α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

80-200mmF2.8用フードについて 投稿者:DORA 引用

はじめまして。
昨年よりαユーザーになりαの魅力にはまっています。

先日中古で80-200mmF2.8レンズをフード無しで購入し、フードを探していますがなかなか見つけることができないでいます。
現行の70-200mmF2.8SSM用のフードの径が合って装着できるのかどうか、もし両方のレンズをお持ちの方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

No.1492 2008/01/02(Wed) 23:28:07

 
Re: 80-200mmF2.8用フードについて 投稿者:Kim [HOME] 引用

 DORAさん、こんばんは
 Kimと申します。

 AF80-200mmF2.8とAF70-200mmF2.8では鏡胴のサイズが違う(前者はフィルタ径φ72mm,後者はフィルタ径φ77mmと後者の方が一回り大きい)等により、相互流用は出来ません。

 黒色のフードでよければTokinaのMH-774(AT-X 80-200mmF2.8 or AT-X 100-300mF4用)メタルフードか、NikonのHN-20(Ai-S 85mmF1.4用)等のφ72mmねじ込みタイプフードがお勧めです。

 

No.1493 2008/01/03(Thu) 19:58:50

 
Re: 80-200mmF2.8用フードについて 投稿者:DORA 引用

Kimさん、こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。

ニコン80-400(φ77mm)用フードHB-24の取り付け部を加工すると使える、
というのを以前見たことがあり、同じくφ77mmの70-200SSM用フードが
どうなのか気になり質問させていただきました。

80-200(φ72mm)のフード取り付け部が前玉部ではなくフォーカスリング付近の
径が大きくなっている部分のため、φ77mm用のが取り付けられれば、
と期待してしまいましたが取り付けられないとのことで残念です。

教えていただいたねじ込み式のフードを入手します。
フード付きの在庫を待って購入するべきだったと後悔しています。

ありがとうございました。

No.1494 2008/01/03(Thu) 20:38:55

 
Re: 80-200mmF2.8用フードについて 投稿者:パパトトロ 引用

DRAさん、はじめまして

ttp://blog.goo.ne.jp/batsman_10/4

こちらのサイトが役立つと思いますよ。

No.1496 2008/01/04(Fri) 18:23:02

 
Re: 80-200mmF2.8用フードについて 投稿者:Kim [HOME] 引用

 DORAさん、こんにちは
 Kimです。

 ニコン80-400との関係を再確認しましたが、AF70-200mmF2.8よりニコン80-400の方が太いですね。となると、AF80-200mmF2.8の方がフード取り付け部については、AF70-200mmF2.8SSMより太いかも知れません。
 ちなみに、AF80-200mmF2.8とAF70-200mmF2.8SSMのフードが流用できないもう一つの理由が前者が3本爪バヨネット、後者が2本爪バヨネットという物理的な問題もあります。
 あと、TokinaのMH-774フードですがフィルタ径φ77mmですので、別に72mm→77mmのステップアップリングが必要となります。

 パパトトロさん、こんにちは
 フォローありがとうございます。
 ニコンのフードも2本爪ですね。取り付け部の加工前提ならAF70-200mmF2.8VRのフードも流用できそうですね。

No.1497 2008/01/07(Mon) 11:20:36

 
Re: 80-200mmF2.8用フードについて 投稿者:XG-Eは最高 引用

DORAさん 管理人さん こんばんは

某オークションにでてますね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52039195

あっ、出品者じゃありませんよ。

No.1501 2008/01/10(Thu) 21:36:09

 
Re: 80-200mmF2.8用フードについて 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 昨日気づきました。σ(^^;

 DORAさんが応札するかもしれないと思い、入札を控えました(^^;;;

