α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

α-900&新レンズ 投稿者:Kim 引用

未確認情報ですが
間もなく発表されるα-900:フルサイズCMOSセンサー,ファインダー倍率0.74倍,視野率100%,秒5コマ etc.

合わせて発表予定のレンズ
70-400mmF4-5.6SSM:Gレンズ
16-35mm:ツァイスレンズ

他、正式情報待ち状態

No.1531 2008/09/06(Sat) 13:24:58

 
Re: α-900&新レンズ 投稿者:tosh1300 引用

http://www.dpreview.com/previews/SonyDSLRA900/

日本では明日という噂ですね。
高感度のノイズが期待ほどではなかったですが、
買います。絶対買います。

待ちに待ったモデルですから!!!

No.1534 2008/09/09(Tue) 23:19:19

 
Re: α-900&新レンズ 投稿者:Kim 引用

tosh1300さん、こんばんは

無事本日α-900が発表されましたね

レンズは、予定通りに
Gレンズの70-400mmF4-5.6SSM
ツァイスレンズの16-35mmF2.8SSM
の2本

σ(^^;は、70-400mmの方は是非と思っていたのですが、発売が来年1月(飛行機撮影シーズン終わっているじゃん)と言う話と、車の修理代に金がかかった関係から少し様子見モードに入ります

No.1535 2008/09/10(Wed) 21:58:16

 
Re: α-900&新レンズ 投稿者:XG-Eは最高 引用

tosh1300さん 管理人さん こんにちは

出ましたねー!近所のキタムラに行ったら、なじみの
店員さんに無理やりカタログ押し付けられました(笑

試作品のデザインのぶっ飛びように引きましたんで、
実際のデザインがいくらかまともになってたんで
安心しました。モードダイヤルとかAF切り替えとか
α-9の面影があって嬉しいですね。これでロゴが
ミノルタだったら良かったのに。

でもレンズのシルバーがいけませんな。なんかペンタ
みたい。

No.1537 2008/09/15(Mon) 18:25:44

 
Re: α-900&新レンズ 投稿者:Kim 引用

XG-Eは最高さん、こんにちは
σ(^^;も一昨日にキタムラにてカタログをもらってきました。
α-900については、デザインはまあ妥当なところかなと思っています。
機能的には、
・MLスクリーンが今のところ設定なし
・内臓メーターの輝度差指示が横表示で、しかも小さい
この2点が非常に不満です

レンズのシルバーはもう萎えるというしかありません・・・

No.1539 2008/09/17(Wed) 09:05:18


80-200mmHGF2.8用テレコンバ−タ−について 投稿者:HOT-α [MAIL] 引用

はじめまして

教えて下さい。

αレンズ 80/200mm HGにテレコンバ−タ−をつけて鳥を撮影したいと思い、オ−クションで、AF テレコン 2XUアポ を落札し、装着使用としましたが取り付けできません。ミノルタ製なら全て装着できると思っていたのですが。

70-200mmが発売されて、変更になったようです。どなたか、80/200mm HGに使用できるテレコンバ−タ−の型式(ミノルタ)または、ケンコウなどフィルタ−メ−カ−のものでも良いです。ご教授よろしくお願いします。

No.1536 2008/09/15(Mon) 12:05:15

 
Re: 80-200mmHGF2.8用テレコンバ−タ−について 投稿者:Kim 引用

HOT-αさん、はじめまして

Minolta純正テレコンですが、以前よりAF80-200mmF2.8には装着不可能です。

AF70-200mmF2.8SSMが出た時のテレコン(D)の変更点はSSMレンズへの電源供給ピンが追加されたので距離計エンコード情報のやり取りが可能になった上位互換でそれ以外はテレコンAPO-IIと同じです。

ケンコーだと
×1.5倍:1.5倍テレプラスMC4 DG
×2倍:2倍テレプラスMC7 DG
が使用可能です。

同じくケンコー製のテレプラスPRO300(×1.4倍,×2倍)も有りますが、製造公差によりマウント内側の金属部分同士が接触する可能性があるため、対象外となっております。(当初は対象レンズにあげられていたが、途中で此の件が発覚し、対象外とされた)

No.1538 2008/09/17(Wed) 09:00:22


NewRF800mmF8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは
ひさしぶりのカキコです。
表記のレンズをゲットしましたのでご報告します。

ところで以前試験ネタを書いておられましたが、当方
も11月に試験があるので、オフはもっぱらお勉強の
日々で、カメラも実質お休みです。できればカワセミ
とか800mmで撮影したいんですけど。

※フルサイズいよいよですか。でもライバルも続々
 出してますから、ちょっとペースが遅いような。

No.1532 2008/09/07(Sun) 20:37:21

 
Re: NewRF800mmF8 投稿者:Kim 引用

XG-Eは最高さん、こんばんは
お久しぶりです

NewRFということは、白鏡胴の方ですね

確かに、このクラスのレンズが有ると鳥撮りをしたくなりますね

試験の方頑張ってください。

こちらも、今は撮るネタが無くてしばしの休息となっています
再来週の小松基地と11月のもてぎで一気にポジ20本以上を消費する予定です

No.1533 2008/09/07(Sun) 23:05:16


ミノルタ 17-35G f3.5? 投稿者:nobu 引用

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=150288768945

このレンズどうですか?購入を考慮中ですが

No.1529 2008/09/01(Mon) 10:37:16

 
Re: ミノルタ 17-35G f3.5? 投稿者:Kim 引用

nobuさん、こんばんは

良いレンズですよ。

このレンズのおかげで、20mmF2.8,24mmF2.8,28mmF2及びTOKINA AT-X17mmF3.5の出番がなくなりました。

欠点としては、コーティングがローパスフィルターからの反射を考慮していない為、デジタルSLRでは逆光時にローパスフィルターからの迷光によるゴーストが出る場合があります。

No.1530 2008/09/04(Thu) 21:39:02


STF VS Sonner 投稿者:Kim [HOME] 引用

Kimです。

STF135mmF2.8とSonner135mmF1.8による桜の花の撮り比べをホームページのコラムその10にアップしました。


次は女性ポートレートで両レンズを撮り比べてみたいと思いますが、135mmで撮り比べが出来るような撮影会はそう都合よく無いですよね。
というか、敦賀では撮影会自体が無い。

No.1528 2008/05/25(Sun) 00:28:36


110ズームSLRマークU 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは

表記のカメラをひょんなことから入手致しました。
九州は今から桜が咲き始めています。今年の桜は
ちょっと趣向を変えてこいつで撮ってみようと
思います。

No.1517 2008/03/29(Sat) 21:07:20

 
Re: 110ズームSLRマークU 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 110ZOOM SLR MarkIIとはまたレアなカメラですね。
 結構凝った作りのカメラですよ。

 今時フィルムの入手が大変ですが、楽しんでください。

 こちら敦賀は、エドヒガン系かチョウジザクラがやっと咲いている状態で、ソメイヨシノはまだ蕾が膨らんだ状態です。
 ここ数日寒い日が続いているのでソメイヨシノの開花は今週後半頃かと思います。
 ソメイヨシノの後は八重桜が順番に咲いてGW頃まで桜を楽しめます。

No.1519 2008/03/31(Mon) 20:42:05

 
Re: 110ズームSLRマークU 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん レスありがとうございます。

仰るとおり、ものすごく凝ったカメラで、1000分の1秒もついているし、なんとアイピースシャッター(!)もあります。心配だった110フィルムも量販店なんかだと置いてました。トイカメラとかの需要があるらしいですな。とりあえず一本撮ってキタムラに出しました。3週間(!)かかるそうです。まっ、仕方ないか.....

これからはカメラマンにとって落ち着かない日々が続きますね。でもなぜか日曜に限って雨が....昨日も一日中雨でした。お願い!晴れて......

No.1520 2008/03/31(Mon) 21:05:22

 
Re: 110ズームSLRマークU 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、おはようございます。
 現像に3週間というのはコダクローム並みですね。
 ってことは海外(アメリカ)での現像かな?

 こちらも晴れたり曇ったりの日が続きます。
 週末は晴れると言うことですが、ソメイヨシノは未だ開花していないので、もう一週間後が見ごろになりそうです。

No.1521 2008/04/02(Wed) 07:20:27

 
Re: 110ズームSLRマークU 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは

結局1週間ぐらい(笑)で出来ました。地元の現像会社です。写真をアップしたので見てください。

桜は満開になりましたが、またしても曇りです。
うらめしい...

No.1522 2008/04/06(Sun) 20:49:39

 
Re: 110ズームSLRマークU 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 こちらも土日は晴れましたが、その後はずっと天気が悪いです。

 日曜日に、滋賀県のマキノに有る樹齢300年以上という清水の桜を撮りに行きたいと思っていますが、ここ数日の強風で花びらが散らない事を祈るのみです。

No.1523 2008/04/10(Thu) 22:03:08

 
清水の桜 投稿者:Kim [HOME] 引用

 清水の桜はギリギリ間に合いました。
 当日は撮りに行った午前中だけ晴れてくれてラッキーでした。

No.1524 2008/04/14(Mon) 22:07:31

 
Re: 110ズームSLRマークU 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは 「樹齢300年以上という清水の桜」ですか!自分も是非見て、撮影したいです。是非写真をアップしてください。機材はなんでしょうか?

こちらは無常の雨でした。ところが月曜は雲ひとつない晴れです。結局今年の桜はろくに撮影できませんでした。トホホです。

No.1525 2008/04/14(Mon) 22:13:03

 
Re: 110ズームSLRマークU 投稿者:XG-Eは最高 引用

...と思ったらアップしてますね。拝見しました。

No.1526 2008/04/14(Mon) 22:24:12

 
Re:清水の桜 投稿者:Kim [HOME] 引用

XG-Eは最高さん、おはようございます。

水曜日にはポジの方も出来上がりますので、追加でアップしていきます。楽しみにしててください。

こちらも、ソメイヨシノは散ってしまいましたが関山に代表される八重桜はこれからなので、GW頃まで桜を楽しめます。

No.1527 2008/04/15(Tue) 07:28:39


(No Subject) 投稿者:プラナー85 [HOME] 引用

α200で撮影した写真とか載せてますよかったら見てください。

No.1518 2008/03/30(Sun) 20:44:01


フォトエキスポ2008 投稿者:Kim [HOME] 引用

 今年も22日にフォトエキスポ詣でをしてきます。σ(^^;

 SONYにはフォトエキスポに向けての隠しダマが有る事を期待しています。

No.1514 2008/03/13(Thu) 22:54:19

 
Re: フォトエキスポ2008 投稿者:Kim [HOME] 引用

 さて、明日は朝から移動
 13時前に会場入りの予定です。

 夕方は中野のtokinonにて夕食の予定σ(^^;

 フラッグシップモデルのモックアップもかなり洗練されて来たみたいですね。
 こちらのスケルトンが楽しみです。

 レンズのモックアップもほぼ方向性が決まってきたような発言が出ていますし、楽しみです。

No.1515 2008/03/22(Sat) 01:28:36

 
Re: フォトエキスポ2008 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんにちは

エキスポ見学いいっすね!うらやますい......
報告よろしくお願いします。
個人的にはシグマの「冷凍マグロ」が見たい。

No.1516 2008/03/22(Sat) 13:45:53


フルサイズフラッグシップ年内投入決定 投稿者:Kim [HOME] 引用

 PMA2008にてフルサイズCMOSセンサー搭載のフラッグシップの年内投入が発表されました。

 他にも、ミドルモデルとしてα300/α350
 ツアイスの24-70mmF2.8やGレンズの70-300mmSSM等が発表されています。

 今年は熱い年になりそうですね。

No.1505 2008/02/01(Fri) 07:15:20

 
Re: フルサイズフラッグシップ年内投入決定 投稿者:Kim [HOME] 引用

フルサイズセンサー搭載のフラッグシップ機ですが、センサーのスペックからすると秒5コマ前後と言うところでしょうか?
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-010/index.html

ツアイスの24-70mmF2.8はAF28-70mmF2.8の後続レンズという位置づけになりますが、この間にAF28-80mmF2.8及びAF28-70mmF2.8SSMの2つの大口径標準ズームがボツとなっているので3度目の正直と言うところですね。

No.1507 2008/02/01(Fri) 23:50:21

 
Re: フルサイズフラッグシップ年内投入決定 投稿者:林檎狂 [HOME] 引用

こんばんは。
いよいよ発表されましたね。
フラッグシップ機はいくらになるのか、私でも買えそうな金額になってほしいです。
24-70mmF2.8はツァイスではなくGレンズで出してほしかったです。
AF28-70mmF2.8SSMは知ってましたが、AF28-80mmF2.8というのも有ったんですね。
AF28-70mmF2.8Gは相当古いレンズなんですね。

No.1508 2008/02/03(Sun) 21:01:03

 
Re: フルサイズフラッグシップ年内投入決定 投稿者:Kim [HOME] 引用

 林檎狂さん、こんばんは
 フルサイズCMOS搭載フラッグシップ機の値段は幾らになるのでしょうかね?Nikon D3より安いか高いか?

 AF28-80mmF2.8は試作で終わって、スペックが東欧のサイトに載っただけですので、殆ど知られていませんね。

 AF28-70mmF2.8は確かα-9xiに合わせて発売にされたレンズだと思います。確かに古いレンズになってしまいましたね。

No.1509 2008/02/04(Mon) 22:27:34

 
Re: フルサイズフラッグシップ年内投入決定 投稿者:通りすがり 引用

>>ツァイスではなくGレンズで

こういう文章をよく見るのですが、作っているのは
コニカミノルタなので、余り違いはないかと思うの
ですが・・・。
 ところでKimさんは、Fcyrixに居たかたですか?

No.1510 2008/02/09(Sat) 03:57:16

 
Re: フルサイズフラッグシップ年内投入決定 投稿者:Kim [HOME] 引用

通りすがりさん、こんばんは

>>ところでKimさんは、Fcyrixに居たかたですか?

 ハイ!そうです。

No.1511 2008/02/09(Sat) 20:21:36

 
Re: フルサイズフラッグシップ年内投入決定 投稿者:通りすがり 引用

Kimさんへ

ここはαに関して検索して辿り着いてから、だいぶROMし
ています。ttyのniftyは消滅してしまいましたが、FCYRIXの方に検索して辿り着くだなんて、世間は狭い
ですね。ウチのMIIマシンのNEC98は、引っ越しで落下
させてしまい、動かなくなったのを放置していて、
CYRIX度はゼロですが、これを書いているマシンのHDD
はチーちゃんです(os領域のみですが)。

#αの話じゃなくてすいません(汗)

No.1512 2008/02/12(Tue) 02:06:46

 
話はそれますが(^^;A 投稿者:Kim [HOME] 引用

通りすがりさん、こんばんは

毎度見ていただいているとは光栄です。

時代の流れの変わりは早いですね。
Nifty時代のフォーラムという名のBBSに参加する時代から、BBSを自分で立ち上げる時代に変わってしまいましたから。

σ(^^;のホームページ作成用ミドルタワーPCのメインHDDは三代目ちーちゃん(16GB)です。

P.S.
次回からはコテハンで参加していただけると助かります。

No.1513 2008/02/12(Tue) 23:25:25


AF85mmF1.4G(D)についてお尋ねします 投稿者:ミノルタスカイブルー 引用

はじめまして。
AF85mmF1.4G(D)についてお尋ねしたく、こちらにお邪魔させて頂きました。

レンズを手入れしている時に気付いたのですが、後玉にガタツキが有りました。見た目では分らないのですが、軽くレンズに触れると動く箇所が有り、全周が固定されておりません。

コニカミノルタお客様センターによると、後玉は2点支持なので、動いても仕様だから問題ない、との話で、納得のいく回答は得られませんでした。
「問題ない」と言われても、やはりレンズにガタつきが有るのは気になってしまいますし、何故、動く仕様になっているのかも理由が分りません。

このレンズをお持ちの方がいらっしゃいましたら、同様な状態か、それとも全周しっかり固定されているか、お知らせ頂けますと幸いです。

不躾な質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。

No.1495 2008/01/04(Fri) 01:35:15

 
Re: AF85mmF1.4G(D)についてお尋ねします 投稿者:Kim [HOME] 引用

 ミノルタスカイブルーさん、こんにちは

 当方のAF85mmはDタイプになる前の型ですが、レンズ保持方法は変わっていないので同じだと思います。
 確認してみましたがガタツキはありませんでした。

 AF85mmF1.4は全群繰り出しに見えて一番後ろの玉1枚だけフローティング動作していますね。
 2点支持だと、ガタツキが出やすいのは事実です。
 100円玉を12時の方向と6時の方向2点だけ指で掴んで、3時もしくは9時方向を指で押すと12時と6時の対角線を軸に簡単に動いてしまうのが判るかと思います。

No.1498 2008/01/07(Mon) 11:29:59

 
Re: AF85mmF1.4G(D)についてお尋ねします 投稿者:ミノルタスカイブルー 引用

Kimさん、お世話様です。

的確な御回答ありがとうございます。
仰る通り、シーソーのような動きのガタツキです。
恐らく仕様による個体差の範囲なのでしょうね。
だから、「問題ない」と判断されたのだと気付きました。
以前所有していた、もう一本の85mmは、全くガタツキが無いので少々不安に成っていました。

ミノルタを使って約20年程ですが、SRマウントレンズでのヘリコイドのガタツキは何度か遭遇しましたが、レンズそのものが動いてしまうのは初めてでしたので、驚きました。
ちなみに85mmリミテッドの後玉は、4点支持だそうですね。こういった作りの違いを楽しむのもまた一興かと。

これからも宜しくお願い致します。

No.1499 2008/01/08(Tue) 01:15:39

 
Re: AF85mmF1.4G(D)についてお尋ねします 投稿者:Kim [HOME] 引用

 ミノルタスカイブルーさん、こんばんは

 確かにレンズ自体がガタツクとびっくりしますよね。
 2点支持という情報が無ければ、当方も理由の説明が出来ませんでした。

 こちらこそ、よろしくお願いします。

No.1503 2008/01/10(Thu) 22:45:02

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS