[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
駄菓子屋、歌声喫茶… 昭和レトロ市場を再現 24日から佐賀・鳥栖市 /   管理人・イシ (←仕事中だけど親方の目を盗んでちょっとアレ) [地球外]
という記事がありました〜↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000018-nnp-kyu

大正時代に開業したアーケード街をレトロ色に染め上げて、昭和二十〜三十年代の雰囲気を再現するのだとか。くくぅ!ρ(ゝ_< )q 行ってみたいけど、佐賀か…。ちょっと遠いですね〜。

ところで関東は連日34度を超える炎暑が続いておりますけれど、皆様におかれましてはいかがお過ごしでございましょうか? なんかもー、アレです、夏休みが終わりそうな頃の天気みたいです。ぐは〜…です。
こんな暑いときには「ビワの葉茶」がいいそうだぞ。ビタミンB群も含まれていて、昔から暑気払いに重宝したそうです。イシもこの数日飲んでいたら、なんとなく開腹   ぢゃなくて、回復してきました。まだちょっとアレだけど。花太郎の丸薬がほしいかも。 ではまた〜
No.1209 - 2004/07/08(Thu) 17:03:42
ちょっと休みます〜;;; /   管理人・イシ [地球外]
う〜、すみません!(←ノッケから。)
久しぶりのイベント撮影に興奮し、後先考えずつっ走っちゃったら、今日になってガクゥッと、つつつ疲れが!
ちょーど仕事が一段落し、学校のテストも終わったところだったもので;;; や、二度目の学生生活、けっこう疲れますね〜。あとでいっぱい書きまする (←さっそくネタにする意気込み;;;)
メールのお返事、今週中にはなんとかいたします! ひ〜ごめんなさい〜… ではまた〜;;;
No.1208 - 2004/07/06(Tue) 00:02:09
旧細淵ビル展 最終日☆ /   管理人・イシ [地球外]
4日は、イシ横浜に用事があったもので、少し早起きして途中下車、神保町に寄ってみました。
ビル展最終日、行って良かった〜ρ(ゝ_< )q スタッフの皆さんにご挨拶できたし、この前撮った写真を手渡すことができました。
作品を撮っちゃったのでちょっとアレかな?と心配でしたが、そんなことゼンゼン問題じゃなかったみたいです。ああ、安心した(^-^)

あと、社長さんやスタッフさんと看板建築談義をしました。
「このビルの3階から、お隣のマンサード(ル)屋根が、手でさわれるほど間近に見えるのです。建築史的に言って、非常に貴重な見学ポイントだと申せましょう!」などと力説しました(笑)。
皆さんからも、バブル期の苦労話とか、もともとの土台が隣の敷地に食い込んでいた話とか(←初期はもっと大きな建築だった?)、「某ビルの屋上から旧細淵ビルを見ると屋根が中央に集まっている様子が見えて面白い」、なんていうお話をうかがいました。

それから、廃墟喫茶のマッチをもらっちゃいましたよ! 5年前から空き家の「純喫茶 TOP」と15年前から廃墟の「純喫茶 藤」です。オーダーメード・マッチです。発掘したら出てきたそうです(笑)。なんとなく70年代の香りが漂うようなデザインだぞ。↓
http://www.ucatv.ne.jp/~kajisin/haikyo-miman/topno.jpg

くは〜っ、こんなですもん♪ たまりません☆ イイものいただきました。ありがとー! ちなみに青いマッチは青い炎が、赤いマッチは赤い炎がつくそうです。もったいなくて試せません!

3日の晩は、「フェアウェル・パーティー」が行われたそうです。縁のある方がわざわざ沖縄から駆けつけてくださって、ビルの土地の神様に祈ってくれたそうです。「このビルも浮かばれますね〜」と言ったら、「アナタもゆうべ来てくれればね〜」と社長さんがおっしゃってました。くくぅ! 仕事さえなければ…! でもまあ、短時間だけど最終日に参加できたし、撮影もちょっとできたから、よしとしようか。

そんなこんなで、横浜に行く時間ギリギリまで細部の撮影をしてしまい、気がつくとフィルムが無くて関係者みなさんの写真は撮れないわ、時間が迫って気持ちは焦るわで、汗みどろになっていました。トホホのホ。修行が足りません。

それから横浜へ直行、研究会に参加して、さっき帰ってきました〜。(←何の研究かはヒミツ) うー、すんません、眠くて沈没しそうです、続きはまた明日、ででででは〜     ぐー
No.1207 - 2004/07/05(Mon) 01:55:35
うひゃ〜、この時期によくやったですね /   管理人・イシ (←仕事中だけど親方の目を盗んで…) [地球外]
マッド・アマノさんのすんごいパロディ作品「○泉鈍一郎」、風刺が好きな方は必見だ! ↓
http://www.parody-times.com/

え? こんな話題もダメ? 特高ぢゃあないんだからホントに;;; 
No.1205 - 2004/07/02(Fri) 20:57:45
展覧会など /   管理人・イシ (←仕事中だけど親方の目を盗んで…) [地球外]
はっ! と気づけば、もう6月も末…。イシまたもやゼンッゼン活動できないうちに今年も半分過ぎ去ってしまいました;;; というわけで、掲示したかったのになかなか出せずにいた情報をいくつかご紹介いたします。m(_ _)m

「所蔵作品展 アールデコの精華」
6月27日までです! お急ぎを! 詳しくはこちら↓
http://www.momat.go.jp/CG/cg.html


宮本隆司写真展 壊れゆくもの・生まれいずるもの
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html#sp0001
7月4日までです。お急ぎを!


「小山田徹:しあわせのしわよせ」展
http://www.asahi-artfes.net/program/4.php?iid=1
こちらも7月4日までです。お急ぎを!


「谷中安規の夢・シネマとカフェと怪奇のまぼろし」展
http://u-moa.jp/jp/index.html
こっここ・これも、7月4日までです! お急ぎを!
なお、会場は宇都宮美術館です。遠いです〜;;;


…え? どれもこれもギリギリじゃないか!ですって? そ〜なんですよトホホホホ! なにしろイシの生活がギリギリのイッパイイッパイなもので! も〜、パソコン点けてるヒマも無いほどに! そのうえ明日からまた家に帰ってこれない日々に突入! そんなわけでオーライさんの展覧会に行けるかどうか、微妙な案配になってます! 行けなかったらごめんなさいッm(T-^)m それではまた☆


あ、そうだ、こんな記事もありましたね。私は「砂の器」見てなかったのですけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00001034-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00000074-kyodo-soci

じ…実は、ウチの木造校舎、ココ↑の近くのブツなんです…。後ほど詳しく…。政治屋への不満も後ほど(←えええ)
No.1204 - 2004/06/25(Fri) 18:04:51
「廃虚呼び水に観光客誘致を 軍艦島間近の新航路開設へ」という記事が…           /   管理人・イシ (←仕事中だけど親方の目を盗んで…) [地球外]
ヤフーのトピックスに載っていたですよ。島に上陸はしないで、長崎港ターミナルと長崎半島先端を往復する航路だそうです。海上から間近に眺めるらしいぞ。でも、どうせなら上陸させてください!(^-T)
詳しくはこちらを↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000026-kyodo-soci


***本日のイシ***
ほんっとうに仕事中なので、ダジャレ書いてる余裕もないのであった。んではまた!
No.1202 - 2004/06/21(Mon) 17:56:21
ちょっと休憩中 / 管理人・イシ (←仕事中だけど親方の目を盗んで…) [地球外]
もうアレです! 今日は台風日和で大変なことになっちゃってまして、でもかえってお客さんが面白がって仕事場に来てるという惨状! 特にコドモ界の方々が!

お客 「よーし、今日はこんな天気だからカッパを作るぞ〜」 
イシ 「アレですか、川に棲んでるヤツ?」
お客 「ちがうよ〜;;; 帰りに着てくんだよ〜;;;」

(5分後)
親方 「お、なんだ今日は。ゴミ袋か?」
イシ 「カッパなんスよ〜」
親方 「あー、皿をのっけてな。頭に」
お客+イシ 「ち・が・う・よ〜;;;;」

(さらに5分後)
別の分野の親方 「んま〜、今日は何なの♪」
   イシ   「カッパ作ってますゥ〜」
  別・親方  「あ〜! 頭に」
 お客+イシ  「ち、ちが…;;;;;」

こんなに河童好きな職場とは思いませんでした! おおっと、てなこと書いてるうちにいま大人のお客も来ちゃって (←来ちゃってとは何事ぢゃ) んではまた!
No.1203 - 2004/06/21(Mon) 19:35:52
(No Subject) / 管理人・イシ (←まだまだ仕事中) [地球外]
う〜、せっかく見に来てくれてるのに、何にもできなくてごめんなさい〜;;; このところ公私ともに色々あって、ぜんっぜんネット作業できません! とうとう今日は、親方がお世話になった方の訃報まで届く始末。明日は急遽、お悔やみに行くこととなりました。(T-T) イシもカバン持ちでついてくの;;;

(私信) 加藤様、大変お待たせして申し訳ありませんm(_ _)m
今週中には掲示いたしますので、どうぞもう少々お待ちください。

**************************

そっ、そうだ、中古関連の情報を一つ。ご飯食べながらニュース見てたら、丸石自転車の架空増資事件を報道してて、イイ感じの本社ビルが映ってました。

皆様すでにご存じかもしれませんが、あのビル、JR神田駅のすぐ近くにあって、丸石ビルといいます。設計は山下寿郎、施工は竹中工務店、1933年の建築です。←『東京を歩こう!』の丸写しですが(笑)。まだ見たことのない人は今のうちにどうぞ。『東・歩』にコンパクトな紹介文が載っているので、ちょいとご紹介いたします。↓

「旧太洋商会ビル。近世ロマネスク様式の民間の建物。連続するアーチや柱が魅力的。入り口の彫像なども愉快で楽しめる。次々に姿を消す街角の近代建築の中で、頑張って生き続けている。消えないうちに必見!」
(『東京を歩こう!』98頁より)

地図はこちら↓
http://www.maruishi-cycle.com/gaiyou.html#map

東京近郊にお住まいの方は是非どうぞ! 写真なんか撮ってると取材陣と間違われるかな?;;; 
No.1201 - 2004/06/01(Tue) 22:24:27
全483件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 69 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS