α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

こういう音ですか? 投稿者:Sweet Fish 引用

Kimさんはじめまして。Sweet Fishと申します。
カメラはα Sweet ?Uを使っています。ぜひ教えて頂きたいことがあります。

先日中古(と言っても2005年12月購入)のAF50?oF1.4New(概観もレンズも美品でした)を手に入れたのですが、そのAF作動音と速度が気になっています。

まず作動音について。遠景から近景に移る時は問題無いのですが、近景から遠景に移る時の音に“キチキチキチキチ”といった感じの、何かが引っかかっているような・ちょっと苦しそうな音が微かに混じるのです。
これは異常だと思われますか?

次にAFのスピードですが、ネット上の色々なところで「このレンズはAFが速い」という感想を見かけるので期待していたのですが、正直それほど速いとは思えず・・・SIGMAの17-35?oF2.8-4EXDGの方が速い感じです。
また、アイスタート状態で使っているのですが、かなり距離の離れた所を向いてもAFが反応しないことがあったりもします。
これはこのレンズの特性なのでしょうか?不具合でしょうか?

ちなみに、このレンズ以外は私はSIGMA製しか持っていないので、「MINOLTA製はどれもこういうものなのかも知れない」と思い、MINOLTAお客様窓口やいくつかのカメラ店の人に聞いたりもしてみました。

結果は、MINOLTAの方には「話だけ聞く限りでは、一度修理に出すことを勧める」と言われましたが、カメラ店員数名の方には(実際に音を聞いてもらえましたが)「確かにおかしい」「全然大丈夫」「別に普通じゃないか」というバラバラの意見を頂きました。
ちなみにMINOLTAユーザーの方はその中にはいませんでした。。。

というわけで、αレンズのことならKimさんにと思い、突然ですが書き込ませて頂きました。
ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

No.1428 2007/04/11(Wed) 13:30:52

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Sweet Fish 引用

すみません、文字化けしてしまっていたので・・・
カメラは銀塩のα Sweet“2”で、MINOLTAのレンズは50“mm”、SIGMAのレンズは17-35“mm”です。
よろしくお願い致します。

No.1429 2007/04/11(Wed) 20:27:49

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Kim [HOME] 引用

Sweet Fishさん、こんばんは
Kimです。

異音ですか?
うちのAF50mmF1.4Newは、結構「キッキ,キュッキュ」と細かいギア音がします。
まあ、他のレンズも似たような感じですが。

気になるのなら、一度見てもらったほうが良いかも知れませんね。


あと、AF50mmF1.4のフォーカス速度ですが、カメラBodyに影響しますね。全群繰り出しレンズなので、それほど早いって訳ではありませんし。
インナーフォーカスorリアフォーカス採用のズームレンズの方がAF速度が早くなるケースは良くありますよ。特に広角系ズームはフォーカス速度は有利ですから


アイスタートは普段使っていないので、あまり自信がありませんが、どちらかというとBody側の問題ではないでしょうか?
例えば、センサーから微妙に離れて反応しないとかいうケースがあるのかも知れません。
50mmF1.4は広角ズームレンズより明るくピントの山の合う範囲が狭いので余計にピントが合っていないのがわかってしまうのかと思います。

No.1431 2007/04/12(Thu) 21:57:33

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Sweet Fish 引用

Kimさんこんばんは。
丁寧なお返事をありがとうございました。

なるほど、そういうギア音がするものなんですね。
しかし近→遠の時だけですが、やはりギア音とは別の音が混じってくるように感じますので、一度見てもらうことにします。

フォーカス速度の件はとても分かりやすく納得させて頂きました。ありがとうございます。

レンズの特性も、せめて自分の持っているモノについてくらいはもっとよく知らなきゃいけないな〜と思いました。

このたびは本当に参考になりました!ありがとうございました。
これからもこのサイトを楽しみにしております。
また何かの際にはどうぞよろしくお願い致します。

No.1432 2007/04/12(Thu) 23:58:56

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Kim [HOME] 引用

Sweet Fishさん、こんばんは

気になるモノはメーカーに見てもらって白黒付けたほうが良いでしょうね。

ちなみに、遠→近と近→遠では、ギアの当たり面が変わりますから、違う音になる場合もありえます。

また、何かあれば気楽に質問してくださいね!

No.1433 2007/04/13(Fri) 22:29:59

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Sweet Fish 引用

なるほどなるほど!ギアのそんなところまでは全く考えが及びませんでした・・・

今回のことは、そういう知識を得る良い機会に恵まれたと思って、メーカーにも色々聞いてみたいと思います。
何かしら判った事がありましたら、ここで報告させて頂きます!

No.1435 2007/04/15(Sun) 20:05:36

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Kim [HOME] 引用

Sweet Fishさん、こんばんは

結果がわかったら教えてくださいね。
他の人の参考になりますから。(^^)

No.1436 2007/04/17(Tue) 21:10:13

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Sweet Fish 引用

Kimさん、こんにちは。
先月は標記の件でお世話になりました。
あの後、テクニカルセンターにAF50mmF1.4NewとαSweet2を預けて調べて頂きました。今日はその結果を報告させて頂きます。何かの参考になれば幸いです。

まず異音について。結論から申し上げますと、これはレンズではなくボディから発生している音で、異常な音ではなく、いわばαSweet2の仕様のようなものだそうです。

テクニカルセンターの技術者曰く
「ボディ側のカプラーという部品(AF時のピント調整のための動力をレンズ側に伝えるものだそうです。αマウントの右斜め下にある、レンズ取り外しボタンと連動して動く部分です。)が、レンズやマウントと擦れる音。」とのことで、
「レンズの個体差によって、また種類によって発生したりしなかったりするが、ことαSweet2はこの音が発生しやすい構造になっており、いわば特性・仕様である。」
「また、テクニカルセンターにあるAF50mmF1.4New(計4つ)とαSweet2(計2つ)で比較もしたが、音の大小はあれど無音のものは無く、AF速度にも差はなかった。」だそうです。

ただ、擦れるということは摩擦が発生しているということで、その影響は無いのか?と質問すると、
「摩擦とAF速度や音の関係を調べるためにカプラー周辺にグリスを塗ってみたところ、私の個体(レンズ)だけ音が多少静まったが他の個体はそれほど変化が見られず(原因は不明)、その状態でもAF速度等に特に変化は無かった。」という回答が早速返ってきました。

つまりこの音はαSweet2には付き物で、レンズの個体差によって音の大小こそあれ、性能に悪影響を及ぼすものではないということですね。
今はホッと一安心です♪
ちなみに望遠レンズほど音が目立つ傾向にあるそうです。

また検査の結果、レンズ自体は中古とは思えないほど状態も動作も良く、調整等の必要はありませんでした♪

しかし、一緒に預けたボディの方に基板の不具合が見つかり、修理することに。
「おそらくピント精度が落ちていたのでは?」とのことで、二つ目の相談事であったAF無反応とも多少関係があったようです。
これで全ての件が解決されました♪

それにしても今回驚いたのはテクニカルセンターの対応の良さです。
レスポンスの速さもそうですが、何よりこちらの意見や不安にしっかり応えようとする姿勢にとても安心と信頼を覚えました。
しかも、最終的にボディのみ修理ということになったため、「少しでも早くこのレンズでの撮影を楽しんで頂きたいので」と、送料や手間が倍になるにもかかわらずレンズだけ先に送り返して下さったんです♪

今後の修理については、もうパーツの在庫量は減る一方ですし、2014年頃には保有期限も切れてしまうとのことで先行き不安ではありますが、このサービス感覚だけはずっと維持して行って欲しいです。

Kimさんには今回色々なアドバイスを頂きまして、本当に感謝しております。そしてこの掲示板を利用させて頂きましてありがとうございました!
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
長文失礼しました。

No.1444 2007/05/13(Sun) 14:59:16

 
Re: こういう音ですか? 投稿者:Kim [HOME] 引用

 Sweet Fishさん、こんばんは
 Kimです。

 詳細なレポートありがとうございます。

 問題も解決したみたいで良かったです。

 確かに望遠レンズではギア音が目立ちますね。
 σ(^^;の持っているレンズではAF300mmF4やAF400mmF4.5で動体を追っかけると、派手な音を出します。

 テクニカルセンター(今は秋葉原に移転したはず)は、以前より対応の良い事で評判の良かった元ミノルタの修理部門がそのままSONY側に組み込まれたモノです。
 ミノルタとコニカの合併、その後のカメラ部門のSONYへの譲渡で一時混乱しましたが、Sweet Fishさんのレポートから、混乱も収拾して以前の対応の良いテクニカルセンターに戻っている事がわかり一安心です。

 これからも、本BBSをよろしくお願いします。

No.1447 2007/05/13(Sun) 23:22:06


GW中に使ったレンズ 投稿者:Kim [HOME] 引用

GWも明日で終わりですが、撮影の方は今日で一段落
GW最終日の明日は、近くの温泉に浸かってのんびりします。

今回のGW中に使ったレンズはミノルタAマウント限定で
AF35mmF1.4G,AF50mmF1.4New,AF28-70mmF2.8G,
ZA135mmF1.8,AF70-200mmF2.8SSM,AF300mmF2.8SSM,
AF300mmF4G,AF400mmF4.5Gの合計8本
Bodyはα-9とα-9Ti


他に、XE + MC58mmF1.2,TC-1Limited,Hi-Matic7sIIを使いました。

No.1438 2007/05/05(Sat) 19:20:04

 
Re: GW中に使ったレンズ 投稿者:Kim [HOME] 引用

5/5にDimage RD3000 + V APO 80-240mmF4.5-5.6の組み合わせを使ったことをすっかり失念していたσ(^^;

画像は、物欲日記の方にアップしておきました。

No.1440 2007/05/06(Sun) 20:59:00

 
Re: GW中に使ったレンズ 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは
GWは如何だったでしょうか?
九州では後半ではあいにく雨模様で、残念でした。
(前半は福岡のどんたくに行って、いろいろ仕入れました?)
レンズがたくさんあると、あれもこれもとなっていつの間にか撮影がノルマのようになってしまいます。

No.1441 2007/05/09(Wed) 23:01:09

 
Re: GW中に使ったレンズ 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 GWは4/29が最高の晴れ
 おかげで、地元の八重桜が綺麗なブルーバックで撮る事が出来ました。
 後は、快晴とまでは行かなかったですが、撮影に出かけるときはなんとか天気がもった感じです。

No.1442 2007/05/11(Fri) 23:35:58


違いはありますか? 投稿者:ハル 引用

教えて下さい。
AF85ミリなんですが、
今、初代を使っています。
Dタイプを譲ってくれると言う話が来たのですが、
レンズの描写は、初代と違いが出ているのでしょうか?
80kで提示されています。
手に入れるかどうか、迷っています。

No.1426 2007/04/09(Mon) 23:57:55

 
Re: 違いはありますか? 投稿者:Kim [HOME] 引用

 ハルさん、こんばんは

 AF85mmF1.4はI型からD型迄光学系は変わりません。
 一方で、AF85mmF1.4に限らず、ミノルタAマウントのレンズは途中でコーティングが変わっています。

 コーティングの差が実際の写りに効くかどうかは微妙な所ですね。

 既にI型をお持ちなのですからわざわざD型に買い換える必要性は低いかと思います。

No.1427 2007/04/10(Tue) 22:11:04

 
Re: 違いはありますか? 投稿者:ハル 引用

Kimさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
結局、譲っていただくことになりました。
ただ、買い替えではなく、買い増しの積りです。

No.1430 2007/04/11(Wed) 23:02:10

 
Re: 違いはありますか? 投稿者:Kim [HOME] 引用

ハルさん、こんばんは

2本のレンズを比較してみて、写りの違いを探してみるのも一興ですね。

No.1434 2007/04/13(Fri) 22:31:38


画像掲示板が接続できない状況にあります 投稿者:管理人 [HOME] 引用

α-BBSを御利用くださいましてありがとうございます。

 先日よりα-BBS 画像掲示板がアクセスできない状況になっております。
 今の所、管理会社から特に連絡もなく、どういう状況になっているのか全く不明です。

 この状況が続く様であれば、別の場所への移動も検討せざるを得ないと考えております。

 また、状況が分かり次第報告いたします。

No.1418 2007/03/15(Thu) 08:33:28

 
画像掲示板 再開 投稿者:管理人 [HOME] 引用

α-BBSを御利用くださいましてありがとうございます。

α-BBS画像掲示板ですが、不正アクセスにより全て削除されたとのこと。
復旧は出来ないので、新しい場所に移転しました。

今後は以下のURLにアクセス願います。

http://bbs6.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=120451

また、折角の画像を貼っていただいた皆さんのデータが無くなった件については心よりお詫びします。

No.1423 2007/03/27(Tue) 21:15:17


明日よりPIE開催 投稿者:Kim [HOME] 引用

 明日22日よりフォト イメージング エキスポ 2007が東京ビッグサイトにて開催されますね。

 σ(^^;も、先日のPMA2007にて展示された新Body×2,新レンズ×8を拝みに奥さんを連れて24日にお出かけしてきます。

No.1419 2007/03/21(Wed) 23:42:40

 
Re: 明日よりPIE開催 投稿者:ミスターK [HOME] 引用

Kimさん。
今日、会社を午後半休して行こうかと思ってたのですが、隣のヤツが急に休みやがって行けなくなってしまいました。
24日は行く予定ですので会場で会えたらヨロシクです。

No.1420 2007/03/22(Thu) 12:44:13

 
Re: 明日よりPIE開催 投稿者:Kim [HOME] 引用

 ミスターKさん、こんばんは
 本日は、予定通り?SONYブースでお会いできましたね!

 SONYの今後に期待度大です
 o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)o wakuwaku

No.1421 2007/03/24(Sat) 18:54:16

 
Re: 明日よりPIE開催 投稿者:ミスターK [HOME] 引用

Kimさん、おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
土屋勝義さんのトークショウ、撮影会のあと、大阪、館林から来た友人と合流して、終了時間まで色々と見て廻りました。

α100の上級機、新しいレンズと今年のソニーに期待してます。

No.1422 2007/03/25(Sun) 07:01:25


NHKドラマ「ハゲタカ」 投稿者:tatsuya 引用

NHKで土曜日の夜やっているドラマ「ハゲタカ」。

ハゲタカ外資ファンドと老舗電器メーカー「大空電機」の企業買収合戦の話が描かれています。

「大空電機」の創業事業は「カメラ・レンズ」。
創業時の志を持ち続ける会長と、レンズ研磨の熟練技術者。
一方、ハゲタカファンドは「大空電機」の軍事転用可能な技術が狙いで、「カメラ・レンズ」の不採算部門は最初から売却することを画策している。

まるで、実際にあった話を彷彿とさせます。

「うちは、モノを作る会社だ。」「レンズを磨くのが、この会社の原点。」など、心を打つ台詞が沢山出てきます。菅原文太が演じる会長が出色。

「真面目にモノ作りに打ち込む会社が一番偉いんだ。」そんなことを改めて感じさせてくれるドラマです。
機会がありましたら、一度、ご覧を。

No.1416 2007/03/11(Sun) 01:11:16


PMA2007 投稿者:Kim [HOME] 引用

現地時間3/8より始まったPMA2007で、SONYがどういう隠しダマを用意しているのか?注目したいですね。

とりあえず、こんなのが速報として上がっています。

http://gizmodo.com/gadgets/digital-cameras/pma-07-breaking-sony-alpha-flagship-first-pics-242663.php
http://gizmodo.com/gadgets/digital-cameras/breaking-pma-07-sony-alpha-protoype-first-pics-of-high-amateur-model-242688.php

No.1409 2007/03/09(Fri) 07:10:01

 
Re: PMA2007 投稿者:きたがわ [MAIL] 引用

Kimさん、お久しぶりです。

レンズも8本発表されたみたいですが・・・。
うち、ツアイスは何本でしょう??

35/1.4、21/2.8は大いにあり得るでしょうが。

でも、ちょっとカッチョ悪くないですか?

No.1410 2007/03/09(Fri) 11:46:12

 
Re: PMA2007 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん 皆さん こんにちは

白レンズがあるっ!

No.1411 2007/03/09(Fri) 12:19:19

 
RE:PMA2007 投稿者:Kim 引用

PMA2007でのSONYの隠し玉情報が続々出てきましたね!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/09/5776.html
http://www.digitalcamera.jp/

最上位機種のペンタプリズムの大きさからして、CCDサイズも結構期待できそうですね。

とりあえず、Bodyはハイアマ向けを先に出して、最上位機種は時間をかけて煮詰めて来年の目玉にしてほしいところ。

8本のレンズのうち、とりあえず「24〜70mmF2.8」は確実ですみたいですね。
このレンズはツアイス銘で来るのか?Gレンズで来るのか?

展示の白レンズ2本ですが、
・大きい方は400〜600mmクラスの大口径長玉
・小さい方は200mmF2.8or300mmF4(長さ的には前者か?)
あたりでしょうか?

いずれにせよ、今月下旬のフォトエキスポ及び今後の展開が楽しみです。(^^)v

No.1412 2007/03/09(Fri) 12:34:06

 
Re: PMA2007 投稿者:林檎狂 [HOME] 引用

Kimさん、皆さんこんばんは。
ついに発表になりましたね。
モックアップでもうれしいです。
レンズはGレンズだと良いなと思います。

No.1413 2007/03/09(Fri) 20:13:16

 
Re: PMA2007 投稿者:Kim [HOME] 引用

今回の8本のコンセプトとモックアップのサイズ
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2007-03/09/sony-1-2L.jpg
から推測すると

左後
 :超望遠単焦点レンズ:600mmF4?
左端
 :大口径標準ズームレンズ:24-70mmF2.8(発表済)
左中
 :大口径広角単焦点レンズ:24〜28mmF1.4級?
左手前
 :広角単焦点レンズ:24mmF2.8?or35mmF2?

中央左
 :ハイアマ機:35mmF1.4G付
中央右
 :最上位機 :プラナー85mmF1.4付

右手前
 :大口径広角ズームレンズ:17〜50?mmF2.8
右奥
 :超望遠ズームレンズ:70-300mmF4.5-5.6(発表済)
右端前
 :望遠ズームレンズ:DT 18-250mmF3.5-6.3(発表済)
右端奥
 :望遠単焦点レンズ:300mmF4?

と推測しました。

No.1414 2007/03/09(Fri) 22:40:08

 
Re: PMA2007 投稿者:Kim [HOME] 引用

超望遠ってのが引っかかるなぁ〜

ということで一部修正


 :超望遠ズームレンズ:100-400mmF4.5-5.6級?
右端前
 :望遠ズームレンズ:70-300mmF4.5-5.6(発表済)

 +DT 18-250mmF3.5-6.3(発表済):タムロンのOEM

No.1415 2007/03/09(Fri) 22:57:24


(No Subject) 投稿者:がんちゃん 引用

すいません。みなさん、お知恵を貸してください。
すでに周知かもしれないのですが。。。
先日、80-200F2.8HSに偶然出会い、まえから
欲しかったので、即購入しました。一緒に
x2のテレコンがあったので購入しましたが
Webをみているとこのレンズは、テレコンを選ぶようですね。実際使えるのでしょうか?すいませんが
教えてください。また、レンズの使用感など教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

No.1402 2007/02/25(Sun) 21:55:03

 
Re: テレコン 投稿者:Kim [HOME] 引用

 がんちゃんさん、こんばんは
 Kimです。

 入手したテレコンはMINOLTA純正ですか?それとも他社製でしょうか?
 他社製の場合、何処のメーカーの何という型番の奴でしょうか?

 その辺の情報をあげていただけるとアドバイスし易くなります。

No.1403 2007/02/25(Sun) 23:13:14

 
Re: (No Subject) 投稿者:がんちゃん 引用

すいません 情報が不足していました。
純正のx2でした。昨日、レンズと組み合わせようと
したのですがつきませんでした。お騒がせしました。
何か損した感じです。確認してから購入すればよかったです。

No.1404 2007/02/27(Tue) 00:22:55

 
Re:×2テレコン 投稿者:Kim [HOME] 引用

 がんちゃんさん、おはようございます。

 AF80-200は後ろ玉が出っ張っていてそれを支える金属パーツが、テレコンの前ダマの金属パーツと干渉して付きませんね。
 ケンコーの300PROでないテレコン(黒鏡胴のやつ)だと干渉せず付くという話です。

No.1405 2007/02/27(Tue) 07:10:20

 
Re: (No Subject) 投稿者:がんちゃん 引用

Kim様
ありがとうございました。まだ、試し撮りをしていないのですが写りはいかがでしょうか?評判など聞かせていただければありがたいです。

No.1406 2007/02/27(Tue) 07:52:35

 
Re:AF80-200/2.8 投稿者:Kim [HOME] 引用

がんちゃんさん、こんばんは

 当該のレンズについて当方は持っていないので(一度借りて使った事はあります)あくまでも知人の評価ですが、かなり良い写りとのこと。
 サードパーティの同クラスのレンズよりは良い写りとかいう話は聞いています。 

 ちなみに、70-200/2.8SSMとの比較描写の画像については以前にMINOLTAから見せてもらいましたが、輪郭がくっきりはっきり写るのがAF80-200/2.8,ボケが自然なのがAF70-200/2.8SSMという印象です。

No.1407 2007/02/27(Tue) 22:41:46


MFボディの誘惑 投稿者:すぎやねん 引用

Kimさん、こんにちわ。

普段はαSDを使っていて、銀塩α7の出番も少ないのですが、先日、たまたま中古棚にあったニコンF2のファインダーを覗いてみたところ、とても惹かれてしまいました。
現行のAFカメラのファインダーとはまったく違うピント合わせ、そこに広がる景色。

実際に使う頻度は低いと思いますが、昔のMF一眼レフで、のんびりじっくりペースで写真を撮るっていうのも、いいかもなあなんて、今更ながら思っています。

ヤフオクなんかでも、ミノルタのXE、XD、X-700あたりを、たまに見かけますが、なにぶん古い機体ですし、当方、MFカメラの知識が、今は皆無なので、Kimさんのコンテンツで、まずはじっくり修行させていただきます。

ミノルタのサイトでオールド・アンド・ニューなんぞを眺めてはいますが、なんせ機種毎の特長さえ、いまいち把握できない素人なもんで・・・
お楽しみまで、先はかなり長そうです。

No.1397 2007/02/14(Wed) 13:17:59

 
Re: MFボディの誘惑 投稿者:Kim [HOME] 引用

 すぎやねんさん、こんばんは

 MFカメラでのんびりとお散歩しながらスナップショットってのは、その作法自体にリズムがあり、AFカメラで撮るのとはまた違った趣となって楽しいですよ。

 MINOLTAのMFカメラでとりあえずお勧めなのは、露出をカメラ任せのAEで使うのならX-700,カメラ内蔵露出計は使うけど露出設定も自分で合わせたいのならX-500ですね。
 いずれもカタログスペック上は面白みにかけますが、ファインダーの見え具合はピカイチですよ。
 MINOLTAのMFカメラの中では比較的新しいですし、コレといった持病も無いので、アタリハズレが少ないかと思います。

No.1398 2007/02/14(Wed) 22:59:52

 
Re: MFボディの誘惑 投稿者:すぎやねん 引用

Kimさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。
X-700かX-500がお勧めですか。
ファインダーの見え具合とピント合わせ重視なので、期待大です。

デジ一を露出計代わりに使って、マニュアル露出機でもいいかも、なんて思ったりもしますが、気軽にパシャリとはいかないでしょうし、マニュアルビギナーには、ちょっと難しそうです。
ニコンだとNewFM2あたりの、新しめのボディもありますが、ミノルタだとかなり古くなりますし。
憧れはあるんですけどね。

アドバイスに沿って、いろいろ調べてみます。
ありがとうございます。

No.1399 2007/02/15(Thu) 09:09:32

 
Re: MFボディの誘惑 投稿者:Kim [HOME] 引用

 すぎやねんさん、こんばんは
 X-700はPENTAX LX,Nikon F3と同世代のカメラですが製造期間も同じくらいに長く、2000年頃迄作っていました。
 そういう意味では、そんなに古いカメラでは無いと思います。

No.1400 2007/02/15(Thu) 22:10:26

 
Re: MFボディの誘惑 投稿者:すぎやねん 引用

Kimさん、こんばんわ。
確かに、X-700は長きに渡って生産された機種ですね。
XEやXDよりも、状態のいいボディに出会えそうです。

PENTAX LX、NikonF3、どれも名機ですね。
LXは、近所の中古棚ではまったく見かけません。
F3は、アサカメ特集の影響か、ぼちぼち見かけます。
X-700、これまた中古棚では、お見かけしません。
ヤフオクなら、ぼちぼちありますね。

No.1401 2007/02/15(Thu) 23:29:39


(No Subject) 投稿者:たなか [HOME] 引用

αレンズで分からないことがあり、検索してたらこちらのBBSのワードで引っかかりました。
結局分からないままですので、質問させてもらってもよろしいでしょうか?
AF200mmF2.8を所有しているのですが、ハイスピードでは無いタイプの初期型なのです。
これに使用できるテレコンを中古で探しています。
その場合I型、II型、(D)型のどれだと正常に使用できる(AFが可能)のか、ご存じでしょうか?
初めての書き込みで質問なのは恐縮ですが、よろしくお願いします。

No.1392 2007/02/09(Fri) 00:48:50

 
Re: テレコン 投稿者:Kim [HOME] 引用

 たなかさん、こんばんは
 Kimです。

 御質問の件ですが

 ハイスピードタイプで無い初期型のAF200mmF2.8に使用可能なテレコンはI型となります。

 一方で、MINOLTAでカスタムサービス改造をしてハイスピード化されたもの(ROM及びギアの交換)及びハイスピードAPOのレンズでは、II型及びD型の両方で使用可能です。

 これは、AF300mmF2.8,AF600mmF4でも同じです。

No.1393 2007/02/09(Fri) 23:09:28

 
Re: (No Subject) 投稿者:たなか 引用

とても丁寧な説明、どうもありがとうございました。
I型に絞って気長に探してみます。
「改造」というのは、そういう内容だったのですね。是非今からでも依頼したい気持ちですが、、、無理ですね(^^;
α-9のSSM改造もやり損ないましたし(SSMレンズは当分手に入る見込みありませんが)、ソニーがαを引き継いだと言っても、やはりミノルタの撤退は残念なことです。

No.1394 2007/02/10(Sat) 00:40:24

 
Re: テレコン 投稿者:Kim [HOME] 引用

たなかさん、こんばんは

 I型のテレコンは大多数を占めるハイスピードモデルでは使えないので、有れば安値で手に入ると思います。
 気長に探してくださいね!(^^)

 ミノルタはハイスピード化の他にも色々と面倒見が良いメーカーでした
 SONYでもカスタムサービスをやってくれるようになってくれるとうれしいのですが(^^ゞasease

No.1396 2007/02/10(Sat) 22:02:43

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS