α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

α9が・・・ 投稿者:rah 引用

生産終了みたいです。
HPに掲載されています。
予想されていたこととはいえショックです。

No.663 2004/09/22(Wed) 11:48:45

 
Re: α9が・・・ 投稿者:えーちゃん 引用

正に諸行無常です。ここは、α-7Dを皮切りにした
αデジタルシステムでバンバン儲けてもらって、
そのお金で α-9II、X-900、CLE2 を出して貰い
ましょう。

...だと良いなぁ(かなり不安)。

なお、X-900 は Bessaflex の、CLE2 は BESSA R3A の
OEM でも良いです(消極的σ(^^;)。

No.664 2004/09/22(Wed) 12:03:00

 
Re: α9が・・・ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ついにこの日が来ましたね・・・・
 あとは、α-9の補修用部品が長くもつことを祈るだけです。

No.665 2004/09/22(Wed) 12:50:11


F6も! 投稿者:えーちゃん 引用

出ましたね>F6。これもD70が売れたおかげでしょうか。
コニルタもα-7Dが売れて、余裕でα-9IIなんてのが
出たりすると、ファンとしてはとても嬉しいのですが。

No.660 2004/09/16(Thu) 16:02:35

 
Re: F6も! 投稿者:喫茶一休 引用

 F6については、どうやら発表の段階で既に煮詰まっていたようで、ニコンイメージングのHPを見たところ、具体的に10月22日発売、希望小売価格が30万円となっていましたね。
 ファインダー視野率はFからの100%、デザインはF3以降でお馴染みのジュージアロー。
 機能としては予想範囲内だったかもしれませんが、
 @AFでのスーパーインポーズ化
 Ai−TTL調光
 B液晶表示パネル
等の採用が目立ったところでしょうか。
 何となくですが、F100とD70を合わせたような外観で、実際コンパクト化されているようです。

 α-7Dもα-7や*istD同様、ファインダーが良さそうで、使いやすさの点からも期待しています。

No.661 2004/09/17(Fri) 00:46:18


α7デジタルその後 投稿者:ドイツ製 引用

とんちゃんさん、75-300について分かりませんので、コメントできず申し訳ありません。

ところで既にご存知でしたらお恥ずかしいのですが、
α7デジタルのプレス発表が今月15日、と近くのカメラのキ○ムラで教えてもらいました。
発売は10月か11月になるとのことでしたが、このような情報はお持ちでしょうか。

EOD 20Dの発売も18日発売だとか、とある掲示板で云われており、触発されてのことでしょうか。
えーちゃんさんが危惧されている問題など、出なければ良いなと思い、日々悶々と過ごす今日この頃でした。

No.639 2004/09/06(Mon) 15:01:12

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ドイツ製さん、こんばんは
 Kimです。

 フォトキナが9月下旬(9/20頃だったかな?)なので、その直前に発表という形になるのだと思います。

 EOS-20Dもそういう意味でフォトキナターゲットなのでしょう

No.641 2004/09/06(Mon) 22:45:19

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:えーちゃん 引用

ドイツ製さんへ

今週から来週にかけてキヤノンは発売前倒し発表(既出)、
コニルタα-7D正式発表?、更にニコン、オリンパス、
ペンタックスも新機種発表!?...らしいですね。
嬉しい悲鳴と共に涙がちょちょぎれます。
お金欲しい〜!!!って(^^;。

私の本命は皆さん同様α-7Dなんですが、Canon EOS 20D の
完成度は高そうだし、現在は *ist D オーナーですので
当然ペンタックスの普及版も気になるし、オンライン
アルバムを借りている義理からニコンも買わねばなんて
思うし、以前ミノルタでお世話になった人がオリンパス
に移ったそうなのでついつい小川町も視野に入るし、
困ったもんですホント(^^)/。

 http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=418143&un=58606&m=0

*上記のオンラインアルバム登録名は「えーちゃん」
 ではなく「腹中猫」になっております。
 由来はテキトーに想像してください(^^;。

No.643 2004/09/07(Tue) 18:32:40

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:喫茶一休 引用

 デジタル一眼から話が反れて恐縮ですが、噂によるとニコンは9月のフォトキナでF6を発表するらしいです。
 もし本当だとしたら、αユーザーではありますが、一体、どの様なものなのか、銀塩ユーザーとして楽しみに思っています。

No.644 2004/09/07(Tue) 23:30:47

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

ドイツ製さんへ
>75-300について分かりませんので、コメントできず申し訳ありません。

いえいえ、今後ともよろしくお願いします。

>発売は10月か11月になるとのことでしたが、

やはり、秋ではなく冬発売ですかね。
それでも、DiMAGE 7 以来ずっと待ってましたが、ようやくゴールが見えてきて、うれしい限りです。
(^^)/

No.646 2004/09/08(Wed) 00:25:07

 
F6! 投稿者:えーちゃん 引用

喫茶一休さんへ

ニコン1桁はF3で止まってしまったえーちゃんです(^^;。
この時期に銀塩として出すということは、デジタル
バック対応ではないかと勝手に推測しています。

ではまた〜!。

No.647 2004/09/08(Wed) 11:52:49

 
新製品ラッシュ 投稿者:えーちゃん 引用

とりあえず昨日 *ist Ds 発表(欲しい!)。
そして本日13:30からコニルタで正式発表の
ようですね。同時にHPを更新してくれないかな。

No.653 2004/09/15(Wed) 08:15:36

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:あぷりこっと★じゃむ 引用

きました正式発表。
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20040914zn000zn
目玉機能とやらはいまいち。
フロントカバーがマグネシウムはマル。
一応αレンズは全部大丈夫らしいです。
お布施しましょう。

No.654 2004/09/15(Wed) 15:24:14

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:あぷりこっと★じゃむ 引用

公式サイトも更新されてましたね。
大幅に。

No.655 2004/09/15(Wed) 15:30:23

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:ドイツ製 引用

嬉しいですね、やはり15日発表を守ってくれました。
そしてサンプル画像も良いではないですか。
これは私もお布施しましょう。

No.656 2004/09/15(Wed) 19:01:06

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 無事発表されましたね(^_-)
 後は、11月中旬の発売を待つばかりかと

 とりあえず、100Softと17-35Gを新品で買おうかな?

No.657 2004/09/15(Wed) 19:56:08

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:とんちゃん 引用

こんにちは、とんちゃんです。

発売まで2ヶ月。
待ち遠しいですね。
当然、お布施します。(笑)

No.658 2004/09/16(Thu) 11:06:48

 
Re: α7デジタルその後 投稿者:えーちゃん 引用

皆さん行かれますか。私はう〜ん、う〜んとうなって
ばかりで結論が出ません。私の場合αレンズの資産は
四散してしまったし、何しろボディだけで *ist Ds
+ 18-55 + 14/2.8 が買えちゃいそうな値段ですから..。

ホントにミノルタファンじゃなくなっちゃったのかも>私(^^;。

とりあえず「α-7デジタル ライブフェア」がある
10月16日はフリーにしておきます>Kimさん(^O^。

●個人的な事情
実は息子が *ist D を落として壊してしまいました。
動作はしているんですが、トップカバーが割れました。
修理に出して現在連絡待ちですが、レンズ込みこみで
「全損」の可能性がなくもない、という状況です(T-T。

No.659 2004/09/16(Thu) 12:38:09


塗っちゃったんですか? 投稿者:WAT 引用

Kimさん、おひさしぶりです。
ミノルタ35IIBを黒塗りしたんですか?

No.642 2004/09/07(Tue) 00:19:41

 
Yes 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 WATさん、こんばんは
 お久しぶり

 そうだよん(^^)b

 何で?

No.652 2004/09/13(Mon) 19:56:53


(No Subject) 投稿者:ドイツ製 引用

ニコンがF6を発売ですか?これは楽しみです。
F6の噂が本当なら開発コストの点から考えれば、当然デジタルでも同じ基本スペックで発売するのでしょう。
で、一眼レフの最高機種はまだデジタルではなく銀塩である、というのがニコンの見解なのでしょうか。
逆に穿った見方をすれば、、キヤノンのようなデジタル一眼は発売できません、と白旗を挙げた、ともとれます。
それでもF6はカメラ史に永遠に名を残す名機となるか、楽しみです。

肝心のミノルタの情報が頓挫しているのが歯がゆいです。

No.648 2004/09/08(Wed) 23:19:50

 
F6 投稿者:ドイツ製 引用

すみません。上の発言は「α7デジタルその後」へのレスの筈だったのですが、失敗してしまいました。

No.649 2004/09/08(Wed) 23:22:12

 
Re: (No Subject) 投稿者:Tasuku [MAIL] 引用

となれば、事実かどうかわからないけど、α-9生産中止で後継機なしでは、また追い込まれるのでは?
ヨドバシの人によれば、依然出た、デジタルパック装着可能なカメラというのが、α-9の後継機では?

No.650 2004/09/09(Thu) 00:13:21

 
いよいよ発表 投稿者:にふかれって 引用

こんにちは。
大分前に一度カキコさせて頂きました。
今日、行きつけの店で聞いたのですが、
いよいよ、来週、プレス発表だそうです。

No.651 2004/09/11(Sat) 18:19:51


AF 75-300mm F4.5-5.6 について 投稿者:とんちゃん 引用

初めまして、とんちゃんという者です。
検索をしていて、こちらの掲示板を見付けました。
どうぞ、宜しくお願い致します。m(__)m

α-7Dの発売を心待ちにしながら、αレンズを買い集めております。
先日、あまりにも安かったので、中古の 75-300mm (2型後期?)を買いました。
動作は問題ないのですが、ピントリングが動く際、ジーっという大きな音がします。
新品で買った 70-210mm F3.5-4.5 (2型前期)は、この様な音は全く無く、動きもスムーズです。
2型後期のレンズって、みんなこうなんでしょうか?
このころカメラから遠ざかっていた為、このころのレンズって買った事がないもので。

ちなみに、75-300mm はピントリングに名称が印字されているタイプで、70-210mm は筒胴前面に名称が印字されているタイプです。

No.638 2004/09/04(Sat) 10:19:10

 
Re: AF 75-300mm F4.5-5.6 について 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とんちゃんさん、こんばんは
 はじめまして(^^)ノ
 Kimと申します。

 当該のレンズは使ったことは無いので推測になりますが

 長望遠ズームの場合、フォーカス駆動のシャフトがどうしても長くなってしまいますが、このフォーカス駆動部(シャフト及びギア)が響いてそういう音がしているのだと思います。
 個人的にはAF動作に特に問題無ければ良いとは思うのですが(^^;A

No.640 2004/09/06(Mon) 22:43:03

 
Re: AF 75-300mm F4.5-5.6 について 投稿者:とんちゃん 引用

こんばんわ、とんちゃんです。

Kimさんへ
どうぞ、よろしくお願いします。

>長望遠ズームの場合、フォーカス駆動のシャフトがどうしても長くなってしまいますが、

なるほど、確かに 75-300mm の方が 70-210mm よりも2cmほど長いです。
しかし、2cmでこの差は・・・・・。
(^^;;

>個人的にはAF動作に特に問題無ければ良いとは思うのですが(^^;A

はい、そんなに気にしてませんので。(笑)

今後は、徐々にSSM化していってくれるでしょうし。
(だといいなぁ。(^^;;)

No.645 2004/09/08(Wed) 00:14:41


(No Subject) 投稿者:あぷりこっと★じゃむ 引用

大変ご無沙汰しています。
おまつりです。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1024&message=10002562

No.629 2004/08/24(Tue) 15:59:19

 
Re: (No Subject) 投稿者:ドイツ製 引用

こっこれはっ!!!
実にハッピーです。待ってました〜。

でも良く見ると2本のレンズ、17-35mmf2.8-4と28-75mmf2.8って、タムロンのOEMじゃないのかよ〜。
新レンズってOEMだったの?なんかショック。

しかしボディはモックアップより洗練されたようで、良かったです。
ホワイトバランスの設定ダイヤルが右肩にあるのは、変わった位置ですね。
またボディの黒色にも色々ありますが、さすがレンズとのマッチはバッチリのようです。

あとは背面のデザインとどんな性能なのか。
キヤノンの⒛Dの後だけに、インパクトが必要ですからね。

No.630 2004/08/24(Tue) 16:39:14

 
Re: α7D来ました。 投稿者:あぷりこっと★じゃむ 引用

the swivel back hinge for the LCD.
がほんとなら確かに隠し球!
可動式液晶モニタ。
ま、新レンズがOEMなのは我慢。ぷるぷるのおかげで
イメージサークルが大きくなるので他社のように小型のデジ専用レンズが作れないので、今後もレンズは銀塩デジ兼用になるかも知れません。
今回はボディ情報があっただけでも感涙モノです。
焦って、タイトルつけ忘れてました、済みません。

No.631 2004/08/24(Tue) 17:12:53

 
Re: α7D 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 あぷりこっと★じゃむさん、こんばんは
 Kimです。

 α7D、いよいよ秒読み開始ですね!

 レンズの方は、他に隠し球が有る事に期待ですね。 

No.632 2004/08/24(Tue) 19:30:11

 
Re: (No Subject) 投稿者:あぷりこっと★じゃむ 引用

未確認情報ですが、コラ疑惑が浮上!
全部ネタだと言う声も挙がっています。
私もだまされたわけですが。
もしそうなら、お騒がせして済みません。

No.633 2004/08/25(Wed) 10:19:47

 
Re: α7?D? 投稿者:あぷりこっと★じゃむ 引用

どうやら、コラではないようです。
ただ、スペック等はまだ。
非公式のリーク情報なので、まだ浮かれるには
早いかもです。

No.634 2004/08/25(Wed) 14:18:00

 
Re: α7D? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 あぷりこっと★じゃむさん、おはようございます。

 公式発表は来月下旬のフォトキナあたりでしょうか?
 今から楽しみです。
 o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)o wakuwaku

No.635 2004/08/26(Thu) 09:23:24

 
コニルタ離れしそう... 投稿者:えーちゃん 引用

サブ機にどうかと思って価格.com の DiMAGE Z3 の
掲示板を読んでみました。

 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501110686

こんな体制で出てくるα-7Dって大丈夫なのか?、と
心配してしまいます。

個人的には AS の必要性を余り感じないので、*ist D
の次は 20D にしようか...等という浮気心も芽生えて
しまいます。もっとも最近ビンビーなので、買いたく
ても買えませんが...(^^;。

No.636 2004/08/27(Fri) 12:42:23

 
Re: 背面画像リーク 投稿者:あぷりこっと★じゃむ 引用

ここにα7Dの背面画像が漏れました。
可動式液晶はなさそうです。
A200の情報と入り組んでるのでわかりにくいです。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1024&message=10045926

No.637 2004/08/28(Sat) 11:57:46


バイバイSR 投稿者:えーちゃん 引用

某掲示板で知りました。

最後のSRマウント機:X-370s & MDレンズ群が
生産終了になってしまいました。復活は、まず無い
でしょう。とっても残念です。

No.626 2004/08/15(Sun) 21:54:38

 
Re: バイバイSR 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 えーちゃん、こんばんは

 まあ、生産自体は少し前から止まったままでしたし(^^;;;

 銀塩カメラ自体が危うい今の状況からすると、来るべき日が来たというべきかもしれませんね

No.628 2004/08/21(Sat) 01:04:56


鏡筒の謎。 投稿者:らおた [HOME] 引用

kimさんのデータベースによると、MC58/1.2は最初の2000番台あたりまではオートロッコール様の彫りの浅い鏡筒とあります(そのうちの一つが自分のなんですが。。)
しかし・・見つけてしまいました。
No. 2001266で金属後期モデル。eBayにて流れておりました。
URLをクリックでその出品に飛びます。
こういうケースはこれで2つ目ですねぇ、kimさん。

No.592 2004/06/09(Wed) 01:32:05

 
Re: 鏡筒の謎。 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

らおたさん、こんばんは
Kimです。

 MC58mmF1.2の極初期タイプですが、情報量が少なくてまだ全容をつかんでいないですσ(^^;

 極初期タイプとしては、シリアル20017xx,20021xx,20023xxあたりで数本見かけただけですから
 その前にMC58mmF1.2として、シリアル2000xxx台や2003xxx台のレンズを見たことが無いですし

 ただ、今回のレンズのシリアル情報から、極初期型は2001xxx台後半から始まるのかも知れないとか思い始めています。そうなると、極初期型というのは当初σ(^^;が考えていた本数の半分以下(もしかしたら1000本程度)という可能性も出てきますね。
 この辺は、今後もシリアル番号を調査して検討したいと思います。

No.594 2004/06/09(Wed) 22:55:35

 
Re: 鏡筒の謎。 投稿者:きたがわ [MAIL] 引用

らおたさん、Kimさん、こんばんは。

> ただ、今回のレンズのシリアル情報から、極初期型は
> 2001xxx台後半から始まるのかも知れない


当方所有のブツは20011**です。 ご多分に漏れず、絞りが
完全に固まっていましたが、クリーニングで完璧に生き返
りました。

250****あたりのものと違って、レンズもなぜか黄色くなっ
ておりません。 MC100/2もそうですけど。

ご参考までに。

No.597 2004/06/13(Sun) 19:42:58

 
Re: 鏡筒の謎。 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 きたがわさん、おはようございます。

 20011**の極初期型があるとは
 う〜ん、余計わからなくなってしまいました(^^;A

No.598 2004/06/16(Wed) 07:42:19

 
Re: 鏡筒の謎。 投稿者:さやさや 引用

こんにちは。先日、eBayで、20026xxの極初期型がでていました。ご参考です。

No.623 2004/08/12(Thu) 12:03:13

 
Re: 鏡筒の謎。 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 さやさやさん、こんばんは
 Kimです。

 情報ありがとうございます。
 長期出張もやっと終わりますので、集まった情報を一旦整理してRev.UPする予定です。
 その時に今回いただいた情報も反映させていただきます。

No.624 2004/08/12(Thu) 20:04:49


α-7 Digital 投稿者:えーちゃん 引用

コニカミノルタのサイトに専用ページが出来ましたね。

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/7digital/index.html

No.615 2004/08/06(Fri) 12:32:47

 
Re: α-7 Digital 投稿者:えーちゃん 引用

良く見たら大して内容が無いよう〜(^^;。
レンズも24-105のままだし..。

でもまあ、ホントに開発しているらしいので、
とりあえずのレンズでも確保しておこうと思います
(ミノルタのレンズは全部売ってしまったので(^^;)。
渋い選択は AF 24-50/4 New あたりでしょうか?>皆様。

No.616 2004/08/06(Fri) 12:40:28

 
Re: α-7 Digital 投稿者:ドイツ製 引用

なんの変わり映えのしない内容でしたが、専用ページをオープンした、という意義のほうが評価できますね。
海外のKonica MinoltaサイトでDYNAXX 7 Digitalのメルマガ登録しましたら、
先日ご丁寧にPDFファイルにしたKeiichi Ishizuka さんとClemens Helbergさんの対談を送ってくれました。
お二人とも全然知らない方で申し訳ないのですが、この内容も先日発売のアサカメと何ら変わりませんでした。

センサーが1cmも動くことに驚いている点や、Konicaが企画に参加したことで、描出する「絵」に期待してください、
という点など全く同じで、あのアサカメの記事はもしかして…、って思っちゃいました。

新型レンズも開発しており、APS-Cサイズ特化で出てくる可能性も示唆していましたから楽しみです。

7デジタルの初期ロットを購入しても大丈夫なのか、そこも気掛かりです。
なにせあれだけセンサーを動かすわけですから。
また他メーカーでもデジタルと既存レンズとの相性問題、例えばピントずれや解像度・コントラストの不足など
恐らくミノルタでも起こると思いますので、発売後はこの掲示板が活発になることでしょうね。
それにしても「秋」が楽しみです。

No.617 2004/08/06(Fri) 23:40:10

 
Re: α-7 Digital 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 とりあえずは、ちゃんと開発しているんだよ〜
というアナウンスという事ですね

 ASが1cmも動くという話を聞くと、イメージサークルはAPS版では足りずに、135フォーマットフルに必要な気がします。
 そうすると、噂されている新レンズはAPSデジカメ専用ではなく、銀塩カメラにも利用出来る奴ばかりなのかな?とか考えていますσ(^^;

 まあ、とりあえず実物が出てから考えましょう(^^;A

No.618 2004/08/07(Sat) 17:54:53

 
Re: α-7 Digital 投稿者:えーちゃん 引用

>センサーが1cmも動く

ホント35mmフルサイズに匹敵しますね。いっそのこと
(三脚使用は大前提ですが)CCDを左上〜右上〜左下
〜右下の順に動かして4枚撮影して、自動的に35mm相当
の合成写真を作ってくれる「フルサイズモード」なんて
のを組み込んでみたらどうでしょう。風景派には受けそうです(^^;。

No.621 2004/08/09(Mon) 12:15:11

 
Re: α-7 Digital 投稿者:えーちゃん 引用

●フルサイズモード
ところで、もう既に誰かが考えているんでしょうか?。

●合成
本体には簡単アルゴリズムの合成を、付属ソフトに
一段上のアルゴリズムの合成を組み込んでくれると
嬉しいなあ。

●移動順序
左上〜左下〜右下〜右上のように短辺2回、長辺1回を
含む移動が総移動距離が少なくて良いですね。この間
絞りは絞りっぱなし、ミラーは上げっぱなしですね。
う〜ん、私の場合は使う機会は少ないけど、出来る
ものならやって欲しいです。

●その前に
ペンタックスに動きがあるので、コッチも気になって
仕方がありあません。コニルタがんばれ!。

No.622 2004/08/10(Tue) 08:19:17

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS