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何でもお気軽に書いていってくださいね。

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(No Subject) / ばうこ 引用

きょうじゅさん、こんにちは!
乗ってますよ〜!
普通の人なら買い替え時ずっと過ぎてるんですがあまりに気に入ってるので手放せないのが本音です。
走行距離は352000kmです。
K型エンジンはOHVだからタイミングチェーンですよね〜。
たまに変な音とかエンジンの調子も『ん?』な日もありますがおおむね好調です。
カーオーディオも長持ちで、ナビはもう10年になるしCDチェンジャーなどは前のクルマからなんですよ。
もし壊れたら修理もできないしCDチェンジャーなんて売ってないですからそれが悩みです。

No.2797 2015/09/20(Sun) 18:22:41


(No Subject) / きょうじゅ 引用

ばうこさん まだ乗っていますか。
うちのKR42Vは調子いいです。燃料フィルターは10万キロで自分で交換しました。けっこう濁ったガソリンが入ってました。タイミングベルトは確かチェーンなのでこちらは交換無しです。飽きも来ないいい車です。

No.2796 2015/08/02(Sun) 12:09:35


(No Subject) / ばうこ 引用

あけましておめでとうございます
ライトエースノアのばうこ(♂)です
昨年11月に追突されましたが年内で修理も終わり、
身体の方も軽い首の捻挫だけだったので修理完了でした。

年が明けるとすぐ車検でついでにタイミングベルトとか交換してもらうでのお金かかります……
また終わったら書き込みします。
燃料ポンプ、フィルターの寿命ってどのくらいなんでしょう?

No.2795 2014/01/04(Sat) 15:48:54


(No Subject) / リジッド 引用

皆様、お久し振りです。
昔々「15才」という名前で書き込みさせて頂いておりましたが、現在23才になりました。

我が家のYR21Gタウンエースも八回目の車検が近付いて参りました。
ディーラーでの見積もり金額は総額20万円オーバー!
フロントのアッパー、ロアーボールジョイントのガタ有りとの判定でした。
おかげ様で現在整備士をやっていますので、仕事の合間に作業しようと考えています。
父の車ですが、私はこれからも乗り続ける予定です!

No.2793 2013/09/22(Sun) 23:46:54

 
10年。。。 / tokumx12 引用

リジットさん
放置しまくったサイトですが10年になるんですね(笑)
お父さんのYR21G是非是非メンテして
皆さんのアドバイザーになってください!
これからも宜しくお願い致します!!

No.2794 2013/09/26(Thu) 11:03:17


構造変更 / ばうこ 引用

tokumx12、管理人様
暑い日が続いてます。
僕のはシングルエアコンだし修理もした経歴もないのでこの暑さではエアコン効きが非常に悪いです。 
夕方陰ってきて初めて冷風というものが吹き出てくる感じです。

さて本題ですが、管理人様はサードシート除去されたって書いてましたが構造変更とかされたのですか?
もしされたのならどのくらいかかったか教えていただきたいのです。
僕のノアはバンと同じ前席3人乗りで不便なので上級グレードノアの助手席に交換してます。
もちろんそのままでは車検通りませんよね??
次回1月に車検なので安ければ構造変更考えてます。

No.2783 2013/08/15(Thu) 12:35:56

 
Re: 構造変更 / tokumx12 引用

ばうこさん>>
本当に暑いですね!我がNOAHは間仕切りカーテンを取り付けてグッと快適になりましたよ!先日解体屋さんでバン用の間仕切りカーテンレール500円でしたので、壊れた時用に買ってきました(笑)

構造変更ですが定員減らすのは多分1000円もしなかった気がします。増やすのは強度計算などが要るはずですが上位機種にそれがあるので比較的やりやすいんではないでしょうか?まずは陸運に確認されたほうが確実かと思います。
ちなみにこちらも1月車検です。
名義変更もまだしてません(笑)シートつけるか構造変更するかお悩み中です(笑)

No.2784 2013/08/16(Fri) 07:06:43

 
Re: 構造変更 / きょうじゅ 引用

KR42Vは6人乗りからリヤシートをはずし前席3人乗りに構造変更を自分でしました。ダイハツロッキーでも同じ事をしましたが、たぶん前席2でいけるかもしれません。車検は通るか通らないかは陸運局に聞いたほうが早いですし、陸運局の検査員によって甘くなることもあります。構造変更自体は数千円で費用はたいしたこと無いですよ。私は自分で車検場行きますが。乗用車ですと税金が安くなるんですかね。私のは半分になって8000円です。
うちのバンもカーテンついてます。冷えますよ!そして、ばうこさん、ガスを補充すれば解決できるんじゃないですか。補充用ホースとガスをアストロ辺りで買ってサイトグラスを見ながら補充すればいいんです。

No.2785 2013/08/23(Fri) 17:35:07

 
Re: 構造変更 / ばうこ 引用

お返事おそくなってすみません。
来年一月に知り合いのディーラーで車検する時にやってもらおうと思ってます。
まあ、ディーラーもあまり経験がないのでどのくらいかかるかここで聞いてみました。
手数料含めてもそんなに高くならないことを期待してます。
運転席のベルトのバックルの故障でメーター内のランプが付かないと車検でNGと言われてます。。
そのためだけにバックル買うのもなあって悩んでます。

エアコンですがこの夏でも夕方くらいだとよく効くんです。
来夏電装屋さんで見てもらおうと思います。

No.2786 2013/09/02(Mon) 20:48:51

 
Re: 構造変更 / きょうじゅ 引用

シートをはずすだけの構造変更はそれほどかからないと思います。車検と同時がいいかもしれません。できれば3月前にやったほうが4月からの自動車税が安くなります。4月に入ってからの構造変更だと一度現時点での内容で税金を払って、さらに構造変更後の税金を払い、部分的に差額が帰ってこないと記憶しています。構造変更自体は構造変更の申請、検査ラインで検査院に強度の計算を再計算してもらい車検証の記載事項が変わるだけです。
シートベルトバックルは私も知らない間に断線していて車検検査ラインで検査員に言われて気がつきました。自分でばらしてみて断線を結んですぐ検査場にもどりOKでした。もし治す気がありましたらばらしてみてください。ただしネジが星型のトルクスのこじり防止のねじです。サイズがわかり難いですので、明日、そのとき買ったトルクス用ドライバーのサイズを確認してみます。イグニッションキーONでランプの点灯を確認して、エンジンON時にシートベルトをはずした状態でランプがつかなければ断線の可能性です。

No.2787 2013/09/09(Mon) 21:07:10

 
Re: 構造変更 / ばうこ 引用

きょうじゅ様
御丁寧にありがとうござます。
シートですがよく考えてみるとシートを外して定員を減らすのではなく、非常用折り畳みシート付きのシート(2人)を1人用の助手席に交換するので取り外すだけより厄介かもしれませんね。
バックル分解は会社にいじり防止の工具はあるのですが、なんといっても人名を預けてる部品だけに分解は怖いですね。(バラしたら『ポヨヨ〜ン』とかね:笑)
きょうじゅさんはバラして構造を見てそんな不安は感じませんでしたか?(汗)
車検は一月です。
税金ややこしいんですね。

No.2788 2013/09/09(Mon) 22:24:57

 
Re: 構造変更 / きょうじゅ 引用

確かばうこさんのお車は内装がバンと同じで助手席シートは折りたたみのシートでしたでしょうか。元々何人乗りの仕様ですか。そしてばうこさんは今回は何が目的で何人乗りに変更したいのか聞かせてください。陸運局に聞くと何でも教えてくれますよ。ディーラーより間違いないです。
純正の乗用車用シートを同型の車と取り替えても問題は起こらないような感じがしますが。現在、車検のときはどうされているのですか。シートを元にもどしているのでしょうか。
トルクスの番号は確認はまだです、すみません。バックルをばらした経験からいいますと、シートベルトで力がかかるところまではばらせなかったように思います。ガワだけをはずしただけではボヨヨン、ポロンにはならなかったです。ベルトとは別の部分でつながっていたと記憶しています。細めの電線が明らかに切れていましたので、溝から細いマイナスドライバで引き出して切れているところを皮を向いてネジってつけて応急で車検を通しました。正式にはハンダ付けしてテーピングをお勧めします。ばうこさん、構造変更はユーザーでもできるんですよ。意外と簡単です。私は2台やりました。平日暇があればの話なんですが。

No.2789 2013/09/10(Tue) 23:19:49

 
Re: 構造変更 / ばうこ 引用

きょうじゅ様、
ありがとうございます。
僕はカー用品店勤務だったこともあって工具一式もある
(はず)のでバックルをバラしてそこで線が切れてれば修理は簡単だと思います。
だからトルクスの番号は調べなくてもいいですよ。
純正シートはおっしゃる通りバンと一緒(3人+3人)でリクライニングもしない仕様なので背もたれを改造してリクライニングするようにしてます。
(それこそ違法改造!?)(笑)
でも強度的に心配で特に後ろから追突されたら危ないと思ったので昨年ワゴンのシートを入手して交換したんです。
それから初めての車検なんですよ。
構造変更しないならシートは戻して車検受けようと思ってます。

ちなみに平日はまず無理です。。。
車検は知り合いのディーラーにお願いしてます。
構造変更のことはまだ本気で言ってませんが……

No.2790 2013/09/11(Wed) 19:05:29

 
Re: 構造変更 / きょうじゅ 引用

トルクスはT10でした。私も某自動車部品メーカーの技術職でした。リクライニングの改造方法を聞きたいくらいです。全席2人、後席なしで登録できれば税金は安くなると思います。車両の取り扱いは乗用車なんでしたか?
KR42Vは購入後10年でやっと9万キロまできました。ばうこさんにはタイヤやタコメーターなどいろいろ教えてもらいました。その節はありがとうございました。結局タイヤはバンタイヤと同じサイズの乗用車用をつけています。80タイヤでポヨンポヨンです。そしてこの車は乗りやすいし飽きがきません。まあバンなんですがね。燃費より使い勝手だと感じます。このタイプのノアも未だに結構走ってますよね。名車だと思います。後はATFの全交換をDIYでやるつもりですがなかなか実現しません。

No.2791 2013/09/11(Wed) 21:45:25

 
Re: 構造変更 / ばうこ 引用

こんばんは
リクライニングの改造はいい加減なもので、昔新車で買って3ヶ月で昇天したCR-Xのリクライニングレバーを純正シートの骨のパイプにボルトで止めました。
反対側はボルトとダブルナットでフリーの軸にしてます。
もちろんその前にシートの背もたれをちょん切ってますよ。
背が立ってる状態でないと補助席をセットできません(笑)
僕のライトエースノアは5ナンバーです。
この車、近年の乗用車としてはつっこみどころあり過ぎ(欠点も多い)ですがなによりカッコイイの一言です。
さすがトヨタなかなか壊れないですがさすがにここまで走ると急に逝きそうでコワいです〜。

No.2792 2013/09/11(Wed) 22:53:33


SR40Gの燃費 / tokumx12 引用

今度のエースはガソリンなんですが
みるみる燃料が減って行きます(泣)
特にエアコン入れると凄い!!
街乗りで5q/ℓ位ではないかと。。。
こんなもんなんですかね?
皆さんの燃費対策は?

No.2780 2013/07/28(Sun) 08:01:20

 
Re: SR40Gの燃費 / ばうこ 引用

こんばんは。
うちのSR40はMTですが8〜10km/Lってとこです。
いろんな話を聞くと7km/L以下ってのはあまり聞いたことないですね。
まあ、街乗り100%だともっと悪いでしょうが5km/Lはちょっと………
うちのは新車から32万kmまであまり変わりません。
オーバーホール前のシリンダー内カーボンビッシリでオイル漏れしてないのに1000kmで1リッター減ってた時でも燃費はあまり変わりませんでした。

No.2781 2013/07/31(Wed) 22:09:34

 
Re: SR40Gの燃費 / tokumx12 引用

ばうこさん
MTで8〜10q/Lですか。
燃料計があまりにもアバウトみたいなんで
不安ですがジミにエアコンON/OFFして
7q/L目指したいと思います。
最近いじるところが無くなって
ちょっと寂しいです(笑)

No.2782 2013/08/01(Thu) 08:39:36


恥ずかしながら帰って参りました!! / tokumx12 引用

タウンエース→ハイエースキャンピング→
ボンゴフレンディと乗り継ぎましたが、
この度車検切れに伴い太っ腹な友人が
「タウンエースやるよ!!」っていうので
頂いてきました!!
現在キャンプ仕様に改造中です!!

No.2777 2013/06/07(Fri) 18:41:19

 
Re: 恥ずかしながら帰って参りました!! / ばうこ 引用

tokumx12さん、おひさしぶりです。
あまりにおひさしぶりで忘れてしまってました。スミマセン。
タウンエースノアですか!? 僕のはライトエースノアのSWです。
情報交換できればいいなあ。
先日32万km突破しましたがまだまだ乗りますよ。

No.2778 2013/06/12(Wed) 23:17:57

 
誠に向申し訳ございませんm(__)m / tokumx12 引用

ばうこさん>>本当にお久しぶりです。
放置してましてすみません(汗)
友人から譲り受けたのですが
走行まだ10万q位ですので元気みたいです!
さっそく3rdシート外して捨てました(笑)
目指すは現行ノアYYです(笑)

No.2779 2013/06/14(Fri) 19:52:34


(No Subject) / 3Y 引用

そろそろ#20、#30型に御乗りの方も少なくなってきたのでは???
我が家はまだYR30Gロイヤルラウンジリミテッド使ってます。
巷でも見なくなってきましたね・・・・

No.2775 2012/10/29(Mon) 00:47:32


(No Subject) / きょうじゅ 引用

ばうこさん、お久しぶりです。31万kとは! まだ8万kです。そうですかシートもバン仕様と同じようだったんですね。うちのKR42vはそのままで相棒もなれてしまった様です。震災以降あまりいじっていないですがそろそろ涼しくなってきましたのでメンテ開始します。今までで一番乗りやすい車です。

No.2774 2012/10/19(Fri) 20:06:16


(No Subject) / ますたのくま 引用

はじめまして。

昨日、長年働いてくれた愛車マスターエースサーフSW
とお別れしてきました。元年式のかなり古い車でした。
OHV1800の6人乗りで、家族6人ずっと世話になっ
て来ました。

一応5ナンバー車なんですがつくりはほとんど商用車
なので、いろんなものを汚れも大きさも気にせず積む
ことができて大変重宝しました。

外装や内装の劣化が気になりだした以外はまったく
不満がなく、わたしにはちょうどいい車でした。昨年は
キャブを換装したりしてまだまだ調子良かったのです
が、時が経ってここ数年は私の通勤車として役割が
ほとんどになってしまったので、車検を期に廃車にし
てきました。
いつかまた乗るときが来るまで保管できたらよかった
んですが、そういうわけにもいかず手離しました。

私も車もだいぶくたびれて来た時、ここの掲示板を
のぞいては勇気づけられていました。駐車場が沿線
にあるので、もしかしたら私の古い車を見てくれてる
人がいるかもなんてポジティブに考えてたりして、ここ
まで乗ってくることができたのはこの掲示板のおかげ
でした。

どうもありがとうございました。

No.2773 2012/10/13(Sat) 03:22:16


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