No.1502 2008/01/10(Thu) 22:33:10


シフトCA 35mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

標記のレンズを発見!保護すべきか...ってシフトレンズってどういう使い方があるのかなあ。

No.1488 2007/12/16(Sun) 18:07:34

 
Re: シフトCA 35mmF2.8 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 シフトレンズですか?
 建物等を斜めから撮るときに水平又は垂直(もしくは両方)が正面から撮ったようにきちんと出る様に使うのが一般的な撮り方ですね。
 SRマウントにシフトCAを,Aマウントにオリンパスの35mm(マウント改造)を持っていますが、実際に使ったのはシフトCAを1度だけだった記憶が(x_x)☆\(^^;baki

 キヤノンやニコンの様にアオリも有るともう少し使い道が広がるのですが(^^;;;

No.1489 2007/12/17(Mon) 23:45:49

 
Re: シフトCA 35mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは
今、そのレンズが手元にあります。管理人さんお持ちのと同じニューの奴です。ちなみに5万でした。安いでしょ?
確かに、シフトとかマクロ関係の物(専用レンズ、ベローズとか)なんかは結局一回テスト撮影してそのまま...というパターンが多いですね。
このレンズはアオリはできないけど、VFCも着いてるし、自動絞りだし、そういう意味でなんか使えるかな?

No.1490 2007/12/22(Sat) 22:16:53

 
Re: シフトCA 35mmF2.8 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 そのレンズが5万だと非常に安いですね。

 ShiftCAはVFCとシフト機能を組み合わせる事で、アオリもどきの撮影は出来ます。

 我が家の場合、使わずに忘れ去られてというパターンもあったりします。
 似たようなレンズがありすぎるのも原因の一つかな?

No.1491 2007/12/25(Tue) 22:35:41


α807+VC700 投稿者:minami 引用

はじめまして、先日αユーザーになりました。

先日、α807とVC700をオークションで手に入れて、VC700を装着したところ、電源は供給されて正位置での使用には問題がなさそうなのですが(実写はしていません)縦位置でVCのシャッターやダイヤルが反応しません。シャッターボタンを押すとファインダー内の表示が一瞬点灯して、シャッターが切れません。

VC700が故障なのか、カメラとの相性なのか原因がわかりませんが、電源は供給されていますので、このまま使おうかとも思っていますが(アルカリ乾電池が使えるので)使えるものなら使いたいと思ったりします。

はじめましてで、いきなりのご相談ですがこちらの男性のお力をお借りできたらうれしいです。

よろしくお願いします。

No.1479 2007/10/02(Tue) 07:59:14

 
Re: α807+VC700 投稿者:Kim 引用

 minamiさん、はじめまして

 縦位置グリップの右側(縦位置にした時にレリーズボタンの上の位置)に縦位置グリップのスライド式の電源スイッチがあります。
 現状スライドスイッチが「○」位置にセットされたままとなっているのでは無いでしょうか?このポジションでは縦位置グリップからの操作が出来ません
 縦位置グリップから操作するには、このスライドスイッチを「|」の位置にセットする必要があります。

 この件、確認願います。

No.1480 2007/10/06(Sat) 13:15:52

 
Re: α807+VC700 投稿者:minami 引用

>  minamiさん、はじめまして
>
>  縦位置グリップの右側(縦位置にした時にレリーズボタンの上の位置)に縦位置グリップのスライド式の電源スイッチがあります。
>  現状スライドスイッチが「○」位置にセットされたままとなっているのでは無いでしょうか?このポジションでは縦位置グリップからの操作が出来ません
>  縦位置グリップから操作するには、このスライドスイッチを「|」の位置にセットする必要があります。
>
>  この件、確認願います。


お返事ありがとうございます。

スイッチは「|」の位置になっています。

アイスタート?のときはピントも動いて中の表示もされますが、アイスタートを切るとシャッターのボタンを押しても中の表示がされません。

たまにシャッターが切れるときもあります。
接触なのでしょうか?

No.1481 2007/10/08(Mon) 04:21:51

 
Re: α807+VC700 投稿者:Kim 引用

 minamiさん、こんばんは
 Kimです。

 縦位置グリップのスイッチがONになっていてもレリーズボタン及びダイヤルの反応が無いということは、グリップとカメラBodyとの接点、もしくは、縦位置グリップのスイッチの接点の調子が悪いのでは?と推測できます。
 いずれにせよ、どこかが故障しているのは確実かと考えます。

No.1482 2007/10/08(Mon) 19:21:39

 
Re: α807+VC700 投稿者:えいいち 引用

>  minamiさん、こんばんは
>  Kimです。
>
>  縦位置グリップのスイッチがONになっていてもレリーズボタン及びダイヤルの反応が無いということは、グリップとカメラBodyとの接点、もしくは、縦位置グリップのスイッチの接点の調子が悪いのでは?と推測できます。
>  いずれにせよ、どこかが故障しているのは確実かと考えます。


よく参考にさせていただいているので、初めて投稿いたします。
よろしくお願いします。

日にちが経過しているので、すでに解決済みかと思いますが...
グリップとカメラボディとの接点(金メッキのピン)をブロアーなどで埃を吹き飛ばすと気持ちいいくらいにOKになると思います。
私の場合、たまに外していますが、そのときに特に触ったり埃をつけたりしないように気をつけていますが接触不良になることが多々あります。
決して故障ではないと思うのですが如何でしょう。

ぜひトライしてみて下さい。

No.1485 2007/11/01(Thu) 17:18:30

 
Re: α807+VC700 投稿者:minami 引用

久しぶりに来てみたら、Kimさんもえいいちさんも書き込みしていただいていて感謝します。

ええと、写真友達のα707siに装着してみても同じ状況でしたので、VCが壊れているんだと思っていました。
諦めかけていたら、VC700にはえいいちさんがおっしゃっているようなことが良く起こるみたいです。

それで、端子を拭いてみたりとか、いろいろやってみたところ、動くようになったりそうじゃなかったりして、調子が悪かったのですが、取り付け方をいろいろやってみたら調子よく動くようになりました。

順調に撮影できています。

α9000も買っちゃいましたw
これは電源が入らないジャンク品ですけど、ますますカメラというか、ミノルタというメーカーが好きになりました。

α9000の修理に2万円といわれているので、頑張ってアルバイトしようと思っていますw

お返事もせず、すみませんでした。

No.1486 2007/11/11(Sun) 09:51:39

 
Re: α807+VC700 投稿者:Kim 引用

 minamiさん、こんばんは

 単なる接点不良で済んでよかったですね。

 えいいちさん、はじめまして。
 フォローありがとうございます。
 今後もよろしくお願いします。

No.1487 2007/11/11(Sun) 22:42:11


(No Subject) 投稿者:capa-α7 [MAIL] 引用

 初めまして,30年来のMINOLAファンです。
α-100、α-700の発表会兼セミナ−に参加しました。
α-100の時はα-7デジタル後、SONYに引き継がれ、他社に遅れまいと少し見切り発車的な間が有り、カメラ
全体(概観から受けた印象)が他社に比べ金属ボデイを使用していないこともあり、見劣りして、購入意欲が沸きませんでした。今回のα-700は一回り大きく感じられ、α-100に比べると重く感じましたが、馬場先生のセミナ−での作品を見ながらの機能解説、特に新しくなったDレンジオプティマイザ−機能、と3インチ92万
画素のナ−ビゲ−ションディスプレイの美しさ、こだわりのシャッタ−音、HDMIケ−ブルでSONYのフルHIビジョンTVにつないで大画面で写真の映像見る事が出来るのが大大きな特徴。もちろん、さらに進化した手振れ補正機能、防滴、防塵もされており、やっと、他社と対抗できるものが出来たとなあ思っています。『余禄』セミナ-で馬場先生お話でのよい良いレンズとは開放値で撮影した特にいかに収差が少なく、ボケが綺麗でピントがシャ−プ(狙たところ)Gレンズ85mm1.4L最高。セミナ−とカタログより一部抜粋。

No.1483 2007/10/27(Sat) 18:07:01

 
Re: 投稿者:Kim 引用

 capa-α7さん、はじめまして

 α-700は、Minolta−Aマウントユーザー待望のデジタルSLRだと思います。

 AF85mmF1.4LimitedはMinoltaが誇る収差の少ないレンズの一つですね。特に球面収差の小ささはこのクラス随一でしょう。
 STF135mmやZA135mmF1.8も球面収差及び非点収差の少ないレンズだと思います。

 これからもよろしくお願いします。

No.1484 2007/10/28(Sun) 23:08:12


次期α中級機用センサー? 投稿者:Kim [HOME] 引用

 SONYからAPS-Cサイズで1,247万画素のCMOSセンサーが出ます。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200708/07-072/

 このセンサーが次期αデジタルSLRに載っているのでしょうね。
 外販もするのでNikon等でも採用されるでしょう。

No.1469 2007/08/20(Mon) 19:57:41

 
Re: 次期α中級機用センサー? 投稿者:Kim 引用

先にNikonからD300で発表されるとは orz
SONYの次期DSLRの発表は9月という話を聞いておりますが、発表が待ち遠しい

No.1470 2007/08/27(Mon) 22:20:46

 
α700発表 投稿者:Kim 引用

予想通り、新CMOSセンサーを使用したSONYのAマウント中級デジタルSLRが発表されましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/06/6989.html

とりあえず、スペック的にも秒5コマ,1/8000secシャッター等、一応の基準を満たしているので、一安心といったところでしょうか?
来年発売?のフラッグシップモデルの方も楽しみですね。

No.1475 2007/09/06(Thu) 19:09:30

 
Re: 次期α中級機用センサー? 投稿者:Kim 引用

こちらが、SONYのα700発表:速報版
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A700/

No.1476 2007/09/06(Thu) 20:20:53

 
Re: 次期α中級機用センサー? 投稿者:林檎狂 [HOME] 引用

こんにちは。
ついに発表になりましたね。
なんとなくα9に似てるような気がします。
私は買う予定です。
気に入ったら使い続け、気に入らなかったら即売却するかもしれませんが^^;
フラッグシップはフルサイズになるんでしょうかね。30万くらいなら無理して買っちゃうかもしれませんが、50万になったら買えないです。

No.1477 2007/09/08(Sat) 12:36:43

 
α700 投稿者:Kim 引用

 林檎狂さん、おはようございます。

 α700ですが、細かい所は変わっていますが、全体のデザインは今年春に出た高級機コンセプトモデルを踏襲していますね。
 σ(^^;の知り合いが数名銀座に実機をいじりにいっていますが、概ね好評ですよ。

 フラッグシップモデルの方はフルサイズ画素の可能性大ですね。価格及び性能はNikonD3とCanon5Dの中間と踏んでいます。

No.1478 2007/09/11(Tue) 06:51:58


MD APOTERE 100-500mmF8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは
新レンズゲットおめでとうございます。
ミノルタMFレンズでADガラスを初めて使用したのがこのレンズだったんですか......あっ、私も持ってます(笑
確かに暗いレンズですが、このクラスでは性能がいいです。風景撮影とかどうですか?去年はこれで紅葉撮りました。

PS:当方はX1motor+MDアポテレ600mmF6.3です。
 これでコンプリート!

No.1472 2007/09/02(Sun) 21:57:26

 
Re: MD APOTERE 100-500mmF8 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 ハイ!
 Apo-Tele400mmF5.6もApo-Tele600mmF6.3も天然に存在する螢石の結晶を削りだしてApoレンズとしていますので、minoltaが自社で溶融して作ったADガラス(異常低分散ガラス)を最初に使ったレンズがこのレンズとなります。
 minoltaが市販したSRマウントで唯一ADガラス使用のレンズと言う話もありますね。

No.1473 2007/09/03(Mon) 21:02:04

 
Re: MD APOTERE 100-500mmF8 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 X-1 motorと600mmF6.3の組み合わせはさぞかし格好良いでしょうね。

 螢石使用のApo-Tele400mmF5.6及びApo-Tele600mmF6.3は是非ともその写りを見てみたいです。

No.1474 2007/09/03(Mon) 23:18:58


教えて下さい 投稿者:にふかれって 引用

Kimさん、こんばんは。お久しぶりです。
教えて頂きたい事があります。
先日、仲間からAF500REFを戴いたのですが、フロントのフィルター径は何ミリなのでしょうか?
また、付属していたフードは、かなり短いのですが、別にフードは有るのでしょうか?

No.1463 2007/07/14(Sat) 22:36:59

 
Re: 教えて下さい 投稿者:XG-Eは最高 引用

にふかれってさん こんにちは

今、自分のレフに82mmのフィルタをつけたらぴったりはまりました。専用フードは短いですが、これ以外確か無かったと思います。
ミノルタのレフってMFの頃からフード短かったですね。

No.1464 2007/07/16(Mon) 18:21:09

 
Re: 教えて下さい 投稿者:Kim [HOME] 引用

 にふかれってさん、こんばんは

 XG-Eは最高さんが既にコメントされておりますが、フィルタ径はφ82mmです。
 純正フードは付属のモノ以外はありません。

 COMTAXのNo.5もしくはNikonのHN-13(いずれもφ86mm)に82mm→86mmステップアップリングをつけて使うか、TAMRONの500mmF8用フード:28FH(φ82mm)を流用するのが良いかと思います。

No.1465 2007/07/16(Mon) 22:02:21


ニューレンズ? 投稿者:toto 引用

こんばんは。

下の方にあるのは、PMAのやつですよね?
スペック等、ホントかな?期待してます。

http://minoltaspain.com/foros/index.php?topic=3826.0

No.1460 2007/07/07(Sat) 00:26:35

 
Re: ニューレンズ? 投稿者:Kim [HOME] 引用

totoさん、こんばんは

PMAやPIEで出たモックと同じヤツっぽいですね。

ただ、一つ気になる点が
400/4となっているレンズですが、PIE2007で撮ったモックの画像を見る限りは、前玉のサイズがφ72〜77mm級で、400mmだと物理的にF5.6クラスになります。
そういう意味から、ちょっとスペックに信憑性が(^^;A

No.1461 2007/07/08(Sun) 00:29:56


AUTO ROKKOR-PF 100mm F2 投稿者:XG-Eは最高 引用

表記のレンズについて教えてください。
評価等。
これってX700 でも使えますよね?
管理人さんしか頼るところが無いので。

No.1449 2007/05/29(Tue) 20:46:34

 
Re: AUTO ROKKOR-PF 100mm F2 投稿者:Kim [HOME] 引用

XG-Eは最高さん、こんばんは

初期のminoltaの大口径中望遠レンズですね。
開放近辺ではすごくやわらかい描写です。


当該レンズですが、X-700は瞬間絞込み測光なので、Aモードで使用可能ですよ。
露出表示を確認する時はプレビューボタンを押すか、レンズ側のプレビューレバーを操作する必要があります。

No.1450 2007/05/30(Wed) 23:19:15

 
Re: AUTO ROKKOR-PF 100mm F2 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん 早速のレスありがとう。

なかなか面白い玉みたいですね!
早くフィルムで撮影してみたいです。九州南部も
入梅したみたいだし、あじさいでも撮ろうかな。

No.1451 2007/06/01(Fri) 21:03:16

 
Re: AUTO ROKKOR-PF 100mm F2 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 使いこなす価値は有ると思いますよ。

 今の時期ならアジサイですね。
 我が家のガクアジサイは今満開です。

No.1453 2007/06/03(Sun) 21:39:43

 
Re: AUTO ROKKOR-PF 100mm F2 投稿者:Kim [HOME] 引用

ちなみに、AIUTO ROKKOR 100mmF2は当方が確認しただけで3種類のバージョンが有りますね。

鏡胴側に絞り値及びEV値が書いてあって絞りリング側は絞り設定を示す線のみ(通常のROKKORレンズと逆のパターン)ってのもありますが、こちらは持っていませんσ(^^;

No.1455 2007/06/09(Sat) 22:04:34

 
Re: AUTO ROKKOR-PF 100mm F2 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん おはようございます。
ミノルタレンズを入手するとき、管理人さんのHPがあって大変助かります。

僕がゲットしたのはこれとおんなじです。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f54618698

この前とりあえず近所をテスト撮影してみたんですが、「かなり古いから...」という事前の予想を裏切り、解像度もボケ味もかなりいいと思います。
開放で撮影するのにNDフィルタが要るのが残念ですが。近く本格的に撮影にもっていこうと思います。
フードがほすい........

※近く大物をゲット!の予定です。またご報告を。

No.1456 2007/06/16(Sat) 07:11:22

 
Re: AUTO ROKKOR-PF 100mm F2 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 気に入った様で良かったです。

 フードはこれまたナカナカ入手が難しいですね。
 他社の中望遠レンズ用のφ62mmのフードをとりあえず代用するのが手っ取り早いかと思います。

 近々入手の大物も気になりますね。
 また、報告してください。(^^)ノ

No.1457 2007/06/17(Sun) 21:50:25


フォーカシングスクリーン 投稿者:Tasuku [MAIL] 引用

Tasukuです。

先日、α-7700iを知り合いからただで譲り受けました。付けるフォーカシングスクリーンがメーカーでも品切れとのこと。そこでα-9のフォーカシングスクリーンを装着したらどうでしょうか?キャノンやニコンユーザーでも加工して付けていると聞きますが…。

アドバイスお願いします。

No.435 2003/12/14(Sun) 19:45:49

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Tasukuさん、こんにちは
 Kimです。

 α-9用スクリーンのEOS-1シリーズへの転用の場合は、サイズ的には同じ視野率約100%とほぼ同一サイズで厚みが違うだけですので、α-9のスクリーンに突起を瞬間接着剤などで追加して厚さを合わせた改造を行っています。
 多分、Nikonも流用先はF2,F3あたりの視野率約100%のBodyと推測されます。
#こちらはやり方さえわかれば何とかσ(^^;にも出来そうな気がする。

 で、一部D60等のデジタルSLRへスクリーンを転用しているケースもありますが、こちらの場合は、スクリーンサイズを合うように四隅を削っていますね。

 ご質問のα-9のスクリーンをα-7700iにということですが、この場合はサイズが合わない(α-9のスクリーンはMINOLTAのSLRで最大サイズ)ので、一部のデジタルSLRへ転用するのと同じように四隅を削る必要があります。
 自分で削ってリサイズするという工作を行うだけのスキルがあれば不可能ではないでしょう
#σ(^^;には無理だなぁ〜

No.436 2003/12/17(Wed) 14:59:24

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:パパトトロ 引用

Tasukuさん,はじめまして。

7700i用のスクリーンですが,単品ではないですが,下記のオークションのように,パノラマアダプターセットの中に,パノラマ用の視野枠が入っている物が同梱されています。
私も持っていて,もともと付いてきた物と取り替えて使ったりしています。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62947481

No.440 2003/12/19(Fri) 19:08:11

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Tasuku [MAIL] 引用


>  ご質問のα-9のスクリーンをα-7700iにということですが、この場合はサイズが合わない(α-9のスクリーンはMINOLTAのSLRで最大サイズ)ので、一部のデジタルSLRへ転用するのと同じように四隅を削る必要があります。

昨日、28-135mmF4-4.5のオーバーホールに出してきた時にサービスの人に聞いてみました。他機種のものを加工して取り付けると12,000円程度するそうです。X−700にカスタムでα-9のを付けたらしいです。

No.441 2003/12/19(Fri) 20:02:57

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Tasukuさん、こんにちは
 Kimです。

 Tasukuさんが例にあげているα-9用スクリーンの他機種への流用は大抵MF時のピントの山が掴み易いMIIスクリーンを使うのが目的です。この場合、スクリーンの分散特性が本来装着されていたモノとかなり違う(故にMF時のピントの山が掴み易くなるのだが)ので、内蔵メーターの露出指示が狂ってきます。
 また、スクリーンのフォーカスエリア表示はα-9そのままですから、他の機種のフォーカスエリアの位置とずれる恐れもありますね。

 どういうスクリーンを希望しているかが見えませんが、一般使用では、パパトトロさんの仰るところのα-7700i/8700i用パノラマ用スクリーンを入手するのが良いかと思います。

No.450 2003/12/22(Mon) 21:29:00

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Tasuku [HOME] [MAIL] 引用

> どういうスクリーンを希望しているかが見えませんが、一般使用では、パパトトロさんの仰るところのα-7700i/8700i用パノラマ用スクリーンを入手するのが良いかと思います。
方眼マットを探しているのです。その方が鉄道写真を撮る時、左右のアキを計算しやすいからです。ミノルタのカメラは6台あるけど方眼になっていないのは7700iだけで使いづらくて困っております。

No.455 2003/12/24(Wed) 00:56:44

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Tasukuさん、こんにちは

 α-7700i用方眼マットというと、数年前に新宿サービスでディスコン宣言受けた当人だったりしますσ(^^;

 ミノルタカスタムサービスで以前MIILスクリーンを作ってもらった事もあります。これはMIIスクリーンに方眼線を手作業で切った奴です。

 露出の問題もありますし、α-9のスクリーンのサイズ合わせだとどうしてもスクリーンにキズが付くことから、α-9の方眼マットを削って流用するよりσ(^^;がMIILスクリーンを作ってもらった様に、α-7700i用のノーマルスクリーンかパノラマスクリーンを入手して(これなら未だ在庫あるかも)カスタムサービスで方眼線を入れてもらったほうが良いかと思います。

No.458 2003/12/24(Wed) 11:56:15

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Kimです。
 補足です。

>>他機種のものを加工して取り付けると12,000円程度
>>するそうです。X−700にカスタムでα-9のを付
>>けたらしいです。


 このカスタムサービスですが、もう対応出来なくなったとのことでした。

No.486 2004/01/13(Tue) 12:20:33

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:ぶ 引用

はじめまして「ぶ」と申します。
よろしければMIIスクリーンについてお教えください。
概観状MスクリーンとMIIスクリーンに違いはあるのでしょうか。箱・説明書のない場合は実際に印刷物の上に両スクリーンを置き、ボケ具合をみて判断するしかないのでしょうか。

No.1443 2007/05/12(Sat) 20:48:43

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Kim [HOME] 引用

 ぶさん、こんにちは
 Kimです。

 外観上、MスクリーンとMIIスクリーンの違いは有りませんね。
 MもしくはMIIスクリーンと同定されているスクリーンとの比較で、光の拡散性(MIIの方が拡散性が高い)等で見るしかないでしょう。
 手元にα-9があれば、それにセットして比較するのが一番早いです。

No.1445 2007/05/13(Sun) 18:04:18

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:ぶ 引用

Kimさんはじめまして、こんばんは。
やはり外観状の違いはないのですね。お答えいただきありがとうございました。入手予定ですので手元にきたら比較してみようと思います。楽しみです。

No.1446 2007/05/13(Sun) 23:21:17

 
Re: フォーカシングスクリーン 投稿者:Kim [HOME] 引用

 ぶさん、こんばんは

 ノーマルスクリーンとM,MIIスクリーンとではノッチのなし・有りで区別できますけどね。

 我が家のスクリーンはMIIが手切りの方眼マット、残りは全てMLなので、方眼線の太さで区別できますが(^^;A

 実物が手に入ったら比較してみてください。

No.1448 2007/05/15(Tue) 21:34:24

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS