α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

OEM対純正 投稿者:XG-Eは最高 引用

α用の広角ズームレンズで
○コニカミノルタ17-35mmF2.8-4D(ご存知タム製)
○ミノルタ17-35mmF3.5G
どっちを選ぶべきでしょうか?
価格も倍以上違いますけど、それほどの描写に差がある
のでしょうか?
実はシグマの同レンズ持ってるけど、やっぱ純正が
いいなあ。

No.781 2005/02/04(Fri) 23:09:55

 
Re: OEM対純正 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんにちは
 Kimです。

 σ(^^;なら躊躇無く

> ○ミノルタ17-35mmF3.5G

を選びます。

 とうか、こちらを買っておかないと後で思いっきり後悔するのは、σ(^^;の性格からして間違い無いので

 値段差は考えないことにします(x_x)☆\(^^;baki

No.783 2005/02/08(Tue) 14:03:34

 
Re: OEM対純正 投稿者:XG-Eは最高 引用

Kimさん こんばんは

....でしょうねえ。
実は在庫とか価格とかいろいろ調べてるんですけど
どっこもない!
でもいわゆる「ディスコン」ではないらしいです。
某量販店のネットでは「今注文しても入手できる
のは3月ごろ」って言ってたしね。
ヤフオクでゲットした「LENZ SPILIT」という本
を見ながら妄想を膨らましてます(笑

ところでヤフオクで入手なさった
「AF28-70mmF2.8G」どうですか?

No.784 2005/02/10(Thu) 21:42:31

 
Re: OEM対純正 投稿者:rikanori 引用

XG-Eは最高さん、Kimさん、みなさん、こんばんは!

私も17-35/3.5Gを薦めます。
デジに最適化された2.8-4も値段では非常に魅力なのですが、3.5Gはミノルタの技術者の根性が入ったレンズだと思います。2.8で設計して社内規格で3.5にしてしまったレンズなので。あとは、やはり「G」への憧れです。ミノルタのボデーを使って、もし予算が出るのなら、3.5Gを。

私も去年悩みました。それで、Kimさんやとんちゃんの意見も頂、また年末にGレンズの在庫切れを心配して、無理して17-35/3.5Gを入手しました。
後悔は全然ありせん。

No.785 2005/02/12(Sat) 23:53:30

 
Re: OEM対純正 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 Kimです。

> でもいわゆる「ディスコン」ではないらしいです。

 σ(^^;は、開き直って後回しにしました。

> ところでヤフオクで入手なさった
> 「AF28-70mmF2.8G」どうですか?


 今月は既に99hr残業という状況で、写真撮っている暇有りません(^^ゞasease
 先に入手していた花形フードを付けた状態で部屋の隅に鎮座しております。
 秋に知り合いが結婚するそうなのでその披露宴がデビューになりそうな気もする(x_x)☆\(^^;baki

 ちなみに、冬の下北は部屋の湿度が40%程度なので防湿庫は要らないですね。

No.787 2005/02/16(Wed) 00:25:04

 
Re: OEM対純正 投稿者:XG-Eは最高 引用

ちょっと別の入用があるので、17-35mmGは後回しに
なりました。まっ、シグマのズームもちゃんと写るしね。

しかし東北とか新潟とかマジで大変みたいですね。
こっち(九州)はかなり暖かかったです。
やっぱ九州で良かった......

No.790 2005/02/16(Wed) 21:29:41

 
Re: OEM対純正 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 Kimです。

> ちょっと別の入用があるので、17-35mmGは後回しに
> なりました。まっ、シグマのズームもちゃんと写るしね。


 まあ、入荷が3月以降ということで、とりあえず待つしか無いですしね!

> しかし東北とか新潟とかマジで大変みたいですね。

 こちらは、2月の平均気温が氷点下6℃とかいう話でしたから、今年は暖かいのかと思います(最低気温でやっと氷点下6℃くらい、日中は0℃まで上がるし)
 下北は高い山が無いので、あまり雪が積もらないですし(^^:::

No.792 2005/02/16(Wed) 22:28:08


高倍率ズーム 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

砂埃の多いところで撮影する事になり、レンズ交換をしなくても良いように、タムロンの 28-300mm Di を買いました。
いやはや、素晴らしいレンズですね。
こんなにシャープに写るとは、思ってませんでした。
3600HS(D)でADI調光も試してみましたが、綺麗に撮れてます。
晴れた日の屋外スポーツには、最適な1本ですね。
気になったのは、EXIFデータにレンズ名が表記されないんですけど、なぜ?
(^^;;

ちなみに、シグマの 50-500mm は、EXIFデータのレンズ名が
AF APO TELE 300mm F2.8
と表記されます。
(^^;;

No.788 2005/02/16(Wed) 10:02:20

 
Re: 高倍率ズーム 投稿者:XG-Eは最高 引用

私もこのレンズ買いました。
フィルムカメラで使用するので前のモデルです。
ほとんど新同を結構安く買えました。

ファインダーを覗いた感じでは予想以上にシャープ
でクリアで良かった。やはり非球面やEDガラスの
お陰かな。以前ではこのようなズームなんか予想も
出来なかったです。いい時代になりました。

でもマウントがプラなのがちょっとびっくり。

No.791 2005/02/16(Wed) 21:33:12


F6はα-9を超えたか? 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

本日発売のカメラ雑誌をチェックに行ったら、「α-9」の文字が目に入ったので、思わず立ち読みしてしまいました。
(^^;;

記事によると、測光プログラムでやや優位な点があるが、それ以外は大差ない感じですね。
ファインダーなどは、いまだに α-9 の方が勝っているとか。

こういう記事を読むと、ミノルタファンとしてホントに嬉しいですね。
と同時に、α-9を余裕で買える金額のデジタル一眼レフを買っているのに、α-9を買わなかった事にちょっと後悔したりして。

いや、まだ新品で買えるかな?
でも、いまさらフィルムに戻るのもなぁ。
安い中古があったら、買っておこうかな?

まぁ、α-9Dが発売されれば、一番良いんですが。
(^^;;

No.776 2005/01/21(Fri) 15:34:13

 
Re: F6はα-9を超えたか? 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

●ボソッ
α-9 良いですよ。私は重さ(物理的な重さと・使命感)に
負けましたが(α9は勿論α9Ti でも私には重い(^^;)、
歴代のαで一番優れたボディだと重います、違った、
思います。2番目が α-7 ですが、個人的には α-70、
α-SweetII も捨てがたいです。上記の何れのボディも
α507si が採用したユーザーインターフェイスが
元になっていることを考えると、α507si の評価は
もっと高くても良いかな?、とも思います。

●そういえば
前記のボディで α-70 だけが新品で買ったことが
ありません。う〜ん、今のうちかも。小さいくせに
DMF 付いているんですよね&最後の MINOLTA ロゴ
ですよね。これは買わねば(^^;。

ではまた〜!。

No.777 2005/01/22(Sat) 06:34:23

 
Re: F6はα-9を超えたか? 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

え〜あえて別コメントにしましたが、F6は
やはり欲しいボディの筆頭です。何より21
世紀初&唯一のF一桁です。裏ニコンな血が
騒ぎます(^^;。

No.778 2005/01/22(Sat) 06:37:19

 
Re: F6はα-9を超えたか? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん、えーちゃんさん、こんばんは
 Kimです。

 F6はα-9をかなり意識している事は間違い無いでしょうね!

 α-9は、従来の比較対象であったF5やEOS-1n/Vとは方向性が違っていたため、なかなか認めて貰えませんでしたが、F6という近い方向性のカメラが出てきてくれたおかげで、やっと評価されたというところでしょうか? 

No.779 2005/01/30(Sun) 20:34:48


AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

去る26日早朝のキタムラネット中古を覗いていて
上記のレンズにうっかり右手人差し指が反応して
しまいました。昨日入荷したので早速プラ紙幣で
購入(^^;。因みに9700円也。

このクラスのレンズは毎年運動会シーズン前に買って
年末前に手放すことを繰り返していたのですが、7D
だと望遠側が35mm換算450mmの迫力ですし、最短撮影
距離1.5mはマクロとしても使える場面が多そうで、
今から楽しみです。
(今度は売らないで済むかな?(^^;)

ではまた〜!。

No.757 2004/12/29(Wed) 08:06:54

 
Re: AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

プラ紙幣って何だろう・・・・・・・・・?
って、しばらく考えてしまいました。
(笑)

わたしの 75-300mm は2世代型ですが、Dタイプ+円形絞りは気になります。
1万円かぁ、良いものを買われましたね。
(^^)/

No.764 2005/01/06(Thu) 18:05:21

 
Re: AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

ありがとうございます!。II 型は私も銀塩で使った
ことがありますが、これも良い印象でした(ただし
銀塩αで(^^;)。一番の心配はαデジタルの受け手と
しての度量でしたが、今のところどのレンズを付けても
デジタルSLRにありがちな変な描写は出ていません。
大口径レンズだとどうなるか、AF50/1.4 辺りで
試してみたいところです。

例によって元画像は以下にありますのでご参考までに。

 http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=481391&un=58606&m=0

ではまた〜!。

No.766 2005/01/07(Fri) 08:18:06

 
今晩〜明日早朝は 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

キタムラネット中古のチェック日ですよ〜>皆様。

No.767 2005/01/10(Mon) 22:05:07

 
Re: 今晩〜明日早朝は 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃん、こんばんは
 Kimです。

 キタムラって店舗で受取なんですね。
 最寄りのキタムラまで車で片道2時間かぁ〜(/_;)

No.768 2005/01/10(Mon) 23:44:43

 
Nikon F2 が好き! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

Kimさんへ

>最寄りのキタムラまで車で片道2時間かぁ〜(/_;)

それは残念です。でも現在は仮の住まいですよね?。
それに近々「とっても暖かくなる、あるもの」を
入手されるとか?(^O^。

●今回の目玉(裏ニコン党員)
これだと思います:Nikon F2 Photomic 31500円
Body no. 7102953。640F程ではありませんが
F&F2好きにはたまらないF革F2です。
運がよければ各部はマイナスネジのままでしょう。
う〜、一昔前なら即決だったのに(^^;。

No.769 2005/01/11(Tue) 12:18:36

 
最寄りのキタムラ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃん、こんばんは
 Kimです。

 川崎の自宅だと最寄りのキタムラは新宿になります。
 近場に無いのね(^^;A

No.770 2005/01/11(Tue) 18:06:35

 
Re: AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

Kimさんへ

新宿のキタムラって...話題の黒田さんが出入り
していた店だったりして?(^^;。

●純正新品レンズ枯渇...
というよりはお金がないので、最近は中古の標準
ズームを漁っています。昨日はハードオフで 35-70/4
と 28-80 を1050円ずつで買いました。どちらも
完動品なのにジャンク扱い。35-70/4 は結構良い
感じに写りますが、最短撮影距離が1mなのは
ちょっと辛いかな〜。

これで標準ズームは 24-50, 24-85, 28-80, 35-70 と
4本も揃ったのですが、余りリッチな感じはしません
ねぇ(^^;。一番コンパクトで画質は良い感じなのは
24-50/4 ですが、持ち出す頻度が高いのは 24-85New
です。多少イメージサークルが小さくても良いから
Nikon にあるような 18-70/4 なんてのが欲しいです。

ではまた〜!。

No.771 2005/01/12(Wed) 12:36:49

 
Re: AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

わたしも、キタムラでDタイプのブラックを買ってしまいました。
金額は 12,800円でちょっと高かったけど。
購入されたのが昨年の8月で、メーカー保証がまだ半年以上も残ってました。
もちろん箱付で、ほぼ新品同様。
良い買い物でした。

それにしても、絞りが見事な円形をしていて、驚きました。
その分、距離目盛りが無いのが残念ですが、撮影に影響は無いですし。
次は、これのAPOタイプを作ってくれないかなぁ。
(^^;;

No.772 2005/01/19(Wed) 08:57:17

 
Re: AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

>AF75-300/4.5-5.6(D) 12800円
ネット中古で見たような記憶があります(^^)/。
購入されたのはとんちゃんさんだったのですね。
ご購入おめでとうございます!。

>APO
これでも結構良い性能ですからアポ化したらG
レンズの出番が...(^^;。

●近況
私は〜と言いますと、高いレンズは手が出ないので
もっぱら安い中古ズームを探していました。近所の
カメラ屋のジャンク箱をあさっていたら αSweetII
の故障品2000円とか、「鳩が出ますよ〜」の80-200
付き α7xi 3000円とかが出てきて、思わず買って
しまいました。新宿ミノルタSCに持ち込んだら幸い
αSweetII は修理可能だそうですので、修理をお願い
してきました。α7xi は問題なく動いているようです。
こちらは M42 の母艦にする予定です。写真を画像
掲示板にアップしますね。

というわけで、α7D のおかげでまた銀塩αが増えて
困った話しでした(^^;。

ではまた〜!。

No.773 2005/01/19(Wed) 22:00:15

 
Re: AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

レンズは、福岡から取り寄せてもらいました。
この分の送料は掛かりませんし、現物を見てキャンセルも出来るようですし、良いシステムですね。(^^)

APO化は極端かもしれませんが、現在の望遠ズーム・ラインナップはかぶりすぎている感じがするので、もうちょっと個性化して欲しいですね。
例えば・・・

SSM APO 100-300mm F4 G(D)
APO 100-400mm F4.5-5.6 G(D)

なんて感じで。(^^;;

オークションでも、レンズ単品よりもボディと同時出品されている方が割安ですね。
時々掘り出し物があるんですが、使わないボディが増えるのは困ります。部屋が狭いんで。
えーちゃんさんは、そういうボディも使ってあげてるんですね。
素晴らしいっすね。(^^)/

No.774 2005/01/20(Thu) 09:55:43

 
Re: AF75-300/4.5-5.6(D)入手! 投稿者:えーちゃん@仕事場 引用

とんちゃんさんへ

>レンズは、福岡から取り寄せてもらいました。
>この分の送料は掛かりませんし、現物を見て
>キャンセルも出来るようですし、良いシステム
>ですね。(^^) (改行位置変更)


はい、ですので、つい利用(実は利用されてる?)
してしまいます(^^;。

>がするので、もうちょっと個性化して欲しいですね。

今のコニルタにその余力と指向があるのか不安ですが、
おっしゃるような個性化、特にSSM化は私も望む
ところです。

何より現在の新品タマ不足を何とかしてほしいです。
そうそう、35/2 の (D)化復活も。

●パンパカパ〜ン
α Sweet II の修理が終わって本日家に届きました
(と奥さんから連絡が入りました)。代引き手数料
込みの修理代総額 7909円也。結構安かったです。
ミノルタの某課長さんとの「ブラックボディ出したら
買うぞ!」「ホントに買う?、なら出そうかな〜」
なんていうやりとりが懐かしいです。後で画像
掲示板に載せますね。

●修理完了後直送システム
今回初めてでしたが、これが500円なら良いですね。
引き取りにSCに行っていると電車代だけじゃ
済まないし...(^^;。

ではまた〜!。

No.775 2005/01/20(Thu) 16:21:51


今年の目標 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。

 今年は、AF17-35 3.5G精進目指してがんばります。

No.760 2005/01/01(Sat) 22:14:54

 
Re: 今年の目標 投稿者:とんちゃん 引用

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末に、東京へ遊びに行ってきました。
ヨドバシカメラに行ったところ、α-7D の隣に SSM 70-200mm が置いてあります。
をを〜〜〜〜!!
と感動して、触りまくってきました。
(^^;;

東京って、すごいっすね。
20万円以上もするレンズが、自由に触れるように置いてあるなんて。
使った感想は、やはり静かで快適。
室内だからか、ピントの迷いがかなりありましたが。
でも、良いですね。

しかし、触っちゃうと欲しくなっちゃいますね。
(^^;;
今年の目標は、SSM 70-200mm F2.8G かな。

No.761 2005/01/05(Wed) 11:59:59

 
Re: 今年の目標 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

とんちゃんさん、こんばんは
Kimです。

確かに、地方だと自由にさわれるBodyやレンズなんか、なかなか無いかも(^^;A
仙台のヨドバシだと東京と遜色なく触る事ができましたが、こういうのは例外なのかも

No.762 2005/01/05(Wed) 23:46:33

 
Re: 今年の目標 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

うちの地元にも、ヨドバシが来ないかなぁ。
(笑)

わたしは触って気に入った物は買っちゃうタイプなんで、ヨドバシが出来ると危険なんですが。
(^^;;

それにしても SSM 70-200mm はホントに気に入りました。
半年ほど前はマップカメラで20万を切ってたと思ったんですが、最近は値上がりしてるようで。
お金を貯めないと。
(^^;;

No.765 2005/01/06(Thu) 18:17:04


17-35mm 投稿者:rikanori 引用

こんばんは!

やっとα-7デジを手に入れました。
しかし、私は広角レンズが単焦点のAF28mmF2NとAF35mmF1.4GNしかなく、7デジでは殆ど標準レンズの画角になり、やはり17-35mmが気になるのですが、3.5Gの良さはよく判るのですが、値段が高いく2.8-4(D)で行くのが妥当なのか悩み中です。
ただ、最近αレンズが生産中止や在庫が無い事を聞くと無理しても3.5Gを導入するのがミノルタンなのかな?とも。

もう少しすると3.5G(D)なんてが出てたりするのか?不安と期待が交差します。

今後のαレンズの情報なんてありませんかね?

No.756 2004/12/28(Tue) 19:23:11

 
Re: 17-35mm 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 rikanoriさん、こんばんは
 Kimです。

 σ(^^;の場合、欲しいときが買い時というポリシーですが、買った後すぐにモデルチェンジされたことが数回有ったような(^^;A

 で、AF17-35mmF3.5Gは、σ(^^;の次に買う予定のレンズの筆頭であったりします。
 新レンズの方は今のところ全く興味なしモードですね。σ(^^;の性格からして無理して買えるモノを買わずに妥協すると後で絶対後悔するので。

 ただ、今回で在庫が無くなったらD化するかというと、その辺の情報は全く掴んでいませんσ(^^;
 まあ、本当に生産終了(次が出ないという意味で)になったら中古でも仕方ないかな?とか思い、先に専用レンズキャップだけ抑えました。

 しかし今の在庫切れって、α-7デジが出る前の替え控えに合わせて生産も止めていたら、今度はα-7デジのおかげで一気に需要が逼迫という、もったいないパターンですな。

No.759 2004/12/30(Thu) 20:35:34

 
Re: 17-35mm 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

今後のレンズ・ラインナップ、非常に気になります。
α-7Dが欲しかった一番の理由は、ミノルタのレンズを使いたかったから、ですから。

「ボディは出したけど、レンズを作る余裕は無いよ。
使いたかったら、他社のレンズを使ってくれ。」

ミノルタがそんな事を言うはずは無いと思いますが、タムロンやシグマのレンズを使うのなら、ボディはミノルタでなくても良いわけですし。
(^^;;

そんなわけで、わたしが買うとしたら意地でも F3.5G を買うと思われます。
(笑)

Dタイプ化するのなら、17-50mm か 17-70mm を出して欲しいですね。

そうは言っても、タムロンの 18-200mm が出たら、買っちゃうんだろうなぁ。便利だし。
_| ̄|○

No.763 2005/01/06(Thu) 17:55:12


マクロレンズ 投稿者:tosh 引用

こんばんは。
AF100mmMacroの初期型をα7DIGITALで
使っています。
このレンズ、写りは良いので、
現行品と買い換えを考えていますが、
AFスピードなど変わるものでしょうか?

ご存じの方教えてください。

No.746 2004/12/11(Sat) 22:01:32

 
Re: マクロレンズ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 toshさん、こんにちは

 確か、Newタイプにモデルチェンジした時にAF速度が早くなったと記憶しております(*1)が、体感出来るかどうかまではわかりません(*2)

 まあ、現行タイプだとMF時の操作がし易い&円形絞り採用等買い替えるメリットは他にも有ると思います。

*1:ソース不明(というより忘れた)ので、もしかしたらσ(^^;の勘違いかもしれません。
*2:昔、展示品のNewタイプを試してみてσ(^^;の持っている初代より早く感じることは出来たのは確かなのですが、Bodyが同じじゃない(σ(^^;はα-8700i、展示品はα-9xiあたり)ので、Bodyの差なのかもしれません

 う〜ん、回答になっていないような気がする(^^;;;

No.747 2004/12/12(Sun) 16:24:29

 
Re: マクロレンズ 投稿者:tosh 引用

Kimさんありがとうございます。
AFは多少早くなったのですね。

もうちょっと悩んでみます。

No.750 2004/12/13(Mon) 22:01:41

 
Re: マクロレンズ 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

わたしも、100mm Macro が欲しくなりました。
もし、買い換えるようなら、古いやつを売ってください。(笑)

ところで、初期型って円形絞りじゃ無いんですね?
Newタイプって、2代目のことでしょうか。
現行タイプは、Dタイプのやつですよね。
どのへんから円形絞りになっているのでしょうか?
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
m(_ _)m

No.751 2004/12/17(Fri) 00:38:42

 
Re: マクロレンズ 投稿者:tosh 引用

こんばんは。
勢いで、Dタイプ買っちゃいました。
古いやつは、さっき、オークションに出しました。

ところで、タムロンの200-400mmf5.6LD(75DM)ってやつを、
送料込みで7250円で購入したのですが、
さすがAS!!!驚きました。
室内で子供を試し撮りしたんですが、
35mm換算600mmの超望遠が、
1/30で手振れしないで撮れちゃいます。
社外レンズでもASは十分効果を発揮するようですね。

No.752 2004/12/17(Fri) 01:10:03

 
タムロンの200-400mmf5.6LD(75DM) 投稿者:tosh 引用

画像掲示板に載せておきました。

No.753 2004/12/17(Fri) 01:29:05

 
Re: マクロレンズ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

とんちゃんさん、こんにちは
Kimです。

 AF100mmF2.8MACROの円形絞り採用はNewタイプ(2代目)からです。

No.754 2004/12/17(Fri) 12:58:40

 
Re: マクロレンズ 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

tosh さん
>古いやつは、さっき、オークションに出しました。

  ざんね〜〜〜〜ん!!! (T_T)/

>タムロンの200-400mmf5.6LD(75DM)を、送料込みで7250円で購入

  や、安かったですね。(^^;;
  しかし、200mmからのズームって、どういう使い方をすれば良いんだろう?
  望遠ズームは 75-300mm を持ってますが、キャッシュバック中のタムロン
  28-300mm も気になってます。

Kim さん
>円形絞り採用はNewタイプ(2代目)から

  どうも、ありがとうございました。m(__)m
  では、Newタイプを探してみます。

No.755 2004/12/17(Fri) 15:24:14


はじめまして! 投稿者:rikanori 引用

Kimさん、皆さん、はじめまして!

私もミノルタのカメラを使い出して15年たちました。
α-7700iから始まり、いまα-7・α-9も使用しています。
以前から、この掲示板を拝見させて頂いています。
少し前の話題の件で教えて頂きたいのですが、今回発売されたα-7デジタルを皆さん、どの位の値段で購入されたかを。

今、私は近所のキタムラでえーちゃんさんが書かれた値段165000円で交渉していますが、イマイチ返答が来なくて心配しています。

No.737 2004/12/04(Sat) 23:15:05

 
Re: はじめまして! 投稿者:えーちゃん 引用

rikanori さん初めまして!。

>値段
気になったので本日近所のキタムラで訊いてきました。
前回の見積もりは忘れちゃったらしく、最初168000円
という回答でしたが、「あれ〜?前回頂いた見積もり
では165000円でしたよ」と問いただしたら、それでOK
とのことでした。値引き交渉、がんばってください。

ただ、理由は不明ですが、現在入荷の見込みが立た
ないそうです。在庫があったら *ist D を売って7D
を買おうかと思っていたので、少々残念でした(^^;。

●蛇足:隣の庭
E-300 出たんですね。でもデカイな〜。20D は15万円
以下みたいですね。資産の無い人はフラフラ・クラクラ
してしてしまいます。

ではまた〜!。

No.738 2004/12/05(Sun) 19:28:43

 
Re: はじめまして! 投稿者:rikanori 引用

えーちゃんさん、有難うございます。

メールでは回答がこないのでキタムラに行って交渉しました。そしたら、CFが普通のタイプ(高速型ではないもの)なら、なんとかこの165000円で良いとなりました。
良い情報有難うございます。
これで、私もα-7デジ導入出来ます。

No.739 2004/12/05(Sun) 19:44:12

 
Re: はじめまして! 投稿者:えーちゃん 引用

rikanoriさんへ

α-7 Digital ご購入おめでとうございます。
Kimさんのご尽力により、画像掲示板も
出来ましたので、お気に入りの写真が撮れ
ましたらアップされてみては如何でしょうか。

ではまた〜!。

No.740 2004/12/08(Wed) 18:46:31

 
Re: はじめまして! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 rikanoriさん、こんばんは
 Kimです。

 α-7D購入おめでとう御座います。

 α-7Dの売れ行きは順調みたいですね。

No.744 2004/12/10(Fri) 21:56:18


85mm F1.4 (D)の質問 投稿者:さやさや 引用

皆さんこんにちは。
一つ気になっているのですが、85mm f/1.4 (D)で
AFでピントを合わせようとすると、微妙なピントあわせをするかのごとくギコギコとかなり(数秒)微調整をして、最終的にピントが合焦するということがよくあるのですが、これは、正常な動作なのでしょうか?それとも、個体差の不良のうちなのでしょうか? 本体はα7でも、α9でも同じ傾向なので、ボディに依存しているわけではなさそうなのですが。。。何かコメントあれば宜しくお願いします。

No.736 2004/12/04(Sat) 13:04:57

 
Re: 85mm F1.4 (D)の質問 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 さやさやさん、こんばんは
 Kimです。

 レズが付きませんねぇ〜
 σ(^^;の持っているAF85mmF1.4は一つ前のNewタイプなので、オートクラッチが無い分特にそういう症状になった覚えは無いです。
 何でしょうかね?

No.743 2004/12/10(Fri) 21:54:10


はじめまして 投稿者:おれさま 引用

たまにROMしてました。。
今回α-7DをGETしました。
で、わたくしも画像掲示板希望したいです。
http://www.skullysoft.com/soft/ssc-board/index.shtml
のC-BOARDとかどうでしょうか?

No.724 2004/11/24(Wed) 21:23:26

 
Re: はじめまして 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

こんにちは!。こちらでも宜しくお願いします!。

最近 *ist D, DS, レンズ一式を売って α-7D に
しようか、等という危険思想に囚われています(^^;。

ではまた〜!。

No.725 2004/11/26(Fri) 08:18:56

 
Re: はじめまして 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 おれさまさん、こんばんは
 Kimです。

 画像掲示板を本日開設しました。
 α7-Dで撮ったミノルタレンズのすばらしい画像をドンドンアップして洗脳してください(^^)ノ

 では!

No.727 2004/11/27(Sat) 20:49:21

 
感謝感激雨霰! 投稿者:えーちゃん 引用

画像掲示板開設おめでとうございます!。
ところでαじゃなければダメですか?。
ウチのコニ and or ルタ製品って Minolta Six と
DiMAGE X と DiMAGE Z3 だけになってしまいました(^^;。
旧ミノルタとコニルタならOKだととっても嬉しいのですが?。

●震撼
本日中野のトンカツ屋さんで昭彦さんがα-7Dで撮られた
写真を拝見して、正直降参してしまいました。
昭彦さんの腕も勿論ですが、α-7D とっても良いです。
*ist D, *ist DS なんかに浮気してしまいましたので
入手するとしても来夏になると思いますが、今から楽しみです。

ではまた〜!。

No.728 2004/11/27(Sat) 23:33:56

 
Re: 感謝感激雨霰! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃん、おはようございます。

> ところでαじゃなければダメですか?。

 別にαに拘りませんよ

> 旧ミノルタとコニルタならOKだととっても嬉しいのですが?。

 もちろんOKですよ。

 σ(^^;の場合もSRマウントやL/Mマウントを使う方が多いですし

No.729 2004/11/28(Sun) 06:35:07

 
祝:画像掲示板開設 投稿者:えーちゃん 引用

Kimさんへ

>別にαに拘りませんよ

ありがとうございます。早速2点あげておきました。
フィルムスキャナを持っていないので銀塩時代の
写真が上げられません。折を見て「善処(^^;」する
予定です。ではまた〜!。

No.730 2004/11/28(Sun) 21:53:43

 
Re: はじめまして 投稿者:とんちゃん 引用

えーちゃんさんへ

>フィルムスキャナを持っていないので

ニコンの COOLSCAN III なら、差し上げても良いのですが。
SCSI接続ですが。
(^^;;

No.731 2004/12/01(Wed) 09:37:52

 
ありがとうございます! 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

ご好意ありがとうございます。しかしながら、コレと
決めた機種がありますし、我が家には SCSI を持った
PCがありません。申し訳ありませんが、ご辞退申し
上げますm(_ _)m。

というわけで、何方か挙手される方は?。

●ところで
以前に書いたかどうか失念しましたが、娘が飼って
いる2羽のウサギのうちの1羽の名前が「トンちゃん」
です(^^)。「ピーターラビット」の兄弟:「コットン
テール」からとりました。近々 DiMAGE Z3 で撮った
写真を探して画像掲示板に上げますね。因みにもう
1羽はズバリ「ピーちゃん」です(^^;。

 http://homepage3.nifty.com/kousagi/index.htm

ではまた〜!。

No.732 2004/12/01(Wed) 18:40:36

 
Re: はじめまして 投稿者:昭彦 引用

えーちゃんさん、こんばんは。昭彦です。

> 本日中野のトンカツ屋さんで昭彦さんがα-7Dで撮られた
> 写真を拝見して、正直降参してしまいました。
> 昭彦さんの腕も勿論ですが、α-7D とっても良いです。


いやー、私の腕なんかたいした事無いですよ。
ここ最近の作品は、カメラやレンズの性能のお陰です。(笑)
画像掲示板に今日撮ってきたやつを、貼ってみましたのでご覧になって下さい。

No.733 2004/12/01(Wed) 23:06:41

 
写真展やるか! 投稿者:えーちゃん 引用

昭彦さんへ

早速お写真拝見させていただきました。コメントは
あちらに(^^)/。

それにしても写真展って面白そう&励みになりそうです。
私一人だと辛いので、バイク&写真機好きな仲間と
中野ときのんで写真展を開こうと根回ししています。
実現の暁には是非どうぞ。

ではまた〜!。

No.734 2004/12/02(Thu) 00:05:05

 
Re: はじめまして 投稿者:とんちゃん 引用

えーちゃんさんへ

>我が家には SCSI を持ったPCがありません。

いえいえ、わたしもSCSIの呪縛から逃れる為に、
USBの機種に買い換えたので。

ウサギ、可愛いですね。
ホームページ、拝見させてもらいました。
わたしも動物が好きなんで、ふれあいコーナーなんてあると必ず寄ってしまいます。
(笑)

No.735 2004/12/03(Fri) 09:52:38

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS