした(*^^*)
少しずつ学んでいきたいと思います。本当にありがとうございます!
No.1592 - 2021/10/19(Tue) 15:56:20
発表会で吹いてきました♪ / おちや祥花
またまたそっとご報告です。
フルート発表会で、クリスタル二重奏(ちゃおちゅーるのCM曲「ちゅーるしよ!」)を吹いてきました。
楽譜作りのためにyoutubeで何回もちゃおちゅーるのCMを見たので、頭の中が猫だらけです。
年度初めの仕事繁忙期で疲れて体力がなく、音がちゃんと出せなかったのが残念です。元気な時ならもっと可愛いちゃおちゅーるが吹けたのにな〜。
またNejuさまのクリスタルリサイタルを聴きに行ける日を楽しみにしています♪ ではでは。
No.1583 - 2019/04/07(Sun) 21:54:44
Re: 発表会で吹いてきました♪ / Neju
おお〜祥花さん♪
嬉しいお知らせありがとうございます!ちゃおちゅーる可愛すぎます。猫だけど許します(笑)今度聴かせて下さい!

ところで私は先週なんとジェニー・ホールさんにお会いすることができて、新製品A-Fluteを試させてもらって、クリスタル熱がメラメラと再燃しています〜。あれこれ楽しく妄想中♪がんばるぞ〜。
No.1584 - 2019/04/08(Mon) 08:10:14
Re: 発表会で吹いてきました♪ / おちや祥花
ホールさんにお会いしたんですか?!
新製品A-Flute! 
また今度、お話を聞かせてください!
A登場のリサイタル、すごく楽しみです!!
No.1585 - 2019/04/10(Wed) 06:50:55
感動しました / かな
はじめまして、クリスタルフルートの存在は随分前からしっていたのですが、今日Youtubeで『燕になりたい』と『遊びをせんとや』を聴いて、すごく感動しました。

調?にいくつか種類があるようですが、この2曲はどの種類のクリスタルフルートを手に入れたら練習できるでしょうか?よろしくおねがいします。
No.1580 - 2018/04/04(Wed) 01:59:55
Re: 感動しました / Neju
かなさん、ありがとうございます!

私は、燕はDピッコロ、遊びはGフルートで吹いています。
けれど多少調を変えても差し支えない曲ですので他の管でも大丈夫だと思います。

とはいえ遊びはあまり音が高いと落ち着かない感じになるので中位のGかFが良いかな。
燕はピッコロで吹いても中位で吹いてもいい感じです。

ぜひ楽しんでください♪
No.1581 - 2018/04/04(Wed) 07:32:40
Re: 感動しました / かな
Nejuさん、早速のお返事ありがとうございました!
うれしいです!

動画をなんども聴いています。笛って素敵ですね。。

まずGフルートを手にいれてみます。
ありがとうございました!
No.1582 - 2018/04/04(Wed) 10:07:08
サイトリニューアルに取り組んでいます / Neju
近年、演奏活動全体の幅が拡がって、クリスタルフルート情報の発信が行き届かなくなっていました。
初心に帰って、また、この愛らしいガラスの笛の魅力をお伝えして行きたいと思います。

まずは「ききたい」のコーナーをYoutubeにまとめました。そして「みたい」ではインスタグラムをはじめました。どうぞよろしくお願いいたします♪
No.1579 - 2017/08/06(Sun) 12:16:37
音の改良も可能です。 / newlife
クラスタルフルートをさらに音質を深淵にする技術があります。ガラスそのものに波動性の転写して改良可能です。
No.1573 - 2016/09/16(Fri) 05:41:36
届きました! / ツインテはつき
先日は有り難うございました!
Cピッコロ届きました!

箱開けて、取り出して…
可愛すぎて使うのが勿体ないくらいです。
今は指使いを覚えてる最中です。
高い音が中々出しにくくて、
疲れない吹きかたはありますか?
No.1570 - 2016/08/27(Sat) 23:57:58
Re: 届きました! / Neju
こちらも、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。気に入っていただけて良かったです。

クリスタルは、管がとても薄いので、一般の笛よりかなり細いです。そのため唇に押し付けると、めり込んだ状態になり、唄口がふさがれすぎになります。高い音を出そうとすると、力んでしまうものなので、更に押し付ける→唄口更にが小さくなる→より強い息が要る→頑張る→更に押し付ける・・・という悪循環になります。

クリスタルはとても軽い楽器なので、唇やアゴに押し付けなくても支えることができます。唇に軽く触れる程度にそっと構えて、唄口が充分機能する大きさを保って鳴らしてみてください。

お楽しみいただけるように願っています♪
No.1572 - 2016/09/04(Sun) 08:49:26
(No Subject) / ツインテはつき
初めまして。
クリスタルフルートに興味があり、こちらに
てついにタージ・マハル柄Cピッコロ購入しました。今から届くのが楽しみです。
かつて、ピアノをしていたんですが他の楽器もやりたくて、練習用の安価なフルートで独学で覚えました。音はしっかり出るものの、小指がなかなか上手く使えず(フルートが大きくて)、苦労しました。このフルートは小指使わないと聞き、見た目の可愛らしさから購入を決意。
ほんとはしっかりした先生について貰ったほうが良いのでしょうが、なかなか付近に教室が無いのも独学で覚えた理由です。
今回はCピッコロを選択しましたが、近々日本目にフルートも買いたいのですがアイリッシュな曲メインなので、どのコードのフルートが良いでしょうか?
No.1569 - 2016/08/18(Thu) 22:54:32
Re: / Neju
ツインテはつきさん、ようこそいらっしゃいませ♪

すみませんメールでお返事したら、こちらへの書き込みを忘れてしまいました。アイリッシュは基本D
管で、クリスタルDフルートとの相性はぴったりです。製作者のジムも、主にアイリッシュを吹いてるようですよ。入荷をお楽しみにお待ち下さい。
No.1571 - 2016/09/04(Sun) 08:35:26
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS