α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

α Sweet DIGITAL 発売日決定 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

8月19日だそうで。この日は「バイクの日」ですね。
ちょっと嬉しいです(^^)。

No.922 2005/08/05(Fri) 17:42:06

 
Re: α Sweet DIGITAL 発売日決定 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

えーちゃんさん、おはようございます。
いよいよ明日発売ですね!

σ(^^;が実物を触れるのは当分先だろうけど(^^ゞasease

No.925 2005/08/18(Thu) 07:58:23

 
Re: α Sweet DIGITAL 発売日決定 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

Kimさんへ

ふらっとキタムラに行ったら初回入荷分は「75000円
ですよ〜次回から 78000円ですよ〜」と言われて
つい買って来てしまいました(^^;ゞ。幾つか作例を
以下の blog に上げておきました。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/

No.926 2005/08/19(Fri) 21:13:30

 
Re: α Sweet DIGITAL 発売日決定 投稿者:XGEは最高 引用

Kimさん えーちゃんさん こんばんは

おおっ、新聞におっきく広告出てたと思ったら、今日
が発売日なんですね。
ホームページも拝見しましたけど、いい感じですね。
ところで最近の記事に載ってたデジタル一眼のシェア
、キャノンが一人勝ち状態で、コニミノのシェアって
たしか「2%(!)」でしたっけ?あの記事、無茶苦茶
ショックでした。
ずっとこのままの状態では絶対事業としては成り立ち
ませんね。
ここらで我々ユーザーが新品でたくさん買ってシェア
の向上に貢献せねば......

No.927 2005/08/19(Fri) 21:30:07

 
そろそろヒットCMを 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

XGEは最高さんおはよございます。

blog に来ていただき、ありがとうございます。
他にも下記の画像掲示板に「Pawpaw」のハンドル名で
画像をアップしています。

 http://www.d-p-f.com/
 (最近サーバーが変わったそうなので再投稿します)

αSD ですが、低価格化が画質に影響する部分がないか
心配だったのですが、今のところ全くありません。
安心しました。普及価格帯の DSLRは D70、*ist DS と
この αSD を使いましたが、前2者には部分的には
優れた所もありますが、総合点と幾つかの「ここは
譲れない所」で αSD が1番良いと私は思います。
ホントどんどん売れると良いですね。ここは一つ
ヒットCMを望みたいところです。来たれ21世紀の
宮崎美子様!(or キャンディス・バーゲン(^^;)。

ではまた〜!。

No.928 2005/08/22(Mon) 05:59:00

 
Re: α Sweet DIGITAL 発売日決定 投稿者:とんちゃん 引用

えーちゃんさん、こんにちは。

早々に作例のアップ、ありがとうございます。
わたしも、昨日触ってきました。
持った感じは、手にちょうど良いサイズで、好感触です。
ファインダーも、良いですね。
うん、欲しいなぁ。

しかし、D70を下取りにと思ったんですが、金額は 19,000円と言われました。
D70sでなんとか 3万円だとか。
がっかり。
(^^;;

どうしようかな。

sweet digital 、ホントにTVCMを流すべきだと思います。
上手くアピールして、ヒット商品になると良いですね。

No.929 2005/08/22(Mon) 09:08:59

 
Re: α Sweet DIGITAL 発売日決定 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんこんばんは!。

19日にキタムラ店頭で触るまで、年末か来年まで待とうと思って
いたのですが、値段を訊いてあっさり覆ってしまいました(^^;。
使ってみると、これが7Dの半額以下(デビュー時価格比較)で
買えるなんてウソみたいです。

>金額は 19,000円と言われました。
これは辛いですね。持っていた方が良いと思います。
(何度「売るんじゃなかった〜」と泣いたことか...(^^;。)

No.930 2005/08/24(Wed) 20:38:29


デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 KONICAMINOLTAがAマウントデジタルSLRでSONYと提携だって!!
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0719_01_01.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/07/19/1947.html

 SONY 対 PANASONICの戦いがデジタルSLRに土俵を移したという事なんでしょうけど(^^;A

No.912 2005/07/19(Tue) 17:03:47

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

リンク追加

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200507/05-0719/index.html

No.913 2005/07/19(Tue) 17:08:28

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:えーちゃん 引用

思わず仕事中に書き込んじゃうほど凄いネタですね。
株買っておけば良かったです(^O^。

No.914 2005/07/19(Tue) 17:33:04

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

えーちゃんさん、こんばんは
色んな所で話題になっていますね!

これをきっかけに良い方向に進むことを期待します。

No.915 2005/07/19(Tue) 22:56:39

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:rikanori [HOME] 引用

こんばんは!

これで、α-9デジタルが登場する条件はそろいましたね!

No.916 2005/07/20(Wed) 19:20:54

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:QUARTET 引用

合同新製品は「ソニカミノルタ」ということで(^^;。

しかし、いいように食い物にされないか不安でもあります。また、新型35mmF1.4は、ソニー一眼用タムロン製ツアイスのディスタゴンと、同一光学系になってしまうような予感も・・・。

No.917 2005/07/20(Wed) 21:46:46

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 QUARTETさん、こんばんは

> しかし、いいように食い物にされないか不安でもあります。

 これは、σ(^^;も少し気にしている事だったりします。

>>また、新型35mmF1.4は、ソニー一眼用タムロン製ツアイスのディスタゴンと、同一光学系になってしまうような予感も・・・。

 この辺、どうなりますかね?
 とりあえず、SONY側はBodyだけでレンズは出さないという事ですが、成功すればいずれレンズも出すでしょうね。
 その時には、CONTAXブランドが採用されるのでしょうかね?

No.918 2005/07/21(Thu) 20:06:38

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 rikanoriさん、こんばんは

 そうですね。
 提携が旨く軌道に乗れば、SONY製の最新画像素子を使ったフラッグシップ投入という事になるでしょうね!
 是非とも、成功して欲しいですね。

No.919 2005/07/21(Thu) 20:10:24

 
追信 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

ソニー、デジタル一眼カメラ専業の事業部を発足
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/07/29/2020.html

AMC事業部のMACは「αマウントカメラ」の略だそうな

No.920 2005/07/30(Sat) 08:43:25

 
35mmF1.4(D) 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

kimさん、みなさん、おはようございます。

今日、「α-SweetDIGITAL DEBUT PARTY」がお台場のヴィーナスフォートで開催されますが、昨日代官山のフォトイベントでコニミノの方に聞いたところ、新型の35mmF1.4は硝材が変わった為に設計を変更したそうです。

あと、ソニー側からツァイスT*レンズが出されるかどうかは、まだ分からないとも言ってました。

No.921 2005/07/30(Sat) 09:47:13

 
Re: デジタルSLRでSONYと提携!? 投稿者:XGEは最高 引用

>・ディスコンされたGレンズは順次D化になって再登場すると断言してた。
>・7Dについては、甘D登場でのファームアップはしないらしい。
>・7D次期種は、はっきり言ってくれなかった。ただ次は9Dになるかもしれないのと、
>ソニーと提携したことによってCMOSになるのは間違いないような事言ってた。
>というか、もう開発している最中と断言してた。フルサイズも当然ありえるらしい。



某ちゃんねるからの引用ですけど、これってホントかしらん

No.923 2005/08/10(Wed) 20:57:19

 
レンズのモデルチェンジまだ? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

昭彦さん、XGEは最高さん、おはようございます。

現状のレンズのディスコンの嵐はE.U.の新環境規制対応で鉛フリーガラスに転換する必要があるので、一旦ディスコン→設計変更して次のレンズが発売という形の途中なのでしょうね。

今度出てくる予定のAF35mmF1.4G(D)もその一環でしょう。

ただ、いまディスコン→次のレンズ発売の間隔が空き過ぎというか、モデルチェンジが発表されたのがAF35mmF1.4G(D)だけで、先が見えないのが問題だと思う。
あと、勝手な推測ですが、単焦点レンズの一部はディスコンしたまま次が出ない奴もありそう(^^;A

No.924 2005/08/12(Fri) 08:42:42


発表されました♪ 投稿者:☆ [HOME] 引用

レンズと共に、α-Sweet DEGITAL 発表になりましたね!
初めて手にした一眼レフがα-Sweet だったので、感慨深いものがあります☆

No.907 2005/07/15(Fri) 15:56:09

 
来ましたね♪ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ☆さん、こんにちは
 やっと発表されましたね。
 既に発表済みのDTレンズ3本も合わせて秋から発売
 GレンズもAF35mmF1.4G(D)の開発が発表されましたし、一安心というところですね!

 AF35mmF1.4G(D)の発表されたスペックから、ディスコンになったAF35mmF1.4Gをベースに鉛フリーガラスに変更の上、硝材の変更による設計の見直しという感じでしょうかね?

No.908 2005/07/15(Fri) 16:52:11

 
Re: 発表されました♪ 投稿者:とんちゃん 引用

☆さん、Kimさん、こんばんは。

ホントに、発表されて良かったです。
まさかの 35mm F1.4G 復活も、嬉しいニュースです。
半年あれば、お金が貯まるかな。

しかし、気になっていた 18-70mm の単品発売は、11月とのこと。
これは残念。
サンプル画像を見てみると、値段相当の写りですが、柔らかい感じはやはりミノルタレンズですね。
ううむ、広角専用にレンズキットを買うか、11月まで待つか。迷うなぁ。

迷うと言えば、SSM 70-200mm のサンプルも、良いですね。
前ボケ、後ろボケ、良いなぁ〜〜。

・・・・お金を貯めないと。

No.909 2005/07/15(Fri) 18:25:13

 
Re: 発表されました♪ 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

早速、昨日触ってきました。

持った感じは*istDのように小さくても中身は詰まっているぞって感じ。
起動時間も速くなり、いらつく事もありません。
ファインダーは7Dより若干劣るかな。それでもMFでのピント合わせはし易いです。

スペック的には7Dと同じなので、7D購入を予定していた方は悩みますね。(笑)
7Dでは露出がアンダーに振られる事が多かったAEについても改善されていていますし、AFについても7Dのように迷う事が減っています。

そうそう、シャッターを切った時の音と感触はSweetの方が良いです。

No.910 2005/07/16(Sat) 05:37:56

 
Re: 発表されました♪ 投稿者:とんちゃん 引用

昭彦さん、こんにちは。

早速の情報、ありがとうございます。
そうですか、やはりデジタル製品は値段よりも新しい物の方が性能が良いんですね。
α-7DのAF精度、上げることはできないのかなぁ?

No.911 2005/07/16(Sat) 09:57:17


気になる新製品 投稿者:【匠のデジタル工房】 [HOME] 引用

α-Sweet Digital や、新製品の噂が飛んでまして、
なかなか気になるところです。
個人的には、銀塩α-SweetUは、普及機の大傑作だと
思っていまして、多数の入門者に勧めましたし、
自分でも愛用しています。 特に、85/1.4 やSTF
と、外付けストロボを併用した場合でも、軽量の
ハイスピードシンクロ付きポートレートセットが
できるところが良いです。

銀塩α-7は、いまだに銀塩最強の操作系コンセプト
を持っているカメラですが、7Dに変わったときに
操作系が混乱し、スペックダウンしてしまった事が
非常に残念でした。 スイートも、本来のコンセプト
を踏襲して作ってもらえるか、大変不安です。
どこかの50やLに対抗するというだけで、無駄な機能
を盛り込んだり、コストダウンで使いにくいカメラに
ならなければ良いのですが・・・

No.898 2005/07/05(Tue) 10:49:21

 
Re: 気になる新製品 投稿者:とんちゃん 引用

【匠のデジタル工房】 さん、こんにちは。

>銀塩α-SweetUは、普及機の大傑作だ

そうそう、SSMレンズも使えますしね。
(^^;;

>操作系が混乱し

液晶画面周りのボタンが違うだけで、カメラの操作自体はそんなに変わって無いように思ったんですが。

>スペックダウンしてしまった

そんなに頻度は高くないのですが、屋外で
「あぁ、1/8000秒があったらなぁ」
というときがありますね。
それから、AFセンサーの精度も落ちてますし。

>使いにくいカメラにならなければ良いのですが

7 Digital みたいに、これでもかって位にボタンが付いていたりすると、それだけで敬遠してしまう方もいるでしょうから、sweet Digital はすっきりとしたボディにした方が良いかもしれませんね。
(^^;;

私も期待してます。
これが売れないと、9 Digital が無いので。
(^^;;

No.901 2005/07/06(Wed) 11:53:01

 
気になる新製品 投稿者:【匠のデジタル工房】 [HOME] 引用

とんちゃんさん、こんにちわ。

> >操作系が混乱し
> 液晶画面周りのボタンが違うだけで、カメラの操作自体はそんなに変わって無いように思ったんですが。


「操作性」という面ではそうなのですが、
銀塩では非常に完成度が高かった、必要な機能が
必要なときに出てくる...有機的な「操作系」の考え方。
たとえばAEロックボタンが、メータードマニュアル+
スポット測光に変化するとか、さらにDispボタン
で測光パターン表示ができるとか、銀塩を知り尽くした
人が設計いたのがあきらかだったのに対し、7Dでは、
デジタル部分がついた事で、トータルの「操作系」
のバランスへの配慮が欠けてしまいました。

デジタルで必要な機能は、銀塩とは異なると思います、
WBの処理は正解ですが、感度設定や微妙な露出関連
の操作系、このへんへの配慮がなく、ゾーン切り替え
については、バグにも等しい設計ミスだと思います。
もちろん、デジタルが発展途上だからという理由も
確かだと思いますが、あまりにもカメラを知らない人
の設計である事は明らかで、残念です。

スペック的には、1/4000は、低感度で使うから
許せるとしても、ハニカム測光分布表示をなくしたり、
マニアックなカスタムファンクションの一部を省略
したところ、ストロボの調光補正の不安定さ、
倍率が低く見えにくいファインダー、などが、
なんか完成度を大幅に落とした安っぽい機体に
見えてしまうのです。

9デジタルがあるから、と将来の為に差別化して
くれているのならば、むしろ嬉しいですが、
現在のコニミノの経営体制と開発チームの実力的には
上級機の発売は極めて可能性が薄いのが残念な
ところです。

No.902 2005/07/07(Thu) 15:50:02

 
Re: 気になる新製品 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

【匠のデジタル工房】さん、こんばんは

 19日がカメラ関連月刊誌の発売日ですから、Xデーは15日あたりでしょうかね?

 α-7Digitalは使ったこと無いので使い勝手は良くわかりませんが、ハニカム測光分布表示が無くなった件や巷に噂になっているストロボ調光制御の精度の悪さは、なんでやねん?モードです。

 仮称α-Sweet Digitalには、2台目のデジタルSLRとしてα-7 Digitalよりユーザーインターフェースがブラッシュアップされている事を望みます。

No.903 2005/07/07(Thu) 19:56:23

 
Re: 気になる新製品 投稿者:とんちゃん 引用

【匠のデジタル工房】 さん、こんにちは。

すみません、わたしは α-7 をそんなに使い込んでないので、そんなに違いはないと思ってました。

>ハニカム測光分布表示をなくしたり

これは、実際に1枚撮って液晶モニタで確認する方が判りやすいから、無くしたのでは?

>ストロボの調光補正の不安定さ

ニコンのデジタル一眼レフも、良いとは言えません。
D100は、いつもアンダーに。
D2Hsも、1コマずつ微妙に違いますし。D2Hsは、ホワイトバランスの問題かもしれませんが。
ストロボ調光の問題は、調光システムの問題ではなく、S社製CCDの問題かもしれませんよ?

>倍率が低く見えにくいファインダー

D2Hsよりも、α-7Dの方が勝っていると思ってます。
いえ、現時点で発売されているデジタル一眼レフカメラの中でも、最高だと思ってます。
それでも、見えにくいとおっしゃるのは仕方がありませんが、第1号機にこれだけのファインダーを搭載したことに、わたしは素直に拍手したいと思います。

それから、ファインダー像を1倍以上にするのは、簡単にできることなのでしょうか?
ニコンが接眼部に取り付けて倍率を上げる製品を売ってますが、あれを内蔵するとしても、接眼部がかなり後方へ飛び出るのではないかと思います。
カメラバックに入れるのに、非常に邪魔になると思うのですが。

>完成度を大幅に落とした安っぽい機体に見えてしまう

完成度はいまいちかもしれませんが、D100・D70などと比べれば、はるかに高級感があると思います。
わたしは、十分満足してます。
今は、こいつを持って出かけることが、こいつのファインダーをのぞいていることが、こいつのシャッターを切ることが、楽しくて仕方がありません。
その楽しさは、こいつに対する不満よりも何倍も大きいのです。

仮称α-Sweet Digital の噂ですが、思ってたほどファインダーは悪くないようですね。
ファインダーが気に入れば、D70を売って仮称α-Sweet Digital を買いたいですね。
(^^)

No.905 2005/07/13(Wed) 14:29:10

 
Re: 気になる新製品 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

【匠のデジタル工房】さん、とんちゃんさん、こんばんは。

私もα-7DIGITALを使っていますが、とんちゃんさんが仰るとおり操作性が銀塩の7より劣るとは思っていません。

まあ、ゾーン切り替えについては後から付け足したような感じで、使いづらいのは確かです。

ハニカム測光分布表示については、銀塩7でも使った事も無いので、7デジタルに付いていなくても不満は無いです。

フラッシュの調光については、私が元々あまり使わない事もあるのですが、ASのお陰で内蔵フラッシュも使う機会が減ったので、どうでもいいやって感じです。

ファインダーについてはニコンのD2H、D2X、ペンタックスに*istDと並んで現行のデジタル一眼では優秀な方だと思ってます。

不満と言えば、秒3コマと公称している連写性能が実際には2.5コマ位しか出ていない点と、AFの性能ですかねぇ。

α-7DIGITALの次期モデルでは出来れば秒5コマ程度の連写が出来るようにしてもらいたいです。

No.906 2005/07/14(Thu) 00:02:13


隠しダマはあるか? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 今日は、コニカミノルタの内覧会があるそうな。

 順当なところだと、この前のフォトエキスポで参考出品したタムロンのOEMレンズ×2と28-100のAPS-Cサイズシュリンク版(18-70)の合計3本の製品版のお披露目でしょうが、18-70とセットになる仮称α-SweetDigitalもお披露目となって欲しいところです。

 上記以外の隠しダマがあるかどうかがσ(^^;の一番気になる所だったりしますけど(^^;A

 プレス発表は来月中旬になると思いますが、是非ともあっ!と言わせて欲しい。
 まあ、内容を見てがっくりしないように過度の期待はしませんが・・・・・

No.892 2005/06/28(Tue) 16:08:05

 
Re: 隠しダマはあるか? 投稿者:とんちゃん 引用

Kim さん、こんにちは。

Dタイプ化された AF 35mm F1.4 G が復活すると良いのですが。
10万円以上もするのではちょっと買えません。
(^^;;

シグマの DC 30mm F1.4 が気になりますが、HSMレンズのAマウントは発売されないようですし。
大きさ・値段とも、魅力的なのになぁ。

デジタル専用でも良いので、28〜35mm の間で、明るい・コンパクト・手ごろな価格の単焦点レンズが欲しいです。
コニカミノルタさん、よろしくお願いします。
m(__)m

No.893 2005/06/29(Wed) 10:41:11

 
Re: 隠しダマはあるか? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん、こんばんは
 Kimです。

>>HSMレンズのAマウントは発売されない
>>ようですし。


 なんで、出さないのかな?
 SSM互換にすれば問題無い筈なんですが
 α-7が出て数年経つので、SMMレンズの信号解析に十分な時間は
有ると思うのですが

>>デジタル専用でも良いので、28〜35mm の間で、明るい・コン
>>パクト・手ごろな価格の単焦点レンズが欲しいです。


 そうですね
 APS-Cで丁度標準レンズの焦点距離相当となるレンズが欲しい
所ですね。
#個人的には24mmの大口径単焦点も希望(^^;A

 AF35/2は、ディスコン&α-7Digital発売後急騰して、今じゃ
Yahoo!オークションで60Kとかいう値段付いていますね。
 ちょっと高すぎだと思う。

 AF28/2はそんなに大きくないしまだ値段も上がっていないし、
ということで狙い目かと思います。(^^)b

No.895 2005/07/03(Sun) 17:45:57

 
Re: 隠しダマはあるか? 投稿者:とんちゃん 引用

Kim さん、こんにちは。

>AF35/2は、ディスコン&α-7Digital発売後急騰して

一番高いので、7万円弱で落札されたのを、見たことがあります。
恐ろしいです。(^^;;
もう1万ほど出せば、初期型の F1.4 が買えそうですよね。

AF 28mm F2 って、まだラインナップに出てますね。
一応、初期型を持っているんですが、買い換えるべきでしょうか?

28/2・35/2・50/1.4 と、どれも小さくて良いですね。
どれか1本ついでに持って行こうと思ったとき、やはり 35mm F2 を持って行くことが一番多いです。
デジタルになってから。

シグマの 30mm F1.4 ですが、すでに買った方の写真を見てみると、ボケが三角形になっていたりで、ちょっとがっかりしてます。
これなら、今まで通り 35mm F2 を使った方が良いかなと思ってます。

No.899 2005/07/06(Wed) 10:13:42

 
Re: 隠しダマはあるか? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん、こんばんは

> 一番高いので、7万円弱で落札されたのを、見たことがあります。
> 恐ろしいです。(^^;;


 定価より高いっす。

> もう1万ほど出せば、初期型の F1.4 が買えそうですよね。

 本当に
 それだけ出すのならAF35/1.4Gを買った方がと思います。
 α-7D発売&AF35/1.4G前は前期型が50k程度でしたから、こちらも少し値上がりしているのですけどね

> AF 28mm F2 って、まだラインナップに出てますね。
> 一応、初期型を持っているんですが、買い換えるべきでしょうか?


 光学系は一緒ですからね。
#コーティングは変わっていますが

 わざわざ買い替える必要は無いと思いますよ。

> 28/2・35/2・50/1.4 と、どれも小さくて良いですね。

 そうですね。

> どれか1本ついでに持って行こうと思ったとき、
> やはり 35mm F2 を持って行くことが一番多いです。
> デジタルになってから。


 元々銀塩では50mmを良く使っていたという感じでしょうか?

No.904 2005/07/07(Thu) 21:21:42


KONICA MINOLTA のロゴ 投稿者:とんちゃん 引用

どうも、とんちゃんです。

昨日は茅の輪くぐりの日ということで、近所の神社前の商店街に縁日が出たので、夕方から出かけてきました。
もちろん、α-7Dを持って。

飴細工屋さんのところで、張り切って写真を撮っているおばちゃんに出会いました。
どうやら、コンテストに応募するのだそうです。
おばちゃんは、α-303si に 35-105mm を付けて撮っていました。
おばちゃんは、「ズームレンズは暗くてだめね」などと言っております。
わたしは、シグマの 24-135mm F2.8-4.5 を付けていましたが、50mm F1.4 も持っていたので、
「これ、貸しましょうか?」と差し出すと、おばちゃんは私のカメラをジロジロ見て曰く。
「これはメーカー(ロゴ)が違うから、このレンズは付かないねぇ」
がっくり。○| ̄|_

やはり、メーカー名が変わったら、レンズも使えないと思っている人は、多いのでしょうか?
だとしたら、発売が予想される α-sweet Digital も、メーカー名が違うから今までのレンズは使えない、と思って、買わない人が多いかもしれませんね。

コニカミノルタとしては、α-sweet Digital をどういう客に売りたいのかな?
銀塩からの乗り換えよりも、コンデジから初めて一眼レフを買う人をメインに考えているのかな?
お祭りなどで、銀塩αを使っている人は、まだまだたくさんいます。
そういう人達にも買ってもらえるように、今までのレンズが使えることなどをちゃんと宣伝していかないと。
(^^;;

No.894 2005/07/01(Fri) 18:06:23

 
Re: KONICA MINOLTA のロゴ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん、こんばんは

>>「これはメーカー(ロゴ)が違うから、このレンズは付かないねぇ」
>>がっくり。○| ̄|_


 不謹慎ですが、笑ってしまったσ(^^;

>>やはり、メーカー名が変わったら、レンズも使えないと思っている人
>>は、多いのでしょうか?


 どうなんでしょうかね?
 皆目見当も付きませんが、あり得るかも(^^;A

>>だとしたら、発売が予想される α-sweet Digital も、メーカー名が
>>違うから今までのレンズは使えない、と思って、買わない人が多い
>>かもしれませんね。


 このレンズが使えるデジタルSLRって有りますか?ってカメラ屋で聞
いてくれれば解決なんですけどね(^^ゞasease
 その前に、ミノルタがコニカと合併してコニカミノルタになったという
事実を知ってくれていれば・・・

 でも、知らない人には知らない話なのかも
 この辺、難しいなぁ〜

No.896 2005/07/03(Sun) 17:55:11

 
Re: KONICA MINOLTA のロゴ 投稿者:とんちゃん 引用

Kim さん、こんにちは。

>不謹慎ですが、笑ってしまったσ(^^;

笑ってください。
一緒にいた友人も笑ってましたから。
(^^;;

>カメラ屋で聞いてくれれば解決なんですけどね

なるほど!
しかし、カメラ屋で Kiss DN が目に入って、
「このカメラは・・・・・・・?」
と店員に聞いてしまい、そのままC社ユーザーになってしまうかも?
(^^;;

>でも、知らない人には知らない話なのかも

考えてみると、そういう人はそもそも、デジタルカメラなんて買わないのかも。
(^^;;

No.900 2005/07/06(Wed) 11:03:49


旧300/2.8の方が光学性能は良さそう 投稿者:rikanori [HOME] 引用

Kimさん、皆さん、こんばんは!

>ただ、Minoltaが公式データとして出しているMTF曲線
>からはF8に絞った時も旧300/2.8の方が光学性能は良
>さそうと言えますね。


あ〜凄くヤバイ話を知ってしまい、またサンニッパの夢が動き出します(笑)

今まで、自分のHPのアド載せていなかったので、貼り付けしておきます。よかったら、見て下さいね!

http://rikanori.fc2web.com/

これからも、宜しくお願いします。

No.888 2005/06/17(Fri) 20:57:37

 
Re: 旧300/2.8の方が光学性能は良さそう 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 rikanoriさん、こんにちは

>>あ〜凄くヤバイ話を知ってしまい、またサンニッパの夢が動き出します(笑)

 ハハハ!

 あくまでも、MTF曲線から想像できる光学性能での話ですからね。

 でも、旧300/2.8と300/4のMTF曲線は、放射線(メリジオナル)方向のカーブも同心円(サジタル)方向のカーブも、良く似た傾向にありますね。
 非点収差の傾向が似ているのでしょう。

 このクラスの超望遠レンズになると、入射光はほぼ平行になるので、球面収差、コマ収差の影響は殆ど無い。
 又、 MTFの数値も良く似た感じ(旧300/2.8の方が少し良い)ですから、旧300/2.8と300/4の写りは良く似た傾向で、ほんのちょっと旧300/2.8の方がコントラストが上、って感じになるのでは?と愚考します。
注:↑色収差は考慮していません。 

 rikanoriさんのWeb見ました。
 丁度、6月の花の画像がアップされていましたけど、これって200/4Macroで撮ったのでしょうか?

No.889 2005/06/21(Tue) 10:40:57

 
Re: 旧300/2.8の方が光学性能は良さそう 投稿者:rikanori [HOME] 引用

Kimさん、こんにちは!

サイトを見て頂き有難う御座います。

今回の「6月の花」の写真は全て200/4Macroです。
α-7デジタルで撮影したので、300/4Macroになります(笑)。レンズのピントリングが大きいのでMFもしやすく、序にデジタルなので失敗しても何回か撮影出来るので、全て手持ち撮影です。

No.891 2005/06/21(Tue) 18:03:46

 
Re: 旧300/2.8の方が光学性能は良さそう 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 rikanoriさん、こんにちは
 200Macroも写り良いですね。

 ワークディスタンスの長いテレマクロが欲しい時ってのがたまに有るのでこのレンズが少し気になっています。
 ただ、そんなに持ち歩くかといわれると?マークが付きますが(^^;A

No.897 2005/07/04(Mon) 11:50:52


AF100mmF2.8Macro(I) 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 久しぶりに、初代100mmMacroを持ち出して近所の花々を撮りました。
 しかし、初代のAマウントレンズはMFがやりにくいですねぇ〜(^^;A

 他の、ピントリングが金属の初代Aマウントレンズ(135/2.8,50/1.4(I),100/2等)はゴム輪を貼り付けてMF時の操作性を改善しています。σ(^^;

 しかしながら、この100MacroはピントリングにMacro時の倍率が表示されている関係上、ゴム輪をつけてしまうと倍率がわからなくなるので、未だに使い勝手悪いのを我慢しながら使うということになっています。

 Macro撮影時は微妙なフォーカス操作が必要なので、何とかしたいなぁ〜

No.890 2005/06/21(Tue) 10:58:49


はじめまして 投稿者:【匠のデジタル工房】 [HOME] 引用

はじめまして、先日ばブログにコメントありがとう
ございました。
さて、これはマニアックな掲示板ですね、へへ、
楽しいのを教えていただきました、ちょくちょく
遊びに来ますので、よろしくお願いします。

No.879 2005/06/14(Tue) 14:07:45

 
よろしく(^^)ノ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 【匠のデジタル工房】さん、はじめまして
 つたないσ(^^;の情報が役に立てば幸いです。

 こちらは、皆さんの書き込みで成り立っていますので、遊びに来ては書き込んでくださいね(^_^)

No.882 2005/06/15(Wed) 00:09:19

 
Re: はじめまして 投稿者:とんちゃん 引用

【匠のデジタル工房】さん、はじめまして。
とんちゃんという者です。
今後とも、よろしくお願い致します。

思わず、「デジタルフォトレタッチ・ノウハウ集」を注文してしまいました。
(^^;;

恥ずかしながら、一応 Photoshop 歴は10年ほどにもなるんですが、誰も教えてくれる人は無く、全て我流で使ってきました。
しかし、どうしても最終的に JPEG で保存すると、色が微妙に変わってしまうんですよ。
その辺の謎が解けたら、嬉しいのですが。
(^^;;

No.883 2005/06/15(Wed) 17:56:45

 
はじめまして 投稿者:【匠のデジタル工房】 [HOME] 引用

こんにちわ〜。
いやあ、今日はエキサイトブログ止まってまして
手も足も出ないです、丸一日メンテみたいです。
>KIM さんは、ミノルタ大好きユーザーさんみたい
ですね。
私は、現在ミノルタは、MF,AF,デジタル,コンパクト
あわせて10台弱くらいです、レンズは30本くらい
あったかなぁ?という程度です。本格的な
ミノルタマニアの方からすれば少なくて話にならない
レベルですが、まあ、よろしくお願いします。
>とんちゃんさん、はじめまして。
え? 購入していただいたのですか、ありがとう
ございます。 でも、超初心者向の本なので、10年
もやっている人には全然物足りないと思いますが(汗)
色が変わるのは、どの程度かわかりませんか、
@色空間の設定 AJPEG圧縮率の設定 あたり
でしょうか?でも、ベテランさんが間違えるような
ものでは無いですよね・・・

No.885 2005/06/16(Thu) 18:07:53

 
Re: はじめまして 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

【匠のデジタル工房】さん、こんばんは

>>ミノルタ大好きユーザーさんみたいですね。
 親爺がMinolta大好きで、その影響を受けたみたいです。σ(^^;
 生まれも育ちも大阪というのも有りますね。

 逆に、他社の製品は殆ど使ったこと無いので、本当の意味での善し悪しが正確にはわからないという欠点もあるかとσ(^^;

 【匠のデジタル工房】さんの様に他社のBodyも色々使われていて、その中でちゃんと正当にMinoltaの評価をされている方の意見というのは色々参考になります。
 これからもよろしくお願いします(^^)ノ 

No.887 2005/06/16(Thu) 23:13:06


サンニッパが200マクロへ 投稿者:rikanori 引用

Kimさん、皆さん、こんばんは!

数週間前、AFアポテレ300mmF2.8Gを中古で見つけ、注文したのですが、なんか自分でも判らず、キャンセルしてしまいました。(やはりSSMが欲しいからだと思うのですが?)
先日、中古屋でAFアポテレマクロ200mmF4Gがあったので、思わず買ってしまいました。

最近Gレンズと名前が付くだけで反応してしまいます。

No.880 2005/06/14(Tue) 21:14:13

 
Re: サンニッパが200マクロへ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 rikanoriさん、こんばんは
 Kimです。

 200MACRO購入おめでとうございます。(^^)ノ

 このレンズ、少し気になっていますσ(^^;
 使っている人って少ないんですよね。だから、情報ももう一つ無くて(^^ゞasease

 是非とも使ってみての感想をお願いします。

No.881 2005/06/15(Wed) 00:07:03

 
Re: サンニッパが200マクロへ 投稿者:XGEは最高 引用

管理人さん 皆さん おばんです。

ホント待望のデジ一眼発売したのに、肝心のレンズどんどんディスコンして、全く商売がヘタというか、やる気がないのか....特にGレンズなんか中古で発見したら必要かどうか考えずに飛びつきますな。

アポテレマクロ200mmってニコンの同タイプと一卵性双生児
の奴ですかね?あの幅広のピントリングがいいですね。

SSMってそんなに必要ないと個人的には思います。そんなにAFスピード変わらないし、電気余計に食うから。幅広ピントリングでDMFができればいいっす!

※サンニッパよりF4の方が取り回しがよくていいと思いませんか?管理人さん(笑

No.884 2005/06/15(Wed) 20:54:55

 
Re: サンニッパが200マクロへ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

XGEは最高さん、こんばんは

>>アポテレマクロ200mmってニコンの同タイプと一卵性
>>双生児の奴ですかね?


 はい、そうです。

 個人的には、NikonのAF-Sレンズの様にAFからMFにシームレスに切り替える事が出来れば、何でもかまいません

 でも、それを実現するにはSSMしか選択肢が無いし
 そもそもα-9だとSSM以外にDMFが出来ませんし(^^;A

 取り回しは300/4の方が良いと思いますよ。

 ただ、Minoltaが公式データとして出しているMTF曲線からはF8に絞った時も旧300/2.8の方が光学性能は良さそうと言えますね。

 後は、性能を取るか取り回しの良さを取るか人それぞれですね(^^ゞasease
 σ(^^;の奥さんはサンニッパ持つ体力無いので、自動的に300/4となります。(但しNikonの話ですが)
 今年秋の鈴鹿はF6にAF-S300/4という組み合わせの予定だそうです。

No.886 2005/06/16(Thu) 23:01:04

200/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS