α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:にふかれって 引用

本日、コニカミノルタカメラサービス(株)に問い合わせたところ、3月末の時点で部品切れで改造出来なかった方に、今月の中旬から下旬頃にダイレクトメールで連絡をする旨の回答をもらいました。
交換用の部品は、出来上がっていて、現在部品のチェック段階だそうです。
料金は、無料になりそうです。

また、湯島の窓口は、22日で終了し、コニカミノルタカメラサービス(株)も9月末で終了するとの事でした。

No.1306 2006/09/01(Fri) 17:48:45

 
Re: α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:Pawpaw 引用

ホットな情報ありがとうございます!。

>料金は、無料になりそうです。

流石にSSM化は2万円台ですよね?。
でも楽しみです。

>湯島の窓口は、22日で終了しコニカミノルタ
>カメラサービス(株)も9月末で終了

サービスの多くはソニーの窓口に引き継がれるようですが、
対面窓口が無くなるのは寂しいですね。

 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/index060831.html

No.1307 2006/09/01(Fri) 18:09:41

 
Re: α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:にふかれって 引用

Pawpawさん、お久しぶりです。
>流石にSSM化は2万円台ですよね?。
いえ、どちらも無料みたいですよ。

Pawpawさんも、改造に出すんですか?
それとも、もう手放してしまったのでしょうか?

No.1308 2006/09/01(Fri) 19:44:59

 
Re: α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:Pawpaw 引用

まだあります>α9Ti (^^;。

>>流石にSSM化は2万円台ですよね?。
>いえ、どちらも無料みたいですよ。

凄い!。太っ腹!。電池の不具合もなんのその!。
(因みに会社のDell1台が該当機でした(^^;。)

...というわけでSSM化をお願いする予定です。

No.1309 2006/09/02(Sat) 06:52:14

 
Re: α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:にふかれって 引用

> >>流石にSSM化は2万円台ですよね?。
> >いえ、どちらも無料みたいですよ。
> 凄い!。太っ腹!。電池の不具合もなんのその!。


でも、新規に受け付ける訳では無いですから。
無料の理由は、部品切れで、「大変お待たせした」から、みたいです。

> ...というわけでSSM化をお願いする予定です。

その後に、放出のご予定があれば、是非・・・(^^;

気になるのは、湯島に展示してあるカメラ達が、この後何処に行くのか。です。
コニカミノルタへ行くのか、ソニーに行くのか?

No.1310 2006/09/02(Sat) 22:52:10

 
Re: α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:Kim 引用

 にふかれってさん、Pawpawさん、こんばんは

 α-9のROM交換、無料ですか?
 ROM交換といいつつ、実際には軍艦部に有るフレキ基板一式交換ですから、部品の動作チェックだけでも結構手間なんですよね。

 湯島の窓口の件は3月の段階で「とりあえず9月まで」という話だったので、まあ当初予定通りかな?と(^^ゞasease
 湯島の修理部門はそのまま残るという話ですが、こちらは結果的に品川に受け入れるスペースが無かったから、と勝手に解釈しておりますσ(^^;

No.1311 2006/09/03(Sun) 23:52:54

 
Re: α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:Pawpaw 引用

■にふかれってさんへ
>その後に、放出のご予定があれば、是非・・・(^^;

最近は万年金欠...どころか、カメラ関係で108万円位の
借金がありますので、その可能性は十分あります(^^;。
期待しないでお待ちください(^^;;;。

■Kimさんへ
無料でなくともお願いする予定でしたが、結局湯島には
1度も行かず、ということになりそうで、ちょっと残念です。

No.1312 2006/09/06(Wed) 08:10:16

 
Re: α9のSSM改造とカスタムメニューのα9Ti化について 投稿者:Kim 引用

 にふかれってさん、Pawpawさん、こんばんは

 湯島に展示されているカメラ達は、旧ミノルタ本社の管理資産で、湯島閉鎖後は堺に里戻りするという事を聞きました。
 3月末に仕入れた情報ですけど(^^ゞasease

 σ(^^;が湯島に行ったのは昨年度末に修理を出しに行ったのと、修理品の回収にと合計2回行っただけです。
 当時の感想としては、単なる修理受付窓口でした。

No.1313 2006/09/06(Wed) 21:40:38


(No Subject) 投稿者:Tats [MAIL] 引用

Kimさん、こんばんは!

早速のご丁寧な説明、ありがとうございます!
Tamronの90mmマクロを持っていて、それにフォーカスリミットという機能があるので、それと同じことですね?ついでに細かいことですが^^;そのフォーカスリミッターの調整リングに「 マークがあって、その下に|マークがありますよね?その「と|が合ってると、リミッターオフの状態なのでしょうか?

No.1297 2006/07/17(Mon) 23:38:02

 
Re:フォーカスリミッター 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Tatsさん、こんばんは

 TamronのMACROレンズのフォーカスリミットと同じ機能です。
 ただ、Tamronに限りませんがMACROレンズのフォーカスリミットは一定距離でしか設定できませんが、MINOLTAの白鏡胴テレレンズの場合は任意の位置に設定が出来るというメリットがあります。

 あと、リミットオフの位置はTatsさんのおっしゃる設定で合っていますよ。

No.1299 2006/07/18(Tue) 18:28:39

 
Re: (No Subject) 投稿者:Tats [MAIL] 引用

Kimさん、

いろいろとほんとにありがとうございます。
こういう場を作ってくれてほんとに嬉しいです^^
あ、ついでにもうひとつ聞いちゃってもいいでしょうか?
「白鏡胴テレレンズ」という言葉を見て思ったんですが、他社の同水準のレンズで白いものが多いですよね?色が白いこと自体に何か意味があるんでしょうか?

No.1300 2006/07/18(Tue) 23:31:31

 
Re: 白鏡胴 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Tatsさん、こんばんは
 Kimです。

 Teleレンズの場合は鏡胴が長いので熱による鏡胴の膨張の影響も大きいんですよ。

 で、直射日光等の熱によって鏡胴が伸びるのを防ぐために、熱吸収しにくい色として白を選んだという訳です。

No.1301 2006/07/21(Fri) 00:17:45

 
Re: (No Subject) 投稿者:Tats 引用

Kimさん、こんばんは

なるほど!勉強になります!ありがとうございました!

No.1302 2006/07/24(Mon) 23:07:11


このつまみは? 投稿者:Tats [MAIL] 引用

はじめまして。Tatsと申します。
XE時代からのミノルタユーザーですが、今になってちょっとまじめに写真を撮ろうと改めてレンズを物色しているアマチュアです。よろしくお願いします。
ところで、とても初心者っぽい質問で恐縮なんですが^^;、HSTeleAPO200mmF2.8Gとかの、白い鏡筒の距離計の横あたりについている金属のネジっぽいものはなんのためについてるのでしょうか?

No.1295 2006/07/17(Mon) 01:55:27

 
Re: フォーカスリミッターの固定ネジです。 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Tatsさん、こんばんは
 はじめまして(^^)ノ

 Kimです。

 AF200/2.8の金属のネジですが、フォーカスリミッターの固定ネジです。
 ピントリングと金属ネジの間にある、ギザギザの付いたリングがフォーカスリミッターの調整部分となります。
 フォーカスリミッターを使う時に金属ネジを緩めてフォーカスのリミット位置を調整した後に金属ネジを締めなおすとOK
 ちなみにフォーカスリミッターは近距離側or遠距離側の1箇所のみ設定が可能です。

 使い方を間違えると、無限遠にピントが合わないとかいう症状が出たりしますが(^^;A

 フォーカスリミッターは飛行機やモータースポーツ等一定距離のモノを撮る時に、ピントを外した時の影響を最小限にするために使います。

No.1296 2006/07/17(Mon) 23:07:17

 
Re: このつまみは? 投稿者:Tats [MAIL] 引用

Kimさん、すみません。
どうもこういう書き込みに慣れてなくて、引用/返信せずに、上に別のタイトルを開いてしまいました・・・f^^;

No.1298 2006/07/17(Mon) 23:41:09


(No Subject) 投稿者:昭彦 [HOME] [MAIL] 引用

この流出レンズは何本か試作された1本で、堺の倉庫で眠っていたブツらしいです。
某氏から聞いた話だと、今回の出品者は廃棄物処理業者って事です。
普通は産業廃棄物として処分する際に、ハンマーで潰してしまうのですがねぇ。
潰さないで出してしまったコニミノにも腹が立ちますが、この出品者許せないですね!(怒)

No.1288 2006/07/04(Tue) 06:31:21

 
Re: 懲りないからね・・・ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 昭彦さん、こんばんは

 過去にもSR-2用の製造工具一式をそのまま廃品業者に持って行って貰って、それがブローカー経由で中国に渡ってSR-2のデットコピーが作られた事もありますね。
 なんだかなぁ・・・・

No.1290 2006/07/04(Tue) 22:38:37

 
困ったもんだ 投稿者:Tasuku [HOME] [MAIL] 引用

言っては悪いかもしれないが、こういうだらしなさが撤退を招いた原因の一つだと思う。そういった意味でやる気のあるソニーに事業自体が譲渡されてよかったのではないでしょうか?

それとHP更新しました。「雷鳥」を撮影してきました。

No.1291 2006/07/05(Wed) 02:26:31

 
Re: (No Subject) 投稿者:昭彦 引用

Kimさん、こんにちは。

以前、Y氏から見せてもらった三脚座付きのブツは、コニミノで保管されているようなので少し安心しました。

No.1292 2006/07/05(Wed) 12:53:44

 
Re: 一安心 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

TO:Tasukuさん

 現場にやる気があっても、本社が開発費を渋ったから、進めたくとも開発を進めることが出来なかったってのが本音なんですけどね。

 SONYに譲渡されたといってもメーター関係とスキャナー関係は消滅してしまったし、カメラ関係もカスタムサービスが無くなったのが非常に痛いです。

TO:昭彦さん
 残すべきものはちゃんと残したみたいですね。
 ちょっとほっとしました。(^^ゞ

No.1294 2006/07/05(Wed) 22:13:57


幻のレンズ? 投稿者:XG-Eは最高 引用

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m30811776

某掲示板からですが、これって本物っぽいんですけど、
ひょっとして試作品でしょうか?

No.1277 2006/06/26(Mon) 22:10:00

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、おはようございます。

 300mmF2.8はミノルタで試作されていますので、そのうちの1本でしょう。

No.1278 2006/06/27(Tue) 07:23:46

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん 早速のレスありがとうございます。

MD300mmF2.8をミノルタが試作していたというのは
初耳でした。やはりホタル石を使用したレンズなんで
しょうかね?
なんか祭りの予感ですね。

No.1279 2006/06/27(Tue) 09:25:08

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:XG-Eは最高 引用

つーか、管理人さん 早速入札してますね?

補足説明では実絞りで一応撮影できるみたいですね。
玉はホントにアポなんでしょうか?
これがベースになってAF300mmF2.8とかいうオチでは?

No.1280 2006/06/27(Tue) 18:11:10

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

 MD Apo Tele ROKKOR 300mmF2.8ですが、試作した話は公的な資料には出ていませんから、知らない人の方が多いでしょう。
 σ(^^;も此処で以前話の出た堀田さんから聞いただけです。
 まさか、オフ会に堀田さんが持ち込むとは思いませんでした(^^ゞasease

 で、推測ですが、蛍石だと思います。
 とりあえず、話のネタにと応札してみました(^^ゞasease
 落札できるかどうかは、神のみぞ知るという所でしょうか?σ(^^;が落札できれば、裏話を色々と付けて紹介できるのですがヾ(^^;

 三脚座の付いたMINOLTA堺工場の倉庫に眠っていった試作レンズは全群繰り出しでした。
 堀田さんの話でも、IF方式のAF300mmF2.8とは別のレンズという事です。


 堀田さんには、色々お世話になっていますσ(^^;
 AF70-200mmF2.8SSMのカスタムサービスで出てきているY氏とは堀田さんの事だったりします。
 当方が企画して堀田さんにお願いした幻のカスタムサービスの話もいずれWebにアップします。気長にお待ちください。

No.1281 2006/06/27(Tue) 22:07:21

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:XG-Eは最高 引用

おおっ、管理人さん、ありがとうございます。

関係者からそんな話を聞かれたのですね。興味深い。
ホタル石で繰り出しということは初代のFD300mmF2.8
という感じかな?落札できなくてもいろいろ裏話を
聞きたいデス。(ちなみに私の持ってるサンニッパは
タムロンの一番初代の繰り出し式のタイプです。)

※当方も金額が高くなければ、ちょっと「ちょっかい」を
 だそうと思ったんですが......もう結構な価格になって
 ますよね?最終的にはどれくらいいくんだろ?

No.1282 2006/06/27(Tue) 22:13:36

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:Pawpaw 引用

>つーか、管理人さん 早速入札してますね?

わ〜、凄い事になってますね。是非落として下さい!(^O^)/。

No.1283 2006/06/27(Tue) 23:15:17

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:XG-Eは最高 引用

今見たら50万円超えてる!(マジかよお)

No.1284 2006/07/01(Sat) 21:26:17

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:SSM 引用

管理人さん、こんばんは!!

オークション、本当に残念でしたね。
でも、なんかすんごい額での落札で…。
あれは、本当に幻のレンズなのですか?

No.1285 2006/07/01(Sat) 21:48:43

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 60万オーバーって・・・

TO:SSMさん
 MINOLTAが試作したSRマウントのサンニッパで間違いないですよ。

No.1286 2006/07/02(Sun) 09:18:39

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:SSM 引用

管理人さん、ご教授ください!!

車やバイクなど、特にエンジン関係について、試作品の段階では材質など、かなりオーバークォリティで、贅沢なものを使用していると聞いたことがあります。そして、初期型の方が、当たり外れはあるものの、いい材質が使われているらしいです。
カメラの世界でも、やはり同じようなことが当てはまるのでしょうか?
もし、そうならば今回の試作品のサンニッパも、材質など、かなりスペシャルな仕様であったと考えてよろしいのでしょうか?
変な質問で、申し訳ないですが…。

No.1287 2006/07/03(Mon) 23:28:12

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 SSMさん、こんばんは

 今回の試作サンニッパですが、絞り値表示が無し&実絞りということで、光学系の確認用試作と思われます。

 新種ガラスがやっと出来たばかりの頃までの昔ならまだしも、既にコンピューターで光線追跡が出来る様になったNewMD時代のレンズですし、車やバイクと違って光学性能に耐久性云々の話は無いので、特にスペシャルな性能という訳では無いと考えます。

 α-7000の登場(開発)があと数年遅れたら、NewMDのレンズとして登場したであろうサンニッパの試作ということですね。

No.1289 2006/07/04(Tue) 22:35:54

 
Re: 幻のレンズ? 投稿者:SSM 引用

ありがとうございましたm(_ _)m

No.1293 2006/07/05(Wed) 21:01:39


製品版α100の実写画像 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

これ見てちょっと(大分)安心しました。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060618A/index.htm

No.1269 2006/06/19(Mon) 18:39:49

 
Re: 製品版α100の実写画像 投稿者:SSM 引用

Pawpaw、そして皆さん、こんばんは。

http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/
SONYのHPが更新されていました。CMギャラリーのほか、三好さんの写真も見ることが出来るようになりました。

No.1270 2006/06/19(Mon) 20:33:20

 
Re: 製品版α100の実写画像 投稿者:SSM 引用

>Pawpaw、そして皆さん、こんばんは。

Pawpawさん、そして皆さん、こんばんは。
に訂正します… m(_ _)m

No.1271 2006/06/19(Mon) 20:41:56

 
Re: 製品版α100の実写画像 投稿者:Pawpaw 引用

SSM さんへ

お〜三好ワールドだぁ!(^O^。(印刷とモニタの違いを
敢えて無視すれば)ミノルタα時代よりちょっとシャープな
印象ですね。これが SONY α の描写!?。

No.1272 2006/06/19(Mon) 22:19:45

 
Re: 製品版α100の実写画像 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんばんわ。

タヒチの写真、すごくきれいですね。
これって、RAWで撮ったものでしょうか?
海の透明感がすばらしいです。

とりあえず、わたしも予約して来ました。
(^^;;

No.1273 2006/06/20(Tue) 00:19:13

 
Re: 製品版α100の実写画像 投稿者:SSM 引用

皆さん、こんばんは!

http://digitalcamera.impress.co.jp/06_07/auth/toku1/index.htm

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/
写真をクリックするとα100の画像を見ることが出来ました!

http://photoxp.daifukuya.com/exec/tsuchiyatomonokai/21711

と、いろいろ拾ってきました。ご参考になれば幸いです(^_^)V。

自分は、いろいろあって散財してしまい…。7Dで我慢の日々が少々、続きそうです(泣)。

No.1274 2006/06/21(Wed) 20:56:29

 
Re: 製品版α100の実写画像 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、おはようございます。

 実写画像が出てきて、ソコソコ安心という感じでしょうか?

 σ(^^;は、レンズだけ予約入れてきました。

No.1275 2006/06/22(Thu) 07:03:21


α100 投稿者:昭彦 引用

皆さん、こんにちは。

ソニーから実際の画像がまだ公開されていませんが、まあ次機種α10(仮称)への期待を込めて予約をしました。
Dレンジオプティマイザー機能がどこまで使えるのか、私のメインレンズである85mmF1.4Limited、SSM70-200mmF2.8などでの写りがどうか、実機を手に入れて検証しようと思っています。

No.1257 2006/06/13(Tue) 12:57:05

 
Re: α100 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 昭彦さん、こんばんは

>>実機を手に入れて検証しようと思っています。

 期待してまっています。(^^)ノ

No.1261 2006/06/13(Tue) 22:47:36

 
Re: α100 投稿者:期待! 引用

http://www.digit.no/wip4/detail.epl?id=93588
によると
Vario-Sonnar T* 24-70 mm f/2.8 ZA
なんてのも出てくるようですが、真偽のほどはいかに?

No.1262 2006/06/14(Wed) 00:24:53

 
Re: α100 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

昭彦さんへ

また昭彦さんの写真を拝見して、慌ててボディを買う、
なんてことになりそうな予感です(^^;。期待してま〜す!。

No.1264 2006/06/14(Wed) 08:12:20

 
Re: α100 投稿者:昭彦 引用

Kimさん、Pawpawさん、こんばんは。

α100には非常に期待しておりますので、実際に購入して自分の撮り方で試してみない事には。
ご期待下さい・・・。

No.1268 2006/06/14(Wed) 21:54:11


互換表 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、こんばんは
 皆さんが気になると思われる、SONY製と旧MINOLTA製のカメラBodyとアクセサリーの互換情報が有りましたので、こちらに上げて置きます。
 ご参考に

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/accy/index.html

 ちなみに、互換情報から今度SONYから出るレンズは皆Dレンズ化されていることが分かりました。

No.1258 2006/06/13(Tue) 17:51:41

 
Re: 互換表 投稿者:にふかれって 引用

Kimさん、こんばんは。
>今度SONYから出るレンズは皆Dレンズ化されていることが分かりました。
先日、銀座で聞いた所では、16ミリ、20ミリは、D化していないとの 話でした。
その理由は、D化しても、その効果が殆ど無い。から。とか。
ストロボ使用でも差が殆ど出ないから、とも言われました。

No.1259 2006/06/13(Tue) 22:34:24

 
Re: 互換表 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 にふかれってさん、こんばんは

 フォローありがとうございます。m(__)m

 16mmだとストロボ使えませんしね(^^;A

No.1260 2006/06/13(Tue) 22:45:47

 
Re: 互換表 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

そういえば 28mmF2.8 も ADI が×ですね。

No.1265 2006/06/14(Wed) 08:14:17

 
Re: 互換表 投稿者:SSM 引用

皆さん、こんばんは。

35mmF1.4GがADI対応ということは、当然D化されたということですよね。ということは、これがコニミノ時代、春に発売予定だった35mmF1.4G(D)と思って良いのでしょうか?光学系は、変更あるのかなぁ…。

No.1266 2006/06/14(Wed) 20:11:01

 
Re: 互換表 投稿者:昭彦 引用

35mm1.4Gですが、昨年の夏にコニミノの設計の方から聞いた話では、硝材の変更(無鉛化)とデジタル対応のコーティングに変更するがレンズの基本構成は変わらないとの事でした。
デザインはコニミノの方が良かったですね。

No.1267 2006/06/14(Wed) 21:49:11


ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

デジカメWatchさんに、「α」のインタビュー記事がありますね。

>“α=ソニーの一眼”と、誰もが連想してもらえるよう、ブランドの構築をしたいですね。

この一行、とても複雑ですね。
わたしにとっては、死ぬまで“α=ミノルタの一眼”ですから。
(^^;;

>専用設計レンズは“出る”と思ってください。

専用って、デジタル専用ってことでしょうか?

>第1弾は価格よりも中身で勝負

ううむ、α-sweet D の画素数アップ版でしょうかね?

なお、銀座のソニー・ショールームに、「α」コーナーがあるそうです。
東京にお住まいの方、覗いてみてくださいな。
なにが置いてあるんだろう?

No.1223 2006/06/03(Sat) 09:29:18

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:SSM 引用

皆さん、こんばんは。

他の板から拾ってきました。
http://www.ojodigital.com/foro/showthread.php?t=87234

ソニー製αのスペックなどが出てます。
少しずつ発表が近づいて来ている…そんな感じですね。

No.1224 2006/06/03(Sat) 18:57:58

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:SSM 引用

連レスです、すみません。

•Anti-dust protection system
•Compatibility with Sony α-mount system lenses, including Sony G lens and Carl Zeiss optics
という記事が自分的には気になります。
いきなりゴミ対策済みで、レンズはGとツァイスの二本立て・・・ということですよね。
で、レンズはAマウント対応だから7DやSDにもツァイスが使えるってことです…よね。マジ凄いことになりそう。

No.1225 2006/06/03(Sat) 19:53:50

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Pawpaw 引用

価格.com 経由で DPR に行くと Sonnar 135/1.8(1.8!)、
Planar 85/1.4 なんていう情報がありますね。
35/1.4 も出るようですが、個人的にはコンパクトな
35/2 が最初に出ないのは残念。

No.1226 2006/06/05(Mon) 07:12:26

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:XG-Eは最高 引用

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=18705381

某掲示板からですけど、
STFとか300mmF2.8とか70-200mmF2.8とかありますね。
どこまでホントかしらん......

No.1227 2006/06/05(Mon) 10:47:00

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、こんばんは

 とりあえず、RF500が出るみたいなので、うれしいな!っと

 Sonnar 135/1.8ってのは、CONTAXにも無かったレンズですから、どういうのが出るのか興味津々です。
 本当に出るのならヨドバシのポイントを全部突っ込んで手に入れます。σ(^^;

No.1228 2006/06/05(Mon) 20:01:00

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:SSM 引用

こんばんは。

http://www.letsgodigital.org/en/news/articles/story_8382.html
拾ってきました。

本当にαが復活って感じです。そしてツァイスまで使えるようになるとは。(ただ、85mmF1.4Gは、このまま消えるのでしょうか?気になります)
あとは7D、SDの不満点が改善されたボディであって欲しいと願うばかりです。

No.1229 2006/06/05(Mon) 21:21:05

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、こんばんは

 σ(^^;も拾ってきました

http://www.sonystyle.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/en/-/USD/SY_DisplayProductInformation-Start?CategoryName=&ProductSKU=DSLRA100K&TabName=acc&var2=

 以下のレンズ2本の画像にはしっかりと青いZeissのロゴが付いていますね。

 Carl Zeiss Planar T* 85mm f1.4 Telephoto LensspacerSAL-85F14CZ
 Carl Zeiss Sonnar T* 135mm f/1.8 Telephoto LensspacerSAL-135F18CZ

 しかし、マジで135mmF1.8が出るのかい?

 ちなみに、Planar T* 85mm f1.4のスペックを見ると、寸法から重さからAF85mmF1.4Gと同じなんですよね。
 レンズ構成が載っていないのが残念

No.1230 2006/06/05(Mon) 23:49:33

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:HashiYan 引用

Kimさん、こんにちわ!

プラナーのレンズ構成は、7群8枚だと思われます。
Lens Construction: 8 elements in 7 groups with 9 aperture blades

No.1231 2006/06/06(Tue) 06:05:50

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 HashiYanさん、おはようございます。

>>プラナーのレンズ構成は、7群8枚だと思われます。
>>Lens Construction: 8 elements in 7 groups with 9 aperture blades


 ありがとうございます。
 そうなると、鏡胴はAF85mmF1.4Gの流用、光学系はコシナが作っているPlanar T* 85mm f1.4 ZF(5群6枚)、旧CONTAXPlanar T* 85mm f1.4 (こちらも5群6枚だったっけ?)とも、A85mmF1.4G(6群7枚)とも違う設計のレンズということでしょうか?

 後は思いつくのはCONTAX-N用のPlanar T* 85mm f1.4ですが、このレンズ構成って何群何枚でしたっけ? 

No.1232 2006/06/06(Tue) 07:17:56

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:HashiYan 引用

レンズデータ一覧を発見、すでにツァイスも・・・
http://www.mhohner.de/minolta/lenses.php?lang=e

No.1233 2006/06/06(Tue) 07:31:58

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

7月21日発売と言うことで。
とりあえず、おめでとうございます〜〜〜。

\^o^/バンザーイ

No.1234 2006/06/06(Tue) 13:25:35

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

皆さん、こんばんは

やっと発表ですね。
長かったなぁ〜

 Bodyにはアンチダストが新規に装備され、レンズも第一陣として19本+テレコン2本で、公約の20本を何とかクリアしたみたいですし、今後の展開が楽しみですね。

 さて、梅田のヨドバシカメラに135mmF1.8の予約を入れに行かないと(^^ゞasease

No.1235 2006/06/06(Tue) 18:29:23

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Tasuku [HOME] [MAIL] 引用

皆さんこんばんは!

やっと発表ですね。とりあえず、ボディに関してはα-7Dを持っているため、上位機種が出るまで見送る予定です。
レンズの今後の展開が楽しみですが、Gレンズから200mmF2.8Gが削られているのを見て残念。これもカールツァイスのレンズにして発売してくれないかなあ?

No.1236 2006/06/06(Tue) 21:35:19

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:SSM 引用

皆さん、こんばんは。

ただ、ひたすら幸せです…(^ ^)V。

No.1237 2006/06/06(Tue) 22:08:37

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:XG−E 引用

今回発表されたレンズは従来のαー9とか7とかでも
使えるんですよね?
テレコンバーターの対応レンズ見たら、従来のα
レンズが入ってなかったもので....

No.1238 2006/06/07(Wed) 07:17:42

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG−Eさん、こんばんは

>>テレコンバーターの対応レンズ見たら、従来のα
>>レンズが入ってなかったもので....


 単にSONYブランドで出すテレコンなので、対応レンズもSONYブランドのみ載せているというだけの話だと思う。(^_^)ノ

No.1240 2006/06/07(Wed) 20:49:53

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:XG−E 引用

だといいんですけどね...というか、ソニーに聞けよ
(→自分)。
あわててレンズを買った人も拍子抜けかもね。

No.1241 2006/06/07(Wed) 21:23:27

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Pawpaw 引用

本日キタムラでα100のカタログを貰って来ました。
当初それ程欲しくなかったのですが、カタログを
見つめていたら一瞬気を失ってしまい、気が付くと
カタログの横に注文書が!(^^;。

No.1242 2006/06/07(Wed) 21:39:48

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:XG-Eは最高 引用

一連の撤退騒ぎで散財して、一息ついたと思ったら
また「新たなる」消費(浪費?)の旅が.....

うちの近所のキタムラ、まだカタログねーぞ!

No.1243 2006/06/07(Wed) 23:39:59

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

XG-Eは最高さんへ

>うちの近所のキタムラ、まだカタログねーぞ!

ウチの近くのキタムラでも置いていませんでしたが、
店員さんが私の顔を見るなりカウンタの下から
カタログをそっと出して来てくださりました(^^;。
正に新たな旅の始まりです(^O^。

旅費、どうしましょう(^^;;;。

No.1244 2006/06/08(Thu) 08:16:51

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:XG-Eは最高 引用

Pawpawさん こんばんは
HPで拝見しました。(お取り寄せ注文票も...)
僕もキタムラに言ってカタログもらおっと!
カメラの方は「モルモット」よろしくお願いします。
当方は、ある大きな買い物をしてお金がありません。

No.1248 2006/06/08(Thu) 20:36:30

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG−Eさん、こんばんは

 下記記事を読む限り、デジタル専用のDTレンズ以外は銀塩カメラにも対応と書いてありますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/06/06/3940.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/06/06/3943.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/06/06/3941.html

No.1252 2006/06/09(Fri) 18:56:06

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 ありがとうございます。

実を言いますと、ソニーのサポートに電話しようと
したら...「30分待ちになります」と言われて断念。
でも今日HP見たら、よくある質問に対する回答が
載ってました。
SSM君やSTF、レフ500、マクロなど銘玉が復活した
のがうれしいです。

No.1253 2006/06/09(Fri) 20:45:13

 
予約保留中 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

α100を注文しイキオイで銀座まで見に行って(My Blog 参照)
すっかり買う気でいたのですが、最近のネットの実写を見て
ちょっと躊躇いが...。幸いキタムラ店員さんは「後で
キャンセルしても構いませんよ!」とおっしゃって
くださいましたので、しばらく宙に中に浮いた感じのままに
しておきます(^^;。

No.1254 2006/06/12(Mon) 08:36:24

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:SSM 引用

Pawpawさん、こんばんは。

Blog拝見させて頂きました。銀座のαコーナーは、興味があったので、わたくし地方の者からすると、とてもありがたかったです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/11/3977.html

http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA100/AA100A7.HTM

http://www.dpreview.com/gallery/sonya100_preview/

α100の実写は、とても気になっていて、いろいろ集めてきました。しかし、実写例によって、かなり画質の差が有るので、どれが発売されるボディに近い画質なのか?って、実は自分も分からなくなってきています。とりあえず7Dクラスのαが出るまで待とうか、とも考えています。複雑…です。

No.1255 2006/06/12(Mon) 22:36:00

 
Re: ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

SSMさんおはようございます!。
実写のURLまとめていただきありがとうございます。
 (...しかしこの絵は...(^^;)
ターゲットを切り替えて10月に出る Zeiss を狙おうと思いました(^^;。

No.1256 2006/06/13(Tue) 08:31:51


サンプル画像 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

http://www.pbase.com/davidkilpatrick/sony_alpha_100

ホンモノかどうかは判りませんが。
(^^;;

No.1245 2006/06/08(Thu) 16:16:47

 
Re: サンプル画像 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

お〜、さっきデジカメジン経由でも発見しました。
ISO100 の作例の緻密さ、おばさんの写真のレベル
調整?の妙、本当だったらなかなか良いと思います。
それにしても右3枚のレンズ、何でしょうね。

No.1246 2006/06/08(Thu) 17:51:53

 
Re: サンプル画像 投稿者:Pawpaw 引用

う、2時間で枚数増えてる!。

No.1247 2006/06/08(Thu) 20:18:10

 
Re: サンプル画像 投稿者:とんちゃん 引用

Pawpaw さん、こんばんわ。

ホントだ、増えてますね。
7DとのRAW画像比較が気になりました。
どうも、7Dの方がピントが合っているように見えるんですが。
(^^;;

やはり、1000万画素は手ブレしやすいのか?
さらに、AF精度は7Dの方が高いのか?
気になります。

No.1249 2006/06/08(Thu) 23:07:37

 
Re: サンプル画像 投稿者:Pawpaw 引用

>どうも、7Dの方がピントが合っているように見えるんですが。

全体にピンが甘い(前ピンが多い)ですね。上段右端の
風景は良い感じです。レポータさん持参の SOFT 100 でしょうか。
AFに関しては余り気にする事はないと思います。
7D、SDよりは良くなっていると信じます(信じたい...(^^;)。

No.1250 2006/06/09(Fri) 07:12:38

 
Re: サンプル画像 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

http://www.pcpop.com/doc/0/141/141320_3.shtml

これは、どうでしょうか?
このページをみると、ISO 80、ISO 250、ISO 320 なんて数字が出てます。
低感度モードがあるのかな?
感度も1/3ステップで変えられると良いですね。

>全体にピンが甘い(前ピンが多い)ですね。

プロの方が撮ったサンプルより、参考になると思います。
(^^;;
まぁ、AFが信用できない時は、見易いファインダーがありますからね。
出来れば、DMFボタンも欲しかったけど。

No.1251 2006/06/09(Fri) 14:55:31

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS