α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

少し脱線しますが 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Kimです。

 以前から思っているのですが、画像を貼ってそれにレスを付けられるような「画像掲示板」が有れば良いのになぁ〜、とか思っています。

 有料でもかまいませんので、どこかお勧めって無いですかね?>ALL

No.715 2004/11/19(Fri) 07:49:02

 
Re: 少し脱線しますが 投稿者:まる 引用

http://bbs.as.wakwak.ne.jp/
などいかがでしょう。
http://bbs1.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=21538
がこの掲示板のようです。

No.717 2004/11/20(Sat) 04:08:49

 
Re: 少し脱線しますが 投稿者:らおた 引用

自分が使っているところなど如何でしょう?
http://fc2bbs.com/index.html
かなり画像も貼り易く、使い勝手は良いと感じます。

No.721 2004/11/20(Sat) 20:19:04

 
画像掲示板希求! 投稿者:えーちゃん 引用

このままでは PENTAX 道に堕ちてしまいます。

 http://www.monomaker.com/dpf/

是非とも画像掲示板を!。

No.722 2004/11/20(Sat) 21:28:07

 
Re: 少し脱線しますが 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、こんばんは
 Kimです。

TO:まるさん、らおたさん
 情報有り難う御座います。

TO:えーちゃん
 前向きに検討したいと思います。
 気長にお待ちください(^^;A

No.723 2004/11/23(Tue) 23:24:43

 
Re: 少し脱線しますが 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

Kimです。
「α-BBS 画像掲示板」を開設しました。
とりあえず開設しただけで何もカスタマイズしていませんので、色々ご迷惑おかけするかもしれませんが、長い目で見守ってください。

場所は
http://bbs9.as.wakwak.ne.jp/25650/
となります。

No.726 2004/11/27(Sat) 19:16:20


α7DIGITALのサンプル 投稿者:tosh 引用

こんばんは、何度か質問させてもらったtoshです。

いつもお世話になってますので、
早速購入した、α7DIGITALのサンプルを紹介します。

http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=467457&un=13044&m=0

写真は子供のスナップしか撮らないので、
画質等のサンプルとして利用してください。

子供の写真(私の娘)は、今月中に削除する予定です。お早めに。

初めて一眼レフを使いましたが、
ボケがすばらしいですね。

この掲示板を参考に、いろいろレンズを
集めた甲斐がありました。

No.711 2004/11/19(Fri) 01:27:23

 
Re: α7DIGITALのサンプル 投稿者:tosh 引用

すいません、アルバムにはパスワードを設定しています。
パスワードは「kakaku」です。

No.712 2004/11/19(Fri) 01:28:02

 
Re: α7DIGITALのサンプル 投稿者:ミノヲタ 引用

すげーいいですね。やっぱり、待たないで買っちゃおうか。
デジタルでもαレンズていーわあ。(´ー`) しみじみ。

No.713 2004/11/19(Fri) 07:19:29

 
Re: α7DIGITALのサンプル 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 toshさん、おはようございます。

 待望のα-7D入手おめでとうございます。

 発売日は今日ですが、昨日から入荷したみたいでいろんなところで入手報告が入っていますね。

 画像見ました。
 こういうのを見せられると欲しくなってしまいますね(^^;A

No.714 2004/11/19(Fri) 07:46:34

 
Re: α7DIGITALのサンプル 投稿者:ドイツ製 引用

toshさんおめでとうございます。そして自分も本日お布施に行きました。なかなか良い品です。
このカメラの手ブレ補正効果を体験し、EOSを売っ払おうかと思っています。
低速でも画像が止まる止まる。いや〜びっくりしました。
画質も良さそうですから、お勧めです。
ただし気になったことを一点。
5600HS(D)でストロボ撮影をしましたが、近距離ではDタイプであろうと無かろうと、かなりアンダーになりました。
ADI調光に設定し、絞り優先です。ポン焚きでもバウンスでも同じでした。
少しいじっただけなので、詳しいことは分かりませんが、他社でも同様の傾向がありましたから、
α-7Dもご多分に漏れず、といった所かもしれません。

No.716 2004/11/19(Fri) 22:16:08

 
Re: α7DIGITALのサンプル 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

tosh さん、こちらでは別なハンドルだったんですね。(笑)
わたしも昨日、受け取ってきました。
ホントに良い品ですね。
某所では「大きくて重たい」などと叩かれておりますが、それほどではないですよね。
このくらいがちょうど良いと思います。
ファインダーも最高。
α-7と比べれば一回りは小さいですが、D100・D70と比べれば二回りくらい大きく見えます。

何か撮ろうと思って目に付いたのが、お菓子のおまけに付いてきたアニメのフィギュア。
とりあえず、50mm F1.4 で最短まで寄りましたが、小さなフィギュアなので画面いっぱいにもなりません。
そこで、50mm macro F3.5 に付け替えて、ギリギリまで寄ります。
ISO 400、1/10 F3.5 で、そこそこ綺麗に撮れました。
その背景の滑らかな事。(*^^*)
ミノルタのレンズにして良かった〜、と思う瞬間ですね。
一番心配だった、デジタルでのボケ味ですが、銀塩と全く変わらないように思えます。

明日は、山へ行って紅葉を撮ってみたいと思います。

No.718 2004/11/20(Sat) 08:43:20

 
Re: α7DIGITALのサンプル 投稿者:tosh 引用

こんにちは、とんちゃんさん。

> tosh さん、こちらでは別なハンドルだったんですね。(笑)
> わたしも昨日、受け取ってきました。
> ホントに良い品ですね。


向こうでもtosh1300→(パスワード忘れ)→tosh13
のハンドルでしたが、α7Dの購入を機に新しくしました。

80-200f2.8Gを使っていてピントの迷うところでは、
そのまま、ジーっといって、動かなくなる?ことが
2回ありました。MFとかに変更したら、
問題なくなりますけど・・・。

あと、やはり初期不良にあってしまいました。
ISO800以上の感度で撮影すると、
頻繁に黄色の帯上のムラがでます。
出方はまちまちですが、テレビを撮影したときの
走査線の写り方のような感じで
ちょうど画面の1/3に黄色いものを前ボケで
撮影したかのように・・。

いま、カメラやさんに相談中です。
ただ、交換はできないようです。
Kミノルタに在庫が全くなく、
時期入荷は12月末くらいだそうです。

追記
サンプルを追加アップしました。

↓ AF50mmf1.4New、24-105f3.5-4.5(D)、100mmf2.8Macro初期型のサンプル
http://onlinelab.jp/box/community/album/cm_al_cvr.php?sel_p_album_id=jppb00095993&alb_click[]=1

↓ AF28mmf2New、AF80-200f2.8Gのサンプル
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=467457&un=13044&m=0

パスワードの設定がされています。
パスワードは「kakaku」です。

すべて手持ちで、80-200G-1だけ、MFです。

No.719 2004/11/20(Sat) 09:11:30

 
Re: α7DIGITALのサンプル 投稿者:papa 引用

みなさまはじめまして。papaといいます。
私も,銀塩からミノルタびいきで,念願の7Dを手に入れました。

tosh さん,

>80-200f2.8Gを使っていてピントの迷うところでは、
>そのまま、ジーっといって、動かなくなる?ことが
>2回ありました。MFとかに変更したら、
>問題なくなりますけど・・・。


私も,AF24-105で数回,ピントが迷う場面で,ピントが行ったり来たりをずっと繰り返す現象が起こりました。α-7では,こういうことはなかったのですが…

液晶にドット欠けが1点あって,ちょっとショックです。他のデジ一眼も使ってきましたが,初めてですので・・・(相談してみますが)
あとは,シャッター音が少し情けなくて大きいところが気になる程度です。(手持ちのist-Dと比べて)
肝心のASと撮影画像には満足です。istよりもくっきりしていて,オートホワイトバランスも7-Dの方が適切に感じました。

天気も回復したのでたくさん撮影する一日になりそうです。

No.720 2004/11/20(Sat) 09:25:41


テレコンについて 投稿者:tosh 引用

こんばんは。
AF80-200/2.8Gって、
ケンコーとかのテレコンを使用可能なのでしょうか。
ご存知の方がおられれば、教えてください。

純正のテレコンは、だめなんですよね?

No.703 2004/11/03(Wed) 01:04:12

 
Re: テレコンについて 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 toshさん、こんばんは
 Kimです。

 AF80-200/2.8Gにテレコンの件ですが

 純正はレンズの後ろがテレコンと干渉して装着出来ませんね!

 ケンコーの300PROは出た頃はAF80-200/2.8G対応と書いてありましたが、確か今では対応リストに載っていなかった覚えが(^^;A

 伝聞で申し訳ありませんが、レンズとテレコンの微妙な製造公差によりレンズの後ろ玉とテレコンの前玉が触れてしまうケースが有るとか
 ということで、運が良ければ使えるって感じでしょうか?

No.704 2004/11/03(Wed) 23:57:37

 
Re: テレコンについて 投稿者:tosh 引用

回答ありがとうございました。

そうですか・・・。
レンズが心配なので、テレコンは買わず、
超望遠は、シグマとかのレンズを
検討することにします。

α7Dを買うと決めてから、
いろいろレンズが欲しくなっています。

今年の発表後から、
28f2N,50f1.4N,85f1.4GD,100Macro,
24-105,80-200f2.8Gを買ってしまいました。

あとは、超広角と超望遠が欲しいと思っています。

No.705 2004/11/06(Sat) 17:51:38

 
Re: テレコンについて 投稿者:st 引用

私はAF80-200/2.8Gにケンコーの1.5倍と2倍のテレコンを使ってます。
無事使えますよ
持っているAF80-200/2.8Gが旧型の黒のヤツなのでテレコンもケンコーの黒いほうの物を使ってます。
2倍は絞りを開放にするとF5.6とα-7上で表示されますが
1.5倍の方は、開放するとF2.8表示のままです
テレコンはxiに対応する以前の接点の少ない物を自分は使っています
ご参考までに

No.706 2004/11/07(Sun) 21:30:04

 
フードについて 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

すみません、便乗で質問させて下さい。
下記のようなものを見付けました。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6561257

付属している専用フードって、あまり効果無いのでしょうか?
(^^;;

No.710 2004/11/08(Mon) 14:18:43


α−7Dどうでした? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 9日に大阪で,16日に東京でα-7 DIGITAL Live Fairをやっていたわけですが、
 実際にα−7Dを触ってみてどうでした?>行った方

No.690 2004/10/20(Wed) 09:55:38

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:ドイツ製 引用

なかなかレスが付きませんね。
自分も行けませんでしたので、期待していたのですが。
他の掲示板などで少しは情報が入りますから、そちらを参考するしかないのでしょうね。

No.691 2004/10/22(Fri) 23:49:16

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

9日に大阪に行く予定でしたが、新幹線が止まってたので行けませんでした。
(T_T)/

今夜、予約してきました。
税込みで17万円だそうです。
早ければ、11月5日に入荷予定だそうですよ。
楽しみ。
(*^^*)

No.692 2004/10/23(Sat) 01:51:38

 
ここは価格.com? 投稿者:えーちゃん 引用

近所のキタムラで訊いてきました。全て税込みです。
*ist Ds:85000円、DA18-55:25000円、DA14/2.8:65000円、
計:175000円、α-7D:165000円でした。因みに α-7D は
512MB のCFを付けてこの値段だそうです。

う〜ん、グラグラ>どっちに?(^^;。

No.693 2004/10/24(Sun) 21:46:58

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:昭彦 引用

みなさん、こんにちは。

遅レスですみません。
16日のアクアシティお台場に行ってきました。

まずは、手に持った感じですが、α-7と言うより、α-9の感触。グリップも湿式ゴムで手に張り付き、ホールド感もなかなかです。
起動時間は1.5秒程掛かるのですが、これはAS機構を安定させる為だそうで、次期モデルに期待したい所です。
次にファインダーですが、銀塩の7に比べると小さいのは仕方が無いのですが、明るくピントの合わせやすかったですね。ファインダーの見えに関しては*istD、D2Hと比べても勝るとも劣りません。
ハッキリ言って、ASが付いて無くてもこれだけで買いです!

ファインダーの右側にASのインジケーターが付いていて、最大5つまで点灯するのですが、これはあくまで手ぶれしているという目安だそうで、これが1つになるまで待たなければいけない訳ではないそうです。

背面のモニターは2.5インチで同じ大きさのD2Hよりも見やすかったですね。アイセンサーが付いているんですが、これはファインダーを覗いた時に背面モニターを切る為に使っているので、アイスタートは効きません。

会場には、小沢さんの撮ったポートレート作品が飾られていたのですが、髪の毛なども繊細に描写されていて凄かったです。
また、ハイキーやローキーのトーン時に白とびやノイズを抑える機能も付いているので、これは使えそうです。

No.694 2004/10/25(Mon) 12:57:46

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

TO:昭彦さん

 レポート有り難う御座います。
 使い勝手は非常に良さそうですね。

TO:とんちゃんさん

 11/5発売ですか
 予定の11/Mより前倒しですね。

TO:ドイツ製さん

 昭彦さんにレポート書いていただけました
 こちらの参加者で予約された方々も多数おられる見たいですし、今度は購入レポートを楽しみまっていましょう

TO:えーちゃん
 当初、198kとか聞いていましたが、ちょっと値段下がったのでしょうか?
 まあ、安いに越したことは無いですが(^^)

No.696 2004/10/26(Tue) 21:35:42

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:えーちゃん 引用

●昭彦さんレポートありがとうございます。

>α-7と言うより、α-9の感触
何だか「質感の良さ」より「重い・デカイ」を連想して
しまいました(^^;。近々新宿に展示されそうなので、
お参り予定です。

●Kimさんへ
少なくともキタムラでは価格.com 辺りの値段より
確実に安くなっています。私の聞いた値段はどうも
「お得意様価格」ではなさそうでした。キタムラで
この価格以上の値段を提示された方はもう少し
プッシュしてみてください(^O^。

勿論私が買う場合は前記価格より更に下回るよう
粘ってみるつもりです。「キタムラさん、私が貴方に
幾ら払ったかご存知ですよね?」と(^O^。

No.697 2004/10/26(Tue) 23:22:22

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:昭彦 引用

みなさん、こんばんは。

オフィシャルに発売日が出ましたね。11月19日です。
新宿では、今日(30日)から触れる実機が展示されるそうです。

No.698 2004/10/30(Sat) 01:32:54

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:st 引用

かなり遅いですが
わたしもDIGITAL Live Fairに行きました
操作系は自分の持っているα-7とほぼ同じで使いやすかったです
縦グリにもAFエリア切り替えボタンが付いていて縦位置の時も
便利でした
ただ本体の電池を抜かないと付けられないのは,いただけないです
新レンズはタムロン製だとミノルタの人が認めてました

購入意志は固まりましたがあとはどこの店で買うかです
えーちゃんさんにお聞きしたいのですが165000円
て言うのはどこのキタムラですか?
自分では178000円しか出せませんでした

No.707 2004/11/07(Sun) 21:51:55

 
Re: α−7Dどうでした? 投稿者:えーちゃん 引用

stさんへ

はい間違いなくキタムラです。見積り書も取ってあります。
埼玉の某市には3店もキタムラがありますが、そのうちの
1店です。是非プッシュしてください(^O^。

なお、私は現在 *ist D & Ds でメインを固める方向に
動いています。ともかくここ1年の結果が全てを物語ります。
α-7D というかコニルタの動向はもうしばらく様子見に
しました>すんませんαファンの方々&コニルタ様(^^;。

●ついでで申し訳ありませんが...
昭彦様、中野での写真展、期待していますよ!。

No.708 2004/11/08(Mon) 01:00:45


17mm-2 投稿者:らおた [HOME] 引用

前スレが長くなり過ぎたのでこちらへ。。

本日17mm到着しました。
非常に綺麗な美品でほとんど使われてない様でした。
やはり72mm径で申し訳程度に花形?フードが組み込まれています。
シリアルNo.37・・で始まるところから、ほぼTOKINA製と思われるんですが。
光学系のみTOKINAで、鏡筒は別由来なんでしょうか?
一応上のリンクに画像をば。

No.625 2004/08/14(Sat) 02:12:38

 
Re: 17mm-2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 らおたさん、こんばんは
 Kimです。

 Tokinaの17mm(SL17mmF3.5とAT-X17mmF3.5で、前玉サイズは両方ともほぼ同じ)と画像のレンズと比べてみましたが、Tokinaのレンズより画像のレンズの方が前玉が一回り大きいレンズに見えます。

 前玉の感じからするとTamronのSP17mmF3.5(Tokinaより前玉が大きい)の方が似ていますね。

No.627 2004/08/21(Sat) 00:59:06

 
Re: 17mm-2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 らおたさん、こんにちは
 Kimです。

 結局何処のレンズだったのでしょうかね?

 Yahoo!オークションに出品されている画像を見ると
 鏡胴の後ろ:マウント側を見る限りは確かにTokinaなんですね
 でも、前の方はσ(^^;の持っているVivitarのとは違うし・・・・

 話のネタに応札してみますか(^^;A

No.699 2004/10/31(Sun) 14:31:18

 
Re: 17mm-2 投稿者:らおた 引用

kimさんこんばんわ。
今さっき自分の出品物見てびっくりしました(笑)
見覚えのあるIDが・・(´-`;)

そうですねぇ、結局どういう由来か分からずじまいですね。
一応自分の中ではもうTokinaでいいかな・という感じです。
ご存知かもしれませんが、シリアルとOEMの関係をリンクしておきます。
http://www.cameraquest.com/VivLensManuf.htm

それにしても話の「ネタ」としては結構高値になってる気がしますが(笑)

No.700 2004/11/01(Mon) 02:27:49

 
Re: 17mm-2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 らおたさん、こんばんは

 同じTokinaで鏡胴が2種類あるってのが新たな発見ってことですね。

 で、「ネタ」といいつつ、結局値段上げて終わっただけの模様(^^;A
 まあ、らおたさんは得したのかもしれないし、σ(^^;も現状のまま変わらずですから

No.701 2004/11/01(Mon) 21:40:59

 
Re: 17mm-2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 もう一つ応札の方は無事落札しましたσ(^^;

 しかし、今回の17mmみたいな奴はなかなか値付けが難しいですね!
 最後何処まで入れるか悩んだのは事実ですσ(^^;

 端から見ると結構熱くなっていたように見えたのかなぁ〜

No.702 2004/11/01(Mon) 22:38:11


管理人様 こんばんは 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 こんばんは

しかし神奈川から青森まで運転したんですか?
大変だったでしょう?ご無事でなにより。
当方、日曜に福岡に行こうとしたんですけど
(α−7や9を触りに?)鳥栖のジャンクションで
雨のため車がスピンして、右側をガードレールに
擦って中破しちゃいました。
幸い走行には問題なく、何とか自力で生還しまし
た。ABSのおかげかな?もしなければ、ボディ
ごとにガードレールの激突したところでしょう。
(ガードレールの擦れもわずかで、結局損傷なし
とのこと、良かった......)

やはり事故は怖いっす!これにこりて今日から
安全運転に精進致します。

※結局、α−7、競売で落札しました。あさって
 ぐらいに届くかな?

No.682 2004/10/12(Tue) 22:20:49

 
Re: こんばんは 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 Kimです。

 α-7落札おめでとうヽ(^o^)ノ

 約800kmを一気にってのはちょっと辛かったです。
 アクセル踏んでいた右足より何もしていない左足の方にダメージがあったりします
 戻るときは、どこか途中で1泊して帰ってこようかな?

 昔(10年程前)だと遠野から御前崎まで運転しても別に苦にならなかったのですけどね
 あの頃は毎週末車に乗っていたので1年に15,000kmは走っていたのですが、今じゃその1/3程度
 その差なのかも

 まあ、地方に居るのと首都圏に住むのとでは環境が違いますから仕方ないのかも

No.687 2004/10/15(Fri) 21:21:27

 
Re: 管理人様 こんばんは 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 こんばんは

いやーα−7っていいっす!
自分は元々「ピントなんか自分で合わせるべきだっ」と
頑なに信じてたけど、オートフォーカスも便利ですよね。
又別の泥沼にはまる予感......

東京と違って地方は車は必需品、まさに「下駄」代わり
です。一家に一台じゃなくて、一人に一台ですから。

No.689 2004/10/18(Mon) 22:01:07


AF 100mm F2 について 投稿者:とんちゃん 引用

どうも、とんちゃんです。

教えて頂けますか。
AF 100mm F2 ですが、最短撮影距離はいくつでしょうか?

また、ポートレートで使おうと思うのですが、このレンズとマクロとソフトフォーカス、どれが一番お勧めでしょうかね?

No.683 2004/10/14(Thu) 11:54:38

 
Re: AF 100mm F2 について 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん、こんばんは
 Kimです。

 AF100mmF2の最短ですが、実物でチェックしたところ1m迄と思われます。

 ポートレートについては、どれもGoodな選択と思われます。後は、好みと付加価値(F2の明るさを取るか、MACRO機能を取るか、ソフト機能を取るか)でBetterな選択肢が変わってくるかと思います。

No.685 2004/10/15(Fri) 00:04:50

 
Re: AF 100mm F2 について 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。
早速返事を頂きまして、ありがとうございます。

1mですか、意外と寄れませんね。
顔のどアップを撮るなら、やはりマクロしかないですね。
でも、手に入りにくいと思うと余計に欲しくなるのは、やはり病気なんでしょうか?
(笑)

3本とも個性的で、どれも使ってみたいです。
でも、3本とも中古で買ったとしても、その金額で STF 135mm を新品で買えそうだし。
悩みますね。
(^^;;

No.686 2004/10/15(Fri) 09:35:04

 
Re: AF 100mm F2 について 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

TO:とんちゃんさん
 Kimです。

>>1mですか、意外と寄れませんね。

 まあ、大体焦点距離の10倍前後が最短ってのが多いですからね
 STFは85mmと最短距離がほぼ同じだったりしますが、これは例外かと

>>顔のどアップを撮るなら、やはりマクロしかないですね。

 ドアップって何をどのくらいのサイズで撮るのでしょうか?

 確かに、このクラスのレンズの一般的な倍率 0.15倍で、160mm×240mmとなりますから、顔をいっぱいにとなら何とか入るくらいですかね?
 目のアップとかだと全然足りなくなりますからマクロのお世話でしょう

>>でも、手に入りにくいと思うと余計に欲しくなるのは、やはり病気なんでしょうか?(笑)

 此処では普通かもヾ(^^;

>>3本とも個性的で、どれも使ってみたいです。
 そうですね
 実際に使ってみて自分の好みに合うのを選び出すのが一番よいでしょうね

>>悩みますね。
>>(^^;;


 存分に悩んでください
 悩んでいるときがある意味一番楽しい時ですから
 (^^)b

No.688 2004/10/18(Mon) 17:26:13


ZI by COSINA 投稿者:えーちゃん 引用

来年買う銀塩はベッサR3Aで良いか〜なんて思って
いたのですが、以下の写真を見て気が変わりました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/01/182.html

このボディ断面形状と底面クランクは正にCL, CLE の
それじゃないですか。最近内部情報に疎いのですが、
CLだったかCLEだったかを設計された方がコシナに
移ったとどこかで耳にしました。だとすればこの
デザインには納得。う〜ZI欲しい!。

No.672 2004/10/02(Sat) 23:03:39

 
Re: ZI by COSINA 投稿者:papa 引用

はじめまして。いつもはROMなのですが。

CLEとヘキサーRFを足して割ったような感じで,良いですね。
今までのベッサシリーズより数段上品です。
このデジタル版が出たら・・・いいなあ。

No.673 2004/10/03(Sun) 11:36:55

 
Biogon T* 35/2 が欲しい! 投稿者:えーちゃん 引用

papaさん初めまして。

>デジタル版

ZI のサイト

http://www.zeissikon.com/

の FAQ に以下のようにありました。

>Q: Will there be a digital ZI camera?
>A: This may be a future possibility.
> However we presently cannot comment details on this.


>Q: Are the CZ ZI lenses ready for use with the future digital camera?
>A: Yes.


レンズがデジタルを視野に入れた設計になっている点は
嬉しい知らせです。EPSON R-D1 の存在も含めて考えれば、
"Future" はそれほど遠い先のことではなさそうですね(^^)/。

No.674 2004/10/03(Sun) 17:53:13

 
Re: ZI by COSINA 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃん、papaさん、こんにちは

 引越しも一段落のKimです。
#地方自治体指定のゴミ袋買ってこないと(^^;A

 確かにデザインからするとCL,CLEのフルサイズ版という感じですね。
 一方で、裏蓋はHEXAR RFに良く似ています。

 シャッターユニット周りはメインスイッチ当りを含めてR3A/R2Aそのまま流用なのでしょうが

 こうなると、Bodyのお値段が非常に気になりますね!
 個人的には国内向けの黒より海外向け白の方が興味があります。

 レンズは、21mmと25mmに非常に興味が湧きますね。
 σ(^^;

 ちなみに、
 此処半年は、もてぎでSSMレンズ2本を振り回した時と、友人の結婚式とでα-9×2台を投入した以外は、RFしか持ち出していないσ(^^;だったりします。

No.675 2004/10/04(Mon) 17:32:48

 
Re: ZI by COSINA 投稿者:papa 引用

えーちゃんさん, Kimさん,こんばんは。

本家のM-デジタルはきっと買えないでしょうし,かといって,R-D1は,デザインがベッサそのもので何となく気に入らないし・・・
α-7Dを待ちわびたのと同じくらいの気持ちがあれば,未来は明るそうでうれしくなりました。(^^ゞ

No.676 2004/10/04(Mon) 21:31:49

 
Re: ZI by COSINA 投稿者:えーちゃん 引用

Kimさんへ

>Bodyのお値段
最初ディーラー名にハッセルを扱っているシュリロが
上がっていたので「トホホ〜」と思っていたのですが、
その後日本だけはコシナが販売する事になったようで
何よりです。価格も十万円台前半までは我慢しちゃい
ます(^^)/。

>白黒
写真では黒は汚く写ってますが、製品ではもっとグッ
と来る仕上げになっていそうです。でも白=銀も良い
んですよね。使ったことのある Zeiss Ikon のカメラ
って全部銀でしたから、これはしばらく迷いそうです。

>レンズ
先日ウチの娘が昔のアルバムを引っ張り出して眺めて
いたので、一緒に鑑賞しました。お〜これは!という
写真に Zeiss レンズで撮ったものが結構ありました。
Mマウントボディで新品の Zeiss レンズが使えるのは
銀塩に残された数少ない至上の喜びかも知れません。

ところで、私、9日晩にトキノンに行く予定です。


papaさんへ

>R-D1
私も R-D1 には身が引けちゃいました。特に腕時計を
彷彿させるメーターはいただけません(時計部品メー
カー勤務経験・腕時計にトラウマありσ(^^;)。

No.677 2004/10/06(Wed) 12:59:47

 
9日の件 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃん、こんばんは
 9日tokinon 50/1,4にてお会いしましょう(^^)ノ

No.680 2004/10/07(Thu) 23:41:06

 
有泉が待ってる 投稿者:えーちゃん 引用

Kimさんへ

>9日tokinon 50/1,4にてお会いしましょう(^^)ノ
了解です。台風が心配ですが...(^^;。

●今回の目標
ひょっとして新宿に触れる α-7D が無いかな〜なんて。
それがダメでも PENTAX フォーラムで *ist Ds を
触ってこようと思っています。E-300 は例え見かけても
パスです(^^;。

No.681 2004/10/08(Fri) 06:31:42

 
Re: ZI by COSINA 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

TO:papaさん

 Mデジはσ(^^;も買えないでしょう
 R-D1についても同感です。
 せめてR3A,R2Aのデザインなら・・・・

 その前に、σ(^^;にとってRFは広角系がそのままの画角で使えないと魅力なしモードですから
 ということで、RFは当分銀塩(&フィルムスキャナー)で行くことになります。

TO:えーちゃん
 まあ、色は実物見てから判断って事でしょうね
 白もレモン社が海外から引っ張ってくれるでしょうし

 個人的には、HEXAR-RFのシルバーも結構オツだし、BESSA-R2とRollei 35 RFだと後者の方が良く見えるし、とかで白が良いかなぁ〜と
 まあ、天邪鬼ってのもありますが

 ただ、実際に考えると望遠系を使わないσ(^^;の場合、別にHEXAR-RFで十分なんですよね
 で、どういうBodyが欲しいかというと、CLサイズのコンパクトなRF(まあCLEサイズでも可)なんですよね
 このクラスのコンパクトなBodyのRFで28mm枠のBodyと35mm枠のBodyの2種類出してくれると最高

 一時LeicaがまさにCLの再来となるコンパクトなMマウントRFを出すとか言う話が有ったのですが、こちらは単なる噂レベルなんでしょうかね?
 M7はAE搭載でという噂が出てからかなり経ってからやっと出たので、こちらも気長に待っていると出るのかもしれませんが(^^;A

No.684 2004/10/14(Thu) 20:45:43


おめでとうございます 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 こんばんは
所有されてるレンズが100本の大台にのられたとのこと、
おめでとうございます。
ちなみに私めも「神の領域」に近づきつつあります。
(今日ヤフオクで落札したアポ80-200mmF2.8Gがきて
たりして....)

ところで最近安い「α−7」探してるんですけど、
なかなかないというか、すぐ売れちゃうんです
よね。回転が速いといいますか、何か世間で人気
なんでしょうか?807siと507siからステップ
アップしたいんですよ。AF速そうだし。

No.667 2004/09/29(Wed) 22:39:41

 
Re: おめでとうございます 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。
宜しくお願いします。

>ところで最近安い「α−7」探してるんですけど

わたしも、α-807si から α-7 に換えました。
小さくて、使い易いですね。
何より、807si では横のカバーを開いて小さなボタンを押さないと変更出来なかった機能が、大きな液晶画面を見ながら変更出来たり、スポット測光など専用スイッチになったり、DMFなどホントに使い易いです。
東京のマップカメラで、新品価格53,550円だそうです。
如何でしょうか? (^^;;

>今日ヤフオクで落札したアポ80-200mmF2.8Gがきてたりして

わたしも先月、このレンズを中古で買いました。
さすがに、SSM 70-200mm は買えません。欲しいけど。(^^;;
α-7Dが発売されるまで、もうしばらく防湿庫で眠る事になりますが、使うのを楽しみにしております。
(^^)

No.668 2004/10/01(Fri) 10:34:41

 
Re: おめでとうございます 投稿者:ドイツ製 引用

>ところで最近安い「α−7」探してるんですけど

さくらやを覗いてみると新品nおα-7が…、VC-7付きが…、絶句であります。どうしよう。
http://www.ogisaku.com/horidasi.htm

No.669 2004/10/01(Fri) 14:37:14

 
Re: おめでとうございます 投稿者:XG-Eは最高 引用

とんちゃんさん こんばんはです。

確かにα−807のコンセプトも嫌いじゃないですよ。
大型のフラッシュを内蔵しているから旅行なんか便利です
よねえ?
でもご指摘のとおり、ボタン+コマンドダイヤルというの
が嫌いなんです。やはり大型ダイヤルの方が絶対使いやすいです。DMFもいいですね。807のように後ろのボタンを押したまま、ダイヤルで測距ポイントを選ぶなんか不器用な僕にはできん......
超音波でない80-200mmもかなり速いですよね。特に超音波の必要性は感じないです。

No.670 2004/10/02(Sat) 21:48:19

 
Re: おめでとうございます 投稿者:XG-Eは最高 引用

ドイツ製さん こんばんはです。

実を言うと手元に「VC-7」が....(苦笑
某ハードオフで格安で出ていたので、後先も考えずに買ってしまいました。(カメラ本体も持ってないのにどうすんだろう?)
今年のはじめに管理人様に「NMD135mmF2」を格安で譲ってい頂いたのを皮切りに、随分散財してしまいました。
無理すれば新品買えないこともないけど、なんか罪悪感が
...
で、ネットの中古やヤフオクチェックしてます。
3万円前後であれば理想だけどね。ちょっと無理っぽい。

No.671 2004/10/02(Sat) 21:52:44

 
ありがとうございます。 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんにちは
 Kimです。

 最近は、Aマウントが全然増えていません
 代わりにL/Mマウントが異様に増殖していますが
  (x_x)☆\(^^;baki

 α-7は、AF速度がそれ以前のモデルより速くなっていますね。
 ワイドAFセンサーも便利だと思います。
 でも、σ(^^;の使うシチュエーションだとα-9で十分追従しているので、結局α-9ばかり持ち出しています。
 α-9はAFセンサーが3点しかないので自動的に日の丸構図になりますけど(^^;;;
 そういう意味でもα-9にα-7の対角線ワイドAFセンサーがあれば、とよく思いますねσ(^^;

 SSM 70-200Gは、α-9でもDMFが使える&テレコンが付くので非常に便利です。この前のもてぎでもx1.4テレコンつけて大活躍でした。

No.678 2004/10/06(Wed) 15:54:45

 
Re: おめでとうございます 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 こんばんはです。

実をいうと「α−9」もいいなあとおもっとるんですわ。
やはりあのファインダーが魅力ですよね。α−7のあの
たくさんの測距点も個人的には必要ないのでは?と
思います。(デモ機さわってもなかなか狙ったところに
選択できない...って単にニブイだけか?)
α−9にDMFがついてりゃ完璧だのになあ......
あっ、α−7リミテッドという選択肢もあるわな。
迷うよねえ。野鳥撮るのにはそんなにAFスピード
いらないから。(なぜかシグマのアポ1000mmがあったり
する!)
SSMはモーター部分が某社から調達というのが気に入らん
ですな。

No.679 2004/10/07(Thu) 22:44:35


ピンチヒッター 投稿者:えーちゃん 引用

秋一番のイベント:運動会は迫っているし、*ist D は
修理中だし、期待の新機種は未だ出てないし(Canon に
手を出したら精神的に負けと思っているし(^^;)...。

というわけで、不具合情報を知りつつ DiMAGE Z3 を
購入しました。勿論店頭で V1.02j であることは確認
済みです。さてそのAS性能はどんなでしょうね。
遥か先に α-7D の峰がちらっと見えるような気もします。

No.662 2004/09/19(Sun) 08:12:21

 
そして本命 投稿者:えーちゃん 引用

諸事情でA1、A2とAS体験の機会を逸していたので、
今回のZ3が私にとって初めてのAS機になりました。
現在までに撮った1000枚程の殆どを、あえてAS:ONで
撮りました。現時点でのASの評価は「使える」です。
何を今更ですが、やっぱASの技術は大したものである
ことが実感できました。

懐具合が良くないので、購入できるとしても来夏に
なりそうですが、期待しちゃいますゾ!>α-7D。

No.666 2004/09/26(Sun) 07:52:34

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS