α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

αの使命と理想 投稿者:Pawpaw 引用

前スレは長くなったので改めさせて頂きました>とんちゃんさん&皆さん。

 http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

と、残念ながら未だ壱号機の形は見えませんね(^^;。
でも、先々(あの高速読み出し可能な技術を使って?)動画も撮れる
αマウント機を出してきそうな口ぶりですね。
楽しみです。

No.1208 2006/05/16(Tue) 14:46:10

 
Re: αの使命と理想 投稿者:とんちゃん 引用

おっと、先を越されてしまった。(笑)

>現在はすべてのラインナップで手ブレ補正を視野に入れて開発をしています。

先日流出した1号機らしき画像は、どう見ても α-SD の姉妹機ですよね。
上記で「すべてのラインナップ」と宣言しているので、少なくとも1号機の上に中級機、
さらには上級機も在るかもしれませんね。

それにしても、CLE開発に関わったくらい、長く在籍されている方まで、SONYに移籍したとは、
思ってもみませんでした。
もっと若い技術者ばかりが移籍したものかと。
デジタルカメラが大成功したら、銀塩の方も一つ。
駄目かなぁ?
(^^;;

No.1209 2006/05/16(Tue) 15:41:50

 
Re: αの使命と理想 投稿者:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

>上記で「すべてのラインナップ」と宣言しているので、少なくとも1号機の上に中級機、
>さらには上級機も在るかもしれませんね。

 SONY なので上下だけでなく左右もありそうで楽しみです。
 ライブビュー搭載2号機はαになったりして(^^)。
 出来れば上面または背面液晶がグリングリン回るのが欲しいです。

>CLE開発に関わったくらい、長く在籍されている方

 「コニカミノルタにはαシリーズを代表とする一眼レフカメラの
 歴史が30年以上あります。」 ってちょっとお茶目と思いました。
 SR-2 から数えたら48年ですから〜(実は同い年σ(^^;)。
 あ、コニカとミノルタの平均的なところ、もしくは
 「電子化カメラの歴史」という意味かも?。

>デジタルカメラが大成功したら

 CLD (Compact Leica-Digital) を是非!。

No.1210 2006/05/16(Tue) 18:25:44

 
Re: αの使命と理想 投稿者:XG−E 引用

皆さん こんばんは

ところでソニーのデジ一には今までのαレンズが
「問題なく」使用できるんでしょうねえ?
(その逆にソニーのレンズがミノルタのカメラ
にも使えるのか?)
あんまりじらさないで欲しいなあ。

個人的には長玉(600mm以上)を開発して欲しい。
野鳥とか撮るんで。

No.1211 2006/05/16(Tue) 20:58:06

 
Re: αの使命と理想 投稿者:SSM 引用

こんばんはー

またまたSONYのHPが更新されたんですね。
でも、先日の流出した画像を見る限りは、ほとんどSDだったので、肩透かしを食らったみたいで…
自分は、7D(SDも)はじっくり撮るには良いけど動き物の撮影には弱い印象を持っています。
個人的には新型αが、シャッターチャンスに強く、プロが仕事でガンガン使えるレベルのボディであったら嬉しいです。それとASの更なる熟成には期待しています。
あと、TC-1Digitalなんてあってもいいかなぁ。自分は発売されると買っちゃいそうです。

No.1212 2006/05/17(Wed) 00:02:52

 
Re: αの使命と理想 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんばんわ。

>ライブビュー搭載2号機はαになったりして(^^)。

いえいえ、それなら動画撮影が出来る1号機を目指して欲しいですね。
「一眼レフカメラ」からはどんどん離れていってしまいますが、
Kiss D には絶対真似できないような機種で対抗して欲しいです。
その一方で、フルサイズ・手ブレ補正搭載の α-9 D クラスも期待してます。
(^^;;

>SR-2 から数えたら48年ですから〜(実は同い年σ(^^;)。

わたしは、0系新幹線と同い年。 (^^;;

>CLD (Compact Leica-Digital) を是非!。

良いネーミングですね。(^^)

>今までのαレンズが「問題なく」使用できるんでしょうねえ?

αレンズが「全世界で累計1600万本も販売されている」ことをこれだけ
強調しているんですから、これは問題無いはずですね。
その逆は、どうなんでしょう?
20本以上発売予定というレンズが、すべてミノルタ・レンズの
再販だったら良いのですが。
超望遠も、発売されると良いですね。

No.1213 2006/05/17(Wed) 00:27:56

 
Re: αの使命と理想 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、こんばんは
 Kimです。

 こちら敦賀では白鷺やアオサギを良く見かけます。
 是非とも撮ってみたいと思いますが、長ダマ抱えて散歩はちょっとしたくないし(^^;A
 ということで500RFが復活してくれるとうれしいな・・

 Bodyはというと、ミノルタ撤退で幻となった仮称α-7D MarkIIは、関係者の話を聞く限りはD200クラスにはしないとお客さんも納得してくれないでしょう、という話だったのですが、この製品がSonyに受け継がれるかどうか?期待したい所ですね。

No.1214 2006/05/19(Fri) 19:21:44

 
Re: αの使命と理想 投稿者:taka [HOME] 引用

皆様、こんにちは。takaです。
先日SR-1を購入し、ますますデジタルから遠くなっております。

ソニーさんにはフルサイズ機を作ってもらいたいと切に願っています。
そうでないと、銀塩組の私には新しい製品が全く縁遠い物になってしまいます(^^;

フルサイズ・手ぶれ補正を作るために、是非ともイメージサークルを大きくして欲しいです。

No.1215 2006/05/20(Sat) 18:36:40

 
Re: αの使命と理想 投稿者:Pawpaw 引用

5/9、5/16 と来たので今日あたり更新の予感がしますね(^^)。

No.1216 2006/05/23(Tue) 08:12:55

 
Re: αの使命と理想 投稿者:Pawpaw 引用

もしかして今日はこれだけ?

 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdg000022052006

No.1218 2006/05/23(Tue) 15:21:36

 
Re: αの使命と理想 投稿者:XG−E 引用

月刊カメラマンの最新号にソニーへのロング
インタビューがのってますね。(立ち読みで
チラっと見ただけ)
αレンズの膨大な資産を大切にする云々みたい
なこと言ってたから、期待していいんだろうか?

No.1219 2006/05/24(Wed) 21:43:52

 
Re: αの使命と理想 投稿者:Pawpaw 引用

お〜、今度は三好和義さんだ!。

No.1220 2006/05/30(Tue) 15:20:28

 
Re: αの使命と理想 投稿者:SSM 引用

SONYのHP更新ですね。

でも、三好さんって最近、ニコン使ってません?

No.1221 2006/05/30(Tue) 18:47:06

 
Re: αの使命と理想 投稿者:Pawpaw 引用

SSM さんへ

>でも、三好さんって最近、ニコン使ってません?

過去の何処かの時点で、プロとして、先行き不安な
メーカーのカメラは使っていられないと決断し、
それに従うのは致し方ないかと思います。

三好さんがSONY αを使ってくれるようになると良いですね。

No.1222 2006/05/31(Wed) 08:13:13


SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

ttp://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

とりあえず、ここを毎日覗くしかないですね。
しかし、「α」と名付けましたって・・・・。
(^^;;

サイバーショット○○○って名称じゃないってことでしょうかね。

No.1165 2006/04/20(Thu) 15:21:43

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Pawpaw 引用

おお、情報ありがとうございます!。
日輪の輝きが目に沁みます!。

ところで、ユーザー向け掲示板を作るとしたら、
やっぱ「カフェアルファ」が良いな〜(^^;。

No.1167 2006/04/20(Thu) 17:02:48

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:SSM 引用

皆さん、お久しぶりです。

αブランドが生き残った…。なんか感激です。
しかしSONYもなかなか粋なことをしますね。
あとは、我々の望む方向性、スタイルのボディが
誕生することを祈りつつ、
あーっ夏が待ち遠しいですー

No.1168 2006/04/20(Thu) 20:17:34

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:XG−E 引用

オプションでいいから「SONY」のロゴを「ミノルタ」にしてくれんかな........

No.1169 2006/04/20(Thu) 20:27:31

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 おおぅ!
 「α」の名前が残ったヽ(^^)ノ

 夏が楽しみです。

No.1170 2006/04/20(Thu) 21:28:22

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Tasuku [MAIL] 引用

こんにちは

一眼レフはサイバーショットとは別物なので、サイバーショットの名は付かないみたいです。
ファインダーが液晶だとタイムラグを起こしやすいので、従来通りの光学ファインダーが採用されることを期待しているのですが、どうでしょうか?

No.1172 2006/04/21(Fri) 21:25:15

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

ソニーは、「コニカミノルタから技術者など約200名が入社されたことは事実」と認めたそうです。

と言うことは、コニカミノルタのカメラ事業部が、そのままソニーへ移ったと言うことで間違いないのでは?
つまり、サイバーショットの開発部とは別グループとして、コニカミノルタで密かに開発していた「α-9 Digital」がソニーから発売されるのかなぁ〜〜〜?
何とも、期待がふくらみますね。
(^^)/

>従来通りの光学ファインダーが採用されることを期待しているのですが

わたしも、期待してます。
でも、店頭でオリンパス E-330をいじくってみると、これはこれで面白い。
CCDシフト式手ブレ補正搭載の「α」なら、なおさらこういうカメラが「1台は在っても良いかな」って思います。

No.1178 2006/04/25(Tue) 16:40:51

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:SSM 引用

皆さん、こんにちは

コニカミノルタから技術者など約200名が入社…ということは、SONYはマジ本気ってことですよね。
なんかメチャメチャ期待が膨らみます。

No.1179 2006/04/25(Tue) 19:37:57

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Pawpaw 引用

とんちゃんさん、SSMさんへ

ホント期待しちゃいます!。

ところで...

>でも、店頭でオリンパス E-330をいじくってみると、これはこれで面白い。

先ほどキタムラに注文してしまいました>E-330+14-54(^^;。
連休は庭ウサギと花で遊ぶ予定です。

No.1180 2006/04/25(Tue) 20:11:28

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:とんちゃん 引用

Pawpawさん、こんにちは。

>先ほどキタムラに注文してしまいました>E-330+14-54

いいな、いいな、羨ましいな〜〜。
(笑)
どんな写真が撮られるのかなぁ?
GW明けのHP、楽しみにしてます。

No.1184 2006/04/26(Wed) 09:51:42

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:SSM 引用

Pawpawさん、こんばんは。

E-330ですか!なかなか楽しそうなカメラですよね!!
絵づくりとかも、気になります。

>連休は庭ウサギと花で遊ぶ予定です。
そういえば連休って、間近ですよね。(汗)
計画立てます・・・。

No.1185 2006/04/26(Wed) 19:09:27

 
夏には新製品が出るらしいが 投稿者:Tasuku [HOME] [MAIL] 引用

5日に日光線に特急を撮影に行った際にα-7DIGITALのナビゲーションの保護パネルを破損してしまいました。ソニーに予備を含めて2個注文したのですが今のうちはまだ手に入るからいいですね。HP開設しましたのでよろしくお願いします。

No.1198 2006/05/07(Sun) 14:22:27

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Pawpaw 引用

次の更新は何時でしょうね。初回が4/20(木)で大安・
一粒万倍日だったので、5/11(木)か5/23(火)の大安が
怪しいです。5/17(水)も大安ですが、不成就日なので、
ここは避けるかと。あ、私無神論者だっけ(^^;。

No.1199 2006/05/09(Tue) 08:12:39

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

本日、更新されましたよ。
それによると、ボディ発売後レンズを20本以上は発売するようなことが書かれています。

たぶん、デジタル専用のレンズになってしまうと思いますが、ますます楽しみになってきました。
(^^)/

No.1200 2006/05/09(Tue) 15:29:41

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Pawpaw 引用

>本日、更新されましたよ。
何か胸騒ぎがしたんですよね(^^)。予想は外れたけど、
イキナリ初年度20本はとってもウレシイです。

No.1201 2006/05/10(Wed) 06:52:42

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 確かα-7000が出たときに用意したレンズは14本だったかな?
 今回は20本以上ということで、とても楽しみですね。

No.1202 2006/05/11(Thu) 21:36:37

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんばんわ。

20本がすべてズームってことは、無いですよね。
何本か短焦点もあることを期待してます。
特に、開発予告をしていた 35mm F1.4G(D) を。

ところで、ソニーといえば「ツァイス」ですね。
わたしは、ツァイス・レンズは使用したことが無いのですが、
どんな感じに写るんでしょうか?

No.1203 2006/05/11(Thu) 23:35:12

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Pawpaw 引用

35mm〜中判、レンズ交換式/固定式、新旧含め34本の
ZEISS レンズを所有して使ってきました。どれもそれぞれの
時代の平均以上の描写と思います。中には「良い」だけでは
済まされない個性的なレンズも多々ありました。
伝説(シャープ、色再現性が良い、コントラスト再現性が良い、
トーンが豊富、赤の発色が良い、青の発色が良い、
赤の中の赤、黒の中の黒、ハイライトの豊富なトーン、
立体感が素晴らしい...等など)が一人歩きするのも
止む無しと思います。

でも、私は Zeiss レンズに幻想を抱いてはいません。
他にも素晴らしいレンズが沢山ありましたから。
総じて Zeiss は「通りたいと思う光が無理なく通るレンズ」
と思ってはいます。

現代で Carl Zeiss を冠するレンズが出てくるとすれば、それは
「平均以上の性能・品質を保証するための仕様・規格」
程度の意味ではないかと私は思っています。高性能で個性的、
というのならαレンズの方が余程先走っていたと思います(^^)/。

勿論、そんな期待を裏切られるのを楽しみにしていますが(^O^。
どうせなら京セラオプテック(旧富岡光学)か
いっそオーバーコッヘン製にして欲しいですね(^^;。

ではまた!。

No.1204 2006/05/12(Fri) 07:42:00

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:SSM 引用

皆さん、こんばんは。

SONYのHPを見て、どんどん期待が膨らみます。
こんな明るい話題と、安心感?は、久しぶりです。ずーっと、イライラと不安が、近年のα(ミノ末期&コニミノ)には付き物でしたから…。
やはり登場するレンズの中には、今春発売予定だった35mm F1.4G(D)が入っていて欲しいです。あと、85mm位の焦点域のSTFとか!サプライズも欲しいです!!
どうしても期待しすぎちゃいますが、αシステムが今また、こんなにも夢や希望を抱かせてくれるとは思いませんでした。
今年の夏が、本当に楽しみです。

No.1205 2006/05/12(Fri) 20:02:02

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Pawpaw 引用

う〜ん、コレ、どうしましょう?。

 http://www.letsgodigital.org/en/news/articles/story_7867.html

No.1206 2006/05/12(Fri) 21:57:00

 
Re: SONY 「α」 オフィシャルサイト 投稿者:Pawpaw 引用

DT 18-70/3.5-5.6 が DT 3,5-5,6/18-70 と記載されていて、
ドイツ系レンズの表記法にならっているトコロから、実際に
出たら「DT* 〜」になるんじゃないかと勘繰ったりして...(^^;。

No.1207 2006/05/12(Fri) 22:08:20


迷惑書き込み対策についての連絡 投稿者:管理人 [HOME] [MAIL] 引用

 日頃はα-BBSをご利用頂き、どうもありがとうございます。
 迷惑書き込み対策として、書き込み時にパスワードを要求するように設定を変更しました。
 ご利用の皆さんにはパスワード入力の手間が増えるかもしれませんが、ご辛抱願います。

 また、逆引きできないサイトからの書き込み拒否を設定しておりましたが、昭彦さんの書き込みが何故かこれに引っかかったため、とりあえず設定を解除しました。
 尚、海外サイトからの書き込みの拒否設定については、此処数週間は特に引っかかった方は見受けられませんので、とりあえずこのままとさせていただきます。

 上記設定については、皆さんのご希望や迷惑書き込みの内容によって設定を見直していきたいと思います。

No.1197 2006/05/06(Sat) 12:52:57


α507si AELの挙動 投稿者:ぽち 引用

こんにちは。初めまして。
(過去にnifでお会いした方もいらっしゃいますが^^;)

今日はα507siのAEL動作について教えて頂きたいのです。
手元に2台あり、AELを押したときの動作が異なるのです。
(こういう質問をするくらいなので、当然取り説は持ってません、すいません)

1台は、AELを押すとそのまま保持され、もう一度押すと解除されます。
もう1台は押しっぱなしにしていないとAELになりません。

どちらが正常なのか、あるいは製造ロットによって違いが有るのでしょうか。

ぜひお教えください。宜しくお願い致します。

No.1187 2006/04/29(Sat) 09:04:27

 
Re: α507si AELの挙動 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

ぽちさん、おはようございます。
Kimです。

AELの件ですが、カスタム設定でどちらにも設定出来ます。
デフォルトがAELボタンを押している間だけAEL動作
設定変更をすると、AELボタンのワンプッシュでAEL動作、もうワンプッシュでAEL解除です。

そういう事で、ぽちさんお持ちのα-507siは、片方だけ設定が変更されているだけで、どちらの動きもおかしくないということです。

ただ、カスタム設定の何番がAELの設定に該当するかは取説を持っていないのでわかりません(^^;A

No.1188 2006/04/29(Sat) 09:24:40

 
Re: α507si AELの挙動 投稿者:ぽち 引用

Kimさん、こんにちは。
早速の回答、有り難う御座います。

カスタム設定があるんですね。
やはり取説を手に入れなければならないと感じました^^;。

どうも有り難う御座いました。

No.1189 2006/04/29(Sat) 15:31:42

 
Re: α507si AELの挙動 投稿者:DANTE 引用

横から失礼します
507のAEロックカスタムは、
ISOボタンを押しながら、AELボタンを押すと
切り替わります
あと、露出補正のファインダーへの表示がカスタムであります
これは、ISOボタンを押しながら、絞り込みボタンを押すと
できます
説明書の代わりに日本カメラ社の副読本にでも入手されると
のってます
                      DANTE

No.1190 2006/04/29(Sat) 20:51:38

 
Re: α507si AELの挙動 投稿者:ぽち 引用

DANTEさん、こんにちは。
取説は取り敢えず、Maxxum600siの物をDLしてきました。
507siにカスタム設定があるのは意外でした。
GWはこれで遊ぼうと思ってます。

どうも有り難う御座いました。

No.1191 2006/04/30(Sun) 10:34:57

 
Re: α507si カスタム設定 投稿者:わけ 引用

皆さん、ずいぶんご無沙汰でした。

> 507siにカスタム設定があるのは意外でした。

まるで隠しコマンドですね(笑)
あと、マウントアダプタ使用時のシャッターロック解除があります。
ISOボタンとレンズロックボタンを同時に押しながら電源ONです。

> GWはこれで遊ぼうと思ってます。

その後のαボディの方向付け、またペンタックスのMZにも影響を与えた名機です。
楽しんでください。

No.1192 2006/05/01(Mon) 10:36:54

 
Re: α507si カスタム設定 投稿者:わけ 引用

もうひとつありました。
「低輝度時、内蔵フラッシュをAF補助光として使用する/しない」です。
ISOボタンとフラッシュボタンを同時に押し、ISOボタンで選択です。

No.1193 2006/05/01(Mon) 13:28:30

 
Re: α507si AELの挙動 投稿者:ぽち 引用

わけさん、こんにちは。

> 「低輝度時、内蔵フラッシュをAF補助光として使用する/しない」

実は以前α7700を使っていたので(今でも持ってますが)、507も赤い補助光が出ると思っていたので、いきなり「バチバチ〜」と内蔵フラッシュが光った時には肝をつぶしました^^;。
私の使い方では特に補助光を必要としないので、早速補助光を禁止しました。

いろんなメーカーのボディを触っておりますが、507はファインダーの見え方や操作感がとても気に入っております。

唯一αのネックだと思っていた「電源OFF/ONでAFになる」機能は、いつの頃からか無くなってたんですね。
そうと知っていれば、もっと早くからミノルタを使っていたんですけど....。

No.1194 2006/05/01(Mon) 22:17:06

 
Re: α507si 投稿者:わけ 引用

こんばんは。

> いきなり「バチバチ〜」と内蔵フラッシュが光った時には肝をつぶしました^^;。

あれは強烈ですね。

> 「電源OFF/ONでAFになる」機能は、いつの頃からか無くなってたんですね。

この機種からだったと思います。α-707にはまだAFリセット機能・・余計なお世話・・がありました。

No.1195 2006/05/02(Tue) 01:43:50


ミノルタ解析機 投稿者:QUARTET [HOME] 引用

何となく作ってみました(^^;

QUARTETの74%はα-3xiで出来ています
QUARTETの22%はミノルタベストで出来ています
QUARTETの2%はオートプレスミノルタで出来ています
QUARTETの2%はニフカドックスで出来ています

うーん、戦前の製品率が以上に高い(-_-;

No.1175 2006/04/24(Mon) 23:09:30

 
Re: ミノルタ解析機 投稿者:QUARTET 引用

URLが見えなくなっちゃったので・・・
http://seibun.nosv.org/maker.php/minolta/
です(^^;。

No.1176 2006/04/24(Mon) 23:10:48

 
Re: ミノルタ解析機 投稿者:Pawpaw 引用

楽しい URL ご紹介ありがとうございます!。
早速色々入力して楽しみました。プログラマの
端くれとしてはアルゴリズムが気になります。

ところで今一番気になる「α」は...

αの76%はAF-Sトークマンで出来ています
αの13%はα-7で出来ています
αの5%はミノルタSixで出来ています
αの4%はハッピーで出来ています
αの2%はニフカドックスで出来ています

う〜ん、謎です。

No.1177 2006/04/25(Tue) 06:07:42

 
Re: ミノルタ解析機 投稿者:QUARTET 引用

SONYの62%はα-707siで出来ています
SONYの26%はX-7で出来ています
SONYの6%はアルカディアで出来ています
SONYの3%はミノルタSixで出来ています
SONYの3%はセミミノルタで出来ています

これは、まぁ無難な感じですが、

ソニーの45%はミノルタスカイで出来ています
ソニーの37%はミノルタSixで出来ています
ソニーの8%はセミミノルタで出来ています
ソニーの7%はミノルタベストで出来ています
ソニーの3%はマック7で出来ています

こっちはちょっと心配です(^^;。

No.1181 2006/04/25(Tue) 23:59:37

 
Re: ミノルタ解析機 投稿者:Pawpaw 引用

中川 裕の50%はα-9000で出来ています
中川 裕の41%はアルカディアで出来ています
中川 裕の4%はハッピーで出来ています
中川 裕の3%はセミミノルタで出来ています
中川 裕の2%はオートセミミノルタで出来ています

茶化している場合ではないですね(^^;。
頑張って下さい>中川様。

No.1182 2006/04/26(Wed) 06:53:34

 
Re: ミノルタ解析機 投稿者:とんちゃん 引用

α-9+Digitalの46%はα-807siで出来ています
α-9+Digitalの45%はAPEX105で出来ています
α-9+Digitalの8%はオートミノルタで出来ています
α-9+Digitalの1%はハッピーで出来ています

ベース・ボディは、α-807si ?
内蔵ストロボがGN20ですか?
それはそれで、嬉しいかも。
(^^;;

ハッピーが1%。かなり寂しいっす。

No.1183 2006/04/26(Wed) 09:44:33

 
Re: ミノルタ解析機 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

Kimの63%はα-707siで出来ています
Kimの21%はマックデュアルで出来ています
Kimの8%はミノルタベストで出来ています
Kimの5%はオートセミミノルタで出来ています
Kimの3%はハッピーで出来ています

 α-707siは持っていないです
             (x_x)☆\(^^;baki

No.1186 2006/04/28(Fri) 18:47:15


SSMな春は咲かずに散った 投稿者:Pawpaw 引用

SSM化をお願いしていた α-9Ti ですが、先ほど
「部品がなくなったので...」と電話がありました(T-T。
不幸中の幸いは、9月に部品の再生産をする予定と
はっきり(ま、予定は予定ですが)答えて貰えたことです。

というわけで追加情報でした>にふかれってさん(^^)/。

No.1171 2006/04/21(Fri) 17:54:04

 
Re: SSMな春は咲かずに散った 投稿者:にふかれって 引用

Pawpawさ〜ん、こんばんは。
部品足りなかったんですか?残念でしたね。
お互い再生産が実現する事を信じましょう。
情報、有り難うございました。
私の方は、カスタムをTi仕様にする方も、結局、部品無し で、出来ないまま帰ってきました。(T_T)
こっちのほうは、再生産の話は無いそうです。

もしかして、ときのん で、お会いした事はないでしょうか?3月に3回ほど行ってるんですが。

No.1173 2006/04/21(Fri) 23:34:51

 
Re: SSMな春は咲かずに散った 投稿者:Pawpaw 引用

にふかれってさんおはようございます。

> 部品足りなかったんですか?残念でしたね。

ある時点で部品の在庫数とSSM化受注残数を比較して
確実に足りない人に連絡が来たのではないでしょうか。
私のαは足りる筈だったのが、何かの理由で部品が足り
なくなって、最後の最後で選に漏れたのではないかと(T-T。

> もしかして、ときのん で、お会いした事はないでしょうか?3月に3回ほど行ってるんですが。

最近ときのんはご無沙汰です。去年激写された姿が以下の
店主の記事にある一番上の写真の右側に写ってます(^^;。

 http://tokinon50-14.way-nifty.com/zakki/2004/10/post_35.html

子供を連れずに小学校付近を歩くと通報されそうな風体
です(カメラ下げてるし(^^;;;)。一緒に写っているのは
DPF という写真掲示板で知り合ったけーざいさんです。

 http://www.d-p-f.com/

ではまた〜!。

No.1174 2006/04/22(Sat) 07:04:16


兵どもが夢のあと.... 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 皆様 こんばんは

先月に続いてまた、福岡の天神に出撃しました。
目的はもちろんアクセサリー類の収集であります。

天神にはヨドバシ、ビック、キタムラがありますが
(レンズ)デジ用のDTズーム、後、24-105とタム
OEM、純正では16mm、20mm、28mmだけ。(もちろん
在庫限り)
(アクセサリ)やはりキャップ類(アイ、シュー)
はほとんどなかったです。コード類とズーム用の
フードが少々。フィルター関係は結構ありました。

うーん、ある程度予想したとはいえ、刻一刻と
「最後の日」が近づいていると実感致しました。
ちなみにヨドバシは大幅にカメラ売り場の模様変え
をしていて、フィルムカメラは整理され、結構隅に
追いやられてしまいました。

結局レンズキャップとズーム28-75mmF2.8、24-105mm
を購入してエンド!これで一応の区切りとしました。

おっと、まだキタムラにキャップ類を注文していたっけ?(しかも保険のつもりで同じものを2店に)

No.1077 2006/02/11(Sat) 22:26:41

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、おはようございます。
 σ(^^;もオプション類の手配はだいたい目処が立ちました。
 しかし、ヨドバシカメラ(他もそうかも知れないが)のやる気無さといったら・・・
 アイピースカップもシューキャップも(古くて既に廃番になった奴は別として)まだミノルタには在庫有るのですよ。
 結局、平日だと直ぐに在庫チェック出来て確実に入手してくれるミノルタ新宿SSの窓口が今ではオプション類販売店と化しています。

 あと、α-7,α-9のカスタムサービスは依頼が集中していますので、今からだと3月末という状況になっています。
 あと、カスタムサービスのパーツ類が切れないか?というのも心配ですね。元々そんなに需要があったわけでは無いので、大量にパーツを用意しているとは思えませんから。今月末あたりに、このカスタムサービスはもう対応できませんとかいう話が出てくるかも知れません。

No.1081 2006/02/12(Sun) 11:28:41

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:XG-Eは最高 引用

事後報告をば。

キャップ類、一部まだ入ってないのがありましたが、
大体揃いました。
感激したのはレフ500用のフィルター(ノーマル、ND)
が入手できたことでした。
やはりキタムラ経由でメーカーに発注したのが良かったようです。

No.1092 2006/02/15(Wed) 21:35:10

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

Kimさんへ

>あと、α-7,α-9のカスタムサービスは依頼が集中していますので、
>今からだと3月末という状況になっています。
>今月末あたりに、このカスタムサービスはもう対応できません
>とかいう話が出てくるかも知れません。

きゃぁ〜、早く行かねば(^^;;;。

No.1093 2006/02/16(Thu) 09:56:30

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

1/23に出したα-7のフルカスタム改造ですが、部品待ちの状態で待機だって。(^^ゞ
すでに東京テクニカルセンターでは一部カスタム改造用パーツは在庫切れで、慌てて作っている模様
今後どうなるやら?

No.1094 2006/02/17(Fri) 10:35:27

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

本日新宿サービスに α-9Ti のSSM化と MACRO 50/2.8(D) の
ピントリングの遊びの調整をお願いしてきました。出来上がりは
どちらも 2/28 とのことでホっとしたのですが、周りのお客さんの
顔がやけに暗いんですよね(...って当たり前かな?(^^;;;)。

No.1095 2006/02/18(Sat) 21:21:20

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Pawpawさん、こんばんは
 Kimです。

> 本日新宿サービスに α-9Ti のSSM化と MACRO 50/2.8(D) の
> ピントリングの遊びの調整をお願いしてきました。出来上がりは
> どちらも 2/28 とのことでホっとしたのですが、


 σ(^^;が新宿サービスに出したSSM化は3/25予定なのに、
PawpawさんのSSM化は2/28出来上がり予定なの?
 うみゅ〜

> 周りのお客さんの顔がやけに暗いんですよね(...って当たり前かな?(^^;;;)。

 皆悲壮感漂わせている感じですか?(^^ゞasease
 まあ、先行きが読めないので、仕方ないでしょうね。

No.1096 2006/02/18(Sat) 22:47:44

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

Kimさんへ

>  σ(^^;が新宿サービスに出したSSM化は3/25予定なのに、
> PawpawさんのSSM化は2/28出来上がり予定なの?
>  うみゅ〜


え〜!、それは変ですね。週明け火曜日辺りに私の家に
「済みません遅れます」という電話がかかって来るのでしょうか(^^;。
で、自宅への配送が 4/1 だと怖くて受け取れませんね(^O^。

No.1097 2006/02/19(Sun) 07:08:33

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん Pawpawさん おはようございます。

新宿サービス(数年前に上京したおり行きますた)
の雰囲気が想像できますね。
しかしカスタム改造殺到で、部品不足ですか.....
何か最後に経営陣への皮肉みたいで笑えますな。

ところでうちの9(2台!)は、キタムラ経由でして
もらいましたが、何と、ミノルタではなくて、九州
ではお馴染みの福岡のゼネラルカメラサービスという
認定に修理業者でやっているようです。
でもススム君の入手のメドは立ってませんので(笑

No.1098 2006/02/19(Sun) 08:25:37

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

XG-Eは最高さんへ

> の雰囲気が想像できますね。

奥の方のイベント会場などは早々に締め切って、
アルミトランクに詰めた機材が床に放ってあって、
夜逃げの準備はOK〜みたいでしたよ!(^^;。

No.1099 2006/02/20(Mon) 17:57:26

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:XG-Eは最高 引用


> 夜逃げの準備はOK〜みたいでしたよ!(^^;。

ワロタ

No.1100 2006/02/20(Mon) 22:14:12

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:昭彦 引用

皆様、こんにちは。

昼休みにフォトスクエア東京にα-7DIGITALのスクリーン交換を頼みにいったのですが、奥では何やら内部講習会をやっていました。
スクリーン交換も、即日対応はもう出来なくなっていて仕上がりは2/24と言われました。

No.1101 2006/02/21(Tue) 13:41:00

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:XG-Eは最高 引用

>奥では何やら内部講習会をやっていました。

昭彦さん こんばんは

何か生々しい話ですね。そういえば、キタムラとか
ヨドとか店頭に「コニカミノルタ製品のアフター
サービスについて云々...」の張り紙が張ってある
ようになりましたね。
余程問い合わせの電話が殺到したのかな。

No.1102 2006/02/22(Wed) 21:42:43

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 今日、新宿SSに修理完了品×4を引き取りに行って来ました。
 奥のイベントコーナー(というのかな?)ですが、今日は普通のセミナーやっていましたね。

No.1104 2006/02/22(Wed) 22:47:40

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:昭彦 引用

XG-Eは最高さん、皆さん、こんにちは。

> アルミトランクに詰めた機材が床に放ってあって、
> 夜逃げの準備はOK〜みたいでしたよ!(^^;。


そのアルミトランクは堺から持ってきた講習会用の機材が入っていたようです。
先日の内部講習会はソニーさん向けのものだったと聞きました。

No.1107 2006/02/24(Fri) 12:53:41

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

昭彦さん&皆さんへ

>そのアルミトランクは堺から持ってきた講習会用の機材が入っていたようです。
>先日の内部講習会はソニーさん向けのものだったと聞きました。


おお、次々と真実が暴かれていく!(夜逃げじゃなかったんですね(^^;)。

本日コニカミノルタフォトクラブから郵政メールが来ました。
「長らくのご愛顧云々...」かと思ったら、まだしばらくは続くんですね。
んで、しっかりと振込み用紙が同封されてました。
継続するかどうか悩んでいます。皆さんはどうされますか?。

No.1108 2006/02/24(Fri) 13:13:58

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

Kim さんへ

先ほどKMフォトスクェアから電話がありまして、
(予想通り)α-9Ti の SSM 化は遅れるそうです。
ただ、出来上がりは 3/17 とのことでした。
Kim さんの9も 3/25 よりは早くなるのではないでしょうか?。

ではまた〜!。

No.1109 2006/02/25(Sat) 16:42:35

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:むにょ 引用

先月末に注文してたα-7D用の縦グリがやっと入荷したと
いうことで本日受取りに行ってきました。無事入手できて
良かった…。

ところで2月中頃にたまたま立ち寄ったカメラ店でダメ元で
オフカメラケーブルとオフカメラシュー、エクステンション
ケーブル2本を注文したところ何と1週間で全て入荷(汗。

お店の方に伺った限りではメーカー在庫があるものであれば
ちゃんと注文さえしてくれればまだ入手可能とのこと。

…やっぱり販売店側が面倒くさがって注文してくれてない
ケースが多々あるっぽいですね(苦笑。

No.1110 2006/02/26(Sun) 16:24:07

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:XG-Eは最高 引用

> ところで2月中頃にたまたま立ち寄ったカメラ店でダメ元でオフカメラケーブルとオフカメラシュー、エクステンション ケーブル2本を注文したところ何と1週間で全て入荷(汗。

むにょさん こんばんは
ケーブル類って結構残ってますよね。
シューキャップとかファインダーキャップは無い
けど。


> お店の方に伺った限りではメーカー在庫があるものであれば ちゃんと注文さえしてくれればまだ入手可能とのこと。
> …やっぱり販売店側が面倒くさがって注文してくれてない ケースが多々あるっぽいですね(苦笑。


それ、某キタムラの店長も言ってました(笑
メーカーに問い合わせればあることはあるんだ
けど、中々入ってこないとか(笑
予備のフード注文したんだけど大丈夫かな?

No.1111 2006/02/27(Mon) 21:51:25

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 皆さん、こんばんは
 Kimです。

 σ(^^;の手配品もほぼ一通り入手し終わりました。
 モノによってはマダマダ在庫は問題ないのですが、販売店側の対応の悪さに呆れて、新宿SSで手配したモノが多いですが。 

 あと、マップカメラの通販で手配したパーツ(在庫も無いのに通販で受け付けていたおかげで、予約扱いとなってしまった)は未だ連絡来ないので、入荷しなかったのかもしれないな。
 まあ入荷しなかったのはかまわないけど、購入で使ったポイントをちゃん返して欲しいな

No.1112 2006/02/28(Tue) 23:03:26

 
α-7000,α-9000用スクリーンマット 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 本日EH-7を入手するために、新宿サービスに行ってきました。

 そこで聞いた話ですが、α-7000及びα-9000用のスクリーンマットはまだ(潤沢ではないが)在庫があるそうです。
#全ての種類があるか迄は聞かなかったですが(^^ゞasease
 4月以降は入手困難となると予想されるので、欲しい人は問い合わせてみてはいかがでしょうか?

No.1118 2006/03/17(Fri) 21:20:31

 
α-7000用スクリーン 投稿者:taka [HOME] 引用

今日、新宿にα-7のスクリーン交換とパーツ購入に行きました。
そこでα-7000のスクリーンについて尋ねた所、もう無くなってしまったと言われました。

私もEH-7、買いました。

No.1120 2006/03/18(Sat) 20:37:14

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 takaさん、こんばんは
 α-7000のスクリーンですが、此処に書いてからたった半日(?)で売れてしまったみたいですね(^^ゞasease
 新宿SCにはスクリーンの件はσ(^^;のところで宣伝しておきますね。と言っておいたのですが、こんなに早くなくなるとは思っても見ませんでした(^^;;;

 EH-7については手持ちのSRシリーズ及びXシリーズのうち、動作するもの全部に付けるには、昨日購入した数では未だ足りない模様σ(^^;
 また、購入に行かないと

No.1121 2006/03/18(Sat) 22:18:42

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] 引用

 Pawpawさん、おはようございます。

> Kim さんの9も 3/25 よりは早くなるのではないでしょうか?。

 予定より3日程早く昨日出来上がったとの電話がありました。
 ただ、QUARTETさんの件やσ(^^;の別の件があるので、実物を確認するまでちょっと心配

No.1127 2006/03/23(Thu) 08:50:06

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 今日は貯まった残業時間の清算を兼ねて、α-9(予備機)を回収してきました。
 カスタム項目はちゃんと23項目ありました(^^ゞasease

 これでとりあえず一段落かな?
 湯島は4月以降も残る事がわかったので、残りの修理対象Bodyはゆっくり対応していくことに。
#さすがに資金が底をついたorz

No.1129 2006/03/23(Thu) 22:37:00

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw 引用

Kimさんへ

α9帰還おめでとうございます!。
実はウチのは未だ帰って来ていません(^^;。
ひょっとして宅配するのを忘れていたりして...。
明日問い合わせてみますが、ひょっとして湯島に
取りに行くことになったりして(^^;。

No.1136 2006/03/26(Sun) 13:21:10

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw 引用

ウチの α9Ti の SSM 化ですが、更に延びて今週いっぱいは
かかりそうとのことです。恐れていた通り、家に届くのは 4/1
頃になりそう...。桜にギリギリ間に合えば良いですけどね(^^;。

No.1139 2006/03/27(Mon) 17:35:46

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Pawpawさん、こんばんは

 何とかぎりぎり間にあうかどうか?って感じですね

 北東北、道南ならGW前後が桜の見ごろなんですけど(x_x)☆\(^^;baki

No.1148 2006/03/30(Thu) 22:05:40

 
Re: まあ、予想通りの展開ではあるのだが 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 α-9のSSM化は3月末を待たずして終わった模様
http://ca.konicaminolta.jp/service/custom/alfa9/index.html

 一部の申込者には、部品枯渇の為対応できませんと、お断りの電話が届いているらしいですね。

No.1151 2006/03/31(Fri) 13:58:29

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw 引用

Kim さんへ

>  α-9のSSM化は3月末を待たずして終わった模様

ウチ、未だ電話が来ないだけだったりして...(- -;。

>http://ca.konicaminolta.jp/service/custom/alfa9/index.html

早々にリンク切れてるんですが..(^^;。

No.1152 2006/03/31(Fri) 22:15:00

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:にふかれって 引用

>  α-9のSSM化は3月末を待たずして終わった模様
>  一部の申込者には、部品枯渇の為対応できませんと、お断りの電話が届いているらしいですね。


こんばんは、ずいぶんと前にカキコをした にふかれって です。
うちにも、 ゴメン の電話が来ました。(T_T)
その代わり、ダイアルやグリップのゴム、カスタム設定の追加は、無料になりましたが。

No.1153 2006/03/31(Fri) 22:40:48

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Pawpawさん、にふかれってさん、こんばんは
 Kimです。

TO:Pawpawさん

>>ウチ、未だ電話が来ないだけだったりして...(- -;。

 どうなんでしょうか?
 改造時期が予定より延びたという連絡が有るのだから、脈はありそうですが

TO:にふかれってさん

>>うちにも、 ゴメン の電話が来ました。(T_T)

 あちゃ(/_;)

 カスタム設定の追加はα-9Ti(or既にα-9Ti相当にバージョンアップした奴)のSSM化に際して回収された基板とかあるので、多少手持ちがあるのかも?

No.1156 2006/04/01(Sat) 18:23:46

 
もしかしたら、朗報かも 投稿者:にふかれって 引用

こんばんは。
α9がいつ頃帰ってくるのか、 東京テクニカルセンター に問い合わせたところ、12日に発送予定と返事をもらいました。
と同時に、SSM改造のパーツを追加製造する方向 だとかいう話を聞きました。
今回「ゴメン」したユーザーへは、連絡をするらしいです。このままで行けば、8月頃らしい。
でも、まだ確実かは不明みたいです。

No.1161 2006/04/07(Fri) 22:23:10

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw 引用

にふかれってさんおはようございます!。

>12日に発送予定

実は3月末頃「4/3の週には発送予定」と返事を貰った
ウチの9ですが、未だ帰ってきません(^^;。SONY への
移行が挟まったので、ドタバタしているようです。

>SSM改造のパーツを追加製造する方向

これは朗報です!。新製品発売(まさか発表?(^^;)に
合わせて再開されると良いですね。

No.1162 2006/04/08(Sat) 07:44:56

 
α9の帰還 投稿者:にふかれって 引用

皆さん、こんばんは。

> 実は3月末頃「4/3の週には発送予定」と返事を貰った
> ウチの9ですが、未だ帰ってきません(^^;。SONY への
> 移行が挟まったので、ドタバタしているようです。


Pawpawさん、うちのα9は、本日発送との連絡がはいりました。SSM化は成りませんでしたが。その代わり無料。うちの9は、2月22日に新宿に出したのでした。
ところで、Pawpawさんのα9は、帰ってきたのでしょうか?

> >SSM改造のパーツを追加製造する方向
> これは朗報です!。新製品発売(まさか発表?(^^;)に
> 合わせて再開されると良いですね。


これについては、本日再度問合せましたが、テクニカルセンターにこの話が来たのは、4月5日頃だったようです。
しかし、その後この件についての連絡は無いようで、確定したかどうかは、未だ分からないそうです。
しかし、改造が再開される場合は、今回 ゴメン したユーザーを最優先するそうです。
これが実現するようなら、SONYにも期待出来る様な気がします。

No.1163 2006/04/10(Mon) 23:26:51

 
Re: 兵どもが夢のあと.... 投稿者:Pawpaw 引用

にふかれってさんへ

> ところで、Pawpawさんのα9は、帰ってきたのでしょうか?

未だです。もうこうなったら、新緑に間に合えば良いや
って気になっています(^^;。

私が新宿に出したのが 2/18 でしたから、2/22 との間で
「線引き」があったようですね(_ _。遅れても SSM 化
できれば良いのですが、連絡なしということからも
混乱ぶりがうかがえます(^^;。

> しかし、改造が再開される場合は、今回 ゴメン したユーザーを最優先するそうです。
> これが実現するようなら、SONYにも期待出来る様な気がします。


「SSM化再開しました!」との連絡が来ると良いですね。

No.1164 2006/04/11(Tue) 06:12:13


一番初期のズーム 投稿者:XG-Eは最高 引用

近所のキタムラで現状渡しのヤツを二束三文でゲット
しました。
○100-200mmF4.5
○70-210mmF4
○75-300mmF4.5-5.6

これらのレンズの評価ってどうでしょ?
(ネットオークションでの高騰ぶりにはびっくり)

No.1117 2006/03/17(Fri) 20:38:06

 
Re: 一番初期のズーム 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 レスが付かないですね(^^ゞasease

○100-200mmF4.5
→コンパクトで寄れるレンズ

○70-210mmF4
→X-700時代に定評のあったNMD70-210F4と同じ光学系

○75-300mmF4.5-5.6
→現行のレンズと同じ光学系じゃないかな?

 この頃のレンズは鏡胴にコストが掛かっていますよ
 現行のズームはGレンズとか一部を除いてエンプラ多用していますから、もう一つ質感が無いですね。

No.1146 2006/03/30(Thu) 20:58:22

 
Re: 一番初期のズーム 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 コメントありがとうございます。

転売してやろうかと思いましたがやめました。(笑

No.1147 2006/03/30(Thu) 21:28:26

 
Re: 一番初期のズーム 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは

>>転売してやろうかと思いましたがやめました。(笑

 (^^;A

 AF100-200mmF4.5は、カバンに押さえとして一本忍ばせておくには良いレンズだと思いますよ。

No.1157 2006/04/01(Sat) 18:29:34

 
Re: 一番初期のズーム 投稿者:XG−E 引用

管理人さん こんばんは

このレンズ、コンパクトなのはいいけど、寄れない
(最短1.9m)なんです。


ところで話が変わるけど、表紙のレンズ群の画像
ひょっとしてあてつけ?(笑
いいなあ...一度でいいから自分のα9に超音波
つけてみたいっす。

No.1158 2006/04/03(Mon) 22:37:35

 
Re: 一番初期のズーム 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG−Eさん、こんばんは

> このレンズ、コンパクトなのはいいけど、寄れない
> (最短1.9m)なんです。


 あちゃ(^^;A
 σ(^^;の勘違いですね。

> ところで話が変わるけど、表紙のレンズ群の画像
> ひょっとしてあてつけ?(笑


 いえいえ
 3月末のミノルタ銀塩カメラ終了に対して、最後に手持ちのAマウントレンズ全部を並べたのでTOPを飾りたかったのですが、時間の都合からGレンズ銘のAPOテレのみとなりました。(^^ゞasease
 スタジオ借りたいっすね。

> いいなあ...一度でいいから自分のα9に超音波
> つけてみたいっす。


 SSMレンズが2種類しかないと、出番は年に数回しか無かったりしますσ(^^;
 100Macroや200/2.8、300/4あたりがSSM化してくれるとうれしいのですけどね

No.1159 2006/04/04(Tue) 00:20:20

 
Re: 一番初期のズーム 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

引越し準備でドタバタしていたらやっと資料が出てきた(x_x)☆\(^^;baki

寄れる望遠ズームはAF70-200/4(最短1.1m),AF75-300/4.5-5.6(最短1.5m)の方でしたね。

No.1160 2006/04/04(Tue) 20:16:45


堀田さん 投稿者:Pawpaw 引用

今年はカメラショー行けなかったので、昨年暮れαの
忘年会以来です>堀田スマイル(^^)。E-500 買おうかな?。

 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/27/3520.html

No.1140 2006/03/28(Tue) 06:52:49

 
Re: 堀田さん 投稿者:Pawpaw 引用

自己レスです。

>E-500 買おうかな?。

どうせなら E-330 ですね。う〜、お金が...(^^;。

No.1141 2006/03/28(Tue) 08:13:59

 
Re: 堀田さん 投稿者:Kim [HOME] 引用

Pawpawさん、こんにちは
Kimです。

 堀田スマイルを見ようと日曜日にフォトエキスポに行ったのですが、残念ながら会えませんでした(^^;A

No.1142 2006/03/29(Wed) 12:57:44

 
Re: 堀田さん 投稿者:XG-Eは最高 引用

お話中すいません。
堀田さんって誰でしょうか?

No.1145 2006/03/30(Thu) 20:28:21

 
Re: 堀田さん 投稿者:Pawpaw 引用

XG-Eは最高さんへ

>堀田さんって誰でしょうか?

元ミノルタ〜コニカミノルタの「人」です。
以前 Nifty の有志で堺工場に見学に行った際&それ以来
色々とお世話になりました。その時頂いた名刺の肩書きは
「光学機器事業本部カメラ事業企画部商品企画課長」です。
...う、いま考えたら堀田さんが関わったカメラの機種、
良く知らなかったりして>私σ(^^;。教えて Kim さん!。

最近もユーザーとの交流を大事に(楽しみに)している
ようで、OLYMPUS ではゴミゼロクラブに力を入れていますね。
というわけで、飲んでも忘れないゴミゼロサインはこちらに↓(^^;。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/03/post_586e.html

No.1150 2006/03/31(Fri) 07:48:04

 
Re: 堀田さん 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

XG-Eは最高さん、Pawpawさん、おはようございます。

>>...う、いま考えたら堀田さんが関わったカメラの機種、
>>良く知らなかったりして>私σ(^^;。
>>教えて Kim さん!。


 堀田さんがしかけた企画のうち、堀田さんから直接聞いた話よりσ(^^;の個人的No.1をチョイするするとBodyではα-707si Japan(輪島塗の奴ね)、レンズではSTF135mmですかね。

 今は、オリンパスのデジタルSLRユーザーにはゴミゼロ教祖と崇められているとかヾ(^^;

 現在は、オリンパスイメージング マーケティング本部 商品企画部 商品企画1グループ プロダクトマネージャー課長という肩書きだそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/16/news035.html

No.1155 2006/04/01(Sat) 09:34:52


4月以降の対応 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

リンク先の通りです。

http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ss060317/

No.1119 2006/03/17(Fri) 21:25:17

 
4月以降入手可能なオプション類 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

リンク先の通りです。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/accy/index.html

No.1154 2006/04/01(Sat) 01:18:45

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS