α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

STF 購入! 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

先月の撤退発表の直後、MACRO 50/2.8 と STF の見積りを
近所のキタムラさんにお願いしたのですが、その時は
「在庫無し」との返事を貰いションボリしていたのですが、
何処で手違いがあったのか本日2本とも入荷してしまいました。
流石に2本とも購入出来る余裕がなかったので、とりあえず
STF だけ引き取ってきましたが、何とか工面して 50/2.8 も
購入しようと思います。何でも「1/25 までの受注分は何とか
します。」とKMが言っていたそうです。

というわけで、個人的にはミノルタ関連最後の精進と
なりそうな報告でした!。

それにしても、STF 買うの2回目です(トホホ(^^;)。

No.1064 2006/02/01(Wed) 20:35:42

 
Re: STF 購入! 投稿者:XG-Eは最高 引用

Pawpawさん おめでとうございます!

50mmマクロ(D?)のみならず、STFもですか?
ここのところの中古市場、オークションの祭り
状態に辟易してるところで、このような報告は
大変心強いですね....って「1/25」もう過ぎて
るやん(涙

長年のユーザーに後ろ足で砂をかけるような
もので、せめてOMの時のように期限をきって
ラストオーダーを受けるべきだったと思います。

ちなみにSTFは秋葉の某店では元箱付の中古が
14万7千円だそうで....高いのか、安いのか...

個人的にはアポ600mmに行けなかったのが心残り
です。こればっかは宝くじでも当たらんとな-

No.1065 2006/02/01(Wed) 22:16:50

 
Re: STF 購入! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

Pawpawさん、こんばんは
 2度目のSTF精進おめでとうございます。

XG-Eは最高さん、こんばんは
 σ(^^;も600/4が心残りです。
 せめてOMの様に1年間オーダー受付してくれれば資金を何とか工面したのに・・・・

No.1066 2006/02/01(Wed) 23:06:10

 
Re: STF 購入! 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

XG-Eは最高さん、Kimさんレスありがとうございます。
2本のレンズはどちらも新品です。とりあえず STF だけ
引き取ってきましたが、お値段は11万円でした。
先に書いたとおり、柏のヨドバシには 28/2 もあった
ようです。ネットから死角になっている所にまだまだ
お宝がありそうですね。

>アポ600mm
いやもう、私にとっては憧れの更に先の高嶺です(^^)。

No.1067 2006/02/01(Wed) 23:20:37

 
Re: STF 購入! 投稿者:SSM 引用

Pawpawさん、XG-Eは最高さん、Kimさん、こんばんは!

まずはPawpawさん、STFご購入おめでとうございます。
最高ーっSTF。ファインダーの良い、ミノならではのレンズですよね。
今年こそSTFで桜を撮りたくて、私は春の訪れを待ってます(笑い)。

撤退報道後、コニミノ製品の投売りと買い占めが始まってますが、なんだか複雑です。こちらは田舎ですが、やはり日を追うごとに店頭からコニミノ製品が消えてます。春が来るまでには、コニミノのロゴ自体がショップから消えてしまいそうです。(泣)
αユーザーにとって冬の時代になっちゃいましたが、夏には、また春がやってきますように(祈)。SONYさんには、最高のレンズを生かす、最高のボディを期待しましょう。

自分は、300/2.8SSMが心残りです。高すぎて買えません、現物すら見たこと無いです。すごい描写なんでしょうね。

No.1068 2006/02/03(Fri) 21:48:47

 
Re: STF 購入! 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

SSM さんレスありがとうございます!。

>撤退報道後、コニミノ製品の投売りと買い占めが始まってますが、なんだか複雑です。

買い損ねたユーザーがなけなしの財を叩いて最後の精進を
しているσ(^^;なら良いのですが、転売目的だったりすると
悲しいですね。

>自分は、300/2.8SSMが心残りです。

縁があれば叶うと思います(^^)/。

●縁
以前 35/2 をゲットして以来、頻繁に見るようになった
キタムラネット中古を覗いたら 20-35 があったので、
ポチッしてしましました(^^;。

また、友人から「50/2.8 押さえたよ」と連絡を受けました。

縁と円は反比例するようです(^^;;;。

ではまた〜!。

No.1069 2006/02/04(Sat) 07:18:13

 
Re: STF 購入! 投稿者:taka [HOME] [MAIL] 引用

Pawpawさん、XG-Eは最高さん、Kimさん、SSMさん、はじめまして、takaと申します。

Pawpawさん、STF購入おめでとうございます。
19日のリリースの4日後位でしょうか、私もヨドバシカメラにVC-7、50/1.7、85/1.4、STFを注文致しました。
最低限欲しいと伝えてあったVC-7と50/1.7は1月末あたりに届いたのですが、STFと85/1.4は分からないと言われておりました。入るのなら3月末頃になる可能性もありとのことでした。
しかし昨日(2/10)、意外に早くSTF入荷の連絡があり、今日(2/11)購入してきました。ちなみに私の購入価格は126k程です。

でも、85/1.4の方はまだのようです。
社員一割削減の人員は全員カメラ部門のようで、フォトイメージング社内も相当混乱しているらしいという話も聞きました。
ソニーへの看板掛け替えでもないということで、4月からの仕事が急になくなった社員の方の不安感は察するに余りあります。

ともあれ、明日にはSTFを実戦投入してみようと思います。

No.1079 2006/02/12(Sun) 03:52:38

 
Re: STF 購入! 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

taka さん初めまして & STF 購入おめでとうございます!。
85/1.4 も入手できると良いですね。

1月19日のDデイ(Destruction)以降の混乱振りは
地方のキタムラ店頭からも垣間見る事が出来ました(_ _)。
1ユーザーとしての私は今は SONY に期待するしかありませんが、
渦中にある方々のことを思うと心が痛みます(私も似たような
体験の中で自分の身を流れに任せるのが嫌で19年勤めた
会社を飛び出しましたから(^^;)。

ともあれ STF の描写は本当に ONLY ONE と思います。
私は主にデジタルなので、少々長すぎるかと思いましたが、
最短撮影距離が短いので思いのほか使いでがあります。
私の blog に幾つか作例がありますので、良かったら
ご笑覧下さい。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/

ではまた〜!。

No.1080 2006/02/12(Sun) 11:27:27

 
Re: STF 購入! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

takaさん、はじめまして
Kimです。

 何処のカメラ屋も入手できるかわからないという事なので、複数店舗に予約を入れて入手出来たら他の店の予約はキャンセルするので、当初予定よる早く回ってくるケースが多々あるそうです。
 ただ、35/1.4Gの用な先にディスコンとなりバックオーダー抱えすぎの奴だと中々回ってきませんが(^^;A

 STFは比較的発注本数が少なくて早く回ってきたのかと思われます。
 まあ、いずれにせよこの時期に入荷できたのは非常にラッキーかと思います。がんがん使ってください。

No.1082 2006/02/12(Sun) 11:33:46

 
Re: STF 購入! 投稿者:taka [HOME] [MAIL] 引用

>Pawpawさん

ありがとうございます。
社員の方の気持ちを考えると、ユーザとしては待つしかありません。
早速今日、STFを使ってみました。重くて暗いですが、ファインダに繰り広げられる映像に感動しました。適度なトルクでMFの操作感も大変よく、回転角も充分取られていてとても使い心地がいいですね。スクリーン交換済みのα-9で使いましたのでピント合わせも楽でした。
ブログ拝見しました。今度コメントさせて頂きます。その時はよろしくお願い致します。


>Kimさん

確かに同じ店舗からSTFを発注したのは私だけらしく、他にも同店舗で発注した方のいる85/1.4はいつ来るか分からず、その方にも平謝りするしかなかったと店員さんが仰っていました。
今日使ってみた所、とてもいいレンズだと思いました。
これからどんどん働いてもらおうと思います。

No.1085 2006/02/12(Sun) 23:59:49

 
Re: STF 購入! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 takaさん、こんばんは
 Kimです。

 STFは1/4倍まで寄れる&背景を綺麗にぼかしてくれるので、桜の花一房とかを撮るにはちょうど良いレンズですよ。
 さすがに、スミレとかの小さい花はMacroレンズが必要ですが(^^ゞasease

 σ(^^;も桜のシーズンが待ち遠しいです。

No.1089 2006/02/13(Mon) 18:13:39

 
Re: STF 購入! 投稿者:taka [HOME] [MAIL] 引用

Kimさん、こんばんは。

なるほどそう使いますか。これは良い方法をお聞きしました。ありがとうございます。
春がいっそう楽しみになってきました。高ささえクリアできれば木蓮にも使えそうですね。良い場所を探してみます。

No.1091 2006/02/13(Mon) 22:56:54

 
Re: STF 購入! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 takaさん、こんばんは
 Kimです。

 うちの枝垂れ梅をSTFで撮ってみた写真を画像掲示板にアップしました。
 後ろの枝の綺麗なボケぶりを参考に見てください。

No.1116 2006/03/16(Thu) 23:07:35


はじめまして 投稿者:mino97 引用

はじめて、投稿します。
実は、
28-70mmF2.8Gのカスタムフードを探していまして、
いろいろ検索しているうちにここにたどり着きました。
過去の記事でSTFのフードを削って作成するという記事がありましたが、
どのような道具を使用しどのように加工したのでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいと思います。
真似出来るならやってみたいです。

よろしくどうぞ!

No.1090 2006/02/13(Mon) 22:50:22

 
Re: はじめまして 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 mino97さん、はじめまして

 レスが付かないですね。

 こればっかりはフード改造にチャレンジした当人でないとわからないので、仕方ないかな(^^ゞasease

 とりあえず、こちらにアップしたフードの画像を参考にチャレンジした事はわかっているのですが
http://6021.teacup.com/kim/bbs

No.1105 2006/02/22(Wed) 22:55:04

 
Re: はじめまして 投稿者:北のα-9 引用

皆さんはじめまして。
私も最近28-70を入手して同じことを考えています。
ただ思うのはプラスチックの加工って簡単ですよ。私は幸いプラモデル暦が長いので添う思います。
 ようはKimさんの写真を元にして加工するフードに白い色鉛筆などで下書きし糸鋸かプラモ用の鋸で少し大きめに切り取り、あとはヤスリと紙ヤスリでひたすら成型すればいいと思います。
オークションでSTFフードが安くなればチャレンジします。

No.1113 2006/03/02(Thu) 02:23:28


MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

STF に続き、結局表題のレンズも入手しました(^^;。
ところでこのレンズ、レンズ内にクラッチがあるせいか
MFに切り替えると距離リングの動きにバックラッシュ
が出ます(距離リング周上で回転方向に1.5mm位)。
何しろ殆どMFで撮っているので、とっても気に障ります。
こんなものなんでしょうか?>該当レンズをお持ちの皆様へ。

No.1074 2006/02/07(Tue) 12:28:42

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:昭彦 引用

Pawpawさん、お久しぶりです。

MACRO 50/2.8(D)は持っていないのですが、MACRO 100/2.8(D)を使っていますがMFでの操作感は仰るとおりいまいちですね。
(N)の方がMFでの操作がスムーズですねぇ。

No.1075 2006/02/07(Tue) 16:14:08

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

昭彦さんレスありがとうございます!。

実は私も MACRO 100/2.8(D) を持ってまして、おっしゃる
通りMFが重くて困ります。バックラッシュも 0.5mm 位
あってイヤ〜ンな感じです。50/2.8 は 100/2.8 程重くないのですが、
バックラッシュは体感で4倍、実測2〜3倍位でした。
昨年晩秋に 35/2, 50/2.8N, 100/2.8N の3本セットが
キタムラ中古に出たことがありますが、その時全部
押えておけば良かったと後悔しています(^^;。

No.1076 2006/02/08(Wed) 08:36:33

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:XG-Eは最高 引用

「バックラッシュ」ってなんでしょか?
ピントリングを回しても多少ずれること?
うちの50mmマクロではほとんど感じられんです。
(ごくわずかにはありますが)

マクロのピントリング、あまり評判良くないよう
ですけど、個人的にはとても気に入ってますよ。
タムロンのアダプトールと並んで、「ノーベル賞」
ものだと思っとります。

No.1078 2006/02/11(Sat) 22:30:04

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

XG-Eは最高さんへ

バックラッシュって機械的な「遊び」のことです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7

例えばMFでピントを追い込んで、ピントリングを右に
回し、ファインダーでピントを確認して、あ、行き過ぎた
と判断したら左に回すのですが、バックラッシュが 2mm
近くあるため 2mm 程空転してからピントが変わるので
ヒジョーにやりにくいのです。マクロ 100mm では
これほどの遊びはありませんが、ピントリングが重くて
イヤ〜ンというわけです。

もしも個体差があるなら調整も可能かと思い、質問させて
頂いた次第です。特にウチの2本は年末とDデイ以降に
新品で購入したもので、言わば最後の在庫の中の2本でしょうから、
(考えたくないのですが)B級を掴まされたかな?と
勘繰りたくなります(^^;。

AFで時代を切り開いたαですが、MFの機能も疎かにしないから、
私はαが好きなのです。

(蛇足:現在 α-9Ti を買い戻そうか検討中です!(^^;。)

No.1083 2006/02/12(Sun) 11:43:38

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Pawpawさん、こんばんは
 亀レスです(^^;A

 以前、α-7の発表展示会かフォトエキスポで50Macroを触ったときは、バックラッシュは無かった様な気がします。
 MF時のピントリングの重さがσ(^^;の好みだったので逆に感動したような記憶もありますね。
 遠い昔の話なので、うろ覚えモードですが

>>(蛇足:現在 α-9Ti を買い戻そうか検討中です!(^^;。)

 是非買い戻しましょうヽ(^^)ノ
 で、直ぐにSSM化改造

No.1084 2006/02/12(Sun) 22:57:04

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

Kimさんへ

>で、直ぐにSSM化改造
そういえばSSM化ってお幾らでしたっけ?。そもそもSSM レンズ
持ってない&買う予定もない&買える金もない、の三重苦なので、
気にとめていませんでした(^^;;;。

No.1086 2006/02/13(Mon) 12:03:06

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Pawpawさん、こんにちは
 Kimです。

> >で、直ぐにSSM化改造
> そういえばSSM化ってお幾らでしたっけ?。


 2万+TAXですね。

> そもそもSSM レンズ持ってない&買う予定もない&買える金もない、の三重苦なので、
> 気にとめていませんでした(^^;;;。


 一応、SSMレンズの他に、Dレンズの距離計エンコーダにも対応します。
 従って、Dレンズ&ストロボ使用時にADI測光が使えるようになりますよ。

No.1087 2006/02/13(Mon) 12:15:29

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:Pawpaw [HOME] 引用

Kim さんへ

>2万+TAXですね。
>一応、SSMレンズの他に、Dレンズの距離計エンコーダにも対応します。
>従って、Dレンズ&ストロボ使用時にADI測光が使えるようになりますよ。

情報ありがとうございます!。18日辺りに9Ti(実は
既に手元にある(^^;)と MACRO 50/2.8 を新宿カワセビルに
持ち込んでみようと思います。

No.1088 2006/02/13(Mon) 17:39:42

 
Re: MACRO 50/2.8 (D) 投稿者:XG-Eは最高 引用

キタムラで格安でゲットした24-105mm(展示品)です
が、今日箱から出して調べたら、バックラッシュが。

これですか。確かに厳密にMFするときちょっとイヤ
かも。
ちなみにマクロ100Dではなかったんで、レンズに
よって個体差があるのかしらん?

No.1103 2006/02/22(Wed) 21:45:32


完全撤退 投稿者:XG-Eは最高 引用

別スレ立てました。

きつい冗談かと思ったら.....

皆さんどうします?

No.1044 2006/01/19(Thu) 17:19:28

 
Re: 完全撤退 投稿者:とんちゃん 引用

XG-Eは最高 さん、こんばんわ。

ソニーから発売されたら、それを買いますよ。
「αマウント」である限りは。
(^^;;

No.1045 2006/01/19(Thu) 17:28:50

 
Re: 完全撤退 投稿者:昭彦 引用

XG-Eは最高さん、こんにちは。

あまりにも衝撃的で、混乱しております。
暫くは現有αを使っていきますが、今後出るソニー製のデジ一眼が気に入らなかったら、
デジ一眼はニコンD200に切り替える可能性大です。

α-9は最後の最後まで使い続けます。

No.1046 2006/01/19(Thu) 17:29:52

 
Re: 完全撤退 投稿者:Pawpaw 引用

来るだろうと予想していましたので、来るべき日が来たと
感じています。ソニーがαを見受けしてくれたのは、
最高ではないにしろ、幸いです。おかげで Zα レンズが
予想より早く出そうです。

と言うわけで、チャングムのように善人かつ前向きに
生きるつもりです(例えがナンダカナ〜(^^;)。

No.1047 2006/01/19(Thu) 17:53:47

 
Re: 完全撤退 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

Kimです。
たった今、NHKのニュースにて知りました。

デジタルSLRはSONYに譲渡:まだ道が閉ざされた訳では無いのがとりあえずの救いかも
いずれにせよAマウントである限りはそれを使います。

#噂の次期デジタルSLRはSONYから出るのかな?

No.1048 2006/01/19(Thu) 19:28:34

 
Re: 完全撤退 投稿者:SSM 引用

ただただショックです。やはりコニカとの合併は駄目でしたね。

唯一SONYが引き継いでくれるというのは、せめてもの救いだと思います。ただ、αがカメラ屋のカメラではなく、家電メーカーのカメラになるのかと思うと、複雑です。
私は銀塩についてはαを使い続けますが、デジタルはSONY製αが一体どんなカメラになるのか、レンズはこだわった製品が発売されるのかどうかによって、他社(キヤノンかな)に買い換えるか見極めたいと思います。

ぶっ飛んでない、正統派(この点、SONYは少々不安…)のカメラの発売を期待したいですね。

春に発売予定だった35mmF1.4G(D)は、発売中止なのでしょうか?

No.1049 2006/01/19(Thu) 20:16:45

 
Re: 完全撤退 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人様 とんちゃん様 昭彦様 Pawpaw様
SSM様

皆様方と同じく、今の機材がある限り、ずっと
使い続けようと思います。
しかし、カメラ、レンズ、アクセサリ−は入手
が困難になることが予想されますし、なにより
カメラが故障した場合、ソニーがいつまで面倒を
見てくれるか疑問であります。

ソニーからAマウントのカメラが出たとしても
やはり僕はミノルタのカメラを使いたいと思い
ます。(ミノルタのカメラの設計思想が好きな
ので)
35mmF1.4のDレンズを発売予定とか夢を見させて
あんまりじゃないの?

今週末ぐらいに久しぶりに福岡に遊びに行く
予定ですが、予想外の出費を強いられそうです。

No.1050 2006/01/19(Thu) 20:27:36

 
Re: 完全撤退 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 σ(^^;も撤退されて困るのは、オプション類とメンテナンスですね
 旧コニカと旧ミノルタのサービスの良さを受け継いだ今のコニカミノルタは古いカメラで部品が無くてもオーバーホールをしてくれますが、SONYに引き継がれてどうなるやら?
 ついこの前にSONYに高級オーディオをオーバーホールに出したら、部品が無いからという理由で門前払いされましたし・・・・

 今の湯島にある修理部門(コニカミノルタとは別会社)がそのまま引き継がれて、今の面倒見の良さがそのまま残ってくれることを切に祈っています。


 あと、今後SONYがAマウントデジタルSLRを続けていくに当たって、看板レンズは必要なので35/1.4G(D)はSONY用に出すのかな?とか淡い期待をしております。

 さて、明日はオプション類の買出しとBodyとレンズの2個1修理依頼に新宿に行ってきます。

No.1055 2006/01/19(Thu) 21:57:06

 
Re: 完全撤退 投稿者:スナフキン 引用

Kimさま、常連のみなさま

こんばんは。スナフキンといいます。はじめまして。
ROKKORの間にはちょくちょく情報収集にお邪魔しておりましたし、BBSもずっとROMしてました。
まさか、こんな話題で初書き込みをするとは・・・

今回の撤退で一番気になるのは やはりメンテナンスです。
使っている機材はSR機ばかりで、ほとんどが10〜20年の付き合いになりますので、定期的なメンテナンスが必要になってきています。


>  今の湯島にある修理部門(コニカミノルタとは別会社)がそのまま引き継がれて、今の面倒見の良さがそのまま残ってくれることを切に祈っています。

ソニーさん、お願いします。メンテナンスに関しては、今のレベルのまま引き継いで下さい。
と頼み込みたい気分です。

No.1056 2006/01/20(Fri) 01:19:06

 
Re: 完全撤退 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

スナフキンさん、こんばんは
Kimです。

完全メカ機のSRシリーズだと、日研テクノその他の修理専門の所でも面倒は見てくれますが、直ぐに動作確認してくれて、安くメンテナンスをしてくれて、かつ、色々無理&融通が利く所となると、今のミノルタサービス以外に無いんですよね。

>>ソニーさん、お願いします。メンテナンスに関しては、今のレベルのまま引き継いで下さい。
>>と頼み込みたい気分です。


 σ(^^;もこれだけは何とかして欲しいです。

No.1057 2006/01/20(Fri) 18:00:40

 
Re: 完全撤退 投稿者:Tasuku 引用

最低でもα-7位は作り続けないと、所有している銀塩カメラが故障したら、もうαレンズじゃ写真は撮れないことになりますね。ニコンでもF6の生産を継続してプロユーザーのことを考えているのに、コニカミノルタは銀塩カメラを完全に生産しなくなるとプロも逃げますね。
本気でキャノンに切り替えを考えないと。

No.1058 2006/01/21(Sat) 01:04:14

 
Re: 完全撤退 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Tasukuさん、こんばんは

 仮称α-9MarkIIを出せなかった時点でminoltaのプロ相手の銀塩カメラの商売は終わったと思いますよ。

 まあ、今時銀塩だけで食っているプロはほんの一部ですし、プロのが雪崩を打ってデジタルに移行している現状では、仮に仮称α-9MarkIIが出ていても、デジタルSLRでプロの要求を満たすモデルが無いminoltaではプロは相手にしてくれないでしょうが(^^;A

 そういう意味では、ニコンの歴代Fは特に報道に特化したプロ仕様でしたが、F6は初めてアマチュア向けの本当の趣味のカメラを作ったという訳ですね
 ただ、このF6の方針は有る意味α-9が最初にやったことであって、その先駆者たるα-9がデジタル化の波を受けて真っ先に消えてしまったのは非常に残念です。
 新品のα-9は本当に売れなかったみたいですから仕方ないのでしょうが・・・・

 まあ、いずれにせよ銀塩としての3/Eを以ってAマウントは、SRマウントやOM、FD等の仲間入りしてしまう事実には変わりませんが(T_T)
 コニカミノルタカメラサービス(株)がSONYのデジタルSLRのメンテ部門として移譲されれば、メンテナンスについてはまだ希望が持てるのですが・・・・

No.1059 2006/01/23(Mon) 21:06:23

 
Re: 完全撤退 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

コニカミノルタのHP、カメラ・レンズは皆「これらの製品の生産は終了しました。」になってしまいましたね。
すごく寂しいですね。

オリンパスでは、ライブ・ビューで撮影可能なデジタル一眼レフカメラを発売。
時代の流れが変わりつつあるときに、撤退するにはちょうど良い時期なのかもしれませんが。

やはり、もったいないなぁ。
良い技術を持っている会社だけに。

No.1060 2006/01/27(Fri) 10:50:43

 
Re: 完全撤退 投稿者:XG-Eは最高 引用

今秋発売の経済誌「日経ビジネス」「東洋経済」「ダイヤモンド」にこの関連の記事がでるみたいっす。
立ち読みするか.....

No.1061 2006/01/30(Mon) 23:15:15

 
Re: 完全撤退 投稿者:XG-Eは最高 引用

訂正
「今秋」→「今週」

No.1062 2006/01/30(Mon) 23:16:23

 
最後の精進ならず... 投稿者:MAXXUM9 引用

皆さんこんばんは、maxxum9です。

ベリー亀レス申し訳ございません。
やはり撤退という結果になってしまいましたね。
技術力がある会社だけに非常に残念です。
私は35mm換算のデジタル一眼の発表を期待していたのですが...
心配なのは銀鉛カメラの保守部品の保有と保守体制がいつまで行って頂けるのかですね。
ヨドバシの情報では、営業権の譲渡はしたもののソニーにどこまで継承するか等の詳細は全く決まっていないそうです。
実は、最後の精進と発起し7Dを買いに行きました。
残念ながら、ボディ本体の在庫はあるもののアクセサリー類は、メーカー在庫なし、店頭在庫なしとの状態で、7Dの購入をあきらることにしました。
生産ラインも完全に停止したとのことです。
この板ではあまり話題に出したことは無いのですが、EOS−1系を1・1N・RS・1Vと所有をしています。
尚早ですが、ソニーがどのようなアルファマウントのカメラを出してくるのか解りません。
デジカメだけはキャノン5Dと1DsMK2への移行も考えソニーが発表するデジカメを見据えたいと思っております。
みなさんはどのようにお考えですか?

No.1070 2006/02/05(Sun) 20:46:04

 
Re: 完全撤退 投稿者:とんちゃん 引用

皆さん、こんにちは。

α-7 Digital ホントに安くなってますね。
キタムラで「もう1台どうですか?」なんて勧められながら、VR 18-200mm を注文してしまうわたしでした。

やはり、ソニーがどんな製品を発売するのか、待つしかないですよね。
わたしの予想では、DCS-R1 にAマウントが付いたカメラが出るのではないかと思ってます。
液晶画面を見ながらの超ロー・アングル撮影とか、50mm マクロの用途がグッと増えそうで楽しみですね。

オーソドックスに、α-7 Digital の性能を超えるカメラを出してきたら、D200とどちらにするか悩むだろうなぁ。
その際の決め手は、わたしならファインダーかな。

まぁ、それくらい悩むような製品を出してくれることを期待しますが、期待外れならD200を買うことにします。

No.1071 2006/02/06(Mon) 10:59:14

 
Re: 完全撤退 投稿者:むにょ 引用

初カキコ失礼します。

>アクセサリー類は、メーカー在庫なし、店頭在庫なしとの状態

 1月末頃にVC-7Dや3600HS(D)・マクロフラッシュの補修パーツ等
色々注文を入れたのですが、納期2月末ということでしたが一応は
注文を受け付けてくれました。またどれほど正確な筋の情報かは
わかりませんが、来年までは保守部品を生産してくれるという話を
注文を入れたショップの方に伺いました。
※レンズに関してはやはりオーダーを受けても納期未定で、ソニー版
 として出る可能性はあるかも・・・とのことでした。

 お店にもよるとは思うのですがまだ諦めるには早いと思います。
ダメ元でオーダーしてみる価値はあると思いますのでご参考までに。

No.1072 2006/02/06(Mon) 12:11:18

 
Re: 完全撤退 投稿者:Pawpaw 引用

むにょさん初めまして!。

> 1月末頃にVC-7Dや3600HS(D)・マクロフラッシュの補修パーツ等
>色々注文を入れたのですが、納期2月末ということでしたが一応は
>注文を受け付けてくれました。

2月1日にキタムラ経由で VC-7D の注文を出したのですが、
もはや無いと断られてしまいました。1月末あたりに
ボーダーラインがあったようですね(T-T。

No.1073 2006/02/06(Mon) 17:48:07


AF28/2 投稿者:Pawpaw 引用

前から気になっていた AF28/2 がディスコンになったので、
夏のボーナス払いが可能となった先日、キタムラに注文を
出しましたところ、まだメーカーに豊富に在庫があるそうです。
αデジタルの世界では逆光特性が悪いとかの評価が多く、
余り人気がなさそうです。う〜ん、早まったかな?(^^;。

次にヤバそうなのは、やっぱSTFですね...。

No.1041 2006/01/19(Thu) 12:29:21

 
Re: AF28/2 投稿者:とんちゃん 引用

Pawpaw さん、こんばんわ。

>次にヤバそうなのは、やっぱSTFですね...。

それどころか、カメラ事業から撤退しちゃいましたね。
やっぱり。
(T_T)/

今後は、ソニー・ブランドかぁ。
どんなカメラが出てくるのか、とにかく様子見かなぁ。

No.1042 2006/01/19(Thu) 16:52:01

 
Re: AF28/2 投稿者:Pawpaw 引用

ブランドが消えても物(=在庫(^^;)は無くなりませんから、
ソニーからでも良いから STF を買おうと思いますが、
さて、お小遣いが捻出できるかどうか(^^;。

おっと、撤退ネタは別に立てて下さい>ALL。

No.1043 2006/01/19(Thu) 17:10:14

 
Re: AF28/2 投稿者:Pawpaw 引用

AF28/2 ですが、メーカーの間違いで在庫は無いとの
連絡が入りました。ひょっとしてあっても出せない?(^^;。

No.1051 2006/01/19(Thu) 20:32:35

 
Re: AF28/2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

Pawpawさん、こんばんは

>>ひょっとしてあっても出せない?(^^;。

 メーカー在庫切れのタイミングでディスコンとなりますので、後は流通在庫のみでしょう。

 STFは大手量販店が大量にオーダーを入れているので、バックオーダーが掃ける迄は生産するとは思います。
 その後は、どうなるやら?

No.1052 2006/01/19(Thu) 21:14:29

 
Re: AF28/2 投稿者:Pawpaw 引用

Kimさんへ

>メーカー在庫切れのタイミングでディスコンとなりますので、後は流通在庫のみでしょう。

何か、もう在庫を探す気力も失せました(^^;。
30D 待ちで安くなった 20D でも買おうかな〜
>それこそ本当の自暴自棄(^^;。

No.1053 2006/01/19(Thu) 21:28:02

 
Re: AF28/2 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 Pawpawさん、こんばんは

 海外の在庫を引っ張ってくる可能性は未だ有ります。
 他に、展示用貸し出し品を再整備したりするケースもあるかも(^^ゞasease

 ということで、フジヤあたりにオーダー入れておいて気長に待てば出てきそうです。

No.1054 2006/01/19(Thu) 21:39:14

 
Re: AF28/2 投稿者:Pawpaw 引用

先週末ごろ地方のヨドバシで 50/2.8 を見かけたという
情報が2件ありました。一方では 28/2 もと。柏の友人に
買えたら買っておいてとお願いしましたが、さてどうなるやら。
(実はお金がナイ(^^;)

No.1063 2006/01/31(Tue) 08:29:43


ミノルタのレンズストラップ 投稿者:きちえもん 引用

kimさん、皆さん初めまして。

707siで写真のおもしろさを知り、現在10台のαを所有しています。最近は、インテリジェントカード収集に小遣いをつぎ込んでおります。

ところで、最近300F2.8HSと400F4.5HSを中古で入手したのですが、レンズストラップが、どうも気に入りません。
CANONの長玉用ストラップみたいな、見栄えのいいやつってミノルタにはないんですかね?
kimさんは、300f2.8SSMを、お持ちのようですが、付属のストラップは、やはり細いストラップにゴムの肩当て付きですか?
また、ミノルタの長玉を使用されてる皆さんは、ストラップはどんなものを使われていますか?
いい物があったら、是非教えて下さい。

No.1036 2006/01/13(Fri) 14:31:24

 
Re: ミノルタのレンズストラップ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 きちえもんさん、こんばんは
 Kimです。

 SSMサンニッパの付属ストラップは幅広タイプ(レンズに取り付ける部分もカメラ用ストラップより少し大きい)で肩当は有りません。
 黒色の素っ気もないやつなので使っていません(^^;A

 確かにレンズ用の良いストラップが欲しいですね。
 σ(^^;は、ミノルタ純正のカメラ用ストラップのうち長めかつ幅広のやつを使っていますが、強度的に少し不安です。
 カバン用のストラップで流用できないか?というのを現在検討中です。

No.1037 2006/01/13(Fri) 21:39:02

 
Re: ミノルタのレンズストラップ 投稿者:きちえもん 引用

Kimさん、レスどうもです。

SSMのも、あんまりかっこいいストラップではないようですね。やっぱり作るしかないかな〜。

今考えているのは、こんなのです。

1.ミノルタロゴのストラップをGETする。(ワイド部分の裏が全面滑り止めのタイプ)
2.ワイド部分と先ヒモ部分を繋いでいる、三角形の革部の糸をほどき、先ヒモとワイド部分を切り離す。
3.ワイド部分は(たぶん)袋状になっているので、レンズに付属していた幅20mmのストラップを、中に通す。
4.両方の出代を同じにし、三角形の革を元通りに縫いつける。
5.先ヒモ幅20mmのストラップの出来上がり。

実際にはこう旨くいくかどうか分かりませんが、やってみます。
ただ、今は仕事がめっちゃ忙しいので、実行するのはたぶん数ヶ月先だろうと思います。

出来上がったら、画像掲示板に投稿します。

No.1038 2006/01/14(Sat) 16:28:46

 
Re: ミノルタのレンズストラップ 投稿者:XG-Eは最高 引用

きちえもんさん 管理人さん こんばんは

僕はニコンの超望遠用のストラップを付けてます。
普通のストラップでもいいかと思ったけど、やはり
強度の問題等がありますので。

でもあの色(イエロ−)が嫌い(笑

※関係ないけど、ニコン、フィルムやめちゃうのねん

No.1039 2006/01/14(Sat) 22:08:38

 
Re: ミノルタのレンズストラップ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 きちえもんさん、こんばんは
 中々うまいアイディアですね。
 出来上がり楽しみにしています。

 XG-Eは最高さん、こんばんは
 結局ニコンってのはσ(^^;のサンニッパ用カバンと同じパターンだなぁ〜
 こちら(カバン)もイエローラインが目立ってしまって(^^;A


 F6以外のBodyやMFレンズの生産は以前よりほぼ生産が止まっていましたからね。
#FM10はコシナ製だし
 Aiレンズの一部ラインナップを継続する言っているだけでもすごいと思っています。

No.1040 2006/01/16(Mon) 17:44:13


できあがりました。 投稿者:MAXXUM9 引用

 kimさん、皆さんmaxxum9です。

先日、カワセビルの所長様からご連絡をいただき、SSMレンズフードのカスタム対応が完了したとのこと。
24日(土)昼頃に引き取りに行ってきました。
塗装はレンズ本体と同じ梨地塗装が施され、本体とフードをはめ込むマークもありました。
同時に、PLフィルター用の窓も白く塗られていました。
贅沢を言えば、黒のフードと同様にSSMレンズフードである識別もついていたら最高だと思います。(贅沢すぎますが...)
対応を行って頂いた、カワセビルの所長様をはじめとする社員の皆様に感謝申し上げます。
それと、今回の対応について振り返るとkimさんがファーストユーザーとしてカスタムサービスを行っていなかったらもしかしたらサービス事態が受け付けてもらえなかったかもしれません。kimさんの功績大です。
併せて、kimさんに感謝しております。
PS フードの話になりました。このカスタムサービスを受けられた方は二人目だそうで、最初の方はkimさんだと受付の方がお話くださいました。小生もkimさんのHPでカスタムサービスを知り申し込んだことを話したところ、カワセビルではkimさん有名人なのですね。先日も奥様と伺われたとのお話をお聞きしました。
kimさん本当にありがとうございました。

No.1034 2005/12/29(Thu) 10:25:46

 
Re: できあがりました。 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 MAXXUM9さん、こんばんは
 Kimです。

 白塗りフード完成おめでとうございます。

 あと、このカスタムサービスが二人目というのは新宿サービスでの話だと思います。
 大阪のサービスで作ってもらったらしいフードがYahoo!オークションに出品されていましたので(^^;A
#PLフィルター窓はσ(^^;が決めた仕様と同じ黒のままでした

No.1035 2006/01/09(Mon) 22:03:45


MC40-80mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

表記のレンズをゲットしました。
いよいよミノルタ「変態」道に足を踏み入れつつあります。
しかしこれホールドしにくわ。

No.1025 2005/12/16(Fri) 20:42:05

 
Re: MC40-80mmF2.8 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

XG-Eは最高さん、こんばんは
別名「リール」ですね!入手おめでとうございます。
ヽ(^^)ノ

σ(^^;は未だ入手していませんがいずれ・・・

No.1026 2005/12/17(Sat) 22:40:41

 
Re: MC40-80mmF2.8 投稿者:Pawpaw 引用

XG-Eは最高さんへ

おめでとうございます!。次はタイガーズームですね(^^;。

●精進未遂報告:
某宴会で「カメラレビュー:ミノルタカメラのすべて」を
某旧ミノルタ関係者様と競り合って...負けました(T-T。
もう OLYMPUS なんか買ってやらない!(意味不明)。

ではまた〜!。

No.1027 2005/12/20(Tue) 12:58:39

 
Re: MC40-80mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

管理人さん
→とりあえず一本撮って見たけど、なかなかいい雰囲気の写真が撮れました。特に80mmはボケ味なんかも結構いいです。

Pawpawさん
→すいません。「タイガーズーム」って何でしょうか?

No.1028 2005/12/20(Tue) 22:18:06

 
Re: MC40-80mmF2.8 投稿者:Pawpaw 引用

> →すいません。「タイガーズーム」って何でしょうか?

ググっても出てくるのはにしきんさんのサイト位という
レアレンズです(俗名がいけないのかも?(^^;)。

http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/mc196504.htm

No.1029 2005/12/22(Thu) 11:02:03

 
Re: MC40-80mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

おおっ、Pawpawさん サンクス!

むかーしのズームの事なんですね?

No.1030 2005/12/22(Thu) 23:13:56

 
Re: MC40-80mmF2.8 投稿者:QUARTET 引用

手回し式計算機(タイガー計算機)を使って、光跡計算を行ったレンズってコトでしたよね(^^;。

No.1031 2005/12/24(Sat) 17:05:33

 
Re: MC40-80mmF2.8 投稿者:XG-Eは最高 引用

>QUARTETさん
なるほど、「タイガー」計算機ですか?
いや、てっきりデザインが「虎模様」だと思った。
(な訳ねーだろっ!)
いやぁ、おもしろいなあ。

No.1033 2005/12/24(Sat) 21:36:10


(No Subject) 投稿者:XG-Eは最高 引用

>QUARTETさん
なるほど、「タイガー」計算機ですか?
いや、てっきりデザインが「虎模様」だと思った。
(な訳ねーだろっ!)
いやぁ、おもしろいなあ。

No.1032 2005/12/24(Sat) 21:35:09


アイピースカップ etc. 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

話は変わりますが、

MAXXUM9さんのおっしゃるとおり、α-9のアイピースカップって良く外れますね。
少し出っ張っていて分厚いので引っかかりやすいのが原因かと
まあ、σ(^^;の場合はカメラバックに入れるときに良くカメラバックのふちに引っ掛けて外れるパターンなので、カメラバックから出したときにアイピースカップが無い、でカメラの中を探すと出てくる。というパターンですが。

あと、α-9の外部ストロボ接点カバーも一度失くしました。いつの間にか緩んで落ちた模様
で、とりあえずニコンの接点カバーを入手して使っています。

アクセサリーシューキャップは、ストロボを使う時だけ外す訳ですが、外したらすぐにカメラバックの中にポイっと入れる癖をつけて、何とか失くさずに済んでいます。

No.986 2005/11/10(Thu) 20:26:05

 
Re: アイピースカップ etc. 投稿者:MAXXUM9 引用

 kimさんこんばんは。

8700iのアイピースカップの情報ありがとうございました。
メーカー在庫での確認になるそうですが、Yカメラで注文してきました。
8700iもお蔵入りにしようかと考えていたところです。在庫があるのであれば、元気に活躍させたいと思います。
9・7・甘U・807・707・8700と所有していますが、9の次に好きなカメラは8700です。
あの、SUZUKI刀をデザインしたハンスムートが8700iのデザインをしました。7や707に比較すれば機能的に落ちるかもしれませんが、デザインがとても好きです。願わくば、もう少し現役を続けて欲しいカメラなのですが、アイピースカップが手に入らない(カタログ上)ためにお蔵入りの予定でした。在庫があることを願っています。
さて、あまり使わないストロボ系のアクセサリなのですが、昔外部電源パックEP−1という、単2型電池を6本入れてストロボのリサイクルタイムを大幅に向上させることができるストロボアクセサリです。
このアクセサリとストロボをつなぐためのコードの在庫を確認してもらったところ、在庫ありとのことでした。
以外に、ミノルタは製品の在庫を保有していることに改めてユーザを大切にしてくれる会社だと改めて認識しました。
某、C社は在庫なしとのことで、やむなく外部電源パックを買うことになりました。でも、コードって保守部品じゃないの?最近、生産中止したのに保守部品が無いというのは、おかしいのではないだろうか?

No.987 2005/11/10(Thu) 22:27:31

 
α−8700iアクセサリ 投稿者:MAXXUM9 引用

kimさん、α−8700iのアクセサリ注文しました。
結果は、在庫なしということでした。
但し、アイピースカップはEC−1000がアクセサリシューはSC−9が代用出来るそうです。
オリジナルを保存品として代用品で8700iを出動させることができます。

No.1011 2005/11/21(Mon) 22:14:31

 
Re: アイピースカップ etc. 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

MAXXUM9さん、こんばんは
EC-1000って代用品だったのですか(^^;A

α-4桁機兼Xシリーズ用アイピースカップ以外の古いアイピースカップは最近型番整理したらしく、昔の型番と変わっているのですが、アイピースカップの形からして、EC-1000が型番変わった現用のα-7700i/α-8700i用そのものと思っていましたσ(^^;

#xiシリーズ以降はBodyを持っていないので今のシリーズを見ても外見で判断不可能(^^;;;;

No.1014 2005/11/22(Tue) 16:55:49

 
勘違い 投稿者:Kim [MAIL] 引用

σ(^^;がα-7700i/8700iと思っていたアイピースカップはEC-1300の模様 orz

ご迷惑おかけしました。>All

No.1022 2005/12/07(Wed) 22:45:20

 
Re: アイピースカップ etc. 投稿者:またぴ 引用

こんばんは。8700i好きなので余計なことかも知れませんが書き込みを。7700i/8700i用のアイカップはEC-7ですが、2年程前に中古カメラ屋の片隅に1個だけ薄汚れて転がっていたデッドストックを確保して以来、流通在庫は見たことがありません。で、今はXシリーズ用のEH-7を使っています。これがなかなか実用的で格好も良いですよ!製造中止との話も聞きますが、まだ流通在庫はあるようですので確保されては如何でしょうか?

No.1023 2005/12/11(Sun) 20:10:02

 
Re: アイピースカップ etc. 投稿者:Kim 引用

またびさん、こんにちは
Kimです。

個人的にはα-3700i用のEC-3を探していたりします。
X-500/X-700に使うのに丁度良いので
今年の春にヨドバシカメラ新宿店で買ったのが最後で見なくなりました。
ただ、EC-7共々探せばまだ在るかも知れませんので、気長に探してみます。

No.1024 2005/12/13(Tue) 16:11:21

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS