[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
キューバ旅行 / 大久保 安子 [---] [ Mail ]
キューバに行きたいのですが(旅行で)個人旅行の良いプランを教えてください。
No.5042 - 2010/05/21(Fri) 10:21:18
Re: キューバ旅行 / りーど [今年中]
ある程度の希望なり好みなりを書いてもらわないと難しいのですが、
1、経済的に押さえるなら、航空券は格安航空券で探す
2、宿泊はホテルではなくカサ・パルティクラル(民宿)を利用
3、ハバナだけではなく、サンティアゴにも行く
4、街を歩き回り関心のあるものを見て回る
特にノープランでも十分楽しめると思います
No.5048 - 2010/05/22(Sat) 20:06:13
Re: キューバ旅行 / ふたば [今年中]
>3、ハバナだけではなく、サンティアゴにも行く
わはは。

私はトリニダとホテルアンコン(トリニダから行かれる)をおススメします。プチラグジュアリーな白人が多いですが、海がきれいだし、なにより夜のカサデラムジカでしょう!

4は結構体力がいると思います。
本当に暑いので、そしてチーナに注がれる視線もアツイので、帽子や日傘があっても、タクシーに乗っても、体力を消耗します(笑)
No.5054 - 2010/05/25(Tue) 14:33:03
Re: キューバ旅行 / ふたば [今年中]
それからそれから、ハバナビエハは絶対外せません!時間がなくてもコレは予定に入れるべきと思います。そして波が高くなければマレコン通りを歩いてみることをオススメします。この2カ所で「これぞキューバ!」の風景、町並み、人、車、行列、ピローポなどなど、体験できると思います。

基本的な情報やみどころは、地球の歩き方〜カリブの島々〜編をご参考になさるといいと思います。とてもよく案内されていると思います。
No.5055 - 2010/05/25(Tue) 23:25:32
結婚 / maria [---]
先日、キューバにて、入籍手続きをしてきました。
今後、ご結婚される方のご参考になるかわかりませんが、大まかな情報書かせて頂きます。
『日本での手続き』
戸籍抄本と婚姻要件等具備証明書をキューバ大使館で、スペイン語訳をお願いしました。こちらでは1通2100円とありましたが、私は、1通2800円でした。
あとは、こちらでご紹介されている内容と同じでした。
キューバ大使館に書類を出してからは、2週間ちょっとで返信が戻って来ました。
『キューバでの手続き』
私の相手は、ハバナに住んでますが、カマグエイ生まれのためそちらで行う事に。
書類等もハバナから用意するのにかなり苦労してました。
私の入国前に揃えてもらって、カマグエイへ。testigoを2人連れて3日後にprimera firma その3日後には、segunda firumaと結構早かったです。
日本人もアジア人も初めてだと言ってありました。
婚姻証明書の受け取りが、10日後という事で、彼の仕事の為ハバナに戻らなければならず、ハバナでの受け取りになりました。では、ハバナにまわしますとのことでしたが、それで、更に日数が延びて結局20日後になる予定。その間仮証明のようなものも無かったです。私の帰国に持ち帰る書類が間に合わず、後から送ってもらうことになりました。
特急料金を払うから、、、も今回は通じませんでした。
certificado de la nacionalidad も、最初どこで取れば良いかわからず色んな所をたらい回しにされ、結局ハバナから車で30分くらいの役所へ。朝から3時間くらいならんで、やっと順番が来たら、弁護士じゃないと書類の申請ができないことを知らされ、とぼとぼ弁護士の所へ。15cucで、2週間くらいかかるらしいです。

『フィエスタ』
ハバナでは、ドレスのレンタルが200cucと知らされていました。事前にいくつか見てもらってたのですが、汚れてたりであまり良くないと言ってました。
カマグエイでは、ドレス、ブーケ、ヘアメイク、アクセサリー、写真で、100cucでした。結婚式場?というか、一式揃えて、写真撮影する奇麗なお屋敷みたいな所でした。
(白の靴を用意していなかったので、町で買った白のハイヒール26cuc)
お披露目ドライブが、25cuc。写真を追加で増やしてプラス20cuc。写真を10cucで、特急にしてもらってデータのDVD−Rも付いてました。彼のタキシードは、20cuc。タキシード代は、式場代に含まれておらず、別の貸衣装屋さんに借りに行きました。彼が、値段交渉が済むまではこっちに来ないでと、外国人だとわかると値段上がっちゃうかもしれないから。私は、外で待ってたのですが、20cucで大喜びでした。
お披露目ドライブの途中に、美術館や奇麗な公園での写真撮影が、用意されてました。
値段からは、信じられないくらい豪華な仕上がりでしたよ。
お家でのパーティーは、豚の丸焼き50cucを頼んでたのですが、数日前に家族に事故がありお祝いを縮小する事に。豚の足1本になりました。家族にお酒を飲む人が少なくて酒代も少なく済みました。親戚のみで、飲んで食べて150cucくらいかな。それでも、豚の足は、全部食べきれず残りました。

『パスポート』
ハバナで、申請後1週間で受け取りができました。こちらでは、申請書に手書き不可とありましたが、手書きで大丈夫でした。後で、わかったのですが彼は、会社のパスポートがあり、こちらも55cuc出せば自分のものになったらしいです。

まだ、日本での入籍などが残ってますので少々不安ですが、またご報告させて頂きます。
No.4756 - 2009/11/20(Fri) 02:22:41
Re: 結婚 / りーど [来年]
mariaさん、ご結婚おめでとうございます。また最新の報告ありがとうございます。今後の人たちにも役立つことでしょう。そのドライブ付の写真サービスはいい感じですね。
No.4760 - 2009/11/23(Mon) 00:13:55
Re: 結婚 / きくりん [来年]
すみません、キューバで結婚後の日本での手続きについて教えてください。僕も先月、こちらのキューバ結婚マニュアルのお陰でラスツナスで結婚できました。
午前中にsegunda firmaをし、午後には certificacion de matrimonio を4枚受領しました。僕も相手の国籍が記されているという仮証明書は発行されませんでした。また、注意書きのようなビラをもらいました。そこにはキューバ外務省による公印確認のために、ラスツナスのConsultoria Juridica Internacional(結婚手続きした所) へ5CUCと20MNの印紙を持ってくるようにとあり、手続きは35〜50日かかるみたいなことが書かれてました。で、一ヶ月ほどの滞在だった僕は、公印確認された書類を日本へ持ってくることはできませんでした。

日本での手続きのために国籍証明書や婚姻証明書を送ってもらうしかないかと思っておりますが、これらの書類を日本の市役所に提出するには、キューバ外務省による公印確認、日本大使館による認証は必要でしょうか?
No.4763 - 2009/11/24(Tue) 17:27:53
Re: 結婚 / maria [---]
ご結婚おめでとうございます。


> 午前中にsegunda firmaをし、午後には certificacion de matrimonio を4枚受領しました。
4枚の内容を教えて頂きたいです。
私の場合は、1枚は早めに発行されもう1枚は後からという話でまだ受領されてません。
4枚必要なのですか?

>5CUCと20MNの印紙を持ってくるようにとあり、手続きは35〜50日かかるみたいなことが書かれてました。で、一ヶ月ほどの滞在だった僕は、公印確認された書類を日本へ持ってくることはできませんでした。

私も、この通りでした。

> 日本での手続きのために国籍証明書や婚姻証明書を送ってもらうしかないかと思っておりますが、これらの書類を日本の市役所に提出するには、キューバ外務省による公印確認、日本大使館による認証は必要でしょうか?

キューバ大使館の公印確認は、必要だったような気がしますが、大使館の認証はいらなかったと思います。
私ももう一度確認してみます。

国籍証明は、そういった書類がございますか?私もどうしようかと思っておりました。
日本に呼ぶ為に申請しているcertificado de la nacionalidadを使えるのかなと思ってましたが、何かご存知でしたら教えて下さい。
ご質問に重ねておたずねして申し訳ございません。
No.4764 - 2009/11/24(Tue) 18:40:25
Re: 結婚 / きくりん [来年]
遅くなりました。mariaさん、ご結婚おめでとうございます。

> 4枚の内容を教えて頂きたいです。
> 私の場合は、1枚は早めに発行されもう1枚は後からという話でまだ受領されてません。
> 4枚必要なのですか?


4枚は通し番号が異なるだけで5MNの印紙の貼られた同じ婚姻証明書  (certificacion de matrimonio)でした。なぜ?と戸惑いましたが、ちょっとしたサービスでしょうか?2枚で十分だと思います。
後日、このうち一枚を公印確認のため提出しました。


> キューバ大使館の公印確認は、必要だったような気がしますが、大使館の認証はいらなかったと思います。
> 私ももう一度確認してみます。


日本で用意していった書類は、日本の外務省の公印確認を受け、駐日キューバ大使館で認証を受けたとなると、逆に、キューバからの書類はキューバの外務省の公印確認を受け、在キューバ日本大使館で認証を受けなければならないのかと考えますが、諸先輩方はいかがでしたでしょうか? mariaさん、何かお分かりになりましたら教えてください。

> 国籍証明は、そういった書類がございますか?私もどうしようかと思っておりました。
> 日本に呼ぶ為に申請しているcertificado de la nacionalidadを使えるのかなと思ってましたが、何かご存知でしたら教えて下さい。


僕も国籍証明書で悩んでます。実際、そういう証明書があるのか?どこで申請すればよいのか?これも公印確認するとなると更なる日数がかかる。ためしに、出生証明書を発行してもらったんですが、国籍は明記されてません。日本に呼ぶ予定がないので彼女はパスポートもないし。

日本で用意した僕の戸籍抄本、婚姻用件等具備証明書、出生証明書のコピーを見たんですが、これといって日本国籍が明記されてないように思います。キューバの戸籍簿による婚姻証明書だけでの受理は無理でしょうか?
何かご存知の方、教えてください。
No.4766 - 2009/11/25(Wed) 03:46:31
Re: 結婚 / maria [---]
今、大使館と区役所に確認した所、キューバの日本大使館の認証は必要ないと言われました。明日、キューバに居る彼がすべての書類を受け取りに行く予定ですので、そのときにもう一度確認すると言ってました。
外務省の公印確認は、今年から必要になったということで、公印確認後についてくるステッカーみたいなものがないと無効だとおっしゃってました。
国籍の確認書類に関して区役所でたずねたところ、パスポートはコピーではだめということでした。私は、certificado de la nacionalidadを使おうと思ってます。そもそもcertificado de la nacionalidadを何の手続きで使う為に申請がすすめられてるのかわからないのですが、こちらのサイトと別のところでも、書いてありました。ご存知の方は、教えて下さい。
日本から取ると4万円くらいかかるらしいです。
1通しか申請しておらず、後で必要になるかもしれないので、区役所に原本を持ち込むので、コピーをとってもらえませんか?とたずねると、それで構わないとのことでした。
大使館の方は、出生届は、キューバで余分に2、3通取ってくる事をすすめられました。

配偶者が日本に住まれる場合は、PREをキューバで申請したほうが、比較的スムーズにとれるとのことでした。
No.4767 - 2009/11/25(Wed) 15:37:37
Re: 結婚 / きくりん [来年]
なるほど、公印確認は今年から始まったのですかぁ。日本で使うキューバ発行の書類はすべて外務省の公印確認が必要ということですね。
mariaさん、ありがとうございました。
No.4768 - 2009/11/25(Wed) 16:04:52
Re: 結婚 / ふたば [来年]
mariaさんご結婚おめでとうございます!
結婚式やフィエスタのくだりにとてもわくわくして、幸せそうな感じが伝わってきましたー♪書類の件も万事うまく行くことをお祈りしています☆
No.4771 - 2009/11/25(Wed) 21:34:08
Re: 結婚 / りーど [来年]
お、久々の男!きくりん、がんば
No.4774 - 2009/11/26(Thu) 00:06:47
Re: 結婚 / きくりん [今春]
昨日やっと、市役所で婚姻届を受理していただきました。出生証明書にてこずりました。

10月に現地で結婚。
婚姻証明書だけ外務省の認証申請して、ノーマルの婚姻証明書と出生証明書だけ持って帰国。
両方認証が必要であることを知り、嫁さんに頼んで、認証申請用の出生証明書が発行されたのが(12月)。
ハバナで出生証明書が外務省の認証を受けたのが3月3日。
嫁さんが出生証明書をラスツナスから郵送したのが4月21日。
一昨日届いて、昨日やっと受理していただきました。

最初、1月に届け出期限の3カ月が過ぎてしまうので市役所に相談にいき、国籍を証明するものを用意するように言われましたが、うまく?ゴネて国籍証明なしで受理していただけました。あはは。
No.5041 - 2010/05/21(Fri) 05:31:57
Re: 結婚 / りーど [今年中]
きくりんさん、おめでとう!ハバナでの外務省認証など、ハバナ以外で暮らすキューバ人にとっては大変な手間が増えたようですが、無事完了してよかったですね。きくりんさんは以前日本に呼ぶ予定はないと書かれていましたが、やはり現地で暮らす予定でしょうか?そのあたりの目標もいつか聞かせてもらえるとうれしいです。
No.5047 - 2010/05/22(Sat) 19:51:21
Re: 結婚 / きくりん [---]
ここまでこれたのも、りーどさんや諸先輩方のおかげです。ありがとうございます。
直ぐにでも、永住許可申請といきたいところですが、恥ずかしながら申請に必要な銀行口座残高がたぶん不足しています。いくら必要かは不明ですがもう暫く、日本で資金稼ぎが必要かと。
とりあえず、6月から3カ月ほどキューバでマッタリしてきます。イミグレで詳しいこと訊ければと思ってますが・・・。
No.5049 - 2010/05/23(Sun) 16:29:40
Re: 結婚 / りーど [今年中]
楽しみな計画が待ってますね。俺も非常に興味ある手続きなので、また現地でわかったことなどいろいろ教えてください。それにまた来月からとはうらやましー。
No.5050 - 2010/05/23(Sun) 23:45:45
メキシコ湾の原油汚染 / ふたば [---]
キューバ沿岸にも到達しそうらしいですが、国立公園あたりなのかしら?
フラミンゴたちがぁ。
No.5044 - 2010/05/21(Fri) 13:15:54
本気で悩みそうなんですが。。 / ふたば [---]
キューバ人。。というか彼にとって国際結婚ってなんなんだろう?なんかこんなこと考える時点で、彼と距離を置こうなかんじですよねー。やっぱりやめよかな、全部。こちらだけががんばってもうまく行かない。

うっとおしく感じます。
No.5032 - 2010/05/15(Sat) 22:46:22
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / ふたば [---]
でもねでもね、キューバにはいきたいと思うんです。一緒になる、結婚するがNGなんです。なんかちがうの。一緒に暮らすとか、助け合うとか全然ときめかないし、いまのままでもいいのでは?とか思っちゃう。
No.5033 - 2010/05/15(Sat) 22:49:34
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / ふたば [---]
なんで皆さんは結婚しようと決められたんですか?やっぱり相手が好きで、一緒にいたいとおもったから?これって別に「キューバ人だから」ということではなく、普遍的なことですよね。相手が日本人でも同じ。既出(しかも何度も!!)のスレと同じような書き込みでスミマセン。

でもなんか、やっぱり結婚したくないー!
No.5034 - 2010/05/15(Sat) 22:53:56
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / ふたば [---]
あれかな、わたしが心を開いていないのかな。「彼ともっとよく話しましょう。」な感じかしら。でも話すにも。。。最近ほんと、電話をかかえると迷惑がられているのが感じられるので、したくないです。わたしの言葉がわからないからだって。日本語勉強してよって言っているのに「忙しいからムリ。」どこがお忙しいご生活あそばしてますかー???あげくの果てにこっちの話もきかず、SMSの方がマシだから切るね。チャオ。

こんなんじゃ、あーもうや〜めた!ってなりますよね?
No.5035 - 2010/05/15(Sat) 23:01:11
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / りーど [今年中]
相当繰り返し読みましたが悩みの要点が見えてこない(笑)キューバに旅行したからといってキューバ人と結婚しなければならないということは全くないし(当たり前)、男女の仲の話に国籍は基本的に関係ないと思うし。

なぜ彼がnovioなのか、彼に愛情を感じているのか、彼と何をしたいのか、彼に何をしてあげたいのか(してもらいたいか、ではなく)、、、というふうに「自分」のことについて考えていったほうがそれなりの結論にたどり着ける気がします。

自分の人生、誰かに強制されるのでも、周りや世間体に合わせるのでもなく、自分で好きなほうを選んだほうがよいです。
No.5036 - 2010/05/16(Sun) 22:40:39
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / まーき [今夏]
kiki時代に、
「うまくいかなかったら離婚します」
とおっしゃって、
結婚されていた方がいまさら、かと。
No.5037 - 2010/05/17(Mon) 07:33:59
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / ふたば [---]
>相当繰り返し読みましたが、
すみません、いつも本当にありがとうございます。

>悩みの要点が見えてこない(笑)
。。。マジですか。(軽くショック)と思いましたが、あぁ、自分でもそうなのかも。と認識。人に話すことで自分の頭を整理している段階?毎回電話が終わった後に言いたいこと伝わったかなぁ、とかもんもんとする原因は、きっと「話が相手に伝わっていないこと」なのかも知れないなぁ。

>彼となにをしたいのか、彼に何をしてあげたいのか
なるほど。そうなんですよね。
そういうことを言ってくれる人がいるたび、そうだそうだと思いなおすのですが、どうも「してもらえない」ことに頭が傾いてしまいがち。それで出口のない迷路のように考え込んでしまう。
そうですよねー。ほんと、理論としてはわかっている。。しかし頭がそうなっていないのは、未熟ということですよね、人間として。
なんで「してあげたい」と思い続けられないのだろう?過去にはそう思い続けられた相手もいたのに。なんか途中で「あーもうや〜めた!」になってしまう。手応えが感じられないのもさみしくないですか?

>まーきさん
たしかに、離婚します発言も。なんか自分に自信のないのが垣間見えますよね。いや、しっかり明らかに見て取れますよね。うむむむ。ちなみになんだかんだ親戚に不幸があったとかで結婚していません。

やっぱり「してくれない」のほうに考えが傾きすぎているのかなぁ。
No.5038 - 2010/05/17(Mon) 10:57:26
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / りーど [今年中]
ま、電話では深刻な話はできるだけ避けましょう。どうしても必要ときは仕方ないですが、それはそれは尋常ならざるエネルギーと苦痛を覚悟しないといけません。通常は、俺がツイッターでつぶやいている程度の片言で十分コミュニケーションできるはずです。相手の言っていることがよくわからなくても、それがたわいのなさげなことだったら、sisisiとわかったふりをしておく(具体的な質問なのにsiとだけ答えてばれるケース多発)。相手が気づいて「あなた本当はわかってないでしょ」と突っ込んできたら成功です。二人で笑い合いましょう。人間に必要なコミュニケーションなんてこんなもんです。あと少なくとも現段階において相手に日本語の習得を求めるのはやめましょう。客観的にみてこちらがスペイン語を覚えたほうが早いし楽なのは明らかです。
No.5039 - 2010/05/19(Wed) 00:03:07
Re: 本気で悩みそうなんですが。。 / ふたば [---]
りーどさんありがとうございます。
siの活用やってみます(笑)しかし日本語を求めたらいかんかなぁ?まぁ、なにはともあれとりあえずsiの活用から。
電話で深刻な話はしない、も心得ています。伝わらないし、都合のいいようにしか解釈されないので(苦笑)

はー、あち。
No.5043 - 2010/05/21(Fri) 13:14:53
超絶です / まーき [今夏]
http://www.youtube.com/watch?v=Yq4S9TTd_KI&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=OXBEDTMGUxw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=bE1dEjRz-04&NR=1
No.5029 - 2010/05/13(Thu) 06:09:53
Re: 超絶です / りーど [今年中]
一個目見ました。フランクはんがいいですね。ソフトタッチで軽やか。ワシの好みからすると、チューチョはんはテクがありすぎるのかどうも音が多すぎ・強すぎ・硬すぎるきらいがあったりなかったり。シルビオとの「Rabo de nube」を聞く度に「弾き過ぎだよ!(笑)」と突っ込みを入れてしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=6C5IS7EocX4
No.5030 - 2010/05/14(Fri) 00:38:02
個人による住宅建築が可能に / りーど [今年中]
cubadebate 4月27日付より

今月キューバで、国民が個人的に住宅を建築する権利の許諾が開始された。先ごろ、土地・家屋などの名義人への建築許可が全国住宅局によって承認された。従来は各地域の当局が選抜し承認した場合のみに限られていたが、今後は法的用件を満たしている人なら誰でも申請することができる。申請手続きは全国169市に支部を持つ公共投資国土管理局で行う。許可には住宅の悪化状況や建築可能性などが考慮される。政府は建築資材の国営販売所の設置を予定している。今回の処置の背景としては国内の住宅不足問題がある。2008年の大きな台風被害もあり、現在キューバでは家屋60万戸が不足している。2008年末の演説でラウル議長は、個人的努力による住宅建設を禁止しないことを明言していた。キューバでの住宅建築は奉仕グループと個人の助力によってなされているが、煩雑な役所手続きと資材不足という問題があり、ここ数年目標数には遠く及んでいない。

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/04/27/cuba-abre-la-concesion-de-licencias-para-que-ciudadanos-construyan-viviendas/
No.5012 - 2010/04/29(Thu) 18:18:26
路上駐車違反対策 / りーど [今年中]
Juventud Rebelde 5月1日付より

5月3日より交通当局は、車が路上で違法駐車され、そのドライバーの姿がその場にない場合、その車を固定化し動かせなくするか、または、警察署などに移動することにした。法令60番制定による措置。他の交通の邪魔になり事故の可能性を高めていることに気づかずに路上を占拠しているドライバーがいるためである。

http://www.juventudrebelde.cu/cuba/2010-05-01/ponerle-el-cascabel-a-la-indisciplina-vial/
No.5018 - 2010/05/02(Sun) 19:41:43
赤松農林水産大臣がキューバ公式訪問 / りーど [今年中]
Cubadebate 5月2日付より

5月2日、赤松広隆農林水産大臣がキューバへの初の公式訪問のためハバナに到着する。Ulises Rosales del Toro農業大臣(閣僚評議会副議長)の招きによるもので、3日に、両国間の農業漁業分野における技術協力等について話し合う予定。キューバ滞在は4日火曜日まで。

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/05/02/llegara-hoy-a-la-habana-ministro-japones-de-agricultura/

赤松農林水産大臣の海外出張について(農林水産省、4月30日付)
http://www.maff.go.jp/j/press/kokusai/kokusei/100430.html
No.5020 - 2010/05/03(Mon) 19:21:36
Re: 個人による住宅建築が可能に / ふたば [今年中]
民間レベルでは、キューバの「有機」バナナ農園と契約している日本の団体もあるらしいですねー。どこで食べられるのかは分からないけど。バナナ。
No.5021 - 2010/05/03(Mon) 19:38:51
Re: 赤松農林水産大臣がキューバ公式訪問 / りーど [今年中]
Cubadebate 5月4日付より

キューバを訪問中の赤松広隆農林水産大臣は、4日、ラウル・カストロ国家評議会議長と会談した。両者は、両国間の関係を強化していくことで一致した。この会談にはキューバ側からUlises Rosales農業大臣とBruno Rodríguez外務大臣、日本側からは西林万寿夫駐キューバ日本国特命全権大使が同席した。またこの数時間前に赤松大臣は、José Ramón Machado Ventura国家評議会第一副議長とも会談した。

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/05/04/raul-castro-ministro-japones-expresan-proposito-estrechar-lazos/

Juventud Rebelde 5月4日付(写真あり)
http://www.telesurtv.net/noticias/secciones/nota/71373-NN/raul-castro-y-ministro-de-agricultura-japones-se-reunieron-en-la-habana/
No.5024 - 2010/05/05(Wed) 20:12:23
1ro de Mayo / りーど [今年中]
5月1日、ハバナの革命広場においてメーデー全国中央式典が開かれる。すでに海外からも32ヶ国から千人以上の労働組合員らが集結している。また141に及ぶ労働運動組織の代表者も参加する。

明日はキューバのために、フィデルやラウルと共に
http://www.granma.cubaweb.cu/2010/04/30/nacional/artic15.html

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/04/29/sindicalistas-de-32-paises-ya-estan-en-cuba-para-el-desfile-del-primero-de-mayo/
No.5014 - 2010/04/30(Fri) 21:59:46
Re: 1ro de Mayo / りーど [今年中]
当日の様子。これだけの行列ができあがる過程を見てみたい。バリオチノの人たちも参加したらしい。きのうCubavisionはアクセス集中で見れませんでした。

http://www.cubadebate.cu/fotorreportajes/2010/05/01/motivos-para-gozar-primero-mayo/

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/05/01/las-fotos-del-desfile-del-primero-de-mayo-en-cuba/

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/05/01/encabeza-raul-castro-el-desfile-por-el-1ro-de-mayo/
No.5016 - 2010/05/02(Sun) 19:22:07
chavezcandanga / りーど [今年中]
チャベスがツイッター開始

http://twitter.com/chavezcandanga

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/04/28/el-presidente-chavez-inaugura-su-cuenta-en-twitter-con-jonron/
No.5011 - 2010/04/29(Thu) 02:55:39
Re: chavezcandanga / りーど [今年中]
チャベスがそう言うものだから始めてみた。スペイン語でつぶやけるといいかと。

http://twitter.com/viva_cuba

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20100430-624108.html
No.5015 - 2010/05/01(Sat) 00:49:36
無料SMSサービス / りーど [今年中]
以下2つの旧ICC系サイトに、Cubacel携帯あての無料SMS送信画面ができている。字数は90字以内が可能。先日ためしに送信してみると1日半くらいたってから届いた。届くと報告メールがこちらに届く。各サイトにログインしてから使わねばならず、報告メールはその登録アドレスに届く。1日半というのがたまたまなのか通常そうなのかはまだ不明。まあ無料だから、至急の用件などは避けて、挨拶程度の送信であればいい使い道かも。

http://www.supermarket.treew.com/(プレゼントを贈るサイト)
http://www.cash2cuban.com/(送金サイト)
No.5010 - 2010/04/27(Tue) 00:27:51
ロスバンバンコンサート / りーど [今年中]
4月24日の土曜日夜8時半、ハバナの反帝国主義広場においてロスバンバンのコンサートが開かれる。コンサートタイトルは「Soy Cuba , soy Van Van」。翌25日に始まる人民権力全国会議の選挙キャンペーンである。

http://www.cubadebate.cu/noticias/2010/04/21/los-van-van-el-sabado-en-concierto-en-la-tribuna-antimperialista/
No.4997 - 2010/04/22(Thu) 21:43:56
全1219件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 122 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS