20501

suzeこれ、雑談室。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
鉄道のことだけでなく、写真のことや旅のことなど、
ノンジャンルでメッセージお待ちしています。
なお、荒し行為や誹謗中傷等は削除対象です。

●管理人からお願いです。

最近残念なことに、「荒し行為」と見られる書き込みが発生しています。
鉄道情報や写真関連などの情報リンクは歓迎ですが、弊サイトの趣旨と無関係な宣伝リンクは「荒し行為」とみなし、削除対象とします。

ここで皆様に重要なお願いです。
当管理人はこのような書き込みに対し、発見次第削除などしていますが、
くれぐれも、そのリンクをクリックせぬよう、ご注意ください。
(ワンクリック詐欺の可能性あり。)
ウェブサイトURL変更のお知らせ / カルロス [関東] [ Home ]
カルロスです。

こんばんは。お久しぶりです。
メインサイト(ホームページ)のアドレスが変わります。
今年いっぱいは契約があるので旧サイトにも告知しますが、ブックマーク等の変更をお願いします。
なお、ブログの方は変更ありません。

現在のウェブサイト(2016年中で閉鎖の予定)
http://www.carlos.or.tv/

新しいウェブサイト
http://www.carlos.sakura.ne.jp/

ブログ (変更なし)
http://carlos.cocolog-nifty.com/
No.1478 - 2016/07/30(Sat) 23:39:08
Re: ウェブサイトURL変更のお知らせ NEW / suze@管理人
ご無沙汰しております。
URL変更の件、了解しました。
近日中に、修正します。
No.1479 - 2016/08/05(Fri) 09:13:37
欧州の鉄道 / カルロス [関東] [ Home ]
こんばんは
9/10からクロアチアとロンドンに行ってきます。
欧州と言えば鉄道路線も発達していますが、suzeさんは最近は海外撮影の旅はご無沙汰ですか?
No.1476 - 2015/09/02(Wed) 23:55:12
Re: 欧州の鉄道 / suze@管理人 [関東]
カルロスさん、こちらではご無沙汰しております。
はい、海外鉄道は仕事の関係でご無沙汰してますね。。。
今年も年休はまとめて取れず分割取得、週末に国内をフラフラしています…。
No.1477 - 2015/09/04(Fri) 23:41:43
(No Subject) / クモハ12054 [地球外]
SUZE兄様
非常にご無沙汰しています。いかがお過ごしでしょうか?
SUZE兄のことですから、相変わらず鉄分100%で元気にお過ごしのことと思います。
メールでもお送りしましたが、暫くぶりに見たこのBBSがあまりにも閑散としていて寂しかったので、書き込みます。
1点、鉄道ネタでご教示頂きたいことがあります。下記、いろいろ本を買って調べてみたのですが、未だによくわかりません。
セメント運搬車としてのタンク車とホッパ車の違いについてです。
両車ともセメントが主要な「バラ積み」の運搬材料の1つとされていますが、ホッパとタンクは性能にも違いがあると思います。何故、両車を使うのか?そして、何を基準に区別をしているのでしょうか?
セメント粒子の大きさの違いかとも思ったのですが、でかい粒のセメントなんて見たこともないので、よくわかりません。あるいは、単に各会社が勝手にどちらかを使っているだけでしょうか?(これも無い気もしますが・・・)
もしご存知でしたら、是非ともご教示下さい。関連する文献などご存知でしたら是非ご紹介頂ければと思います。
何卒よろしくお願い致します。
No.1473 - 2015/04/20(Mon) 17:31:56
Re: / suze@管理人
クモハ12054さま、ご無沙汰しております。このところ仕事が詰まっており、鉄道、まして海外はご無沙汰で…仕事帰りの風呂屋だけが楽しみの日々であります。
さて、タンク車とホッパ車の違い。これまでタンク車は液体、ホッパ車は固体を運搬するものと認識していましたが、wikiなどで見ると、固体(セメント)を運ぶ有蓋ホッパ車も「タキ」として登場していたようですね。しかしその後、その「タキ」(タキ2200)も「ホキ」に改められたそうですが、実のところ根本的な相違点は、車体構造によるそうです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332057708
No.1474 - 2015/04/21(Tue) 07:25:19
Re: / クモハ12054 [地球外]
なるほど、ありがとうございました。さすがSUZE兄、レスが早い!

セメント会社はタキとホキは区別していないんですかね?この場合はタキを使って、この場合はホキでいく、とか。
貨物列車はかっこいいですね。
No.1475 - 2015/04/21(Tue) 12:11:21
欧州鉄道時刻表 / カルロス [関東] [ Home ]
8月で一旦休止となった欧州鉄道時刻表が復活するようです。ただ日本語解説版が復活するかどうかはわかりません。

http://carlos.cocolog-nifty.com/today/2013/11/tc-9890.html
No.1471 - 2013/11/30(Sat) 13:52:38
Re: 欧州鉄道時刻表 / suze@管理人 [関東]
カルロスさん、情報ありがとうございます。
昨年の英国旅の時は、実は地球の歩き方もトーマスクックも忘れて出てしまいました。
しかし、アンドロイドのスマホ(電池をやたら喰う)があったので、成田空港にいる段階で必要なアプリ(列車検索とかエクスペディアなど)をダウンロードし持っていきましたが、結果、ほとんど不自由なく旅ができました。
昨日鉄道系の知り合いと話したのですが、ネットにつながる、そして普通に宿に泊まるという条件なら問題ない。でも列車を乗り継ぎ一晩過ごすような乗り継ぎテクニックが必要な場合、スマホより時刻表が必要という話になりました。
No.1472 - 2013/12/01(Sun) 09:17:51
ベルギーの保存鉄道 / 乗後景 [ Home ]
SUZE様ご無沙汰しております。
表紙の画像拝見しました。新装後のブラックプールを訪問されていたのですね。他にも保存鉄道を訪問されたとのことですがいかがでしたでしょうか。
さて、当方こちらで拝見し気になっていたベルギーの保存鉄道とリールの保存トラムを先日訪問しました。動態保存車に乗れることはもちろん美しい車両群を見ながらのんびり杯を傾けられる点もまた素晴らしく、大変幸せなひとときを過ごすことができました。
だいぶ間が空いてしまいましたが、以前こちらの掲示板でご教示下さったことに改めてお礼申し上げます。
No.1469 - 2013/07/14(Sun) 02:50:40
Re: ベルギーの保存鉄道 / suze@管理人
乗後景さま、コメントありがとうございます。
ベルギーとフランス・リールの保存鉄道・トラムを愉しまれたとのこと、拙サイトがお役に立てたようで嬉しく思います。
世界的にトラムは新世代への切り替え時期、最新LRTに切り替わって行きますが、ベルギーの保存鉄道で見られるようなディーゼルトラムなど歴史的な車両が忘れられていくのは残念です。
昨年のブラックプールも、訪問前はダブルデッカーのバルーンカーやイルミネーションが施されたボートカーなどが行き交うところを想像していました。しかし行ってみると、車両も設備もすっかり更新され、今月TOPの写真の車両ばかり目立ち、旧型車両はツアー用の車として僅かに走る程度でした…もっと早く訪ねておけばよかったと、残念に思いました。
イギリスで訪ねた保存鉄道ですがSL牽引の鉄道が多く、アクセスも比較的容易で愉しめます。でも欲を出せばきりがないですが、少し生活臭のする鉄道にも乗ってみたいものです。
No.1470 - 2013/07/14(Sun) 11:22:24
あけましておめでとうございます / カルロス [関東] [ Home ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ところで、今年は海外へは行けそうですか?
No.1465 - 2013/01/01(Tue) 16:12:20
Re: あけましておめでとうございます / suze
カルロス様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年の海外、、、ですが・・・役職的に、休みにくいので未知数です。
行ければドイツに行きたいと思っていますが、どうなりますかね。。。(; ^ω^)
No.1466 - 2013/01/02(Wed) 18:33:20
Re: あけましておめでとうございます / カルロス [関東] [ Home ]

> 今年の海外、、、ですが・・・役職的に、休みにくいので未知数です。
> 行ければドイツに行きたいと思っていますが


今のうちに行かないと、2006年から2008年のときのように為替が大幅な円安に振れるとなかなか行けなくなりますよ。
No.1467 - 2013/01/03(Thu) 14:31:04
Re: あけましておめでとうございます / suze@管理人
どうも、、、
政権変わって、最近円安に振れていますからねぇ。。
前々回欧州を訪ねた時は1ユーロ180円台でしたので、大変でした。。
まぁ、120円位で収まってくれたら何とかしたいものですが、如何せん、職責とやらが(大汗)

> 今のうちに行かないと、2006年から2008年のときのように為替が大幅な円安に振れるとなかなか行けなくなりますよ。
No.1468 - 2013/01/05(Sat) 19:24:39
フランスのハイブリッド車両? / クモハ12054 [地球外]
SUZE兄様久しぶりです!10周年ですか!いやぁ、早いですね!発足当時を知る貴重な人物の1人となった気分です。
ところでまたまた質問です。先日、パリからProvinに鉄道で行ったのですが、この車両、どうもハイブリッドらしいんです。ご存知でしたか?パンタグラフがついていて途中まではモーター音を鳴らしながら120km/hくらいで走っていたのですが、途中から架線が急に無くなり非電化区間となり、いきなり私の大好きなディーゼルエンジン音をうならせながら走り始めたのです!
日本でも電池付のハイブリッド車両が開発されていると先日日経新聞に出ていましたが、フランスではパンタグラフ付ディーゼル車 が既に走っているんでしょうか?もしそうなら、さすがディーゼル大国ヨーロッパ!という感じですが。。。

鉄分300%のSUZE兄に尋ねるしかない!と思い、帰国早々お尋ねした次第です。

模範解答をよろしくお願いします!
No.1463 - 2012/08/30(Thu) 00:12:17
Re: フランスのハイブリッド車両? / suze@管理人
クモハ12054さま、ご無沙汰しております。
おかげ様で細々と続けてまいりました弊サイトも、潰れることなく10年を迎えようとしています。
ここ2、3年諸事情あって渡欧できませんでしたが、久々の訪英は体力的にハードでした。。。
さてご質問の件ですが、ワタシ自身その列車を見たことがないため、模範解答は無理ですが。。。ググってみました。
http://www.uraken.net/world/wrail/france/13.html
2008年より運用されているそうなので、前回渡仏の2006年には見かけることはありませんでした。しかし、ある意味フランスらしい?ユニークな列車ですね。なかなか、ありそうでなかった列車です。
ただ、メーカーはカナダ・ボンバルディア社だそうです。
No.1464 - 2012/08/30(Thu) 23:29:02
サイト開設10周年 / suze@管理人 [関東]
みなさま、大変久しぶりの投稿です。
細々とですが続けてきましたこのサイトも、2002年10月に開設してから、今年10周年を迎えます。
海外鉄道をメインに紹介するサイトであるにも関わらず、決して国際的な職業でないゆえ、何年かの渡航ブランクもありました。。
昨年、一昨年と一身上の事情で渡欧できませんでしたが、今年は久々にイギリスに旅発つ予定です。
保存鉄道の宝庫イギリス、弊サイト開設当時は情報がなかった保存鉄道も、情報を容易に入手できる時代です。
個人的に気になっていた、英国保存鉄道などの撮影旅に出かけて参ります。
No.1462 - 2012/08/11(Sat) 00:09:39
(No Subject) / クモハ12054 [地球外]
鈴兄様こんにちは。ご無沙汰しています。お元気ですか?
BBS上なのでいきなり質問です。先日、フランスのリール駅で変なTGVを見ました。外観はどう見てもユーロスター。側面に申し訳なさそうに「TGV」と書いてあるのです。あれはユーロスターTGVのお下がりでしょうか?
それから、先日「ガイアの夜明け」で、被災した旧茨城交通のがんばりが放映されていましたね。地元が近いので自分も応援にかけつけたいところです。那珂湊の焼きそばとタイアップするところはうまいですね。キハ20が現役というのもたまらないです!
No.1460 - 2011/09/20(Tue) 07:00:02
Re: / suze@管理人
クモハ12054さま、こんばんは。お久しぶりです。
フランス行かれていたのですか。。羨ましいです。
さて、お尋ねのTGV?ES?の件ですが、これでしょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2126136546307924101/2126138719609236603
wikiによれば元はES車両でも、現在パリ〜リール間のTGVとして走っている形式もあるそうです。http://bit.ly/rtGzKW
リールでご覧になったのは、それかも知れません。
旧茨城交通(ひたちなか海浜鉄道)は、前に訪ねたのは「茨城交通」の時代でした。
震災後の復興の様子を、近い時期に確かめに行きたいと思います。
No.1461 - 2011/09/20(Tue) 22:53:53
久々のTOP更新です / suze@管理人
みなさん、大変ご無沙汰しております。
昨年夏は仕事の事情で欧州旅を断念し、今年の夏も仕事以外に私的な理由もあって、欧州旅を断念です。本当に残念に思います。
気持ちだけでもと思い、前回の写真で未公開の鉄道写真をアップしました。
TRANSVAPのあるConnerre Beilleはル・マンに近く、SNCFのConnerre駅とはつながっていませんが徒歩10分ほど。SNCF駅の反対側に、垂涎モノの車両が納まっている車庫があります。
No.1457 - 2011/07/31(Sun) 17:42:08
Re: 久々のTOP更新です / 乗後景 [ Home ]
suze様こんばんは。ご無沙汰しております。
さて更新された画像拝見いたしました。一見あっさりしているようでいて見ているとどこかヘンテコな雰囲気が感じられ何とも言えない面白さですね。整ったスタイルから1947年というのが意外です。こういう小ワザのきいた車両がキレイな状態に保たれている様子にうれしくなりました。
No.1458 - 2011/09/02(Fri) 01:04:20
Re: 久々のTOP更新です / suze@管理人 [関東]
乗後景さま、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。ご訪問いただき、ありがとうございました。
この夏も個人的な事情で海外取材が出来ませんでしたが、落ち着いたら近場の国内鉄道を撮りたいと考えています。
さて、ル・マン近くのこの鉄道へは、フランスの有名な珍気動車「ピカソ」を探すために訪ねました。しかし展示されてはいたのですが運転されておらず、代わりに、このレールバスが走っていました。
乗車してみるとご覧の通り天井は低く、2軸の走行音がいかにも「レールバス」でした。同車両は2両ありますが共に保存状態は良好でした。
運転日にパリに行く機会があれば、TGV利用なら日帰り容易なので再訪問したい保存鉄道です。
No.1459 - 2011/09/02(Fri) 07:00:32
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS