HOME
昔の日野/多摩平掲示板
団地好きの人はこっちも見てね→50'sテラスハウスコレクション

Name
Mail
URL
Subject
Icon [List]
Cookie / Pass

分譲地(3、5,6丁目)の再開発 / テンパー

 10年ほど前までに、社宅アパートの再開発が終わりました。
日本育英会の星型アパート、横河電機アパート、コニカアパートなどは建売住宅街に代わり、再開発も終わったと思っていました。
今残っているのは帝人の社宅のアパート、独身寮程度です。
 しかし、最近は戸建ての再開発が始まっています。1軒が2〜4
軒の建売住宅になります。花の咲く庭木のある家が無くなり、駐車スペースしか無い家に変わっていきます。
 持ち主にお話を聞くことができましたが、なんと同級生でした。
でも同級生が多かったので当時は面識がなかったようです。

No.1000 2023/02/18(Sat) 12:03:29

ガスタンク / テンパー

5小の北側にある電報電話局(古い!)の近くに、円筒形のガスタンクが有ったと聞いていますが、記憶にありません。
三角公園の北側にあった、東京ガスの社宅が立つ前に有ったそうです。
覚えている方がいらっしゃいましたら、何時ごろまで有ったか教えてください。
私も日野台幼稚園の4期生で、5小、6小、2中でした。
幼稚園は鳥羽先生のクラスでした。

No.999 2023/01/06(Fri) 12:03:57

3年ぶりです。 / 元(公・住)

お元気ですか。

令和になって大変なことばかりですが、
多摩平2丁目その昔住人で日野台幼稚園(4期生)日野五小
日野二中のOB
です。

No.998 2022/04/14(Thu) 16:11:16

写真展 / テンパー

イオンモールの写真展を見て来ました。
1階トイレへの通路と3階トイレへの通路に昔の多摩平の写真が展示されていました。
戦前?と思われる写真からイオンモール建設中の写真まで幅広い時代の写真が展示されていました。
駅前商店街のアーケードの写真で懐かしさがこみ上げて来ました。
水道局南の空き地(電話ボックスや149号棟等が有った場所)には大規模マンションが建設中です。
駅前の下駄履きアパートは解体され、昔の景色は減っています。
二中の南の通りから見える富士山は変わっていないのが救いです。

No.997 2022/01/04(Tue) 13:26:21

(No Subject) / じん

イオンモール多摩平の森にて、写真展「多摩平写真日記」が行われています。懐かしい思いに胸が一杯になりました。

No.996 2021/08/26(Thu) 07:51:48

生まれ育った街 / 67号棟の…

父(昭和7年生)が、独身時代に集団就職で山梨からこの地へ。最初は、駅にほど近い商店街裏の号棟に住んでいたそうです。結婚後、67号棟へ移り住み私が生まれました。山鳩の声、チリ紙交換の音声、秋には焼芋売り。小学生時、夏はカブト山を抜けて市民プールへ。夏の盆踊りは、盛大だった記憶が。黒川公園では、沢蟹がとれたなぁ。

No.995 2021/05/19(Wed) 11:50:06

初めまして / 1982年世代

なんだかノスタルジックな気持ちになりたくてこちらに辿りつきました。

懐かしい写真がたくさんで胸が苦しいです。笑

日野台幼稚園、5小、2中と同じ経歴の方がいてびっくりです。

もう二度と見る事はできませんが、脳裏には残ってるものですね。

No.994 2021/03/07(Sun) 19:06:06

(No Subject) / が

新生ストアさま

コメント・返信いただきありがとうございました。
今、豊田や日野駅前にある飲み屋とは違って、
うかいとか鶯啼庵見たいのが多摩平にあったということですね。
今でもあれば.....残念

産婦人科さん、多分廃業してると思います。

No.993 2021/01/12(Tue) 05:52:59

(No Subject) / 新生ストア

山彦。ありましてね。一度だけ利用したことがありました。
10名程度の集まりでしたが座敷も広く、料理も美味しかったですよ。
もう30年ほど前の話です。
そういえば、山彦の近くに折橋産婦人科があったけど
もうやってないのかなあ。余談でごめんなさい。

No.992 2020/11/07(Sat) 22:34:25

割烹山彦 / が

日野で育ち多摩平にある自動車会社につとめるものです。
以前京王ストアの前に何のスーパーをここで教えていただいたものですが、今回も質問させてください。

黒川公園の崖の上に山彦という割烹がありました。自分が中学生の頃廃業したと思うのですがどんなお店だったかご存じの方がいらっしゃったら教えください。よろしくお願いします。

No.991 2020/10/08(Thu) 18:44:38

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後でも記事の編集や削除が行えるらしいですよ
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS