α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

ミノルタかく戦えり 投稿者:XG-Eは最高 引用

朝日ソノラマよりでましたんで買ってきました。

No.1386 2007/01/21(Sun) 17:50:08

 
Re: ミノルタかく戦えり 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 σ(^^;も年明けに入手しました。
 でも、パラパラと眺めただけで未だ本格的に読んでいません(^^ゞasease

No.1388 2007/01/21(Sun) 23:24:36

 
Re: ミノルタかく戦えり 投稿者:XG-Eは最高 引用

うふふ...管理人さん さすが早いね。
当方もパラパラと眺めただけです。
この種の本って、買ったらそれだけで安心して
しまって、きちんと読まなくて本棚に並んだまま
っていうパターンが多いですよね。

No.1389 2007/01/22(Mon) 20:51:44

 
Re: ミノルタかく戦えり 投稿者:Pawpaw 引用

XG-Eは最高さんおはようございます。

お蔭様で、うっかりしていた私も買えました。
お気に入りのXD(の頃)の情報が少なくて (未だ読破
していませんが) ちょっとがっかりですが、昔のコトや
内部の情報が沢山書かれていて、読み物としても、
資料としても価値があると思いました。

まぁそれにしてもミノルタという会社は良くも悪くも
「ミノルタ」だったんですねぇ(^O^。

No.1390 2007/01/25(Thu) 08:21:38

 
Re: ミノルタかく戦えり 投稿者:XG-Eは最高 引用

Pawpawさん こんばんは


> まぁそれにしてもミノルタという会社は良くも悪くも
> 「ミノルタ」だったんですねぇ(^O^。


おっしゃるとおりです。キャノンやニコンではなくて
ミノルタが存在すべき理由があったんですが.....
なんかまだミノルタがカメラをやめたという実感が
ないんですよ。
メカの詳細な解説はありませんけど、当時の社内の
生々しい状況が分かりますね。

No.1391 2007/01/27(Sat) 21:37:44


TD45mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 皆様 遅ればせながらおめでとうございま
す。今年もよろしくお願い致します。

新年にあたり私は
○これ以上、機材は増やさない。衝動買いを慎む。
○不要なものは思い切って処分する。
という誓いを立て、実際年末からオークション等で
使用していない機材を処分しております。

....がっ、今日近所のキタムラにて上記のレンズを
発見!衝動的に「取り置き」をお願いしてしまいま
した。(笑
このレンズの評価はどうでしょうか?X700でも問題
なく使えますよね?2万円半ばですが、どうでしょ?
(多分買うけど)

※自分の意思の弱さ.....情けない(苦笑

No.1377 2007/01/12(Fri) 17:22:55

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:Kim [HOME] 引用

 XG-Eは最高さん
 本年もよろしくお願いします。

 TD45mmF2.8ですが、X-700でも問題なく使えますよ
 カプラーメーターが無いので開放測光が出来ませんが、X-700はAE時瞬間絞込み測光なので、シャッタースピード連動の範囲で問題なく使えます。
 お値段は、まあそんなものでしょうね。以前は30Kとか越えていましたから。

 このレンズは、日中に絞り込んで使っただけですが、そこそこ良い写りだった覚えがあります。
 ただ、σ(^^;の太い指にはレンズ(ピントリング)が薄すぎて使い難いので、防湿庫の肥やしになっているというのが実情だったりします。

No.1378 2007/01/12(Fri) 19:12:47

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん ありがとうございます。

じゃ、新年早々一本逝きますか(爆

しっかし、パンケーキってなんで高いんだろう?
そばにあったズイコー40mmなんて6万円だもんね。

No.1379 2007/01/12(Fri) 22:18:25

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:Kim [HOME] 引用

XG-Eは最高さん、こんばんは

パンケーキなレンズは元々は廉価版という位置づけであまり注目されていなくて、残っている数が少ない所に、ここ数年人気が出てきてレア物人気となったのが原因かと思います。
NikonのGN-NIKKORなんかも良い値段していますね。

No.1380 2007/01/14(Sun) 07:52:42

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん こんばんは

結局買ってきました。外観キズありで、2万円にして
もらいました。(ついでにワインダ付きのXD-Sも
1.2万で...)

これって絞り優先しか使えないんですよね。
でもなんだかおもしろそうなレンズです。

No.1381 2007/01/14(Sun) 20:29:01

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:Kim [HOME] 引用

XG-Eは最高さん、こんばんは

XD-sの方が安いってのも(^^;A

TD45mmF2.8ですが、レンズ側の絞込みレバーで実絞りさせれば、マニュアル測光も可能ですよ

あと、X-700のPモードやXD/XD-sのシャッター優先AEも一応動きます。絞り制御の精度が出ない分、瞬間絞込み測光でシャッター速度を補正するので、一応露出は合います。

No.1382 2007/01/14(Sun) 21:13:31

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

えっ、SやPでも使えるんですか?
絞りを最小にして、絞込みレバーで絞りこんだ
状態でシャッターを押せばいいんでしょうか?

※XD−Sは綺麗で、メーターも問題ないんです
 けど、フィルムカウンタがおかしいです。

No.1383 2007/01/14(Sun) 21:37:17

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:Kim [HOME] 引用

XG-Eは最高さん、おはようございます。

瞬間絞り込み測光なので、SモードorPモード時は絞りを最小にするだけでOKです。
一応MC-ROKKORでもそれなりに動きます。

但し、ファインダー内のメーター表示は全く当てになりません(というか、最小絞り値情報が伝達されないのでマトモに表示されなくなる)&低輝度時も絞りが多少は絞り込む方向に動くことからシャッター速度はより遅い方向に設定されてしまいます。

XD-sのフィルムカウンターの不具合の方はギアが外れているだけであれば、修理で治る可能性が高いかと思います。

No.1384 2007/01/15(Mon) 07:18:30

 
Re: TD45mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さんこんばんは

なるほど評判の良くない絞込み再測光方式もこんな
ところで役立つんですね。
早速一本撮って見ます。

No.1385 2007/01/16(Tue) 21:00:31


中古日照り 投稿者:Kim [HOME] 引用

 Kimです。

 先週末に新宿と中野と銀座の中古カメラ屋をちょっと回ってみましたが、minolta関連の品不足or高値安定は相変わらずですね。
 比較的マトモな値付けのフジヤはminoltaの棚はガラガラだし、Aマウントレンズがソコソコ揃っているマップカメラは以前の倍近い値段が付いているし・・・・

 回ってみてまあマトモな(以前の相場と変わらない)値段の比較的レアレンズというとMD(NMDだったかも)の200/2.8くらいでしょうか?

 σ(^^;がAF500RFとAF600/4を買うのは何時のことになるのでしょうか?

No.1373 2006/12/26(Tue) 07:05:50

 
Re: 中古日照り 投稿者:Tats [MAIL] 引用

Kimさん

あけましておめでとうございます。大変ご無沙汰しております。本当になんでマップはあんなに高いんでしょう?でも、毎日ネットで在庫をチェックしてるんですが、それでも売れるんですよねー。不思議。
さて、いつも質問ばかりで恐縮ですが、またまた幼稚な質問・・・f^^; MDマウントのレンズをAマウントボディにつける方法はありますか?

No.1374 2007/01/05(Fri) 01:32:11

 
Re: 中古日照り 投稿者:Kim [HOME] 引用

 Tatsさん、新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 さて、MDマウントのレンズをAマウントBodyにつける方法ですが、一応マウントアダプターが存在しています。
 ただ、補正レンズが入っている関係から焦点距離がx1.3〜2倍となること(焦点距離の倍率はマウントの種類による)。後ダマの大きいレンズ(大口径レンズに多い)を使うと、開放近辺ではフレア等でぼけぼけの画像になってしまうetc.の諸問題があり実用性については?マークが付きます。
 ということで、σ(^^;はキッパリあきらめています。

No.1375 2007/01/05(Fri) 07:49:46

 
Re: 中古日照り 投稿者:Tats [MAIL] 引用

Kimさん
早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですかぁ〜。なんか残念ですね〜。では、私もせっせとαレンズを集めますです^^;またいろいろと教えてください。

No.1376 2007/01/06(Sat) 02:20:20


カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

いよいよ、カールツァイスレンズの発売日が、10月27日に決まったようです。
しかし、現実的に一番欲しくて買えそうな DT 16-80mm は、来年3月に発売が延期に。
とても悲しいです。
(^^;;

No.1327 2006/09/20(Wed) 17:07:59

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 とんちゃんさん、こんばんは

 10月最後の金曜日ですね。
 予想通りだったりします。

 10/28(土)or29(日)に回収に大阪に出かけます。σ(^^;

No.1328 2006/09/20(Wed) 20:28:51

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Pawpaw 引用

とんちゃんさん、Kimさんへ

>DT 16-80mm は、来年3月に発売が延期に。

残念です!。

No.1329 2006/09/20(Wed) 22:30:02

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:とんちゃん 引用

Kim さん、こんにちは。

Kim さんは、135mm を予約なさっているんですよね。
85mm も買われるんでしょうか?


Pawpaw さん、こんにちは。

延期の理由は
「仕様の最終調整、並びに多数のご要望に対する生産対応の見直しが必要となったため」
とのことですが、ペンタックスも超音波モーター内蔵レンズを発表するようですし、
仕様の調整というのがSSM化だったりすると嬉しいですね。

しかし、ペンタックスの 60-250mm F4 って、ちょっと魅力的。
でも現実は、タムロンの 18-250mm かなぁ。
(^^;;

No.1330 2006/09/21(Thu) 13:59:13

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 とんちゃんさん、おはようございます。

 85mmはAマウントで既にAF85mmF1.4G及びAF85mmF1.4Limitedの2本を持っていますし、最近85mmの出番が少ないし(^^ゞasease
 ということで、買うとしてもかなり後になる予定です。

No.1333 2006/09/22(Fri) 09:29:18

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:XG-Eは最高 引用

今日本屋で「α100完全ガイド」という本売ってました
見たらカールツアイス製レンズのレンズ構成とか
作例が載ってました。

No.1341 2006/10/01(Sun) 21:18:41

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 「α100完全ガイド」、先日立ち読みしました。ヾ(^^;

 カールツァイス銘のレンズの光学構成ですが、何となくミノルタの流れっぽく思えてしまいます。
 特に85mmF1.4は、鉛ガラスが使えない分旧ミノルタのAF85mmF1.4から後ろ玉を1枚増やして補正した様な感じがしてなりません。

No.1342 2006/10/01(Sun) 21:35:16

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:XG-Eは最高 引用

>  カールツァイス銘のレンズの光学構成ですが、何となくミノルタの流れっぽく思えてしまいます。
>  特に85mmF1.4は、鉛ガラスが使えない分旧ミノルタのAF85mmF1.4から後ろ玉を1枚増やして補正した様な感じがしてなりません。



おおっ、読みましたか!
ツアイスの85mmはαの85mmリミテッドをしのぐ性能
をもってるそうですよ。(ホンマかいな?)

No.1343 2006/10/01(Sun) 22:05:34

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 AF85mmF1.4GLimitedを凌ぐ性能って言われても、MTF曲線と球面収差,非点収差あたりのデータを見ない事には・・・
 f(^^;

No.1345 2006/10/02(Mon) 22:01:03

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Tasuku [HOME] [MAIL] 引用

> おおっ、読みましたか!
> ツアイスの85mmはαの85mmリミテッドをしのぐ性能
> をもってるそうですよ。(ホンマかいな?)


AFが速くなっていればメリットがあるのですがどうなのでしょうか?αの85mmはAF速度が遅すぎますね。

No.1348 2006/10/03(Tue) 23:48:51

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 Tasukuさん、おはようございまず。

 今回のツァイスの85mmF1.4も全群繰り出しによるフォーカスなので、AF速度はあまり期待できないかと思います。
 あの重い前ダマでフォーカス速度を上げるにはPENTAXやNikonの85mmF1.4の様にIFにする必要がありますが、画質的には全群繰り出しの方が有利ですし、難しいところですね。

No.1349 2006/10/04(Wed) 07:19:53

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Pawpaw 引用

Tasku さんへ

> AFが速くなっていればメリットがあるのですがどうなのでしょうか?αの85mmはAF速度が遅すぎますね。

私なんか 85/1.4 はMFで出して欲しい、なんて思っちゃいます(^^;。
特にクラッチ付き?レンズになってからのフォーカスリングの
甘さ(バックラッシュ)は我慢できません。
SONY Zeiss 85/1.4, 135/1.8 ってどうなんでしょうね。

No.1351 2006/10/04(Wed) 08:21:46

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:tosh1300 引用

85/1.4は興味深いですね。
「ツアイスの85mmはαの85mmリミテッドをしのぐ性能」
というのは、私も読みました。
それに、seesaaさんというα使いの方のブログに、
こういうインプレもありました。

http://reinbowbridge.seesaa.net/article/24667966.html

No.1352 2006/10/05(Thu) 22:53:23

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:tosh1300 引用

seesaaさん ×
ryumiaさんですね・・・。

No.1353 2006/10/05(Thu) 22:56:17

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 tosh1300さん、こんばんは

 AF速度向上ですか!
 どの辺を改良した結果なんでしょうね?
 非常に興味あります。

No.1354 2006/10/05(Thu) 23:23:15

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:昭彦改めミスターK [HOME] 引用

皆さんこんにちは。

Planar T* 85mm F1.4 ZAですが、ソニービルでの先行展示で試写した感じでは、絞り開放からシャープな写りでコントラストはミノルタよりちょっと高め、ボケ味はLimitedといい勝負と言ったところでした。
AFスピードに関しては自前のα-9に付けてみての感想ですが、劇的に速くなった感じは無く、少し速いかなと言った程度でした。
実際の製品では違ってくるかも知れませんが。

No.1355 2006/10/06(Fri) 21:13:47

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 ゾナー135mmF1.8ですが、こちらのMTF曲線を見る限りかなりの高性能レンズみたいですね。

http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/lens/lens.cfm?PD=24690

No.1360 2006/10/20(Fri) 22:53:47

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 ヨドバシ梅田店の在庫棚も旧ミノルタレンズが色々並んで賑やかになりましたね。
 ただ、ツァイスのレンズについては、姿が見えませんでした(^^ゞasease

No.1362 2006/10/28(Sat) 21:20:15

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん 冒頭の画像の「三本のレンズ」って  イヤミ?(笑   特に真ん中の奴が.......

でもソニー、電池でトラブってるから心配やー

No.1363 2006/10/28(Sat) 23:06:19

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Pawpaw 引用

> でもソニー、電池でトラブってるから心配やー

流石に Zeiss 銘は厳しい Zeiss の基準をクリアして
いるので心配していませんが…。

フツーのレンズの出来が MINOLTA 時代より甘いような
気がします。銀座に展示してあったクラッチ付きの
レンズはどれもバックラッシュが少なくて、これなら
買っても良いかと思っていたのですが、ヨドバシで
触ったレンズはどれもバックラッシュ出まくりでした(T-T;。

No.1364 2006/10/28(Sat) 23:20:21

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:XG-Eは最高 引用

> ヨドバシで触ったレンズはどれもバックラッシュ出まくりでした(T-T;。

Pawpawさん こんばんは
量販店の展示品ってみんなが触りまくるからねえ。
でもちょっと心配。
「糞ニー」「ソニータイマー」と言ってもこれから
はこの会社と運命を共にせねばなりませぬ。

※マップにでてたNewMD135mmF2はあの値段(5万円台
 なら瞬殺ですな。

No.1365 2006/10/28(Sat) 23:55:04

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 旧ミノルタの堺工場で作っているレンズが1本、しかも新設計レンズで増えたのでその記念ということで。
 (^^ゞasease

 他のSONYブランドのレンズも、(一部TAMRONのOEMの奴を除いて)作っているのは以前と同じ堺工場なんですけどね。

No.1366 2006/10/29(Sun) 00:17:02

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:XG-Eは最高 引用

堺工場は閉鎖して、ガラス融解もやめたと思って
たんですが.......ホントですか?

No.1368 2006/10/29(Sun) 18:46:08

 
Re: カールツァイスレンズ発売日決定 投稿者:Kim 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 ガラス溶融ラインは閉鎖したけど、堺工場を売る話の方は、売り先が見つからないままカメラ部門をSONYに譲渡することになって、SONYの為にレンズを供給する必要が出来たことから結局没になった模様

 ガラス溶融ラインは閉鎖しても、ガラス自体はショット,小原,HOYAから買えばよいだけの話ですしね。

 ZEISSブランドのレンズは、仕様によりショット社のガラスを使うことを指定されていたりして(^^;A

No.1369 2006/10/29(Sun) 20:23:57


ミノルタレンズ写真展 投稿者:Kim 引用

 Kimです。

 σ(^^;のminolta友人連中が本日より、「ミノルタレンズ写真展」を開催します。
http://tokinon.cool.ne.jp/gallery/minolta_lens.html

 期間10/16〜11/2(日祝休み)

 場所は東京中野の飲食店:ときのん
http://tokinon.cool.ne.jp/tokinon_map.gif
http://tokinon.cool.ne.jp/

 東京近辺の方は、是非見に行ってください。

No.1356 2006/10/16(Mon) 07:11:32

 
Re: ミノルタレンズ写真展 投稿者:昭彦改めミスターK [HOME] 引用

Kimさん、こんにちは。

昨日、若狭からの贈り物を頂きました。
旨かったです、本当にありがとうございました。

No.1357 2006/10/17(Tue) 12:45:18

 
Re: ミノルタレンズ写真展 投稿者:Pawpaw 引用

次の土曜日が狙い目ですね。仕事が詰まってますが、
何とかして行こうと思います。

No.1358 2006/10/17(Tue) 18:07:22

 
Re: ミノルタレンズ写真展 投稿者:Kim 引用

 昭彦改めミスターKさん、Pawpawさん、こんばんは

TO:昭彦改めミスターKさん

 こちらこそ、設営お疲れ様でした。
 若狭の新鮮な幸を楽しんでいただけて良かったです。

TO:Pawpawさん

 σ(^^;も是非行きたいのですが、機会がなくて残念です。

No.1359 2006/10/18(Wed) 20:08:26


キッザニア東京 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

「キッザニア東京」とは、子どもたちが、さまざまな職業を体験できるテーマパークだそうです。
子どもたちに働くことの大切さを学んでもらうことが目的なようです。

で、いろいろな「職場」が儲けられている中に、「フォトスタジオ」というのがあるようです。
子どもたちは、そこでカメラを借りて、自由に撮影できるそうです。
そのスポンサーが、SONYなんですよ。
当然、子どもたちが使うカメラは、α100なんでしょうねぇ。
(^^;;

子どもたちや親御さんには
「へぇ、SONYって一眼レフカメラも作ってるんだ」
と知ってもらえる良い機会になりそうです。
こういうところから「αの良さ」とまでは行かなくても、「αというブランド名」だけでも知ってもらえれば将来的にも良いかもしれませんね。

いろいろ問題が起こりまくっているSONYさん。
ホント、がんばってください。
(^^;;

No.1346 2006/10/03(Tue) 13:59:53

 
Re: キッザニア東京 投稿者:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

ウチの子がTVで観て、行こうよってねだるんですが、

>「フォトスタジオ」というのがあるようです。
>そのスポンサーが、SONYなんですよ。


これで親子共々行く理由が出来ました(^O^)/。

No.1347 2006/10/03(Tue) 19:36:37

 
Re: キッザニア東京 投稿者:Pawpaw 引用

Kidzania のHPに行ったら土日休日の予約は1月まで一杯(T-T;。
仕方が無いので2月頭の日曜日の午後に予約しました。
帰りの電車はへとへと決定!(^^;。まぁ乗り換え1回で
行ける場所なので、何とかなるでしょう。

No.1350 2006/10/04(Wed) 08:17:04


単体メータ事業の行き先? 投稿者:Kim 引用

Kimです。

 旧ミノルタのカメラ関連事業の内、気になっていたのはSONYが引き取らなかった単体メータ及びフィルムスキャナー事業の行き先です。

 で、フォトキナの情報をWebで拾っていると、こんなのが有りました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/28/4718.html

 ケンコーが単体メーターを独自に開発(?_?)

 下の画像を見る限り、ミノルタの単体メータそのものなんですけど(^^;A
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/66789-4718-7-1.html
・KAM-1100←オートメーターVF
・KFM-2100←フラッしメーターVI
・KCM-3100←カラーメーターIIIF

No.1344 2006/10/02(Mon) 21:46:59


カスタム化のお知らせ 投稿者:Pawpaw 引用

春に漏れたカスタム化の再開のお知らせが来ました。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/09/gifts.html

噂どおり「無償」でした>太っ腹!。明日会社早引けして
湯島に行こうななぁ〜(^^)。

No.1331 2006/09/21(Thu) 23:03:51

 
Re: カスタム化のお知らせ 投稿者:Pawpaw 引用

>湯島に行こうななぁ〜(^^)。

じゃなくて、引き取りサービスを利用するみたいです。

No.1332 2006/09/21(Thu) 23:40:49

 
Re: カスタム化のお知らせ 投稿者:Kim 引用

 Pawpawさん、おはようございます。

 ほぼ予定通りにSSM化カスタムサービスの案内が来ましたね。
 おめでとうございます。

 しかし数人の差ですか?
 記憶に残る面白い経験になって良かったという話もありますし(x_x)☆\(^^;baki

No.1334 2006/09/22(Fri) 09:31:42

 
Re: カスタム化のお知らせ 投稿者:Pawpaw 引用

Kimさんへ

ありがとうございます!。

ところが、早速電話してみたのですが、延々と話中...(_ _。
湯島の窓口は確か今日までですから、早々に引越し中
なのかなぁ...。伝説に尾ひれが付いちゃいますね(^^;。

No.1335 2006/09/22(Fri) 13:22:04

 
Re: カスタム化のお知らせ 投稿者:Pawpaw 引用

★SSM化をお願いする人に注意★

ダイレクトメールには申し込み電話番号が
0120−975−0124 とありますが、これは
0120−975−124  の間違いです!!。
0124にかけてもつながらないので、ネットで
調べたら下記が正しかったです...って同じような体験を
された方の報告を何処かで見かけたような気が?(^^;。

とまあ、スッタモンダはありましたが、明日ピックアップ
の予定です(^^)/。

No.1336 2006/09/22(Fri) 15:49:55

 
Re: カスタム化のお知らせ 投稿者:にふかれって 引用

うちにも、案内きました。
そして、本日、電話番号の訂正の案内も届きました。
ちなみに、管理番号は、6でした。

No.1337 2006/09/22(Fri) 19:26:30

 
Re: カスタム化のお知らせ 投稿者:Pawpaw 引用

にふかれってさんこんにちは!。

> ちなみに、管理番号は、6でした。

同じ棚、同じ机に乗っている姿を想像してしまいました(^O^。

No.1339 2006/09/23(Sat) 11:08:44

 
Re: カスタム化のお知らせ 投稿者:にふかれって 引用

Pawpawさんこんにちは!。

> 同じ棚、同じ机に乗っている姿を想像してしまいました(^O^。

この2台が、我家で並んでいるのを夢に見ました。(^O^。

No.1340 2006/09/23(Sat) 14:38:10


SONYって大丈夫?? 投稿者:SSM 引用

管理人様、そして皆さん、お久しぶりです。

実はミノルタ製の70-200SSMや300SSMの修理が既に出来なくなっているっていう話を聞いて驚いて書き込みました。
殆どの部品が無いのが現状だそうですが…。
この辺りの情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

No.1320 2006/09/14(Thu) 21:32:40

 
Re: SONYって大丈夫?? 投稿者:Kim 引用

SSMさん、こんにちは

 そのソース元って何処ですか?

 個人的見解を述べさせていただければ

1)3月末のSONYへの譲渡の時の混乱
2)9月末で旧コニカミノルタ系の湯島のテクニカルサービスが一旦閉まる(→SONY側に移行)関係
3)ミノルタ堺工場でのレンズ生産が一旦ストップした

という3つの要素により、補修部品の在庫が一時的に枯渇している。

プラス
4)又、今回も混乱に陥っている

とか、いう感じですね。

 まあ、とっくの昔に生産が終わったレンズの補修部品(比較的新しいところではAF28-70mmF2.8あたり)は、3月の修理ラッシュとその後の譲渡絡みで枯渇してしまっていても、おかしくはありませんが。

 ちなみに、オーディオ関連の一部自己修理する達には良く知られた話ですが、何処のオーディオ(家電)メーカーも補修部品(ASSY)をパーツ毎にSSにて入手できたりします。(SONYの場合は個人客だと出し渋るので評判悪いですが(^^ゞasease)
 逆に言えば、家電メーカーのSONYの一般論として、カメラ修理会社が補修用パーツをSSに注文すると入手できる→部品が有る限り従来どおりカメラ修理業者でも対応可能という構図が出来上がります。(^^)b

 ちなみに、SSMレンズは鏡胴のシルバーに光る「SSM」エンブレムがそっけない銘板に変わっただけで中身は一緒と思われます。今は、レンズを数用意するので精一杯なので補修用部品の放出迄手が回るとはとても思えませんが、一段落すればそちらの供給も落ち着くでしょう。

No.1322 2006/09/16(Sat) 12:45:30

 
Re: SONYって大丈夫?? 投稿者:SSM 引用

管理人様、ありがとうございます。

元々この話は近所のキタムラで聞いたものですが、その後いろいろとネットを見ていたら

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1154351728/134-234
↑に、やはり同じ様な内容のことが、書き込まれてました。
一時的な部品の枯渇なら良いのですが、書き込みの中には「部品無いから直らないし、今後部品をつくる予定も無い」との回答をされた方がいらっしゃいました。そこで、αが大好きな皆さんの中に情報をお持ちの方がいたら、と思いまして…。

レンズは本当に大切な資産ですよね。だから自分も今度、サポートセンターに聞いてみようか、とも考えています。
SONY製のαレンズの部品をミノルタ製のαレンズにも気持ち良く流用して修理してくれたら、と切に願うばかりです。

No.1323 2006/09/16(Sat) 13:44:29

 
Re: SONYって大丈夫?? 投稿者:Kim 引用

 SSMさん、こんばんは

 2chの書き込みは玉石混交ですから・・・・

 ちなみに、部品を作る予定の無いという話はAF28-70mmF2.8かと、
 で、同じAF28-70mmF2.8の部品が10月に入るという書き込みもありますね!。

 また、SSMレンズについては、当方が指摘した一時的な部品の枯渇の指摘も有りますね!。

 匿名掲示板特有の偽情報が多々あるのだから、ある程度フィルターかけて読んだほうが良いですよ。

 あと、半年前のドタバタ,以前AIWAの修理部門がSONYに統合された時のドタバタ,SONYのサポートセンターのレベルの低さetc.・・・を見ていると、湯島のTCがSONY側に完全に移行した後でも当分の間はサポートセンターに問い合わせてもマトモな情報は出てこない気がします。

 そういう意味ではSONYって駄目ですわ!!

 だから、今年1月から3月にかけて、貯金をはたいて大量に修理に出したわけですよσ(^^;

No.1324 2006/09/16(Sat) 17:04:43

 
Re: SONYって大丈夫?? 投稿者:SSM 引用

管理人様、こんばんは!

こうなることを予測して、先手を打っているなんて、さすがですね!(自分は甘かったです…反省)
自分のαレンズ達は今のところ問題無しなので、ほっとしているところです。

でもこの先、SONYは少しでも早くサービス体制を整えて欲しいですね。気に入ったものを安心して使いたいですから。

No.1325 2006/09/17(Sun) 00:19:25

 
Re: SONYって大丈夫?? 投稿者:Kim 引用

 SSMさん、おはようございます。

 SONYはカメラ部門へは新規参入でノウハウも無く、まだまだカメラのアフターケアの大切さを分かっていないので、ユーザー側はじっくり育てていくしかないでしょうね。

 ちなみに、関西のプロの知人に言わせると、最初のSONYの対応は酷かったけど、その度にきちんと対応するやり方を指導したおかげで、最近はちょっとはマシになってきたそうな。
 旧ミノルタ時代に比べるとマダマダらしいが

 少なくともSSMレンズの部品については、今は旧ミノルタとSONYとでASSY情報が共有されていないとしても、10月からは東京TC自体がSONY側に完全に移って、いずれASSY情報も統合化されますので(少なくともAIWAとのサービス部門統合の時と違って、SSMレンズその他の現行レンズについては、SONY製のパーツを多々流用できるのだから)、時間が経てばもう少しマシな対応になると思われます。 

No.1326 2006/09/17(Sun) 10:40:22


NewMD300mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

http://www.camera-musashi.co.jp/

でました!幻の「NewMD300mmF2.8」です。
ちなみにヤフオクでお祭り状態のやつとちがい、きちんと
絞りリングもあるほぼ完全な状態のブツだそうです。
一応?рナ問い合わせましたが「瞬殺」だそうです。

No.1316 2006/09/08(Fri) 11:50:34

 
Re: NewMD300mmF2.8 投稿者:Kim 引用

XG-Eは最高さん、こんばんは

σ(^^;も夕食後に情報は掴みましたが、最近超金欠で手が出ません

しかし、次から次へとよく出てきますね。
誰のところに行ったのかな?(^^;;;

No.1317 2006/09/08(Fri) 23:11:53

 
Re: NewMD300mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 こんばんは!

> σ(^^;も夕食後に情報は掴みましたが、最近超金欠で手が出ません

私も同様です。(笑

> しかし、次から次へとよく出てきますね。
> 誰のところに行ったのかな?(^^;;;


実は開店と同時に電話してみたんですよ。
でも事前にファックスで予約入れた人がいたみたい
です。なるほどそういう手があるのかと思いました。

悔しいのが半分と、入手できなくてほっとした気持ち
も半分です。(もし自分に回ってきたら金策どうしよ
うかと思いました)

でも一度見てみたかった......

No.1318 2006/09/08(Fri) 23:27:45

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS