α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

連絡事項 投稿者:管理人 [HOME] [MAIL] 引用

スパム書き込み対策として
「逆引き出来ないホストの書き込み制限」を設定しました。
普通の環境で使われている方には問題無いと思いますが、万が一書き込みが出来なくなったとかいう場合は、管理人へMailで連絡願います。
善処いたしますので。

あと、掲示板の親記事数が100件から200件に拡張されましたので、ご連絡致します。

No.839 2005/04/19(Tue) 08:41:45


カスタムフード 投稿者:しょう 引用

初めまして。
28-70/2.8Gを購入し、同時にカスタムフードも購入しました。
ところが、送られてきたものを装着すると、正面から見ると明らかに
中心がずれているんです。
ここの掲示板でも、カスタムフードを着けられている方がいれば、
ちゃんと傾かずに着いていますか?教えてください。

No.795 2005/02/17(Thu) 21:13:24

 
Re: カスタムフード 投稿者:ジョニー 引用

フード2つ購入しましたが、二つとも問題なくまっすぐについてましたよ。

No.796 2005/02/18(Fri) 08:37:53

 
Re: カスタムフード 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 しょうさん、こんにちは
 AF28-70mmF2.8G用カスタムフードは1つ持っていますが、特にずれているという訳ではなさそうです。

 このフード、バヨネット部分のプラに金属製のフード本体を接合させています。

 σ(^^;も持っているフードを見ると、丁度レンズにフードを付けた時に下側に来る個所に、バヨネット部分のプラと先端の金属部分の位置合わせの凹みがプラ部分と金属部分の両方に有ります。

 此処の凹みがプラ部分と金属部分で大幅にずれていなければ、位置的には問題無いと思います。

No.807 2005/02/21(Mon) 14:55:11

 
Re: カスタムフード 投稿者:ジョニー 引用

28-70のカスタムフードは2種類あるのかな?僕の持ってるフード4年前に買ったやつは、花形の部分は金属製で、1年前に買ったのはプラスチック?に変わっていました。。

300mmF2.8Gの延長フードってもう買えないのかなー??どっかで、だれかが作ってないかな〜。
自分で作るしかないか・・・

No.809 2005/02/21(Mon) 20:49:21

 
Re: カスタムフード 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ジョニーさん、こんにちは
 ありゃ?
 コニミノになってからプラ製になったのですね
 φ(0_0)memomemo

 σ(^^;の持っているのも以前見せてもらったのも皆金属製だったのでプラ製のは知らなかったです。

No.811 2005/02/22(Tue) 14:26:52

 
Re: カスタムフード 投稿者:しょう 引用

皆さんレスありがとうございます。
ミノルタに問い合わせて、今日交換用のフード送ってもらったんですが、結局同じでした。Kimさんのおっしゃる、下側の凹みはずれてないのですが・・・
画像掲示板に写真貼りました。上が最初に買った方、
下が新しく送られてきた方です。
http://bbs9.as.wakwak.ne.jp/view2.cgi?id=25650&code=44&image=1109082520.jpg
本来の目的と違った使い方ですみません。

No.814 2005/02/22(Tue) 23:31:24

 
Re: カスタムフード 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

しょうさん、おはようございます。

 フードの装着画像を見ましたが、本来真上に来る筈の白指示が手前で止まっていますね。
 バヨネット部のどこかが引っかかっているのかわかりませんが、フードがきちんとした位置に来ていないように見受けられます。
 この辺が、ずれている要因かと思います。

 今の位置から白表示が真上に来るまで、もう少し強く(壊さないように気をつけながら)ねじってはいかがでしょうか?

>>本来の目的と違った使い方ですみません。
 いやいや、画像データでないと伝わらない事も多々有りますから、うまいこと使ってください。

No.815 2005/02/23(Wed) 10:14:53

 
Re: カスタムフード 投稿者:しょう 引用

再度ミノルタに問い合わせていたところ、過去にもレンズ先端部分の緩みにより、同じ様な事象があったようです。
テクニカルセンターにレンズ送ったら1日で修理されて戻ってきました。ちゃんとまっすぐついています。
桜の時期にも間に合い、一安心です。
色々とありがとうございました。

No.825 2005/03/15(Tue) 12:07:28

 
Re: カスタムフード 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 しょうさん、こんばんは
 Kimです。

 無事解決してよかったですね(^^)
 しかし、レンズ側が原因とは!

 本件、いずれこのカスタムフードのコンテンツを作る時に注意事項として活用させていただきますね。

P.S.
 こちら(下北)の桜はゴールデンウィーク頃です。
 まだまだ先ですね(^^;;;

No.826 2005/03/15(Tue) 21:28:30


新レンズ発表 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

デジタル一眼専用のレンズが、やっと発表になりましたね。
しかも、18-70mm という手頃な焦点距離のズームが嬉しいです。
11-18mm と 18-200mm は、やはりタムロンみたいな感じだし。
発売は、まだ半年先になるようですが、とにかく待ちます。(^^;;

No.821 2005/03/10(Thu) 17:13:39

 
Re: 新レンズ発表 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

個人的にはデジタル対応単焦点が無かったのが残念ですが、
先行きが少し照らされて見えてきたのは評価できますね。
そうそう、新レンズ群名のDTの意味を考えてみました。

Delirium Tremens:アルファ中毒による禁断症状の
ふるえ...(^^;。

(プログレッシブ英和中辞典(小学館)の内容を改竄)

No.822 2005/03/11(Fri) 08:20:30

 
Re: 新レンズ発表 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん、こんばんは
 Kimです。

 とりあえず、フォトエキスポに合わせて新レンズが発表されて良かったですね。
 自社開発もしていることがわかって一安心です。

No.823 2005/03/11(Fri) 22:35:16

 
Re: 新レンズ発表 投稿者:とんちゃん 引用

Kim さん、えーちゃんさん、こんばんわ。

前日に、京セラの撤退記事が出ただけに、余計に安心しました。
(^^;;

それにしても、PMAではなくフォトエキスポで発表とは。
アメリカではデジタル一眼よりZ5みたいなカメラのほうが売れてるんですかね?

わたしも、デジタル対応のDタイプ短焦点を期待してます。
といっても、ニコンみたいに50万以上もする望遠短焦点を出されても困りますが。
(^^;;
のんびりペースでも良いですから、良いレンズを作って欲しいですね。

No.824 2005/03/12(Sat) 01:22:28


α 復活! 投稿者:えーちゃん 引用

行く先々での皆さんのホレホレに抗しきれず、
本日めでたく α-7 Digital を購入しました。
現在手元にはαレンズが1本も無くなってしまって
いますので、明日からまた出直しです。
先ずは 24mm〜の標準ズームと 50/1.4 を、と考えて
います。

ではまた〜!。

No.741 2004/12/09(Thu) 22:19:23

 
Re: α 復活! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃん、こんばんは
 α復活おめでとうございます。ヽ(^o^)ノ

No.742 2004/12/10(Fri) 21:50:32

 
Re: α 復活! 投稿者:えーちゃん 引用

Kimさんへ

ありがとうございます!。
昨日はかねてから予定していた 24-50/4 New を購入しました。
行きつけのお店のB級棚で見つけてから1年。
よくもまあ売れなかったものです。
地方ならではのお話でした(^^;。

ではまた〜!。

No.745 2004/12/11(Sat) 06:17:37

 
Re: α 復活! 投稿者:ドイツ製 引用

僕からもおめでとうございます。
istDとの併用になりますね。両方の良い点などお聞かせください。
自分のα-7Dはストロボ調光以外は何も考えずに撮影しても、良好な結果が得られます。
でももっと使いこなしてみないと、本当の良さ悪さは分からないと思います。
これからも情報交換してゆきましょう!

No.748 2004/12/12(Sun) 21:33:33

 
Re: α 復活! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

ドイツ製さんへ

ありがとうございます。

>istDとの併用
甲斐性無しなので併用できる余力がありません(^^;。
完全な乗り換えです。決して *ist D が悪いからでは
なく、根っからの浮気性がいけないのです。これまでも
大胆な乗換えをやってきたので、慣れっこになって
しまいました(^^;ヾ。
ではまた〜!。

No.749 2004/12/13(Mon) 08:14:13

 
α-7D購入!! 投稿者:T [MAIL] 引用

こんにちは。
僕もα-7Dを購入しました。DiMAGEA1は後輩の手に渡りました。鉄道だと、A1の写りが不満でした。

No.812 2005/02/22(Tue) 20:42:34

 
Re: α 復活! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

T さんへ

α-7D ご購入おめでとうございます!。

>DiMAGEA1は後輩の手に渡りました。

下のほうにありますが、出張用のサブ機 Z3 を
壊してしまっい、直すよりはと A1 を買い増し
してしまいました。さっき箱から出したばかり
です(^^;。

ではまた〜!。

No.813 2005/02/22(Tue) 22:18:34

 
Re: α 復活! 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

去年の今頃ですね、αデジタルの発表ではしゃいでいたのは。
いろいろ不安もあったけど、予想以上の出来の良さに大満足ですよね、皆さん?
えっ? わたしだけ? (^^;;

こっそりとファーム・アップまでしてますが。(笑)
ファーム・アップしたら、メディアへの書き込み速度がかなり速くなり、さらに大満足です。
ホント、買って良かった。

ところで、今年はなんのサプライズも無いのでしょうか?
(^^;;

No.816 2005/02/23(Wed) 19:33:50

 
Re: α 復活! 投稿者:T [MAIL] 引用

> T さんへ
>
> α-7D ご購入おめでとうございます!。

ありがとうございます。
今日、いつも世話になっているヨドバシの人に聞いたら、初心者用にスウィートデジタルをメーカーは考えているみたい。ちなみにAntiShakeがカメラの重量を重くするので、スウィートデジタルには搭載されない見通しらしい。
また、メーカーには「28-70mmF2.8GSSMを出せ」との要望がかなり来ているみたい。メーカーにはがんばってもらわないと。

No.817 2005/02/24(Thu) 00:57:13


かっこいい!! 投稿者:ジョニー 引用

今、表紙のミノルタ35 モデルUを見てほれてしまいました。このモデルのブラックは存在するんですか?
あと塗りならいくらくらいかかるんですかね。。。?
モデルUの買い方情報も教えてください。

No.797 2005/02/18(Fri) 08:40:28

 
Re: かっこいい!! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ジョニーさん、こんにちは
 Kimです。

 minolta-35シリーズのブラックモデルは存在しないと思います。

 TOP画像のminolta-35 Model-IIBはリペイントです。
「トミーのリペイント」
http://www6.ocn.ne.jp/~tomys800/
にて、minolta-35の黒モデルがあったらこうなっていただろう、ってのを当方と先方(TOMYさん)とでアイデアを出しながら、色々無理を聞いてもって、リペイントしていただきました。

 リペイントのお値段は、Model-IIの相場程度、Model-IIBの半分程度というところでしょうか?
 詳細は「トミーのリペイント」にて問い合わせしていただいたほうがよろしいかと思います。

 Model-IIの買い方ですか?
 う〜ん
 選び方としては、月並みですが、ファインダーの綺麗で2重像がしっかりわかるやつ、巻き上げがスムーズな奴を選ぶのが良いかと思います。

 ちなみに、
 Model-IIはフィルム巻き上げがダイヤル式なのに対して、Model-IIBだとレバー式
 ファインダーの倍率がModel-IIの0.7倍に対してModel-IIBが0.8倍
等、使い勝手はModel-IIBの方が良いですが、Model-IIBは台数が少ないのでお値段が倍程度違います(^^;A

 Model-IIの場合は当時の標準レンズの関係からファインダーが45mmの大枠(前期型)のタイプと、50mmの小枠(後期型)のタイプの2種類あります。

 Model-IIBの場合、前期型だとG-ROKKOR28mmF3.5やCANON25mmF3.5の鏡胴がBodyの遮光板と干渉して使えないという問題がありますね(この件は、当方のコラムを参照してください)

 σ(^^;はModel-IIの方はもっていないので、程度の良いのを1台欲しいですね。

No.806 2005/02/21(Mon) 14:48:09

 
Re: かっこいい!! 投稿者:ジョニー 引用

kimさんありがとうございます。
Kimさんのミノルタ35を目指してがんばります!

お金ためないと。。。

No.810 2005/02/21(Mon) 20:50:44


マウント変換アダプター 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

オークションでたまに、MDマウントのレンズをAマウントに付ける為のアダプターなるものが出品されています。
これって、いまでも新品で買えるものでしょうか?

実は、親父が残してくれたMFレンズがたくさんあるんですよ。
売ってしまうのは寂しいし、放っておくのももったいない。
使えるものなら、使ってあげたい。

月末に東京へ遊びに行く予定なので、売っているお店の情報とか、知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。
m(__)m

No.802 2005/02/19(Sat) 09:42:59

 
Re: マウント変換アダプター 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

5年ぐらい前に当時の新宿SS(あれ?SC)で
訊いてみましたが、新品はとっくの昔に払拭との
ことでした。

中古に関しては...巡回の達人さんのお出ましに
期待しましょう(^^;。

No.803 2005/02/20(Sun) 00:51:58

 
Re: マウント変換アダプター 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん

 MDレンズ→αボディのレンズアダプターは、σ(^^;の知っている範囲で
1)minolta純正のMDマウント用×2テレコンを流用したもの(Body側マウントをSR→Aに変更)
2)近代の補正レンズ入りのもの(倍率×1.3程度)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74024454
3)シグマの補正レンズ入りのもの(倍率×1.6だったかな?)
の3種類がありました。
最近良く出るのは上記2)とたまに1)が出る感じですね。
いずれも、とっくに生産終了ですので新品では手に入らないかと思います。

No.808 2005/02/21(Mon) 15:07:06


またも散財 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

実は DiMAGE Z3 を階段で転がして壊してしまいました。
代わりを探していたのですが、最近の DiMAGE A1 の
価格の下がり具合を見て、思わずヨドバシネットで A1 を
注文してしまいました。やっぱ1台位は MINOLTA ロゴの
デジカメを手元に残したいですから(<言い訳(^^;)。

No.805 2005/02/20(Sun) 22:48:56


BS-i プロファイル21 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

BS-i で、19日午後5時から、α-7Dの開発物語番組をやるようです。

http://www.bs-i.co.jp/main/documentary/show.php?0165

うちは見れないっす。
(T_T)/

No.799 2005/02/18(Fri) 23:44:58

 
Re: BS-i プロファイル21 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

情報ありがとうございます!。忘れないように
早速紙に書いてモニタの前に貼っておきました。

No.801 2005/02/19(Sat) 08:34:21

 
Re: BS-i プロファイル21 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

おかげさまでしっかり観ることができました。
ありがとうございました。

そして感動しました。やっぱミノルタだなあ(^^)。
是非地上波などでも再放送して欲しいです。

No.804 2005/02/20(Sun) 00:54:54


悲しき進化 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

キタムラネット中古がリニューアルされて画像付に
なりましたが、かえって見辛くなってしまいました。
テキストでリストが出てくる従来のデザインの方が、
砂の中から砂金を探すような楽しさがあったのに...。
またもマーフィーの法則が働いたのでありました。

熱力学の世界には「マックスウエルの悪魔」という
名言がありますが、「マーフィーの悪魔」があっても
良いかと思う今日この頃です。

No.786 2005/02/14(Mon) 23:14:49

 
Re: 悲しき進化 投稿者:XG-Eは最高 引用

> キタムラネット中古がリニューアルされて画像付に
> なりましたが、かえって見辛くなってしまいました。
> テキストでリストが出てくる従来のデザインの方が、
> 砂の中から砂金を探すような楽しさがあったのに...。


確かに。時々お宝がでるんですよね。

No.789 2005/02/16(Wed) 21:25:22

 
競争激化 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

XG-Eは最高さんへ

>お宝
ネット中古も美味しいのですが、時々店頭を
覗くとネット未登録のお宝があって、2重に
美味しいです(^^)。個人的には MC35/1.8の
整備済み 3000円 というのが最大のヒット
でした。

No.793 2005/02/17(Thu) 20:02:30

 
Re: 悲しき進化 投稿者:XG-Eは最高 引用

> >お宝
> ネット中古も美味しいのですが、時々店頭を
> 覗くとネット未登録のお宝があって、2重に
> 美味しいです(^^)。


そうそう、地方の店舗にはたまにですが、すごい
ものがでます。だからパトロールが欠かせません。


>個人的には MC35/1.8の 整備済み 3000円
というのが最大のヒットでした。

すげぇー

No.798 2005/02/18(Fri) 12:50:35


ツェッペリンNT 投稿者:えーちゃん@仕事場 引用

去る日曜日に益子〜真岡(もおか)辺りに遊びに
行った帰り、桶川の河川敷を通りかかったら
繋留されている飛行船を見つけました。
調べたらどうもこれみたいです。

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0131_02_01.html

>「飛行船(ツェッペリンNT)の日本フライトに協賛
>「コニカミノルタ号」として東京近郊の上空を飛行」

さて、週末早朝、桶川まで飛行船を撮りに行こうか
な〜っと(^^)。

No.780 2005/02/01(Tue) 12:53:32

 
Re: ツェッペリンNT 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃんさん、おはようございます。
 2/3のお昼に都内上空を飛行していたそうですね!
 彼女から目撃のMailが入っていました。

No.782 2005/02/05(Sat) 04:53:52

 
皆様へ 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

画像掲示板にも書きましたが、昭彦さんの
ツェッペリンNTの写真がフォトスクエア新宿に
展示してありますよ〜!。

No.794 2005/02/17(Thu) 20:04:29

200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS