α-BBS
Minolta AマウントのBody&Lensの話をメインにしています。

行ってきます。 投稿者:MAXXUM9 引用

 maxxum9です。
今度の6日(土)新宿のカワセビルに70−200SSMレンズフードを白く塗装して頂くためにカスタムサービスを受けてきます。
できあがりは年明けだと思いますが、楽しみです。
フードはとりあえず持ち込みします。
後で別に黒フードを購入の予定です。
kimさん、みなさんそれでは行ってきま〜す

No.1020 2005/11/30(Wed) 23:20:34

 
行ってらっしゃい! 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

MAXXUM9さん、行ってらっしゃい!

さて、σ(^^;も別件で新宿SSに寄ろうっと

No.1021 2005/12/02(Fri) 22:30:00


70-200ssmについて 投稿者:mlt7 引用

こんにちは。今、α7Digitalを愛用してます。

コニカミノルタが写真事業を縮小すると
いうニュースを受け、メーカー乗り換えを
一瞬検討しましたが、好みのメーカーもなく、
最後までコニミノで行く決心を固めました。
αレンズも10本ほど集めてますし。

そこで、思い切って、
80-200f2.8HSを持っているのですが、
70-200f2.8SSMに買い換えを検討しています。

80-200は、開放だと、どうもモヤッとした印象がありますが、
雑誌などの評価では70-200は、開放からシャープだとか。

そこで、実際に両者のレンズを使用したことがある方の印象やご意見をお聞かせください。

80-200は、子供の運動会や学芸会で手持ちで使用しています。

お金は、α9Dのために、貯めてますので、
コストパフォーマンスは、関係なくということで。

No.981 2005/11/08(Tue) 19:57:01

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:MAXXUM9 引用

 mlt7さんこんばんは。
mit7さんの求める回答にならないかもしれませんが、小生なりの意見を記述させて頂きます。
70−200SSMシャープですよ。
遠くの建物もくっきり見えます。
ただし、ボディはα−9とα−7での結果です。
SSMと比較すると80−200は既に古い設計であり工学系も大幅に改良されているはずです。結果としては80−200以上に良くなっていることは確かです。
只、両者に共通していえることは銀鉛カメラを対象にしたレンズ設計ということです。
残念ながら小生はデジタルボディを所有していないのでデジタルで撮影した結果についてはお答えできません。
SSMは良いレンズです。プラス純正テレコンがあれば子供の運動会、学芸会には鬼に金棒と言っても良いくらいのレンズです。
とは、言っても実際に撮影してみないと解らないというのも事実だと思います。
まして、高価なレンズですので。
お住まいは東京ですか?
新宿のカワセビルのミノルタさんは親切です。
ボディ持ち込みで、レンズだけをお借りしてフロア内を撮影させていただくことをお願いしてみてはいかがでしょうか?
東京中野のFカメラさんではレンタルもしています。
SSMは対象になっているか解りませんが、レンタルできるのであれば、実際に撮影してみるのも良いかもしれません。
もう一つはミノルタのHPで意見要望を受け付けてくれるページがありますので趣旨を書き込んでどこかのミノルタで一時的に貸してもらえないかと聞いてみてはいかがでしょうか?
私は、N社とC社のカメラも所有していますが、アフターフォローは、ミノルタが最高によくしてくれます。
C社は意外と殿様商売しています。
参考にならない内容となってしまいましたが、mlt7さんの悩みに少しでもお役に立てればとの思いで書き込みさせて頂きました。

No.988 2005/11/10(Thu) 22:59:42

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:とんちゃん 引用

mlt7 さん、こんにちは。

 今年は SSM 70-200mm を買おうと思っていたんですが、予定外のカメラを買ってしまったので、買えなくなってしまいました。

 SSM 70-200mm は店頭でちょっと触ったくらいなので、画質は全く分かりませんが、80-200mm よりは良いはずですよね。思ったよりもコンパクトに感じました。それに、最短撮影距離が 1.2m と他社のものよりも 20cm も短いのが魅力ですね。

 来年は、欲しいなぁ。でも、来年は α-9D を出してもらわないとなぁ。(笑)

No.989 2005/11/11(Fri) 14:36:01

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:SSM 引用

mlt7さん、こんばんは。

 私も7Dを使っていますが、70−200SSMは開放からシャープで完全に実用域ですよ。私的には抜けの良い繊細な透明感のある画質に満足しています。また、80−200HSよりも、自然な画質の様にも思っています。
 少し絞ればHSはクッキリとしますが、SSMに比べてコントラストが若干強すぎる画の様にも思いました(この辺りは好みですけど…)。
 HSはAFスピードはあるけど若干はずす場合が良くあったように思います。SSMのAFはスピードよりもキッチリと合わせる事に重点を置いている感じで、ピント精度はSSMのほうが高いですよ。この点では、ピントにシビアなデジタルの7Dとの相性はSSMの方が良いと思います。本当に逆光にも強いですし、私はSSMを入手したことで結局、HSを手放しました。
 でっかいですけど、私にとっては信頼できる、お気に入りの一本です。HSも良いレンズですけど、SSMは購入されても満足度が高いと思いますよ。

No.990 2005/11/11(Fri) 20:22:16

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:mlt7 引用

みなさん、いろいろ教えてくださり、
ありがとうございました。

結局、買ってしまいました。

感想ですが、

画質(開放) SSM>HS
画質(絞って) SSM=HS
持ちやすさ  SSM<HS(コンパクト)

という感じですかね?
ただ、最短撮影距離、前玉が回転しない、
三脚座がはずれる、音が静か!など、
SSMの方が格段にアップしていますね。

AF精度はあまりかわらないですが、
スピードは、気持ちHSの方が早い気がします。
音のせいかもしれませんが・・・。

でも、買って良かったです。
注文して2日ほどで手に入りました。

今度はSTF目指して、がんばります。

No.992 2005/11/12(Sat) 16:14:59

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:XGEは最高 引用

電池の消耗はどうでしょうか?超音波は結構電気食うって
聞いたことがあるんですが。

No.993 2005/11/12(Sat) 22:38:10

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:SSM 引用

XGEは最高さん、こんばんは。

 70-200SSMの電池の消耗はα9、7D共に特に気になったことはありません。
 厳密に言えば多少早いのかも知れませんが、そんなレベルですよ。

No.996 2005/11/13(Sun) 22:45:28

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:XGEは最高 引用

SSMさん 早速のレスありがとうございます。

そうなんですか。初期のキャノンのサンニッパとかすぐ
電池無くなるとか言ってたけど、進歩したんですね。

ところで最近、α9、SSM改造してもらいました。
いえいえ...超音波レンズの買うあてはないんですけどね。

No.997 2005/11/13(Sun) 23:51:55

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:SSM所有者Z 引用

上記の方でレンタル(メーカー貸し出し)
>>どこかのミノルタで一時的に貸してもらえないかと聞いてみてはいかがでしょうか?

は恐らく無理かと、、、、

SSM調整に出した時に借りようとしたんですが、大口径望遠レンズは軒並み無い様で、借りられませんでした。

自分は広角側にはあまり興味がわかないので、いつもSSMを付けて出かけています。

No.998 2005/11/14(Mon) 16:32:14

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:ホリエモン 引用

すいません70-200SSMの事ではないのですが教えて下さい
70-200SSMではテレコンが使用出来るようですが
80-200f2.8HSでもテレコンを使用してAFなど問題無く作動しますか?

No.999 2005/11/14(Mon) 23:47:03

 
Re: AF80-200F2.8について 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 ホリエモンさん、こんばんは
 
> 80-200f2.8HSでもテレコンを使用してAFなど問題無く作動しますか?

 過去ログをまとめると

 純正テレコンを使用した場合、AF80-200F2.8の後タマがテレコンの前ダマと干渉してしまうので、物理的に装着不可能です。
 ケンコーのテレコン使用の場合、300PROだと個体差で干渉する場合としない場合があります。
 300PRO以前の黒い鏡胴のケンコー製テレコンだと干渉せず&AFも動作するとの事

No.1000 2005/11/15(Tue) 06:31:09

 
Re: 70-200ssmについて 投稿者:ホリエモン 引用

Kimさん 有り難う御座います
純正テレコンは装着不可ですか
70-200SSMは高価で手が出ませんが80-200f2.8HSなら中古で何とか・・・・・
ケンコー製テレコン探してみます
有り難う御座いました。

No.1001 2005/11/15(Tue) 07:54:38

 
ケンコーのテレコン 投稿者:MAXXUM9 引用

 初めましてホリエモンさんmaxxum9です。
ケンコーの黒のテレコンなら80−200F2.8Gレンズで使用可能です。小生も愛用していますので。
もちろんAFも可能です。
実売価格は結構、安いですよ。
300PROというテレコンが装着可能ならば小生もそちらを購入したいのですが、個体差なら一端取り付けさせてもらえるとうれしいんですけどね。
テレコンの中古は少ないと思いますので、新品買うつもりでおられた方が良いと思います。

No.1012 2005/11/21(Mon) 22:19:25

 
Re: ケンコーのテレコン 投稿者:ホリエモン 引用

初めましてmaxxum9さん
亀レスですいません
オークション等でケンコー製テレコンが色々と出ていますが
maxxum9さんがお使いの物はAFテレプラスMC7ですか?
このMC7のミノルタ用でいいんですよね?それともMC7でも色々種類があるのですか?
ちなみにカメラはαー7Dです それと全域でAFは作動しますか? 宜しければレポート下さい。

No.1016 2005/11/25(Fri) 22:04:57

 
Re: ケンコーのテレコン 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

ホリエモンさん、こんばんは

ケンコーの×2倍の現行品はMC7で、×1.5倍の現行品はSHQって型番みたいですね

http://ec1.kenko-web.jp/ec.nsf/prodDetail?openagent&060515
http://ec1.kenko-web.jp/ec.nsf/prodDetail?openagent&060118
参照

ケンコー製のテレコンの動作については以下の通り
http://ec1.kenko-web.jp/tereplus.html

まあ、AF80-200/2.8でしたら×2倍にしてもF5.6なので、AF動作可能でしょうね

No.1017 2005/11/25(Fri) 23:06:52

 
ケンコーのテレコン 投稿者:MAXXUM9 引用

ホリエモンさんへ
 maxxum9です。レス遅くなって申し訳ございません。
HSアポ80−200mmF2.8Gなら2倍、1.5倍共AFは全域で動作可能です。
ケンコーテレコンの良いところは、100mmマクロレンズ等にも取り付けて使えると言うところですね。
残念ながら小生はデジタル一眼を所有していないのでα−7Dでの動作については何とも言えません。やはり35mm同等のデジ一眼が欲しいと言うことと、まだまだ成長期にあるという事を踏まえ様子を見ています。ただ、アンチシェイク機能だけは大いに評価出来る機能ですので、やってくれたかミノルタって感じです。
α−7Dについては、kimさん紹介のケンコーのHPをご覧ください。若しくはケンコーへ直接お問い合わせ頂くのが無難かと思います。
AFについての参考ですが、テレコンを取り付けなかった場合、解放でF6.7、取り付けた場合ででも、解放でF6.7以上の明るさになればAFは可能です。
AF測距の光の明るさとして最低F6.7が必要となります。ですから、AF600mmF4レンズに2倍のテレコンを取り付けるとF8となるためにAFは動作しません。同じ理屈でテレコン無しでもF8以下の明るさのレンズではAFは動作しません。
唯一F8でAF動作が可能なのはAFレフレックス500mmF8というレンズです。
このレンズは、画像を取込む光路とAF測距の為の光路を別に持っているためにF8でもAFが可能となっています。この技術もミノルタ独自の技術と行って良いでしょう。

No.1019 2005/11/30(Wed) 23:17:31


(No Subject) 投稿者:MAXXUM9 引用

kimさん、maxxum9です。

久しぶりにHP覗かせていただきました。
80−200mmF2.8特注フードフード小生も所有しています。
オリジナルのフードと比べるとフードそのものだけでも信頼感を感じます。
ただ、本当に長い、逆さまに納めるときに三脚リングをフリーにしないと収まらない。
書いてあるとおりですね。

ところで教えていただければで結構ですが、70−200mmSSMレンズ、22日に手にはいることになりました。
22日は新宿の西口の某カメラ店でレンズを引き取りそのままカワセビルへ直行です。
ところで、SSMレンズのフードを白く塗るサービスですが、価格と期間を教えてくれませんか?
黒も魅力ですが、白も魅力ですね。
小生も白く塗ることに気持ちが揺れております。
差し支えなければ教えてください。

No.940 2005/10/18(Tue) 14:33:35

 
70-200SSM用白フードの件 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 MAXXUM9さん、こんばんは
 Kimです。

 70-200SSM用白フードですね
 σ(^^;が作ってもらった時は2万円で、相談してからモノが出来上がるまで1ヶ月程度かかりました。
 新宿のSSでカスタムサービスを依頼する場合は、左奥の修理窓口では無く、その右側のカウンターで依頼してください。
 ちなみに、このフードは新品のフードを塗装して作ってくれるので、先にフードだけカスタムサービスで製作依頼しても良いかと思います。

No.941 2005/10/18(Tue) 20:02:48

 
Re: (No Subject) 投稿者:MAXXUM9 引用

Kimさん、情報提供ありがとうございます。
もう少し詳しくお聞きしたいのですが、2万ってフード込
みですか、それとも塗装だけですか?それと内税ですか害
税ですか?
ちと、値段は高いですが、魅力あるサービスですよね。
発想の転換ですが、最初から白と黒のフードを出していれば、ユーザは気に入った方が選べると思いませんか。
私は黒も白も魅力なので両方あって欲しいと思います。
ちなみに、フード単体の価格は¥6,500です。
コニミノのユーザ要望に書き込みする予定です。
白いフードも標準で発売して欲しいと。

No.943 2005/10/19(Wed) 23:22:37

 
70-200SSM用白フードの件 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 MAXXUM9さん、こんばんは
 Kimです。

 フード込みで2万円でした。
 内税だったか外税だったかは明確に覚えていませんが、レンズが出てすぐの話ですから、その当時は外税だと思います。

 フードだけでなくレンズも白黒選べると良いかなぁ〜なんて思います。
 Nikonは大口径望遠レンズは白(ライトグレー)と黒の両方選べますしね!(でも、テレコンは黒だけ(^^;A)

No.944 2005/10/20(Thu) 20:58:19

 
AF70-200SSM用白フード 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

Kimです。
AF70-200SSM用白フードですが、その当時は外税で税込み21kで間違いない模様
ちょうど話題のフードがYahoo!オークションに出ていたりします。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e50183187

No.945 2005/10/22(Sat) 16:56:35

 
残念でした。 投稿者:MAXXUM9 引用

kimさん詳細情報ありがとうございます。

本日、9のSSM改造を依頼してきました。
残念ながら、塗装対応は受け付けていないとの回答でした。
修理センター経由での受付可能かの対応をお願いしています。
こちらの回答につきましては1ヶ月ほどかかるそうです。
一応、コニミノのHPに白いフードを市販化して欲しいと意見を出しました。
kimさんはじめ、皆さんにも同様の意見をコニミノに出していただけないでしょうか?
意見が多ければ、それだけ、市販化もしくはカスタム化への道が広がる可能性が考えられます。
SSM持っていない方でもかまいません。
ご協力をお願いいたします。

今回、白フードの件について修理センターで相談をしたところ、随分前までに遡って調査をしてくれました。
2年ほど前に対応を行った履歴があるとの回答をいただきました。
たぶん、kimさんの行ったものではないでしょうか。
現在でも、対応可能かということで修理センター経由で要望書をあげてくれるそうで回答に1ヶ月かかるそうです。
ところで、kimさんが馴染みにしているY氏ですが、現在はカワセビルの方にはいないとのことでした。
その方がいれば、対応の可能性が非常に高いと期待しているのですけどね。
残念です。
修正センターからの回答を気長に待つしかありません。
ただ、kimさんが馴染みにしている方が実はまだ、いるのであればご紹介頂けないでしょうか?
その方に望みをかけてみたいと思います。
お願いできるのであれば、お願いします。
kimさん、かってですが、よろしければご紹介ください。

No.948 2005/10/22(Sat) 23:42:33

 
Re: (No Subject) 投稿者:SSM 引用

MAXXUM9さん、SSMです。

70-200のご購入おめでとうございます。9が帰って来るのが楽しみですね。
私も9をSSM用に改造してもらったのですが、帰って来た9には裏蓋を空けたフィルム室の上部に「カスタム10」というシールが貼られていました。9を改造したから10?。初めて見つけた時は、なんかニンマリしちゃいました。確認してみてください。
SSMの白いフード、なかなか良いですね。私も市販化、もしくはカスタムサービスの実施要望などでコニミノに意見を出してみます。やはり、ユーザーの心をくすぐる趣味性も大切ですよね。

α−9等、フィルムのボディをご使用されていらっしゃるようですね。私は最近、7Dにはまってますが、その写りからミノのレンズ作りの良さを再認識しています。MAXXUM9さんも今後デジタルへ移行された時、所有されているミノルタのレンズ達に、さらに惚れ直す事、受け合いです。

いい物を作っているからこそ、これからもミノルタには頑張って欲しいと思います。

No.949 2005/10/23(Sun) 00:39:04

 
Re: (No Subject) 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

MAXXUM9さんへ

> 本日、9のSSM改造を依頼してきました。

土曜日ですか。ニアミスですね。ひょっとしてお会いしていたのかも?(^^)。
私は SweetDIGITAL の不具合で調査・修理依頼でした(T-T。

 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005011&MakerCD=400&Product=%83%BFSweet+DIGITAL&CategoryCD=0050#4521126

フードの件、コニカミノルタさんが快諾してくれると良いですね。

ではまた〜!。

No.950 2005/10/23(Sun) 19:46:19

 
Re:白フード 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 MAXXUM9さん、こんにちは

> 今回、白フードの件について修理センターで相談をしたところ、随分前までに遡って調査をしてくれました。
> 2年ほど前に対応を行った履歴があるとの回答をいただきました。
> たぶん、kimさんの行ったものではないでしょうか。


 2年前ならσ(^^;の奴ですね。
 でも、その後も何人かカスタム改造で対応してもらっている筈なんですけどね
 昨年Mailにて問い合わせがありましたし、Yahoo!オークションにも出てきましたし(こちらは内税っぽいので昨年春以降の作成だと思います)

 まあ、元々今回の白フードはメニューに無いカスタム改造ですので、その都度実現可能か確認になってしまうのは仕方が無いかも知れません

> ところで、kimさんが馴染みにしているY氏ですが、現在はカワセビルの方にはいないとのことでした。
> その方がいれば、対応の可能性が非常に高いと期待しているのですけどね。
> 残念です。


 Y氏には色々とお世話になりました(^^;A
 Y氏が居なければ絶対出来なかった改造アイテムも有りますし。(この辺はいずれ公開したいと思います)

> ただ、kimさんが馴染みにしている方が実はまだ、いるのであればご紹介頂けないでしょうか?

 200/2.8の延長フードで対応してもらったK氏もいなくなりましたし、σ(^^;のなじみの人って今の新宿SSに居ないのですよ。
 なにしろ、Y氏が新宿SSから移った時は静岡県在住でして、その後直ぐに青森県は下北半島にとばされましたので・・・・

 Y氏の後任の方は、一応顔は知っているけど顔なじみって訳では無いし(というか、名前知らない(^^;A)

 ということで、お役に立てないです。

No.951 2005/10/27(Thu) 11:15:47

 
Re: (No Subject) 投稿者:MAXXUM9 引用

えーちゃんさん
 土曜日、昼過ぎでしたね、小生がカワセビルに行ったのは。
黒いリュックを背負って、下はベージュのチノパン、上はブルー系のフリースを着ていました。
合併してからなのか、カワセビルの展示ががらっと変わってしまったのは、寂しさを感じました。
以前は、フィルムカメラの展示やレンズの展示とカスタムサービスの一部展示もありましたからね。
デジカメだけの展示というのは少々寂しく感じました。
残念です。

kimさんへ
 いろいろとありがとうございます。
できる限りのことは行動してみようと思います。
11月5日にSSM対応を依頼した9の引き取りに行く予定です。
そのときに、右側のカウンターにもう一度相談してみます。
それと、もしお願いできるのであればミノルタの意見要望に投稿をお願いします。
本当にありがとうございました。

No.953 2005/10/27(Thu) 22:15:37

 
Re: 70-200SSM用白フードの件 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 MAXXUM9さん、こんばんは
 Kimです。

 本日コニカミノルタ新宿サービスに行く用事が有ったので、AF70-200mmF2.8SSM用フードの件について、問い合わせてみました。
 その結果、カスタムサービス対応可能であることを確認してきました。
 この手のカスタムサービスは、続いていると定番メニューになっていつでも対応可能ですが、一旦依頼が途切れるとまた再開可能か問い合わせないといけなくなるので、回答が遅れるそうです。

 この機会に皆さん本カスタムサービスをどんどん受けてくださいとミノルタサービスの方に言われて帰ってきましたσ(^^;

No.1006 2005/11/19(Sat) 20:40:19

 
風邪でダウン 投稿者:MAXXUM9 引用

kimさん、情報提供ありがとうございます。

実は、先週の木曜日にカワセビルのO氏(入って右奥のカウンター)より連絡が有りまして対応可能との回答を頂きました。もっと早く、こちらに情報を書き込みたかったのですが、風邪でダウンしてしまい遅くなってしまいました。価格はフード別で2万円程度とのことです。制作期間は1〜1.5ヶ月程度を見込んで欲しいとの事でした。いま財布と相談していますが、できれば年内に注文したいと思います。
もう一つの悩みどころは、黒フードも捨てがたいという点で、新たにフードを購入して白フードを作成してもらうか現行のフードを白くするかというところです。
とりあえず今のフードを使って後でフードだけを購入するという方法もありますからね。
来月、棒が刺さった茄子がでたら依頼に行く予定です。伺えるのは土曜日ですね。でも、今から楽しみにしています。
そうそう、kimさんにはお礼をいわせていただきます。
ひとつは、HPで白フードを紹介してくれたこと。この紹介が無ければ白フードを作りたいという気持ち以前に考えも及ばなかったと思います。もう一つは、過去にkimさんが、白フードを作った実績がミノルタに記録として残されていたこと。この実績が有った事だからこその結果だと確信しております。この実績が無かったら、もしかしたらカスタムサービスとして受け入れて貰えなかったと思います。kimさんありがとうございます。
ところで、ミノルタのO氏、「最近、白フードの問い合わせが多いな」なんて思っているかもしれませんね。
市販品にしたら売れると思うのは我々だけでしょうか?

でも、白フード入手すると小生としては、とりあえずカメラ購入は一段落となります。ちと寂しいですね...

No.1010 2005/11/21(Mon) 22:12:27

 
追伸 投稿者:MAXXUM9 引用

 maxxum9です。
みなさん、白フードの件でご意見いただいたり、ご声援頂いたり、ミノルタへの投稿をして頂いた方もいらっしゃるかと思います。
ご協力、本当にありがとうございました。
注文に行くとき、できあがったときにはご報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

No.1013 2005/11/21(Mon) 22:43:23

 
Re:AF70-200SSM用白フードの件 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

MAXXUM9さん、こんばんは

AF70-200SSM用白フードのカスタムサービスの件、無事解決してよかったですね。
お役に立ててよかったです。

これからも、α-BBSをよろしく(^^)ノ

No.1015 2005/11/22(Tue) 23:03:00


AF28-70F2.8について 投稿者:makiya 引用

はじめまして、makiyaともうします。おもにαー7で子供を撮っています。

表題のレンズですが、G付きとGなしがあるようなのですが、違いはなんでしょう? ご存じの方教えてください。

また実際に使われている方の感想を聞けると最高です。

28-70、70-200をGクラスのレンズで固めれば、しばらくは沼からとおざかれる、かも?

No.1007 2005/11/20(Sun) 14:06:38

 
Re: AF28-70F2.8について 投稿者:とんちゃん 引用

makiya さん、お早うございます。

 わたしはこのレンズを持っていませんので、詳しいことは判りませんが。
 G無しのレンズは、αシステムが発売された初期のレンズ、G付きは最近まで発売されていた新しいレンズ、ですね。光学系に違いがあるか判りませんが、初期のものはかなり年数も経っていますし、買えるのならG付きのものを買われた方が良いと思います。
 しかし、このレンズ。最短撮影距離が85cmと長くて、使いづらいと思いますよ。それよりも、現在発売されている 28-75mm F2.8(D) の方が、最短撮影距離33cm、ADI調光にも対応していて、良いと思いますよ。

 どうしても純正レンズにこだわるのでしたら、28-70mm ならば AF 50mm F1.4 か AF 50mm MACRO F2.8 1本でまかなえると思います。撮影スタイルにもよるでしょうけどね。
 中古で AF 28-70mm F2.8 G を買うよりも、新品の AF 28mm F2 と AF 50mm F1.4 が2本買えると思うので、そっちの方が良いと思いますが、どうでしょうか?

 それか、春まで待って、新 AF 35mm F1.4 G を買うか。(^^)

No.1008 2005/11/21(Mon) 10:19:16

 
Re: AF28-70F2.8について 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 makiyaさん、こんにちは
 Kimです。

 AF28-70/2.8の件ですが、「G」付きも無しも同じレンズですよ。

 このレンズ、'93にα-9xiと同時に出てきたレンズですが、丁度、この'93頃に描写性能が良いレンズに後付けで「G」を付けたのです。
 で、このレンズの場合は最初から「G」の称号はついていたと記憶しております。

 ただ、お店やWeb等によって「G」を省略して記載している所もあるので、混乱の元になっているのかと思います。
 
> 28-70、70-200をGクラスのレンズで固めれば、しばらくは沼からとおざかれる、かも?

 まあ、便利な一本では有りますが、後は個人の好みもありますからね

No.1009 2005/11/21(Mon) 11:07:51


α価格.com(^^; 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

例の騒ぎの影響かどうか不明ですが、ここ数日
αSweetDIGITAL の値段がガクン下がっています。
今日になって、価格変動が遅めのヨドバシでもネット
価格を下げました。一方ヨドバシでは銀塩時代からある
単焦点レンズの殆どの値段が上がってしまいました。
SD が売れそうなので、既存のレンズの在庫調整を
遅らせる方策に転換したのかと勘繰ってしまいます(^^;。

それにしても、28/2 を狙っていたのにな〜(T-T。
明日はキタムラで訊いてみます。

No.991 2005/11/11(Fri) 22:27:18

 
Re: α価格.com(^^; 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

えーちゃんさん、こんばんは
α-SDは本当に急に値段がガクンと下がりましたね。

レンズは、一時全く在庫が無かったのが入ってきた代わりに値段が上がったということは、仕切値が上がったのかもしれませんね
まあ、色々裏を勘繰りたくはなりますが(^^;A

AF28/2は今の在庫が切れたらそのまま生産完了になってしまうような気もします。(まあ、単焦点レンズは皆その危険があるのですが)
そうなると、一気に中古の値段が高騰したりして・・・
まあ、有る内に買うのが良いでしょうね。

No.994 2005/11/13(Sun) 19:50:51

 
Re: α価格.com(^^; 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

Kimさんへ

>値段がガクンと

一泊旅行しているうちに2000円も下がりました(^^;。
7万円切る日も近いのでしょう。

>在庫が切れたらそのまま生産完了

!!(T-T。しばらくは迷走しそうですね。

No.995 2005/11/13(Sun) 20:54:17

 
Re: α価格.com(^^; 投稿者:とんちゃん 引用

えーちゃんさん、こんばんは。

 わたしも、価格.com を見ていたら、17-35mm F2.8-4(D) がやけに安くなっているじゃないですか。
 そこで、いつものキタムラへ行き、値段を聞いてみました。すると、税込みで25,500円とのこと。
 もちろん、そのまま注文してしまいました。

 ひょっとして、このレンズも在庫が切れたらそのまま生産終了? (^^;;

 まぁ、このレンズはタムロンのOEMという噂なので、ラインナップから外れてもコニカミノルタは困らないし、ユーザはタムロンのものを買えば良いわけだし。
 代わりに 17-35mm F3.5 G が復活すれば、その方がユーザも大歓迎でしょうしね。
 もっとも、35mm 換算で 17-35mm となる 11-24mm F3.5 G が欲しい方もいらっしゃると思いますが。

 とにかく、17-35mm F2.8-4(D) を狙っている方は、早めに買っておいた方が良いかもしれませんよ。

No.1002 2005/11/17(Thu) 01:06:49

 
Re: α価格.com(^^; 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

>そこで、いつものキタムラへ行き、値段を聞いてみました。
>すると、税込みで25,500円とのこと。


17-35(D) ご購入おめでとうございます。
それにしても、とんちゃんさんやりますね〜(^^)。
私もキタムラに訊いてはみたのですが、27000円でした。
この値段だと実質ヨドバシと変わらないので
どうしようかな〜と思っていたら、18-70DT の
中古があったので買ってしまいました。
今月はこれで打ち止めです。

先週の一泊旅行では広角側は 18-70DT を主に使っていましたが、
やはり欲が出るもので、11〜のレンズも気になって
仕方がありません(^^;。

No.1003 2005/11/17(Thu) 08:37:35

 
Re: α価格.com(^^; 投稿者:とんちゃん 引用

えーちゃんさん、こんにちは。

> 17-35(D) ご購入おめでとうございます。

 どうも、ありがとうございます。
 わたしも、ヨドバシと同じ金額なら良し、と思っていただけに、意外な値段に驚いてます。

> 18-70DT の中古があったので買ってしまいました。

 おや?
 えーちゃんさんは Sweet D のレンズキットじゃ無かったんですね?

 わたしは、DT 18-70mm とシグマの DC 18-50mm F2.8 のどちらにするか迷ってたんですよ。価格を取るか、画質を取るか。
 店頭で DT 18-70mm を使ってみたら、F3.5 なのは 20mm 以下。35mm ですでに F5.6 になっちゃうんですよね。ちょっとがっかりしちゃって。
 でも、6万近くはちょっと厳しいと思っていたら、17-35mm F2.8-4(D) がこの値段だって言うんで、飛びついちゃったわけです。(^^;;

> 先週の一泊旅行では広角側は 18-70DT を主に使っていましたが、

 このレンズも気になりますので、上手く撮れたものがありましたら、見せてください。m(__)m

> やはり欲が出るもので、11〜のレンズも気になって

 わたしはこれ以上広角は必要ありませんが、ミノルタならではのレンズが発売されると良いですね。

No.1004 2005/11/17(Thu) 11:55:25

 
Re: α価格.com(^^; 投稿者:えーちゃん:Pawpaw 引用

とんちゃんさんへ

>えーちゃんさんは Sweet D のレンズキットじゃ無かったんですね?

特に予約もしなかったのですが、発売日にふらっと
キタムラに寄ったら、意外な値段だったので、つい。
それにセットの黒ボディは既に売れていましたから。

> このレンズも気になりますので、上手く撮れたものがありましたら、見せてください。m(__)m

え〜と、DT18-70 ですが、良くも悪くも値段相応と思います(^^;。
私の blog に幾つか上げてありますので、参考までに。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/

>シグマの DC 18-50mm F2.8

買ったんですけど、もう売っちゃいました(^^;。

No.1005 2005/11/17(Thu) 18:12:31


コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:tama 引用

もうすでにご存じかも知れませんが、
「コニカミノルタホールディングスは4日、主力のカメラ・写真フィルム事業の大幅縮小を発表した。」
http://www.asahi.com/business/update/1104/127.html
ということです。

No.969 2005/11/05(Sat) 03:59:58

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:MAXXUM9 引用

 tamaさんはじめまして。
ん〜ユーザーとしては苦渋の決断を迫られているような感じです。
縮小ってどの程度なんでしょうか?
7デジタルは、AS搭載でやってくれたかミノルタって拍手喝采だったのですが...
完全撤退だけはして欲しくないですね。
我々ユーザとして、撤退だけは避ける何か行動起こせないものでしょうか?

No.971 2005/11/05(Sat) 23:09:21

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:XGEは最高 引用

仮にコンタックスのように完全に撤退したとして......
キャノンやニコンに乗り換えるか?

いやですね、やっぱ。(特にキャノンが)

新製品のカメラやGレンズでたら買おうと思ってるユーザー
がまだたくさんいると思うんですけど、「いつまでたっても製品が出ない」→「しびれを切らして他メーカーに乗り換え」→「ますます業績悪化」って悲しいよな。

No.972 2005/11/05(Sat) 23:34:48

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:QUARTET 引用

朝日の記事、はじめは「撤退」となっていましたが、後に「一部縮小」と直されたみたいですね。

でも、下記公式プレスリリースを見れば分かるとおり「法人向け事業に特化」とは一言もいっていないし、デジタル写真部門は今後も個人向け事業として継続していくことは間違いないと思います。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/1104_01_01.html

それにしても、朝日の虚報と言われても致し方ない記事だと思います。週明けに、コニカミノルタが正式に抗議することになるのではないでしょうか。

No.974 2005/11/06(Sun) 11:10:04

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:XGEは最高 引用

朝日は誤報というかフライング多くね?

つーか、うちもとるの止めたけどね。

No.975 2005/11/06(Sun) 17:55:39

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:MAXXUM9 引用

 どうなるのか?撤退か?縮小か?
最後の銀鉛カメラのα−7も手に入れました。
SSMレンズも手に入れました。
今のところ、欲しいものはありませんが、撤退だけは絶対反対です。
アイピースカップ、アクセサリーシューキャップ、外部ストロボ接点カバー、よく無くします。
先日もα−9のアイピースカップを無くしました。
アクセサリシューキャップと外部ストロボ接点カバーは無くした教訓から撮影時には外して撮影に出かけることにしましたが、アイピースカップはそうはいきません。
撤退が公式見解であるのでしたら、この3点は予備として確保する予定です。あ〜福沢諭吉が欲しい・・・

No.976 2005/11/06(Sun) 22:07:49

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:SSM 引用

 皆さん、こんばんは。

 旅行に7Dを持っていってASの威力に改めて感動。18-200DTレンズも予約してるし、こんなにも三脚が要らないカメラはないって、7Dを本当に惚れ直して、気持ち良く帰国したら、「コニカミノルタホールディングスは4日、主力のカメラ・写真フィルム事業の大幅縮小を発表」って、何これ。どうしてこんなにもユーザーを不安にさせるんだこのメーカーは。

 実は少し前に「今後SONYからデジカメが出る。コニミノからはデジカメは出ない」ってコニミノの関係者が言ってたと、カメラ店の店員から聞いてはいたのですが、デジカメジンの9Dの噂や来春の35mm1.4G発売など、不安を打ち消す話題ですっかり忘れていました。
店員の話からして、まるでカメラ部門をSONYに売却するかのようにも感じてはいたのですが、「ガセネタだろう」って半信半疑でした。しかし、ここに来て「やはり現実なのか」と、本当に不安に駆られています。私と同じような話を耳にしている方はいらっしゃいますでしょうか?

でも撤退だけは、本当に回避して欲しいです。

No.977 2005/11/07(Mon) 21:21:06

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:XGEは最高 引用

別紙に社長のインタビューが載ってましたけど
「デジカメからは撤退しない」とは言ってましたけど。

No.978 2005/11/07(Mon) 21:22:54

 
いつもの飛ばし記事? 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

Kimです。

QUARTETさんがあげている
コニカミノルタのプレスリリース
「平成18年3月期 中間期及び通期業績予想と配当予想の修正について」
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/1104_01_01.html
を読みました。

元々縮小予定だった写真関連事業(主にフィルム、印画紙関連)をさらに前倒しに推し進めるだけの話だし、品種の絞込みも以前から言っていたことだし

何故、「法人向けに特化」なんて題名になるのか不思議です。
「撤退」なんてのは、単なる推測だし!

しかし、キオスクの新聞の見出しもコニカミノルタ4千人カット(1割強)とか出ていましたが、某全国紙って其処まで大騒ぎしたいの?

この前、こちら下北のスーパーチェーン店が倒産したときは5千名以上が路頭に迷った訳ですが、全国紙に相手にされずでしたし。

ちなみに、うちの会社で空前絶後の赤字を出したときの社長の対応策としてのコメントは「従業員2割カット」でした
#その後更に削減されております。

No.979 2005/11/07(Mon) 23:24:14

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:昭彦 引用

フィルム、フィルムカメラについては前倒しで撤退するようですが、デジタルカメラについてはαデジタル、薄型Xシリーズ、現場監督、Aシリーズ、Zシリーズと機種を絞って開発は続けると聞いています。
そんなに心配しなくてもいいのでは。

No.980 2005/11/07(Mon) 23:30:36

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:SSM 引用

XGEは最高さん、Kimさん、昭彦さん、ありがとうございます。

 でも、本当に驚いたんですよ。
しかしスゥイートDが好調な時期に、この発表とは…やはり商売下手ですよね。
 自分はミノルタ(コニミノ)が好きなんで、これからも使い続けて行きたい、そう思っています。
 αは、銀塩もデジも本当に良いカメラですよね。

No.982 2005/11/08(Tue) 21:53:13

 
Re: コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 投稿者:MAXXUM9 引用

 みなさんこんばんはmaxxum9です。
デジ一眼のASで大きな盛り返しをしてくれた。
やっぱりミノルタの技術は凄いと改めて認識しました。
35mmサイズのデジ一眼でたら買いたいと思っています。他社を大きくリードできるのではないかと思います。
でも、正直、事業縮小という言葉も私の気持ちから消えたわけでは無いのも正直なところです。
結果として、発売終了商品のアクセサリーについては、発売中止されないうちに手に入れることにしました。
当面は、9とsiのアイピースカップと9のアクセサリシューキャップです。
siと7と甘2のアクセサリーシューキャップは7Dと共通なのでまだ無くならないと思っています。
あとは、年末調整で戻ってくる税金で予備品を揃える予定です。
でも、ミノルタが飛躍してくれることを節にに願っております。

No.983 2005/11/08(Tue) 23:56:27

 
結局朝日新聞の飛ばし記事だった模様 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

こちらがソースです。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/412011

MAXXUM9さん、こんばんは

消耗品ってそんなに簡単になくなりますかね?
α-7000/9000用やα-7700i/8700i用のアイピースカップが未だに手に入りますけど

No.984 2005/11/09(Wed) 00:14:39

 
今回のまとめ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

事の発端である朝日新聞の最初の記事

コニカミノルタ、写真事業から撤退 法人向け事業に集中 (2005年11月04日19時34分)
「事実上、写真関連事業から撤退し、法人向け事業に集中する。 」

    ↓ 数十分後

コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 法人向けに集中 (2005年11月04日20時12分)
「デジタルカメラの競争激化などに伴い、法人向け事業に集中するが、写真関連事業からの撤退につながる可能性もある。」


事実関係
コニカミノルタのプレス発表
「既に発表済みの部門縮小について、前倒しで実施し、生産だけではなく開発や販売体制の大幅な縮小を行うことを決断。」

補足1:縮小対象はカラーフィルム・カラー印画紙など銀塩写真を中心とするフォト事業
補足2:旧コニカの銀塩カメラ→コニカ時代に自社生産を止めている(OEM調達へ)
補足3:旧ミノルタの銀塩SLR→デジタル化シフト(既に発表済み)

少なくともコニカミノルタのプレスを見る限りAマウントデジタルSLRとAマウントレンズの縮小/撤退については一切記載なし
逆に「カメラ事業につきましては、デジタルカメラ事業の拡大戦略を高付加価値分野への絞り込み戦略へ、大きく転換を行う」というコメントがある。


最も影響を受けるのは旧コニカの銀塩及びプリント主力サービス等の部門か?
最近コニカのフィルム使い始めているのですけどσ(^^;
SINBI100ProとCENTURIA PORTRAIT400は残して欲しい

No.985 2005/11/09(Wed) 10:42:09


シグマのレンズ 投稿者:MAXXUM9 引用

 皆さんこんばんは。
昨日、カメラとレンズの収納整理をした際に、α−7に70−200SSM付けてみました。
合焦までのモーターの音がキャノンの同レンズに比べ静かな感じがしました。
9の改造ができあがったら9と甘Uにつけて撮影してみる予定です。
ところで、シグマのAFテレ400mmF5.6というレンズを所有しているのですが、やはりα−7では誤動作してしまいAFが効きません。
まあ、殆ど使わないレンズなのでどうこうするつもりはありませんが...

No.963 2005/10/31(Mon) 22:44:58

 
Re: シグマのレンズ 投稿者:とんちゃん 引用

MAXXUM9 さん、こんにちは。

そのシグマのレンズは、AF初期の古いものでしょうか?
以前、ニコンのD100にAF初期の AT-X 828 PRO を付けたら、AFが正常に動作しませんでした。
シグマは、内蔵ROMを最新のものと取り替えてくれるそうですから、一度問い合わせてみたらどうでしょうか?
確か、シグマの400mmF5.6は、とてもコンパクトな望遠レンズでしたよね?
使えれば、便利だと思いますよ。

ところで、11月21日からシグマの広角F1.8トリオが値上がりするそうですね。
値上がる前に24mmを買いたいと思ってます。
(^^;;

No.965 2005/11/03(Thu) 16:47:32

 
Re: シグマのレンズ 投稿者:MAXXUM9 引用

kimさんMAXXUM9です。

先ほど、シグマ社様へ問い合わせのメールを出してみました。
質問にあるとおり初期の古いものです。
α−iシリーズの時代に手に入れたレンズです。
胴筐が深緑のレンズです。
言われるとおり、とれもコンパクトで軽量なレンズです。
亡父の形見として持っているのですが、使えるのであれば
交換費用との相談になりますが、交換したいと思います。

さて、5日はいよいよSSM対応されたα−9の引き取りとα−7のフォーカシングスクリーンの交換にカワセビルへ赴きます。
大切なカメラなので、タムラックのリュックを背負い娘を連れて行ってきます。
午前中の予定です。
その際に、もう一度、フードを白く塗ることをお願いしてみたいと思います。
あと二日ですが楽しみです。

No.966 2005/11/03(Thu) 23:35:33

 
Re: シグマのレンズ 投稿者:XGEは最高 引用

管理人さん MAXXUM9さん こんばんは

シグマのロム交換の件ですが、残念ながらまず無理です。
現行機種なら対応の可能性はありますが、旧機種は対応してくれません(カビ取さえも)
私は元々レンズメーカーの製品は大好きで、MFの時から愛用しておりましたが、シグマのアフターケアの悪さにちょっと不信感を持つようになりました。生産終了してまだ数年しか立ってないのに修理すらしてくれません。もっともただでさえ安い機種なのに、いつまでも後生大事にもってもらったら商売上困るんでしょうが......
よってAFになってからもっぱら純正のレンズに入れ替えております。
余談ですが、中古でゲットしたシグマの1000mmF8(!)、
α−7未対応で、ロム交換お願いしたのですが、見事に断られました。やっぱ純正が一番かなあ.....

No.967 2005/11/04(Fri) 21:42:37

 
サードパーティのレンズ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 XGEは最高さん、とんちゃんさん、MAXXUM9さん、こんばんは

 シグマのROMは、他社の新しいBodyが出る度に自社で解析して作るので、実は以前から設定済みだけど使っていないコマンドというのが有れば、新しいBodyで使った時点でアウトなんですよね。

 その点タムロンはきちんとBodyメーカーからROMを買っているので、互換性が問題になることは先ず無いですね!

タムロンが500mmF4.5を出してくれれば安心して買えるのに・・・

P.S.
 明後日に後輩の結婚式に撮影係として呼ばれているので、明日から帰省します。
 ついでに機材の修理を頼みにMINOLTA新宿サービスに行きますσ(^^;
 たぶん夕方に寄る事になるかと

No.968 2005/11/04(Fri) 22:19:47

 
右に同じく 投稿者:MAXXUM9 引用

kimさん、XGEは最高さん、とんちゃんさん、こんばんは

先ず、シグマレンズのの件ですが、レンズが古いと言うことでCPUの最古なしということで対応不可能という回答をいただきました。

まぁ70−200に2倍のテレコン付けて使えば良いかって気軽に思っています。

購入後のサポートはどうか解りませんが、私はレンズメーカーであればトキナーのレンズが好きです。
ただ、手を出さないのは、100mm等倍マクロ、17−35mmF2.8、28−70mmF2.8、70−200mmF2.8の4本のレンズのいずれかがラインナップされていないからです。
私の山岳撮影のレンズは、この4本が基本なので4本のレンズがすべてそろっていればトキナーレンズも揃えても良いとは思っています。

話変わりますが、本日AMにカワセビルへSSM化対応された9と7のフォーカシングスクリーンの交換に行ってきました。
業績不振と言うこともあり、2台の7のスクリーン交換に2時間もかかってしまいました。社員の方も昔と違って統合後、土曜対応の社員が少なくなったと言われていました。
それと、SSMレンズの白フード対応、しつこくも申し込んでみました。
どうなるかは解りませんが、カメラ事業撤退との報道があったとおり、期待は薄いのかもしれませんね。

No.970 2005/11/05(Sat) 23:05:35

 
Re: シグマのレンズ 投稿者:XGEは最高 引用

カメラ事業縮小? 撤退?

どっちなのか?

No.973 2005/11/05(Sat) 23:36:08


最後の銀鉛カメラ 投稿者:MAXXUM9 引用

 思い切った決断をしました。
近く、α−7を購入することにしました。
たぶん、これが最後の銀鉛カメラの購入になると思います。
次はデジタルと考えていますが、デジタルはまだまだ熟成の段階なので、熟成されるまで待とうと思っています。

ところで、α−7のストラップ、やはりコニカミノルタロゴのストラップでは無くミノルタロゴのストラップつけたいですね。
何店か探したのですが、やはり見つかりませんね。
無い物ねだりする方がいけないのですけどね。
ここは、妥協してコニミノロゴのストラップをつけるべきなのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

No.954 2005/10/27(Thu) 22:20:56

 
Re: 最後の銀鉛カメラ 投稿者:とんちゃん 引用

MAXXUM9 さん、こんにちは。

α−7ご購入、おめでとうございます。
良いカメラですよ。AF性能は一番ですし。

ストラップ、わたしもミノルタロゴのものを使用してます。
α−7Dでも。
ミノルタのイメージカラー、ブルーのやつです。
ヤフー・オークションで、送料込み1,400円でした。
探せば、まだあるかもしれませんよ。

No.955 2005/10/28(Fri) 01:04:20

 
Re: 最後の銀鉛カメラ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

MAXXUM9さん、おはようございます

楽天でWS-2(α-9用),WS-3(α-7用)が入手できるかと思います。

No.956 2005/10/28(Fri) 07:50:30

 
Re: 最後の銀鉛カメラ 投稿者:SSM 引用

MAXXUM9 さん、こんばんは。

銀塩最後のパートナーとしてα-7、良いですね。

私はミノルタロゴのストラップが無くなると聞いて探した口です。やはりカメラのロゴと一対にした方がしっくりくると思いまして。私はどうにか、1本だけ確保して現在、使用中のストラップの予備として保管しています。あれからかなり経っていますので、店頭での入手は不可能ではないでしょうか。ですからネットオークションなどで手に入れるほうが良いと思います。

No.957 2005/10/28(Fri) 21:17:39

 
α−7購入 投稿者:MAXXUM9 引用

 maxxum9です。
ストラップ情報ありがとうございます。
本日、中野のFカメラで手に入れました。
11/5にはSSM改造された9の引き取りと7のフォーカシングスクリーンの交換にいって参ります。
ストラップはやはりとんちゃんさんの言うとおりでブルーのストラップが欲しいところです。
kimさんに紹介された楽天も探してみました。
実は7を2台買ったのでストラップも2本必要なのです。
新品はやはり無いですね。
解っていても、もしかしたらという気持ちがあり、何店か回りましたが、欲しいストラップはありませんでした。
黒のストラップがあったのですが、このストラップは過去に所有していたのですが、金具が腐食しやすくカメラやレンズに影響させてしまうと困るので購入しませんでした。
でも、ミノルタロゴのストラップ見つけました。
少しだけ妥協しましたが、間違いなくミノルタロゴです。
Fカメラのジャンク館を覗いたら、当時、非売品で配られていたストラップが1本¥3,150でしかも2本だけ置いてあったので、殆ど迷わずレジに行き代金を支払いました。
コニミノロゴなら4本ほど購入できる値段ですけど、やはりミノルタロゴのボディにはミノルタロゴのストラップですね。
デジカメだったらコニミノロゴのストラップつけています。
ところで、小生が購入したストラップミノルタファンの皆さんにはどんなストラップかおわかりだと思います。
土曜日は時間がとれるので、中古SHOPを回ってみます。
それで、欲しいストラップがあれば最高ですね。
PS 1万円出せばプロストがあるんですけどね。

No.958 2005/10/28(Fri) 22:43:16

 
Re: 最後の銀鉛カメラ 投稿者:とんちゃん 引用

MAXXUM9 さん、こんにちは。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/80187960

ヤフー・オークションに出品されているものですが、
どうですか?

No.959 2005/10/29(Sat) 08:31:23

 
Re: ストラップ 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 MAXXUM9さん、こんばんは
 Kimです。

 WS-3ならこちらで在庫ありとなっていますけど

http://www.rakuten.co.jp/konicaminolta/461696/500402/#445544

No.960 2005/10/29(Sat) 22:44:14

 
御礼 投稿者:MAXXUM9 引用

とんちゃんさん、kimさん情報提供ありがとうございます。
早速、HP覗いてみました。
ヤフーの方、時間切れでした。
WS−3ですが、実は迷っています。
Yカメラで在庫がありました。
どうしようかなぁ〜って感じです。
9の引き取りと7の改造にカワセビルに行きますので、それまでにどうするか考えてみます。
情報提供、本当にありがとうございました。

今日も、中古ショップ回りましたが、無かったですね。
プロストはありましたが...

Fカメラのジャンク館でバルセロナオリンピックで配られたストラップを2本手に入れました。
当分は、このストラップを使います。

両名殿、本当にありがとうございます。
心より御礼網足あげます。

No.961 2005/10/29(Sat) 23:51:25

 
ストラップの予備 投稿者:MAXXUM9 引用

 こんばんは、maxxum9です。
SSMが予備ストラップを持っているということで私なりにいろいろと考えてみました。
結果として、本日、新宿のYカメラでWS−1010とWS−3を予備ストラップとして手に入れてきました。

やはり、ミノルタロゴのボディにはミノルタロゴのストラップが一番ですね。
とりあえずご報告まで。

No.962 2005/10/31(Mon) 22:40:45

 
ストラップの予備 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

 MAXXUM9さん、こんにちは
 まあ、ストラップはある意味消耗品ですし、予備が数本有っても困らないかと思います。

 ちなみに、σ(^^;はストラップを何本持っているかというと、既に把握していない(x_x)☆\(^^;baki

No.964 2005/11/01(Tue) 10:52:43


ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:MAXXUM9 引用

 Kimさん、皆さんご無沙汰しております。
Nine_User改めMAXXUM9です。
体調不良と仕事でしばしカメラの世界から離れておりました。
どなたか教えてほしいのですが、コニミノになってからレンズが急激に減りましたね。
アクセサリー類も生産中止になったボディでもミノルタ時代は結構長い間取り扱っていましたが、取り扱い期間が短くなった気がします。
レンズに限っていえば、Gレンズが随分縮小されてしまいました。
STFやレフレックスも大手量販店での表示では入荷時期未定となっています。
なんか、この傾向だけを考えると将来、コニミノはカメラ事業から撤退するような感じがします。
さて、教えていただきたいことなのですが、カメラ事業はどうなるのか?
レンズは縮小してしまうのでしょうか?
αシリーズを10台、レンズを40本所有している小生としては、非常に不安にです。
どなたか、情報があれば教えてください。
撤退の方向性が強いのであれば、AF70−200SSMを借金しても手に入れようと考えております。
みなさんよろしくお願いいたします。

No.933 2005/10/08(Sat) 10:31:30

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:一応ファンです 引用

ま〜聞いた話ではレンズに必要な鉛が使えないのでレンズの生産が出来ないとか再設計を余儀なくされているとか。
春には確かGレンズが1つ出るんじゃなかったかな?
いずれにせよ、これからはデジタル用に再設計されたレンズの方が安心なので将来性があるのではないかと思っています。
それまで会社とファンが持てばの話ですけど。

No.934 2005/10/08(Sat) 22:55:40

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:とんちゃん 引用

MAXXUM9 さん、こんにちは。

>カメラ事業はどうなるのか?

今年の7月に、ソニーとレンズ交換式デジタル一眼レフカメラを共同開発すると、発表がありましたね。
とにかく、そのカメラが発売されるまでは、カメラ事業から撤退は無いと思ってます。
しかし、その共同開発のカメラが売れなければ、撤退も有るんじゃないですかねぇ?

>レンズは縮小してしまうのでしょうか?

これも今年7月に、AF 35mm F1.4 G(D) の発表がありました。
今後は、Gタイプの様な高級レンズはコニカミノルタが、DTレンズのような低価格レンズはタムロンのOEMで、ということになるんじゃないでしょうか?

先日、キタムラで滅茶苦茶綺麗なD1(無印)が、中古で売られていました。値段は、4万円。
定価で買おうが、中古で買おうが、撮れる画像は同じなのにねぇ。カメラの価値だけが、どんどん落ちていく。
どんなに素晴らしいデジタル一眼レフを作っても、2年も保たずにモデル・チェンジされてしまうような現在。
出口の見えない戦争に挑んでいくのか。
潔く撤退するのか。

それは、我々ユーザの選択でもあるのかもしれませんね。
資金は、無限にあるわけではないのですから。

No.935 2005/10/11(Tue) 17:23:06

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:Kim [HOME] [MAIL] 引用

MAXXUM9さん、こんばんは

レンズについては、
E.U.において鉛使用製品に対する厳しい規制(事実上販売不可能)が迫っています。
#鉛ガラスからの鉛なんてありえないのに・・・

ミノルタの主要マーケットの一つが欧州ですから、レンズを鉛フリーガラスの製品に切り替える必要があります。
今は、その過渡期ですね。

ミノルタの場合α-7Dが出たおかげで、それまで売れていなかったGレンズがいきなり売れて、在庫が無くなってしまったのでこの問題がクローズアップされましたが、実は他社でも同じようなことが起きています。
例えば、ニコンのMF(Ai)レンズは在庫のみとか。まあ、今時Aiレンズを新品で買う人は極少数なので、在庫が無くなるのは当分先でしょうが(^^;A
ペンタックスも、一部のレンズ(ミノルタのGレンズに相当する高級レンズ)が同じく在庫限りとか
(とあるレンズは既にカタログから落ちましたし)

ちなみに、AF70-200/2.8G SSMはたしか鉛フリーガラス使用だった筈なので、モデルチェンジの必要なしかと

Bodyについては、α-7Dを出して、α-SweetDを出してと地道に進んでいます。
来年秋にはSONYからもミノルタAマウントのデジタルSLRカメラが出るそうですから、今の時期に撤退ということは無いでしょう。
ただ、数年たっても売れないのなら撤退もありえるでしょうね

No.936 2005/10/11(Tue) 21:38:57

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:MAXXUM9 引用

 みなさん色々と情報提供ありがとうございます。
欲しいレンズは新旧問わず手に入れたので、ひと安心という気もしております。
今は70−200SSMレンズとPF5600HSを手に入れるだけの状態です。機材の管理はしっかりと湿気の入りにくいアルミトランクに乾燥剤を入れていますが、コレクションではありませんので、撮影時には持ち出す=破損させるリスクということも想定されます。
箱入り娘ならぬ、箱入りカメラなんていうのは笑いものになるだけですので、機会あるたびに撮影には使っていますが、ディスコンになったレンズの代わりが新品で手に入れることができないのは、正直焦りました。
EUとISO14001の関係で鉛が使えないというのは知っていましたが、カメラ業界にもその風が吹いていたとは知りませんでした。
ただ、将来性だけはもっと明るくして欲しいですね。
ディスコンになった製品の代わりになる製品の発売についてもっとユーザーを安心させることができる情報公開を期待したいものです。
皆さん、情報提供ありがとうございました。
まだ、提供いただける方は、情報の提供をお願いいたします。
PS 近く70−200SSM手に入れる予定です。
  9の改造が必要なので改造が終わったら感想でも書き
  込みします。

No.937 2005/10/11(Tue) 22:39:24

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:とんちゃん 引用

MAXXUM9 さん、こんにちは。

>PF5600HSを手に入れるだけの状態です。

今年4月に5600HSを買ったのですが、どうにも調子が悪くて、キタムラに相談したら、新品と交換してくれました。
最初の箱は、MINOLTAの箱だったのに、半年後の箱は KONICA MINOLTA になってました。
こういうところを見ても、あぁ、まだまだ大丈夫かな、なんて思います。
(^^;;

最初のMINOLTAの箱はある意味貴重なので、欲しかったんですけどね。
(笑)

海外では、α-9D や α-7Di なんて話題も上がっているようです。
新Gレンズの噂も数本出てますし。
ソニーとの共同開発で、EVFのAマウントデジタル一眼レフが発売されるかもしれませんし。
とりあえず、2年先くらいまでは楽しめそうです。
その先はどうなるのか分かりませんが、撤退しないように、ユーザーが「こんな商品が欲しい!!」という声を上げて、メーカーを刺激していきましょう。

それにしても、αレンズを40本所有というのは、すごいですね。
安いズーム以外は、ほとんど持っていらっしゃるんじゃないですか?

No.938 2005/10/13(Thu) 08:13:30

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:MAXXUM9 引用

とんちゃんさん、こんにちは。

外箱は殆どがコニミノになってきていますね。
ただ、いきなりレンズがディスコンになってしまい驚いたというより焦ったというのが本音です。
お〜いこれからどうなるんだよ〜てな感じでした。
所有しているレンズは安いズームもありますよ。
使い分けしています。
大切な撮影の場合はGレンズがフル稼働しますし、TDLなんかに行ったときはSweetUのWズームセットを持って行きます。
妻帯者になってしまったので、自由になる銭がないのでここのところあまりカメラに手が出せないのが実態です。
妻にビデオカメラを迫られたので買いました。
先日、子供の運動会にAF500F8と80−200+テレコンで出動しました。
やはり、70−200+1.4テレコンと70−200+2.0テレコンの組み合わせが撮影に一番適しています。
友人の子供の運動会も頼まれて撮影をしたのですが、やはりこの組み合わせですね。
子供が保育園なので中学卒業まで10年以上あります。
先日、妻と相談してSSMレンズの購入を承諾してくれました。まあ、そのぶんしっかりと働くのと小遣い使うのを控えなければなりませんけどね。
念願だったSSMレンズを手にれれば今のところミノルタの欲しいレンズはそろいますので、9の後継機種(でないかもしれませんが)をターゲットにしています。
絶対に第2のCONTAXにだけはなって欲しくないですね。

No.939 2005/10/13(Thu) 22:10:36

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:SSM 引用

MAXXUM9 さん、こんにちは。

初めてカキコします。このような掲示板があるとは知りませんで…。
私もミノルタ(コニミノ)の将来に不安を持つ一人です。しかし最近、少しずつではありますが、明るい材料が増えてきたかなって思います。ディスコン続きだったGですが来春、AF 35mm F1.4 G(D)が発売ということですし、SONYとの提携、そしてα-9D(1200万画素、フルサイズ、AS) や α-7Di(800万画素、1秒間4.5コマ連写)の話題(これってデジカメジンっていうサイトに出てました)など、少し未来がつながった、そんな気がしています。今、スゥイートDの販売がなかなか好調みたいですし、カメラ事業が良い方に進んでくれると信じています。

レンズのディスコン件ですが、鉛フリーガラスへの製品の切り替えというのが、やはり大きいということと、コニカとの合併の影響として、採算主義への転換ということを私は耳にしています。
コニカ側からあまり売れない、また採算の取れないものはディスコンせよという指示で、レンズだけでなくボディ(α9は生産に金がかかる上、市場取引価格が低く設けが少なかったらしい)も、消されたそうです。また、ミノルタの自慢のレンズの一貫生産、その要であった光学ガラスの溶融工場も閉鎖させられたそうです。ただの噂か、とも思いましたが、最新のαレンズのカタログから、それらの文書が削除されていますし、最近発売されたレンズからもOEMが見て取れますよね。
少し暗い話題になってしまいましたが、とりあえず今すぐカメラ事業撤退、ということはないと見て良いのではないでしょうか。
70−200SSM手に入れる予定とのことですが、良いレンズですよ。開放からガンガン使えますし、前の80−200HSよりも、繊細な画で気に入られると思いますよ。しかし40本のレンズ所有は、羨ましいです。

No.946 2005/10/22(Sat) 20:38:25

 
Re: ミノルタの将来はどうなるのか 投稿者:MAXXUM9 引用

SSMさんこんにちは。

企業を経営していく上では、採算の合わない商品はディスコンにしていくのは仕方がないですね。
ただ、自社生産というのがミノルタの一つの魅力であったというのはユーザとしての誇りでもあったはずです。
廉価レンズはOEMとしても、Gレンズ、スペシャルレンズだけは、自社製品を継続して欲しかったですね。
経営状態からみて、α−9の次のフィルムカメラは期待できそうに無いですね。
今、α−7の購入を考えております。現状からするとこれが最後のフィルムカメラの購入になりそうです。
次は9Dでデジタルへの移行になりそうです。
SSMは昨日、手に入れてきました。
本日、早速新宿のサービスセンターへSSM改造+CUSTOM設定のバージョンアップに出してきました。
仕上がりは11/1とのことですが、仕事の関係で引き取りは11/5の予定です。
それまではSweetUでSSMいじってみようと思います。
40本のレンズ所有ですが、多いと管理も大変です。
毎年、秋頃には乾燥剤の入れ替えも必要ですし、ディスコンになったレンズが多いので撮影時には取り扱いにも気を遣いますが、風景でも人物でもスナップでも運動会でも使えるので、撮影には困らないのも事実です。
ですから、ミノルタさんにはユーザを安心させてくれる何かを見せて欲しいと思います。

No.947 2005/10/22(Sat) 23:28:17


(No Subject) 投稿者:ジョニー 引用

質問します・
旧328の延長フードがほしいのですが、生産終了とのことでした。。。

だから、作るります(汗
お持ちの方か知ってる方、長さ等サイズ教えてください。

No.931 2005/09/17(Sat) 21:54:54

 
Re: (No Subject) 投稿者:QUARTET 引用

実測です。

全長:102mm
レンズ側内径:127mm±
レンズ側外径:138mm
最小内径(突起部分):120mm±
先端部内径:133mm±
先端部外径:142mm
レンズ側(後端)からストッパーまでの深さ:17mm

以上、ご参考まで。

No.932 2005/09/18(Sun) 23:00:21

200/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS