α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

(No Subject) 投稿者:キッカー 引用

こんにちは、MPS(PMS) 現会員のものです。
初めて閲覧しました、またちょくちょく来たいと思います、なにしろ僕の知らない情報たくさんあって。。。
お気に入り登録しました。
それではよろしく!

No.397 2003/11/12(Wed) 12:34:11

 
Re:よろしく 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 キッカーさん、はじめまして
 Kimと申します。

 これからも気楽に参加してくださいね(^^)ノ

No.401 2003/11/13(Thu) 15:18:21


過去ログの参照 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

このたび晴れてαユーザーとなりました、ドイツ製です。
今後ともよろしくお願いします。

先日中古のα-9を手に入れ、そのファインダーに痺れ、
100mmマクロの描写に雄叫びをあげました。
本当に素晴らしいですね。今まで知らなかったことを後悔しております。

ここに行き着くまで、NikonやEOS軍団、果てはライカからツァイスまでいじってきました。
今でもEOSとツァイスレンズが中核なのに変わりはありませんが、
只今アルファレンズ群が増殖中です。何れ政権交代も在り得る話です。

EFのLレンズやツァイスレンズに比べて発色はあっさりで、少し物足りないところもありますが、
やはりボケが秀逸なのは、EFレンズなど足元にも及びませんね〜。涙)
ツァイスも良いボケをしてくれますが、アルファも素晴らしい。

ところで過去ログには私の欲しい情報が埋もれているのではないか、と思い検索したいのですが、
検索方法が分かりません。
どのようにすれば良いか、教えていただけませんか。

アルファ初心者ですが、これからもよろしくお願いします。

No.379 2003/10/11(Sat) 16:25:59

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ドイツ製さん、はじめまして

 簡単に当BBSの説明だけ

 本BBSに過去ログは有りません
 というのも、本BBSが此方に移ってから溜まったログは現行ログとして見えている75スレッドで全部なので(^^;A

 あと、別に過去ログ読みなさいとか細かいことは言いませんので、疑問に思ったこと(別にαに拘りません、SRマウント時代でもOK)は気楽に質問してください。
 σ(^^;のわかる範囲で答えていきたいと思います。

No.380 2003/10/13(Mon) 23:45:06

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

管理人さんお返事ありがとうございます。

現在α−7とα−7リミテッドをそれぞれ一台ずつ所有しています。
この2台で、AFスピードが明らかに違うのです。
リミテッドの方が3割から5割ほど早いのです。
AFのアルゴリズムや駆動モーターに変更があったのでしょうか。
α−7は明るい場所にレンズを向けるとα−9に比べてファインダー内がフレアーっぽいのです。
比較対照は別にα−9だけではなく、EOSなどと比べてもそう思いますが、皆さんは如何ですか?

また気になるレンズがあります。
AF100mmf2というレンズはすでにディスコンですが、評価が高いですね。
出来れば手に入れたいと思っておりますが、流通していません。
このレンズをお持ちの方、描写はいかがでしょうか。

あと28mmf2NewやAF35mmf2Newなども良さそうなレンズですが、どうでしょうか。

最後に著名なAF85mmf1.4とAF200mmf2.8は、APOタイプになったり、Gレンズになったりで
ややっこしいのですが、マイナーチェンジした時期と、
その時の変更内容など教えていただけませんか。

いっぺんに沢山質問してしまい、申し訳ないです。
宜しければ分かる範囲で結構でございます、宜しくお願いします。

No.383 2003/10/17(Fri) 22:23:57

 
α-7とリミテッド 投稿者:昭彦 引用

ドイツ製さん、初めまして。

> この2台で、AFスピードが明らかに違うのです。
> リミテッドの方が3割から5割ほど早いのです。
> AFのアルゴリズムや駆動モーターに変更があったのでしょうか。


私も以前α−7とリミテッドを併用していた時期がありましたが、AFスピードにそれ程の差はなかったですよ。ちなみにどちらも新品での購入です。
個体差はあるでしょうが、ここら辺は感覚の問題なので、気になるようでしたらSCに持ち込んでみて相談なさった方がいいと思います。

> α−7は明るい場所にレンズを向けるとα−9に比べてファインダー内がフレアーっぽいのです。
> 比較対照は別にα−9だけではなく、EOSなどと比べてもそう思いますが、皆さんは如何ですか?


私は、別段α−7のファインダーでフレアっぽいと感じた事はありません。
購入してすぐMLスクリーンに変更したからかなぁ。
ファインダーに関しては現行の一眼レフの中ではα−7、α−9がNO.1です。
EOSの明るいだけでピントのヤマの掴みにくいのとは雲泥の差と思いますがねぇ。

No.384 2003/10/19(Sun) 19:02:12

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

昭彦さん、ご親切な回答ありがとうございます。

> 私も以前α−7とリミテッドを併用していた時期がありましたが、AFスピードにそれ程の差はなかったですよ。ちなみにどちらも新品での購入です。

私は両方とも中古での購入です。スミマセン。
友人に聞いてみても差は無いというような事を申しますし、
α―9よりもα−7の方がAFは速いと言うし、私の感想と逆なのです。
自分の個体は特別なのでしょうね…。

> > α−7は明るい場所にレンズを向けるとα−9に比べてファインダー内がフレアーっぽいのです。
> > 比較対照は別にα−9だけではなく、EOSなどと比べてもそう思いますが、皆さんは如何ですか?
>
> 私は、別段α−7のファインダーでフレアっぽいと感じた事はありません。
> 購入してすぐMLスクリーンに変更したからかなぁ。


もしかすると、そうかもしれません。
α―7もリミテッドもα―9よりもフレアが出るのです。
良く行くカメラ屋の店長もそう申しておりました。
そんな処にα―9の底力を見た気がします。

> ファインダーに関しては現行の一眼レフの中ではα−7、α−9がNO.1です。
> EOSの明るいだけでピントのヤマの掴みにくいのとは雲泥の差と思いますがねぇ。



これに関しては万人が認めるところですね。
αにして良かった、と思う瞬間がファインダーを覗いたときです。
このファインダーでZEISSのレンズを撮影出来たら、或いは
ZEISSとαレンズの撮り比べが出来たらどんなに幸せでしょう。
それくらい優秀なファインダーですね。涙モノです。

しかし、キヤノンからの転向にとって、SSMレンズでないレンズの
AF駆動の遅さには、ストレスを強いられます。
ウルサイ、オソイ、です。それどもその描写力にはひれ伏してしまいます。

No.385 2003/10/19(Sun) 23:01:59

 
85/1.4と200/2.8 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ドイツ製さん、こんばんは

 とりあえず順番に片づけていきます。
#資料引っぱり出さないといけないやつを先に(^^;A

 AF85mmF1.4
  無印:'87
  Gタイプ:'90年代初頭
        92あたりだったかな、α-9xiと一緒に出た様な気がする
  Dタイプ:'01年 α-7と一緒に登場

 AF200mmF2.8
  無印:'87
  HighSpeed:'89
  Gタイプ:85/1.4G等と同じタイミング
       但し、基本的にはHighSpeedと同じ
       (最初は箱にGマークシール貼っただけで売っていた)
   いずれも光学系は同じ(APOタイプ)
  尚、無印でHighSpeed改造した奴もあり

 こんな感じですね。

No.386 2003/10/20(Mon) 00:44:10

 
訂正 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

自己レスです。
 85/1.4のGタイプ:'93年春でした
 このタイミングで一斉にGレンズ名乗りましたが、新規追加のAF28-70mmF2.8とこのタイミングでモデルチェンジしたAF85mmF1.4以外はそれ以前と同じレンズに、箱にGのシール貼って対応

No.387 2003/10/20(Mon) 01:05:57

 
Re: 28/2,35/2,100/2等 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ドイツ製さん、こんばんは

 単焦点レンズ3本についてですが
 レンズの描写は好みによって評価がかわってしまいますが、αレンズが好きというのなら&興味が有るのなら、いずれも買って損は無いレンズかと

 28/2はハイコントラストな描写のレンズかと思います。
 σ(^^;の場合35mmの方が好きな関係から、このレンズはあまり出番が無かったりしますけど。
 28mm使う時はG-ROKKOR&CLEで使う場合が多いし(^^;A
 まあ、この辺は好みと言うことでご容赦を

 σ(^^;のメインレンズとして35/1.4が有る関係から35/2は持っていませんが、こちらもαレンズの中で評判良いレンズですね。
 35/1.4と35/2で数倍のコストが有りますが、描写が数倍違うって事はありませんし
 この辺予算と好みでしょうね

 ただ、両レンズとも最近のSLR用広角レンズの一般的な傾向として、数値としての平面性は余り追わず、立体の描写に力を入れる形で設計されています。
 従って、近接で平面を撮るとタル型収差が気になるかもしれません。


 100/2も良いレンズだと思います。

 ただ、その立場がなかなか難しいですね。
 Minoltaには中望遠に良いレンズが目白押しですから

 結構高値安定ですので、明るい中望遠が欲しいのなら85/1.4の初代という手も有るし
 Minoltaの場合は、同じ100mmにやはり描写の良い(まあ、この辺は好みで評価は変わってきますが)100/2.8Macroというレンズが控えていますので、此方をという選択も有りますし、実はSOFT量0にした時のシャープさが良いという話の100/2.8SOFTも有りますし。
 結局のところ、どういう描写が好みか、どういう使い方をするかで選ぶのが良いでしょうね。

 回答になっていないような気もしますがとりあえずこんな感じで(^^;A

No.388 2003/10/30(Thu) 00:44:17

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

管理人さん大変ありがとうございます。
でも本音は他の方のレスもいただけると嬉しかったですね。

>  αレンズが好きというのなら&興味が有るのなら、いずれも買って損は無いレンズかと

アルファレンズって良いと思います。そして新ベルビアも。

>  28/2はハイコントラストな描写のレンズかと思います。

フムフム〆(O_O)

>  σ(^^;のメインレンズとして35/1.4が有る関係から35/2は持っていませんが、こちらもαレンズの中で評判良いレンズですね。
>  35/1.4と35/2で数倍のコストが有りますが、描写が数倍違うって事はありませんし
>  この辺予算と好みでしょうね


自分の場合35mmf1.4はツァイスのディスタゴンがお気に入りでして、m(_"_)m
f1.4は今現在必要とは思っていないのです。
軽量かつ描写が良く、標準レンズとして汎用性の高い、
35mmf2というレンズが気になっています。

>  ただ、両レンズとも最近のSLR用広角レンズの一般的な傾向として、数値としての平面性は余り追わず、立体の描写に力を入れる形で設計されています。
>  従って、近接で平面を撮るとタル型収差が気になるかもしれません。


フムフム〆(O_O)

>  100/2も良いレンズだと思います。
>
>  結構高値安定ですので、明るい中望遠が欲しいのなら85/1.4の初代という手も有るし
>  Minoltaの場合は、同じ100mmにやはり描写の良い(まあ、この辺は好みで評価は変わってきますが)100/2.8Macroというレンズが控えていますので、此方をという選択も有りますし、実はSOFT量0にした時のシャープさが良いという話の100/2.8SOFTも有りますし。
>  結局のところ、どういう描写が好みか、どういう使い方をするかで選ぶのが良いでしょうね。


いや〜悩みますね。
確かにおっしゃられるように、100mmマクロを持っているので、
同じ焦点距離の100mmf2を購入するよりも、程度の良い85mmf1.4の方が良いかもしれません。

>AF85mmF1.4
  無印:'87
  Gタイプ:'93年春
  Dタイプ:'01年 α-7と一緒に登場

を参考にいたします。無印は製造期間が短かったのですね。
無印は先端に金色の鉢巻をしていないレンズの事ですね?

>  回答になっていないような気もしますがとりあえずこんな感じで(^^;A

とんでもない!
大変参考になりました。
この中で35mmf2と85mmf1.4が候補です。
本当はSTF135mmも欲しいのですが、過去購入した135mmは
EF135mmf2LもPlanar135mmf2も、評判が良いのに、その焦点距離を
使いこなすことが出来なかった、情けない過去があります。
自分には望遠過ぎるのか、フットワークが退化しているのか、凡庸な写真になってしまいました。

書き込みが少々少ないのを危惧しておりますが、レンズ交換式デジタル一眼が発売になれば
活気付くこと間違いなしですから、それまで私も微力ながら盛り上げたいと思っております。

早くコニカミノルタから前記カメラが発売になりますように。

No.389 2003/10/30(Thu) 21:31:00

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ドイツ製さん、こんばんは

 どのレンズを行くかの方向性がほぼ決まったようですね。
 お役に立てて良かったです。

>>無印は先端に金色の鉢巻をしていないレンズの事ですね?
 そうです。ピントリングがゴム張りしていないのですぐわかるかと思います。

 あとSTFですが、このレンズのボケは本当にすごいですよ!とりあえず開放で撮れば背景を綺麗に溶かしてくれるので、被写体が浮き上がって見えますね

 ただ、焦点距離が少し長い&少し暗いのでなかなか難しいレンズであります。
 もう一本85mmあたりでSTFレンズが出てくれるとうれしいのですが

 デジタルSLRは来春のフォトエキスポで有る程度具体的なアナウンスがあると思います。それまで気長に待ちましょう。

 では、これからも気長にお付き合いください(^^)ノ

No.390 2003/11/05(Wed) 00:00:08

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:rah [MAIL] 引用

管理人さん、皆さんはじめまして。rahと申します。いつも楽しませてもらっています。

ドイツ製さん、
α7のAFスピードの件、ちょっと気になったのですが、遅いほうの個体のカスタム設定がAF低速になっていませんか?

私は今アメリカ・ニュージャージー州に住んでいますが、こちらの写真雑誌には100mmF2の新品(メーカー保証はつかないかも。未使用品という方が適切ですかね。)を扱っている店の広告が出ています。
(安くはないです。アメリカはボディは割安ですがレンズは割高。)

それと35mmF2ですが、つい最近ネットのカタログから落ちているのに気づき動揺しています。ディスコンになったのでしょうか?
APSサイズのデジタル一眼が出たら、画角的に標準レンズとなるはずのものなのに、どういうことでしょう?
来年7月に帰国しますが、せめてそれまでは新品で入手可能であって欲しいと願っています。

No.392 2003/11/06(Thu) 02:21:05

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

管理人さん<

STFレンズは中古でもまだ高いですが、予算が出来たら考えることにしました。

rahさん<

アメリカでは100mmf2が購入できるんですね。調べてみたいと思いますが、ちなみにお幾らでしょうか。

35mmf2のディスコンは自分も最近知りました。
本当に35mmはAPS-Cサイズなら標準レンズとなるので良いのですが、
標準レンズ自体が需要が大きくないので難しいのでしょう。
かえって28mmや24mmの大口径レンズの需要が出てくると思います。
あと広角ズームは必ず発売になるでしょうね。
APS-Cサイズに特化したレンズになるか、フルサイズをカバーするか楽しみです。

No.393 2003/11/06(Thu) 19:09:51

 
Re: 35/2ディスコン 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 rahさん、はじめまして
 Kimです。

 AF35mmF2ですが、状況証拠からディスコンの模様
 先日AF300mmF4もディスコンになりましたが未だ流通在庫の方が有るみたい
ですし、AF35mmF2の方も多少は流通在庫で入手かのうでしょう(^^;A
 来年7月迄残っていると良いですね。

 別途APS-Cサイズ搭載デジタルSLRに合わせて、標準レンズとしてリニュー
アル(別に新設計でも良いが)されるとうれしいのですが、どうなるやら(^^;A


 ドイツ製さん、こんにちは

 STFの描写のよさは実際に使ってみれば良くわかりますよ
 MINOLTA−Aマウントを代表するレンズの1本であることは間違いないで
しょう
 ただ、使いこなしがなかなか難しいのも事実(^^;A
 それなりの覚悟の上で入手してください。

 24mmの大口径レンズは是非ともラインナップに加えて欲しいですね
 もちろん銀塩で使えるフルサイズでヾ(^^;

 デジタルSLR用標準ズーム/広角ズームは別途専用サイズで出るんじゃな
いですかね?
 イメージサークルサイズが小さい分コストダウンできる(安いレンズが
提供出来る)ので

No.394 2003/11/07(Fri) 11:38:45

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

Kimさん、初めまして。
なかなか良い名前ですね。

>  別途APS-Cサイズ搭載デジタルSLRに合わせて、標準レンズとしてリニュー
> アル(別に新設計でも良いが)されるとうれしいのですが、どうなるやら(^^;A


レンズ評価の本を出版されているN平氏曰く、35mmの地盤沈下が激しいらしいので、
今後の発売は厳しいのではないでしょうか。
35mmはf1.4のGレンズ1本になりそうな気がします。


>  STFの描写のよさは実際に使ってみれば良くわかりますよ
>  ただ、使いこなしがなかなか難しいのも事実(^^;A
>  それなりの覚悟の上で入手してください。


涎が出そうなコメント、ご馳走様でした。
私は本当に自慢でもなんでもなく、135mmの焦点距離を使いこなせない、未熟者ですので、
なんだか難しそうですね。
ただ、その難しい使いこなしの一端でも教えていただけませんか?今後の励みになりそうです。

>  24mmの大口径レンズは是非ともラインナップに加えて欲しいですね
>  もちろん銀塩で使えるフルサイズでヾ(^^;


これは期待しちゃいましょう。f1.8でも良いです。
f1.4と無理しなくても歪曲や色収差の少ない名レンズを期待します。

>  デジタルSLR用標準ズーム/広角ズームは別途専用サイズで出るんじゃな
> いですかね?
>  イメージサークルサイズが小さい分コストダウンできる(安いレンズが
> 提供出来る)ので


私もそう思います。高性能なGレンズか、と云われると?マークですが、
安価な広角ズーム、例えば12mm〜30mm(35mm換算18mm〜45mm)のf3.5-f4.5なんてどうです?
超音波モーターを搭載する技術はまだ無いかも…。
なんて夢、でした。

No.395 2003/11/10(Mon) 18:59:19

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:rah [MAIL] 引用

ドイツ製さん

私は広告を眺めたくてPopular PHOTOGRAPHY & Imaging という雑誌を定期購読していますが、それには、100mmF2は$369.95で出ています。高いですね。
一方で、ボディは本当に安く、Maxxum 9が$1000以下、Maxxum 7が$500以下、Maxxum 5が$190程度です。正規品でなければさらに安いです(そもそもの定価の設定が日本とは違うようです。)。他のメーカーも同じようなものです。なぜ、カメラ王国日本のユーザーは、自国メーカーの品を高く買わされるのでしょう。。。とちょっと不満に思います。

No.396 2003/11/12(Wed) 01:51:14

 
AF100/2 投稿者:えーちゃん 引用

最近殆どデジカメに移行してしまったえーちゃんです。
近所のキタムラに中古のAF100/2が16800円であります。
「顔」で即14000円位にはなりそうですが、1番の
問題は現在αボディが1台もないということです(^^;。
αデジカメを見越して買っておくべきでしょうか?。
αデジカメがAPS-Cだとすると150mmF2相当でしょうか。
舞台撮影に良さそうです。

No.398 2003/11/12(Wed) 17:56:27

 
Re: 過去ログの参照 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

> 近所のキタムラに中古のAF100/2が16800円であります。
> 「顔」で即14000円位にはなりそうですが、1番の
> 問題は現在αボディが1台もないということです(^^;。


速攻買いではないでしょうか、って無責任な…。
私だったら喉から手が出るほど欲しいですね。しかも安い。

100mmF2が$369.95で、およそ4万円とは高いような、そうでもないような。微妙な数字ですね。
現在の中古相場はよく知りませんが、ヤフオクやカメラ店では3万円近辺で取引されていました。

そう考えると新品で保証も付けば妥当な価格かもしれません。
ただAFが遅いらしいですね。
舞台撮影ではAFは有効なのでしょうか。照明の明るさにも依ると思いますが。

自分が今一番欲しいのは、アルファボディでヤシコンマウントのレンズが使えるアダプターです。
AFカメラ中最高のフォーカシングスクリーンなのですから、マニュアルレンズを楽しみたいと思うのです。

なにかZEISSのレンズ思考と最近のミノルタのレンズ思考が似ている気がしてまして、比較したいなと思うのです。

No.399 2003/11/13(Thu) 10:49:13

 
Re: STF,100/2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ドイツ製さん、こんにちは
 
>>ただ、その難しい使いこなしの一端でも教えていただけませんか?今後の励みになりそうです。

 その辺は、コラムのSTFの項にも書いていますが
 昔でいう望遠でT=4.5ってのはやっぱり暗いってことが一つ
 此れは、スクリーン上でのピント合わせの上でもいえますね。要するに暗くてピントが合わせ難い(そのくせ開放ではそこそこのピント精度は要求される)ってことです。
 又、暗いってことで天気の良い野外以外では高感度フィルムか三脚かストロボetc、と補助手段が必要になってきます。せっかくの大口径なのに・・・・

 あと、135mmってのは、結局のところ望遠レンズですから、焦点距離(画角)的にもなかなか出番が無いってのもありますね。
 少人数での撮影会とかじゃないと短いし、スナップに使うには少し長い。

 そういうことで、85mmでT値2.8辺りのSTFが出てくれる事を切に願うのですが、どうでしょうかね?

rahさん、こんにちは
 新品ということを加味すれば、それ程高く無いと思うのですが(^^;A

えーちゃん、こんにちは
 とりあえず、買いかと(^^)b

No.400 2003/11/13(Thu) 15:17:04


(No Subject) 投稿者:ドイツ製 [MAIL] 引用

管理人さんから
>デジタルSLRは来春のフォトエキスポで有る程度具体的なアナウンスがあると思います。それまで気長に待ちましょう。

というコメントがあり気になっていましたら、ある掲示板でソースは明かせられない、という断りで

APS-Cサイズで手ぶれ補正とゴミ取り機構をボディに内蔵し、
15万円程度で発売という『噂』が載っておりました。
2月発表で5月発売"らしい"のです。

こんな噂でもいいです。
今まで出なかった分、これから発表までの時間、
思いを馳せながら楽しみたいと思います。

キヤノンの処遇をどうしようか、真剣に悩んでいます。

No.391 2003/11/05(Wed) 22:05:34


A1精進! 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

Kimさん、みなさんこんにちは。

昨日、コニカミノルタフォトスクエアで行われたディマージュA1、Z1の説明会の帰りに思わず精進してしまいました。
まだちょっとしか機能を使っていませんが、こいつの手ぶれ補正は凄いですね。
暗い室内で1/6秒で撮っても全然ぶれませんでした。AFもかなり速くなってストレス無く撮れます。

本当はSSMのテレコンを買うはずだったのですが、これは当面お預けです。(笑い)

No.375 2003/09/19(Fri) 08:57:27

 
A1精進!おめでとう御座います 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 昭彦さん、こんばんは
 Kimです。

 A1精進おめでとう御座います。

 σ(^^;の場合は、ブツ撮り専用と割り切っていますので、7Hiで十分かと。とりあえず買い替える予定はありません。
 まあ、σ(^^;が次に買うなら一部で10月発表?と噂のAマウントデジカメでしょう。

 SSMレンズは今回も出番無し(/_;)
 地震のばかやろう、台風のばかやろう

No.376 2003/09/21(Sun) 01:58:57

 
おめでとうございます!。 投稿者:えーちゃん 引用

昭彦さん A1 ご購入おめでとうございます。
手ぶれ補正、とっても気になります。

私はミノルタファンの看板を下ろしてしまったので
見境無く PENTAX *ist D なんか買ってしまいました。
でもミノルタがAマウント一眼デジカメを出したら
「やっぱりミノルタが好き!」とか言って *ist D を
下取りに出しちゃうんだろうと思います(^^;。A1 の
ような手ぶれ補正が入っていたら、まず間違いなくです。

ではまた!。

No.377 2003/09/22(Mon) 12:34:56

 
ありがとうございます。 投稿者:昭彦 引用

Kimさん、えーちゃんさんこんばんは。

ミノルタファン待望のデジ一眼ですが、某カメラ店で聞いた話だとA1に搭載した手ぶれ補正を搭載するらしいです。当然受光素子のゴミ対策はしてくるでしょうし、期待大ですね。

No.378 2003/09/24(Wed) 22:42:26

 
Re: A1精進! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 やっと、公式にコニカミノルタのTOPの口からレンズ交換式デジタルSLRカメラ商戦に参入って話が出たね。
 来年中ってことは、フォトエキスポ(カメラショー)で参考出品、秋に発売って感じでしょうか?

No.381 2003/10/14(Tue) 23:57:02

 
Re:デジ一眼 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

Kimさん、みなさんこんばんは。

>  来年中ってことは、フォトエキスポ(カメラショー)で参考出品、秋に発売って感じでしょうか?

私も、そう思います。
マウントはAマウント、CCDはAPSサイズ。
スペックはα-7をバージョンアップした感じでしょうか。
最後発だけに、よほどエポックメイキングなモノでないと辛いですよね。
ここはA1の手ぶれ補正機構を搭載するしかありませんな。(笑)

No.382 2003/10/15(Wed) 23:14:37


ミノルタカメラの全て 投稿者:わけ 引用

ご無沙汰です。

さてみなさん、今度の本は読まれました?
機材や作例の写真はきれいでしたが、内容は今までと似たり寄ったり、、、。
ミノルタに利益を与えそうにもないし、結局立ち読みで済ませてしまいました・・・・・(・_・)

No.365 2003/08/28(Thu) 01:26:27

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

わけさん、こんにちは。

私は買いましたが、載ってるカメラ、レンズのスペックがあまりにも間違っていたので、ちょっとしらけています。
まあ、えい出版社だから期待は無理なんですけど。(笑い)
読んでいていいと思ったのはTC-1とCLEの開発の話ぐらいでしたねぇ。

No.367 2003/08/28(Thu) 13:02:28

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:わけ 引用

こんばんは昭彦さん。

> 私は買いましたが、載ってるカメラ、レンズのスペックがあまりにも間違っていたので、ちょっとしらけています。

そんなに多いんですか?>間違い
もう一度立ち読みしてこようかな・・・(^^;)ゞ

> 読んでいていいと思ったのはTC-1とCLEの開発の話ぐらいでしたねぇ。

CLEをあそこまで分解した画像ははじめて見ました。ちょっと感動!

No.368 2003/08/28(Thu) 19:18:36

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:わけ 引用

間違えちゃった・・

誤>CLEをあそこまで分解
正>TC−1をあそこまで分解

ですだm(__)m

No.369 2003/08/28(Thu) 21:35:07

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

わけさん、こんばんは。

> そんなに多いんですか?>間違い
> もう一度立ち読みしてこようかな・・・(^^;)ゞ


多いですよ、XG-E、XG-S、X-7、X-700などののシャッターが縦走行チタン幕シャッターだったり 、α-7000の電源がNi-Cd3だったり、α-9をスペックダウンしたα-7とかしょーもないところで間違ってます。(笑い)
わけさん、立ち読みして苦笑いして下さいな。

No.370 2003/08/29(Fri) 00:43:43

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:えーちゃん 引用

通りすがりのえーちゃんでございます。

件のムック、中野の豚カツ屋で友人に見せて貰いました。
XG-E系のシャッターは勿論ですが、XE, XD も「縦走り
チタン幕」と書かれていたような記憶があります
(「有泉」を呑み過ぎて記憶が定かではありませんが)。

XE, XD が「縦走りメタルフォーカルプレーンシャッター」
とは記憶しているのですが、チタンと聞いたのは初めて
でした。XE, XDってチタン幕でしたっけ?>詳しい方へ。

当時 FM2 を買って「初めての1/4000s、初めての縦走り
チタン!」と嬉しかった記憶が鮮やかなもので..。

もしそうなら、X系の記述はX-1を除いて全滅..かも?。

ではまた〜。

No.371 2003/09/01(Mon) 12:28:05

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Kimです。
 思いっきり仕事にはまっています(^^;A

 えーちゃん、こんばんは
 縦走りの場合、羽根とは言っても幕とは言いませんね

 まあ、その前に、XE,XD系はご指摘の様に、メタルフォーカルプレーンとは言っても、チタンとは一言も触れていませんし・・・・

 あと、X-1にもシャッター以外の箇所で間違いあったりする。

No.372 2003/09/02(Tue) 01:38:04

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:えーちゃん 引用

Kimさんへ

お仕事お疲れ様です。

例のムックは雛型をコピペで記事増やしたので、あんな
事になったのだと思いますが、X-1 の間違いも探したい
ですし、やはり1冊買ってみます(物好きσ(^^;)。

昔のカメラレビューみたいな読み応えのある本が欲しい
今日この頃です(ジジイモード(^^;)。

No.373 2003/09/02(Tue) 08:20:01

 
Re: ミノルタカメラの全て 投稿者:わけ 引用

ふーん・・・皆さんのお話しを伺っていると、間違い探しで相当楽しめそうですね・・笑
近いうちにもう一度立ち読みしてきます<買えよ

No.374 2003/09/04(Thu) 22:39:46


VFC24mm 投稿者:酔眼亭 引用

酔眼亭にございます。
昨夜は、某店にて久し振りに語れました。

標記の玉、つくづく考えてみましたが、いいですね。
家に帰ってからC社TSEとN社PCを
引っ張り出していじりながら考えてました。

像面湾曲収差をコントロールするという発想は、
どこがオリジナルか寡聞にして存じませぬが、
秀逸なアイデアだと思います。

シフト35mmにもVFC機能があるのですね。
135写真機ではこれで充分に思います。
C社はやりすぎ(笑)大判使えば良いんですから。

でも、うちの若い衆が見せてくれましたが、
電脳処理でこのあたり、全部できてしまうんですね。
恐るべし電脳計算機。

No.357 2003/08/10(Sun) 14:12:26

 
Re: VFC24mm 投稿者:KOJI [MAIL] 引用

KOJIです、その節は色々お世話になりました、今後
ともよろしくお願いします。m_m

睡眼帝様ともあろうお方が朝日ソノラマ社から出版
されている”写真レンズの基礎と発展”小倉敏布著
の本はまだ見ておられぬ様子、これはこれは。

第9章の節4”フローテイングの限界とVFCレンズ”
に詳しい事が乗ってます、実写例もあります、ぜひ
一読を。でも35ミリシフトとVFCもちょっとM社
やりすぎの感もあり。(笑)

どうもミノルタが初めにVFCなどをレンズに採用した
見たいですが、詳しいことはこれだけでは分かりませ
んデス。

でも電脳計算機ではVFCのまねは難しいのでは?すな
わちボケた像をシャープにするのは(NASAはハッブル
の望遠鏡でやってみせましたが、球面収差だけですけどね)。

No.358 2003/08/12(Tue) 02:27:10

 
Re: VFC24mm 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 酔眼亭さん、KOJIさん、こんにちは
 Kimです。
 昨夜、出張から帰ってきました。

 元来、無限遠時に像面湾曲収差が無い様に設計されたレトロフォーカスレンズにおいてそのまま繰り出して、近接側にピントを合わせようとすると、どうしても像面湾曲収差が正の方に倒れてしまうという問題が有ったので、それに対する近接時の補正としてフローティング機構が開発された訳です。
 この辺は、KOJIさんがお勧めしている「写真レンズの基礎と発展」小倉敏布氏 著に詳しく載っています。

 VFCはこのフローティングによる像面湾曲収差補正機能を使って、逆に像面湾曲収差を制御する訳です。
 だから、VFC24mmF2.8は光学系自身はMC/MD24mmF2.8と同じだったりする。

で、先ほどの本の著者である小倉敏布氏はその時代のMINOLTAのレンズ設計者であることから、その辺非常に詳しいわけでして。
もちろんの事、VFC機能付レンズも小倉氏が設計に関わっていると思われます。

 VFC機能付レンズは、VFC24mmF2.8とShiftCA35mmF2.8の2本が存在しますが、いずれも広角側なので十分に被写界深度が深いので、ピント検出のしっかりしたスクリーンのカメラで使わないと、効果がもうひとつよくわからない状態になったりします。(^^;A

No.359 2003/08/20(Wed) 10:04:04

 
Re: VFC24mm 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 酔眼亭さん、KOJIさん、こんばんは
 Kimです。

 本スレッドにて話題になったVFC機能搭載レンズ2本を当HPのTOP画像にしてみました。

No.360 2003/08/25(Mon) 00:29:40

 
Re: VFC24mm 投稿者:にふかれって [MAIL] 引用

kim様。こんばんは。
こちらには、初めてお邪魔します。
VFCとMDは同じ光学系との事ですが、
MCのゴムローレットの24oは、どうなんでしょうか?
回転ヘリコイド式なのですが。

No.361 2003/08/25(Mon) 01:03:25

 
Re: VFC24mm 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 にふかれってさん、こんにちは

 こちらでも、よろしく〜(^^)ノ

 フィルター径φ55mmの24mmレンズ:MC ROKKOR 24mmF2.8及びMD ROKKOR 24mmF2.8は基本的にVFCと同じ光学系ですね。

 直進繰り出しか回転繰り出しかは、鏡胴設計次第(注)です。要するに繰り出し量だけ合っていれば良いわけですから
 回転繰り出しでフィルター枠回らないレンズってのも存在しますね。

 VFCの場合は、ピントリングの前にVFCの制御リングがあり、ピントリングの回転に伴ってこのリングが回転すると都合が悪い(使いづらくなる)ので直進繰り出しとしています。
 一方でMC24mmは複雑な構造にするとコストアップにつながるので、回転繰り出しになっているのかと。
 確かこの24mmF2.8ってフォーカスはフローティング方式なので、後群はたぶんダブルヘリコイド構造になっていると思いますが

注釈
 回転繰り出しだと、基本構造は鏡胴とピントリングの2パーツで、ピントリングに光学系を固定するだけでよいので構造的には簡単になります。
 丁度、ボルトとナットの関係ですね。
#ボルトが鏡胴でナットがピントリングと光学系

 一方で直進繰り出しだと、ピントリングと光学系を別パーツとして、送り出す構造にする必要があります。
 ボルトが回らない様にしてナットを回すと、ナットの回転にあわせてボルトが前後に動くようになりますね。
#丁度ボルトが光学系でナットがピントリング
#鏡胴はボルトをささえ、且つボルトが回らない様に固定する器具に相当

No.362 2003/08/25(Mon) 14:30:52

 
Re: VFC24mm 投稿者:にふかれって [MAIL] 引用

Kim様。こんばんは。
 
>フィルター径φ55mmの24mmレンズ:MC ROKKOR 24mmF2.8
>及びMD ROKKOR 24mmF2.8は基本的にVFCと同じ光学系ですね。
やっぱり同じですか。
私は、最初は、VFCにも、MC用のフードを流用していたんですが、
折角の直進式だからと、途中からは、hamaの広角様の
角型フードに付け替えました。
VFCの機能は、まだ、ポートレートの背景操作にしか
使ったことがありません。

No.363 2003/08/25(Mon) 20:51:37

 
Re: VFC24mm 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 にふかれってさん、こんばんは

 にふかれってさんのお持ちのVFCは何時の時代の奴ですか?

 σ(^^;も最初VFCを入手するときに、前玉回るのか質問したら、VFC操作時に回るよって回答が有ったので、MC24mm用フードを探したのでした
 実際にNewVFCを入手したら、前玉回らなくて(^^;A
 ということで、KONICA24mm/28mm用角形フードを流用しています。

 ちなみに、VFC純正フードはノーマルの24mm用と兼用だったりします。
 MD時代になっても金属タイプで「MD 24mmF2.8」記載のフードが有ります。
#一応プラタイプも存在しているけど
 NewMD時代はフードがバヨネット装着タイプとなり、プラになってしまいました。この時ノーマルの24mmはフィルター径φ49mmとなったので、VFCと別のフードとなっています。

 VFC機能はSHIFT CAで神社の境内と両端に立つ狛犬にピントを合わせようとトライしたときくらいしか使った覚えが無いですね。
(x_x)☆\(^^;baki

 結局NewVFC24mmはMC24mmからの光学系としては唯一NewMD時代のコーティングが成されたレンズとして使っています。

No.364 2003/08/25(Mon) 23:54:16


MC ROKKOR 58mm/1.2 投稿者:KOJI [MAIL] 引用

KIMさん、はじめまして。(笑)

レンズ情報です、鷹の目ロッコールの話楽しく読ま
せてもらいました。私の個体は後期型でして、ーPG
の字も付いてます。SNは表にない25895XXです。
これ全然黄色に変色してません、難ありとかで$150
で買ったのですが、問題なく使ってます。カナダ$
で、5年まえ頃なので\10,000位でした。イヒヒヒ

じゃあーまた

No.352 2003/08/03(Sun) 04:41:39

 
Re: MC ROKKOR 58mm/1.2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 KOJIさん、はじめまして
 こちらでもよろしく(^^)ノ

 黄変していないMC58mmF1.2ですかぁ〜
 大事にして上げてください

 我が家のも前期型はぱっと見た目はわからないのですが、白い紙をバックに見ると微妙に黄色がかかってしまいます。
 5年前というと国内でROKKORが急騰はじめた頃かな?
 一時期馬鹿みたいな高値でしたが最近やっと落ち着いてきた模様です。

 また、来てくださいね(^^)ノ

No.356 2003/08/04(Mon) 22:06:15


MII型スクリーンについて 投稿者:こうへい 引用

こんにちは、はじめまして。

実は今日ミノルタのサービスセンターでα-7のフォーカシングスクリーンをML型に交換してきたんですけど、そういえばα-7にはMII型ってあるのかなって気になったもんで、こちらで分かる方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

ちなみにML型でも、50mmと85mmのF1.4をつけてみたら「おお!すごい!よく見える!」って感動的でした。(感!)

No.324 2003/06/05(Thu) 18:21:52

 
Re: MII型スクリーンについて 投稿者:わけ 引用

はじめましてこうへいさん。

> 実は今日ミノルタのサービスセンターでα-7のフォーカシングスクリーンをML型に交換してきたんですけど、そういえばα-7にはMII型ってあるのかなって気になったもんで、こちらで分かる方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

いずれ管理人さんから詳しいレスがあると思いますが(^^)α-7にはMIIはありません。
α-9と違いスーパーインポーズ用に一枚余分にスクリーンが入っているためと
ファインダー倍率が高いためもあってMIIにすると大変暗くなるから・・という理由のようです。

> ちなみにML型でも、50mmと85mmのF1.4をつけてみたら「おお!すごい!よく見える!」って感動的でした。(感!)

普通のM型でも本当に素晴らしい見え方ですからねえっ!

No.325 2003/06/06(Fri) 09:26:31

 
Re: MII型スクリーンについて 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 こうへいさん、わけさん、こんにちは

TO:こうへいさん
 すでにわけさんがコメントされていますように、MIIスクリーンはα−9用しか用意されていませんので、α−7用サービスとしては今のところ存在しませんね。

 カスタムサービスの内容については、以下を参照してください。
http://www.photo.minolta.co.jp/service/custom/alfa7/main.html
http://www.photo.minolta.co.jp/service/custom/alfa9/main.html

TO:わけさん
 詳しいレスということですが、σ(^^;が追加して書くことは特に無い様な気がしますが

No.327 2003/06/06(Fri) 17:24:54

 
Re: MII型スクリーンについて 投稿者:わけ 引用

こんばんは管理人さん。

> TO:わけさん
>  詳しいレスということですが、σ(^^;が追加して書くことは特に無い様な気がしますが


いや・・どうしてもMIIが欲しければα-9を買って・・・
おまけに特注で縦横線いれてもらうとか(;^_^A

No.328 2003/06/06(Fri) 22:19:38

 
Re: MII型スクリーンについて 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 わけさん、こんにちは
 まあ、その辺は・・・・

 初めてこられる方にいきなりディープな話ってのは相手が引いてしまわないかと(^^;A

 あと、削って入れるという手もあるのよね。
 確かα-7700iにMIIスクリーン入れたって話もあるし

No.331 2003/06/09(Mon) 18:19:04

 
Re: MII型スクリーンについて 投稿者:こうへい 引用

みなさんいろいろお返事ありがとうございました。

>  あと、削って入れるという手もあるのよね。
>  確かα-7700iにMIIスクリーン入れたって話もあるし


そのお話、非常に興味ありますね。
と、ゆうことは、9用のスクリーンのほうが7用より大きいということでしょうか?
具体的なやり方などご存知でしたら教えていただきたいです。(じっさい実行するかどうかは別ですが・・^^;;)
でもその前に、実際、MにくらべてMIIの見え具合ってどんなもんでしょう?

No.353 2003/08/03(Sun) 06:22:36

 
Re: MII型スクリーンについて 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 こうへいさん、こんにちは

 スクリーンマットのサイズは視野率にほぼ比例します。
 α-9の視野率は100%ですからスクリーンマットもその分大きい訳でして、たぶんMINOLTAの歴代SLRの中で最大じゃないかな?

 α-9のスクリーンマットを他の機種に流用する場合、基本的にはスクリーンの四隅を削って、装着するBodyのスクリーンマットと同じサイズにする必要があります。

 ただ、これはあくまでもスクリーンマットの厚みが同じ場合の話であって、厚みが違う場合は、その厚みを合わせる事も必要になってきますね。

 MIIスクリーンとMスクリーンの見え具合の違いについては、
α-9でAF85mmF1.4を近接開放でキーボードを斜め前から見た場合、ピントが合っている様に見える範囲がMIIタイプがMタイプの概算半分程度って感じでした。

No.354 2003/08/04(Mon) 15:06:22

 
Re: MII型スクリーンについて 投稿者:こうへい 引用

Kimさん、こんにちは。

>  スクリーンマットのサイズは視野率にほぼ比例します。
>  α-9の視野率は100%ですからスクリーンマットもその分大きい訳でして、たぶんMINOLTAの歴代SLRの中で最大じゃないかな?
>


なるほど、そうなんですかー。

>  α-9のスクリーンマットを他の機種に流用する場合、基本的にはスクリーンの四隅を削って、装着するBodyのスクリーンマットと同じサイズにする必要があります。
>
>  ただ、これはあくまでもスクリーンマットの厚みが同じ場合の話であって、厚みが違う場合は、その厚みを合わせる事も必要になってきますね。
>


厚みは7とくらべてどうなんでしょう?
・・まあ、素直にα-9を購入するのがいちばんなんでしょうけど。^^;;

>  MIIスクリーンとMスクリーンの見え具合の違いについては、
> α-9でAF85mmF1.4を近接開放でキーボードを斜め前から見た場合、ピントが合っている様に見える範囲がMIIタイプがMタイプの概算半分程度って感じでした。


おお〜、よさそうですね。
明るさ的にはどうですか?やはり明るさも半分くらいになるのかな?

No.355 2003/08/04(Mon) 17:47:17


RD3000 投稿者:わけ 引用

もっち〜さんこんにちは。別にスレッド立てましたm(__)m

RD3000ですが、知人に借りて2〜3日使ったことがあります。
カバンにすっぽり入るようなコンパクトなカメラではないので持ち歩きは面倒ですが使い心地はとてもよかったです。
ファインダーの倍率が高く、見え具合も他社デジカメSLRよりはるかによくてピント合わせが快適でした。
ミノルタなのにフラッシュを内蔵していないのが不満といったところでしょうか・・

画質については語るほど他社と撮り比べていないのでなんともいえません(汗)・・・

No.350 2003/07/17(Thu) 12:36:31

 
Re: RD3000 投稿者:もっち〜!!! [MAIL] 引用

わけさん、ありがとうございます。

私はキャノンのD30を使っているのですが、ファインダーの見え具合がほんとトンネルの向こうの景色を見ている様な・・・なので(笑)マニュアルだと山がつかみにくいし。←でも慣れましたが・・・(笑)
D30を買う際に悩んだのが当時オリンパスが出していたE10とミノルタのRD3000だったんですよ。
でも、キャノンのレンズを数本所持していたので結局D30になった経緯があったので・・・

No.351 2003/07/18(Fri) 14:38:22


SSM70-200/2.8G 投稿者:昭彦 [MAIL] 引用

Kimさん、まゆのじさん、皆さんこんにちは。昭彦です。

7月5日のJリーグ・浦和レッズvs大分トリニータ戦でようやくSSM
70-200/2.8Gを使ってきました。

α-9の改造が間にあわなかったのでα-7での出撃となりました。
う〜ん、音も無く素早く合焦するAF。いいですねぇ。
ISO800のフィルムで絞り開放、1/320秒が切れるかどうかという条件
でしたがほとんどのコマでピントがきていました。
動体への追従性もなかなかいい感じ、DMFはフルタイムで撮っていた
のですが、MFに切り替えると思ったよりピントリングが重く焦りました。
以前、使っていたニコンF5+AF-S80-200/2.8と比べると、こちらの方が
軽量で、操作フィーリングもいいですね。

んで、肝心の写りの方ですが、使用したのがネガでカクテル光線という
状況だったのですが、コントラストが高く、ピントもシャープ、ボケた所も
2線ボケは皆無で、絞り開放から完全に実用できますね。
ズームでありがちな周辺部での破綻も全然無いです、さすが最後に
出してきただけはありますね。(笑い)

カラーバランスについては今月末にモデル撮影があるので、アスティア
でも詰めて試してみたいと思っています。

85/1.4Limited、STF135/2.8(T=4.5)、NFD85/1.2L、NFD135/2とともに
ポートレートで活躍してくれそうです。

No.344 2003/07/09(Wed) 14:53:51

 
α-9にはSSM 投稿者:昭彦 引用

皆さんこんにちは。自己レスですみません。

α-9のSSM対応改造が終わって、SSM70-200/2.8と使ってみたのですが、このレンズはα-7で使うよりα-9と使った方がお互いの長所が生きていいように思います。

α-7の場合はボディの背面にAF/MFコントロールボタンがあり、DMFモードにしておけばAFで合焦後にMFが全てのレンズで使えるわけですが、α-9の場合はAF/MFの切り替えが前面のフォーカスモードスイッチになってしまう為、事実上AFからMFへの切り替えが即座に出来ないのでSSMレンスのDMFが有効だと思いました。
この点は、以前使っていたニコンF5やF100も同じ感覚でしたね。

α-9もカスタム設定の変更で、背面のボタンでAFとMFの切り替えが出来るようになってくれればいいんですがねぇ。

No.347 2003/07/13(Sun) 16:43:29

 
Re: SSM70-200/2.8G 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 昭彦さん、こんばんは

 σ(^^;の場合もα-9でのスムーズなMF/AF切替を実現するためにSSMレンズ(特に70-200mmの方)を導入しました。

 まあ、普段は右手親指でMF/AF切替で不自由無いですが、動体を追っかけている時の咄嗟の操作はなかなか難しいですし

>>α-9もカスタム設定の変更で、背面のボタンでAFと
>>MFの切り替えが出来るようになってくれればいいん
>>ですがねぇ。


 有ると便利とσ(^^;も思います。

 ただ残念ながら、α-9は従来レンズに対しては物理的に不可能ですし

 SSMレンズに対しては可能かも知れませんが、ピントリング側の操作で切り替えれるから、余り意味が無いかな?

No.349 2003/07/15(Tue) 20:25:49

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS