14365

○・● ちょっくらBBS ●・○

本のハナシにこだわらずお気軽にカキコんでやってたもれー。

Name
Mail
URL
Subject
Color
/ Pass
本にまみれて。。 / まりぃ
こんばんは、あすなろさん。

富士日記すごいですね!私は挫折しました。川上弘美さんが、悩んでいるときにもってこいの本との紹介文でしたので、背骨折って入院しているときに車椅子でひとり食堂まで出て読んでいました。うたた寝気分でした。それから
武田さんの他のエッセイに夢中になりました。視点が面白くて。
今日は鹿島茂さんの「歴史の風 書物の帆」を読んでいますが、めちゃくちゃ面白いです。鹿島さんの本の書評(知らない作家ばかり・・)なんですが、何だか文化史として読んでも十分だし書評といっても鹿島さんが紹介するだけで本当に目からウロコ状態。私はいつも鹿島さんの本は買っています。世俗的な中から文化が垣間見えてよくこんなに知ってるなあと驚きです。けして下品にはならないところも好きですね♪なぜこんなに魅力的なんでせう。
中野美代子さんの本もぼつぼつ・・渋澤龍彦さんの「高丘親王航海記」も読んでいます。なかなか集中できない環境にあるので・・大ファンながら今頃。。森茉莉さんの「甘い蜜の部屋」も早く読みたいです。よく考えると翻訳本はあまり読んでいないなあ。
No.624 - 2009/06/27(Sat) 23:24:07 [s137.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: 本にまみれて。。 / あすなろ
こんばんは、まりぃさん。

富士日記、いいですよ〜。そうですか、川上弘美さんが……「悩んでいるときにもってこい」……うーむなるほど……そうですか。
そうなのかなあ???
とりあえず桧はいま悩んではいませんが……(笑)まあ、そういうのはひとそれぞれですよね。
わたしはこれは平穏なときにじっくりゆったり余裕をもって読む本かなと思います。

百合子さんの他の著作も日記読了後に読む予定です。楽しみですv

鹿島茂さんというかたについては全然知らなかったのですがいまネットで調べてみてうーんまあ、わたしの読まなさそうなタイトルの本ばっかりだなあ(笑)とか思って見てました、これはえーと、実用書的なノリなんでしょうか?
まりぃさんはこういうのも読まれるんですね。ちょっと意外でした。

そういえばわたしは森茉莉さんがダメなことが数ヶ月前に判明しました、というか何年も前に読んでダメだったのを忘れていてまた買って読みかけてダメでした。文章がどうこうじゃなくて著者のことが好きになれない(笑)みたいです。
No.625 - 2009/06/28(Sun) 20:28:51 [ntt9-ppp1829.west.sannet.ne.jp]
Re: 本にまみれて。。 / まりぃ
こんばんは、あすなろさん。

鹿島さんは実用書は少ないですよ。大体において性における文化史なんかが多くて、それが現代にどういう影響を与えたとか、そういった本が殆どです。「パリ時間旅行」とか「パリ世紀末パノラマ館」「パリ五段活用」「馬車が買いたい」などフランスが主です。今読んでいる「歴史の風 書物の帆」も書評でありながら惜しげもなく情報を与えてくれる書でして、例えば羞恥心がない時代にはこんなことがあったとかそんな感じです。王様とかになると下の者は動物としか思っていませんから、民に自分の生活を見学させるなんて話しがあって、排泄するところなんかも見せるなんて信じられない時代もあったのですね。確かに好き嫌いがあるかもしれませんね。
最近友人に残酷きわまりない本を薦められていて、読んでみるんだけど、なかなか進まなくてギャアーなんて怖くて叫んでしまいそうな感じで大変です。やはりいいと思っても人それぞれですね。
No.626 - 2009/06/28(Sun) 23:25:12 [s157.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: 本にまみれて。。 / あすなろ
ご友人に薦められた残酷きわまりない本、ってなんですか?
ちょっと気になります。
No.627 - 2009/06/29(Mon) 21:56:33 [ntt9-ppp1829.west.sannet.ne.jp]
Re: 本にまみれて。。 / まりぃ
おはようございます。あすなろさん。

薦められた本は、私だけが怖がっているだけかもしれませんが、例えば、皆川博子さんの「猫舌男爵」とか、津原奉水さんの「綺譚集」など等です。読むと失神します。それくらい怖い。ホント私だけかもしれませんが・・・
今、中野美代子さんの「ザナドゥへの道」を読んでいますが、読書の楽しみいっぱいです。
No.628 - 2009/06/30(Tue) 08:31:35 [s79.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: 本にまみれて。。 NEW / あすなろ
こんばんは、まりぃさん。

なるほどー和モノですね。よ、読むと失神するんですか? それは相当怖いんですね……
津原さんの「葦屋家の崩壊」は読んだことがありますがあれは怖くはなかったですが……

わたしも怖がりなのでホラーはほとんど読みませんがたまに読んでも怖くないのばっかりです。無意識に本当に怖いのは避けているのかも(笑)。

いままでで読んだ中で怖かったのはミステリーの『占星術殺人事件』でした。あんまり怖いので先に結末を読んじゃったくらいです。そしたらあのトリックで……。
No.629 - 2009/06/30(Tue) 21:21:09 [ntt9-ppp1829.west.sannet.ne.jp]
怖いのは嫌い。 NEW / まりぃ
こんばんは、あすなろさん。
和モノはダメです。海外のはそんなに怖くないのですが、私も無意識に選んで買っているのかもしれません。

その薦めてくれた友人は怖がりと称しながら、ミイラが大好きで(ミイラって怖くありません?)ミイラと訊けば海外にまで出かけてしまいます。もう何回もそれ目的で行っており、この間お邪魔したらミイラの写真が飾ってありました。
No.630 - 2009/07/01(Wed) 20:10:52 [s117.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: 本にまみれて。。 NEW / あすなろ
あらっ、ついさっきまりぃさんが書き込んでくださってる。
こんばんは! いま奈良は激しい雨が降っています。そちらはどうですか?

怖がりなのにミイラが好きって、ええーっ(笑)。
よくわからないな……ミイラってわたし苦手です。テレビの画像でも直視できません。

まあ、怖いもののタイプが全然違うんでしょうねー。
No.631 - 2009/07/01(Wed) 20:29:21 [nt10-ppp299.west.sannet.ne.jp]
いやはやねぇ。 / まりぃ
こんにちは、あすなろさん。

お久しぶりです〜♪私は昨夜に帰国しました。そう旅行です。楽しかったー!イタリアです。
一番のお気に入りはヴェネチアとカプリ島ですかね、ベローナも素敵だったりして。今回はツアーで行ったのですが、インフルエンザの影響でお客さんが激減していたので、余裕を持って歩けてフリータイムがいっぱいで、まるで個人旅行?みたいでした。やはり都市が離れているのでこれだけ見て歩くというのは、ツアーで良かったかもしれません。しかしどこも日本人が多かったですねぇ。
本は一冊も読めませんでしたが、本屋さんには長時間いました。イタリアらしい色彩の絵本や写真集など買い込みました。やはりブランドものにも目がいってしまいましたが。本当に楽しかったです。こんなに楽しいことってなかなかありませんね。またあちこち海外に行ってみたいです。10日間の旅でした。あすなろさんも海外にはどちらに行かれたのですか?
No.618 - 2009/06/20(Sat) 08:34:48 [s73.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: いやはやねぇ。 / あすなろ
まりぃさんお帰りなさいですー。
イタリア楽しまれたようでよかったです。
インフルエンザの影響とかやっぱりあるんですね。秋からの流行がちょっと怖いです。
わたしはほんとに出不精なのでなかなか動けないです。それに会社勤めなので長い休みもとれませんしね……。10日間の旅行……辞めなきゃ行けない(^ ^;)。

でも海外の本屋さんで長居とかまりぃさんさすがですね〜海外の古本屋さんとかエンデの世界っぽくてなんか憧れます。
No.619 - 2009/06/20(Sat) 21:15:10 [nt10-ppp1037.west.sannet.ne.jp]
Re: いやはやねぇ。 / まりぃ
ほんと、秋以降が不安ですね。
しかし今なら行き時でしょうか。
私は今回、足の病気が再発し、歩いてはいけないと医師に言われていたのに強行突破しましたぁ!こんな長い月日を我慢できなかったのでした。明日からは杖をついて歩きます。月曜には病院。
しかし〜むこうは湿気なしの快適さ。30度あっても薄いジャケット着ても大丈夫。
ありました。古本屋さん。とってもいい雰囲気でしたよ。ちょっとでも覗いてみたかったのですが、イタリアの本の装丁が見たくて・・
あすなろさんは読書が早いですね。どのようにしたらそんなに読めるのかコツを教えて下さい。レビューも素晴らしいし・・
No.620 - 2009/06/21(Sun) 00:15:49 [s81.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: いやはやねぇ。 / あすなろ
こんばんはでーす。

やっぱ日本の夏は湿気があるからじめーっと暑いんですよねえ。。。今日も暑かった!
足、お医者様にとめられているのにだいじょうぶだったんですか(^ ^;)?
まりぃさんたら意外とおきゃんというか、お茶目さんですね(笑)。

読書が早いというのはまりぃさんこの前もおっしゃってくださってましたよね。
うーんでもコツとかっていうのは正直無い、というか逆に訊きたいんですけどそんなもの有るんですかね?

前にも申しましたけれど、別に職業的に量をこなさないといけないとかいうわけじゃなし、趣味の読書なんですから、ご自分のペースでお好きなときにお好きなだけ、楽しまれたらそれで必要にして充分なんではないでしょうか。
No.621 - 2009/06/21(Sun) 20:01:26 [nt10-ppp1037.west.sannet.ne.jp]
Re: いやはやねぇ。 / まりぃ
こんにちは、あすなろさん。

昨日、整形に行ってきました。足のこと、歩けば歩くほど悪くなる病気なの!って叱られて帰ってきました。強行突破してよかったとつくづく思いました。もう絶対安静!できるかぎり歩かないで!と言われて帰ってきました。ははは。この梅雨時に傘さして杖ついて歩くなんて到底ムリだろうけど、24日のくるりのライブにはいけそうもない・・先月今月5本くらい行っているのだが、くるりだけは!と思っていたので悲しくて。欲張ってはいけませんね。
ところで今更なんですが、イタリアに行ったとき、トレヴィの泉の前で、皆さんがまさにカメラを向けたそのとき!
一人のおっさんが腹から血(軽い傷でしょう)を流しながら泉に入ってきて、皆さんに両手をあげてアピールしはじめたではないですか!その後は独特の?パフォーマンスを始め、なんだなんだと大騒ぎになり、とうとう警察が来てひっとらえられていました。ああ驚いた。ガイドさんも絶句。添乗員さんがこの写真は身内で見て、何かの折に写真集でも買ってじっくり眺めて下さいとのこと。そんな・・・
No.622 - 2009/06/23(Tue) 09:15:54 [s104.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: いやはやねぇ。 / あすなろ
ほえー。イタリア人にも変なひとがいるんですねーってイタリア人かどうかはわかんないか。
抗議活動だったのかな?

くるりのライブはあきらめて家でおとなしくCDとか聴かれているほうがいいとわたしも思います(^ ^;)。
お大事になさってください。
No.623 - 2009/06/23(Tue) 21:45:46 [nt10-ppp1037.west.sannet.ne.jp]
この2週間 / まりぃ
こんにちは、あすなろさん。

相撲で燃えていた2週間でした!優勝は白鵬ならず日馬富士。良かったねー!たまには横綱以外の力士さんに優勝してもらいたいと思っていたところなので、嬉しい限りでした。ただ白鵬には連勝を続けて欲しかったです。ってムリだろう。日馬富士。こんなに強くなってくれて嬉しい。はじめはこんなに細いお相撲さん、大丈夫かな〜?だったのが大関、優勝へと!まさに努力の賜物。小が大を制するってまさに醍醐味!白鵬も好き!今回は朝青龍の弱さを露呈した内容だった。。気迫だけでとっていた横綱だったので、こんな姿を見て驚いてしまいました。相撲は様式美にも当然惹かれます。

私もあすなろさんの書評で「ペニーフット・ホテル 受難の日」を購入しました。なにやらとても面白そう!シリーズだというし楽しみです。他には、オブライエンの「金剛石のレンズ」あすなろさんがお好みでは?と思ってしまいました。久生十蘭がお好きならもっと!それと小村雪岱の「日本橋檜物町」を読んでいます。画、装丁、挿絵、舞台美術などなどの秀でた才人の記録でなかなか名文で趣があります。泉鏡花の装丁でも有名でしたね。
No.611 - 2009/05/29(Fri) 14:10:22 [s26.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: この2週間 / あすなろ
おはようございます☆まりぃさん。

ほんとに相撲が大好きでらっしゃるんですねえ〜。わたしは相撲のことはわかりませんけどまりぃさんの燃えていらっしゃる様子は文面からメラメラと伝わってきました(笑)。
楽しまれたようで、こっちも楽しい気持ちになれました(でも内容全然わかりませんすみません(^ ^;))。
まーテレビ自体ほとんど観ないので……。

「ペニーフットホテル」興味もっていただけてさいわいっですv ありがとうございます、読んだらぜひ感想語りにいらしてくださいね!

オブライエンって村上春樹が翻訳してたやつですか、って「金剛石」は違うんですね、オブライエン自体読んだことはありませんがそうですねいつか読んでみたい作家のひとりです。
久生十蘭はうーん、むかーし青空文庫でちらっと読んだくらいであんまり馴染みがないのですが。

そういえば村上春樹の新刊ものすごく売れてるみたいですね。って、わたしも買ったひとりなんですけど(笑)。本屋さんでも山積みでした。でもいまはネット注文だけですごいことになってるってニュースにあって、時代だなあ……とかあらためて思いました。
No.612 - 2009/05/30(Sat) 08:48:00 [ntt8-ppp1608.west.sannet.ne.jp]
Re: この2週間 / まりぃ
おはようございます、あすなろさん。

思わず熱くメラメラしてしまいました(笑)。

そうですねー村上春樹出ましたね!私も実は好きです。
羊シリーズとか面白かったです。でも一番は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。数回読みました。あまり裏読みしないので、単純に面白かったです。それでは私も今日にも買いに行ってこよう!

私は今のところ、まだ「六月の組曲」を読んでいます。
ここのところ、本の読みすぎで活字中毒から一転、活字拒否症になってしまいまして、一行も読めない日々が続いていました。とても悲しかった。のたうちまわりました。あすなろさんはこんなことは経験なさったことはありますか?でもこの作品はとても深いところまで降りてきてくれる内容で、長いけど読もう〜〜と気持ちを新たにしたところです。
来月海外に行くのですが、どの本を持って行こうか迷いに迷っています。迷うのも楽しいです。

それと生きがいのライブが沢山ありすぎて自分の計画性の無さに呆れています。この間はウーター・ヘメル、今日は寺尾沙穂さん。旅行の直前にクラムボン、旅行が終わった直後はくるりのライブ・・ぐるぐるです。
No.613 - 2009/05/30(Sat) 09:41:22 [s19.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: この2週間 / あすなろ
こんばんはでーす。
今日は餃子を皮から手作りしました。美味しかったです。

わたしも村上春樹の中では「世界の終わりとハードボイルド……」が一番好きです! あれ面白いですよね!

活字拒否症、というのはうーんどうかなあ、「拒否」っていうとキツい感じですけど「なんかどれ読んでもノらないなあ」っていうのはわりとありますよ。

っていうか逆に、ここ数年は土日は原則読書はしない、と決めています。

土日は読書以外のことをしよう、というのと、土日も読んじゃうと読みすぎて本がますます増えてしまうので防御策です(笑)。
もちろん昔買った雑誌とか漫画とかエッセイのそぞろ読みとかはしますし、金曜日にすごく面白い本を途中まで読んだから気になるときとかは読みますが。

というわけで村上春樹の新刊も金曜に読んだところでしおりを挟んで月曜までお預けなのでしたー。いっぺんに読んじゃうともったいないですしね!

海外旅行の予定とか、ライブの予定とか、楽しいことがいっぱいのようでうらやましーですー! 旅行のときはやっぱ文庫ですよね……迷うの楽しいですよねー。
No.614 - 2009/05/30(Sat) 19:48:05 [ntt8-ppp1608.west.sannet.ne.jp]
バカなくせ / まりぃ
おはようございます。あすなろさん。

土日はお読みにならないのですかー。なるほどという気もしますね。何にもできなくなってしまいますしね。日ごろのことを優先ですね。

私の読書のクセは、まず手を洗って本を汚くしないようにするんです。そして絶対に本を折り曲げたりしないように細心の注意をはらっています。それなのに小学生時代から本を左手でパラパラとめくって音をたてずにはいられないバカなクセがあってそれが未だにあるのです。これで本が磨り減ってしまいます(苦笑)。

皮から作った餃子ってすごいですね。お料理も得意だということは実に羨ましいことですね。私も作りますが、小林かつ代さんの本からヒントを得て作ることが多いです。実にシンプルで美味しいのです。
No.615 - 2009/06/01(Mon) 11:04:59 [s24.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: この2週間 / あすなろ
こんばんはでーす☆まりぃさん。

本を読むときの癖、左手でパラパラ……うーんそれは珍しいですね。なんなんでしょうね(笑)、意味はないだろうし、まさに癖ですね。

わたしは読書中の癖というようなものは特にないです。
本を折ったり汚したりしないように神経をつかうというのは同じですけど、それは別に癖じゃないですしねー……。

小林カツ代さんのレシピはご本人のお人柄が出ている感じで気持ちいいですよね。簡潔でわかりやすいし。うちにも数冊ありますよ〜。

あと最近はネットでいろんな方がレシピ公開なさっているのでそういうのを参考にさせてもらったりします。同じメニューでもそれぞれこだわりがあって違いがあったりして興味深いです。
No.616 - 2009/06/03(Wed) 20:24:58 [ntt8-ppp1902.west.sannet.ne.jp]
暑いですぅ〜 / つう
こんばんは。あすなろさん。
ごぶさたしております。つうです。

なんか異常に暑くなってしまい、天気予報では30度という意味不明な数字が出ていますね(笑)ほんと30度は8月だけにしてもらいたいものです。今からこうだと先が思いやられます。

ところでGWは念願の奈良へ行っていきました!!!東大寺なんて中学の修学旅行以来です。こんなだったかぁと少々感動気味でした。

ということもあり、GWは読書は停滞気味でした。行き帰りの新幹線のなかぐらいでしょうか。4月は五木寛之さんの百寺巡礼がマイブームで、それが過ぎ去ったら映画「イントゥ・ザ・ワイルド」を観た影響で原作本に興味が移りました。そして今度は、その本の中で引用されていた本を芋づる式にあさっている状況です(笑)

あすなろさんもこんなことってありません?

もちろん書評ブログからも影響されていることは言うまでもありませんが!

まりぃさんも書かれていましたが、やはり本の整理というのは時間と手間がかかりますよね〜。ただ本棚に詰め込めばいいってわけではなく、本が好きな人ってなんかこだわりがあるんですよね(笑)だから、人の本棚を見るってのはとても面白いです!!
No.605 - 2009/05/10(Sun) 22:18:43 [p4228-ipbf1907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
Re: 暑いですぅ〜 / あすなろ
こんばんは、つうさん!
本当に急に暑くなりましたね。
天気予報によれば明日から平年並みに戻るそうですが5月から30度越えはほんと「意味不明」ですよね(笑)。

ところでゴールデンウィークには奈良にいらしてたんですか。それはそれはようこそおこしいわおこし!
わたしも先日ならまちとか行ってきたんですが観光客さんが多かったです。

それと芋蔓式読書!!
これぞ読書の王道というか楽しみですよ!!
読んだ本の中に出てきた本とか作家さんとか解説者とかつながりでどんどこ読みたい本が増えていくというのは本当にわくわくしますよね。
高校生くらいのときは書評とか知らなかったので読んだ文庫の解説者の本を読んだり、最後の方に載っている広告(というのかな?)を参考にして読む本を探したりしていましたっけ。

本の整理は大変だけど実は楽しい作業でもありますよね。思わず読み出したりして作業止まっちゃうとかもありがちでしょう(笑)。時間に余裕をもって計画的にやらないと寝る場所が無い、とかになることも!?
No.606 - 2009/05/12(Tue) 20:11:16 [nt11-ppp1278.west.sannet.ne.jp]
失礼します。 / まりぃ
こんばんは、あすなろさん。
はじめまして、つうさん。

本の整理私があんまり片付けないでいると勝手に家の者が整理しちゃうんですけど、いらだちますね。ぐちゃぐちゃで無秩序に見えるかもだけど、自分なりに場所を確保していてここにある!という安堵感があって(笑)、って勝手なこと言っています。
No.607 - 2009/05/12(Tue) 21:55:52 [s122.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: 暑いですぅ〜 / つう
こんばんは、あすなろさん!
まりぃさん、はじめまして!
どうぞよろしくお願いします。

あすなろさんのおっしゃる通り、ベッドの上なんかで整理整頓を始めようとしたら、いっつも一部が平積みで残り、・・・。な〜んてことになっちゃいます(笑)一気に全部よりも部分的に手をつけることの方が自分にとっては良さげです。

本棚のサイズと異なる大きさの本なんか買ってきてしまうともうやばいです・・・。こないだジュンク堂で洋書フェアやってて、70%オフくらいの写真集を2冊購入したんですが、本棚の前に平積みですもん(泣)自作の本棚でも作ろうかなぁと本気で考え中です(笑)購入後は、気分は上々だったんですけどねぇ〜。
No.609 - 2009/05/18(Mon) 01:08:44 [p4078-ipbf5103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
ふふふふふ / あすなろ
こんばんは、まりぃさん・つうさん。

いいですねえ〜お客様同士での交流ってあんまり起こらないのでたまに起こると嬉しくてにやにやしてしまいます(笑)。

本は放っておくと部屋が雑然としてしまう原因となりがちですよね。「本の雑誌」などでもたまに採り上げられていますが、やはり本棚をある程度増やした後は、「この本棚に収まるぶんしか部屋に置かない」という方が多いようです。わたしもそうしています。

つうさんのサイズの大きい写真集問題は……本棚を新たに作るスペースがあるのならやはり棚を置かれたほうがいいですよね。
でも2冊のために棚を作るのも……いっそのこと、低めの棚の上とかに表紙見せでディスプレイしちゃうとかそういうのはどうでしょう。
No.610 - 2009/05/18(Mon) 21:23:20 [nt11-ppp1278.west.sannet.ne.jp]
GWは・・ / まりぃ
こんにちは、あすなろさん。
GWはいかがですか?私は映画と読書と部屋の片付けで終わりそうです。(↓のドナドナには笑ってしまいました!思わず爆笑!)

「変愛小説集」お読みでしたか!私はまだ積んであります。岸本佐知子さんはいいですね。
私の部屋は足の踏み場所もなく本の山々が崩れてアッチャー!という感じです。散々叱られてしまいました。
私は今ごろになってジュリア・グラスの「六月の組曲」を読んでいます。全米図書賞には興味があるのです。
そして、リチャード・マシスンの「ある日どこかで」です!!快調な文章が気持ちよく流れていきます。世界幻想文学大賞受賞ということで、この賞も私が読む本の参考になってくれています。

あすなろさんはブルーノ・シュルツいかがですか?なんとなくお好きそうに感じたもので・・
No.601 - 2009/05/06(Wed) 21:39:11 [s93.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: GWは・・ / あすなろ
こんばんは、まりぃさん。
ゴールデンウィークはおかげさまでまったりと過ごしました。まあ普段もまったりと過ごしてますが(笑)。

まりぃさんは映画と読書とお片付けですかあ。本の整理なさったのですね。
本って本棚にあるとそうでもないのですが並べ替えようとか思って床に置くとものすごい分量になりますよねー。
むかし、いっぺんにやろうとして大変なめにあったことがあり、以後は少しずつちょこちょこ手を入れる方式にしています(^ ^;)。

わたしはジュリア・グラスもリチャード・マシスンもブルーノ・シュルツも読んだことがないどころか「へーそんなひとがいるんだ」くらいのレベルです、すみません……。

とりあえず検索してみました。「6月の組曲」表紙がすごくキレイですね! 「ある日どこかで」も面白そうです、ちょっと甘そうですが。

ブルーノ・シュルツは……ええと……これものすごーく重くって堅苦しくって深刻そうでしかもマニアックな作家っぽく感じたんですけどそのイメージで合ってますでしょうか?
No.602 - 2009/05/08(Fri) 20:38:35 [nt11-ppp1278.west.sannet.ne.jp]
つらい過去が! / まりぃ

あすなろさん、こんにちは。

>ブルーノ・シュルツ
ものすごーく重くって堅苦しく深刻そうということはありませんよ。ただ読んでいるとき眠くはなりますが。
昔クエイ兄弟監督による映画「ストリート・オブ・クロコダイル」の原作が含まれていますよ。
マニアックなファンがいるのはたしかです〜♪♪
博物学的なのが好きな方には特におススメです。

ああ早くジャネット・ウィンターソン読みたい!!

亡き母はよく東京に来てくれました。そして本だらけの部屋を見て、「こりゃー豚小屋だな」との一言です。
母は、たくさん靴を持ってるなあ、いる靴といらないのを分けようと言うので分けました。そして次の日、私が寝ている間に捨ててしまいました。いる方の靴を・・号泣でした。私はピアノ長く習っていましたが、母が楽譜が多すぎる、いらないのと分けなさいと。そして・・・号泣でした・・・
No.603 - 2009/05/09(Sat) 09:43:33 [s37.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
うーん / あすなろ
こんばんはまりぃさん。
へビィな話題ですねー……。

……うーん。

としか言いようがないです(^ ^;)。
たぶんお母様はそんなに悪いことしたと思ってらっしゃらないんだと思います。じゃなきゃ2回もおんなじことしないです。

まあ、お母様ったら天然なんだからv

とか可愛く流しておくしかないでしょう。
No.604 - 2009/05/09(Sat) 20:39:08 [nt11-ppp1278.west.sannet.ne.jp]
SFといっても・・・ / まりぃ
あすなろさん、こんにちは。

東京は不安定なお天気が続いていますが、晴れているので嬉しい。奈良はどうですか?風邪などひきませぬよう。。
あすなろさんはコニー・ウィリスはいかがですか?私は大好きです。この間やっと「犬は勘定に入れません」が文庫化しましたね!嬉しくてたまりません。でもこれが最初の作品としてはあまり・・・
「ドゥームズデイ・ブック」面白かったです。タイムトラベルのお話しなのですがSFといっても普通に読める。いつの間にか主人公が自分のような気がしてドキドキしてくるんです。根底にあるのはひたすら愛情です。
他にも「航路」。これは一番好きかも。これは読まないとソンします。ひたすら長いですが、いっきに読めます。私は涙なくしては読めませんでした。
もしよかったらのお話しです。 
話しが変わりますが、あすなろさんはアン・タイラーがお好きなのですね。私も大好き♪
No.595 - 2009/04/29(Wed) 09:16:37 [s90.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: SFといっても・・・ / あすなろ
こんにちはーまりぃさん。

奈良は一昨日から昨日にかけて春にしては随分寒くなって朝とか最低気温が4度まで冷えました。
昨日も午後に突然雨になったり。
今日は良い天気です。

コニー・ウィリスの「航路」と「ドゥームズディ」と「犬は勘定に入れません」いずれも読んでおります。
うちのブログの「書庫内検索」のところにコニー・ウィリスと入れてもらって検索かけていただくと一応感想が出てくると思います。カテゴリはSFのところに入れたかなあ?

「航路」も「犬は」もその読んだ年のベストテンに入ってるくらい好きだったんですけど何故か「ドゥームズ」はダメというか下巻はナナメに読んでしまいました、大分前に読んだので細かいことは忘れましたがもどかしかったような気がします(^ ^;)。

コニー・ウィリスはその3つしか読んでいないんですけどわたしは「犬は」が一番好きかもです。
アン・タイラーは友人に教えてもらって読みました。自分にはまだ早いような気もしましたがあと十年二十年経ってから読み直したい凄い作家だと思います。
No.596 - 2009/04/29(Wed) 14:46:10 [ntt9-ppp528.west.sannet.ne.jp]
Re: SFといっても・・・ / まりぃ
あすなろさん、やっとわかりました。検索の方法が。ありがとうございます〜。
「ドぅームズディブック」はお気に召さなかったんですね。私の方は少し冗長かな?というくらいでした。
本当にSFという言葉があてはまらないような作品たちですね。
(本当に「航路」の装丁はそれはないんじゃないかい?と言いたくなりました。ブックデザイナーしてたので)

アン・タイラーは本当に年を重ねてからもう一回再読してみたいです。今は爆笑するくらいですが、きっと再読したら、もっともっとペーソスが身につまされるのでは?と思います。
No.597 - 2009/04/29(Wed) 19:17:20 [s43.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: SFといっても・・・ / あすなろ
こんばんはです。
こちらこそ、説明不足ですみませんでした、
さっそく検索ボックスの下に注釈入れておきました。
あんまり融通が利かない検索なのです(^ ^;)

「ドゥームズ」時間を置いてまた読んでみようとか書いてましたがいまだにしてません(笑)。
いや、悪くはなかったと思うんですけど……せっかちな読者なので(^ ^;)。

「航路」の装丁みたいなのって海外ミステリに結構ありがちですよね、ラウゼイとか。
美女の顔写真がうっすら大きく入っているやつ。
あれ男性なんかは嬉しいのかなあ〜うーん。
まりぃさんに同意していただけて嬉しかったです。
No.598 - 2009/04/29(Wed) 20:48:25 [ntt9-ppp528.west.sannet.ne.jp]
Re: SFといっても・・・ / まりぃ
あすなろさん!
早速にありがとうございました!見ましたよ!

確かに海外ミステリのあの感じは、正直言って買うのがためらわれることがあります。○マンス小説かと思われそうで気恥ずかしくて。男性もホントにいいのかなぁー?きっと気恥ずかしいと思います。

この間、「興福寺」という新書を買いました。昨日は阿修羅像を運ぶときの番組を見ましたがいや〜大変なこと・・私は貸切できるツアーに申し込んでみましたよ。
当たるといいなぁ・・友人が奈良の近くに住んでいてあのような仏像ナドナドが拝見できるなんていいなぁ〜って思いました。
No.599 - 2009/04/29(Wed) 22:28:22 [s141.ItokyoFL216.vectant.ne.jp]
Re: SFといっても・・・ / あすなろ
おはようございます まりぃさん。
返事遅れましたすみません!

「仏像ナドナド」が一瞬「仏像ドナドナ」に見えて、
仏像が荷馬車に積まれて野道をゆく光景が脳裏に浮かんでしまいました(笑)。

まりぃさんは仏像とか寺社仏閣にも興味をお持ちなんですね。わたしはまあーそうですねー奈良に住んでて京都大好きですから寺社仏閣は好きなんですけど仏像よりは建物のほうが好きかもしれないです。す、好き嫌いでいうもんじゃないだろう不謹慎なって怒られそうですけど(^ ^;)
No.600 - 2009/05/02(Sat) 09:37:18 [nt11-ppp1278.west.sannet.ne.jp]
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 34 >> ]

- HOME - お知らせ(6/30) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS