48440
シルクロードの井戸端会議
『ホンダ シルクロード』以外のことでもお気軽に!

お名前
メールアドレス
ホームページURL
お 題
Color
Cookie / Pass

いよいよセルが回らなくなった / 山陰のシルク君 引用

お久しぶりです前回の投稿から1年余りたちました。
その頃もセルの空回りやガチャンとギアを削る音がありましたが何とかごまかしながら乗っていましたが先月いよいよセルモーターが空回りするのみでリンクギャーと噛み合わなくなりエンジン始動不能になってしまいました。開けてみるとリンクギアの歯がかなり減っておりました。幸い予備のエンジンがありましたのでそちらのリンクギアを移植しましたが結果としてはプラグを外してセルを回すと調子よく回ってくれますがプラグを取り付けるとビューと言って空回りするのみでセルが回ってくれません。ワッシャを2枚にしたりガスケットの厚みを変えたりワンウエイクラッチやスタターギアを変えたり試せることはすべてやりました。その他バッテリーが弱いかもと思って車用のバッテリーでやってみたりしましたが結果は同じでした。私の知識ではこれ以上どうすることもできません 最終的には他のエンジンに載せ替えるかキックを移植するかしか方法がないのかなと悩んでいます。ほかに何か良い方があればご教示いただければ幸いです。

No.856 2023/10/01(Sun) 19:16:26


購入後50m走って止まってしまった。 / キミ 引用

初めまして、今月からシルクロードのオーナーになりましたが、納車時にはエンジンは普通に回っていましたがガソリンを入れに行こうと50m走ったらエンストしてしまい、プラグから火が飛ばないです。プラグキャップ、プラグコード、イグニッションコイル、CDIとサービスマニュアル本を参考に点検しましたが異常有りません、CDIは中古品を買って付け替えてみましたが変わりません。2〜3年乗っていなかったものをキャブ掃除をしてエンジンをかかる様にした物です。あとはどこを調べたらいいのか教えていただけませんか。

No.854 2023/04/28(Fri) 23:18:30

 
Re: 購入後50m走って止まってしまった。 / 横好きオヤジ 引用

初めまして。
一応、この掲示板の管理者の横好きオヤジと申します。
反応が遅くなり申し訳ありません。
色々と考えたんですが、キルスイッチ系統は確認されましたでしょうか?

No.855 2023/05/02(Tue) 22:10:24


秋 / チョン爺 引用

良い季節になってきましたね
近頃は妻の遺影と一緒に近場の野山を散歩のようにトコトコと走り回っています バイクはCB400SSでシルクロ−ドと同じシングルなのでトコトコ感は似ているので、すごく気に入っています 
親父様そちらの方で秋のお勧めポイントはありませんか?又、食欲の秋旨い店があればお知らせください
暇をもてあましてる爺の願いです。

No.853 2022/10/24(Mon) 17:18:38


味処  喜いち / チョン爺 引用

昨日、食べに行って来ました 夏バテで食欲不振でしたが美味しく頂きました。ありがとうございます 帰りは気比の浜に寄って松林の木陰で1時間ほど海を眺めながらゆっくりした時間を過ごしました 今回は少しロングなツ−リングなりましたがバイクはNC700Xなので楽々な旅でした 次は孫や息子を連れて行こう! 

No.851 2022/10/03(Mon) 03:46:05

 
Re: 味処  喜いち / 横好きオヤジ 引用

結局、私が行ったのは一度きり。
なかなか時間が無くて、ついつい行きそびれています。
今なら秋が旬のものが食べられるのかもしれませんねぇ〜。
で、NC700Xですかぁ〜、良いですねぇ〜。
今、まともに動くのはスカイウェブだけで面白くありません。
是非、次に来られる時はご一報を!

No.852 2022/10/04(Tue) 23:21:31


教えて下さい / ヤマネコ 引用

シルクロードのレストアを前からしているのですが、火がとばなく始動しないです。CDIかパルスジェネレータが怪しそうなのですが、パルスジェネレータの抵抗値を教えていただけないでしょうか?

No.848 2022/07/10(Sun) 22:12:18

 
Re: 教えて下さい / 横好きオヤジ 引用

初めまして、掲示板管理人の横好きオヤジと申します。


> シルクロードのレストアを前からしているのです

お疲れ様です、そして有り難うございます。
いや、私が言うのも変ですが、何だか嬉しくて・・・。
なのに、私のシルク君は2台とも不動車状態。

さてさて、お問い合わせのパルスジェネレータの抵抗値ですが、
サービスマニュアルには下記の様に記載されています。
「青/黄と緑:90−110Ω」

っもし、CDIとパルサージェネレイターの点検要領の
ページが必要でしたら、写真に撮ってお送りしますし、
他のページも必要でしたら、随分前から更新していませんが、
私のホームページのどこかにメールアドレスを書いていますので、
そこに連絡をいただければお力にならせていただきます。

No.849 2022/07/16(Sat) 21:57:42

 
Re: 教えて下さい / ヤマネコ 引用

横好きオヤジさん 返信ありがとうございます。
2台もあるんですね、羨ましいです。
エンジンがかからない原因がわかってきました。
・acジェネレータが故障している。
・CDIも故障している。
・パルスジェネレータは正常でした。
純正のCDIは価格が高くて買えそうもないので、配線引き直してDC-CDIに変更してみます。それならば汎用品で千円くらいで買えそうです。
先は長そうですが頑張ってみます!

No.850 2022/07/18(Mon) 19:58:10


この子は絶対手放しません / 山陰のシルク君 引用

横好きオヤジ様
はじめまして山陰のシルク君です。
シルクロードを検索すると必ず出てくるのでいつも覗かしてもらっております。
こうゆうわたくしもシルク君に乗りだして早や10年以上なりましたがこの
バイクが大好きなので大事に乗っております。
他にもCB400・CBX125C・TLM改等を保有しておりましたが昨年CB400は
手放しました。
私が思うシルク君の魅力は何といってもオールマイティなバイクであると
いうこ事です。
オンロードもこなすしオフロードそれなりにこなせるところが他にはない
魅力です。
たしかにTLMのような本格的なオフロードはこなせませんが
(運転技量にもよりますが)それにも勝るものがあります。
私がシルク君を持つきっかけになったのは昔あこがれのCL250を思い起こ
させるものを持っていたので一目ぼれしてしまいました。
それからは本当に苦労の連続でしたが井戸端会議を参考にさしていただき
いろんな障害を一つ一つ乗り越えることができました。
それだけに手をかけて苦労した分愛着がわきこの子を手放す気にはなれません。
近頃はこの子に悪いけどいつのまにかCL250スクランブラーtyp1もどきにして
しまいました。
それでもタンク・ハンドルその他の小さな部品以外はそのままですので
いつでも元の姿に戻すことができるので今はCL250もどきを楽しんで
います。

No.846 2022/07/04(Mon) 21:29:10

 
Re: この子は絶対手放しません / 横好きオヤジ 引用

こちらこそ、初めましてm(_ _)m


> 私が思うシルク君の魅力は何といってもオールマイティなバイクであるというこ事です。

仰るとおりと思います。
言い方を変えれば、どっちつかずではありますが・・・。
でも、レースとかの極限を目指すのでなければ、楽で良いですよねぇ〜。


> 近頃はこの子に悪いけどいつのまにかCL250スクランブラーtyp1もどきにしてしまいました。

いつか、拝見させてもらえると幸いです。
私も、復活させなきゃとは思ってるんですが、放置したまんま・・・。

No.847 2022/07/06(Wed) 20:22:39


昔ながらの中華そば / チョン爺 引用

この間の日曜日に行ってきましたよ味は不味くはないです。
丁度昼時で、席は満室でしたが昔は少女でした店員さんが愛想よく迎えてくれました。
シルクロ−ド2台は昨年の末に手放しましたので、今回はレストアしました30年まえのゼルビスでのプチツ−リングでした。情報ありがとうございます。又行こう!

No.844 2022/06/22(Wed) 16:21:58

 
Re: 昔ながらの中華そば / 横好きオヤジ 引用

行かれましたかっ!
昭和の匂いがプンプンしたと思います。


> シルクロ−ド2台は昨年の末に手放しましたので、今回はレストアしました30年まえのゼルビスでのプチツ−リングでした。

シルクロード、手放されたんですね。
私は、手放してはいませんが、全く動かしていません。
また、来られる時にはご一報ください。

No.845 2022/06/23(Thu) 20:13:09


火花が弱いのですが / 栗原 引用

はじまめして。シルクロード所有の栗原と申します。エンジンが始動しないのでプラグを交換して火花を見たら非常に弱くて、かすかに飛んでる状態です。CDIが異常かと思いヤフオクで中古でイグニコイルともども購入して交換しましたが症状は改善しません。バッテリー元気でセルは回ります。IGNコイルの電源端子がDCで3Vぐらいです。やはりCDIい問題があるのでしょうか?よろしくお願いいたします

No.842 2021/11/23(Tue) 20:53:02

 
Re: 火花が弱いのですが / 横好きオヤジ 引用

初めまして。
この掲示板の管理人でございます。

中古とは言え、と言うか中古しか手に入らないとは思いますが、
CDIもイグニッションコイルも交換されたんですよねぇ〜?
プラグの点検が出来るってことはスターターモーターを
回すに十分なバッテリーかと思いますので、バッテリーから先の
ハーネスやコネクタに異常はないでしょうか?
なんせ電気のことは(も)サッパリなんですけど、単純に
バッテリーから十分な電気が出ててイグニッションコイルで
電気が足らないなら、その途中に問題があるのかなって
思ったしだいです。

No.843 2021/11/29(Mon) 22:33:03


キャブレターについて / sane 引用

こんにちは。最近、シルクロードを買いましたが、このページ助かります。ありがとうございます。
購入状態は、エンジン不安定だったため、キャブレターのオーバーホールを行いました。かなり良くはなりましたが、アイドリングが不安定でしばらくするとストールしてしまい、プラグは完全にかぶっています。オーバーフローはなし、フロートバルブは段付きがあったため社外品に交換しました。パワーフィルター装着なので、油面を疑ってますが、どなたかご存じであれば、キャブレターのフロートレベルを教えて頂けませんでしょうか。ちなみに、プラグ清掃後〜エンジンをかけてアイドリングのみでストール〜プラグ確認で真っ黒。誰か助けてくださいー。よろしくお願いします。

No.838 2021/08/26(Thu) 16:59:12

 
Re: キャブレターについて / 横好きオヤジ 引用

初めまして!
閲覧者も少ないであろうマイナーな掲示板の、
一応ではありますが管理者でございます。
最近はブログですら更新するのが減ってるんで、
ホームページも、この掲示板も閉鎖しようかなと
思ってましたが、覗いて下さる方がおられて、
残しておいて良かったなと喜んでおります。

で、ご質問の油面ですが、サービスマニュアルには
14.5?oと記載されています。
この掲示板には写真を乗せることが出来ませんので、
この後、ブログの方にサービスマニュアルに調整の仕方も
記載してあるんで、その部分の写真を載せますので、
もしお時間があれば覗いてみて下さい。
ところで、ダイヤフラムに損傷はないですか?

No.839 2021/08/28(Sat) 18:06:07

 
Re: キャブレターについて / sane 引用

横好きオヤジ様、ブログ確認しました。油面ありがとうございます。早速調整してみます。ダイヤフラムは視認では問題なさそうでしたが、一応エアカットバルブは社外品に交換してみましたが、改善しませんでした。車体はネットで購入したのですが、ジェット類を無理やり外そうとした傷があったり、もしかしたら通常の診断方法では解決できないかなとも思っています。もろもろやってだめなら、点火系も疑ってみようと思います。
この井戸端会議はネット上に情報の少ないシルクロードオーナーにとって、貴重な存在です。これからシルクロード自体の数も減っていくと思いますが、ご負担なければ、存続をお願いしたいです。
こんかいの私のトラブルも他の方の参考になるかもしれないので、結末まで投稿しようと思います。

No.840 2021/08/29(Sun) 11:16:15

 
Re: キャブレターについて / sane 引用

結局、油面確認し問題なし、パイロットスクリュ調整も効果なしでした。その後、中古の純正キャブレターを購入し、そこそこボロボロだったのでオーバーホール後2個1しました。確定的な原因はわからなかったのですが、ボディは後から買ったキャブのものを使用して、それが良かったのかと思っています。ありがとうございました。

No.841 2021/09/09(Thu) 08:26:22


センタースタンド探してます! / kila 引用

初めまして
先月からシルクロードライダーに成りました。
表題の通りセンタースタンドを探しております!
中々探しても出てこないので
譲っていただける方おりました宜しくお願い致します!

No.837 2021/03/08(Mon) 10:41:01


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS